住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 21:09:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 8951 匿名さん

    4億とかアホな話をしているあたりからも読解力に問題があるのと話の進め方が
    まるで分かっていないことが分かる。

  2. 8952 匿名さん

    >4000万以下限定スレなのここ?だったらそうだろうね。

    8948は無知を装った3億臭

  3. 8953 匿名さん

    >>8950 匿名さん

    少なくとも都内のファミリー向けマンションは6000万以上の予算が必要なので、ミニ戸や郊外の戸建を諦めて買うことはあり得ません。

  4. 8954 匿名さん

    都内の建売り戸建てでも価格6000万以下、床面積100㎡以上、駅徒歩10分以内の物件は90件近くある。
    市部の安い土地を購入して、注文戸建てにすればさらに選択肢は広がる。
    マンションのランニングコストを、購入予算に上積みできない人は狭いマンションで決まり。

  5. 8955 匿名さん

    ≫マンションのランニングコストを、購入予算に上積みできない人は狭いマンションで決まり。❌

    マンションのランニングコストを、購入予算に上積みできない人は狭い戸建で決まり。◯

  6. 8956 匿名さん

    >>8953 匿名さん

    ミニ戸は勘弁してほしいね。折角のまとまった土地が細切れになって見苦しいにも程がある。
    ここの戸建さん達の低予算に合わせて造るからこんなことになるんだよ。戸建さん達は猛省しなさい。

  7. 8957 匿名さん

    ミニ戸

    よりも、

    多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯方式共有共同合同集合半賃貸RC造アパート

    なんとかしないとね。

  8. 8958 匿名さん

    一時的に住むなら、ホテル。
    中期的に住むなら、賃貸マンション、すなわち、賃貸RC造アパート。
    長期的に住むなら、戸建て。

    購入しても半賃貸状態にしかならないマンション、すなわち半賃貸RC造アパートの購入なんてありえない。

  9. 8959 匿名さん

    >>8957 匿名さん

    多層なんとかは都市部の限られた立地を有効活用するための現代人の智慧です。土地が有り余った田舎人には理解できないと思いますが。

    それにひきかえ、
    折角の戸建用地を細切れに分けて庭も何にもないミニ戸を造るなんてのは景観も最低だし見苦しいにも程がある。
    都内で戸建を建てるなら最低敷地面積を50坪以上にしてもらいたい。

  10. 8960 匿名さん

    自分の買った「部屋」の上に、他人の部屋があって他人が住んでいる。
    普通ではない。

  11. 8961 匿名さん

    >8958
    戸建も固定資産税かかるし、修繕費も掛かるのでは?
    管理費は警備代、ネット代で十分、元取れてる。
    警備もネットも要らない方には無駄かもしれないどね。

  12. 8962 匿名さん

    >>8961 匿名さん

    戸建てと半賃貸RC造アパートの違いは自分の裁量が及ぶかどうか。

    固定資産税は別として、半賃貸RC造アパートは、その支払いに自分の裁量が及ばず強制的に発生する。その支払い先が大家から管理組合に変わっただけ。

    だったら、専有部の管理費と(経年劣化に伴う一般損耗に対する)修繕費もコミコミで、管理組合理事役員が免除される賃貸で良い。

  13. 8963 匿名さん

    戸建さん達の話だと6500万以下の戸建は無意味だと…

  14. 8964 匿名さん

    >>8962
    戸建も修繕費かかるから結局、同じじゃないかな。
    月々定期的に積み立てておくか、一度に放出するか。
    戸建が修繕しないっていうなら、安いかもしれないけどね。

  15. 8965 匿名さん

    都合よく固定資産税は別って意味不明。

  16. 8966 匿名さん

    マンションの購入は何もかもが、企業の都合の良いように中途半端ってことだ。

  17. 8967 匿名さん

    >>8959
    縦型長屋(マンション)も景観を崩すからやめて欲しいわ。

    まあ、うちみたいに一低住に住めば、今でも見苦しい3階建戸建やマンションが視界に入らないけどね。

  18. 8968 匿名さん

    郊外でしょ。

  19. 8969 匿名さん

    >>8956 匿名さん

    マンションに住みたくない
    需要があるからミニ戸作るのでは?

