住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 18:51:58

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 98151 匿名さん

    >>98148 匿名さん

    要するに、5000万の戸建レベルだと、まともなマンションはないってことですね。

  2. 98152 匿名さん

    結局生活音が聞こえない難聴マンションさんは逃げ出したし、毎度同じパターン

  3. 98153 匿名さん

    ここの戸建さんから見ると、マンションは必ず安い物件になるので、まともなマンションは見つからないってことだね。

  4. 98154 匿名さん

    >>98152 匿名さん
    最初から比較になってないからね。

  5. 98155 匿名さん

    >>98153 匿名さん

    見つからないのにマンションのメリットを探したくて10年も経ちました。

  6. 98156 匿名さん

    >要するに、5000万の戸建レベルだと、まともなマンションはない
    意味が分かりません。

    あなたが4000万円のマンションで魅力的な物件の具体例を挙げればいいだけですよ。
    私はいくつか挙げていますが、最上階角部屋だと辺鄙な場所になったり、
    もう少しマシな場所だと築20年の狭いマンションになったりすると考えています。
    これが違うというのなら、具体例を挙げればいいだけです。

  7. 98157 匿名さん

    >>98149 匿名さん
    注文で好きな戸建てを建てましょう。

  8. 98158 匿名さん

    >>98156 匿名さん
    言ってる意味がわかりません。
    その辺鄙なエリアの中古マンションと、新築注文戸建が同等で比較になるというのなら、貴方はその中古マンションに「価格帯以上の魅力」を感じてらっしゃるということなので、その魅力を語るのが一番ですね。

  9. 98159 匿名さん

    >>98156 匿名さん

    無理ですよ。マンションさんは難癖つけてるだけですから。
    なんとかの一つ覚えを連呼してあるだけです。

  10. 98160 匿名さん

    戸建てさん
    →マンションの方が騒音トラブルが多い、騒音スレも基本マンションばかり

    マンションさん回答
    →俺のマンションは静かだ

    アスペwww

  11. 98161 匿名さん

    >>98156 匿名さん

    ちなみに、私は安い中古マンションと高い注文戸建は最初から比較にならないと考えておりますので、悪しからず。

  12. 98162 匿名さん

    >>98158 匿名さん

    スレの意味を理解できてないですね。
    トータルのコストが同じになるなら比較ができるというのがスレの趣旨です。
    あなたは出てしまった結論から、結果が出てしまったから比較ができないと言い張っているだけです。

  13. 98163 匿名さん

    >>98159 匿名さん

    難癖をつけてるのは戸建さんですね。
    安い中古マンションと高い注文戸建を比較しろって、押し付けがましいにも程がある。

  14. 98164 匿名さん

    >>98158 匿名さん
    同じ立地で比較すると物件価格は安いので、魅力を感じた時期もありました。

    実際はランニングコストが高額なので真面目に計算したらそんなことはなかったですが・・・

  15. 98165 匿名さん

    >>98164 匿名さん
    だから、高い注文戸建と安い中古マンションは比較にならないってことですね。

  16. 98166 匿名さん

    >>98163 匿名さん
    では、4000万円以下の新築マンションの具体例をどうぞ。
    そうしたら新築マンションに対して、ランニングコストを踏まえた戸建がどうなるか分かります。

    新築だとさらに辺鄙な場所になってしまうので、
    手加減して中古マンションの例を出してあげているだけですよ。

  17. 98167 匿名さん

    >98144: 匿名さん 

    4000万のマンションと4000万超の戸建て(6000万)だと、悩ましいのかな。
    だから、このスレが存在するんですもんね。

  18. 98168 検討板ユーザーさん

    そろそろ、マンションさんの富裕層への変身が出て来ますよ。

  19. 98169 匿名さん

    >>98162 匿名さん

    トータルコストを合わせたら物件の価格帯が違うので比較にならない、が結論です。

  20. 98170 匿名さん

    >>98166 匿名さん

    新築マンションをだしても、より高い注文戸建を被せてくるだけなので、比較する意味がありません。

  21. 98171 匿名さん

    トータルコストで比較したら、「比較にならない」と言われる時点で、マンションを選ぶメリットが無いのが明白だろ。

    マンションにすると、無駄なランニングを払う上に物件のグレードは下がるわけだからね。

  22. 98172 匿名さん

    >98171: 匿名さん

    ネット代、警備代、ジム代等、考えててトータルコストがマンションの方が安かったので、
    マンションにしたけどね。

  23. 98173 匿名さん

    >>98166 匿名さん

    5000万程度の戸建レベルだと、まともなマンションは見つからないってことだね。

  24. 98174 匿名さん

    >>98169 匿名さん

    要するにスレの主旨に則り議論すると、トータルコストを合わせると物件価格が違くなるため、購入するなら戸建てになる。
    ゆえに最初から比較対象にならないと思い、すでにスレの比較を議論することは最初から終わっている。ということですね。

    まずはお題(スレタイ)があり、それをもとに議論することが参加の前提ですから。

  25. 98175 匿名さん

    >>98171 匿名さん
    明白なのにメリットを探し続ける無益なスレは早く閉じたら?

