住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 22:36:22

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 85001 匿名さん

    >>84999 匿名さん

    何か文句がおありなのですか?

  2. 85002 匿名さん

    戸建の維持管理は面倒ですよ。
    生垣の剪定は地獄だし、裏庭も雑草がよく生えるし、草引きはしょっちゅうだし、虫は多いし、玄関周りの掃除は毎日のように必要だし、、、

  3. 85003 匿名さん

    戸建は居室内も階段や段差が多いから、掃除も結構大変ですね。

  4. 85004 匿名さん

    戸建の場合、自宅前の道路も当然のように掃除するよね

  5. 85005 匿名さん

    専有部の維持管理必要なのはマンションも戸建ても一緒だけど、専有部が広い分戸建てが大変なのはそうだと思う。
    でも、そんなこと言ったら広いとこには住めないし、庭も持てないしね。
    面倒くさいなら庭は全部コンクリートで固めれば楽だけどそれもどうかと思うし。

    たまに、剪定したり雑草取りするくらい庭持ちならしゃーないでしょ。


  6. 85006 匿名さん

    >>85004 匿名さん
    強制ではないけどマナーよ
    そんなに汚れることもないけど

    マンションもドアの前の掃除位するでしょ

  7. 85007 匿名さん

    戸建だと町内会と子供会の班長が輪番で各戸に回ってくるけど、マンションの場合はどうなんでしょう?

  8. 85008 匿名さん

    >>85005 匿名さん

    そんなのが面倒だから管理費払ってお願いしたいという考えもあるのを、ご理解の程よろしくお願いいたします。

    年をとったらそういうのがキツくなってくるというのあるし。

  9. 85009 匿名さん

    ご近所さん庭の花壇に花を植えてるけど、毎日朝夕手入れしてますね。ヒマがないとむりです。

  10. 85010 匿名さん

    マンションさんて戸建ての管理が凄く大変だという思い込みがあるんじゃない?だから、管理費払ってもやりたく無いと。

    でも、実際の戸建民は、そこまで大変じゃないの分かってるから「管理費なんて無駄」と言う

  11. 85011 匿名さん

    マンションか戸建かは好みだと思ってますが、この予算でマンションは狭すぎますね。

  12. 85012 匿名さん

    >>85005 匿名さん
    戸建さんって共有部の価値を認めない割に、事もあろうに共有部まで専有しちゃってるんだよね。で、自主管理。
    どういう脳内してるのかしら。

  13. 85013 匿名さん

    若い働き盛りの人は、通勤が楽で適度な広さで維持管理の手間の少ないマンションにしたいでしょ

  14. 85014 匿名さん

    >>85008 匿名さん
    でも管理費って共用部のみだからねぇ

    広いマンション(この予算じゃ無理だけど)や庭があるマンション(この予算じゃ無理だけど)にしたら、結局管理は自分でやる事になるからねぇ

  15. 85015 匿名さん

    >>85010 匿名さん

    私は戸建ですよ。
    維持管理は結構大変ですね。
    仕事と子育てしてたら尚更です。

  16. 85016 匿名さん

    >>85014 匿名さん

    そんなマンションは普通は選びませんね。
    適度な広さで維持管理の手間が少ないというのがマンションのメリットです。

  17. 85017 匿名さん

    4000万でロクなマンションがないというのはその通り。戸建さんがなぜ4000万以下のマンションしか対象にしないのかは分からないが。
    予算の都合ですか?

  18. 85018 匿名さん

    >4000万でロクなマンションがないというのはその通り。戸建さんがなぜ4000万以下のマンションしか対象にしないのかは分からないが。

    それがこのスレのルールだからですけど?

  19. 85019 匿名さん

    >>85017 匿名さん
    このスレが4000万以下を対象にしてるからでしょ
    それ以上のマンションはスレチ

  20. 85020 匿名さん

    貧乏暇なし。
    物臭だし忙しいし、マンションでいいや。
    戸建てさんは優雅でいいわね(笑)

  21. 85021 匿名さん

    >>85012 匿名さん
    ?????
    誰か翻訳して

  22. 85022 匿名さん

    戸建ての維持管理大変かぁ?