  20. 8970 匿名さん

    電線も見苦しいから電線は地中化してあるところが良いよ

  21. 8971 匿名さん

    >>8964
    >戸建も修繕費かかるから結局、同じじゃないかな。
    >月々定期的に積み立てておくか、一度に放出するか。
    >戸建が修繕しないっていうなら、安いかもしれないけどね。

    マンションの修繕積立金は戸建てにはない「共用部だけ」に使われる費用で強制徴収。
    将来マンションを手放しても返済されない特殊な積立金で、占有部の補修は別途自己負担でやる必要がある。
    戸建て修繕費と比較するならマンション占有部の修繕費だが、戸建ての床面積はマンションの2倍以上あるからその分は高くなる。

  22. 8972 匿名さん

    占有部は戸建と同じ。
    共有部は積立ってことですよね。
    積立金あるかないかでマンションの評価変わるから、
    結局、売る場合も、積立金が無駄になってるわけじゃない。

  23. 8973 匿名さん

    マンションの共用部は戸建てには無い無駄な部分。
    管理費や管理組合などの余計な費用や、所有権も無いのに固定資産税もとられる。

  24. 8974 匿名さん

    数万円の管理費や修繕積立金で悩まない財力が欲しいね

  25. 8975 匿名さん

    4000万以下の安マンションに毎月数万円の無駄金を使うより、その分ローン返済額を増やせば広い戸建てが買えるね。

  26. 8976 匿名さん

    >>8960 匿名さん

    ど田舎から都会に出てきた原始人には理解できないかも。タワマンなんか見たら腰抜かすよw

  27. 8977 匿名さん

    >>8969 匿名さん

    餓鬼みたいに都心に寄ってくるから雨後の筍みたいにミニ戸が造られる。大人しく郊外やど田舎に住んでたらいいのに。

  28. 8978 匿名さん

    >>8973 匿名さん

    戸建の共有されてる私道もムダなのね。
    どうせ篭りきりで外出しないから必要ないのか。なるほどね。

  29. 8979 匿名さん

    >>8978 匿名さん
    私道が無駄かなぁ~
    住民以外配送業者位しか入って来ないし、路面も傷まないから維持管理費もないし
    役所に申請すれば固定資産税は免除だし
    良いことしかないけどなぁ~

  30. 8980 匿名さん

    マンションの共有部との類似性が高いね。

  31. 8981 匿名さん

    >>8980 匿名さん

    そんなこと言ったら戸建?さんが目の色変えて喰いついてくるよ。

  32. 8982 匿名さん

    >>8977 匿名さん

    都心部のミニ戸は規制したほうが良い。最低でも50坪以上にすべき。

  33. 8983 匿名さん

    >>8976
    うさぎ小屋で1億超えとかあり得ないものな

  34. 8984 匿名さん

    >都心部のミニ戸は規制したほうが良い。最低でも50坪以上にすべき。

    在庫の山のマンションは?

  35. 8985 匿名さん

    >戸建の共有されてる私道もムダなのね。
    >どうせ篭りきりで外出しないから必要ないのか。なるほどね。

    そんな土地を買わなければいい。
    私道だと基準法の道路じゃないこともあるから、家を建てられないよ。

  36. 8986 匿名さん

    都内の売れてない中古マンションの在庫件数は2万5000件。
    平均占有面積60㎡とミニ戸より狭いし、解体も建替えも出来ない厄介物。

  37. 8987 匿名さん

    旗竿物件は嫌ですね。

  38. 8988 匿名さん

    >>8985 匿名さん

    大手ハウスメーカーの開発分譲地では良く見られますけどね。電線地中化など景観に配慮してるところもありますね。まあ無知なら仕方ないですが。

  39. 8989 匿名さん

    マンションや建売りを買う人は知らないだろうが、外見は道路でも法的な道路じゃないところもあるからね。
    注文戸建てを建てる人は接道要件を確認したほうがいい。

  40. 8990 匿名さん

    知ったかですか?

