住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 17:55:43

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 95401 匿名さん

    埋立地豊洲より震災リスクの低いエリアは都内に6パーセントしかない。
    戸建さん、場所を選べば戸建で大丈夫って力説してたけど、
    都内には戸建に適したエリアありませんでしたね。残念(>_<)
    今日は新しい発見がありましたね!

  2. 95402 匿名さん

    >>95401 匿名さん
    完全にデベと行政がつるんだマジックに嵌っていますね。
    読めば読むほどデベが売りたいエリアの数値が低くなるような作りになっています。

    新しく建てた建物のリスクではなく、既に立っている建物のリスクですし、
    そもそも1戸あたりのリスクではなく1棟あたりのリスクです。
    マンションが1棟壊れたら何百戸にも影響が出るのに、戸建が1棟倒れるのと同じカウントですからね。
    さらに、再開発され新しい建物が多いエリアほど数値が低く出るようになっています。

    その土地そのもののリスクを全く反映していません。
    こんな詭弁、無意味なデータを信じるって、本当に日本人って騙しやすくていいですよね。

  3. 95403 匿名さん

    今日は戸建さんにとって都合の悪いデータが出てきちゃったね。
    しかも都のデータ。

  4. 95404 匿名さん

    数字の意味を理解することなく、無条件に数字を信じちゃうマンションさんw

    物件価格が安いからと言って飛びつくだけありますね。
    買った後のランニングコストで毟られるのに・・・

  5. 95405 匿名さん

    >>95401 匿名さん

    災害の多い日本で戸建なんて無謀w

  6. 95406 匿名さん

    災害が多い日本だからこそ戸建なんですよ。

    マンションより建物の耐震性が高い上に、
    太陽光パネル+蓄電池で停電になっても普段と変わらない生活が出来ますからね。
    停電しただけで水も使えないマンションとは大違いです。

  7. 95407 匿名さん

    戸建さんが紹介してくれた震災危険度リスク
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    都内、丁目単位で調べられるから、
    埋立地豊洲よりリスクが低いエリアが自分の戸建のアドレス調べてみると良い。

  8. 95408 匿名さん

    マンション住人はデベに騙されているそうです。

    さらに行政にも騙されてるんだって。

  9. 95409 匿名さん

    台地2でランク1の3886

    やはり、地盤は大切と思います

  10. 95410 匿名さん

    だから、戸建は踏ん張って倒壊しなくても、次は古い戸建街からの火の海に巻き込まれるんだって。過去から学ぼうぜ!

  11. 95411 匿名さん

    住宅の密集度
    モクミツ>>マンション

    だれが一人から出火したら、全滅のマンションがよく言えるねwww
    ちなみに今の戸建ては、不燃材でできてるから燃えないんだよ。

    知識が無いマンションさんは知らないよね?

  12. 95412 匿名さん

    >全滅のマンションがよく言えるね

    マンション火災と糸魚川の大火を比較しよう
    マンション火災がいかに安全か分かる

  13. 95413 匿名さん

    戸建燃えまくりだよ。過去の震災知らないのか?無知だね〜

  14. 95414 匿名さん

    >>95412 匿名
    やっぱりマンションさんは、古ーい田舎の戸建てしか知らないようね。
    というか、最近の戸建てと比較したら勝てるところがないからあえてそうしてるのかな?

  15. 95415 匿名さん

    >>95413 匿名さん
    過去の震災?知ってますよ。
    それなら、過去を教訓にして今は不燃材料を外壁に使ってることも当然知ってますよね?

  16. 95416 匿名さん

    >>95412 匿名さん
    糸魚川の大火でRCのビルが燃える中、燃え残ったのは木造戸建だったりする。
    結局、窓や軒から火が入るから、その部分をどう強化するかで火災への強さはほぼ決まる。
    燃え残った木造戸建も防火サッシを入れていたからね。

  17. 95417 匿名さん

    >>95414 匿名さん
    火災報知器の性能とかマンションと比べてみたら?

  18. 95418 匿名さん

    >>95416 匿名さん
    何戸の話かな?

  19. 95419 匿名さん

    最新の戸建でも密集すると燃える

  20. 95420 匿名さん

    燃えにくい外壁というだけで、燃えないわけではない。
    情弱だなここの戸建て

  21. 95421 匿名さん

    密集しなければいいだけですね。
    仮に密集しても省令準耐火で開口部には防火サッシ、防火ドアを入れれば安全です。

    我が家は隣家との距離が最低でも7m空いている上に、全ての開口部に防火サッシ、ドアを使っています。

  22. 95422 匿名さん

    火災保険高いだろ。木造は。
    リスクが高いから保険料が割高なんだよ。
    ほんと情弱だな

  23. 95423 匿名さん

    結局、糸魚川の大火の跡地には同じ数の戸建が建つのかな?

