住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 08:18:25

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 92801 匿名さん

    >>92753
    自分の家で査定してみた?
    7万くらいじゃないかなwww

  2. 92802 匿名さん

    つくりがしょぼいから仲間でせっせと貯めるんでしょ修繕費?

  3. 92803 匿名さん

    ためた修繕費使う前に売却ってコント?

  4. 92804 匿名さん

    >耐震等級も2も3もあるけど何故か1ばっかなの?
    耐震等級制度は安物戸建が酷すぎたので作られた制度です
    マンションの1は戸建等級でいうところの4(実際にはありません)に相当します。
    戸建の3はマンションでいうところの築70年相当です。おめでとうございます。

    >別に住み替えればいいから壊れてもOK?
    はい、壊れませんのでマンション民は気にしません。
    震度7クラスが10回連続発生しても壊れません。
    そして、壊れるかどうかはどうでもいいのです。住み替え前提ですから。

  5. 92805 匿名さん

    >つくりがしょぼいから仲間でせっせと貯めるんでしょ修繕費?

    修繕費はメンテナンス代ですよ

  6. 92806 匿名さん

    壊れてもいいの、住み替えるから
    壊れたマンションなんてゴミ以下だしね!

  7. 92807 匿名さん

    マンションちゃんは仲間がいていいね、ノアの箱舟みたい

  8. 92808 匿名さん

    >ためた修繕費使う前に売却ってコント?

    貧乏人の発想ですね。マンション民は支払った修繕費をためた、とおもってませんよw

  9. 92809 匿名さん

    >壊れたマンションなんてゴミ以下だしね!
    まったくです。
    だからみんなサッカーを見るんです

  10. 92810 匿名さん

    コンだけ家畜小屋造って管理で儲けるってデベって頭いいな~

  11. 92811 匿名さん

    思ってないとかの話じゃないけど、あなたには分からないでしょうね。
    マンションを代表したみたいに言わないでもらえますか。

  12. 92812 匿名さん

    メンテナンスって聞こえはいいけどデベへのお布施でしょ

  13. 92813 匿名さん

    >マンションの1は戸建等級でいうところの4(実際にはありません)に相当します。
    根拠はありますか?

    熊本地震でも2割のマンションに半壊以上の判定が出ていますよ。
    ツーバイ戸建には一棟も被害が出ていないのに・・・

  14. 92814 匿名さん

    良いんだって
    マンションはデベから耐震等級1だけど戸建に換算すると等級10って説明受けて信じてるの!
    テポドン直撃しても壊れないってデベのイケメンから説明受けたの!

  15. 92815 匿名さん

    マンションは放射能だって防げるってデベが言ってたし!

  16. 92816 匿名さん

    マンションさんの言う事は信じたら駄目ですよ。妄想ですから。
    妄想は感染するので気を付けて。

  17. 92817 匿名さん

    そういえばマンション住むと低年収でも高年収の気分になれるってパンフに書いてあったわ

  18. 92818 匿名さん

    >>92813

    あらあら、ソースもださすにまた貝から出て来たのかなww

  19. 92819 匿名さん

    >テポドン直撃しても壊れないって

    ああ、それは正しいですよ
    マンションは大丈夫です。

    ちなみに戸建は近くの道路でトラックが走るだけで外壁にクラックが入ります

  20. 92820 匿名さん

    あぁ、今日もマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。
    一生出来ないんじゃないだろうか。

    深く考えずにマンション買って失敗。

  21. 92821 匿名さん

    30年で壊す戸建て
    30年後も賃貸収入期待できるマンション

    ランニングコスト逆転

  22. 92822 匿名さん

    マンションを買うとこういう人達が身近になるデメリットが垣間見えますね。

  23. 92823 匿名さん

    私は富裕層ですがやはりマンションですよ

  24. 92824 匿名さん

    あぁ、今日も「この価格帯の」マンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。
    一生出来ないんじゃないだろうか。

    深く考えずにマンション買って失敗。

  25. 92825 匿名さん

    >私は富裕層ですがやはりマンションですよ

    でも有名人の富裕層は戸建てか賃貸なんだよね~

  26. 92826 匿名さん

    >>92825 匿名さん
    > でも有名人の富裕層は戸建てか賃貸なんだよね~

    ですよねぇ〜。

    テレビに出てる有名人のお宅紹介も、「家賃xx円のマンション」とか「xx円の豪邸の戸建て」とかが多いですよえ。
    「xx円の分譲マンション」って余り聞かない。

    戸建て(=土地)を買えずに、それを諦め妥協して購入もしくは深く考えないで購入って言うのを裏付けしているかと思います。

  27. 92827 匿名さん

    >>92818 匿名さん
    ソースですよ。
    マンションがいかに地震に弱いかを認識しましょう。

    マンションは新耐震でも全壊1%、大規模半壊6%、半壊20%
    https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=2...

