住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 20:55:37

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 92551 匿名さん

    >流行りのオープン外構ですかね

    30坪のオープン外構1.3億・・・
    戸建ては高すぎ

  2. 92552 匿名さん

    街並み考慮すると建売の方がマシかもw
    バラバラな戸建街は勘弁だな

  3. 92553 マンション検討中さん

    >>92546 匿名さん

    戸建さんはそれを注文住宅と読んで誇りに思います。
    選ぶオプションは全て割高です。
    あと、どのみち狭い土地しか買えないので必然的に自由度はありませんwww
    普通に生活するのに必須な設備はありますからねw 加えて狭い土地、日当たり最悪な土地と来たらもう選択肢がありません。
    結局出来上がるものは建売です。が、建売にしてないのでスキームの違いから来るからくる割高料金を払います。完全に無駄です

  4. 92554 匿名さん

    60坪で外構ちゃんと造ったら3億くらいでしょうね

    マンションに妥協しかないわこりゃw

  5. 92555 マンション検討中さん

    >>92552 匿名さん
    マシ、じゃなくて選択肢は建売しかないからww
    まずローンが降りないからww
    建売買うしかないでしょう。
    選択肢など無いんだよ

  6. 92556 匿名さん

    大手でも、パワービルダーでも、30坪でも40坪でも大差ないからw
    いずれにしても、一日中シャッター閉じた家でしょw

  7. 92557 匿名さん

    やはや戸建は高いですね。
    マンションに妥協します。

  8. 92558 匿名さん

    本当にマンションさんて世間知らずなんだなーと痛感する。
    じゃないとマンションなんか買わないから、当たり前なんだけど

  9. 92559 マンション検討中さん

    >>92552 匿名さん

    心配ご無用!
    綺麗な街並みを装った大手デベの建売(三井や野村)も10年すればあら不思議、飯田物件と謙遜がありませんwww
    1個だけ新築立てても10年すればあら不思議!すっかり周りに溶け込んでるww
    外壁メンテもしないのが戸建さん流儀だからね!
    お隣の古屋に住んでたシロアリ、ハクビシン、イエコウモリ、カビ菌、苔が移住してきてさらにお隣と調和、フュージョン!

  10. 92560 匿名さん

    https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/0/13112/b300007/s305002/00007508...

    不便な上北沢あたりで土地だけで1.7億・・・
    ウワモノ拘ったら3億いくな・・
    このあたりのマンションなら8000万も出せばファミリータイプの買えるのに

    マンションに妥協しよっと

  11. 92561 匿名さん

    価格=価値のマンションさんいなかったけ?

    同じ立地同じ広さだとマンションが高いから、マンションの方が価値高いとか言ってなかった?
    最近の高騰したマンションは無駄に高いで良いのかな?

  12. 92562 匿名さん

    郊外なら、お金かけずに快適なマンション生活できるよw

  13. 92563 マンション検討中さん

    >>92558 匿名さん

    もう涙目なんだねw 建売戸建買ったらもう終わりだよ。

    旗竿とか買ってるやつはもう笑うしかないw
    再建築すら出来ないww

  14. 92564 匿名さん

    >旗竿とか買ってるやつはもう笑うしかないw再建築すら出来ないww

    まじで無知晒すのやめたほうがいいよ~(爆笑)

  15. 92565 マンション検討中さん

    ああそうだ、建売で建て替えできると思ってる奴要注意な
    建築基準法とか以前に密集で建てた建売は再建築が事実上不可能だぞw
    なぜなら建て替え工事したらお隣の建売が壁とか崩壊しちゃうからww
    建て替えするなら全戸いっせいにやるしかないwww

  16. 92566 匿名さん

    >>92562 匿名さん
    郊外なら4000万円のマンションと同程度の立地に
    ランニングコストを踏まえた注文戸建を建てて快適に生活できるよ。

    郊外のマンションは割高すぎる。

  17. 92567 匿名さん

    >>92565 匿名

    無知を指摘したら精神が崩壊しちゃったかな?w

  18. 92568 マンション検討中さん

    >>92564 匿名さん

    法令の話してないよw
    接道要件とか満たしてて法令上再建築可能でも実際工事ができないと言ってるんだがww
    お隣が壊れるw 加えて工事料金が全部割高ww

