周辺住民さん
[更新日時] 2024-10-11 03:20:57
売主 :三菱地所レジデンス株式会社、大栄不動産株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
所在地 :東京都北区志茂3丁目43番地1(地番)他
交通 :東京メトロ南北線「志茂」駅(2番出口)より徒歩6分
総戸数 :502戸(サードスクエア/総戸数401戸、フォーススクエア/総戸数101戸)
販売戸数:500戸
販売価格:4,400万円台~7,500万円台(最多価格帯:4,900万円台)
間取り :3LDK・4LDK(65.26m2~84.52m2)
販売予定:2017年10月下旬
完成予定:2019年1月中旬
入居予定:2019年3月中旬
構造規模:鉄筋コンクリート造15階建、11階建、2階建
敷地面積:18,207.93m2(売買対象面積)18,153.01m2(確認対象面積)
延べ面積:42,716.40m2
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[スレ作成日時]2017-05-24 07:48:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都北区志茂3丁目43番1他5筆(サードスクエア)、4丁目48番2他12筆(フォーススクエア)、3丁目46番7他1筆(クラブスクエア)(地番) |
交通 |
東京メトロ南北線 「志茂」駅 徒歩6分 (2番出口より)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
500戸(399戸(サードスクエア)、101戸(フォーススクエア)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建(サードスクエア) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]大栄不動産株式会社 [売主]三菱倉庫株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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1678
匿名さん
志茂まで6分で十分近いしイオンもあるわけでそれでも満足できない人は他所いってほしい。荒れてばかりで真剣に検討してる人の迷惑だと思う。
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1681
匿名さん
マンション内の保育園は認可ですよね。
それとも小規模ですか?
定員は決まっているのでしょうか。
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1682
マンション検討中さん
1期で購入した人の中に少なくとも1人はやばいやつがいる事がわかった。2期で購入する人は売約済みの隣の部屋は極力避けた方がいい。隣人がやばいと平穏な生活は送れない。
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1683
匿名さん
[No.1661~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1684
マンション掲示板さん
保育園は認可ですが、マンション住民優先とかは無いタイプですよ。
子供の事を考えたら転園は可哀想かなと思いますが。
それにしても南北線て、浦和美園にも600戸オーバーなのができるし、ガーデンあるし、オイコスできるし。現状3分に一本出てるけどキャパオーバーが凄すぎる汗
地下鉄の埼京線にまっしぐらだなこれは…困る
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1685
匿名さん
>>1684 マンション掲示板さん
認可=住民優先などありようがないです
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1686
匿名さん
>>1684 マンション掲示板さん
今朝は、浦和美園駅で停電の影響で遅延が発生して埼京線なみの混雑でした。
将来、南北線8両になる見込みはあるのしょうか。
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1687
匿名
>>1682 マンション検討中さん
なんでそんな事ご存知なんですか?
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1688
匿名さん
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1689
匿名さん
>>1684 マンション掲示板さん
認可で住民優先て北区にはないですよ。
北区の場合、仮に小規模だと2歳か3歳で卒園になってしまうので使い勝手が悪いなと思います。この辺だと共働きで利用できそうな幼稚園は成立と赤羽幼稚園でしょうか。
あかいとり幼稚園だと、赤羽台までの送迎が厳しいです。
浦和美園もガンガンマンション建っていますが、川口元郷も大規模マンションの供給地ですからね…
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1690
マンション検討中さん
注目されていない物件を除いてどこの物件も契約前は荒れますね。魂胆が丸見えです。
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1691
匿名さん
>>1689
北区どころか私有地内に開設された認可保育園でその私有地の住民または土地権利者に特別な権限が付与されてることは全国でありません。最近大阪市でそれを一部認める条例が議会で可決したようですし、今後はそういうこともあり得る可能性はありますがまだ先でしょうね。
が、別に住民優先権限などなくとも固定資産税の緩和や安定した賃料収入が得られますからすでにその土地共有者である住民にメリットはありますし、あと他の一般人と条件は同じとはいえ、自分の敷地内の認可保育園の入園が決まればそれはそれで近くて助かるのもまた事実ですからやはりいいと思いますけどね。
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1692
マンション掲示板さん
>>1684 マンション掲示板さん
このレベルで埼京線並みになると思うなんて考えが浅はかですね
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1693
検討板ユーザーさん
>>1692 マンション掲示板さん
学生時代に埼京線で通学し、現在は南北線で通勤してる私の経験が浅はかですかそうですか。
既に南北線はキャパオーバーしてて毎日押されまくりですけどね…
今朝は2件言い合いを見ましたよ…痴漢が無い?だけまだ埼京線よりはマシかな?とは思いますけれど。
あれ?もしかしてエアプ?
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1694
マンション検討中さん
>>1690 マンション検討中さん
どこも売れ残り値下げを期待する検討者のネガコメに対して既契約者が過剰に反応しちゃいますからねぇ(^_^;)
特にここの契約者には攻撃的な方がいらっしゃるようなので余計に荒れてますね笑
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1695
匿名さん
南北線は相模東急直通開始時の2022年度下期に6両から8両になるとwikipediaにありました。
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1696
匿名さん
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1697
匿名さん
>>1695 匿名さん
まだだいぶ先だね。早く東急と直通してほしいです。っていうかむしろ東急にしちゃってもらっていい
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1698
匿名さん
>>1693 検討板ユーザーさん
マジレスしておくと南北線はどの駅もホームと駅の物理的大きさが埼京線のそれと雲泥の差で小さいため、周りにどれだけマンション出来ようが人が増えようがホームと駅舎の大きさ以上に人は物理的に入らないよ。埼京線は駅の数もそうだが駅舎とホームが大きいので入れる人の数が多いから電車もやばくなる。南北線の比じゃないよ
南北線は利便性が今後あげずらいのがネック
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1699
匿名さん
>>1696 匿名さん
物理的地域じゃなくてマンコミュ住民の地域柄だね 価格帯が安いマンションを荒らすのが彼らの生き甲斐
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1700
マンション検討中さん
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1701
マンション検討中さん
中層階以上はほっといても売れるでしょ。
低層階をどう売るのかがデベの力の見せ所。
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1702
検討板ユーザーさん
>>1698 匿名さん
>>1698 匿名さん
ちょっと、言っている意味がよく分からないのですが…
埼京線は駅舎が大きいから車両も増やしやすい?結果、沿線ユーザーが増え、多数利用して最強線になる。
南北線は駅舎自体が小さいから車両を増やすのが難しい(とはいえ、2022年頃に8両になる見込)けれど、そもそも駅舎に人が入らないから電車の混雑は埼京線には及ばない。
という事ですか?
