住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-11 18:18:40

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 92101 匿名さんさ

    >>92095 匿名さん
    具体例出せる?

  2. 92102 匿名さんさ

    >>92096 匿名さん

    可哀想に。戸建て買っちゃったんだw

  3. 92103 匿名さん

    そんなに良いのに何で6割しか売れないの?

  4. 92104 匿名さん

    >>92099 匿名さんささん
    > 高い価値の土地、建物を共有する事で費用対効果を最大化する

    だから誤解していると言っているんですよ。
    共有で安くなっている分、得られる対価すなわち対効果も少なくなっているんですよ。

    そして、専有に比べ、共有を管理するための管理コストが余計にかかる分コストパフォーマンスは共有の方が悪くなるのが世の常です。

  5. 92105 匿名さん

    >>92101 匿名さんささん
    > 具体例出せる?

    具体例って
    「ここのマンションさんの主張は同一の立地、広さ、建物であればより安いのは戸建て。」
    のことですか?

    はい、どうぞ。

    >>79402 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

    >>79796 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

    >>80338 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

    >>84138 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

    >>84210 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

    >>87721 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

    >>91526 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

    >>91551 匿名さん
    > 戸建てが安くて羨ましい。

    >>91556 匿名さん
    > 戸建て安すぎ。羨ましい。

    >>92074 匿名さん
    > 戸建て安くて羨ましい。

  6. 92106 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  7. 92107 匿名さんさ

    とりあえずどこでもいいけど新築マンション4000万円でファミリー向け3LDKが買えそうな八王子で見て見たよ
    中央線八王子駅徒歩5分以内で3LDKがだいたい4000万円ですな ブリリアタワーとかね

    戸建DW八王子駅5分以内4000万はなかったね。
    同じ4000万だと徒歩10分65m2ぐらいの土地の3F建てが見つかりましたね
    立地も酷いですが設備も設計もひどい(笑)
    牛乳パックにやっすい内装。これで戸建てが費用対効果が高いとは笑えるwww
    こりゃ大きめの雹が降るだけで外壁に穴が開くわけだ
    接道も悪いし方角もひどい

    もちろんお金を出せばあるんだよ、戸建でも良い立地は。でもそうなると費用対効果の前に買えない金額になっちゃうからね

  8. 92108 匿名さん

    >>92104 匿名さん

    コスパが悪いのは燃費も悪い戸建ですね
    オンボロ掘っ建て小屋の建売ならばグロスは安いですよ でも価値も無いから意味ないですよね

  9. 92109 匿名さん

    マンションが安くて羨ましい。

  10. 92110 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆のフルボッコのボッコボコが悲惨。

  11. 92111 匿名さん

    >>92105 匿名さん
    でた、負け宣言の最期の咆哮w

  12. 92112 匿名さん

    戸建のメリットは安さ
    その選択もありじゃないかな?

  13. 92113 匿名さん

    >>92112 匿名さん
    > 戸建のメリットは安さ

    なるほど。
    同一価格でより広く、より良い立地でより良い建物となるのは戸建てと言う事ですね。

    マンションを購入する意味・目的・メリットなく、戸建て一択ですね。

    納得です。

  14. 92114 匿名さん

    >>92112 匿名さん

    最初からそう言ってるよ
    4000万払っても余裕な人はマンション一択
    4000万円でもギリでお金がない人は戸建一択

    なぜなら戸建は雨漏りしようがシロアリに食われようが床上浸水しようが外壁ぼろぼろだろうがお金は強制徴収されないからね
    貧困世帯は戸建一択だよ。それにそういう人がマンション来るとリスクなのでぜひとも戸建に言ってくれた方が良い

  15. 92115 匿名さん

    きょうのマンションさん、いつも以上に笑える〜。

  16. 92116 匿名さん

    >良い立地でより良い建物となる

    違うよ価格が低いってこと

  17. 92117 匿名さん

    >>92107 匿名さんさ
    ブリリアタワー八王子は3階西向き3LDK70.82m2で4240万円ですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/611398/

    これに管理費が約25,800円、駐車場代が21,000円~28,500円なので、
    太陽光売電等を踏まえなくても40年間のランニングコスト差が約2500万円ですね。
    戸建なら6500万円程度の物件は狙えるでしょう。

  18. 92118 匿名さん

    >>92116 匿名さん
    > 違うよ価格が低いってこと

    うまい具合に端折りますね。
    引用は正確にね。

    価格が低いってことは、同一価格でより広く、より良い立地でより良い建物となるのは戸建てと言う事です。

    マンションを購入する意味・目的・メリットなく、戸建て一択ですね。

    納得です。

  19. 92119 匿名さん

    >>92117 匿名さん

    そのマンションに関係なく、6500万の戸建を狙えるのでしょうな。

  20. 92120 匿名さん

    >>92118 匿名さん

    要するに、安いマンションと高い戸建は比較になりませんね。

  21. 92121 匿名さん

    物件の比較をしたいのなら、価格帯をあわせるのが大前提。

  22. 92122 匿名さん

    >>92119
    狙えるね
    でも、その6500万円払った戸建は駅から遠く接道が悪くマンションよりしょぼい建物と設備で災害に弱いんだよね
    売る時はもはや土地だけの価格なんだけどそもそも立地が悪い土地だから2000万円ぐらいだろうし