    ツーバイ戸建は旧耐震まで含めても全壊0%、半壊0%
    http://www.2x4assoc.or.jp/builder/news/pdf/20160801_kumamoto.pdf

  28. 92828 匿名さん

    耐震1でも1回は耐えるらしいですよ、1回は・・・

  29. 92829 匿名さん

    >>92828 匿名さん
    マンションは一回で半壊ですけどね。

  30. 92830 匿名さん

    あくまでも専有部分のみしか考慮されていないようです

    共用部分に危険性があって、たとえ真っ二つに割れても
    仕様通りで問題は無いと判断されるようです

    共用部分を通る場合、自分の身は自分で守るしかないのが現状

    1. あくまでも専有部分のみしか考慮されていな...
  31. 92831 匿名さん

    行政の資料だと戸建の被害がよくわかるよ

    https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=1...

  32. 92832 匿名さん

    マンションさんは旧耐震の戸建てしか知らないからなぁ。

  33. 92833 匿名さん

    マンションへの妬み僻みがすごいなぁw

  34. 92834 匿名さん

    >>92833 匿名さん
    戸建てへの憧れもね

  35. 92835 匿名さん

    マンションがいいよね、やっぱり

  36. 92836 匿名さん

    >>92835 匿名さん
    貧乏ならね!

  37. 92837 匿名さん

    実際

    1. 実際
  38. 92838 匿名さん

    戸建民が涙目になっちゃってるね

  39. 92839 匿名さん

    今日もムダな1日を過ごしましたとさ

    かしこ

  40. 92840 匿名さん

    マンションさん涙目だねw
    やはり昔の戸建てしか出せない。

  41. 92841 匿名さん

    数え方の違いもあるかもしれませんね

    1棟300戸で共用部分に被害があっても
    1件としか数えないとか

    単純に件数で比較すると少なく見える

  42. 92842 匿名さん

    まあ、いくらここで吠えても、木造戸建だと耐震等級2マンションには勝てないよw

  43. 92843 匿名さん

    あぁ、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

    今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    一生出来ないんじゃないだろうか。

    深く考えずにマンション買って失敗。

  44. 92844 匿名さん

    いくら念じても立地のよい広いマンションは買えないよw

  45. 92845 匿名さん

    マンションへの妬み嫉みで気が狂いそうな粘着戸建てさん
    頓死寸前ですねw

  46. 92846 匿名さん


    チミ、粘着戸建てくんでしょw
    わかりやすいね~(爆)