埼京線が最強なのは良いとして、駅舎に人が入らないから電車が混まないというのは意味がよく分かりません…
需要と供給の関係で言うところの、マンション乱立により供給が足りない恐れがあるという話なのですが…
また、現実に確か、人気の武蔵小杉駅では駅舎に入るために並ぶと言ったニュースを見たことがあります(本当かどうかは分かりませんが)
デベの都合に鉄道各社が足並みを揃えるというのは中々難しいのではないでしょうか?(もちろん、そうなれば最高なのですが)
要は現時点で需要が勝っているにも関わらず、供給が追いつかないのが困るという話です。駅舎キャパが足りていないのであれば、尚供給が間に合わないという事になりませんか?
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1703
検討板ユーザーさん
南北線に限った話ではないのですが、いずれにせよ東京に集中し過ぎですよね…
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1704
マンション検討中さん
都心へダイレクトアクセスできる沿線以外は相対的に資産価値が落ちますからねぇ。
TXも混雑問題が発生してるし、利便性の高いエリアは避けられない問題ですね。
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1705
匿名さん
>>1702 検討板ユーザーさん
駅舎が小さいから混まないとは言ってないでしょ…実際南北線だって混んでるでしょうに。
どこがボトルネックになるかの話をしてるんですよ。埼京線は地上駅舎ばかりでしかも埼京線があった場所は貨物列車だったので駅舎が南北線のそれと比類しないぐらいでかいの。車両編数も南北線に比べて多いがそれ以上にホーム、駅舎のキャパがある。すると乗れる人以上にホームに押し寄せることが可能でしょ、広いんだから。ボトルネックは車両キャパなんだよ、埼京線は。南北線は車両キャパも埼京線と比べて低いがそれ以上にホームと駅舎キャパが低いんだよ。すると周りのマンションが大量に出来てもそもそもホームや駅舎自体にすら入り切らんのだから車両自体の混雑度は変わらんのだよ、どうせホームにすら入り切らんのだから。するとムサコみたく行列が外に出来るだけの話。
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1706
匿名さん
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1707
マンション検討中さん
>>1705 匿名さん
なるほど。お詳しいですね。
よく理解できました。ありがとう
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1708
マンション検討中さん
勤務先が秋葉原なので志茂→王子→秋葉原か赤羽→秋葉原かで迷ってます。実際、赤羽を最寄り駅に使うのは現実的でしょうか?池袋、新宿だと赤羽の方が便利??
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1709
匿名さん
>>1708
私なら志茂→王子→秋葉原しか考えない。
前にも投稿あったが、駅前は国際興業バスの縄張りなのでどうせシャトルバスは駅から離れたところで下ろされるし、定時制も疑問。
つーかそれ以前に勤務地が秋葉原なら、つくばエクスプレスか日比谷線乗り入れ先東武伊勢崎線沿線もしくは総武線千葉方面の方がコスパ良くね?
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1710
匿名さん
>>1708
個別事情やコストを一切除外して普通に考えればやはり志茂→秋葉原でしょうね。
ってのは、南北線の志茂駅とはいえ、一応ここの売りの一つが駅近ですよね?
で、23区全体での新築マンションの絶対金額からかんがえればここはお安い方ですが、
元々のポテンシャルや環境からみればそれはやはり高いと思います。昨今の高騰も影響は
してるでしょうが、やはりそこは「駅近」であるというところがコストにも含まれてるからです。
で、利用駅ってのは別に最寄り駅を必ず使わなければならないルールもありませんし、
あなた以外の家族だって様々なな用途で使うでしょうから、別にあなた自身がふだん使いに
赤羽駅を利用すること自体は全然問題ありませんが、やはり一番使う通勤者(これは確定してる話。
子供が通学や通勤に将来つかうかもしれないがこれは未確定の話)が、コストにも含まれてる
最寄り駅を利用しない、ってのは、これは行ってみたら「志茂駅の駅近である必要性はなかった」
ということであり、そうなってくると、>>1709さんがおっしゃってるようにもっとコスパに優れて、
しかも最寄り駅としても使える駅を売りにしたマンションを購入したほうがよかったんじゃない?
って話にもなるかな、って思います。
が、まぁ新宿や池袋にもよく出る、とか、いろんなルートを選べる自由度、電車料金のみ、を考慮すれば
JRで統一し、また赤羽ー秋葉原のほうがいいでしょうね。
ちなみに、現実的かどうか?っていうところではこれは赤羽までの移動時間を言っておられると思いますが
徒歩では普通に考えて現実的ではない。(今日みたいな寒い日や雨は無論ですが、普通の心地よい日でも
毎日歩くのは自分なら100%無理)
バスもシャトルバスに限らず現実的じゃないかな。ってのはバスが仮に無料でも楽でもない立地にこのマンションはある。
私なら赤羽いくにしても、志茂から王子で乗り換えて赤羽にいきます。
っていうか、赤羽駅を主力で考える(志茂は副)みたいな状態で揺れてるなら私は別のマンションにしておいたほうが
いいのでは?っておもいますけどねぇ。
赤羽はいうまでもなく北のハブ駅として強力な鉄道利便性を誇っていますが、残念ながらこのマンションは赤羽を主に
持ってこれるような立地じゃないです。(たとえ、シャトルバスがあろうが、東京国際バスが無料であったとしても、です。)
志茂駅の駅近を主軸におけないなら見送った方がいいと思います。
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1711
マンション検討中さん
皆様、ご意見いただき有難うございます。
勤務地は秋葉原ですが勤務地がかわる可能性もあるため、ここなら都内のどこにでも対応できると思い検討してます。東武伊勢崎線沿線は資産価値の面からなしですね。TXはコスパは良さそうですが、私も妻も新宿によく遊びに行くのと、今も赤羽で飲む事が多いので赤羽駅も使えたらと思ってましたが、現実的には最寄り駅として赤羽を使うのは厳しいようで。シャトルバスを使うこと前提で自宅を出て満席で乗れなかったら遅刻してしまいます笑
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1712
匿名さん
>>1711
まぁ、個人で思うのは勝手ですが、東武伊勢崎線沿線と一括りにして資産性の面でなしと
ざっくりいってますが、そういう話をしだしたら南北線沿線も同じですよ。特に志茂とか
このあたりは。
それにここは駅近っていってますが、所詮は鉄道利便性が低い南北線、その中でも知名度の
ない志茂、しかもこのマンションの立地は工業地域、周辺含めて元々は工業の街でいまも