    雑草なんて春〜夏に月1位気がついたら取れば十分だし、冬は無いし。それ以外の管理って別に無いしなぁ。
    何がそんなに大変なの?

  23. 85023 e戸建てファンさん

    いや…
    4000だとマンションも戸建ても厳しい。
    マンションなら駅近はまず無理。
    →マンションのメリットなくなる。
    戸建ても駅近なら庭なんてない三階建。
    →庭で楽しむ事も、好きな間取りも、好きな資材すら使えない。戸建てのメリットなし。

  24. 85024 匿名さん

    都心の狭小戸建は管理に関してはかなり楽
    町内会とかも入らなくても良い

  25. 85025 匿名さん

    確かに狭小3階建戸建ては、戸建てのメリットをほとんど消している。

  26. 85026 匿名さん

    >>85019 匿名さん

    それ以上のマンションがスレチってよりも、スレタイが理解できない時点で間抜けだからw

  27. 85027 匿名さん

    戸建には住みたくないなあ。

    段差、ゴミだし、断熱低い、遮音性低い等々
    https://power-hikaku.info/column/kodate-demerit.php

  28. 85028 匿名さん

    そして4000万以下のマンションにロクな物件がないってことについては誰も否定してないから、結局そういうことなんでしょう。

  29. 85029 匿名さん

    > 85017

    ろくなマンションがないといいながら、なぜか計算するためのランニグコストが存在するんですよね(笑)
    購入したいマンションがないなら、マンションのランニングコストはないのだから、4000万戸建で終わり

    > マンションなら駅近はまず無理。

    これただの相対的な話だと思うけど、戸建よりは近いってだけ

    > 確かに狭小3階建戸建ては、戸建てのメリットをほとんど消している。

    戸建のメリットって何?
    というかコの予算で、マンションと戸建を両方を真面目に比較するような立地なら、ふつうは戸建は3階建てになるでしょ?戸建さんは駐車場必須として譲らないし。

    まぁリゾマンを比較対象にして、矛盾だからけの7000万戸建とかは論外として

  30. 85030 匿名さん

    >>85029 匿名さん
    東京、神奈川あたりで4000万で新築だと、マンションも戸建ても厳しいのは確か。

    2階建てのそこそこ土地ある戸建てで4000万なんてかなり田舎じゃないとみつから無い。立地を求めると狭いマンションか3階建ての狭小になる。

    マンションと3階建狭小ならマンションが良いと言うのも分かる、が、マンションは管理費や駐車場代がかかるから、実質は3階建狭小よりも月の支払いは高い事になる。

    4000万マンションの管理費、駐車場代を考慮にした月の負担額だと、戸建ての住宅ローンで5000万いかないくらいの月の支払い額と同等になる。月+3万くらい

    5000万でも結構厳しいが、探せば2階建ての土地付き一戸建てがあるかな〜というレベル。
    となると、立地は多少悪くなっても土地付き2階建ての一戸建てを買うか!となる人もいるのではないかな?特に家族連れはね

  31. 85031 匿名さん

    立地を同じとするとマンションか狭小戸建の比較になるね
    ただ狭小戸建でも100平米とれてランニングコストもかからないけどね
    面倒くさい管理も一切ない

  32. 85032 匿名さん

    会社じゃ、非正規だけんど、マンションじゃ理事だっぺ

  33. 85033 匿名さん

    > 85030

    概ね同意だけど、みんな車あり前提なんだね。
    最近なんてカーシェアがいたるところにあるから、そんなに使わないなら、タクシーとカーシェアでも良いと思うけどね

    4000万マンション(車あり)が基準なら、
     ・6000万マンション(車なし)
     ・5000万戸建(車あり)
     ・6500万戸建(車なし)

