住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-30 02:07:43

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 93701 匿名さん

    >24時間換気が止まって、空気清浄機はおろか、クーラーも換気扇も扇風機すらも使えない状況で。

    停電エリアでは戸建も一緒だよ
    でも24時間換気の戸建なんて普及してないか…

  2. 93702 匿名さん

    >騒いでる戸建さん達って可愛い
    タワマンに住んでるけど断水や停電時のトイレ対策なんて簡単なことなんで
    >みんなやってるよ〜

    で、汚物処理法はやっぱりバケツ玄関前に出してコンシェルジェ回収?

  3. 93703 通りがかりさん

    ちなみに、タワマン高層階富裕層は今回の台風でサッサとホテルに移動しております。下界の乞食の心配は無用の模様。

  4. 93704 匿名さん

    >停電エリアでは戸建も一緒だよ

    水もトイレも使えるし車もあるし何ならマンションと違って自家発電機だって使えますよ。

  5. 93705 マンション検討中さん

    やはり天上人はちゃいまんなあw

  6. 93706 匿名さん

    >ちなみに、タワマン高層階富裕層は今回の台風でサッサとホテルに移動しております。下界の乞食の心配は無用の模様。


    それが対策?爆笑!!!!!

  7. 93707 匿名さん

    >水もトイレも使えるし車もあるし何ならマンションと違って自家発電機だって使えますよ。

    停電エリアのことだよ
    頑張ろうね

  8. 93708 匿名さん

    若葉マークマンションが名前を変えて連投中ですwww

  9. 93709 匿名さん

    停電しても戸建ては水もトイレも使えるんですけど?

  10. 93710 匿名さん

    簡単な対策がポリバケツだって
    素晴らしい…

    頑張ろうね

  11. 93711 匿名さん

    馬鹿にしてた太陽光と蓄電池が

  12. 93712 匿名さん

    >>停電エリアでは戸建も一緒だよ
    そういう時の太陽光発電です。 売電の損得しか見えないせこいマンション住民には理解できませんか?

    マンションはホント災害に弱い

  13. 93713 匿名さん

    今後は停電時にホテルに住む費用もランニングコストに入れないとね

  14. 93714 匿名さん

    太陽光や蓄電池は災害時に役に立ちますね

  15. 93715 匿名さん

    マンションと違い戸建ては備蓄するスペースもありますし外出もすぐですから

  16. 93716 匿名さん

    PHEVの車は一般家庭5日分の蓄電池としても使えます。冷蔵庫もクーラーも電子レンジもガンガン使えます。
    でも、マンションだと自室に電源を引き込めないので使えません。
    戸建なら、配電盤に直接引き込んで通常と同じ環境で電気使用が可能です。

  17. 93717 匿名さん

    水を飲むためにひたすら階段を昇降するなんて・・・
    マンションなんって買うんじゃなかった

  18. 93718 匿名さん

    この規模の災害を超えてくると、さすがにマンションは弱いね。

  19. 93719 匿名さん

    >PHEVの車は一般家庭5日分の蓄電池としても使えます。冷蔵庫もクーラーも電子レンジもガンガン使えます。

    確かに便利だよな

  20. 93720 匿名さん

    マンションはライフラインが途絶すると自室で生活できないことが証明された。
    都市の避難所はキャパが小さく、マンション民の受け入れを想定していないから管理組合単位で対処することになる。
    共用部や敷地内でテントで避難生活をするしかない。
    トイレも24時間回収で集積所保管。

  21. 93721 匿名さん

    そもそも災害の大小ではなく電気がないとマンションは水もエレベーターも使えないんです。

    今後、停電や計画停電があったら対応できません。

    ちなみにマンション全部屋の電気ををまかなえる自家発電機などありません

  22. 93722 匿名さん

    水道は給水圧のみで給水するのが、トイレが問題になることはなく良いです。
    日中は太陽光発電が利用可能で、安心です。
    お湯はオプションの停電モードで、エネファームであれば24時間電気も利用可能だそうです。

    1. 水道は給水圧のみで給水するのが、トイレが...
  23. 93723 マンション検討中さん

    暴言吐きすぎてプライベートブラウジングやないと書き込めまへんw

  24. 93724 匿名さん

    >マンションはライフラインが途絶すると自室で生活できないことが証明された。

    マンションなどたかが停電だけで終了のコンテンツですw

  25. 93725 匿名さん

    ちなみに大阪のホテルは何処も満杯だそうです。
    ついでに東京のホテルも西日本に行きそびれた人で一杯になりました。
    台風が接近して、洪水や停電の被害が出てからではホテルに入室できないのです。
    ホテルを避難に使うとすれば、毎回台風の規模や経路に関係なく台風が来る前に予約して部屋を確保しておかなければダメなんです。

