住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 93251 匿名さん

    > 93248

    6000万ならまともな注文住宅が建つけど、それ以下だとダメってことですね
    つまりこのスレ的には、ラングコストを含めて考えてもマンションのほうがよいという結論といういことですね

    ラングコストを計算しても6000万にならないことは、戸建派も納得しているので(1人を除いて)

  2. 93252 匿名さん

    > 上物に2000万なら、贅沢はできないが欠陥住宅ではない。性能はマンションやパワービルダーに比べたら雲泥の差の住宅ができる。(注文の中では中の下くらい)

    こう言っている時点で、家建てたことないね?ってなる

    同価格なら、少なくともパワービルダー系よりも設計を余分に取られる分、注文住宅がの建材が一番安物を使うことになる。注文住宅のメリットはあくまで好みを反映できる点であり、同価格なら性能的には一番劣るのは一般的なんだけどね

  3. 93253 匿名さん

    >>93251 匿名さん
    4000万のマンションはゴミ認定済みです

  4. 93254 匿名さん

    >>93250 匿名さん

    正論って自分で言っちゃうところがダメダメな営業さん。まだプライドが邪魔してるね。

  5. 93255 匿名さん

    >>93253 匿名さん

    お客さまに失礼なこと言うもんじゃないですよ。だからダメなんだよ。

  6. 93256 匿名さん

    マンションのランニングコストで予算をいくらでも上げられると勘違いしてる戸建さん。

  7. 93257 匿名さん

    > 93253

    なるほど、4000万のマンションは検討にも値しないということですね
    つまり、ラングコストが計算できないため、戸建の予算も4000万

    5000万でローコスト注文でぎりいけるかどうかということなので、4000万だと戸建もダメということですね

  8. 93258 匿名さん

    原点に返って4000万マンションと5000万戸建で比較しましょう
    双方具体例でお願いします

  9. 93259 匿名さん

    船橋小室の建売戸建

  10. 93260 匿名さん

    能見台の格安PB系

  11. 93261 匿名さん

    夢戸建

  12. 93262 匿名さん

    5000万じゃたいした家は建たないけど、4000万以下のマンションよりは良いと言う結論

  13. 93263 匿名さん

    >>93262 匿名さん
    結局、ランニングコストに価値を感じるかどうかだけでしょ。感じない人には4000万円より5000万円という当たり前の話になるだけ。

  14. 93264 匿名さん

    >>93251 匿名さん
    ちゃんと読んでるか?
    マンションやパワービルダー戸建ては「まともな住宅」ではないよ

  15. 93265 匿名さん
  16. 93266 匿名さん

    4000万以下のマンションで魅力的な所ってあるの?
    戸建は郊外に購入すれば、たいした事無いけど、それなりだけどね(笑)

  17. 93267 匿名さん

    >>93252 匿名さん
    ねーよwww
    本当にわかってる?
    パワービルダーと同等の仕様て、例えばどこのHM?

  18. 93268 匿名さん

    >>93265 匿名さん

    マンションの管理費、修繕費が計2.5万
    年30万のコストで35年で約1000万
    当然修繕費はどんどん上がるので1000万超のランニングコストですね
    駐車場抜きでこれです
    対価はディスポーザー以外は見当たりません
    24時間ゴミ出しすら無理かもしれないですね

  19. 93269 匿名さん

    > 注文住宅のメリットはあくまで好みを反映できる点であり、同価格なら性能的には一番劣るのは一般的なんだけどね
    正確に言うと注文住宅の好みを反映できる点の、”好み”ってのは用は"もっと削る"ってことね
    お金がないからもっと安くしたい、ってのが”客の注文(意向)”なわけで、つまりは、”好みでどこを削るかを選べる”のが注文のメリットだよ

    で、当然建売なんかの既製品ってのは汎用的に使い勝手を良くし最低限の安全安心を担保してたわけなんだけど、注文
    にすると専用的に使い勝手を悪くして、最低限の安全安心すらも取っ払ってしまうことができるし、実際にやっちゃうから
    上物の価値はもともと戸建は低いし20年で0円だが、注文にするとさらに低くし、そして使い勝手も悪くしちゃうし安全性能も
    悪くなる、ってそういう代物だよね