    とかで考えてもよいと思うけどね

  34. 85034 匿名さん

    幸か不幸か戸建ては敷地が狭いほど手間は掛からないね

    マンションも一階庭付きって物件はあるかと思うのだけど、これは否定されるべきものなのかな?
    まあ一階に住んでるから、エレベーター分の費用は払いたくないって気持ちがあるとしたら
    まあ分からないでもないかなって思いますけど

  35. 85035 匿名さん

    みんなも手の出る小田原じゃ、車無いと大変だから・・・

  36. 85036 匿名さん

    マンションと戸建で同条件にすればいいだけで
    車ありでも無しでもスレタイの予算は守るべきでは?

  37. 85037 匿名さん

    実生活だけじゃなく、ネットでも現実逃避したがるのがマンションさんの悪い癖だね

  38. 85038 匿名さん

    マンションの修繕積み立て金には、車の所有に関係なく駐車場の維持管理費が入っている。
    機械式駐車場のあるマンションの修繕積立金は割高になる。

  39. 85039 匿名さん

    > 85036

    まぁ車なしだと、4000万マンションと4300万戸建という程度だろうけど、利子や保証料、リスクも考慮すると、ほぼ差なしって感じですかね。

    > 85037

    これ戸建さんじゃない?ほぼ現実にありえないような設定で、マンションのランニングコストを計算しているし

    > 85038

    ???
    普通駐車場の維持費管理は、駐車場料金で賄うから、建物の修繕費には影響しないよ

    駐車場料金が安い立地だと、足らない分は、修繕費で賄うから修繕金は割高になるけど、ここの戸建さんは、駐車場料金2万で計算しているから、むしろ余るので、車がないなら修繕費は、格安になるよ

  40. 85040 匿名さん

    >>85038 匿名さん

    戸建も機械式だと割高だよね。

    逆にマンションでも平置きあるし。

    そもそも駐車場はマンション住人全員のものなので
    賃料はマンション全員のもので修繕費として積み立てられる。

  41. 85041 匿名さん

    >普通駐車場の維持費管理は、駐車場料金で賄うから、建物の修繕費には影響しないよ

    修繕積立金は建物だけでなく共用部全体にかかる費用の負担。
    国交省のマンション修繕積立金ガイドラインでは、機械式駐車場のあるマンションは平置きより修繕積立金が割高になる。

  42. 85042 匿名さん

    >>85041 匿名さん

    機械式の方が維持費かかるの当たり前だけど、
    土地の高いところでは、平置きだとその取得価格だったり固定資産税が多くかかるので総合的に判断が必要。
    戸建の機械式駐車場も同様。

  43. 85043 匿名さん

    > 85041

    結局何がいいたいの?駐車場代がなくて、修繕費で駐車場を維持しているマンションを例にしているの?
    それでもいいけど、それだと戸建さんのランニグコスト計算おかしくなるよ

    機械式駐車場の修繕/管理は、概ね月1万/台ちょっとと言われているから、駐車場代が1万以上なら、駐車場代と駐車場代の維持管理費相殺されるって言っているだけなんだけど

    駐車場代がそれ以上なら、あまるから建物の修繕費に充当できるから、修繕費が割安になるし、平置きの駐車場ならほぼ維持費がかからないから、修繕費がさらに安くなる


  44. 85044 匿名

    200世帯×管理費5000円=100万円
    1年で1200万
    人件費20万
    諸経費入れても、、、

    わかりやすいなw

  45. 85045 匿名さん

    駐車場は利用者から個別に徴収するのだから、エレベーターも利用分だけ個別に費用を徴収するべきと考える私は正しいですよね
    正当な主張であれば、是非理事会に提議したいです

