住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 98851 匿名さん

    >>98850 匿名さん

    ありがとうございます。
    マンション購入の頭金を用意できないなら、戸建にするしかないですね。

  2. 98852 匿名

    マンションやめたあなたは命拾いしましたね、オメデトウ!

  3. 98853 匿名さん

    これだけコメントがあるってことは、マンションなんて購入すべきではないということが市民権を得たということです。

  4. 98854 匿名さん

    ではまとめます。

    マンションと戸建を比較すると、ランニングコストの分マンションの支払いが大きいので、マンションを購入するならローンを下げて頭金を増やしましょう、、、 というのが1つの結論。
    そうすれば物件の価格帯も、月々の支払いも合わせられるので、 誰からも文句の出ない解決策でしょう。

    結局のところ、マンション購入の頭金を用意できないなら、戸建にするしかないですね。

  5. 98855 匿名さん

    >>98854 匿名さん

    ひとつだけ欠点があるなら、ローンは終わると支払うお金は発生しませんが、マンションはローンが終わっても管理費の支払いは続く、くらいですかね。

  6. 98856 匿名さん

    >>98855 匿名さん

    ありがとうございます。
    ローンの支払いが終わる2〜30年後の資金繰りに不安がある場合は、戸建にしておいた方が無難ですね。

  7. 98857 匿名さん

    もう、終結で宜しいのでは?

  8. 98858 匿名さん

    >>98854 匿名さん

    その辺が落とし所だな
    よろしいかと思います。

  9. 98859 匿名さん

    んで、なんでそんなにマンション買ってもらいたいの?
    マンデベ営業だから?

    だって、マンションを購入する意味・目的・メリットがさっぱり無いんですけど。

    今の状況だと、戸建て一択にしかなりません。

  10. 98860 匿名さん

    戸建てなんて買うんじゃなかったよぉぉ〜
    だまされたよぉぉ〜
    。゚(゚´Д`゚)゚。

  11. 98861 匿名さん

    >>98851 匿名さん
    > マンション購入の頭金を用意できないなら、戸建にするしかないですね。

    >>98854 匿名さん
    > 結局のところ、マンション購入の頭金を用意できないなら、戸建にするしかないですね。

    >>98856 匿名さん
    > 2〜30年後の資金繰りに不安がある場合は、戸建にしておいた方が無難ですね。

    頭金も増やせますし、20年~後の資金繰りにも不安はありませんが、マンションを購入する意味・目的・メリットがありません。

    戸建て一択でよろしいのではないでしょうか?

  12. 98862 匿名さん

    >>98860 匿名さん
    > だまされたよぉぉ〜

    ● 「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる? | マネーの達人
    https://manetatsu.com/2014/02/28758/
    「あのときの不動産屋に騙された!もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった」
    ーーー
    まさに、住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層の発想です。

    戸建ては金銭的余裕がある人しか買ってはいけない、買えないということですね。

    マンションに資産価値があると信じ、そして、住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層は、住まいとして戸建てに劣る集合住宅、すなわちマンションで妥協するしかありません。

  13. 98863 匿名さん

    マンション掲示板だもの、マン営業だらけなの当たり前(笑)

  14. 98864 匿名さん

    だって
    戸建て買っちゃったら、終わりじゃん。
    維持するのが面倒くさいし…

  15. 98865 匿名さん

    そういうのはモデルルームで言いなって(笑)

  16. 98866 匿名さん

    だって戸建て
    面倒だもん…

  17. 98867 匿名さん

    マンションは、戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    もしくは、マンションは、賃貸マンションに住めずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    上記のいずれか。
    いずれにしても、マンション購入とは妥協したの行為。

  18. 98868 匿名さん

    暇だから、流山おおたかの森で物件探してみたが、住みたい戸建がないな〜

    眺望なくても窓小さくても、ルーフバルコニーなくてもかまわないのだが、6000万くらいで検討したくなるようなまともな戸建てがみつからない。。。
    最上階角部屋と比較できる戸建てはいつになったら見つかるのかな~

    今より好条件の物件はないのかな〜?

    7000万以上に予算上げるしかないのかな〜?