中小工場が多く、その周辺はその工場の寮や都営とかがあり、また道も狭く、って感じで
資産的な観点でいえばとても、「伊勢崎線沿線の資産性はないね」って一蹴できるほどここは
担保されてないということだけは申し上げておきたいと思います。
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1713
匿名さん
>>1711
赤羽駅を主力における物件でしたら自由度が高いということになりますが
ここはどちらかといえば自由度は低いです。どうしても鉄道利便性が低い
志茂駅(南北線)からのスタートになるので。
だいたい一本でまともなターミナル駅にはいけず乗り換え必須になりますからね、南北線は。
で、かといって赤羽駅は徒歩は無理だしバスを使っても本数、時間的にも全然嬉しくない。
赤羽、池袋、新宿、あと秋葉原でこのあたりで考えてるなら素直に京浜東北線沿線か
埼京線沿線、たとえば浮間舟渡や北赤羽、王子、東十条あたりをえらんでおいたほうが
無難だとおもいますけどね。
頻度が低いなら赤羽でタクシーってのもありでしょうけど。
いずれにしても志茂駅から起点で鉄道を利用できないようになったらここの売りの一つは
売りではなかったということになりますし、志茂駅周辺は大して何もないですからね。
工業地域であるこのマンション周辺だってそうなので。
そこがブレてしまうと正直このマンションは果たしてコスパがいいのか?ってそういうことになるかと思いますよ。
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1714
匿名さん
>>1712 匿名さん
失礼しました。東武伊勢崎線の埼玉側(草加以北)は郊外になってしまうので資産性はないと考えてます。梅島あたりは悪くはなさそうですが生活圏が赤羽寄りなのでどうしてもここを考えてしまいます。ここもララガーデンに貼ってあった広告で知り興味を持ったくらいなので。志茂駅の存在もここを調べて初めて知りました(笑)ニトリに行く途中に何度か通ってたのですが気付かなかったですね。とは言えここだと勤務地までドアトゥドア40分なので非常に魅力的です。川口のように工場跡地にマンションがどんどん建てば、お店が増え生活しやすくなるのですが。
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1715
匿名さん
>>1713 匿名さん
埼京線各駅停車駅は運行間隔が酷すぎて使い物にならないならないですよ!!京浜東北は埼京線に比べると全然混んでなく都内アクセスの利便性も高いので良いですが、価格が埼玉なのにここより高いんですよね(笑)結局は価格の優位性から今のタイミングでマンションを買うならここが第一候補になります。
夏は川沿いなので虫が大発生したり、工場の臭いや砂煙が酷い、などはありませんか?このタイミングで焦って購入するつもりはなく、夏の状況は現地で確認しなくてはと思ってます。川口元郷は場所によっては虫と臭いがひどいのでここも同じ状況であれば高層階を選択しなくてはいけないので。
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1716
匿名さん
なんだか相談の体裁でディスってるようにしか見えない…。
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1717
匿名さん
埼京線をメインに考えるなら、サンクレイドル北赤羽、オーベル板橋本町なんかがありますね。
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1718
匿名さん
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1719
匿名さん
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1720
名無しさん
この寒さの中、赤羽で埼京線各停を待つのはつらいぞ。浮間舟渡に住んでたけどまた住みたいとは思わなくなったわ。
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1721
匿名さん
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1722
名無しさん
>>1721 匿名さん
帰宅する時ですよ(笑)文脈から判断できません?
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1723
匿名さん
>>1719 匿名さん
志茂から目黒まで38分かかるようです。思ったより時間がかかる印象です。
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1724
匿名さん
>>1720 名無しさん
快速とか赤羽止まりに当たった時は憂鬱ですね。利便性をとるか価格をとるかですが、赤羽と比べると北赤羽、浮間舟渡は3LDKで2,000万円は安いんじゃないでしょうか?
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1725
匿名さん
オープンレジデンシア板橋も交通利便性は高いと思います。
都営三田線板橋区役所前まで歩4分で大手町まで18分。
埼京線板橋まで歩11分。
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1726
匿名さん
>>1725 匿名さん
そういう二駅物件ってパッと見よく映るが実際利用するメインはひとつなんで自分が使いたい方の利便性だけを吟味すべきだね
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1727
評判気になるさん
当方、北区の各所に住んできた者です。
東十条・王子・滝野川・北赤羽など。。。
北赤羽とか浮間舟渡は穴場ですよ。
確かに埼京線の各停しか停まらないので、運が悪いと10分以上待つこともありますが、、。
でも、出勤の際は目当ての電車から逆算して家を出れば良いだけですし、帰りも赤羽のエキュートで時間潰してれば寒さや暑さは問題にならないです。
電車の利便性はとっても良い。渋谷方面にも東京方面にもすぐに出られる。
それでいて物件相場は抑え目だし、スーパーとかも結構ある。
遊ぶ場所と外食するところは無いし、お世辞にも活気のある街では無いですがね。
って、この物件のスレで言っても仕方ないですね。
南北線ユーザーならこの物件は検討の余地ありですね。
あとは大規模物件が好きで、共用施設やソフト面の充実に魅力を感じれば、価格は目に優しいので良いでしょう。
今はネットスーパーがありますから、日々の必要品は概ねそれでまかなえます。
生鮮品は自分の目で見て買いたいという方もいらっしゃるでしょうけど、そもそもネットスーパーですとその専門の人がちゃんと選んでくれますから、素人よりも目利きできてることもあります。
ま、駅力が皆無で店が少なく街の雰囲気もイマイチってのは事実なのですが。
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1728
マンション検討中さん
23区の大手デベ物件で、ここと比較するとしたらプラウド大田六郷ですかね?