    マンションにして空間を作って消防車が入れるようにすれば良いのにね

  24. 95424 匿名さん

    >>95422 匿名さん
    木造ですがT構造(耐火構造)なので、H構造の戸建の半額くらいですよ。
    耐震等級3なので地震保険も半額ですね。

    ちゃんとしたハウスメーカーで建てればこれが普通ですよ。

  25. 95425 匿名さん

    このスレのマンションさんは木密地域に詳しいようですが
    木密地域のワンルームアパート住まい?

  26. 95426 匿名さん

    >>95424 匿名さん
    でも燃えちゃう!

  27. 95427 匿名さん

    都内に戸建て建てる適地ないけどね。

  28. 95428 匿名さん

    >>95421 匿名さん

    アレ庭ってコンクリで埋めてなかったっけ?

  29. 95429 匿名さん

    防火地域は普通、RCで建てるのに
    田舎マン民が知らないのも無理はないと思います

  30. 95430 匿名さん

    あれ、RC戸建てに変身ですか。。。
    都合よすぎでしょw

  31. 95431 匿名さん

    今日も何一つ戸建てのよさが出てこないね。

  32. 95432 匿名さん

    都合もなにも事実ですから

    田舎基準で語られても・・

  33. 95433 匿名さん

    脳内は都内RC戸建てだが、現実はど田舎パワービルダー系木造ローコスト戸建てw

  34. 95434 匿名さん

    >脳内は都内RC戸建てだが、現実はど田舎パワービルダー系木造ローコスト戸建てw
    こういう事を恥ずかしくもなく書けるマンションさんの幼稚さが鮮明にわかりますね。
    いつまで低次元な投稿を続けるのやら・・・。

  35. 95435 匿名さん

    エアプだらけだったねぇ〜

  36. 95436 匿名さん

    あちゃー、図星だったみたいwww

  37. 95437 匿名さん

    これから住むなら耐震性能の低いマンションより耐震等級3の戸建て。

  38. 95438 匿名さん

    防火指定された地域なんてイマイチですよ。
    容積率も高く家が密集していて、それこそ壁ビューになりかねません。

    戸建向きの住宅地は駅近であっても容積率も低く、防火指定もありません。
    皆さん大好きな能見台の駅徒歩2~3分のエリアも容積率80%、防火指定なしです。

  39. 95439 匿名さん

    戸建てなら23区内の一低住50/100ぐらいの地域が住みやすい。

  40. 95440 匿名さん

    23区だと予算オーバーで難しいだろ、一億くらい必要
    神奈川埼玉のちょい離れたところで5000万程度

  41. 95441 匿名さん

    そもそも都心に住むのは親のエゴだな。
    子供は公園が近くにあって、友達と遊べれば場所は関係ない。

  42. 95442 匿名さん

    >そもそも都心に住むのは親のエゴだな。

    そもそも郊外や田舎に住むのは親のエゴだろう。
    文化度も低く、社会の刺激も少なく、時代に取り残される。
    公園など大公園から児童遊園まで都心にもたくさんあるし。
    優秀な学校や塾、予備校も都心に多いぞ。

  43. 95443 匿名さん

    >優秀な学校や塾、予備校も都心に多いぞ。

    確かに、東大も慶應も都心。中高だと麻布、暁星、女子学院、四谷雙葉なども。
    SAPIXも最優秀なのは東京本校だそうだし。

  44. 95444 匿名さん

    このスレのマンションさんは25m2のワンルームマンションに家族で住むみたいですからね。
    いくら都心がいいとは言っても、そんな生活は無理です。

  45. 95445 匿名さん

    中古なら50㎡ぐらいの買えるだろう。家族三人ならなんとかいけるかな。
    ま、中途半端な郊外より狭くても文化度の高い都心が子供にはいい。

  46. 95446 匿名さん

    >>95442 匿名さん
    いや、だから無理して都心に住むのは子供のためにならんて話でしょ。いくらでも金があるならどうぞ好きなところに住んでよ。

    都心に住むためにマンション暮らしで、狭くて自分の部屋もないし、物音たてたら怒られる生活とか、子供は望んでるか?