  20. 93270 匿名さん

    >>93268

    戸建はその1000万円でなにができるんだろう?
    そもそもメンテナンスしたところでメンテナンスする価値どころか20年で無価値になるから
    メンテナンスしてもしょうがないよね
    建て替えるってことは20年でまた2000万払って上物を建て替えるのだろうか?w
    2000万円払っても1200万円ぐらいの建売相当にしかならないわけだがww

  21. 93271 匿名さん

    > 93268

    修繕費は、戸建にもあるし、修繕費は値上がり考慮して平均で計算しているんじゃないの?
    そういう意味では、1000万の半分の最大でも500万くらいでしょう
    少しググればわかりますが、一般的には駐車場代込みで、差が最大1000万くらいで計算している人が多いですけどね

    対価は、一般的には宅配BOX、ホームセキュリティ、ロビーくらいはほぼ最近のマンションはついていますね
    24時間ゴミ出しは、たいした費用ではないので、100戸くらいあれば、ついているケースは多いですね。
    これは値段というよりは、近隣に回収業者があるかどうかで、つくつかないが決まるケースが多いですね

  22. 93272 匿名さん

    それでもマンションよりマシだと思う。

  23. 93273 匿名さん

    >>93269 匿名さん

    注文はメーカー標準があってそれよりグレード下げても安くはならないよ
    全標準で作っても建売より高スペックになるのが普通

  24. 93274 匿名さん

    > 93267
    > パワービルダーと同等の仕様て、例えばどこのHM?

    まず、同価格って理解している?
    次に同価格なら、設計費を追加で取られる分、実際に建物にかけれる費用は、HMのほうが少ないのは理解できる?

    ここまでは大丈夫?
    あとは簡単にわかると思うけど、どこが分からない?

  25. 93275 匿名さん

    >>93271 匿名さん

    宅配ボックスは戸建でも普通にあるし
    ロビーが何のメリットか不明瞭だし
    セコムが入ってるっていってもマンションセキュリティでホームセキュリティじゃないケースが多いけどな

  26. 93276 匿名さん

    >>93273 匿名さん

    価格が2500万になるけどね 同じ坪数で建売なら1200万円ね

  27. 93277 匿名さん

    > 93273

    というか建売を全くやっていないメーカーってあるのかな?
    つまりメーカの標準でお願いした仕様 = 建売の仕様になるんだけど

    > 注文はメーカー標準があってそれよりグレード下げても安くはならないよ

    安くできないのではなく、それ以下は利益がでなくるからやらないだけ

    > 全標準で作っても建売より高スペックになるのが普通

    完全に意味不明なんだけどね
    他の人が書いているように、価格が同じなら、建売のほうがスペックは上になるよ
    スケールメリットなどあるから

    個人の好みと性能(スペック)は違うよ

  28. 93278 匿名さん

    >93275

    いつもの戸建さんの普通にある(笑)

    普及率4割程度の車は必須で、2割もいかない宅配BOXは、普通にあるですか(笑)
    まぁラングコストを計算で入れていない、ない前提なのでしょうけど
    不利になるとすぐに普通にあるっていうよね

    > ロビーが何のメリットか不明瞭だし

    待ち合わせや、家に入れたくない人と会う時に便利。

    > セコムが入ってるっていってもマンションセキュリティでホームセキュリティじゃないケースが多いけどな

    その違いをどこまで気にしているか知らないけど。

  29. 93279 匿名さん

    >>93275 匿名さん
    戸建の宅配ボックスは狭くて使えない。
    1つしか入らない
    冷蔵、冷凍の宅配ボックスが無い
    つまり無価値

    車付け、広いエントランスにカフェ、ライブラリ、フィットネスもない 友人家族と楽しく遊べるキッズルームやパーティールームも無い
    オートロックに各所に監視カメラもない
    セキュリティ弱すぎ
    ホームセキュリティにしろインターネットにしろ戸建はランニングコスト高過ぎ

  30. 93280 匿名さん

    建て売りだと職人さんの効率が良いと思いますよ。

  31. 93281 匿名さん

    >>93279 匿名さん

    うちの戸建全部あったわw

  32. 93282 匿名さん

    今日も戸建がフルボッコ
    何一つ優位性が無いからしょうが無いけど

    それより台風来てるから戸建さんは避難した方が良い
    安全安心すら削ってあるんだから。

  33. 93283 匿名さん

    >>93279 匿名さん

    そんなマンション4000万以下で有ります?