  46. 85046 匿名さん

    専有面積だけじゃなく居住階でもランニングコストに差がないと不合理。

  47. 85047 匿名さん

    >>85045 匿名さん

    少数派だから提議しても通らないと思いますよ。

  48. 85048 匿名さん

    >>85045 匿名さん

    うちのマンションはエントランスが3階吹き抜けで、部屋は4階以上なので全員エレベーター使います。

  49. 85049 匿名さん

    マンションでも1階庭付きが人気だったりするよね

  50. 85050 匿名さん

    とにかく4000万だとまともなマンション見つからないよ。なぜその設定なのか理解できませんね。

  51. 85051 匿名さん

    4000万以下のマンションではありえない。

  52. 85052 匿名さん

    >>85049 匿名さん

    そもそもうちのマンションは1階に部屋ないです。

  53. 85053 匿名さん

    マンションの一階て意外と狙い目だと思うけどな。
    庭がある物件もあるし。高層階より安いし。
    日当たりさえ良ければありなんじゃない

  54. 85054 匿名さん

    >>85050
    スレ立て主に言ってください

  55. 85055 匿名さん

    スレ主は粘着戸建だから何を言ってもムダでしょ

  56. 85056 匿名さん

    水曜日はマンサン大活躍(笑)

  57. 85057 匿名さん

    >>85053 匿名さん

    狙い目もなにもうちのマンションは1階に部屋ないです。
    人気なら作ってたと思うけどね。

  58. 85058 匿名さん

    戸建は悪禁明け組が多いね。

  59. 85059 匿名さん

    >>85056 匿名さん
    初心者は黙ってなさい。

  60. 85060 匿名さん

    各スレに迷惑かけまくりの戸建

  61. 85061 匿名さん

    アク禁になるってどんな投稿してんだろ

  62. 85062 匿名さん

    >狙い目もなにもうちのマンションは1階に部屋ないです。

    下駄履きか吹き抜けで耐震性の低い構造なの?

  63. 85063 匿名さん

    >>85062 匿名さん

    足元ぐらぐらです(笑)

  64. 85064 匿名さん

    >>85062 匿名さん

    3階吹き抜けエントランスです。

  65. 85065 匿名さん

    あと、共有設備など。

  66. 85066 匿名さん

    ただいまマンションの妄想タイムです

  67. 85067 匿名

    マンションさんのヒステリー削除依頼

  68. 85068 匿名

    マンション買って貧乏と思われるのも嫌だなぁ

  69. 85069 匿名さん

    連投お疲れさま。
    共有施設便利ですよ!

  70. 85070 匿名さん

    >共有施設便利ですよ!

    客寄せパンダでしたっけ?w

  71. 85071 匿名さん

    無駄な共用設備はいらない。

  72. 85072 匿名さん

    >3階吹き抜けエントランスです。

    耐震等級の対象外だね。

  73. 85073 匿名さん

    >>85070 匿名さん

    これから、うちのマンションの共有施設紹介しても良いかな?先ずはフィットネスあたりから。

  74. 85074 匿名さん

    >>85072 匿名さん

    耐震等級ガイのマンションなんて今どきあるの?免震とか??

  75. 85075 匿名さん

    紹介するなら場所と購入額を明示してね!w

  76. 85076 匿名さん

    >>85073 匿名さん
    戸建ての空き部屋でフィットネスも快適ですよ

  77. 85077 匿名さん

    あれれ???場所と購入額を聞かれたらおとなしくなっちゃったwww

  78. 85078 匿名さん

    戸建てだと難しい共用設備をみんなでシェアして実現できるのはマンションのメリットではあるけど、結局4000万の物件じゃそれも厳しいし、管理費修繕費がかさむから一概に良いとは言えない。

    予算上限取っ払うなら、戸建てでもフィットネスやプールやらいくらでもできるしな。

  79. 85079 匿名さん

    >>85077 匿名さん

    申し訳ない。
    フィットネスで一汗かいてきました。
    やっぱり共有施設のフィットネスは便利だわ。
    外の施設の会員になってた頃は続かなかったんだよね。