  19. 92569 匿名さん

    >>92565 マンション検討中さん
    >>92563 マンション検討中さん

    おいおいww
    こいつアホ過ぎるww
    最低限の知識は持ち合わせてくれないと話にならんよ

    再建築実質不可能なのはマンションだっつーの

  20. 92570 マンション検討中さん

    >>92567 匿名さん
    旗竿買っちゃったんだwww 君w

  21. 92571 匿名さん

    >>92568 マンション検討中さん
    実際工事ができないwwwwww
    建ぺい率100%かなwwww

    あーそうなると壁くっついてマンションになっちゃうねww

  22. 92572 匿名さん

    実質建替えできないのも皆一斉にやらなきゃいけないのもマンションの件

  23. 92573 匿名さん

    >再建築実質不可能なのはマンションだっつーの

    うまい!w

  24. 92574 匿名さん

    >実質建替えできないのも皆一斉にやらなきゃいけないのもマンションの件4

    これも上手い!爆笑

  25. 92575 匿名さん

    民法第234条
    建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。

    マンションさん
    一つお利口になれて良かったねー、もう少し勉強しないとデベロッパーに騙されちゃいますよ。

  26. 92576 マンション検討中さん

    この必死さww
    戸建さんはやっぱり恐怖なんだなぁw

    マンションは立て替え前提で住まないからねw
    密集戸建で建て替えしたら壊れるのも知らないのはウケるなww

  27. 92577 匿名さん

    マンションのwの多さが無知の証拠(無知隠し)

  28. 92578 匿名さん

    >>92576 マンション検討中さん
    アホ過ぎて笑えるだけだよwww

    マンションて建替え前提で住まないんだー、へー、じゃあ古くなったらどうすんの?

    分譲地で建替えできないとか聞いたことないわww具体例でどうぞwww

  29. 92579 匿名さん

    流石にこれはつりだろ

  30. 92580 匿名さん

    >>92577
    無知でもなんでもいいけど20年後に寿命が来ちゃう建売の現実からは逃げられないよwww
    君のお隣が解体工事でもしたらわかるよ アラーーー、自分の外壁がくずれてくーー (シロアリも見える!
    君が工事をしたらお隣がそうなるww 
    弱った戸建に密集建売は個別の建て替えすら大騒動になるからなw

    ああ、40/80のエリアに最低50坪ぐらいなら大丈夫だよww 
    50/100に35坪以下とかだともう完全にアウトだよwww

  31. 92581 匿名さん

    >>92580 匿名さん
    20年で寿命(笑)
    50/100に35坪で建替えができない(笑)
    腹いてぇw

    あなたの好きな、具体例でどうぞ。

  32. 92582 匿名さん

    >>92578

    >アホ過ぎて笑えるだけだよwww
    うん、超笑える だって、戸建さんの購入した泣けなしのプライドが20年後は建て替えできないwww

    >マンションて建替え前提で住まないんだー、へー、じゃあ古くなったらどうすんの?
    マンションは脱出戦略必須だから。ババ抜きゲームだよ だから住み替え前提だっていってるじゃんww
    アホなの?ww 資産性と流動性が高いからこそマンションは費用対効果が高いっていってあげてるのにw

    >分譲地で建替えできないとか聞いたことないわww具体例でどうぞwww
    分譲地の話をしてない。
    君たちが選択肢がなく買うしかないパワービルダーの建売住宅のことをいってるんだよwww
    建売はね、住宅性能とか耐震性能の数字上はとてもいいのよ。でも現実には壊れちゃう。
    建売はね、"法令上"再建築不可ってなると売れないからそうはならないようにギリギリで細切れにするんだよ。
    でも個別に同じものはもう経てられないよ。解体するだけでお隣の老朽化した壁は崩壊する。モルタル外壁なら崩れてくる。
    サイディングなら全部剥がれてくる。クラックがさらに広がって雨漏りも拡大して訴えられるwww

  33. 92583 匿名さん

    とんでもないポンコツ戸建のようだねw

  34. 92584 匿名さん

    >>92581

    > 0年で寿命(笑)
    > 50/100に35坪で建替えができない(笑)
    > 腹いてぇw

    だろ? 俺も腹いてぇよwww
    こんなのを買ってしまって新築から20年でも不便な立地、情けないグレードの安物建売ですんで、
    そのあと建て替えもできないってwww
    え?リセール? いや、上物の評価額が0円、土地は? 買うわけないだろww
    だからまともな人は建売は買わないなんだよwww アホしか買ってないww
    住み替えもできず、建て替えもできないのって完全に詰んでるからね。
    建売戸建はそれ全てがババ。ババしかないババ抜きゲーム。全部ババだから全員負けwww

  35. 92585 匿名さん

    うちは100年マンションでよかったw

  36. 92586 匿名さん

    >>92583
    そうだよ、ここの戸建さんが買うやつは全部そうなるから
    ってか、建売の問題なんてもう随分ずっと言われてるからね

  37. 92587 匿名さん

    >>92582 匿名さん
    パワービルダーが土地を分割して売る建売が分譲地だろうがw
    いったいどこまで無知なんだこいつは

    能書きはいいから、具体的にどの建売ですか?たくさんあるんだよね?早くだして。

  38. 92588 匿名さん

    50/100の35坪の建売で建替えができない具体例はまだですか?