  34. 93284 匿名さん

    マンションさんのいつもの妄想なんだから笑って合わせてあげなさいよw

  35. 93285 匿名さん

    カフェやキッズスペース行きたいなら外行くし
    同じところじゃ飽きるでしょ
    家に入れたくないなら電話で済ます
    マンション内で全て閉じようとするのはただの横着

  36. 93286 匿名さん

    >車付け、広いエントランスにカフェ、ライブラリ、フィットネスもない 友人家族と楽しく遊べるキッズルームやパーティールームも無い

    またスレタイ無視した妄想。万が一4000万のマンションにあったら全力で避けるでしょ。
    ろくに使いもしない共有施設に積み立てたお金が使われるぞ。

  37. 93287 匿名さん

    >>93283 匿名さん

    ちょっと前に上がってたよ

  38. 93288 匿名さん

    >>93285 匿名さん
    外もいけるし台風みたいな日でも遊べるからねー 戸建さんは避難所行かないといけないけどね

  39. 93289 匿名さん

    > 93281

    すごいね
    全部あったら、戸建のランニグコストはすごいことなるね
    スレ通りにやると戸建の初期費用に使えるお金って、2000万未満くらいかな

    どこに立つかな?

  40. 93290 匿名さん

    横着と便利は違うと思うけどね

    >カフェやキッズスペース行きたいなら外行くし

    近くにあればよいけど、雨の日とか大変だし、お金もかかるからね

    > 家に入れたくないなら電話で済ます

    そもそも訪問できている人前提の話だったのに、電話ですますって
    個人的には、家入れたくない人に電話番号教える嫌だけどね(勧誘電話うざいから)

  41. 93291 匿名さん

    台風接近中ですね
    今日は強風で危ないから最上階ラウンジでシャンパン飲みながら子供と積み木して遊んでます。
    先週はすごい雷雨で綺麗な稲妻がたくさん見られて子供も大興奮でした。

  42. 93292 匿名さん

    >>93289 匿名さん
    奥多摩町じゃないかな

  43. 93293 匿名さん

    こんな天気の日はキッズルームで子供を遊ばせるのがいいね

  44. 93294 匿名さん

    >>93290 匿名さん
    ですねぇ
    訪問系は全部インターホンでお断り~
    我が家は大規模ですし24時間管理人常備、それとは別にコンシェルジュにホームセキュリティもありますから。
    最近は訪問系も危ない人が多いらしいですからね。家や電話は怖くて怖くて。
    下手に応対すると気を持たせた!とかで逆ギレしてくるような報道も前にテレビでやってましたね。見知らずの人を部屋にはあげたくないのでインターホンでサラッとお断りが1番良いですね
    で、直ぐに不審者が入口にいるってことで警察に通報しちゃいます。我が家のマンションでは訪問系がほとんど居なくなりました。(*´ω`*)

  45. 93295 匿名さん

    >>93293 匿名さん

    下の階に響くと迷惑だから、良い事ですね。

  46. 93296 匿名さん

    戸建は訪問系でも怖いですよね
    家が特定されてるし何されるかわからない怖さがある

  47. 93297 匿名さん

    簡単な話で、
    自分で使わないモノでも拒否権無く管理修繕維持費を強制徴収されるマンションと、
    自分にとって価値のあるモノだけを選んで投資できる戸建
    コストが良いのは実費でも価値でも戸建です。

  48. 93298 匿名さん

    >自分にとって価値のあるモノだけを選んで投資
    だから納得して屋根の上に変なもの載せちゃってる
    温水器
    太陽光発電

  49. 93299 匿名さん

    >>93297 匿名さん
    自分にとって価値のあるモノって
    例えばなにですか?

  50. 93300 匿名さん

    > 93297

    まぁ同じ物をつけると戸建だとかなり高くなるから、戸建の場合は、選べるけどかなり絞らないと厳しいですね
    まぁ絞ること前提の設計なら戸建のほうが安上がりかもしれませんけど、私は嫌かな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