    現実的ではありません。つまり解決策とは成り得ません。

  26. 93726 匿名さん

    戸建ての場合、ソーラーあれば良いけど、
    最悪自家用車から電源引っ張る事もできるから、数日ならなんとかなりそうだね。
    マンションはエレベーター止まったら陸の孤島だな。
    ソーラーもないし、車もないし、重たい水持って階段登るのかな?

  27. 93727 マンション検討中さん

    そない言われてもマンション値段上がりたおして儲かるからしゃあないがな

  28. 93728 匿名さん

    マンションさんは戸建以上に災害対策を考えましょう
    オススメはホテル住まいらしいですがw

    水道の給水方法は大きく分けて「直結直圧方式」「直結加圧方式」「受水槽方式」の3つがあります。一戸建ての場合は「直結直圧方式」で給水されているため、停電しただけで水が止まるということはまずありませんが、多くの高層マンションやビルで使用されている「直結加圧方式」と「受水槽方式」は電力で動くポンプによって水を供給しているため、停電時には断水してしまいます。さらにエレベーターが止まってしまうため、上層階にお住いの場合、水を買いに行くのも買った水を家まで運ぶのも困難になってしまいます。
    停電で断水になる建物ではトイレの水も含めてすべての水の供給が止まってしまうので復旧まで時間がかかる場合は心配ですよね。停電で一番困るのは実は断水なのです。
    人間は一人に付き一日3リットルの飲料水が必要とされています。停電に備えて家族の人数分×3リットル×3日分の飲料水は常に備蓄するよう心掛けましょう。

  29. 93729 匿名さん

    万損の根本的な弱さが露呈
    嵐が過ぎるのを貝になって待とう

  30. 93730 匿名さん

    >>93727: マンション検討中

    泣いてる?w

  31. 93731 マンション検討中さん

    そないなもんどうでもええんや 戸建はすぐ値下がり マンションは駅前やったら即値上がり悪くてもトントン

  32. 93732 匿名さん

    ほんとに泣いてるみたいwww

  33. 93733 マンション検討中さん

    誰が泣いとる?笑いが止まらんわ

  34. 93734 匿名さん

    夜のうちに水を買いに行くと良いよ
    日があると階段途中で飲んじゃうから

  35. 93735 匿名さん

    ライフラインが途絶したマンションなら、山岳部経験者が剛力としたバイトできるんじゃないか。

  36. 93736 匿名さん

    50階でライフライン停止したら流石の俺でも笑いしか出ない

  37. 93737 匿名さん

    ちゅーかマンションで被災したら
    そのマンション住人全員が被災者だから
    100戸×平均4人家族=400人がそのせまーーい敷地の中で
    同じように被災生活をおくるということなのね

    タワマンとなると千人単位?
    さらにタワマンばかりの立地だと万単位??

    考えるだけで嫌や、、、

  38. 93738 マンション検討中さん

    なんやニートのガキと話してるようやなアホらし。現状戸建は銭の面ではゴミ。マンションは貸してよし住んでよし。

  39. 93739 匿名さん

    マンション住まいだと背負子と汚物用バケツがいるんだね!

  40. 93740 匿名さん

    >誰が泣いとる?笑いが止まらんわ

    おいおい、笑ってる横で嫁がトイレ我慢してるぞw

  41. 93741 匿名さん

    必死こいて階段降りて飲み水確保に走ってもほぼ品切れだろうね
    停電一発KOは脆すぎる

  42. 93742 匿名さん

    普段から水の備蓄があればいいんだけどマンションだと置き場がない。
    戸建ては屋根裏や床下空間にも置けるから備えやすい。

  43. 93743 匿名さん

    汚物用バケツは1人1個だね
    できたらフタがついてる方がコンシェルに見られないから良いかも

  44. 93744 匿名さん

    前にタワマンは地下に水とか備蓄してるって書いてあったような・・・
    水持って階段か・・・w

  45. 93745 匿名さん

    コンシェルジュは何人必要だろうか。そもそもスレタイのマンションにそんなのはいないと思うが

  46. 93746 匿名さん

    トイレにもいけない職場に来る人なんていないでしょ
    停電した時点でマンションは陸の孤島

  47. 93747 匿名さん

    10階程度のマンションだって停電したら相当きついだろう
    老人とか死活問題だろう

  48. 93748 匿名さん

    ペットボトルのミネラルウォーターをガレージ収納に常備しておいて、
    時々、先入れ先出しで使ったり補充したりしておくと、常に保存期限内の
    飲用水が確保できるので万が一のときに安心です。

