住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 20:05:40

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 84701 匿名さん

    >このスレのマンションさんだと首都圏では平均以下のマンションしか購入できない。
    >しかし戸建てだと平均的な物件が購入できる。

    その通り!
    4000万じゃ狭いマンションすら買えない、
    だから戸建て建てるってこと

    平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

    なので、この価格なら戸建でいい
    狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て
    これが結論。とっくの昔に出てたけどねw

  2. 84702 匿名

    >>84699
    いつものイメージですね

  3. 84703 匿名

    マンション買って貧乏と思われるのも嫌だよなぁ

  4. 84704 匿名さん

    100m2のマンションは高嶺の花だけど、
    100m2の戸建はここの庶民でも買えますよね。
    戸建安くて羨ましい。

  5. 84705 匿名さん

    マンションはどっちかっていうと、海の家が近いんじゃないのかな
    食べ物自体は割高だし、周りもワイガヤ賑やかだし
    求める立地にあるって意味でもおなじです

  6. 84706 匿名

    パワーカップルとかレストランに例えるとか
    マンションさんってイメージだけが大事で
    中身はペラペラですなぁ

  7. 84707 匿名さん

    やっぱり小田原だな、海も近いし4000万でマンション買えるし

    あっ、千葉市あたりもいいんじゃない 一応湾岸だよね

  8. 84708 匿名さん

    >>84706 匿名さん
    ま、戸建で我慢できる人は戸建って結論なんだろう。マンションの良さがわからない方が幸せなこともある。

  9. 84709 匿名さん

    水辺は癒されるね。でも、戸建では心配で住めない。

  10. 84710 匿名

    マンション買って貧乏と思われるのも嫌だなぁ

  11. 84711 匿名

    >>84708
    マンションの良さを教えてください!

  12. 84712 匿名さん

    湾岸は海抜が低いし液状化リスクが高い。

  13. 84713 匿名さん

    >>84708 匿名さん 
    >ま、戸建で我慢できる人は戸建って結論なんだろう。マンションの良さがわからない方が幸せなこともある。

    戸建て住まいを希望する日本人の7割はわかりません。

  14. 84714 匿名

    住みたい場所があるけど土地付き戸建にするには
    高すぎて無理。そんな時はマンションに妥協。
    収入が少なくても夫婦で働けばなんとかなりますよ!けれども広さが足りない場所には
    違う場所に妥協するしかありませんね。
    安い土地なら戸建を手に入れることもできますし
    マンションでよければさらに1000万は安く取得できますよ

  15. 84715 匿名さん

    100m2のマンションは高嶺の花だけど、100m2の戸建はここの庶民でも買えますよね。

  16. 84716 匿名さん

    戸建安いからね。

  17. 84717 匿名さん

    マンションはもっと安いからね。

  18. 84718 匿名さん

    能見台にはロクなメシ屋ないでしょw

  19. 84719 匿名さん

    マンションのランニングコストを足してやっとこさ普通の戸建に手が届く

  20. 84720 匿名さん

    戸建の聖地「柏たなか」

  21. 84721 匿名さん

    同一価格帯のマンションには手が届かない、かといって安いマンションは買いたくない

    どうやっても戸建しか選択肢がない

  22. 84722 匿名さん

    4000万以下のマンション安くて狭い。

  23. 84723 匿名さん

    >>84715
    100平米=30坪

    30坪の平屋戸建ての場合坪60万で1800万
    駐車スペースもプラスすると土地の広さは約50坪で
    坪単価30万の場所だと1500万
    合計3300万

    その土地にあるマンションを買っても2000万くらい

    やっぱりマンション安いから羨ましい

  24. 84724 匿名さん

    価格帯の一段下がるマンションを目の敵にするここの戸建さん

    なお、一般的に比較になる同一価格帯のマンションには頭が上がらない

  25. 84725 匿名さん

    悪禁明けでも懲りないね。

  26. 84726 匿名さん

    初心者マークですぐわかる。

  27. 84727 匿名さん

    >>84723 匿名さん

    マンションのメリットは立地なので、同じエリアで探しても意味ないなぁ

  28. 84728 匿名さん

    4000万以下で100㎡のマンションが買えるのは相当地価の安い場所でしょう。

  29. 84729 匿名さん

    >>84723 匿名さん

    じゃあ、価格同じならマンションの方が立地良くて広いってことで良いかな?

