住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 17:21:13

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 9572 匿名さん

    >>9571 匿名さん

    カローラを戸建てとすると、比較対象のマンションは、なんだか良くわからない維持費やランニングコストが多くかかる、カローラより安い車になりますね、このスレの主旨に従うと。

  2. 9573 匿名さん

    同じ価格で考えると
    クラウン(マンション)のグレードが低く一番安いものと
    カローラ(戸建)をバリバリに自分好みに改造(注文戸建)して高額になったものが
    同じってことでは。

  3. 9574 匿名さん

    カローラよりクラウンの方が維持費もかかるし。

  4. 9575 匿名さん

    クラウンでもカローラでい良いけど、どちらかと言うと、

    ノンオプションの車で包括的維持点検サービスに加入が、マンション。
    フルオプションの車で所有者が必要とする維持点検サービスにのみ加入が、戸建て。

  5. 9576 匿名さん

    >マンション諦めて注文にすれば400万円、建売にすれば900万円お釣りがきます。

    正しくは、マンション諦めて売り建て住宅(俗称:土地付き注文住宅)にすれば400万円、建売にすれば900万円お釣りがきます。
    さらに4000万のマンションに永久にかかるランニングコストを加算すると、広い戸建てのほうが2000万以上は割安になります。
    割高で狭いマンションを購入する理由なんかありません。

  6. 9577 匿名さん

    >正しくは、マンション諦めて売り建て住宅(俗称:土地付き注文住宅)にすれば400万円

    それ正しくないよね。嘘をついてはいけませんよ。
    注文戸建は土地なし価格が提示されているとの結論でしたよ。

  7. 9578 匿名さん

    >>9576 匿名さん
    実際マンション買ってる方たくさんいるけどね。

  8. 9579 匿名さん

    >クラウン(マンション)のグレードが低く一番安いものと
    >カローラ(戸建)をバリバリに自分好みに改造(注文戸建)して高額になったものが
    >同じってことでは。

    違いますよ。
    共同購入したバス(マンション)の座席指定料金と、自家用車(戸建て)が同じ価格ということ。
    バスは管理組合が運行してるから時間や行き先は乗客の自由にならないし、組合の人件費や運営コストが必要。
    自家用車は自ら運転するので自由度が高いし、すべて自己資金でやれる。

  9. 9580 匿名さん

    >注文戸建は土地なし価格が提示されているとの結論でしたよ。

    いいえ元データは土地付き注文住宅です。

  10. 9581 匿名さん

    >>9580 匿名さん

    じゃあその予算で建ててみなさい。

  11. 9582 匿名さん

    >>9579 匿名さん

    私もその意見に賛成。
    でも、マンション派はまた、あの列車の話題を出しますよ、きっと。

  12. 9583 匿名さん

    建売り=売立て戸建ての建築費は、坪30万ぐらいだからいくらでも調整できる。
    HMの注文住宅じゃその2倍以上はかかる。

  13. 9584 匿名さん

    >>9582 匿名さん
    共同購入がマンションのキーワードですから、あの列車は論外ですね。

  14. 9585 匿名さん

    どう書いてあろうと、その金額で土地と注文戸建は普通じゃないですね。
    ま、実際に検討すりゃ現実は嫌でもわかる事なんですけどね。

  15. 9586 匿名さん

    全国平均のデータならそんなものでしょ。
    東京の地価が異常に高いだけ。
    地方には家に土地がおまけでつくような建売りがたくさんある。

  16. 9587 匿名さん

    >>9582 匿名さん

    乗り物に例えるなら、マンションは瑞風です。

  17. 9588 匿名さん

    >>9586 匿名さん

    ど田舎なら戸建一択でしょうね。

  18. 9589 匿名さん

    そう。
    ど田舎等の只同然土地の安い立地であれば、戸建てでもマンションでも好きなほうにすれば良いと思いますよ。まぁそういう立地にマンションを建てる理由は特にありませんから、必然的に戸建て一択になるのでしょうけどね。

  19. 9590 匿名さん

    みなさん土地付き注文住宅と一般的な注文住宅の差がわかっていないようで。
    平均価格のサイトの「土地付き注文住宅」=建築条件付きの建売ですよ。
    まだ建物がないのである程度好みに建てられる=注文という解釈です。
    あくまでもある程度(坪数や仕様が決まっていて、変更すると金額がすごく上がるのであまり変更する人がいない)なのでほぼ建売みたいなもん。

    普通の人が思う土地を買ってハウスメーカーで位置から間取りや設備を決める「注文住宅」とは値段がかけ離れています。

  20. 9591 匿名さん

    >>9590 匿名さん
    ですね。
    注文戸建を建てるなら7000万は見ておかないと。

  21. 9592 匿名さん

    >>9591 匿名さん
    土地+注文建築で4000万とか思っちゃうマンションさんは無知を通り越して哀れです。
    一度住宅展示場に行って社会常識を学ぶことをお薦めします。

  22. 9593 匿名さん

    まだ建てたことない戸建❓さんも是非w

  23. 9594 eマンションさん

    >>9544 匿名さん
    ぜひやってもらう。低知能低学歴さん。
    http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/events/news/170804/evt17080411460007-s1....