北区に土地勘全く無いのですが、将来性は六郷より、こっちの方かなあって気がする。
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1729
匿名さん
>>1727
>> 帰りも赤羽のエキュートで時間潰してれば寒さや暑さは問題にならないです。
そうなんだよね。
前のスレのほうで赤羽で乗り換えが辛い、とか言ってた人がいたけど頭使えば
いいだけなんだよね。そうじゃないポイントに対してレスしてたけど(笑
だいたい埼京線の23区内なんて快速が各停を追い越しできない = 各停の待ち合わせなし
なんだから各停しか停まらない駅での下車予定なら普通に各停に乗ればいいだけの話。
快速に乗り込んだところで、赤羽降りたら別のホームに各駅停車がスタンバッテて、なんて
ことはないんだから(笑
で、各停を待ってる時間をどう使うか、なんて完全に自分次第じゃん。
新宿から帰るとすれば、別に快速のって小腹が空いたとおもって赤羽の駅ナカで
サクッと夜食食ってもいいし、別に新宿で遊んで各停のっときゃええ話。
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1730
匿名さん
> ま、駅力が皆無で店が少なく街の雰囲気もイマイチってのは事実なのですが。
ですね。
ってか、この界隈(赤羽駅を中心にした板橋宿、北区)って赤羽駅以外はどこも雰囲気は似たようなもんだからね。
昔からの倉庫・工場街であり都営団地街。荒川の河川周辺は特にそれ。物流の拠点でもあり、印刷系なりの中小工場
が多く並ぶ。加えて住宅難だった自体に大量に建てられた都営団地。
だからこそ23区にあっても赤羽駅周辺以外はずっと安値圏内なわけでね。
一応JRを代表する主要幹線の一つである埼京線なのに浮間舟渡や北赤羽
なんてどこのゾノ田舎駅?ってぐらいな感じが未だに健在なのがその良い例でしょ。
なんで赤羽駅近のマンション買えない人はもうそのあたりの工場街は織り込むしかないし
だからこその価格だってそこを納得するしかないでしょ。
じゃなきゃ、4000万円前半で3LDK買えるわけがない(笑)
ここのボリューム価格帯が7000万も8000万もするなら価格に対する住環境で文句をいっても
理解はできるが、この価格にしてこの環境ってのがマッチしてんだからディスる前に織込めないなら
赤羽駅近マンション買えない自分をディスっておけって話だな
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1731
匿名さん
赤羽や埼京線の話題は要らん。
この物件の売りは東京メトロ南北線志茂駅近が売りのはず、だからキャッチコピーは早く家に帰ろう(笑)
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1732
匿名さん
>>1728
客観的にフラットな目で見たら将来性があるのは六郷のほうだが。
そもそも日本は昔から、そしてこれからも列島に沿った横の線のみが発展してるんで。
関東近辺ならなんだかんだで、東海道が主軸でしょ。そこから高速道路も新幹線も
全部横の線が常に優先、常に充実。縦は逆に常に後手、作っても根付かない。まぁ、当然だわな。
北側(日本海側)にしろ、南側(太平洋側)にしろ、横の線が先に出てるんだからそれをベースに
作るし、一旦横の線ができちゃえばそこが充実していくわけで、それが成熟してる時にいまさら
縦の線なんて作られたところで使われないわ。
北区や板橋区がただの物流、貨物の”通過点(中継地)”としてしか使われてないから昔から
まともな文化もないし住宅街だってないから、いわゆる工業地域になってるわけで。
六郷のほうが発展余地があるのは横の線の付近だからだよ。それに品川駅は今後発展余地が
ありそうだからね。今品川駅はただのオフィス街になってるが、羽田空港がますます国際便
が増えて便利になれば品川駅が拠点になっていくし、でももう土地がないからね、品川は。
今後はその周辺がどんどんかわっていくだろうね。
南北線はそういう意味では将来性はもうないよ。
そのあたりは言わなくてもわかるんじゃない?
横の線である中央線、東横線、田園都市線、東海道線、横須賀線、総武線は発展してるのに
縦の線で発展してるのってないじゃん(笑)
あったら教えて欲しい。
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1733
匿名さん
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1734
匿名さん
>>1728 マンション検討中さん
どっちもどっちでは?エリアが全然違うので購入者がどちらに地縁や生活利便性があるか次第。そもそも土地勘のないエリアのマンションはブランドエリアは別として購入・検討などしないのでは?
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1735
匿名さん
>>1733
京急が積極的に羽田ー蒲田ー品川駅にお金かけてるのしらんの?
京急は今調子いいし、品川のおこぼれもらおうと思って必死だからね。
あと、おれは六郷のエリアの話をしてんだが。
品川駅に近いわけだから恩恵があるのは当たり前だよ。
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1736
匿名さん
>>1731
要らんならスルーしときゃいいだけでしょ。
だいたい、都内利便性ワーストクラスの南北線のみで事が足る人ばかりだったら
ワーストクラスにはならないしもっと価格だって高い。
そうじゃないから価格が安くワーストクラスの利便性だってなるんでしょ。
そりゃそうだ、まともな主要ターミナル駅には何一ついかないんだから。
それとは別に一本で主要ターミナルにいけちゃうこの辺りでは圧倒的な
鉄道利便性を誇る赤羽駅が無視できる場所じゃないから。だからシャトルだって
飛ばすことにしたんでしょうに。
シャトルとか売り手都合だって誤解してる人がいるが違うと思うぞ
志茂駅がどうのこうの、ってより南北線だけでの勝負は無理だって
売主だってわかってるからそうしたんだから。
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1737
匿名さん
>一応JRを代表する主要幹線の一つである埼京線なのに浮間舟渡や北赤羽なんてどこのゾノ田舎駅?ってぐらいな感じが未だに健在なのがその良い例でしょ。
東北線・高崎線沿線(1883年)と、埼京線(1985年)の線路とでは約100年の歴史の違いあるけどね。
地下鉄駅より歴史浅いわけだが、地下鉄駅よりは栄えてると思うが。
埼京線完成した直後にバブルがはじけて土地が眠ったままだった。
ここ数年で動き始めた感じ。
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1738
匿名さん
>>1737
ん?ミスリードしてるみたいだが、俺は別に埼京線をディスってないが。
古いから発展した、とかまだ新しいから成熟してない、って問題でもない。
縦の線は歴史が古かろうが新しかろうが結局必要とされてないから発展することはない。
むしろ、縦の線をつなげるとこれまであった横の線にどうせ接続してくる(=人と物がそこに流入するだけ)なんだから、より横の線が発展するのを加速し、同時に縦の線はどんどんエナジーが
そこに吸収されるようになる、ってだけの話をいってるんだよ。
道路みてたらわかるじゃん。縦の線はただの「渡り廊下」なんだから。渡り廊下は発展しない。
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1739
匿名さん
東海道線が横???
