住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 23:55:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 8890 匿名さん

    そう思いたいんですね。

  2. 8891 匿名さん

    >>8888 匿名さん

    普通の3LDKのマンションだと子供部屋が2つ取れないから4人家族だとムリですね。

  3. 8892 匿名さん

    >子供は車を運転できないから、小学校校中学年ぐらいになると駅から遠いことのデメリットが大きくなってきますよ。
    >小さい子供のいるファミリーこそ、駅からの距離を広さより優先させるべきだと思います。
    >戸建てよりもマンションが人気になっている現実からも、もはや首都圏における常識ですが・・・

    ですね。少なくとも駅前マンションと同じ立地の土地を入手し戸建を建てた場合は総額で最低でも7000万円以上が必要なのは現実の物件を見れば明らかでしょう。どんなに戸建(?)が叫んだところで現実はそんなもんです。

    そして、どんなに戸建(?)がここで叫んだところで、実際に検討すれば検討者は注文戸建を土地入手から建てることがどんなに難しいのか、全てを理解するでしょう。

  4. 8893 匿名さん

    >>8888 匿名さん

    一人歩きに必要な居住スペースは20〜25平米ですから、一般的なマンションの場合は、3人家族まででしょうね。

  5. 8894 匿名さん

    >>8892 匿名さん

    やっぱり安い戸建が一番だね。

  6. 8895 匿名さん

    >>8892 匿名さん

    ホンモノのアレでなければ、その程度のことは理解してると思いますよ。つまりネタでアホのフリをして投稿してるだけ。もし全く理解できてないということなら、我々はとんでもないものと対峙していることになるw

  7. 8896 匿名さん

    >やっぱり安い戸建が一番だね。

    そう。そうやって無理して高い金を出して駅に近い狭い土地を買い、狭いが故に延べ床を稼ぐために激安ハウスメーカーで3階建を建て、恐ろしく使いづらい建物が建つわけですね。

    そういう物件が身近中古物件として売りに出ていますが、まぁ1年ほど経ってもさっぱり売れていないわけです。
    そりゃ当たり前ですよね。

  8. 8897 匿名さん

    致命的なことに、ここの戸建(?)さんは注文戸建を「何一つ」検討していないんですよね。
    だから、どんな建物がどんな場所にどんな予算で建つかという事を知らずし戸建を推奨するという、実に本末転倒な事をしているわけですね。

  9. 8898 戸建さん

    >>8897 匿名さん

    マンション買えなかった事が辛くて…

  10. 8899 eマンションさん

    戸建の必要面積から
    不要な物のスペース
    階段のスペース

    これを省くと生活するのに十分なスペースが理解出来る

  11. 8900 匿名さん

    >8889

    アンケートだと戸建てが人気で出るんだけど、
    実際人気はマンションなんだよね。

    国交省の指数を見るとよく分かる。
    http://www.mlit.go.jp/common/001186589.pdf

    基準点の2010年からの値上がり具合を見れば明らかに買われているのはマンション。

    言葉の上で人気なのは一戸建てだけど、
    実際買うに値するのはマンションだと判断されてるんでしょうね。

  12. 8901 匿名さん

    >>8897 匿名さん

    戸建を推奨してるわけではなく、単にマンションを叩いて喜んでるだけのアンチマンションです。なので広義のマンション派。
    戸建とは認めていませんので、一緒にしないで頂きたい。

  13. 8902 匿名さん

    >>8900 匿名さん

    マンションしか買えないだけなのでは。

  14. 8903 匿名さん

    >>8900 匿名さん
    都市の高額な土地を買えない人が、狭いマンションで妥協してるだけです。
    地価の安い田舎にはマンションの需要はありません。

  15. 8904 匿名さん

    >>8903

    土地に価値のない田舎にマンションの需要はないのでマンションは建ちません

  16. 8905 匿名さん

    >>8903 匿名さん

    都内のファミマンなら6000万以上の予算が必要ですね。田舎のミニ戸なら3000万でお釣りがきますけど。

  17. 8906 eマンションさん

    >単にマンションを叩いて喜んでるだけのアンチマンションです。

    それ長文テンプレくんだよね?そいつが来ないだけでこんな静か。なぜか類似の他スレも静か。
    やっぱり戸建(アンチマンション派)って一人だけなんだね。
    自演、成りすましが酷かったのがよく分かる。