  23. 92123 匿名さん

    >>92120
    ならないね
    結局戸建は床上浸水だけで大打撃になっちゃうぐらい脆い
    木造戸建はオワコンだな

  24. 92124 匿名さん

    2018年にもなってシロアリで住めなくなるのって戸建ぐらいしかないもんね

  25. 92125 匿名さん

    >>92122 匿名さん

    狙えるかどうかの話と、物件の良し悪しは別ですな。
    物件の良し悪しを比較したいのなら、価格帯をあわせるのが大前提。

  26. 92126 匿名さん

    スレッドの趣旨から外れてね?

  27. 92127 匿名さん

    >>92123 匿名さん

    なので格安パワービルダー系の戸建で住み潰すのがいちばんと思います。

  28. 92128 匿名さん

    マンションは部屋が浸水しなくても地下や屋外の受配電設備が水没したらライフライン途絶で住めない。

  29. 92129 匿名さん

    >>92126 匿名さん

    スレの趣旨は戸建とマンションの比較なので、物件の良し悪しを比べたいのなら価格帯をあわせるのが大前提。
    買えるか買えないかは別の話です。

  30. 92130 匿名さん

    >>92126 匿名さん

    マンションのランニングコストを戸建の予算に足すという選択をした時点で、結論は戸建になるので。即スレから卒業となります。

    よって議論になりうるのは4000万以下のマンションと戸建で比較検討する場合に限られます。

  31. 92131 匿名さん

    >>92122 匿名さん
    戸建で6500万円なら大手HMでも土地4000万円、建物2500万円くらいですよ。
    八王子なら駅徒歩5分くらいでも坪100万円以下で買えるので普通の戸建が建ちます。

  32. 92132 匿名さん

    >>92125
    その通り
    でも価格帯を合わせちゃうと戸建は選択肢がでてこなくなっちゃうからどうしたらいい?w
    ないんだよ、マンションと戸建が比べられる立地って。だってマンションは条件が良い立地にしか立たない
    マンションが立つ立地で戸建を探すとその戸建は同じ金額だと出てこない。出てきても条件が著しく悪くなる
    だから、戸建派はいうだろ?このスレタイにもあるようにランニングコストを上乗せしての価格をあげる!って。
    がさ、新築マンション4000万に上乗せするといっても戸建は8000万円狙える、とはならんのよ
    せいぜい6000万だろ。6000万円積んでも出てこないんだなー、4000万円のマンションと対等に戦えるだけの物件が、「現実的にないから」。
    ないから、こういうスレがたっちゃうんでしょ。結局は、
    快適な生活を送るマンションにするか、不便な生活しいられながらさらにメンテをしないでオンボロにして住み潰すかっていうそいういう比較なんだよね、結局
    マンションか戸建買っていう比較ってより、使い捨てコンタクトを定期的に適切にお金を払いながら適切な状態で使うか、使い捨てコンタクトレンズを期限過ぎても破れても”みえる”間は目が痛くなろうがちょっと見づらくなろうが使い続けるか、ってそういう比較なんだよね、ここって。
    戸建派は結局使い捨てコンタクトレンズをずっと使って、「コスパがいい!安い!最高!」っていってるだけ

  33. 92133 匿名さん

    >>92127
    だね
    使い捨てコンタクトレンズを破れても完全に目にくっつかなくなるまで使い潰すのが戸建派の貧乏根性論ってやつだからね

  34. 92134 匿名さん

    ランニングコストも物件には必須でしょ。
    物件価格だけ合わせても意味ないよ。

  35. 92135 匿名さん

    >>92131
    その「普通の戸建」ってやつがマンションで言う所の築70年相当の設備、静寂性、不快適性なんだよね
    それを使い捨てコンタクトレンズを破れても使いつぶすまですめばいいとおもう

  36. 92136 匿名さん

    ちなみに、ブリリアタワー八王子の場合、1階店舗等も無視した1戸あたりの平均土地持分が12.38m2、
    路線価が41.1万円/m2なので土地持分の価値は12.38×41.1÷0.7でたったの727万円です。

    マンションの土地持ち分価値は泣けてくるほど安いです・・・

  37. 92137 匿名さん

    わーわー言ってるけど4000万のマンションのメリットは未だにゼロ
    価格を合わせて議論したいなら別スレでやればいい
    そもそもこのスレができた経緯がランニングコストも含めるなら別スレでやれだったから

  38. 92138 匿名さん

    >>92136 匿名さん

    マンションにコストメリットなど無いと言うのが分かる実例ですね。

    わかりやすくて助かります。

  39. 92139 匿名さん

    >>92134
    そう、必須だよ
    でもさ、戸建はんは、そのランニングコストを根性論で終わらせちゃうからね
    使い捨てコンタクトレンズの期限が切れても使い続けるのをお得だと言う
    破れても汚れてても菌が繁殖してても目がダメージ受けてても、「まだ使える」といって使うのがお得だという