縦とか横とか、わけわからん(笑)
東北線と事実上つながってる東海道線は縦のラインだろうに、何言ってんだか。
単純に、東京⇔大阪を結ぶ路線(東海道線)がこれからも栄えてるというのは同意。
でも西に走ってる私鉄が栄えるかどうかは疑問。
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1740
匿名さん
こんなに(事実だけど)ネガコメしてると1期で買った専業主婦さんが憤怒して自演コメ連発するぞ(笑)
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1741
匿名さん
縦の線の最大の欠点は「結局必ず最低1回は乗り換えが必須」ってなるところ。
主力である横の線との接続が最大の目的になってんだから横の線とつながるどこかで
乗り換えるしかない。ごく少数の渡り廊下の途中が実は目的地!を除けばほとんどが
どっかで最低一回乗り換える。
しかも縦、横といっても実際の鉄道は綺麗まっすぐに直線じゃないからね。
簡略図で示されるとまるで無駄なく接続して目的に向かってるように見えるが
物理的には南北線は南東方面に斜めに下って東大から今度は西回りにぐにゃってまがっての
いびつな形。
乗り換えが1回あるだけで+10分余計にかかるのに南に下るにも無駄な距離をいってしまう。
さらに、都心部からは西側に回るから、東方面の東京・大手町方面は地図的距離からしたら
えらい遅い。
例えば志茂→東京・大手町まで35-6分かかる。
でも地理的に遠い三田線蓮根(板橋区)でも28分ほどなんだわ。
で、北区玄関口である赤羽だと20分。
西側なんてもう絶望だよ
志茂→池袋(24分)、新宿(34分)、渋谷(40分)
赤羽→池袋(8分)、新宿(14分)、渋谷(20分)
ね、都心東側(東京・大手町方面)にも弱く、西側(新宿、渋谷、品川方面)にも弱く、ってのが
南北線がワーストクラスと言われる所以。
どちらもほとんど同じ位置にあり(北側)、普通は東側、西側どちらもアクセスしやすい’はず’が、
赤羽では実際そうなってるのに残念ながら南北線ではどちらも「不得意」という悲しい結末
になってる。実際には往復だからこの差も倍で聞いてくるからね。ちなみに料金も南北線のほうが
乗り換えしちゃってるから高くつく。そりゃそうだね、営業キロもリセットされちゃうし。
(しかもほとんどが他社線にしかならん。そりゃそうだ。主要の横とループを担ってるのはJRなんだから)
それに乗り換えによってさらに屈折して迂回するから無駄な距離を余計に走る。
が、なんどもいうようにそんなことは元からわかってる話であり、だからこそのこの価格。
普通23区xJR駅徒歩6分x新築x大規模xブランド物件で4000万ちょっとでは買えないからね。
これをしっかり織り込んだ上で、南北線を主力で使える人は逆に言えばとてもお買い得。
例えば東大に通勤・通学だったら乗り換え無しのわずか13分。夫が東大前あたりで勤務、
子供も東大、とかならどちらもすごく楽だろうね。
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1742
匿名さん
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1743
匿名さん
>>1740
それはないと思うわ。
ってのは既に購入された、しようと思ってる人はそんなことは十分織り込んだ上で、
買ってるわけだから。
なんどもいってるが、南北線を主力に使える状況にある人にとってはこれは逆にいえば
とてもお買い得なんだから。
なぜガーデンズ王子が売れたのか?これは京浜東北線、埼京線の2つが使えたから。
南北線は何にも寄与してない。
ここより頭1.5つ分高いが、埼京線によって西回り、京浜東北線によって東回りが
どちらも「赤羽を介さずとも」いけるから。
赤羽が人気なのは、赤羽駅にいけば両方同時手に入る。
普通はどちらか片方だからね。でもガーデンズは赤羽駅にいかなくても両方が手に入った。
南北線はおまけ程度。南北線がなかったとしてもやっぱりすぐ完売だったろう。
ここはそういう意味では人を選ぶ。南北線「も」あればいい人ってのはここは厳しい。
南北線「だけ」あればそれで十分、って人だと逆に相当お買い得。ってのは
京浜東北線も埼京線も手に入らない代わりに、「その分売主も強気にできないので激安」。
なんせブランドのパークハウスだからね。そこは割り切りですよ。
ノンブランドでも赤羽駅だったらそれだけで6000万だからね。
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1744
匿名さん
でもブランドのパークハウスって言ってもオイコスって野村のオハナみたいな位置付けなんでしょ
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1745
匿名さん
>>1744
そうやってくだらないディスりをしてるならやめたらいいだけでしょ
住宅なんて生活を楽しく豊かにするための手段の一つにすぎないんだから
自分たちにとって何が必要かを考えればそれでいい話。
君にとって大事なのは、デベがどうい位置付けてるか、はたまた周りがどう
位置づいてるとおもってるか?っていう他人任せの評価がきになるんだったら
しっかり稼いでみんなが憧れるマンションを買いなさい。
リスクを置いもせず他人を値踏みしたりマンションを卑下するような貧しい心しか
持たない君には永遠にそうはならないのは確定してるけどね
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1746
匿名さん
赤羽駅にも南北線駅にも10分以内の大規模新築マンションを5000万前後で買えるのが理想なんだけどな。
その理想に最も近いのがここな訳だし、どこかで妥協するしかないよね。
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1747
匿名さん
ここの購入者って少しでもネガコメがあると過剰反応するよね。反論があるなら数値などの事実を提示して反論すればいいのに子供みたいに人間性批判して、しかもそれがブーメランで思いっきり自身に刺さってるし。可哀想になるわ。
オイコスは低価格で三菱ブランドを享受できることが大きなメリットでしょ。一流デベであることはリセール時の価格にプラスの影響を与えるだけでなく、欠陥住宅などの何か重大な問題が発生した場合に対応してもらえる可能性があることが大きい。対応してもらえない可能性もあるし、されるまでに住民も多大な苦労がかかるけれど、これがニ流、三流のデベであれば対応される可能性なんてほとんどないからね。
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1748
匿名さん
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1749
名無しさん
>>1729 匿名さん
通勤で使うと各停待ちで何度も赤羽待機させられるがその度にエキュートで時間潰せるほど魅力的なお店なんてあるか?定期券あるから改札出ることもできるが10分、15分待ちでそこまではしないし。たまの利用なら別だが、通勤だと頻繁に発生するケースだからな。埼京線は痴漢などで電車遅延が発生するから新宿利用でもまずは快速で赤羽まで行った方がいいんだよ。最悪、赤羽で埼京線が動かなくなればタクシーも使えるから。これもレアケースだが年に数度はあって新宿、池袋で各停待っていたら終わってた、となる。
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1750
匿名さん
>>1749
お前完全に痛いやつだな
23区では埼京線は待ち合わせがないといってるだろ?