  39. 92589 匿名さん

    ってかここで払いたいと笑ってくれてる戸建さんは本当に笑ってくれてるといいなぁ

    パワビルが細分化した土地ってのが実売するときにはもはや固定資産税とかの評価額「以下」ってのも知ってるよね?さすがに。
    だって、その土地は、もともと、「一つのまとまった広さがあった土地」だったのを、使えない狭小地にしちゃったんだよ?www
    だってそのほうがパワビルはいいよね。だってまた買い上げるときは全部まとめて安値で買い叩けるからwww
    個人がその区画を売ってももう売れないw
    だって、上物の価値はゼロ せめて「更地」で売りたいところだが、解体ができない。なぜって?解体工事すると振動で隣戸の
    外壁、クラックが拡大して必ず影響があるからwww 100%揉めちゃうww
    だから古家付きで売るしかないw

    でもさ、中古で売ろうとおもったら買い手がいるってことなんだよね、当たり前だけど。
    買い手が建て替えどころか更地にすらできない土地を買う? 買わないからwww だっておまえら中古で売ってる建売が膨大にあるがあれ買うのか?ww 買うわけねーだろ、あんな事実上再建築不可な物件をwww
    自分が施主になって建て替え指示したら工事が原因で壊れました!あなたが施主ですよね?賠償してください!って言われる狭小密集地は無理無理www
    しかもさ、こんな中古を買おうとおもっても、金融機関が抵当権設定しても「二束三文だから金額は激安www」
    これも痛いよねー。だって、中古の建売かうやつってようは貧困 の中の貧困でしょ?w
    じゃあ頭金なんて出せないじゃんw ローンも少ししか貸してくれないならなおさら売れない。買うやつが買えないからww
    つまり、完全にデッドロック。詰んじゃってるんだよね

    建て替えが事実上できない。リセールも無理。ってことはもう住み続けるしかない。建売戸建は永住したくなくても永住しなければならない
    売りたいのに売れない。建て替えて価値を上げたいのにできない。
    どうしてか? それはビルダーが細切れにして全ての住戸を「ババ」にしちゃったからww でもこれはもちろん意図的。
    20年なんてのはすぐだからね。20年たったら市場での実取引ではもう評価額0 土地の価値もいじるしく低い。売り出したところで
    買い手はつかない。そうやって格安になったところをまたビルダーがお買い上げー。(買い戻し)
    全部の分譲戸をまた買い占めたら、またそこを全て一括で潰してまたババを提供www
    よくできてるねー社会って。

  40. 92590 匿名さん

    二行読んでやめた

  41. 92591 匿名さん

    >>92587
    >>92588

    あら、わからなかったの?
    具体例は今あなたが住んでるその建売なんだけどwww
    もし買っちゃってるんだったらもうしょうがないからそこで一生涯を終えるしかないwww
    脱出戦略が必須なマンションは資産性と利便性が高いからこそリセールもし安く脱出は容易。
    加えて寿命が長いから戸建みたいに20年リミットなんてないwww 

    戸建は寿命が短い上に最初から脱出ができない状態(ババそのものだからw)
    これはまずいよー
    だから建売買っちゃった人でお金がある人は隣地を買い上げるんだよwwww
    そうやって細切れになった土地をもう一度戻すの。30坪より60坪にしといたほうがいいからね
    特に旗竿地と隣接してる土地(旗竿地も含む)は手前でも奥(旗竿地)、どちらも書いたがる。
    どちらもカケラだからねwww 二つ合わされば価値が戻る。そうなれば建て替えもできるww
    でもお金がないから安くでしか買えないww
    お互いにらみ合いを聞かせて自滅w
    最後にはもういっかってなってそのまま生涯を終える

  42. 92592 匿名さん

    早く具体例出してきなよ、スーモでもHOMESでもいいよ

  43. 92593 匿名さん

    ちなみに建て替え、解体でのトラブルなんて信じられなーい!って人は隣地、解体 壁 ヒビ とかでたくさん出ちゃいますよwww

    ここなんてわかりやすいですね。
    http://suumo.jp/journal/2016/08/01/115519/

    大事なのは、法的な責任じゃないです。
    最後の、
    "しかしこれは「お隣さん」との問題だ。被害がなくても迷惑は及ぼす。法的責任はなくても道義的責任はある。"

