住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 20:05:40

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 84101 匿名さん

    平均以下のマンションしか購入できないなら、平均的な戸建てを購入するわな、そりゃあw
    最初から結論出てることにとどめを刺してしまっただけか。。。

  2. 84102 匿名さん

    平均以下のマンションに立地も住環境もないでしょ。
    首都圏(東京都神奈川県埼玉県千葉県)ですら新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円なのに、4000万以下で何を求めるんだ???
    購入するのはただのアホみたいじゃんw

    平均のスペックを持った戸建てが安く購入できるんだから、そっちの選択が賢いという結論にしかならない。

  3. 84103 匿名さん

    金がないんだからなんも買わんでよかでしょう

  4. 84104 匿名さん

    まだやってんのこのスレ?w
    スレの主眼は単純。4000万じゃ狭いマンションすら買えない、
    だから戸建て建てるってことだろ?

    平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

    なので、この価格なら戸建でいい。
    狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て。

  5. 84105 匿名さん

    >>84097 マンション比較中さん
    時間が一年前で止まってるの?(爆笑)

  6. 84106 匿名さん

    いくら4000万以下のマンションが安くても、共用部やその維持費を払い続けるのは無駄だから4000万超の戸建て。

  7. 84107 匿名さん

    >このスレのマンションさんだと首都圏では平均以下のマンションしか購入できない。
    >しかし戸建てだと平均的な物件が購入できる。

    その通り!
    4000万じゃ狭いマンションすら買えない、
    だから戸建て建てるってこと

    平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

    なので、この価格なら戸建でいい。
    狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て。
    これが結論。とっくの昔に出てたけどねw

  8. 84108 匿名さん

    >>84099 匿名さん

    平均的な戸建の価値=平均以下のマンションの価値
    ってことでしょ。
    ライフスタイルの変化で戸建の価値が下がってるんだと思う。

  9. 84109 匿名さん

    このスレのマンション派は首都圏では平均以下ってこと。
    もう好みなんだろうけど、俺だったら平均以下のマンションなんてゴメンだねw

  10. 84110 匿名さん

    >>84107 匿名さん
    同じエリアで比較してみよっか?(笑)

  11. 84111 匿名さん

    >俺だったら平均以下のマンションなんてゴメンだねw

    マンションの平均価格は戸建てより高いからね。言うなれば、
    日大では上位だと思ってた戸建てさんも、
    慶應では平均以下になってしまうということ。
    日大より慶應の方が偏差値圧倒的に高いからね。
    でも日大しか行けない、戸建てしか買えないならそれでいいいんじゃん?
    無理に慶應来ることないよw

  12. 84112 匿名さん

    >>84111 匿名さん

    論点ずらしてるけどw
    このスレの予算では平均以下のマンションしか購入できないってことでしょ。

  13. 84113 匿名さん

    >同じエリアで比較してみよっか?(笑)

    戸建ての方が広くて安いが?一例。

    中古マンション 西川口駅徒歩5分
    東京 新宿まで40分内アクセス
    3,780万円 70.03m² (壁心)

    同条件の中古戸建
    3,490万円 100.59m²

    同じ場所の戸建ては安いんだね。
    しかも近所の少し上の価格帯のマンションはすぐ売れたのに、この戸建ては安くても売れない。
    予算が低い人は戸建てしか買えないから、マンションは管理費も払える余裕のある家庭向け。

  14. 84114 匿名さん

    つまり、戸建一択だということですね。
    同じ支出で戸建のほうが好立地に住めるんですから。

  15. 84115 匿名さん

    >このスレの予算では平均以下のマンションしか購入できないってことでしょ。
    >つまり、戸建一択だということですね。

    その通り!
    4000万じゃ狭いマンションすら買えない、
    だから戸建て建てるってこと

    平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

    なので、この価格なら戸建でいい。
    狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て。
    これが結論。とっくの昔に出てたけどねw