  47. 92847 匿名さん

    相談者「先生、なぜマンションを選択してしまう人が多いんですか?」
    専門家「いい質問ですね。結論から申し上げますと、以前にも指摘しましたが「思考停止」の問題があります。なぜ思考停止に陥ってしまうのか。遡ると90年代後半からドーナツ化現象に苦しんだ都心部の自治体が、容積率緩和などでマンションを利用した人口増加策を推進します。この流れは都心部だけでなく、例えば東京であれば湾岸部や品川などの主要駅付近にも波及しました」
    相談者「限られた土地に垂直に建物が伸びていったんですね」
    専門家「そうです。東京に人を集めるにはもはや垂直に伸びるしかありませんでした。結果的に『立体長屋』とも呼べる状況になってしまいましたが、東京は地価が下がった頃から高層マンションを建て始め、そこにどうせなら職場に近い方がいいという職住近接の考えも広く浸透しました。都市部、特に都心付近に住むには当然マンションになります。都心は住宅地ではないので」
    相談者「東京は住宅地でもマンションが多いですね」
    専門家「はい。しかし少し駅から歩くとすぐ住宅街になり一戸建ての家屋が目立ちます。東京では今でも戸建ての売り出しはもちろんありますし、建売であれば4千万円台から購入可能です。板橋や練馬はまだまだ売り出していますね。足立や葛飾にも一定数あります」
    相談者「東京でも戸建てを選択しようと思えば選択可能なんですね。でも何も考えずにマンションを購入してしまう人があまりにも多い気がするんですが・・・」
    専門家「それはいくつかの理由があります。マンションという思考停止に陥ってしまう理由の一つに、不動産サイトの序列があります」
    相談者「序列?」
    専門家「はい、トップページをよくご覧ください。「買う」の欄の一番先頭に来る項目は何でしょうか?新築マンションが多いですね。その次が中古マンション。そして新築一戸建て、中古一戸建てという順序になっています。これは特に人口が多い首都圏などの都市部の住宅探しの需要を見越して、過密エリアに住むにはマンションが選択しやすいのでこのような順序になっていると思われます。それも、特に若い人が選択するのは賃貸マンションが多いことから、「買う」の項目も自然とマンションが優先的な順序になったと思われます。賃貸の流れからこのようにマンションも購入するものだと思い込んでしまうんですね」
    相談者「本当ですね!これでは順序が前に来るマンションをクリックしてしまう・・・」
    専門家「ここで一つ思考停止の理由が考えられました。もう一つは地方から都市部に来られた方が地理に詳しくないため、周辺区のどのエリアに住んだらいいのかイメージが沸かず、安易に利便性と立地だけを評価して都心部にしか目を配らなかった要因が考えられます。実際には周辺エリアに住環境が良く価格的にもリーズナブルな物件が多いのに、安易に湾岸や山手線内側を選択してしまったのです。その結果、俗に言う局地バブルの様相を呈しました。このような知識不足がマンション選択を招いた要因の一つと思われます。地方の方が、西武有楽町線と副都心線と有楽町線に接続する小竹向原を知るきっかけがどれだけあるでしょうか?(注:東武東上線方面からも小竹向原経由で地下鉄にアクセスできる)東京は難しいので安易に都心の近くを選んでしまう人が増えてしまったのです」
    相談者「先生、私はどうすればいいんでしょうか」
    専門家「インターネットに影響されないことです。自分の足で歩いて自ら考えるべきです。東京を一旦頭からどけるのも手です。資産価値という数字だけに目を奪われないことです。どうせなら住環境が良い、のびのびとした土地に住みたいと思いますよね。都心に住んで子供ができたら、その子供の将来はどうなるでしょうか?自然とのふれあいがほとんどなく幹線道路の多い騒音過多の環境のため、情緒的に不安定な人格を形成する可能性があります。もしくは想像力の欠如や、言葉を変えて創造性の欠如も考えられるかもしれません。人間として必要な要素が欠落した人格が再生産されてしまう恐れがあるのです。このようなことからマンションを購入する理由は一切ないと言えます。住宅地にあるマンションでも同様です。管理費、修繕積立金を払う、隣戸と隣り合わせる、管理組合を運営する面倒さ、エレベーターの煩わしさ、救急隊が遅れる高層階の危険性、建て替えが思うようにできないetc・・・。分譲マンションの歴史は浅いのでこれからどんどん問題が出てくるでしょう。マンションを購入する意味、メリットはほとんどないのです」

  48. 92848 匿名さん

    >まあ、いくらここで吠えても、木造戸建だと耐震等級2マンションには勝てないよw

    今の注文戸建ては耐震等級3が標準仕様。
    戸建てより耐震性の低い耐震等級2のマンションでも新築全体のわずか3.5%。
    いくらここで吠えても、耐震等級3の戸建てには勝てないよw


  49. 92849 匿名さん

    マンションなんて築20年もすれば資産価値0
    建替えできないからただのババ抜きゲーム、そんなの買うやついない

    新築で買うときにはデベに騙され価値のない部屋を高額で買わされ、管理費という名目で、税金を強制徴収、修繕費はコンサルに騙され根こそぎ持って行かれる。

    まさに現代の奴隷。
    上手くできたビジネスモデルだね。

  50. 92850 匿名さん

    >マンションから戸建てに住み替えられたとのこと、羨ましいです。
    >我が家は最上階なのですが、数年前まで下の階のピアノに悩まされました。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72037/res/925/

    マンションさんは最上階でも逃げられない騒音ロシアンルーレットをお楽しみでしょうか。
    隣家と物理的に離れていて防音性能も高い戸建は本当に静かで心穏やかに生活できますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