  80. 85080 匿名

    フィットネスで汗かいた自分キラキラリア充を
    イメージしてるみたいだが
    それはいつものマンションさんのイメージですw

  81. 85081 購入経験者さん

    私もプールでひと泳ぎしてきたところです。いちいち出掛けなくても、サクッと泳げるのが建物内のプールのいいところです。戸建てでは豪邸でないと無理でしょうが、うちみたいな1LDKでも同じようにプールやジム使えますから便利です。これぞマンションのスケールメリット享受してますよ。戸建てさんはビニールプールですかね?笑

  82. 85082 匿名さん

    客寄せパンダに寄せられる(笑)

  83. 85083 匿名さん

    >>85081 購入経験者さん

    この時期、マンションにプールあるといいですよね!1LDKだと独身さんかな?
    無いよりは有ると便利な施設の代表がプール。あとゲストルームやライブラリなども。
    自分で買う本って偏りがありますが、毎月定期的に様々な関係の本や雑誌が入れ替わると、
    自宅に本屋が出張して来てくれたようで楽しい発見があり視野が広がりますし。

    その昔アメリカに赴任していた時、あちらのコンドミニアムにはプールとジムがある、
    というのが高級物件の一つの目安で、あとスカッシュコートなど備えている物件もありました。
    当初は、まああれば便利かな?ぐらいに思っていましたが、ちょっとした空き時間に、
    サクッと泳げるので気分転換にもなり、泳がないまでもジャグジーに入ったりして、
    高層階から眺めるマンハッタンの夜景は絶景でいい思い出です。

  84. 85084 匿名さん

    >客寄せパンダに寄せられる(笑)

    でも、入場料すら払えない戸建てさんは、マンションに入居すらできないでしょ。
    そうやって外から嫉妬してなさい、貧乏さん(笑)

  85. 85085 匿名さん

    >>85081 購入経験者さん

    市民プールが良いところ。

  86. 85086 匿名さん

    >>85084 匿名さん
    日本語できる?

  87. 85087 匿名さん

    うちはプライベートビーチで気持ちいいですよー

  88. 85088 匿名さん

    >>85087 匿名さん

    ビニールのw

  89. 85089 匿名さん

    くだらない

  90. 85090 匿名さん

    現実逃避しないとやってられないのがマンション生活。

    と、言うところまでは理解できた。

  91. 85091 匿名さん

    >>85081 購入経験者さん

    お庭でビニールプールですね。
    マンションさんは、隣人や管理人の目を盗んでベランダでビニールプールですかね?(大爆笑)

  92. 85092 匿名さん

    今夜も暑いので
    エアコンで20度に冷やして極楽睡眠

    マンションっていいな

  93. 85093 匿名さん

    戸建てさん的にはビニールプールであって欲しいよねw

  94. 85094 匿名さん

    寝室は今でも扇風機のみでOK
    通風のよいマンションは快適ですね

  95. 85095 匿名さん

    光熱費をケチるために4000万以下のマンションを買う愚挙。

  96. 85096 匿名さん

    小田原は目の前が海なんですけど

  97. 85097 匿名さん

    ここの戸建さんは4000万以下のマンションしか知らないからね。

  98. 85098 匿名さん

    マンションなら4000万でもそこそこの場所に買えるから価格設定としては妥当なんじゃ、都心は無理だけど。
    都心高級マンションの話したところで意味ないでしょう。

    個人的には新築中古論争の方が興味あるけど、専用スレあるんだけ?

  99. 85099 匿名さん

    中古もありだけどここの戸建さんが異様にイヤがるからね。

  100. 85100 購入経験者さん

    >マンションさんは、隣人や管理人の目を盗んでベランダでビニールプールですかね?(大爆笑)

    何が大爆笑なのです?
    付帯設備でジムやジャグジー、20mプールがありますから。
    ここの戸建てレベルとは比較になりませんよ。
    大爆笑というより大悲惨な環境の戸建てさん。笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