    最低限の生活用水は、近くの公園にある非常用の井戸から
    ポリタンクに入れて調達することになりそうです。

    1. ペットボトルのミネラルウォーターをガレー...
  49. 93749 匿名さん

    マンション最悪じゃん。

  50. 93750 匿名さん

    >>93747 匿名さん

    高齢になるとフラットなマンションがいいとかは低層階限定の話なんだな

  51. 93751 匿名さん

    4000万以下のタワマン住まいは何処に?
    マンションが大規模災害やライフラインの途絶に弱いことは過去レスでもいわれた事。

  52. 93752 匿名さん

    だからマンションって戸建より下に見られるんですね。

  53. 93753 匿名さん

    ちなみに東日本震災の時、東京や千葉のベイエリアマンションでは、液状化により下水道が崩壊。
    復旧に最大で3ヶ月以上掛かりました。
    水道が止まっても、マンション敷地内に入っていた水道管の分だけ水が出るため、マンションでは絶対にトイレを使わないで下さいという指示が出ました。でも、外までトイレに行くのを嫌ったマンション上層階住民が無視して使用したため、下層階の住民の部屋の下水口から「上層階の住民の糞尿が勢い良く吹き出す」という事態になりました。
    下水口とはトイレだけではなく、お風呂、洗面所、洗濯機そして台所から続々と糞尿が吹き出しました。それを洗い流す水も、流す先も内状況でです。
    これ、ほんとの実話ですよ。1棟、2棟の話じゃなく、一帯のマンションのほぼ全てで起こりました。

  54. 93754 匿名さん

    >>93753 匿名さん
    それ地獄絵図だな

  55. 93755 匿名さん

    高層階は階段地獄
    低層階は糞尿地獄か

  56. 93756 匿名さん

    テレビでレポーターが、「付近一帯、凄い悪臭です」って言ってましたよ。
    しかも、液状化で出た大量の泥水が乾燥して埋め立て地全体が砂漠のような砂地獄にもなってました。

  57. 93757 匿名さん

    今、報道ステーションでマンションの停電やってますね。
    タンクの水を友人宅からもらいに何度も往復するって
    やっぱりトイレが一番つらいって住人の人いってたね
    友人宅は戸建てなんだね

  58. 93758 匿名さん

    学生時代にファンヒーターでつかう灯油18lを階段で3階まで持って上がったがきつかった。
    高層階までなんどもくりかえすのは無理だよ。

    パワードスーツとバッテリーを防災グッズとして用意しておくと良い。

  59. 93760 匿名さん

    >>93758 匿名さん
    マンションで灯油???
    使わない 使わな〜いww
    どこ住んでんの???
    なに言ってんだよw

  60. 93761 匿名さん

    >>93756 匿名さん
    あっそー
    で、どうしたの???
    ただのダメダメ報告書かなぁ?

  61. 93763 匿名さん

    >>93760 匿名さん

    疲れすぎて文脈読めなくなってるやん
    明日に備えてもう寝なさい

  62. 93764 匿名さん

    [No.93759~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  63. 93765 匿名さん

    >戸建の被害がひどいですね
    >ニュースステーションでやってますね
    >泣いてますよ、住民さん



    弱点がばれる前の元気だった頃のマンションさんの投稿

  64. 93766 匿名さん

    んー

    たぶん被害にあう戸数が

    数百戸に1戸、運わるく飛来物等で被害にあうのと

    停電地域にある高層階がある数千戸まとめて居住不適格な状況

    どちらが確立高いかの違いかと

  65. 93767 匿名さん

    >>93639 匿名さん 
    災害一発退場はマンションだという事が判明しましたが、お気持ちはいかがでしょう?

