住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 20:55:37

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 98551 匿名さん

    売れない、借手ない、の二重苦みたい。

  2. 98552 匿名さん

    20階以上で心肺停止したら救命率ゼロ

    無知マンションさんは知らないで買ったかな?

  3. 98553 匿名さん

    この予算なら、土地の安い郊外に戸建が良いと思います。

  4. 98554 匿名さん

    30万の家賃羨ましいみたいね。
    転勤あるなら絶対マンション。

  5. 98555 匿名さん

    >>98554 匿名さん

    転勤無いならマンション?

  6. 98556 匿名さん

    >>98555 匿名さん

    失礼
    転勤無いなら戸建?

  7. 98557 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりませんね。

  8. 98558 匿名さん

    マンションを購入するなら、ランニングコストの分ローンを減らして頭金を増やしましょう。

  9. 98559 匿名さん

    戸建にするならスポーツジムの月会費1万円はランニングコストに足してください。

  10. 98560 匿名さん

    セコムのホームセキュリティ5000円も戸建固有のランニングコストなので足してください。

  11. 98561 匿名さん

    太陽光もポシャってしまいましたので、戸建さんはランニングコストの再計算が急務の課題ですね。

  12. 98562 匿名さん

    >>98559 匿名さん

    マンションにある程度のジム器具だと戸建てに置けるでしょ。
    さらにマンション程度の設備だとジムの会費は1千円もしないよ。器具は最新でもなければトレーナーもいないんだからさ。

  13. 98563 匿名さん

    某大手HMのフィリピン製輸入ハウスなら1700万で建ちますので、あとは坪60万ぐらいの立地で探せばいけます。

  14. 98564 匿名さん

    こんな台風の日でもジムでトレーニングできるのはいいね。

  15. 98565 匿名さん

    >>98560 匿名さん

    ホームセキュリティ?
    マンションには集合住宅の入り口にロックのついたドアがあるだけですが。
    そんなものにマンションは月5000円も払っているの?

  16. 98566 匿名さん

    >>98565 匿名さん

    戸建だよ
    ホームセキュリティ入れてないの?

  17. 98567 匿名さん

    マンションのコストは駐車場代金が結構でかいんじゃないかな
    庭付き区画ならその分も掛かるし

  18. 98568 匿名さん

    セキュリティ性能はマンションに軍配。

    これが世間の常識。

  19. 98569 匿名さん

    >>98564 匿名さん
    > こんな台風の日でもジムでトレーニングできるのはいいね。

    ちょうど、今、ランニングマシンで一本走ってきたところです。
    マンションだと騒音問題でできないでしょうね。

    今日のBGMは、愛娘セレクトのももクロベスト。
    自分の好きなBGMもヘッドホンなしで大音量で聞きながらトレーニングできるのも戸建てでのトレーニングのメリットですね。

    しかし、前にも書きましたが、安物を買ってしまったため、時速10キロ×30分が限度なマシンです。
    買い替えを検討していますが、おすすめのランニングマシンってありますか?

  20. 98570 匿名さん

    すごい。
    過去に構ってもらった発言の乱射。
    どれか一つでもヒットして構ってもらえたらラッキーと言う作戦だったのでしょうか。

  21. 98571 匿名さん

    >>98567 匿名さん

    マンションで車を保有したいのなら、戸建さんレベルの収入ではやめておいた方がいいかも。

  22. 98572 匿名さん

    >>98569 匿名さん

    外を走ったらタダですよ。
    ランニングコストが気になる戸建さんは河川敷でじゅうぶん。

  23. 98573 匿名さん

    >>98566 匿名さん

    戸建てにセコムのセキュリティ入れたらマンションより強固になるよ。
    となるとマンションとセキュリティ合わせるにはマンションの管理費を上積みしないとね。
    マンションのセキュリティなんてセコムには遠く及ばないからさ。

  24. 98574 匿名さん

    >>98572 匿名さん

    台風だからやめとけw

  25. 98575 匿名さん

    98565
    安い賃貸マンションしか住んだことない人?
    今は二重のオートロックと監視カメラが当たり前。
    エレベーターには監視カメラと非常ボタン
    各家庭内にも非常ボタンが最低限は付いてるよ。

  26. 98576 匿名さん

    >>98573 匿名さん
    ホームセキュリティいれてないんだねw

  27. 98577 匿名さん

    >>98561 匿名さん

    今日びソーラーはコストではなく災害対策だし、
    さらにV2Hも普通に導入できる。
    後は蓄電池が安くなるのを待ってる状態。
    自分の意志で対策を強化できるのと全くできないのじゃ比較にならない訳。

  28. 98578 匿名さん

    ホームセキュリティもケチる戸建さんは自宅で筋トレして暴漢の来襲に備えます。
    それが戸建スピリット

  29. 98579 匿名さん

    >>98577 匿名さん
    あらーw
    夢発電の営業は諦めたのかぁ

    じゃあランニングコストの再計算はよしてね

  30. 98580 匿名さん

    98573

    マンションのセキュリティは
    セコムやアルソックが多いとは知らない人?