  16. 84116 匿名さん

    マンションは安くて狭い

    1. マンションは安くて狭い
  17. 84117 匿名さん

    マンションが高くなったのは建設コストの高騰。
    ここ数ヶ月は販売区画を絞り込んでも売れてない。

  18. 84118 匿名さん

    >俺だったら平均以下のマンションなんてゴメンだねw

    それでも、戸建てまで下げたくないって方が購入してるんでしょうね。

  19. 84119 匿名さん

    目黒だと戸建ての半値でマンションが買えるwww

  20. 84120 匿名さん

    >>84119: 匿名さん

    じゃあ、マンションの方がお得だね。

  21. 84121 匿名さん

    >目黒だと戸建ての半値でマンションが買えるwww

    広いんだから当たり前じゃん。バカなの?www

  22. 84122 匿名さん

    >>84120 匿名さん
    中古は安く買えるんだから妥協できるならいいんじゃない?
    新築だとマンションは平均をかなり下回ってる物件しか購入できないけどw

  23. 84123 匿名さん

    >広いんだから当たり前じゃん。バカなの?www

    広さも価格も平均の比較なんですけど?www

  24. 84124 匿名さん

    >広さも価格も平均の比較なんですけど?www

    マンションは1LDKも含まれてるじゃん。
    大丈夫かい。

  25. 84125 匿名さん

    >>84105 匿名さん

    10年前から止まってる人もいるみたいだが。

  26. 84126 匿名さん

    都内のマンションは高くて買えないから郊外の戸建に流れている。

  27. 84127 匿名さん

    4000万ぽっちの予算だと希望のマンション見つからないよねw

    なので戸建にするしかない。

  28. 84128 匿名さん

    4000万に毛の生えた予算だと、船橋小室とか、柏たなかだね。印西牧の原は少し高くなってきてるから、ここの戸建さんにはムリかな。

  29. 84129 匿名さん

    >マンションは1LDKも含まれてるじゃん。大丈夫かい。

    駅徒歩30分の戸建ても含まれてるから安心しなw

  30. 84130 匿名さん

    >駅徒歩30分の戸建ても含まれてるから安心しなw

    的外れ。マンションはシングルから家族用まであるわけ。
    戸建ては家族用でしょ。

    条件(同じ広さ、同じ立地)同じにして比較しないとね。

  31. 84131 匿名さん

    >条件(同じ広さ、同じ立地)同じにして比較しないとね。

    ですね。しかも実例でないと平均と言われても意味ないですよね。
    以下実例です。

    中古マンション 西川口駅徒歩5分
    東京 新宿まで40分内アクセス
    3,780万円 70.03m² (壁心)

    同条件の中古戸建
    3,490万円 100.59m²

    同じ場所の戸建ては安いんだね。
    しかも近所の少し上の価格帯のマンションはすぐ売れたのに、この戸建ては安くても売れない。
    予算が低い人は戸建てしか買えないから、マンションは管理費も払える余裕のある家庭向け。

  32. 84132 匿名さん

    >条件(同じ広さ、同じ立地)同じにして比較しないとね。


    んじゃ、首都圏って括りでマンション派が比較するのはアホってことだ
    気付けてよかったなw

  33. 84133 匿名さん

    >んじゃ、首都圏って括りでマンション派が比較するのはアホってことだ

    首都圏括り、田舎括り何でもいいけど、条件そろえないとね!

  34. 84134 匿名さん

    >>84131 匿名さん
    同条件でごまかしてるけど広さがぜんぜん違うじゃない。
    立地も違うんだろうな。
     

  35. 84135 匿名さん

    >このスレのマンションさんだと首都圏では平均以下のマンションしか購入できない。
    >しかし戸建てだと平均的な物件が購入できる。

    その通り!
    4000万じゃ狭いマンションすら買えない、
    だから戸建て建てるってこと

    平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

    なので、この価格なら戸建でいい
    狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て
    これが結論。とっくの昔に出てたけどねw

  36. 84136 匿名さん

    >>84132: 匿名さん

    同じ条件で比較しないと意味がないこと理解できたようですね。
    良かったです。

  37. 84137 匿名さん

    >同条件でごまかしてるけど広さがぜんぜん違うじゃない。立地も違うんだろうな。

    どちらも同じ西川口徒歩五分ですよ。
    それに、戸建ての方が割安なんだから、広いのが買えるのは当然でしょ。あんたアホか?w

  38. 84138 匿名さん

    戸建て安くて羨ましい。

  39. 84139 匿名さん

    (マンション)コスモフェスタ蕨 5階 5階(最上階)
    価格 2,880万円 69.7m2(壁芯)駅 徒歩13分
    管理費10,500円/月修繕積立金9,130円/月 所在地 蕨市南町2丁目