各停駅で乗り降りするやつは快速、通勤快速に乗ってどうする(笑)
乗るから、一旦降りてホームで各停待ちになるんだろ
最初から各停にのりゃいいしスマホで時刻表もみられないの?痛すぎる。
しかも赤羽までいったほうがいいんだよ、って意味がわからん(笑)
23区の話しかしてないんだが。。。つまり浮間舟渡までの話しかしてない。
浮間舟渡から乗るなら当たり前だが各停しか来ないんだから選ぶ余地なし。
帰りは都内のどこから乗ろうが各停しかありえない。帰りも同じで
各停だけのってりゃいいだけ。
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1751
名無しさん
>>1750 匿名さん
お前そもそも埼京線利用者じゃないだろ。池袋始発、赤羽終点、板橋での痴漢発生、これらを考えると行けるうちに赤羽まで行った方が何かと助かるんだよ!池袋利用で電車しか使いません、ならば池袋で各停待てばいいが、赤羽まで行けばタクシーの選択肢も使えんだよ。1000円ちょっと出せば帰れるし、北赤ならもっと安いだろ。
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1752
名無しさん
長々と埼京線について書き込んですいませんでした。自重します。
南北線は埼京線のように遅延が少なそうで時刻表とおりに運行されていて便利だと思います!乗り換えもたったの1回だけで主要駅まで行けますし!
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1753
匿名さん
>>1751
今度はリスクヘッジの話に切り替えたのか?それでも意味がわからんが。
一体何を論点にしてんだ?赤羽駅で待つのが辛いといったのおまえだろ?
今度は赤羽駅までいったほうがいいんだ!とか意味がわからん。
だいたい、仮定として置いてるのは23区での話をしてんだが、なんどもいうが。
例えばだ、浮間舟渡(家)-新宿(通勤先)間での話とするとだ。
浮間舟渡から乗るんだからどうせ快速止まらんだろ。すると赤羽行くなら
各停乗るだけだろうが(笑)乗る時に埼京線止まってたらバス・タクシーなだけ。
通勤時間帯の行きで各停上りが池袋止まりなんてないから。
痴漢も関係ないわな。痴漢は埼玉からやってくるやつの通勤快速・快速の話だろ。
赤羽で待つのがー、お前の言ってるのって帰りの話じゃないのか?
新宿から快速とか通勤快速で先に赤羽までいくって話だろ?
で、待つんだろ?(笑)待つのをわかってて。
で? 何で待つのをわかってて乗ってるのに待つのが辛いってどういうこと?ばかなの?
最初から各停乗ってりゃいいだろ?って言ってんだが。各停の時間だってわかってるんだから
待つのがつれーって呻く前にそうならないように時間調整しながら有効利用すればいいだけだろ?
なにをいってんだ?
先に動いてる電車のトラブルで後続車に影響が出る可能性を考慮して少しでも自宅(この例では浮間舟渡)に近づいておきたいってのはこれはただのお前のリスクヘッジだろ?
リスクヘッジには「コスト」がつきものなのが当たり前じゃないのか?
その考えは要は、「保険」だろ。保険はノーコストでお前のリスクをヘッジしてくれんの?
してくれねーだろ(笑)いかなる保険もリスクヘッジに見当たった対価が要求されてるじゃん。
選んでるのはお前なんだから。保険はいらねー、っていえば自分でリスクを背負って対処
すればいいだけ。背負えそうにない人は毎月対価を支払って万が一の場合でのそれをヘッジ
するんだろ、それは平時に積み立ててる、ってだけの話じゃん。
おまえがとにかく自宅に、自宅によっておきたい、ってのはこれはリスクヘッジなだけであり、
平時ではたんにそれが赤羽駅で待たされる=対価を支払ってるだけだろ?
で、おまえがいうように赤羽駅までいったら運悪く埼京線が止まりました、ってなったら
タクシーなりバスなりで帰れるしそれは時間的・金銭的コストの出だしが少なくて済む
ってただそれだけの話じゃねーの?(笑
が、それってただの運だろ?お前のやってることを毎日履行してもだ、それでもやはり
新宿で乗ろうとする時には埼京線が止まる場合だってあるわけだ。つまりそれは同じこと。
加えて別にそうなってもやはり同じように選択肢がある。池袋にいくのもできるしべつに
赤羽駅まで迂回して行くことだって可能。
時間かかりそうだって思ったら駅ナカでいっぱい飲んでもいいし、別にちょっと新宿の
中で遊んでもいい。別にそっからタクってもいいわけだ。
やりようはいくらでもある。が、お前みたいに毎日毎日その意味がないリスクヘッジをしていれば
否応無しに帰りは赤羽駅での待ち合わせが発生してるんだとしたらそれは愚かだとしか言いようがないね。全然リスクヘッジになってない。
自分で計算してみたら?そのヘッジのために毎日一体どれだけの時間無駄にしてんだろうって(笑
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1754
匿名さん
南北線はそれ単品では、中央線みたく縦に横断で使えないというところが厳しいところである。
大江戸線のように後発である南北線は駅舎も線路も地中深くにつくらざるをえず、しかも他の地下鉄と
ぶつからないようにうねりくねった、そしてアップダウンの激しさがより地理的にも無駄なルートを
辿り、電車も早くないために目黒まで下るのにものすごい時間がかかる。
つまり、南北線は縦断にはつかえないってこと。駒込までで目的地がある人向け。
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1755
匿名さん
>>1752
便利、とは流石に無責任なことはいえないな。
>>1741をみたらよくわかる。決して便利ではない。
っていうより東京都内の鉄道利便性としては不便である、と考えておくのが
極めて合理的かつ客観的評価になると言える。
が、同時にそれが買いやすい安さにつながっているというのも合わせて言っておきたい。
安いが万人受けするマンションだとは個人的に思わない。
JR利用を前提としてる人ならやめておいたほうがいい。赤羽駅付近の予算がない人は
北赤羽や浮間舟渡あたりにしておいたほうがまだいい。どうせ赤羽駅を通るから
そうすれば埼京線も京浜東北線、どちらのルートも使えることになる。この「使える」
ってのは単に乗れる、って意味ではなく、「使うに値する利便性を備える」という意である。
ここは赤羽駅まで直線で結べばそう遠くもないがいかんせんこのマンションから赤羽駅までの
アクセス(鉄道のことじゃない。道路、そしてバスのこと)が悪いことがこのマンションが
実質的に赤羽駅が使えないことを意味する。別に赤羽駅徒歩20分でもたとえば赤羽駅に向かう
バス合流地点の停留所近く、とかだったらひっきりなしに赤羽駅に向かうバスが利用できて
それはそれで赤羽駅までのアクセスが担保されてるので考慮に値するんだがここは残念ながら
そうはない。志茂駅からJR池袋に鉄道で行く場合物理的地図距離からすれば近いのに実際には
おおはばに迂回しないといけない=実質使い物にならないってのと同じことがここにはいえる。