  41. 8991 匿名さん

    >>8990 匿名さん
    戸建てを建てた人には基礎知識だけど、8978みたいに公道と私道しか知らない人がいるらしいから。

  42. 8992 匿名さん

    地下も重要だぞ

    自宅の真下を地下鉄が通っていて低周波振動のせいか体調を崩した家主が転居後売りに出した土地というのを聞いたことがある。
    グーグルマップなどで地下鉄が通っていないか確認をし、もし真下を走っている激安の土地があったら敏感な人は買わないことをお勧めする。

  43. 8993 匿名さん

    土地を買うなら建築基準法第42条2項道路ぐらいは覚えておこう
    2項道路に接道する上に古家がある物件を買った場合、取り壊して新居を建てる段階で道に接した土地を取られるので思ったような家が立たないということもある。またさら地でも道路に取られるぶんの土地代も取られるため往々にして割高になるので注意したい。

    接道が悪いと軽自動車しかガレージに入れられなかったり、家の前の接道は良くても、大通りから入った経路途中に古家が道を塞いでいて幅員が足りず入れない車を泣く泣く手放すという笑えない事例もある。土地の広さや形、駅までの距離や値段などは見ても接道を見ない人は多くトラブルも多いので注意が必要だ。

  44. 8994 匿名さん

    知ったかご苦労さま。

  45. 8995 匿名さん

    マンション民は土地を買えないから知識も必要ないね。

  46. 8996 匿名さん

    え?ついに買えるの?
    おめでとうございますw

  47. 8997 匿名さん

    狭くても、駅から遠くても、それでも買えるさ、マンションならば

  48. 8998 匿名さん

    マンションの方が金かかるんだって。
    ここの戸建さんが言ってるよ。

  49. 8999 匿名さん

    >マンションの方が金かかるんだって。
    マンションは戸建てより狭いから値段は安いけど、ランニングコストがずっとかかるからね。

  50. 9000 匿名さん

    昔からマンションは金食い虫だと言われている。
    集合住宅ならではのランニングコストが多く掛かる。

  51. 9001 匿名さん

    ここの戸建?さんの悩みは尽きないですね。
    マンションはイヤだけど、マンションを検討しないと高い戸建を買えないし。
    マンションを諦めて4000万以下の戸建にしておけばいいのにね。バカだな〜w

  52. 9002 匿名さん

    マンションの方が坪単価も高いし維持費もかかる。
    予算厳しい人はマンション諦めて戸建。

  53. 9003 匿名さん

    マンションの方が坪単価は高いが、面積が狭いから安い。
    高額な維持費もかかり続けるが、購入予算が4000万以下しかない人はマンション。

  54. 9004 匿名さん

    >>9003 匿名さん

    え?
    安い戸建がいいよ。

  55. 9005 匿名さん

    >>9003

    1~3人ならマンション買える人も、
    4人になると広さが必要なので、
    マンションは予算オーバーになる方多いよね。
    妥協して戸建てになる。

  56. 9006 匿名さん

    >>9005 匿名さん

    同じ立地、同じ広さで比較なら
    戸建て買えないよ。

  57. 9007 匿名さん

    >>9006 匿名さん

    安い戸建にしておきなさい。

  58. 9008 匿名さん

    安い土地買って立派なハウスメーカーで建てるのが一番
    資産価値は皆無だけどね

  59. 9009 匿名さん

    >>9008 匿名さん

    郊外のマンションが最悪ですよ

  60. 9010 匿名さん

    >>9001 匿名さん
    > マンションはイヤだけど、マンションを検討しないと高い戸建を買えないし。

    誤解されているようですね。

    このスレは深く考えないでマンションを購入すると言うひと(特に賃貸生活から脱出したいと思っている若者)に対し、戸建て購入の可能性を探るものです。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見い出すものです。

  61. 9011 匿名さん

    マンションの心の拠り所のオートロック。
    それは侵入犯の

    「伴連れで入ったら、やばいかな。」

    と言う「ためらい」に期待している。
    しかも、戸建ての所有地に居続ける限り感じ続ける「ためらい」と違い、マンションのそれはオートロックの通過時のみ。
    最大の山場を越した侵入犯は、その達成感と高揚感から嬉々として犯行に及ぶことであろう。