  19. 98869 匿名さん

    >>98867 匿名さん

    「妥協の産物…」って言葉
    お気に入りだね!!
    ご機嫌だね!!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

  20. 98870 匿名さん

    >>98868 匿名さん

    6000万くらいで買いたいと思えるマンションもないよ
    高いだけで狭くて設備も微妙なものばかり

  21. 98871 匿名さん

    なんか書き込む方も返答もコピペばかりだよね。
    よく飽きずに同じこと続けられるよな。

  22. 98872 匿名さん

    >>98861 匿名さん

    宜しいかどうかは自分で判断すれば良いだけ。

  23. 98873 匿名さん

    >>98870 匿名さん

    スレチだね。
    ここの戸建は4000万以下のマンションしか買えないレベル。

  24. 98874 匿名さん

    >>98871 匿名さん
    スレ依存症ってやつですね。

  25. 98875 匿名さん

    >>98874 匿名さん

    粘着戸建っていう10年以上やってる重症患者もいるからね。

  26. 98876 匿名さん

    >>98874 匿名さん

    肝心のネット依存症者がまったく自覚していないので放置するしかないですね。

  27. 98877 匿名さん

    >>98871 匿名さん

    おまえもな(΄◉◞౪◟◉`)

  28. 98878 匿名さん

    >>98868 匿名さん
    このスレは4000万円以下のマンションのスレですよ。
    最上階角部屋のマンションと比較するなら、もっとド田舎の物件です。
    つくばエクスプレスなら守谷で探すべきです。

    <4000万円以下の最上階角部屋のマンション>
    ・茨城県守谷市 つくばエクスプレス守谷駅 徒歩10分 3LDK76m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1251430000217/

    東京都日野市 多摩都市モノレール万願寺駅 徒歩3分 3LDK78m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-88740001007/

    埼玉県吉川市 武蔵野線吉川美南駅 徒歩3分 4LDK94m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1358110000101/

  29. 98879 匿名さん

    >>98854 匿名さん
    同条件で比較するなら、戸建は頭金を増やして物件価格を上げるべきでしょう。
    マンションだけ頭金を入れたらトータルコスト一定での比較になりませんよ。

  30. 98880 匿名さん

    >>6000万くらいで買いたいと思えるマンションもないよ 高いだけで狭くて設備も微妙なものばかり

    ですね。家族向けの40坪130㎡ぐらいのホテルライクなマンションだと余裕で2億以上。
    それが戸建てなら、マンション固有のランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建が、
    はるかに安く土地込み数千万で建てられます。予算の無い人は戸建てが一番ですね。

    >マンション固有のランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建が一番です。

    ですね。マンション高くて諦めた人には、コスパ重視でそれが一番だと思います。

  31. 98881 匿名さん

    >>98880 匿名さん
    マンション2億なら戸建だと3億だね

  32. 98882 匿名さん

    >>98881 匿名さん

    大体そんな感じでしょう。

  33. 98883 匿名さん

    以上

    永年、ありがとうございました。
    またいつかお会いするのを
    楽しみにしておきます。

  34. 98884 匿名さん

    >>98880 匿名さん
    > マンション高くて諦めた人

    今日もマンションの負け惜しみの現実逃避が悲惨。

  35. 98885 匿名さん

    あぁ、やっぱり、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

    今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    一生出来ないんじゃないだろうか。

    一生このまま、戸建てを羨ましがりながら、駄々こね・暴言・揶揄・現実逃避発言をしていかなければならないのだろうか。

    深く考えずにマンション買って大失敗。
    賃貸にしておけば良かった。

  36. 98886 匿名さん

    >>98879 匿名さん

    それだと物件の価格帯が変わるから意味なし。

  37. 98887 匿名さん

    ではまとめます。

    マンションと戸建を比較すると、ランニングコストの分マンションの支払いが大きいので、マンションを購入するならローンを下げて頭金を増やしましょう、、、 というのが1つの結論。
    そうすれば物件の価格帯も、月々の支払いも合わせられるので、 誰からも文句の出ない解決策でしょう。

    結局のところ、マンション購入の頭金を用意できないなら、戸建にするしかないですね。

  38. 98888 匿名さん

    >>98887 匿名さん
    結局、1千万強の頭金を用意してまでマンションを購入するメリットが無いから戸建て一択なのは変わらないけどね。

  39. 98889 匿名さん

    うちは億ション現金購入だけど。周りもそういう人ばっかよ。
    ローンで買うような人は戸建てがいいんじゃない?