  66. 93768 匿名さん

    >>93767 匿名さん
    察してあげましょう

  67. 93769 通りがかりさん

    災害が来る度にマンションを所有出来て家族を守ることが出来ることに感謝だね

  68. 93770 匿名さん

    戸建の被害は数百戸に一戸なんてものじゃありませんよ。数万戸に一戸です。
    マンションも屋上が剥がれたり、外壁に飛散物が突き刺さったり、バルコニーが倒壊したり、敷地の自転車ポートが吹き飛ばされたりと、深刻な被害が出ています。

  69. 93771 匿名

    マンションさんの心の支えは
    無駄に膨れ上がった資産価値www

    ハッキリ言って貧乏人から金を集めて上に積んだだけの箱なんかにはそこまでの価値はない

    資産価値資産価値いうのなら一言助言します

    今のうちに売っとけ

  70. 93772 匿名さん

    >>93771 匿名さん
    売っても次にどこ住むの?って話しだけど(笑)

  71. 93773 匿名さん

    大阪府豊中市のマンションでもお一人亡くなられています。
    9階のベランダから飛ばされたそうです。戸建なら助かったかもしれません。

  72. 93774 匿名さん

    >>93760
    水の話だよ。
    灯油は水より軽いんだから水もって高層階まで階段あがるのは苦行だよ。

    それにしても頭悪いな。

  73. 93775 匿名さん

    災害に弱いのは戸建かマンションか
    たかが停電で**すら出来なくなるマンションの完全敗北

  74. 93776 匿名さん

    いくら吠えても、広いマンションは高くて買えませんよw

  75. 93777 匿名さん

    電気は復旧一番早いし、非常電源ある所もあるしな
    他に比べりゃ、大したことないだろ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  76. 93778 匿名さん

    マンションの非常電源は最低限の保安用照明などに使うもの。
    電力を消費するポンプやエレベーターは動かせない。
    燃料の重油も消防法の規制で2日か3日分しか保管できない。

    マンションはライフラインが途絶すると自室で生活できない住居だし、下水管が破損すると低層階は悲惨。

  77. 93779 匿名さん

    >>93774 匿名さん
    キミの家ではファンヒーターに水入れて使ってるんだ?!スゲーなぁ!エコだねぇー!!

  78. 93780 匿名さん

    >>93778 匿名さん

    って、戸建てハウスメーカーに営業されたのだね。悪い営業さんもいたもんだ。
    真に受けちゃったんだね〜w
    無知って、こわっ!!

  79. 93781 匿名さん

    >>93780 匿名さん 
    マンデベに営業されたのだね。

  80. 93782 匿名さん

    みんな営業されてるよ

  81. 93783 匿名さん

    >>93777 匿名さん
    非常用電源は火災用ですよ(笑)

  82. 93784 匿名さん

    非常用電源は今年から実負荷試験が義務づけられたから管理費また上がるねw

  83. 93785 匿名さん

    北海道も停電が295万戸ですか

  84. 93786 匿名さん

    災害を考えればマンションはないね
    住めないもん

  85. 93787 匿名さん

    戸建もね

  86. 93788 匿名さん

    とりあえず階段の昇降は苦行ってのが合意事項かな?

  87. 93789 匿名さん

    ここの戸建さんて最近続いた災害でも全く被害受けてなさそうだね。どこに住んでるんだろw

  88. 93790 匿名さん

    >>93788 匿名さん
    ですね
    あとは悪臭でしょうか

  89. 93791 匿名さん

    >>93789 匿名さん
    関西も九州もなく、これで北海道の線も消えたとなると、、、
    チバラギですよ。

  90. 93792 匿名さん

    >>93788 匿名さん

    戸建さんは毎日毎日が苦行
    マンションさんはいざという時に苦行

    どっちもどっちですね

  91. 93793 匿名さん

    二階リビングの戸建とか信じられない

    登山家ですか?

  92. 93794 匿名さん

    >>93791 匿名さん
    ここの戸建さんて9万レスやっても全くエリアの話しないよねw
    郷土愛がないのだろうか

  93. 93795 匿名さん

    >>93794 匿名さん

    エリアの話どころか戸建そのものの話もしないんだから....

    ま、そういうこと

  94. 93796 匿名さん

    >>93794 匿名さん

    郷土愛がないんじゃなく、愛する地元がボッコボコにやられるのが分かってるから書けないんです。

  95. 93797 匿名さん

    全域停電って北海道のマンションさんが今お腹壊したらベランダでぶちまけるしかないの?

  96. 93798 匿名さん

    まぁ、マンションを購入する意味・目的・メリットが無いことに変わりは無いな。

  97. 93799 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆でフルボッコのボッコボコが悲惨。

  98. 93800 匿名さん

    >>93792 匿名さん

    マンションなら3階ぐらいがベストですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