    これに尽きる。自分がされたらお金をほうてきにぶんどることができないけども「自分の家が壊れたという現実からは*逃げられない*」
    自分がやっちゃったら「相手から何かされるかも、という不安や恐怖からは*逃げられない*」

    だ・か・ら・、富裕層な戸建さんは、囲まれ地、狭い土地(40坪以下)、旗ざお地、パワービルダーによって細分化された土地、不整形区画、周りに建売や古家の土地、は買わないwww
    戸建はリペアが必須なのをわかってるし、売却時も土地の価値がないものはリリース(手放す)すらできないからねwww

    でもおばかちゅんの戸建さんはお金がないから買っちゃうんだよねー、ビルダーの建売をw
    使い捨てのつもりで買う、っていう人がいるけど、不動産って「捨てる」ってできないんだよねーwww
    誰かに買い取ってもらうしかない(なすりつけ)

  44. 92594 匿名さん

    >>92593 匿名さん
    スーモの記事を探す手間あったら、具体的なパワービルダー分譲地をだせや

    ないから出せないんだろーが

  45. 92595 匿名さん

    今日の教訓
    - パワービルダーの建売を買うと住み替え(リセール)は無理で、建て替えも無理である
    - 法令上再建築可能であることと、実際に再建築が現実に可能であることは別である
    - 建売の上物は20年もすれば価値を失うため担保にすらならない
    - パワービルダーが細切れにした土地は市場での実取引では固定資産税の評価額を下回ることが普通である
    - 中古で売ろうとおもったら買い手がいなければならない。ただし建売の中古を買おうという人は貧困なので
    頭金をしっかり用意できない。頭金がないと価値が低い建売中古は住宅ローンでの評価額が極めて低いために
     抵当権を設定する意味がほとんどない
    - そうはいってもここにいる戸建さんが買える戸建はパワービルダーの建売しかない
    - 同じ4000万円を払うのであればマンションのほうが全てにおいて良い。マンションもババ抜きゲームがあるが
    マンション購入者はあらかじめ脱出戦略必須であることをわかっている点、マンションのババが増えてくるのは築35年からであるが、普通35年も同じところにすまないので問題にならない
    - パワビルの建売は全てがババであり区画や築年数によらない
    - パワビルで建売を買ってしまった人の唯一の脱出方法は「隣地を買い上げること」である。これによって細切れにした土地を
     再びある程度の塊にすることにより脱出可能、または建て替えが現実的にできる場合がある。
    - ただし、現実的にはこの隣地の買取ってのがなされることはない。それは隣地の人も同じことを思っているからである
    - 全てを買い戻すのはやはりパワービルダーである。20年以降からウォッチし始めて安く買いあさってまた同じようにすべての区画を
     更地にし、そしてまた建売を作って売り出す。ビルダーにしてみればこれを常に繰り返している。



  46. 92596 匿名さん

    やっぱり建売はだめだねぇ

    でも何よりもダメなのがここにいる建売かった戸建さんたちだねぇwww
    マンションは建て替えできねーだろ!っていうツッコミがまさに「現実逃避」wwww
    マンション民は建て替え前提で住み続けるわけないっしょwww 最初から脱出戦略必須で計画してるんだからww
    しかも流動性が高く価格も安定してリセールもいい。当然銀行も評価額、市場流通額がわかってるから安定した担保価値を
    出す=ローンが降りる

    建売戸建?ww 無理だからwwww
    旗竿とか30坪とか超やばいwwww
    解体工事なんかしたら確実にクラックがさらにでかくなっちゃうからね
    隣人問題がいつもやばいのは建売戸建www

    マンションは売ってよし、貸してよし、そしてどうしても住み替えたくなくて永住したいって人も70年は住めるから大丈夫
    建売戸建は売れない、貸せない、建て替えできない、住み続けられないwww

    場合によっては足場をつくるだけで、隣地に「お伺い」wwww
    やんちゃな**工事バイトが隣の家にガン!ってやっちゃった時点から「隣人トラブル劇場」スタート!
    その後はもうどんなことでも嫌がらせにしか思えなくなる、お互い。

  47. 92597 匿名さん

    マンションでよかったw
    夜景眺めながら寝るかな

  48. 92598 匿名さん

    建売りなんて出来合いのマンションのようなもの。
    戸建てなら注文住宅。

  49. 92599 匿名さん

    4000万円のマンションと同程度の立地のランニングコストを踏まえた注文戸建でよかったw

    マンションより性能が圧倒的に高く、設備も豪華で、資産価値も高いですからね。

  50. 92600 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