  40. 98890 匿名さん

    4000万以下のマンションをローンで買う人以外は無用

  41. 98891 匿名さん

    まとめます。
    マンションと戸建を比較すると、ランニングコストの分マンションの支払いが大きいので、もしマンションを購入するならローンを下げて頭金を増やしましょう、、、 というのが1つの結論
    そうすれば物件の価格帯も、月々の支払いも合わせられるので、比較するにあたりマンション派戸建派の双方から文句の出にくい妥協点でしょう。
    結局のところ、マンション購入の頭金を用意できない、出したくないなら、戸建にするしかないですね。

  42. 98892 匿名さん

    本日はMRが休みのところが多いから、マン派のレスは少ない?

  43. 98893 匿名さん

    年中定休日の人が羨ましいです。

  44. 98894 匿名さん

    あくせく働かなくて4000万超の戸建てを建てられます。

  45. 98895 兼業大家さん

    > 4000万超の戸建てを建てられます。

    それいくらで貸せるの?4000万クラスの都内好立地マンション数戸持ってるけど、
    いずれも月20万ぐらいで貸し出せてますけど。おかげで貯金は億超えてますよ。
    もっと働いたら?笑

  46. 98896 匿名さん

    戸建ては安くていい家を知識次第で作ることができる
    マンションは高くて必要最低限だけどそこそこいい土地に住むことができる

  47. 98897 匿名さん

    自宅なので貸さない。
    中古マンションが市場にダブついてるから、4000万以下のマンションを貸しても賃料は安い。

  48. 98901 匿名さん

    >>98891 匿名さん
    いえいえ。
    戸建でも頭金を入れて、物件価格を増額するのがいいですよ。

    増額するとローンが組めないほど収入が低いなら
    マンションで妥協するしかないですが・・・

  49. 98902 匿名さん

    マンション万損。
    マンションは妥協の産物。

  50. 98904 匿名さん

    不動産投資家さんがこんなスレ気にしてるようではマンション暴落待った無しですな
    売り抜くかどうかはよーく考えた方がいい
    不動産以外での投資能力があればだが

  51. 98905 匿名さん

    此処って、4000万以下のマンションか5000万位の戸建?でしょ、
    どちらでも好みだとか思いますが、最近マンションは値上がりしてしまったので、戸建の方が買いやすいかな?

  52. 98906 匿名さん

    そうね。でもまんさんだとあとが怖い。

  53. 98907 匿名さん

    戸建だと土地は20坪から50坪で坪単価150から60万の間で、好みの場所を探せば良いんじゃない?

  54. 98908 匿名さん

    [NO.98898~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り、中傷発言、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  55. 98909 匿名さん

    戸建さん、他の利用者様に対する嘲笑、煽り、中傷発言はやめた方がいいよ。

  56. 98910 匿名

    マンさんをゴッソリ通報しました

  57. 98911 匿名さん

    >>98910 匿名さん

    八つ当たりですなぁ〜
    ( ´Д`)y━・~~

  58. 98912 匿名さん

    でも初心者マークついてるねw

  59. 98913 匿名さん

    今日1日の頑張りがムダになりましたね

    ご愁傷さまでした

  60. 98914 通りがかりさん

    明日からモデルルームで上司に怒鳴られてね(^ω^)

  61. 98915 匿名さん

    レス削除されたのは30万ネット番長でしょ。
    他人の嘲りまでするとは最低な奴。

  62. 98916 匿名さん

    貴女の仕業?性悪ですこと。

  63. 98917 匿名さん

    眺望なくても窓小さくても、ルーフバルコニーなくてもかまわないのだが、6000万くらいで検討したくなるようなまともな戸建てがみつからない。。。
    最上階角部屋と比較できる戸建てはいつになったら見つかるのかな~

    暇だから、おおたかの森とか、いろいろ探してみたが、 郊外6000万クラスだと、最上階角部屋と比較できる戸建てはでてこないという結論に至ったよ。

    まあ、プレミアム住居と平均戸建では、そもそも格が違うからしょうがないのかな

  64. 98918 通りがかりさん

    >まあ、プレミアム住居

    4000万のマンションをプレミアム住居とは呼ばないでしょw アタマ大丈夫?