  18. 8907 匿名さん

    アンチマンション言うより、アンチマンション購入ですね。
    賃貸マンションは否定していませんので。

    購入するなら戸建て。

    購入しても半賃貸状態のマンション、すなわち、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯方式共有共同合同集合半賃貸RC造アパートは、土地が買えないひとのための救済団地です。

  19. 8908 匿名さん

    >土地に価値のない田舎にマンションの需要はないのでマンションは建ちません

    やっぱり都会の高額な土地を買えない人が、注文戸建てを諦めて住むのが狭いマンションですね。

  20. 8909 匿名さん

    >>8907
    関西人は黙っとれw
    土地安いんだし好きなほう住んどったらええやろw

  21. 8910 匿名さん

    >>8907 匿名さん

    どちらでも構いませんが、取り敢えず戸建でないことがハッキリしたので、あとはマンション派内で決めて下さいね。

  22. 8911 匿名さん

    >>8909 匿名さん

    関西をバカにするものじゃ有りませんよ。
    阪急宝塚線や神戸線はかなりおたかいですからね。

  23. 8912 匿名さん

    >>8911
    ざっと調べたけど、駅徒歩10分以内でも坪100万円以下で買えそうだぞ。
    どこが高いの?

  24. 8913 匿名さん

    東京でも23区内の城東や城北、市部なら坪100万以下の土地がございます。

  25. 8914 匿名さん

    >>8912 匿名さん

    どこですか?

  26. 8915 eマンションさん

    マンション買えない事ってそんなに悔しいのかな?

  27. 8916 匿名さん

    >8913
    そこは治安や民度がイマイチで住みたくないエリアだろ。
    まともな住環境で坪100万円以下だと、首都圏はかなり辺鄙なところまで行かないといけないぞ。

    >8914
    豊中市清風荘 蛍池駅 徒歩10分 坪81.6万円
    https://www.homes.co.jp/tochi/b-1350100000001/

  28. 8917 匿名さん

    >まともな住環境で坪100万円以下だと、首都圏はかなり辺鄙なところまで行かないといけないぞ。

    別荘じゃあるまいし、辺鄙な場所にいい住環境があるとは思えません

  29. 8918 匿名さん

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  30. 8919 匿名さん

    >>8918 匿名さん

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>8918 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  31. 8921 匿名さん

    >8917
    聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩13分 建築条件付 坪79.7万円
    https://www.homes.co.jp/tochi/b-17000130007610/

    能見台駅 徒歩9分 坪91.1万円
    https://www.homes.co.jp/tochi/b-8690077803/

    首都圏でまともな住環境で坪100万円だと都心まで1時間は覚悟しないといけない。

  32. 8922 匿名さん

    >8920

    戸建てなんて買ったら、残債割れは当たり前で資産価値ボロボロ。
    長時間通勤で家族の時間が無くなるなど、いいことは何もありません。

    多くの人はわかっているように。この価格帯だとマンションのほうが手堅い選択肢です。

    自分一人だけが頭がいいと思うのは非常識な人で、
    多くの人の選択肢は大体のケースで妥当なことが多いんですよ。

  33. 8924 匿名さん

    希望する立地に希望する広さの戸建てを買えるなら誰だって戸建てを買う。
    買えない人がそれを諦めて妥協して購入するもの、それがマンション。

    そう、マンションとは戸建てが買えない人の救済団地。
    妥協の産物。
    正式名称「多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯方式共有共同合同集合半賃貸RC造アパート」。

    もう一度言おう。

    希望する立地に希望する広さの戸建てを買えるなら誰だって戸建てを買う。
    買えない人がそれを諦めて妥協して購入するもの、それがマンション。

  34. 8925 匿名さん

    >多くの人はわかっているように。この価格帯だとマンションのほうが手堅い選択肢です。

    都市周辺ででこの価格帯の住居を買う人には、狭いマンションしか選択肢が無いということ。
    ランニングコスト分ぐらい予算に上積みできる余裕のある人なら広くて便利な戸建て。

