住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 23:16:47

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 9351 匿名さん

    >>9349 匿名さん

    予算に限りがあるから単価が高くなれば狭くなる。ワンルームは独り者しかムリですね。

  2. 9352 匿名さん

    ●「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる? - マネーの達人

    http://manetatsu.com/2014/02/28758/

    この記事では郊外マンションおよび、都心戸建てについて触れられていないが、同一立地で最初に破綻するのはマンション。

    人口減少・都心回帰の昨今、集合住宅の役目は終わった。

    売れないだけならまだしも、「市場価値」ゼロなのに管理費・修繕積立金が強制徴収され、そのお金で「税制上の資産価値」のみが市場価値に反して強制維持され、ひいては高止まりした税額の固定資産税が強制徴収される。

    マンションは人口減少・都心回帰時代に資金を強制的に流動させ、高い税金を徴収できる企業・国にとっての打出の小槌なのである。

    住人にとっては、負動産以外の何者でもないが。

  3. 9353 匿名さん

    >>9352 匿名さん

    ゆえに、どの立地であっても購入すべきは戸建て。

  4. 9354 匿名さん

    記事古いんだけどw
    中身を見る前に閉じたわw

  5. 9355 匿名さん

    >>9352 匿名さん

    マンションにした方が良さそうなこと書いてますね。

  6. 9356 匿名さん

    >>9349
    平均を比較しても何の意味もない。

    容積率が高いエリアでは、同じ立地だと圧倒的にマンションのほうが安いから、あえて戸建を建てる人なんて存在しない。

  7. 9357 匿名さん

    >人口減少・都心回帰の昨今、集合住宅の役目は終わった。

    だからマンション等の需要が増えることがわかりませんかね?都心回帰ということは、その一部の土地を争って人が集まると言うことです。人口減少とは言えその全ての人に対して土地が供給できるわけでもありませんからね。なのでマンションがより重要視されるわけです。

    悲惨なのは地価の安い場所に土地を買ってしまった人ですね。そう言う場所は人口減少の影響が顕著に現れますから、あらゆるサービスの低下が予想されます。どの企業も、人が少なく需要の期待されない土地に進出することに躊躇し、撤退等もありえるでしょう。

  8. 9358 匿名さん

    戸建を買った64歳の相談者さんかわいそうw

    ここの戸建さんの末路を暗示しているようです。

  9. 9359 匿名さん

    その記事を後生大事に有り難がってるのは1人だけだからね。
    面積の単価も、マンションだけは土地と共有部を抜いた価格でしか計算できない人ね。

  10. 9360 匿名さん

    >>9356 匿名さん

    釣り投稿ですよ、あれは。
    変なこと書いてレスの数稼ぎをしてるだけです。

  11. 9361 匿名さん

    郊外の戸建は年を取った後がヤバイですね。
    病院とかスーパーが歩いてすぐの所にないと大変だね。

  12. 9362 匿名さん

    >>9357 匿名さん
    > 悲惨なのは地価の安い場所に土地を買ってしまった人ですね。

    先にになる、そしてもっと悲惨になるのがそういう立地に集合住宅、すなわちマンションを買った人。

  13. 9363 匿名さん

    学習能力がないフリをしてるからね。
    たしかに何年も同じ投稿を続けるのは釣りでしょう。

  14. 9364 匿名さん

    >>9361 匿名さん
    > 郊外の戸建は年を取った後がヤバイですね。

    郊外のマンションはもっとヤバイですね。

    どんな土地でも、先に悲惨になる、そしてもっと悲惨になるのが集合住宅、すなわちマンションを買った人。

  15. 9365 匿名さん

    >病院とかスーパーが歩いてすぐの所にないと大変だね

    ですね。車ありき前提の土地を強く主張して居た人に老後はどうするんだと聞くと、曰く「隣の爺さんは75歳でも運転しているよ。だから大丈夫」だそうな。

    自分だけは大丈夫と思っている典型ですな。

  16. 9366 匿名さん

    >郊外のマンションはもっとヤバイですね。

    そう。だから郊外のマンションは勧めない。

    マンションなら中古でも良いので、買える範囲でできるだけ大きい駅の近くに買っておくことを勧めます。

  17. 9367 匿名さん

    あの記事からわかることは、家族が増えるとマンションは狭くて快適に住むことができないってことだよ。
    ただ時代背景が古いから、今の資産価値の状況が通用しない。
    あとこのスレの命題でもあるランニングコストも一切含まれていないんだよね。