  31. 98581 匿名さん

    >>98578 匿名さん

    それが一家の大黒柱
    漢だね。

  32. 98582 匿名さん

    >>98575 匿名さん
    それでも性犯罪が多発するのは集合住宅。 
    住民による犯罪?

  33. 98583 匿名さん

    >>98580 匿名さん

    なーんも知らないで噛みついてるだけでしょ
    所詮戸建のレベルはそんなもん

    10年もスレやって何にも学んでない。

  34. 98584 匿名さん

    >>98582 匿名さん

    戸建が台風でぶっ壊われるよりレアケースだね。

  35. 98585 匿名さん

    >>98561 匿名さん
    今の売電単価でも十分儲かりますよ。

    設備が劇的に安くなった上、再エネ賦課金で電気料金も上がっていて
    売電だけでなく自家消費によるメリットも無視できなくなっています。

  36. 98586 匿名さん

    戸建さん、そろそろ停電に備えてくださいね。
    チバラギは真夜中に暴風圏でしょ?

  37. 98587 匿名さん

    >>98585 匿名さん

    まだ「儲かる」とか言ってるの?
    恥ずかしいね。

  38. 98588 匿名さん

    今の戸建ては耐震等級も耐風等級も最上級。

  39. 98589 匿名さん

    >>98586 匿名さん
    > 戸建さん、そろそろ停電に備えてくださいね。
    > チバラギは真夜中に暴風圏でしょ?

    ご実家のリンゴ農園は大丈夫ですか?

  40. 98590 匿名さん

    >>98587 匿名さん
    普通に儲かりますよ。
    10kW未満しか載らないとほとんど儲かりませんが、
    10kW以上を適切な値段で載せれば今でも十分に儲かります。
    設備費も売電単価の下落と同じようなペースで落ちていますからね。

    例の「太陽光は終わった」の記事は嘘だったという続報が出たのを知らなかったりするんでしょうか?

  41. 98591 匿名さん

    >>98580 匿名さん

    マンションがホームセキュリティ?
    エントランスのドアに鍵かけてるだけでしょw

  42. 98592 匿名さん

    太陽光の夢戸さんもブ ーメ ランおばちゃんとのコンビ結成10万レスですか。おめでとうございます。

  43. 98593 匿名さん

    >>98592 匿名さん
    なかなか良いコンビですね。
    両方ボケ役なのが少々気になりますけど、、
    応援してますよ

  44. 98594 匿名さん

    大体スルーすべき投稿(=カマッテチャンの投稿)が分かるようになってきた。
    「ねぇ、構ってよぉ臭」がプンプンしますしね。

    過去に論破され済みの内容だから、どんと構えておいて、暇なときに構ってあげてもいいけどそれ以外はスルーで良いかな。
    それがヤツ、そうカマッテちゃんには一番こたえるだろうから。w

  45. 98595 匿名さん

    ↑特大のアレが炸裂しましたね。

  46. 98596 匿名さん

    ポエム臭がプンプン臭うなぁ

  47. 98597 匿名さん

    運営も困り果てて、このスレに隔離してるんでしょうね。本人は夜中まで一人でコピペ貼りまくってかなりご満悦のようだし。
    このスレ潰したらエライことになるから大目に見てもらってるんでしょう。

  48. 98598 匿名さん

    まさか禁止ワードにスペース入れて貼り付けるとは思わなかったなw
    戸建にすると意地汚くなるんですかね

  49. 98599 匿名さん

    >>98598 匿名さん

    やめてくださいよw
    アレは戸建じゃなくてアンチマンションです。戸建がいいのにマンションを買ってしまったから、ストレスをマンションにぶつけてるだけです。でないと10年もマンション叩きできないですから。
    戸建と一緒にしないでください!

  50. 98600 匿名さん

    戸建てをいくらdisったところで、億ションでもないようなそこらの分譲マンションと比べたら断然いいよ

  51. 98601 匿名さん

    最上階角部屋よりよい戸建ていくら探しても見つからないけどな~

  52. 98602 匿名さん

    マンションをいくらdisったところで、4000万のマンションと6000万の戸建は比較にならないのでムダですね

  53. 98603 匿名さん

    >>98599 匿名さん

    被害者ヅラはやめた方がいいですね。
    アンチか◯ンチか知らんけど、一番迷惑を被っているのはマンションさんだし、例のコピペも誰も注意しないからここの戸建派は皆あの粘着と同類ってことで大丈夫ですよ。
    ご愁傷さまです