    外部からの見通しが悪い共有部への侵入を許したマンションほど、セキュリティに脆弱なものはない。

  62. 9012 匿名さん

    共有部があるマンションゆえの惨事。

    昼間に買い物からマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

    不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

    防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

    戸建てだったらこのようなことにならなかったかと思うと、悔やんでも悔みきれません。

  63. 9013 匿名さん

    やっぱり、住人が即座に不審者と判断できる専有部に囲まれた戸建ての方がセキュリティ面で優れていますね。

  64. 9014 匿名さん

    オープン外構でも、いやオープン外構だからこその安心感。

    夜中にオープン外構の家に帰ってきたら、敷地内に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

    「そこで何をしているのですか?立ち去りなさい!」

    言っても無視しています。しかしながら、程なくして周りの戸建ての窓に明かりが灯り、窓を開けてこちらの様子を伺う人が現れ始めました。

    普段から親しくしているお向かいの旦那さんが

    「どうかされましたか?」

    と声をかけてくれたところ、その不信者はそそくさと立ち去りました。

    戸建てにしてよかったと思います。

  65. 9015 匿名さん

    戸建さん達の防犯はカン

  66. 9016 匿名さん

    >オープン外構でも、いやオープン外構だからこその安心感。

    ボクシングで言う、ノーガード戦法ですかね。
    腕を下げて、顎を出して、いつでも打ってみなって感じ。

  67. 9017 匿名さん

    >>9008 匿名さん
    この価格帯なら狭くてもいいから利便性の良い土地を買って、建築費とランニングコストが共に安いハウスメーカーで建てるのがいい。
    当然、太陽光は屋根全面に設置。

  68. 9018 匿名さん

    >敷地内に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。

    つまり、オープン外構というは誰もが敷地内に自由に立入れる構造だという事ですよね。

    >夜中にオープン外構の家に帰ってきたら、

    そもそも夜中に「敷地内」に人がいた。コレ、怖くて仕方がない状況ですよね。それはたまたま見つかっていたから良いですが、実はまだ敷地内の物陰に誰かが隠れているかもしれない。「夜中に帰宅して家の窓を開けたら外に誰かが立っていて襲いかかって来た」なんて状況も十分ありえるという危険性も示唆していますよね。そういうことは考えないんですよね。

    それをもって

    >オープン外構でも、いやオープン外構だからこその安心感。

    とどうして言えるのか不思議でなりません。

  69. 9019 匿名さん

    >>9010 匿名さん

    誤解されてるようですね。
    4000万のマンションを買える人は4000万の戸建も買えますので、戸建購入の可能性を探る必要はありませんね。ここの戸建さんは頓珍漢なことおっしゃいますねw

  70. 9020 匿名さん

    >>9016 匿名さん

    戸建?さん得意の打たせてスレ数を稼ぐ戦法でしょ。

  71. 9021 匿名さん

    >>9019 匿名さん
    誤解されてるようですね。
    4000万以下の安くて狭いマンション買うぐらいなら、無駄にかかるランニングコストをローン返済にまわして4000万以上の広い戸建てを買いましょう。というのがこのスレの趣旨。

  72. 9022 匿名さん

    >この価格帯なら狭くてもいいから利便性の良い土地を買って、建築費とランニングコストが共に安いハウスメーカーで建てるのがいい。
    >当然、太陽光は屋根全面に設置。

    狭いということは、屋根の面積も小さいということです。つまり太陽光を乗せる面積が小さいということですね。これで元が取れるのか疑問です。もう一つは、材料の耐久性と費用はトレードオフです。建築費が安い場合は、当然使用する材料も質の良い物が使われることはないでしょう。質をあげれば費用も上がる。当然のことです。

    まぁ実際にハウスメーカーと話をすれば現実が見えますけどね。

  73. 9023 匿名さん

    >>9021 匿名さん

    誤解されてますが、4000万のマンションを買える人は、4000万の戸建も買える。
    4000万の戸建しか買えない人は4000万のマンションは買えない。
    なので、4000万の戸建さんは同価格帯のマンションを諦めましょう、というのがスレの趣旨。

  74. 9024 匿名さん

    >>9021 匿名さん

    戸建さんは同価格帯のマンションはムリなので、安い戸建にしておきなさい、というのが結論です。

  75. 9025 匿名さん

    >>9008

    >安い土地買って立派なハウスメーカーで建てるのが一番
    >資産価値は皆無だけどね

    たしかに戸建を買うならこの選択肢ですよね。安い土地は安いなりの場所でしかありませんが。
    もしくは中古戸建てかな。

  76. 9026 匿名さん

    >>9023 匿名さん

    その通りなんです!
    4000万のマンションを買える人はより高い戸建てが買えるんです!!!