  24. 9595 匿名さん

    >>9594 eマンションさん

    違法なのか、単なる管理規約違反なのかで大きく変わってきそうですね。

    警察は民事不介入だし。

  25. 9596 匿名さん

    貸せる資産も仕事も家族もな〜んにもない人が羨ましいです。

  26. 9597 匿名さん

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  27. 9598 匿名さん

    >>9597 匿名さん

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>9597 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  28. 9599 匿名さん

    このスレは深く考えないでマンションを購入すると言うひと(特に賃貸生活から脱出したいと思っている若者)に対し、戸建て購入の可能性を探るものです。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見い出すものです。

  29. 9600 匿名さん

    住宅の平均購入価格
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

    注文は3,800万円台、建売は3,300万円台、マンションは4,200万円台

    マンション諦めて注文にすれば400万円、建売にすれば900万円おつりがきます。

  30. 9601 匿名さん

    >>9600 匿名さん

    安い物件を買えば、安くつくのは当たり前。

    > 注文は3,800万円台、建売は3,300万円台、マンションは4,200万円台

    が、全て同レベルの住居であれば話は別だが、その場合、4200万の建売が、4200万のマンションを遥かに凌駕するレベルになるが、いかがなものか?

  31. 9602 匿名さん

    >>9600 匿名さん

    すなわち、物件価格を同じに合わせた場合、

    建売 > 注文 > マンション

    になるということですね。

  32. 9603 匿名さん

    意味不明です。同じ価格なら、同じじゃない?

  33. 9604 匿名さん

    >>9600 匿名さん

    マンションは、これに更にマンション固有のランニングコストがかかって高く付きますね。

    マンション購入とは、マンデベ営業に踊らされたものだけが高い金を払って購入する愚の骨頂の行為ですね。

  34. 9605 匿名さん

    マンションの方が人気あるから高いんでしょ。
    その価値がわからない方には割高に感じるかもしれませんが。

  35. 9606 匿名さん

    >>9605 匿名さん

    なるほど。

    同一レベルの物件ではあるが、人気があるから高いということですね。

    すなわち、4200万の建売は、4200万のマンションを遥かに凌駕するレベルの優れた物件になると言うことですね。

  36. 9607 匿名さん

    世田谷だと戸建てを貸しても利回り3%だそうです。

    戸建ては建てる(又は購入する)より借りた方がお得です。

    マンションは利回り高いので借りるより購入した方がお得です。

    7000万円で計算してみると、

    戸建て(利回り3%)の年間の家賃は210万円。月17万5千円
    マンション(利回り5%)の年間家賃は350万円。月29万1千円

    戸建ては借りたほうがお得でしょ。
    マンションは買いですね。29万の家賃って結構たいへんですよ。

  37. 9608 匿名さん

    >同一レベルの物件ではあるが、人気があるから高いということですね。

    レベルが上だから人気があるんでしょうね。

  38. 9609 匿名さん

    >>9608 匿名さん

    なるほど。

    単にレベル低くて安い戸建てとレベルが高くて高いマンションを羅列しているだけってことですね。

    マンション固有のランニングコスト物件価格に上乗せした戸建ての方が人気でレベルが高いってことですね。

  39. 9610 匿名さん

    >>9607 匿名
    https://realestate.yahoo.co.jp/rent/detail/0000019922450207836099/
    購入時7000万以下のミニ狭小戸建で家賃38.5万
    やっぱ戸建ですね

  40. 9611 匿名さん

    >>9610

    郊外戸建てより、立地の良いミニ戸ですよね!

  41. 9612 匿名さん

    >>9610 匿名さん

    ふつうは、こんな細長い戸建はイヤだろう。
    立地が良いのかね。
    やはり不動産は立地ですね。

  42. 9613 匿名さん

    >>9610 匿名さん

    こういうミニ戸って、水回りが一階でバルコニーが3階.....ということはいちいち洗濯物を持って3階まで上がるの?
    修行ですか?

  43. 9614 匿名さん

    >>9610 匿名さん

    こういうミニ戸って、キッチンやリビングが2階.....ということはいちいち重い食料品を持って2階まで上がるの?
    修行やね。
    老人キラーやね。
    家族が怪我とかしたらアウトやね。

  44. 9615 匿名さん

    >>9610 匿名さん

    3階建てで専有面積100平米ですか〜
    それは果たして「広い」と言えるのでしょうか?

  45. 9616 匿名さん

    >https://realestate.yahoo.co.jp/rent/detail/0000019922450207836099/
    >購入時7000万以下のミニ狭小戸建で家賃38.5万
    >やっぱ戸建ですね

    新築時から1年間経っても借主が決まっていない不良在庫戸建でも?
    この物件を指して「戸建ですね」って言える要素が全く無いのですが。

  46. 9617 匿名さん

    >>9616 匿名さん

    戸建さんはこの物件の何が不満なのでしょう?

  47. 9618 匿名さん

    戸建の人に聞けば?

  48. 9619 匿名さん

    戸建て賃貸は土地面積すら表示されないことがほとんど
    つまりどうでも良いわけです
    明大前100m2のマンションならあっという間に借りてついたでしょう
    ですがミニ戸で38.5万は絶望的に無理でしょう
    ま、賃貸幾らにしようが個人の自由なので

  49. 9620 匿名さん

    賃料ね

  50. 9621 匿名さん

    世田谷賃貸物件(ヤフー不動産)
    マンション12000部屋
    アパート8000部屋
    戸建800軒

    戸建は買って住む人が多いので賃貸は少ないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