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1756
匿名さん
>>1755 匿名さん
「東京都内の鉄道利便性としては不便」であることは間違いない。しかし、4000万前半で買えるマンションは都内にはほとんどなく、同価格帯で比較対象になるのは埼京、京浜東北の主要駅以外や朝霞、価格はやや下がるがつくばエクスプレスになり、それらと比べると便利な方に属する。逆を言えば、ここは安いと言われるが、安くせざる得ない立地にあるということ。仮に5000万だとしたら誰も見向きもしないのでは。
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1757
匿名さん
>>1756
うん、言ってることはわかるがちょっと違う。
物理的距離として郊外に広がっても価格はそうは下がらない。
これは鉄道がその物理的距離の差を縮めてる(鉄道利便性の強さ)場合もあれば
南北線のように物理的距離の差をむしろ広げてる場合もあるからね。
東京メトロはいうまでもなくもともと地下鉄を作ることを母体にしたもの。
そして地下鉄ってのはこれまたいうまでもないが、どこからどこまでを長距離で
結ぶ(End-to-Endで繋ぐ)という幹線の役割ではなく、既存の幹線のニッチなところを
「裏路地の構築」として繋いで拾って稼ぐ、ってところに主眼があるがゆえに、そもそも
「輸送量、輸送時間」っていう面では本当にどうにもならないぐらい悪い。
そう、中・長距離で乗り続けることを前提とはしてない。
実際南北線は赤羽方面(赤羽岩淵)と目黒方面(目黒駅)を繋いでる、ということで南北線
とは名称されてるが、誰も赤羽岩淵から目黒駅にいかない。だってめっさ時間がかかるから。
そういう使い方じゃないんだよね。あくまでもどっかの近く幹線に繋いで乗るだけのための
用途、それが地下鉄。
で、それ自体は別にいいんだ。ようは小回りが聞いていてどっかの幹線に乗れる便利さは
あるわけでね。が、これはあくまでも、「補助」。やはりメインは幹線なんだから、
その補助がメインにしなければならないここは、何度もいうように人を選ぶ。
交通利便性だけを語ってるがこれは別にそれだけじゃない。
補助的役割を担う地下鉄駅は基本的に駅周辺は流行ってない。まぁ地下だしね、基本。
すると商業エリアとしてもやはり微妙になる。
後半部分はすでに自分も言った通り、それぐらいのデメリットがあるからこその安さだよ、そりゃ。
なんで、人を選ぶってなんども言ってる。
例えば予算が6000万出せるならガーデンズの中古でも買ったほうが幸せになれる。
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1758
匿名さん
ま、南北線や三田線を幹線である埼京線や京浜東北線、中央線やら東横線、京王線なんかと横並びにして、駅近だからいいよね、って思ってるのであればそれは結構痛い目をあう。
鉄道の路線は属性を見誤ると結構不便になるからね。南北線や三田線はただの補助的な裏路地の一つ。
裏路地ではスピードは出せないしたくさん走れないしまっすぐもいけない。ただただ右に左に上に下に、と
距離に対して極めて非効率的なのが裏路地。裏路地の良さは小回りがきくこと(効く人にとっては、っていう制限がつく)、
人気がないので表通りよりかは混雑やトラブルが少ないこと(品質が良い、とかではなく単に不便だから人がいない、人がいないからトラブル発生率の絶対量が減るから)、ってだけだが。
裏路地を構成してるなかで、ちょうど自分の駅(志茂駅)から最寄りの裏路地に目的地がある人、こういう人には本当に
ドンピシャだから超絶お買い得だとはおもうけどね。やはり価格はしっかりと安いのは事実だからね。
建物の中身も決して悪くない。
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1759
名無しさん
>>1753 匿名さん
最後に一回だけ返信してやるよ。お前の言ってるのは結局、赤羽で待つのが嫌なら池袋で待てばいいじゃないの、ってことだろ。こちらは埼京線の各駅を待つのが辛いの例で赤羽を出しただけなんだよ。個人的な通勤経路は、池袋−赤羽−浮間舟渡だったから赤羽を例に出しただけ。
池袋着きました、ホームについて運行掲示板見ました、快速がきます、乗ります、赤羽つきました、各停待ちます(辛い)、乗ります、が普通の流れだろ。辛いの位置が池袋か赤羽の違いだけであってホームで待たされるのは変わらないんだよ。個人的には過去何度かあった赤羽まで行けばよかったの経験からとりあえず赤羽まで行ってるだけで池袋で1人で飲みとかタクシーが使えるならそのリスクヘッジはしなくていいんじゃね。あとエキュートで時間潰すとか月に何度も無理だからな。
だったら各停駅に住むなよってことなんだけどほんとそれ。これは自分が馬鹿だった。ただ15分待つだけでなく目の前で快速が2.3本通っていくのは待ち時間以上に辛い。これなら戸田公園にすればよかったと毎回思ってたわ。
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1760
匿名さん
結論としては、このマンションは今期のベストバイ。まず間違いなく竣工前完売。
なんといっても4000万円で3LDKが23区、駅近、ブランド、大規模、全部入り共用設備、新築で
手に入るのはまぁない。
あとは入居後の管理組合で住民結託してシャトルバスの本数、運行時間、台数を増やして
赤羽駅への利便性を上げれば上げるほどスケールメリットも出せるはずだしそれはやるべきだろう。
そうすれば利便性だけではなくマンションのリセールもあがる。
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1761
マンション検討中さん
利便性って地縁抜きにしても職場とか遊び場とか人によるんだから、京急各停と埼京線各停と南北がお互いマウント取り合えるほどのレベル感か疑問なんだけど。
・赤羽をメインに据えるには辛いし逆に割高なくらいだから志茂を最寄りに考えられないならやめとけ
・志茂(南北線)をメインで考えられるなら徒歩6分でコスパ良い
に尽きると思う。
まぁ掲示板住民はあれこれ語り合いたいんだろうけど
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1762
匿名さん
>>1759
だーかーら、なんでまた池袋なんだよ?(笑
赤羽の次は池袋かよ。さっきの例では浮間舟渡(家)ー新宿(勤務地)
の話をしたはずだが?
新宿でまつのと赤羽でまつのは違う話だろうが。新宿には会社がある前提で
はなしてるんだ。仕事おわって家路につくとき時計みないの?駅までどれぐらいかも
わからないの?スマホ持ってないの?
無駄な時間を過ごさないで良いように、また快適にすごせるように、待ち時間に限らず
「時間の有効活用」っていうのはこれは誰でもやってるしそれは関係ないだろ?っていってんの。
君は時間の有効活用が下手なだけで、それは埼京線や赤羽の問題じゃない。ましてや各停の問題でもない。君が単に時間を有意義に使えないし使える発想、そのすべを持たないだけの話じゃないわけ?