  65. 98919 匿名さん

    >>98917 匿名さん

    今のマンションで満足してるなら、そのままで良いと思います。

  66. 98920 匿名さん

    すみません!
    都内自宅マンション月30万で貸してるのは私です。
    おかげさまで9月も貯蓄50万以上、増えました。

  67. 98921 匿名さん

    >>98920 匿名さん

    良かったですね!マンションは貸しやすいですよね。

  68. 98922 匿名さん

    >都内自宅マンション月30万で貸してるのは私です。おかげさまで9月も貯蓄50万以上、増えました。
    かまってちゃんの特徴としては、本当の話ならもう通帳出てます。
    出てないという事はお察しですね。
    マンション営業お疲れ様です。

  69. 98923 匿名さん

    すみません!
    都内自宅戸建月80万で貸してるのは私です。
    おかげさまで9月も貯蓄100万以上、増えました。

  70. 98924 匿名さん

    過疎ったな~

  71. 98925 匿名さん

    >>98922 匿名さん

    通帳出して家賃が40万円に上がるなら出すけどね。
    私が通帳ここに出して何か得するんでしたっけ?

  72. 98926 匿名さん

    >通帳出して家賃が40万円に上がるなら出すけどね。

    夢は寝てみるんだよw

  73. 98927 匿名さん

    ネット番長と嘲笑受けるだけ。
    >通帳出して家賃が40万円に上がるなら出すけどね。
    しかもこの雰囲気からしてケチ。
    裕福な人の性格とは真逆ですね。

    マンションが売れなくて必死なのも頷けます。

  74. 98928 匿名さん

    寝言は寝て言うのだよん!

  75. 98929 匿名さん

    まあ、寝てても月に30万、不労所得が入るんですけどね。

  76. 98930 匿名さん

    まあ、寝てても月に80万、不労所得が入るんですけどね。

  77. 98931 匿名さん

    戸建さんもアカウント1つ出禁になったようだね。いつもの勢いがないですよ。ガンバ!

  78. 98932 匿名さん

    >>98929 匿名さん

    別に通帳なんか、必用有りませんよね。
    嘘なら本人が惨めなだけですから。

  79. 98933 匿名さん

    >>98929 匿名さん

    上手。座布団、一枚!

  80. 98934 匿名さん

    >戸建さんも
    ついつい真実を白状してしまいましたw

    マンションさんはアク禁になったんですねwww

  81. 98935 匿名さん

    30マンもずーっと同じレスだね
    定期借家にしてないってことは片道切符の島流しかなw早く本社に戻れるよう、スレ民一同お祈り申し上げます。

  82. 98936 匿名さん

    >>98932 匿名さん

    その通り。寝てても30万入ってくるおかげで、ここで何言われてもハッピーなんだよねw
    まあ、それ以上にホワイト企業に勤めていてるほうが大きいけどね。

  83. 98937 匿名さん

    その通り。寝てても80万入ってくるおかげで、ここで何言われてもハッピーなんだよねw
    まあ、それ以上にホワイト企業に勤めていてるほうが大きいけどね。

  84. 98938 匿名さん

    >>98935 匿名さん

    定期5年だよ。
    定期でなければ、もっと家賃とれるよね。

  85. 98939 匿名さん

    >>98934 匿名さん
    えっ、アク禁?誰が?

  86. 98940 匿名さん

    >>98938 匿名さん

    あと4年かw
    気の長い話だね

    その頃には自慢のマンションもボロボロの中古ですね。

  87. 98941 匿名さん

    自宅用は低金利で銀行からお金借りられるので、
    自宅割ちんたいは投資としても美味しいんだよね。

  88. 98942 匿名さん

    5年も地方に島流しってどんな悪さしたんだよw

  89. 98943 匿名さん

    >>98940 匿名さん

    ラッキーなことに借り主は子供いないんですよ。

  90. 98944 匿名さん

    せっかくマンション買ったのに自分で住めず地方に飛ばされました。

  91. 98945 匿名さん

    定期でなければ35万くらいで貸せたかなあ~。

  92. 98946 匿名さん

    >>98944 匿名さん

    家族がついてきてくれたので幸せですよ!

  93. 98947 匿名さん

    戸建ですが、築29年と古いので月145万でしか貸せなくて残念です
    https://www.homes.co.jp/chintai/b-1173920122297/

  94. 98948 匿名さん

    他人のふんどし。
    惨めな思いしてないと良いけどね。

  95. 98949 匿名さん

    >家族がついてきてくれたので幸せですよ!

    奥さん専業主婦で年収1000万って貧民じゃん!

  96. 98950 匿名さん

    >>98949 匿名さん

    まあ、年収1000万以上ありますけど、一般サラリーマンであることは間違いないです。
    なので月30万の家賃収入は大きいし、月50万以上の貯蓄に繋がっているわけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