    そう言う発想だから、ランニングコストがなくても快適だという。
    話は合わないでしょ、結局

    だからいってるじゃん。この手の議論はマンションと戸建の快適性や費用対効果の問題ではなく、
    費用対効果を最大化して快適な生活を維持するか、根性論で使い捨てコンタクトレンズが敗れようが汚れようが目がダメージを受けようが安いぜ最高!って言って貧乏根性で過ごすか、ってだけの人生選択の話

    大勢は前者を選び、後者を選んだ人が妬みでここで暴れてるだけ、ってそう言う構図でしょ

  40. 92140 匿名さん

    都区内に諸経費込み4000未満の新築って
    足立区以外には無いよね?ALL

  41. 92141 匿名さん

    >>92135 匿名さん
    え???

    低層階ならギリギリ4000万円で買えるブリリアタワー八王子もそうですが、
    このクラスのマンションは低グレードアルミサッシ、便所換気、LDKのみのナンチャッテ床暖、低断熱で
    今時の2500万円で建つ戸建と比べて遥かにグレードが低いですが・・・

  42. 92142 匿名さん

    >>92137
    ここの戸建はんはランニングコストは人生を犠牲にしてるからお金は0、その分を人生で払うってことだから意味がなくなってるって話でしょうな

    ま、使い捨てコンタクトレンズを期限が過ぎてもずっと使う、お風呂の水ももったいないから普通に料理やら飲み水に使う、とかそういう話でしょうからね。

  43. 92143 匿名さん

    >>92139 匿名さん
    > でもさ、戸建はんは、そのランニングコストを根性論で終わらせちゃうからね
    > 使い捨てコンタクトレンズの期限が切れても使い続けるのをお得だと言う
    > 破れても汚れてても菌が繁殖してても目がダメージ受けてても、「まだ使える」といって使うのがお得だという

    このスレの主旨を誤解されているようですので、再掲しておきますね。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  44. 92144 匿名さん

    >>92139 匿名さん

    雨漏り放置する人なんていないからw
    狭くて収納がない家で根性で住まないといけないのがマンション

  45. 92145 匿名さん

    >>92141

    うそー、
    > 今時の2500万円で建つ戸建と比べて遥かにグレードが低いですが・・・
    土地込み2500万円で*はるかに*グレードが高い戸建の実例あげてくださいよー、戸建はん
    さっきから戸建はんだけけ、「具体例」が1件もありませへんがな

  46. 92146 匿名さん

    寿命が長かった同潤会アパートとは対照的に、1960年代から一般家庭の住居として普及し始めたマンションは、築30年あまりで建て替えられた例も多い。国土交通省が2002年にまとめたところでは、建替工事の着工時期の平均は築後37年となっていた。また、東京カンテイが2014年7月に発表した「マンション建替え寿命」でも、全国の建て替え事例198件の平均は33.4年となっている。東京都は40.0年となっているが、同潤会アパートが平均を引き上げている側面もあるだろう。築年数の分布では築30年〜40年で建て替えられた事例が最も多い。

  47. 92147 匿名さん

    >>92144
    え? テレビでよう出てくるよ? 雨漏りしてるのにそのままにしてる家
    ついでに、シロアリで食われて末期だけど住んでる家、コウモリやハクビシンの子作りに使われてる家もテレビでたくさん放映されてまっせー 嬉しそうにテレビ出てますよ*^^* ただでやってくれはるんですか?ってw

    戸建はんってやっぱりそう言う人なんだなっておもいます。水漏れ、カビ大量発生、シロアリ、ハクビシン、コウモリ、なんでもあり。
    とりあえず住めるからいっか、ってやつですよね

  48. 92148 匿名さん

    >>92145 匿名さん
    ブリリアタワー八王子の4000万円強の物件との比較なので、
    ランニングコストを踏まえた土地4000万円、建物2500万円の戸建ですよ。

    建物2500万円出せば、御影石カウンター、挽板フローリング、外壁タイル
    全館床暖房、クリプトンガス入りトリプル樹脂サッシ、熱交換効率90%の一種換気、
    耐震等級以外も含めて住宅性能評価全項目最高ランクなどの高グレードな注文住宅が建ちます。

  49. 92149 匿名さん

    >>92147 匿名さん

    テレビw
    そりゃやばい住人だから特集されてるんじゃねw
    戸建=ゴミ屋敷 だってテレビでみたもん
    って小学生の理屈

  50. 92150 匿名さん

    >>92143

    そういう一般化した皮算用は意味がないんじゃね?
    だって、マンションは数字で出る。なぜなら積立金も管理費も毎月払う。物件ごとにバラツキが少ない
    一方、戸建ハンは貧乏根性論でんがな
    君のその机上の計算自体が意味がないんやで。

    実際、戸建の実例だしてごらんよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

5,980万円~1億5,280万円

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