それだけだったら君が認めてしっかり考えれば良いだけの話なのに、おまえはぐだぐだそれを
電車や駅のせいにしてるからいつまでたってもそういう意味不明なことを言ってるんだろ?
お前の場合はどこに住んだって一緒だよ、結局時間の有効利用ができないやつなんだから問題ばかりが出るたびに文句しかでないんだから。
で、辛い辛いといってるやつ。後ろ向きな考え、痩せた発想。
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1763
匿名さん
>>1761
だから最初からそれは言ってる。
が、検討版だからその結論だけを端的に述べても、理解できない奴が多いからネガとかディスってるとかいうやつもでてくるわけ。
結論に至る理由とプロセスが検討版には大事なんだよ。
みんな、「全ては個人事情による」ってところは理解してるからね。そういう意味では一方的な結論ってのは別にそれ自体意味をなさない。
が、プロセスとその理由を掘り下げていけば、自分たちにはてハマるかどうかだけではなく、見方が広がるので意味がある。
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1764
名無しさん
帰宅時にいちいち時刻表を確認するって田舎者の発想かよw
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1765
匿名さん
>>1764 名無しさん
あれ、最後の返信じゃなかったのか(笑)
スマホあれば全部教えてくれるが
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1766
マンション検討中さん
赤羽以北の埼京線トークは余所でやれや
おまえらアデニウムかサンクレイドルの営業か?
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1767
匿名さん
べつにディスってない。事実をありのままに言ってるだけなのに
なんでそんなに熱くなれるの?
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1768
匿名さん
>>1766
誰もそんな話をしていない。
みんな南北線およびオイコスの物件に関して熱い議論をしてる。
不動産なのだから周辺エリアの比較が引き合いに出てくるのはこれは当然の話。
が、主眼はあくまでもオイコス赤羽志茂、そして最寄りの南北線にあたってるので
ドンピシャだとおもうが何がそんなに問題か?
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1769
マンション検討中さん
ここができる事で一番打撃を受けているのは埼玉高速鉄道沿線の物件じゃないかな?地縁を考慮しなければ上位互換のここを選択する人が多いでしょう。
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1770
匿名さん
-
1771
マンション検討中さん
>>1770 匿名さん
埼玉高速鉄道は赤羽岩淵で南北線に連結しており、沿線ユーザーが都内に出る場合は南北線を使うことになります。また、同沿線には4000万台の物件があり、価格がここと競合します。
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1772
匿名さん
>>1771
ああ、そういう意味ですか。
ただ、正直あまり競合はしませんよ、そこ。
なぜならば、なんどもいうように東京メトロ南北線は、名前こそ「南北線」となってますが南北を繋いでる役目はしてません。
埼京線や京浜東北線みたいな幹線とはそこが大きな違いになりますね。遠くから人を運ぶ=乗客が長く乗るっていうのでは
ありませんから。なので埼玉高速鉄道と連結されていますが埼玉方面から南北線で都心部まで来る人ってのはとても少なく
競合はしませんよ
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1773
マンション検討中さん
>>1772 匿名さん
たしかに通勤時間帯でも埼玉高速鉄道は空いてますね。マンション購入は地縁者が大半を占めると言いますがここ程の規模になると地縁者だけでは埋まらないと思います。ここのライバルエリア、沿線はどこだとお考えでしょうか?
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1774
匿名さん
ライバルは赤羽駅への誘惑が断ち切れずにJR沿線に逃げてしまう購入検討者でしょ、売主側の気持ちでは。
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1775
評判気になるさん
>>1774 匿名さん
確かにそう思いますね。生活利便を考えるとJRには勝てません。ただ価格も違うのでそこで妥協が出来る方や南北線で通勤出来る方が考える物件ではないでしょうか。うちは立地に魅力を感じませんので完成してから価格が落ちれば検討します。
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1776
匿名さん
>>1775
赤羽駅徒歩圏内でこの物件相当だったらそりゃ+2000万上乗せになるからそりゃ無理だろうけど、
これが北赤羽や浮間舟渡、はたまた三田線沿線駅近で赤羽駅バス便Goodな物件はあるしそうすると
価格は似てるから実は選択肢はあるよ。
要は赤羽駅徒歩圏内は諦めるかわりに、
1) JRの浮間舟渡や北赤羽あたりの各駅停車物件の徒歩圏に変更する
2) 赤羽駅のバス便でGood(本数が多くバス停も近く時間も乗車時間10分未満)な物件+三田線とか南北線の徒歩圏
ってのにすればいいだけ。
ここは2)になりえないのがちょっと残念なところ。まぁだからシャトルバスを出すことを決断したんだろうが
あくまでも赤羽駅を主軸に置きたい人は、バスの本数と時間とバス停の近さ、これは譲れない。
まぁ、いうまでもなく1のほうがオーソドックスで多くの人が選ぶので基本的には競争相手も多いし価格も
高くなりがち。
2は結構穴場。ここもこれで赤羽駅までのバス便(普通の営業バスね)が充実してたら絶対にお買い得だといえたんだが。
そこはちょっとおしい。
ちなみに2は大抵三田線か南北線の徒歩圏ってのがもれなくおまけでついてくる。ってのもバスが運んでくるのが
こいつらの駅からだったりするからである。
あと、圧倒的なコスパを求める人は素直に1)の中古を買っておくのがいいと思うがね。
赤羽駅徒歩圏内の良質な中古は依然として高いからね。中古の価格的魅力は0。
が、浮間舟渡や北区の中古はやっすいよ。10年落ちぐらいのマンションが3200万ぐらいで買えちゃうし。
20年落ちのアイタワー(浮間舟渡駅徒歩5分にある唯一のタワーマンション)なんか3500万円ぐらいで
うってるからなぁ。
南北線だけでいける人は個々の方が絶対にいいけど、まぁそう言う人は結構限られるとおもうので
どうしてもJRを使う人は北赤羽や浮間舟渡あたりの中古マンションも選択肢にいれてもおもしろい
かもしれないね。3500万円ほどなら、ここよりさらに1000万円安くなるし、赤羽駅に出やすいので
交通利便性は飛躍的に向上することは間違いない。
あとは中古ってことで、部屋が選べない、売り出し時期と引き渡し時期が売主次第、マンション(マイホーム)かったった!
っていう満足感とか高揚感はまぁ得られないが、まぁ今時の人はシビアで現実的かつ合理的だから
それもまたありだと思うなぁ。
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1777
匿名さん
JR信仰が厚いのは上京民、都内生まれはこまめに都心を移動できる地下鉄沿線を選ぶ。
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