  54. 98605 匿名さん

    まあ、荒らしているのは粘着マンションと粘着戸建ての2人だけ。
    他の人たちはみんな被害者ですよ。

  55. 98606 匿名さん

    みんな?あなたと二人だけですよ(笑)

  56. 98607 匿名さん

    マンションで最上階角部屋は断熱面や防犯面から最悪やで
    中層階の真ん中あたりがよい。遮音性能が良ければ階下、隣接との関係は気にならん

  57. 98608 匿名さん

    >>98604 匿名さん
    いえいえ。

    4000万円のマンションと同等以上の立地に
    マンション固有のランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建が一番ですよ。

  58. 98609 匿名さん

    >>98601 匿名さん
    最上階角部屋で4000万円以下のマンションってこんな微妙な物件ばかりですが・・・

    ・茨城県守谷市 つくばエクスプレス守谷駅 徒歩10分 3LDK76m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1251430000217/

    東京都日野市 多摩都市モノレール万願寺駅 徒歩3分 3LDK78m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-88740001007/

    埼玉県吉川市 武蔵野線吉川美南駅 徒歩3分 4LDK94m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1358110000101/

    ここまで立地を妥協したら相当広い戸建が建ちますよ。

  59. 98610 匿名さん

    とりあえずマンションでドヤ顔してるやつは海外の住宅事情でいかにマンション(笑)なのかを思い知るべき

    マンションという語は、日本のデベロッパーが、昭和30年代初めより一部の限られた階層を対象に、公団住宅などとは一線を画した高級路線の集合住宅を、高級感をイメージするために「マンション」と銘打って売り出したことに由来するという。その後、対象とする層を広げて多様なものが開発、販売されるようになっても、「マンション」という呼び名が定着した。ただし、英語では、Mansion(英)は、主に豪邸を示す言葉であり、日本語で言うような「共同住宅」を意味する一般名詞として用いられることは、ほとんどない。イギリスではより限定的に、Mansion Houseといった場合は市長公邸、Mansion blockといった場合は高級なアパートを指す。

    つまりマンションはその語源からすでに戸建てへのコンプレックスの塊でできているわけで、マンションがいくらドヤ顔してもああそうね、という気にしかならない


  60. 98611 匿名さん

    暇だから、流山おおたかの森で物件探してみたが、住みたい戸建がないな〜

    眺望なくても窓小さくても、ルーフバルコニーなくてもかまわないのだが、6000万くらいで検討したくなるようなまともな戸建てがみつからない。。。
    最上階角部屋と比較できる戸建てはいつになったら見つかるのかな~

    今より好条件の物件はないのかな〜?

    7000万以上に予算上げるしかないのかな〜?

  61. 98612 匿名さん

    タワマンさん~深夜に震度3~4位の揺れが続くから1階に非難してってミヤネが言ってるぞ~www

  62. 98613 匿名さん

    >>98611は釣りなのか?
    タワマンにしろ眺望見込める高層マンションで最上階は7000万ですらおこがましいくらいの高ランクだぞ
    住みやすいかは知らんが

  63. 98614 匿名さん

    ミヤネは時々古いことを言うからね。
    安いか古いタワマン以外は風対策もしている。

  64. 98615 匿名さん

    >>98611 匿名さん
    最上階角部屋で4000万円以下のマンションの辺鄙な立地で満足しているのなら、
    おおたかの森よりもっと都心から離れたド田舎で探してはどうでしょう?

    <最上階角部屋で4000万円以下のマンション>
    ・茨城県守谷市 つくばエクスプレス守谷駅 徒歩10分 3LDK76m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1251430000217/

    東京都日野市 多摩都市モノレール万願寺駅 徒歩3分 3LDK78m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-88740001007/

    埼玉県吉川市 武蔵野線吉川美南駅 徒歩3分 4LDK94m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1358110000101/

  65. 98616 匿名さん

    >>98613 匿名さん
    ド田舎なら最上階角部屋、ルーバル付、眺望の開けたマンションが4000万円以下で買えますよ。
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1358110000101/

    まあ、眺望といっても高圧電線、イオン、ケーズデンキなので
    私なら同等以上の立地にランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建を建てますけどね。

  66. 98617 匿名さん

    >ミヤネは時々古いことを言うからね。

    はあ~?
    先日の大阪台風の時の実話ですよwww
    タワマンが揺れすぎて大阪タワマン民は1階で過ごしたそうです(爆)

  67. 98618 匿名さん

    >安いか古いタワマン以外は風対策もしている。

    最新のタワマンの風対策って????

  68. 98619 匿名さん

    戸建て派からは同じ戸建て側に粘着さんがいるとの書き込みはあるけど
    マンション派からは明らかに粘着がいるにも関わらず粘着さんについては触れたがらない。
    これってマンション派が1人ってことだよね。

  69. 98620 匿名さん

    で、マンションの風対策ってどうすんのよ?