  18. 9368 匿名さん

    >>9363 匿名さん

    目指せ1万って思ってるはず。

  19. 9369 匿名さん

    土地の固定資産税は、減価償却できないので、
    郊外戸建は将来、負動産ですよ。

  20. 9370 匿名さん

    >先にになる、そしてもっと悲惨になるのがそういう立地に集合住宅、すなわちマンションを買った人。

    どうも戸建(?)の日本語が微妙になってきましたが、車前提のマンションは私も勧めません。まぁ戸建と比較すれば数はそれほど多くありませんけどね。”もっと悲惨になる”という比較論で考えると、そういう立地に住んでいる戸建民の方が圧倒的に多い。これは事実ですね。

    ともあれ、マンションであれば、中古でも良いので駅近、、、、予算の範囲内でできるだけ大きな駅の、、、に買うことを勧めますね。マンションと名がつけばどこでも勧められるわけではありませんし、当然ながら選択できて良いでしょう。

  21. 9371 匿名さん

    戸建を買った64歳の相談者さんが思ったよりランニングコストが掛かると嘆いてましたがどういうことなんだろうね?

  22. 9372 匿名さん

    >>9350
    世帯でも予算があればマンションでしょうね。
    予算なければ戸建で妥協。

  23. 9373 匿名さん

    駅近のマンションは狭くてもランニングコストが高くなるよ。
    土地が安いのを負動産とみるか、コストが多く掛かるのを負動産とみるか。

    この違いが大きな分かれ目かな。

  24. 9374 匿名さん

    駅近だと、何でランニングコストが上がるんでしたっけ?

  25. 9375 匿名さん

    売ることを前提で考えれば
    資産価値が安いのは負動産になり得る。

    住むことを前提で考えれば
    ランニングコストが高いのは負動産になり得る。

  26. 9376 匿名さん

    狭いマンションなんでしょ?
    ランニングコストもそれなりに安いよ。

  27. 9377 匿名さん

    >>9361 匿名さん
    ですね。

    やはり駅近でかつ閑静な立地に戸建がベストだと思います。

  28. 9378 匿名さん

    >>9368 匿名さん

    おお、もうすぐ10000レスですね。

    そのうち、元祖レスを追い抜き、
    「マンション固有にランニングコストを踏まえたマンション・戸建て」
    主流になるでしょう。

  29. 9379 匿名さん

    >>9354 匿名さん
    > 記事古いんだけどw
    > 中身を見る前に閉じたわw

    これで、嬉々としてあの記事を貼り付け続けるマンション派はいなくなればいいのですけどね。

  30. 9380 匿名さん

    >やはり駅近でかつ閑静な立地に戸建がベストだと思います。

    じゃ、それはどこなんだ?
    と言う話ならば実のある話ですね。

    今出てきているのは、横浜市横浜市もいろいろありますが)のローカル駅ですね。横浜駅まで20分。これは中古で3000万円弱?
    あともう一つは、同じくどこそかのローカル駅ですね。これは新築(土地代こみ)で7000万円。ターミナル駅まで10分。

    個人的には、戸建がどうしても欲しく予算制限があるなら中古をお勧めしたいところですが、何れにしてもローカル駅が前提なんでしょう。

  31. 9381 匿名さん

    マンションもローカル駅になるでしょう。

  32. 9382 匿名さん

    みなまで言わんでも…ですが、いちいち細かいことに突っ込んでくる人が居ましたので、表現を改めました。

    ●「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる? - マネーの達人

    http://manetatsu.com/2014/02/28758/

    この記事では郊外マンションおよび、都心戸建てについて触れられていないが、同一立地で最初に破綻するのはマンション。

    故に、どんな立地であっても購入すべきは戸建てとなる。

    人口減少・都心回帰の昨今、郊外での集合住宅の役目は終わった。

    売れないだけならまだしも、「市場的資産価値」ゼロなのに管理費・修繕積立金が強制徴収され、そのお金で「税制上の資産価値」のみが市場的資産価値に反して強制維持され、ひいては高止まりした税額の固定資産税が強制徴収される。