    なのに、「戸建は高いから」とよく考えずにそれを諦め、マンションで妥協している人が少なからず居るのです!

    そういった方々に、このスレを参考にして欲しいのです!!!

  77. 9027 匿名さん

    >オープン外構でも、いやオープン外構だからこその安心感。

    そういえば、朝起きたら庭に泥酔した人が寝ていて酷く驚いたというオープン外構戸建の人が居ましたね。
    その後慌てて壁を付けたそうですが、これが普通の人の反応でしょう。

    オープンだから安心とか、何をトチ狂っているんだか。

  78. 9028 匿名さん

    >>9018 匿名さん
    > そもそも夜中に「敷地内」に人がいた。コレ、怖くて仕方がない状況ですよね。

    それ以上に、共有部に見知らぬ人が居るということの恐怖計り知れませんね。

    > 実はまだ敷地内の物陰に誰かが隠れているかもしれない。

    それを防ぐのが人感式ライト。

  79. 9029 匿名さん

    >>9027 匿名さん
    > オープンだから安心とか、何をトチ狂っているんだか。

    外から様子が全くわからない共有部の方が怖いですね。

  80. 9030 匿名さん

    >>9022
    二階建て延べ床100m2の家でも、10kWは乗りますよ。
    うちは延べ床105m2で12kW載せています。

    あと、値段と質は必ずしも一対一ではないです。
    最近は低コストで高品質、高機能な家を建てるハウスメーカーが出てきています。
    海外工場で建材を自社生産したり、家の大部分を生産したり、広告宣伝費を一切かけない事で徹底的な低コスト化しています。

  81. 9031 匿名さん

    >>9026 匿名さん

    マンションさんは同価格帯の戸建は買えるが、逆に戸建さんは同価格帯のマンションは買えない。つまり、戸建さんは、購入するなら「安い戸建」にしておきなさい、ということ。

  82. 9032 匿名さん

    >>9028 匿名さん

    オープン外構の方がヤバい。
    ダイレクトに玄関だからね。
    それに家の前を歩いてるのが不審者かどうかも分からないし。

  83. 9033 匿名さん

    >>9031 匿名さん

    その通りなんです!
    4000万のマンションを買える人はより高い戸建てが買えるんです!!!

    なのに、「戸建は高いから」とよく考えずにそれを諦め、マンションで妥協している人が少なからず居るのです!

    そういった方々に、このスレを参考にして欲しいのです!!!

  84. 9034 匿名さん

    >>9029 匿名さん

    それを防ぐのが防犯カメラ。

  85. 9035 匿名さん

    >>9033 匿名さん

    参考にはなりません。
    戸建を買う人はマンションなんか検討しないからマンションと比較する意味はない。

  86. 9036 匿名さん

    >>9032 匿名さん
    不審者側から見たら誰に目撃されているかわからないと言う事ですね

  87. 9037 匿名さん

    >それに家の前を歩いてるのが不審者かどうかも分からないし。

    そこですね。隣家から見たらその人が「不審者」かはわからない。その様な認識で変に通報してしまうと、間違った時に隣家との関係を損ねてしまうならスルーする方が良いかも。と普通なら考えるでしょう。

    ましてや今の時代、隣のと関係は希薄になってきてますから余計に通報なんてしない。さらにいえば共働き家庭が多い時代ですから、日中人が家にいることも少ない。それこそ家にいるのはなんの防犯にも役に立たないニートのひとくらいでしょうからね。

  88. 9038 匿名さん

    >>9037 匿名さん

    都会だと、知らない人が隣家の裏庭をウロウロしてても業者かなって思うだけ。
    ど田舎の戸建さんは皆んな顔見知りだから、不審者がオープン外構の前を通ってたらすぐにわかるって発想なんだね。