  70. 98621 匿名さん

    タワマンだけど風なんてまったく気にならんよ。
    結構、雨風強い日でもバルコニーでよくお茶してる。
    ただし、部屋のドアを閉めて風の通り道を作らないようにしないとダメ。

  71. 98622 匿名さん

    タワマンは揺らさないと折れちゃうから揺らすのが風対策
    だから台風時に揺れないのは古いタイプのフルマンだよ

  72. 98623 匿名さん

    地面から近くて生活騒音のうるさい戸建て。かといってタワマンは揺れるし所詮は高層団地。
    結局、6階建てぐらいの低層マンションが一番安心で快適ってこと。高台にあれば言うことなし。

  73. 98624 匿名さん

    低層なら戸建てでいいや。

  74. 98625 匿名さん

    高層の良さは眺望だと思ってたけど、実は空気が綺麗なことと、虫がいないこと。快適。

  75. 98626 匿名さん

    >結構、雨風強い日でもバルコニーでよくお茶してる。

    馬鹿なの?

  76. 98627 匿名さん

    住んだことないからわからないだけでしょ。恥ずかしいなあ~。雨の日でも快適よ。

  77. 98628 匿名さん

    口では何とでも言えますが、この価格帯のマンションの眺望の実態は、これ。

    お向いさんとこんにちわ。

    1. 口では何とでも言えますが、この価格帯のマ...
  78. 98629 購入経験者さん

    うちは低層レジデンスですが、高台で目の前開けてるので眺望もいいです。もちろん億ションだけどね。

    さて、明日は固定資産税の第2期分の納期限。また年貢納めてきます・・

    1. うちは低層レジデンスですが、高台で目の前...
  79. 98630 匿名さん

    大体スルーすべき投稿(=カマッテチャンの投稿)が分かるようになってきた。
    「ねぇ、構ってよぉ臭」がプンプンしますしね。

    過去に論破され済みの内容だから、どんと構えておいて、暇なときに構ってあげてもいいけどそれ以外はスルーで良いかな。
    それがヤツ、そうカマッテちゃんには一番こたえるだろうからw

  80. 98631 匿名さん

    何の話?
    粘着戸建?
    あれは病人だから患者をみる目線で良いと思うよ

  81. 98632 匿名さん

    4000万以下のマンションを買って金持ち風情は愚か

  82. 98633 匿名さん

    マンションはセカンドで買う人もいるからね。その場合は4000万以下もある。
    戸建てはセカンドで買わないな。

  83. 98634 匿名さん

    >>98633 匿名さん

    別荘だね。山小屋とか。

  84. 98635 匿名さん

    流石の粘戸さんも2日連チャンの「徹マン」はムリだったようだね

  85. 98636 匿名さん

    マンさんは頑固な独身と業者だけ、だからしつこいったらないね(笑)

  86. 98637 匿名さん

    床暖ナシ築古ワンルーム
    4000万未満少額でも税金は払わないとな

  87. 98638 匿名さん

    アンマンさんは頑固な独身と業者だけ、だからしつこいったらないね(笑)

  88. 98639 匿名さん

    アンコを包み込むのがアンマン

  89. 98640 匿名さん

    この予算の戸建だと、土地は、30坪位かな? 50坪だとかなり遠くに成りそう!
    建物は35坪?

  90. 98641 マンション掲示板さん

    >>98629 購入経験者さん
    日本語理解出来ないの?

  91. 98642 匿名さん

    > 98640

    どうだろう?戸建さん的には4000万くらいで、床暖ナシ築古ワンルームのマンションしか買えないような立地ご希望みたいなので、10坪も無理でしょう

    5坪くらいじゃない?建売業者も敬遠するから、希望の注文住宅だしね

  92. 98643 匿名さん

    納税は義務ですから

    1. 納税は義務ですから
  93. 98644 匿名さん

    >>98643 匿名さん

    ゲラゲラゲラ

    納税額でなくたった200万と一緒に載せただけかよ。

  94. 98645 匿名さん

    >>98643 匿名さん

    電車もまともに動かない不便なところですね。

  95. 98646 匿名さん

    構ってちゃんマンション発生中w

  96. 98647 匿名さん

    都内でこの金額しか出せないのが悲惨だな。

  97. 98648 匿名さん

    実家の土地とか相続資産で、
    普通は数千万程度はあるだろうに。

  98. 98649 匿名さん

    現金では持ってないと思います、納税資金じゃないの?

  99. 98650 匿名さん

    納税札束マンは納税額とかけ離れた札束を見せる理由と何故まとめて納税しないのかを教えて欲しい
    普通年間の固定資産税で10〜20万でしょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