    マンションは人口減少・都心回帰時代に資金を強制的に流動させ、高い税金を徴収できる企業・国にとっての打出の小槌なのである。これについては都心のマンションも同様である。

    郊外マンションの住人にとっては、負動産以外の何者でもないが。

    もう一度言おう。

    故に、どんな立地であっても購入すべきは戸建てとなる。

  33. 9383 匿名さん

    >マンションもローカル駅になるでしょう。

    中古であれば、マンションで70平米程度ならターミナル駅に買えますね。スーモでも調べればいくらでも出てきます。あ、もちろん都心は無理ですよ。先に言っておきます。

    狙い目としては新耐震基準後の築15年位でしょうね。物によっては、もう少し築年の低い物件も手が出せるでしょう。

  34. 9384 匿名さん

    >>9380 匿名さん

    どうしても、勤務地を中心に考えざるを得ない現実から言って、諸悪の根源は、地価に高いところで働かざるを得ない状況になることでしょう。

  35. 9385 匿名さん

    >人口減少・都心回帰の昨今、郊外での集合住宅の役目は終わった。

    そう。
    つまりこれからは、より立地の良いマンションが重要になる、、、ですね

  36. 9386 匿名さん

    ターミナル駅で築15年以内で、70m2程度のマンション、4000万以下なんてあるの?
    あるならだいぶ資産価値落ちてない?

  37. 9387 匿名さん

    >>9385 匿名さん
    > つまりこれからは、より立地の良いマンションが重要になる

    いえ、そのマンションのランニングコストを踏まえたより良い立地の戸建てです。

  38. 9388 匿名さん

    成る程。つまり、地価の安い土地の戸建は勧められないとそういうことですね。

  39. 9389 匿名さん

    住み続けるなら地価の安い戸建てでしょ。
    マンションはランニングコストかかるから資産価値が維持できないと金だけ余計にかかる。

  40. 9390 匿名さん

    土地価を気にするほどにマンションの居住面積は狭くなっていく。70m2では家族3人でも狭いと思うけど、それが当たり前の環境では狭さも慣れるのか。

  41. 9391 匿名さん

    >>9383 匿名さん
    中古でもターミナル駅だと駅から相当離れた物件になりますね。

    大船駅 徒歩15分 築18年 3LDK87m2 3680万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1248140011176/

    戸塚駅 徒歩10分 築13年 3LDK86m2 3998万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1293870000227/

  42. 9392 匿名さん

    自分でこれからは「都心回帰」だと言っておきながら、実際に勧めるのはその都心回帰でサービスの低下が予想される地価の安い土地ですとそういう事ですね。

    奇特な人ですね。

  43. 9393 匿名さん

    都内で働いてるなら狭くてコンクリートだらけの街に住むのも
    選択肢の一つだな

  44. 9394 匿名さん

    >>9390 匿名さん

    戸建の70m2とマンションの70m2は表記の広さは同じでも体感は全然違うよ

    戸建の100m2とマンションの70m2が同等

  45. 9395 匿名さん

    それはないよ。
    マンションの壁芯は厚み分狭くなるから、70m2でも実際の有効面積は60m2台になる。
    さらに30m2の開きは、約20畳の違いになるからこれが同じだという感覚は普通ではない。

  46. 9396 匿名さん

    30 m^2はどこに消えたんだ。
    すごく感度が悪いな。

    100平米でも4人家族じゃきついだろうが。

  47. 9397 匿名さん

    >>9382 匿名さん

    それは、戸建を買って悲惨な目に遭った64歳の相談者さんの記事かと思いますが、そこからなぜ戸建を購入すべきという結論になるのか理解に苦しみますね。

  48. 9398 匿名さん

    メゾネットタイプのマンション100m2とマンション70m2は同等ではないでしょ。それと同じ。
    同等だという人は認識がズレてる。

  49. 9399 匿名さん

    >>9396 匿名さん
    きつくない。

  50. 9400 匿名さん

    >>9395
    おそらくこの子が錯覚する理由は1フロアに70平米あるほうが
    一回で見渡せる広さが広くなるからだろう。
    実際に住めば大きな違いなのに想像力が無いんだろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