  30. 84730 匿名さん

    マンション安くて羨ましい。

  31. 84731 匿名さん

    >>84727
    マンションのメリットは立地と言われても戸建てもありますよ
    なぜ買わないんですか?買えないんですよね?
    それはただ戸建てをたてられないから妥協してマンションを買ってるだけですよ

  32. 84732 匿名さん

    同一価格帯のマンションにはどうやっても届かない、かといって安いマンションもイヤ

    戸建しか選択肢がないw

  33. 84733 匿名さん

    >>84731 匿名さん

    アク禁明けさんw
    張り切りたいのはわかるけど、落ち着けよ

  34. 84734 匿名さん

    マンションのメリットは立地ですね。

  35. 84735 匿名さん

    >>84731 匿名さん

    都合の悪いこと(<84729)は無視だよねアク禁明けさん。

  36. 84736 匿名さん

    >>84731 匿名さん

    初心者は黙っとれw

  37. 84737 匿名さん

    同一価格帯のマンションにはどうやっても届かない、かといって安いマンションもイヤ

    戸建しか選択肢がない(泣)w

  38. 84738 匿名さん

    マンションのメリットは戸建てが嫌がる商業地や準工業地域でも住めることでしょ。

  39. 84739 匿名さん

    >>84736
    初心者に反論できない玄人さんwwww

  40. 84740 匿名さん

    >>84739 匿名さん

    都合の悪いこと(>>84729)は無視だよねアク禁明けさんw

  41. 84741 匿名さん

    誰か初心者の私を論破できる人はいないのでしょうか?

    マンションの方が高い理由を理屈で説明してください

  42. 84742 匿名さん

    >>84740 匿名さん

    まあ、昔から都合の悪いことは無視だから、
    こちらも無視で良いと思います。

  43. 84743 匿名さん

    え?
    マンションのほうが高いですよね。

    ですから、同じ予算なら戸建のほうが好立地に住めます。

  44. 84744 匿名さん

    >>84743 匿名さん

    戸建同志で意見まとめて。

  45. 84745 口コミ知りたいさん

    >>84683 匿名さん

    マンションはお仕着せのチェーン店の味で、注文戸建はミシュラン等の高級料理店だねwww

  46. 84746 匿名さん

    >>84743 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

  47. 84747 口コミ知りたいさん

    >>84736 匿名さん

    マンションは貧乏長屋でかわいそうだねwww

  48. 84748 匿名さん

    >>84743 匿名さん

    同じ予算というのは、まさかランニングコストも含めてないよね?

  49. 84749 匿名さん

    >>84747 口コミ知りたいさん
    マンションだと子供がかわいそう

  50. 84750 匿名さん

    >>84746 匿名さん

    ですよね。毎日バーゲンセール!

  51. 84751 匿名さん

    >>84747 口コミ知りたいさん

    戸建なのに安いマンションが気になりますか?

  52. 84752 匿名さん

    同一価格帯のマンションにはどうやっても届かない、かといって安いマンションもイヤ

    戸建しか選択肢がないw

  53. 84753 匿名さん

    >>84747 口コミ知りたいさん

    初心者は黙っとれw

  54. 84754 匿名さん

    マンションのメリットは立地

    同一価格帯だとマンションの方が立地はよい

  55. 84755 匿名さん

    同一価格帯のマンションを買えないから戸建に流れてるだけ

  56. 84756 匿名さん

    4000万以下のマンションより4000万超の戸建てだな。

  57. 84757 匿名さん

    >>84755 匿名さん
    なんてこった。いわゆる妥協して戸建ってことだったのか。

  58. 84758 匿名さん

    >同一価格帯だとマンションの方が立地はよい

    4000万のマンションと4000万+ランニングコストの戸建てのほうが立地がいい。

  59. 84759 匿名さん

    同一価格帯だとマンションの方が立地がよい

  60. 84760 匿名さん

    東京圏で4000万のファミマン立地は小田原だって。

  61. 84761 匿名

    マンション買って貧乏と思われるのは嫌だなぁ

  62. 84762 匿名さん

    マンションは元々同地域なら戸建てより安かった、当たり前だけどそこが集合住宅の魅力
    でも最近は逆転してマンションの方が高くなった。
    その理由は様々あるけど、基本的には建築費が上がったのが大きい

    耐震偽装に杭偽装、偽装欠陥といえばマンションの代名詞
    その必須装備だった偽装を外した分だけ、建築費用は高くなる
    こればかりは仕方がないのかもしれない。

  63. 84763 匿名さん

    同一価格帯のマンションにはどうやっても届かない、かといって安いマンションもイヤ

    戸建しか選択肢がないw

  64. 84764 匿名さん

    4000万だとまともなマンション見つからない

    戸建しか選択肢がないw

  65. 84765 匿名さん

    戸建しか選択肢がない→分かる

    安いマンションを目の敵にする→分からないw

  66. 84766 匿名さん

    >>84762 匿名さん
    でも人気。というより戸建が不人気。
    なんでだろう?