  47. 95447 匿名さん

    >>95445 匿名さん
    50平米の中古マンションに3人は文化度の高い生活とは思えませんねぇ。。
    そもそも文化度って?ww何がどうなると文化度が高いの?ww

  48. 95448 匿名さん

    文化度が重要なら京都にでも住めば

  49. 95449 匿名さん

    >>95439 匿名さん

    ご存じ無いようですが、都内の低層住宅街って
    建蔽率50%で探しても
    お住まいの郊外みたいにはならないのですよ

    利便性や地ぐらいを考慮して探したほうが良いと思います



  50. 95450 匿名さん

    都内で親や子と住まうファミリー向けとなると
    土地を所有していないと難しいと言うことに
    気が付きましょうよ

  51. 95451 匿名さん

    都心のマンションって安くて羨ましいですね。

    マンションだと八丁堀駅徒歩1分の立地の最上階でも3950万円で買えます。
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1379860000222/

    一方で同じ八丁堀駅周辺だと戸建は11.69坪の土地を買うだけで8000万円・・・
    https://www.homes.co.jp/tochi/b-37091130002742/

  52. 95452 匿名さん

    >>95451 匿名さん

    ご存じ無いのかもしれませんが
    そのような土地は居住用途ではなく
    駐車場向けと考えたほうが無難です

    検索条件に最低敷地面積を指定して探すと
    良いですよ

  53. 95453 匿名さん

    やはり、勝手知ったる地元に注文住宅を建てるのが
    一番と思います。建築費用のみで済みますし良いですよ。

    無理にお住まいでない所で探すから
    中古や集合住宅、狭小だったり不便な立地に
    なるのだと思いますね。

  54. 95454 匿名さん

    中古マンション 月島駅徒歩4分 47.27m2 3480万円(73.6万円/m2)
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1345280006280/

    中古ミニ戸建 月島駅徒歩3分 76.01m2 7500万円(98.7万円/m2)
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-1285260000392/

    階段スペースを除外せずに計算しても戸建のほうが高いです。
    マンションの安さは本当に羨ましい・・・

  55. 95455 匿名さん

    まだマンションさんは性懲りも無く都心に拘ってたのかw
    最低限度の文化的生活すら怪しいワンルームマンションに家族3人で住んで何が楽しいんだ?

  56. 95456 匿名さん

    やはり、このスレ条件のマンションだと築30年以上しかないのですね・・・。
    しかもこのスレで散々条件としてるオートロックや展望が全くない。

  57. 95457 e戸建てさん

    なので、4000万以下のマンションしか買えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  58. 95458 e戸建てさん

    年収1000万だとローンの適正額は3000万だから、頭金1000万足して予算は4000万。

    特にファミリー層だと学費やら何やらでギリギリですね。



  59. 95459 e戸建てさん

    そういう世帯がローンを更に2000万も追加したらどうなるか、、、

    ここの戸建さんは良く考えた方がいいですよ。

  60. 95460 匿名さん

    まあ、都内は安全な場所、皆無なので戸建ては無理です。

  61. 95461 e戸建てさん

    子供が2人以上なら都内はムリだね。

    子供1人で夫婦共働きなら都内も可能。

    要するに家族構成次第ということ。

  62. 95462 匿名さん

    そもそも、このスレの予算は建築費用しか見込めない
    土地の取得費用は含まれない感覚が普通と思う

    含めて考えるのって中古ワンルーム住まいの
    感覚だからでしょう

  63. 95463 匿名さん

    不動産は立地8割だけどね。

  64. 95464 匿名さん

    >土地の取得費用は含まれない感覚が普通と思う

    >・首都圏の新築マンション平均価格は6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所
    >・首都圏の戸建注文住宅の平均価格は土地込みで4755万円。住宅生産団体連合会

    6500万のマンション買える人は戸建ても注文で建てられますが、戸建ての予算しかない人はマンション買えませんから、必然的に戸建てしか持てませんよね。なのに、ここの戸建てさんに限ってはその事実を直視できない、認めたくない?ようです。滑稽です。

  65. 95465 匿名さん

    >マンション買える人は戸建ても注文で建てられますが、戸建ての予算しかない人はマンション買えません
    この人、意味を分かって話してる?
    理解能力が足りないのかな・・・。

  66. 95466 匿名さん

    この予算だとマンションでも戸建てでも、正直、真面な物件ないけどね。
    好きにしたらって感じ。

  67. 95467 匿名さん

    >>95464 匿名さん

    土地を共同所有(借りてる感覚)に建築費用を足した7400万円
    土地を持ってないから都落ちしてやっと新築注文住宅が建てられる
    ということでしょう

    でも土地代込みの注文住宅の価格ってどうやって算出したのだろう?
    土地込みとは思えない平均だが
    建築費用に設計費用や外構、ガレージの費用は含んでいるのだろうか?