  26. 98176 匿名さん

    >>98174 匿名さん

    >13
    で終わってますね。
    最初から議論になっておりませんし、これからも議論になることはないでしょう。

  27. 98177 匿名さん

    >>98171

    同意ですね。
    物件価格が違くなるので比較にならない、と書いた時点でマンションさんはスレへの答えとして見解を示しているのと同義ですからw

    自ら答えを出してしまっているのに、以降の書き込みで自己矛盾を抱えてしまってますから。

  28. 98178 匿名さん

    マンションを購入するなら、ローンを下げて頭金を増やしましょう。

  29. 98179 匿名さん

    >98172: 匿名さん

    同感です。生活スタイル次第だけど、それなりの生活したいならマンションの方がトータルコストはお得だと思います。

  30. 98180 匿名さん

    >>98177 匿名さん

    あ、戸建です。
    安いマンションと高い戸建は最初から比較になりませんね。
    議論をしたいのなら、安いマンションが高い戸建と同等の価値があることを証明するのが先決です。ここの戸建はそれから逃げてるので、スレの題目による議論が一向に始まらない、というわけ。

  31. 98181 匿名さん

    スレタイの答えは「購入するなら戸建て」にしかならない。
    これは
    >13
    ですでに結論が出てしまっています。

    では続く9万レスはなんなのか、ということですが
    単純にスレを閉めたくないスレ主と、結論を認めたくない構ってちゃんのマンションさん、それを囃し立てる外野、で延々水掛け論を続けているだけですね。

  32. 98182 匿名さん

    4000万のマンションと5000万の戸建てなら5000万の戸建て。
    5000万の戸建てと6000万のマンションなら6000万のマンション。

  33. 98183 匿名さん

    >>98179 匿名さん
    じゃあ、それをメリットとして比較すればいいんじゃない。

    ネット代、警備代、ジム代もさんざん論破されてるけど。
    4000万+ランニングコストのマンションでも、5000万戸建て以上のメリットがあると言うことでしょ?

  34. 98184 匿名さん

    >98183: 匿名さん

    ネット代、警備代、ジム代などのランニングコストを総合的に比較して、
    戸建てだと5000万、マンションなら7000万となったので、
    7000万のマンションにしました。

  35. 98185 匿名さん

    >安いマンションと高い戸建は最初から比較になりませんね。

    だから「購入するなら戸建て」なんですよね。

    >議論をしたいのなら、安いマンションが高い戸建と同等の価値があることを証明するのが先決です。

    これも論破済みです。
    価格=価値 という論説をマンション派が出していますので、この価格は費用(コスト)に変えることができます。
    なぜなら住宅はローンを組んで分割払いするのが常識的だからです。

    トータルのコストをマンションと戸建てで合わせると、それはトータルコスト=価値と同義なので
    すると物件価格という側面においては 戸建て > マンション となってしまうため
    マンション派が出している意見
    「安いマンションと高い戸建は最初から比較になりませんね」
    これに対しても答えになります。

  36. 98186 匿名さん

    >>98184 匿名さん
    はい、具体的に、詳細な内訳を教えてもらえますか?

  37. 98187 匿名さん

    >98186: 匿名さん 

    これまで何回も出してますよ。

  38. 98188 匿名さん

    >ネット代、警備代、ジム代などのランニングコストを総合的に比較して、

    このランニングコストを総合的に計算すると
    4000万のマンションではランニングコストが3000万は掛かるということをあなたは説明していますが
    それでよろしいのですか?

  39. 98189 匿名さん

    >98188: 匿名さん

    意味不明です。

  40. 98190 匿名さん

    ある程度、文化的な生活するとマンションの方がランニングコスト安いと思う。
    けちけち生活なら戸建てかもしれないけど。

  41. 98191 匿名さん

    そもそも木造なんて、震災の多い日本で、ありえない住宅形式。
    これまで何人の方が戸建てのせいで亡くなってるのか考えてほしい。

  42. 98192 匿名さん

    暇だから、いろいろ探してみたが、
    郊外6000万クラスだと、最上階角部屋と比較できる戸建てはでてこないという結論に至ったよ。

    まあ、プレミアム住居と平均戸建では、そもそも格が違うからしょうがないな

  43. 98193 匿名さん

    4000万のプレミアム住戸って1Kかな

  44. 98194 匿名さん

    >>98184 匿名さん

    マンションのランニングコストが3000万もすると書いてるマンション派がいるんだけどw

  45. 98195 匿名さん

    私は、こう書きました。

    >>97911 匿名さん
    > ゴールデンウィークに青森に旅行に言ったのですが、山間部になると、ここのマンションさんの言うような戸建てがごろごろしてました。
    >(例:床下が土の地面w など)

    そしてこの発言。

    >>98110 匿名さん
    > 周囲の生活音がダダ漏れで聞こえてくる戸建ては避けたい。~ ウシガエルやセミの鳴き声とかうるさくないですか?

    やはり、ここのマンションさんは青森の山間部のようなところからの出身者・上京者なんですね。

    あぁ、青森の山間部のようなところで生まれ育つと、イメージだけで中身スッカスカなマンション、ゴミゴミした都心、そして駅近に異常なまでに固執して憧れの対象になってしまうんだなぁと思いました。

    やはり、ここのマンションさんは青森の山間部のようなところからの出身者・上京者なんですね。

    そして、マンデベ営業に踊らされながら、必死の思いで購入したマンションが、その購入する意味・目的・メリットがなく、自分の人生大失敗とこのスレで気付かされたら、そりゃ駄々もこねたくなるんだろうなぁと思いました。

  46. 98196 匿名さん

    今日もマンションの ブ ー メ ラ ン 自 爆でフ ル ボ ッ コ の ボ ッ コ ボ コが悲惨。

  47. 98197 匿名さん

    今日もマンションの ブ ー メ ラ ン 自 爆でフ ル ボ ッ コ の ボ ッ コ ボ コが悲惨。

  48. 98198 匿名さん

    >98195: 匿名さん 

    青森に対する差別的発言。

  49. 98199 匿名さん

    それにしても、マンションの戸建てのイメージって語れば語るほど、青森の山間部のようなところにある戸建てにマッチするんですよねー。

    うんうん。

    ウシガエルってwww

  50. 98200 匿名さん

    >>98198 匿名さん
    > 青森に対する差別的発言。

    ここのマンションさんの発言がのせいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