  67. 84767 匿名

    マンション買ってる人って共稼ぎなんでしょ?

  68. 84768 匿名さん

    戸建さん達はどこにいくらで買えるのかを考えよう
    予算は自己資金と借入れで考えよう

    でも相続以外難しそうだね

  69. 84769 匿名さん

    >>84767 匿名さん
    そういう人が多いでしょうね。

  70. 84770 匿名さん

    >>84767 匿名さん

    今どき、奥さん、専業主婦なの?

  71. 84771 匿名さん

    >>84770 匿名さん
    戸建といえばパートじゃない?笑

  72. 84772 匿名

    >>84770
    奥さんの給料はプラスアルファですよ
    別にあってもなくても困らない感じですね

  73. 84773 匿名

    マンション安いね〜

  74. 84774 匿名さん

    >>84772 匿名さん

    所謂、パートですか?

  75. 84775 匿名さん

    >>84774 匿名さん
    いじわる。察してあげましょ。

  76. 84776 匿名さん

    戸建が安いと言えば、マンションが安いと言う。
    なら、同額物件ならマンションの方が立地良いねと返すと無視を決め込む。戸建さん、ガンバ!

  77. 84777 匿名さん

    >25
    慧眼ですね。

  78. 84778 匿名さん

    ここの戸建とは会話にならないね

  79. 84779 匿名さん

    >>84777 匿名さん

    戸建のパクリ癖、どうにかならんものかねw

  80. 84780 匿名さん

    マンションさんは、戸建てが安くて羨ましいと書いてる割に、ではマンションより戸建ては良い立地に住める、となると拒絶反応を示すw

  81. 84781 匿名さん

    戸建はマンションよりよい安いらしいので
    格安で都内に住めるっていうのがマンションの主張ですからね

  82. 84782 匿名さん

    戸建よりマンションの方が高いんでしょ?
    なら都内でマンションが6000万なら戸建は
    6000万以下で都内に住めるっていうのがマンションの主張

  83. 84783 匿名

    マンション買って貧乏と思われるのは嫌だなぁ

  84. 84784 匿名

    戸建買えずに妥協してマンション買ったと思われるのは嫌だなぁ

  85. 84785 匿名さん

    同立地で戸建ては無理なのでマンションで妥協します

  86. 84786 匿名さん

    >>84780 匿名さん

    そんなことはない。戸建に妥協するんだから立地くらい良くならないとどうしようもない。

  87. 84787 匿名さん

    >>84782 匿名さん
    違うの?安い家といえば戸建でしょ。

  88. 84788 匿名さん

    4000万以下のマンションは安い

  89. 84789 匿名さん

    戸建ての建物と土地の価格は別だからね。

  90. 84790 匿名さん

    マンション買っても夫婦共稼ぎで一生懸命ローン返済してると思われるから嫌だなぁ

  91. 84791 匿名さん

    >>84790 匿名さん
    専業主婦ってのも管理費浮かせる為のパートみたいなもんでしょ?ここの戸建さんの意見からすると。

  92. 84792 匿名さん

    >>84782 匿名さん

    6000万以下の戸建ねぇ

    ミニ戸しか無理ですよ

  93. 84793 匿名さん

    >専業主婦ってのも管理費浮かせる為のパートみたいなもんでしょ?ここの戸建さんの意見からすると。

    高収入だと奥さんが外で働く必要が無いんだよね~

  94. 84794 匿名さん

    連休の中日だけど盛り上がってますねw
    お出かけとかしなかったの?w

  95. 84795 匿名さん

    >>84794 匿名さん

    オツムの中はスレにお出かけしてんでしょw

  96. 84796 匿名さん

    >>84793 匿名さん

    パートで働かせてるんだよねw

  97. 84797 匿名さん

    >パートで働かせてるんだよねw

    日本語読めます?w

  98. 84798 匿名さん

    太陽光パネルと関連設備は水没したら感電の危険があるらしい。
    ご注意を。

  99. 84799 匿名さん

    >>84797 匿名さん

    さっき働かせてるって言ってたじゃん。途中でだんまり決め込んだみたいだけど。キャラ変したの?匿名掲示板でお金持ち設定??

  100. 84800 匿名さん

    >>84793 匿名さん
    ウチは必要ないけど専業主婦は死んでも嫌だって奥さん働いてるよ。もちバリバリのキャリアで。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