  35. 8926 匿名さん

    面白いこと言ってる人がいるね。

    >希望する立地に希望する広さの戸建てを買えるなら誰だって戸建てを買う。
    4000万以下限定スレなのここ?だったらそうだろうね。
    自分は住むなら山手線内の都心志向なので戸建てよりマンションがいいけど、
    4人家族の広さでとても4000万では無理。120平米新築マンションだと4億とかになる。
    でも戸建てならもっと安く建てられるけど、せっかくの都心眺望もセキュリティも脆弱。
    地下ガレージも欲しいし、やっぱりマンション一択だけど4000万じゃ無理。

  36. 8927 匿名さん

    >8923

    一戸建ての情弱が現れたスレ
    家を真剣に探していないアンケートベースだと一戸建て有利なんだけど、

    実際にお金を出した人はマンションが優位
    >8900
    のデータにあるように、人気のあるマンションの価格は上がっていて、戸建ての価格は全然変わってない。

  37. 8928 匿名さん

    >8924

    寿限無さんが沸いてるw

    頭の悪さが現れ出てるね

    >希望する立地に希望する広さの戸建てを買えるなら誰だって戸建てを買う。
    >買えない人がそれを諦めて妥協して購入するもの

    これは予算無制限の場合にのみ成り立つってことが分かってない。

    予算に制限がある場合は
    ・広さをあきらめてマンション

    ・立地をあきらめて一戸建て
    の二択。

    今の多数派は広さをあきらめるほうにシフトしてる。
    インターネットの発達で昭和の家ほど広さは必要なくなってきてるからね。

  38. 8929 匿名さん

    マンションの広さを諦めるの、その諦めるが半端ない狭さへの妥協が必要になる。

  39. 8930 匿名さん

    だから、広くて安い戸建て建てるんでしょ。

  40. 8931 匿名さん

    マンションの広さを諦めるの、その諦めるが半端ない駅からの遠さへの妥協が必要になる。

  41. 8932 匿名さん

    都市部で4000万以下の家は最低限の価格帯だから、何を買っても遜色ばかり。

  42. 8933 匿名さん

    もはや戸建てのメリットって、郊外の安い土地に広めの面積の建物を建てられる。ぐらいでは?
    資産価値はマンションに及ばず、快適性もシロアリだのセキュリティの脆弱性もひどいもの。
    おまけに躯体も経年劣化して、マンションなら物理的限界は120年を超えるのに、戸建ては最大でも65年。建て替え周期はマンションの半分ですから、その費用も貯めないと。それでも広さが必要なら広いマンションは高くて買えないので、仕方なく戸建てで妥協ですね。ご愁傷さまです。

  43. 8934 匿名さん

    マンションにメリットとがないからね。

  44. 8935 匿名さん

    >>8924 匿名さん

    都内だと、立地と広さを求めてミニ戸を買う人もいるね。もちろん、普通のファミリー向けマンションは買えませんけど。
    都内だと、ミニ戸は救済住宅だね。

  45. 8936 匿名さん

    なんだかんだで安い戸建が一番ですよ。
    首都圏外縁部なら4〜5000万、もう少し中に入ると6〜7000万、23区内は1億超。
    予算に合わせて決めるしかないでしょ

    マンションは所詮集合住宅なので物好きな人が買えばいい。基本は賃貸で短期的に住むものだと思いますがね。ここのマンションさんも死ぬまで集合住宅に住もうとは思わないでしょ?

  46. 8937 匿名さん

    マンション買って、戸建て賃貸がベターですね
    流動性低い資産が危険なのは投資の基本です

  47. 8938 匿名さん

    >>8937 匿名さん

    逆でしょw

  48. 8939 匿名さん

    >>8938 匿名さん

    いや、好きにさせておけばいい。
    どうせマンションも戸建も買えないやつの法螺だから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