    普通は所有している敷地に建てるから土地込み総額ははっきりしないと思う

    建築条件付き土地(売建)物件の平均では?
    ほぼ建売分譲と変わらない価格になるから納得できる

  68. 95468 匿名さん

    戸建て安すぎ。

  69. 95469 匿名さん

    金が腐るほどあるなら、戸建てでもマンションでも好きな方にしなよ。
    普通のマンションにはメリットは無いって、マンションさんも認めてるから、世間一般では戸建て一択でしょ。

  70. 95470 不動産業者さん

    >>95462 匿名さん

    土地込みで4000万に毛の生えた予算です。

  71. 95471 業者さん

    なので、4000万以下のマンションしか買えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  72. 95472 匿名さん

    >>95469 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりませんので、その結果の戸建一択ということ。

  73. 95473 匿名さん

    >>95472 匿名さん
    うん
    だから4000万のマンションを買うメリットは無いってことでしょ

  74. 95474 匿名さん

    >>95473 匿名さん
    その通り。お金がないなら戸建に妥協する方が賢い。

  75. 95475 匿名さん

    わざわざ4000万円マンションを買って、展望無し、オートロック無し、面積無しの3拍子。
    築年数も30年超えの極寒・灼熱環境も揃うとは、どんな罰ゲームなのでしょう。

  76. 95476 匿名さん

    >>95474 匿名さん

    戸建に妥協でなくて
    土地が買えないから
    立地に妥協でしょ

  77. 95477 匿名さん

    >>95473: 匿名さん

    4000万の戸建てと比べたら4000万のマンションだけどね。 

  78. 95478 匿名さん

    >土地が買えないから
    立地に妥協でしょ

    ん~?何が言いたいかよくわからないから、
    もう少し解説して。

  79. 95479 検討者さん

    太陽光の買い取り価格もクソみたいになって、戸建も完全に息の根を止められてしまいましたね

  80. 95480 検討者さん

    太陽光をあてにしてローンを増やしていた戸建さんは、ランニングコストの再計算が喫緊の課題ですな

  81. 95481 検討者さん

    >>95476 匿名さん

    要するに、4000万以下のマンションしか買えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ということですね。

  82. 95482 匿名

    マンション買って妥協して見栄張っちゃってと思われるのは嫌だなぁ

  83. 95483 匿名さん

    >その通り。お金がないなら戸建に妥協する方が賢い。

    金のない人は4000万超の戸建てを買えない。

  84. 95484 匿名さん

    東京東部は海抜が低く液状化リスクも高いから賃貸で住むほうがいい。
    購入するなら湾岸や城東・城北を除いた東京西部だな。 

  85. 95485 匿名さん

    この予算だと土地は坪単価60万位ですかね?

  86. 95486 匿名さん

    震災で震度6弱以上の発生する確率が高い地域は、液状化リスクの高いエリアと一致するから避けたほうが無難。

    「30年以内に「震度6弱」以上が発生する確率は、江戸川区(85.8%)、台東区(83.9%)、葛飾区(84.4%)、荒川区(83.5%)、江東区(82.7%)、中央区(81.8%)などで高くなっています。」
    https://www.teguchi.info/disaster-control/earthquake-hazard-map/chart/...

  87. 95487 匿名さん

    >妥協して見栄張っちゃってと思われる

    何で妥協すると、見栄張ることになるの??

  88. 95488 匿名さん

    >この予算だと土地は坪単価60万位ですかね?

    うちは4000万超の予算なので土地は坪150万弱

  89. 95489 匿名さん

    >>95486 匿名さん

    でも、都の調査によると埋立て地豊洲より危険度リスクが低いエリアは都内に6%しかないんだよね。
    戸建はやめたほうが無難。

  90. 95490 匿名さん

    >>95488 匿名さん

    このスレの予算だと20坪?

  91. 95491 匿名さん

    >>95489 匿名さん
    じゃ信じて豊洲住めば?
    誰も止めないし

  92. 95492 匿名さん

    >>95491 匿名さん

    埋立て地に戸建を建てるの?
    大丈夫??

  93. 95493 匿名さん

    >でも、都の調査によると埋立て地豊洲より危険度リスクが低いエリアは都内に6%しかないんだよね。
    >戸建はやめたほうが無難。

    そんなことはないでしょ。

    1. そんなことはないでしょ。
  94. 95494 匿名さん

    立地はまず安全性、次に利便性と環境。

  95. 95495 匿名さん

    >>95493 匿名さん

    都の調査だから信用できるでしょう。
    都内には戸建の適地なんて無いよ。

  96. 95496 匿名さん

    危ないのは砂で埋めたところね

    1. 危ないのは砂で埋めたところね
  97. 95497 匿名さん

    埋立て地より災害危険度リスクの高いところに戸建を建てる勇気、すごいと思う。
    勇者!

  98. 95498 匿名さん

    津波、荒川の氾濫・・・
    海、川の近くはやめましょう

  99. 95499 匿名さん

    今時勢戸建てで立地の安全性を考慮しないのは、それって人の親としてどうなの?って思うが
    マンションに住むならそんなこと何も考えていなくても、まあそんなもんでしょって気がします。

    そんな私の感覚って、おかしいですかね? それとも当たってますかね

  100. 95500 匿名さん

    マンションさんって簡単に騙せて本当に楽ですよね。
    調査の中身を見ずに、行政が言っているんだからと信じちゃうなんて・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