  89. 9039 匿名さん

    >ど田舎の戸建さんは皆んな顔見知りだから、不審者がオープン外構の前を通ってたらすぐにわかるって発想なんだね。

    ですね。
    ど田舎は知りませんが、オープン外構って土地が狭くて建売の場合によく使われる様に見えます。業者曰くは「開放的に見えますよ、今はみんなこうです」なんですね。

    でも実情(本音)は「土地が狭くて、壁を作ってしまうと家が窮屈に見えてしまうなぁ。壁を作るとコストもかかるしね。だから壁は作らずオープン外構は素晴らしいんだということにしておこう」なんですよね。

  90. 9040 匿名さん

    >>9039 匿名さん

    土地が狭いのはおっしゃる通りですね。
    うちはクルマ2台を停めるスペース確保のためオープン外構にしました。ただ、戸建開発エリア内で入口が一箇所の袋小路なので、セキュリティ的にはまだマシかなと思います。
    公道に面して人の往来があるオープン外構はちょっと心配ですね。

  91. 9041 匿名さん

    マンションだと駐車場を使うにも毎月費用がかかりますが、戸建てだと費用がかからないのがいいですね。

  92. 9042 匿名さん

    >>9037 匿名さん

    窓割ったっり、鍵をこじ開けようとしていたら通報するよね。
    マンションの共有部の方が侵入者にとっては、仕事がやりやすい。

  93. 9043 匿名さん

    >>9037 匿名さん
    > 隣家から見たらその人が「不審者」かはわからない。

    戸建ての場合、少なくとも住人は分かる。
    マンションの場合、誰も分からない。

    マンションの共有部はセキュリティの穴。

  94. 9044 匿名さん

    戸建てのセキュリティは、
    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは住人の誰もが判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    これで、
    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人
    のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
    設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

    敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。

  95. 9045 匿名さん

    >公道に面して人の往来があるオープン外構はちょっと心配ですね。

    最近多いですね。公道に面して居ても全然気にしてないですよね。
    あと目隠しなどの植樹もしない風潮(面倒だから?)なので、ウッカリすると家の外から中が丸見えなんて家は少なくない。アレ、実は見ている側が気恥ずかしいのですが、防犯上はアウトでしょう。家族構成等も丸わかりになっちゃいますしね。

    不審者にとっては、その家の家族構成や行動パターンを読むことは重要で、それによって事に及びますからね。オープン外構はそういった情報を包み隠さず表に出してしまう可能性があるのですが、それを積極的に推し進める人は一体何を考えているのかさっぱりわかりません。

  96. 9046 匿名さん

    >>9045 匿名さん
    > その家の家族構成や行動パターンを読むことは重要

    たとえ読まれても、侵入できない。
    そういうセキュリティ対策が必要。

    読まれていないから大丈夫思うのは浅はか。

  97. 9047 匿名さん

    >夜中にオープン外構の家に帰ってきたら、敷地内に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。
    >「そこで何をしているのですか?立ち去りなさい!」
    >言っても無視しています。しかしながら、程なくして周りの戸建ての窓に明かりが灯り、窓を開けてこちらの様子を伺う人が現れ始めました。

    そもそもシナリオが今ひとつですよね。

    普通ならそのケース、安全な場所に退避した後に警察を呼びます。
    大声をあげると逆上される恐れがあり危険ですからね。

  98. 9048 匿名さん

    戸建、アパート問わず、侵入窃盗は3階以下の建物で圧倒的に多い。

  99. 9049 匿名さん

    そもそも外構に壁を作ることで「敷地内に不審者がいた」などという事態に遭遇する可能性はグッと減るので、対処を考える必要も減るのだが。

    なのにひたすら壁を作ることを拒み、オープン外構を推奨した挙句「不審者が敷地内に入る可能性がかなり高いですよ」と自らが喧伝してるんですから本末転倒ですよね。

  100. 9050 匿名さん

    クローズ外構にセキュリティでじゅうぶんです。
    マンション他人が入れるエントランスのセキュリティより安全。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