    (戸建て)蕨市南町2(西川口駅) 6980万円 建物面積131.54m2
    中古一戸建て6980万円 駅歩11分
    積水ハウス株式会社施工のスムストック認定住宅


    戸建ての方が高いね

  40. 84140 匿名さん

    >>84138 匿名さん
    戸建は安いですよね。
    たまーに未だに戸建の方が高いと勘違いしちゃってる痛い人を見ると鼻で笑ってしまいます。

  41. 84141 匿名さん

    >84140: 匿名さん

    そういう勘違いしてる方って、たぶん、年配の方じゃないかなあ。
    土地神話信じてる。

    会社の同僚の住宅思い出せばよくわかるんだけど、
    50代以上はだいたい郊外の戸建て。
    40代は半々。30代はみんな都内のマンションです。

  42. 84142 匿名さん

    マンションは平均以下ですね。

  43. 84143 匿名さん

    戸建ての平均と良い勝負ですよね。

  44. 84144 匿名さん

    コスモフェスタ蕨は敷地内駐車場10000円ですね。

    月のランニングコストは月/約30000円、50年住むと1800万です

  45. 84145 匿名さん

    マンションの駐車場を勘違いされてる方が多いよね。
    駐車場はマンション住民が所有しているので、管理組合(住人)の収入です。
    で、修繕積立金になる。外に出ていくお金じゃない。
    戸建ての方も駐車場代を積み立てて、将来の建て替えに備えてはいかがか。

  46. 84146 匿名さん

    このスレの予算だと平均以下のマンションしか買えず、戸建てだと平均の物件が買える。
    それだけの話でしょw

  47. 84147 匿名さん

    だから八王子あたりで比較しようぜ

  48. 84148 匿名さん

    >このスレの予算だと平均以下のマンションしか買えず、戸建てだと平均の物件が買える。
    それだけの話でしょw

    つまり、世間の評価は「平均以下のマンション=平均戸建」てってことだよね!
    メルセデスの下位モデルは国産の中級モデルみたいな感じかな。

  49. 84149 匿名さん

    >>84148 匿名さん
    おめでたい人ですね。
    マンションの評価が低いんですよw

  50. 84150 匿名さん

    >>84149 匿名さん
    戸建は安くていいですね。
    私もブス専なら戸建に妥協出来たのに…。

  51. 84151 匿名さん

    4000万では平均以下のマンションしか買えない。
    これはマンションの評価が低いんですよ。

  52. 84152 匿名さん

    マンションは狭くて安い
    騒音我慢できて将来楽観的な人ならいいかもね

  53. 84153 匿名さん

    4000万だと希望のマンション見つからないから、戸建にするしかないってこと。

    まだ分からんかw

  54. 84154 匿名さん

    なんか平均以下のマンションさんが騒いでるなw
    6500万以上のスレに参加できるくらい仕事頑張れば平均的なマンションを買えるのに…
    やはり貧乏人は心も貧しいのかな。

  55. 84155 匿名さん

    近い将来居住率8割とかのマンションがたくさん出てくるんだろう
    逃げるが勝ち

  56. 84156 匿名さん

    平均以下のマンションしか狙えない→ここの戸建

  57. 84157 匿名さん

    70m2マンション or 平屋
     ■■■■■■■■■
     ■      厠■
     ■       ■
     ■■■■■■■■■

    100m2戸建(3階建て)
     ■■■■■■■■■■■■■■■■
     ■   厠■■  厠■■   ■
     ■  階段■■ 階段■■ 階段■
     ■■■■■■■■■■■■■■■■

  58. 84158 匿名さん

    マンションさんは平均以下の物件しか買えませんよ?
    それでもマンションを選ぶのはちょっとねw

  59. 84159 匿名さん

    平均以下のマンションしか買えないのに、それでもマンションに拘るのは滑稽ですよね。

  60. 84160 匿名さん

    >平均以下のマンションしか狙えない→ここの戸建

    だから4000万超の戸建てにするんだよ。
    4000万以下のマンションなんか購入すべきじゃないというのはマンション派も了解。

  61. 84161 匿名さん

    >近い将来居住率8割とかのマンションがたくさん出てくるんだろう逃げるが勝ち

    逃げ切れないだろうね~マンションさんたちはア○だから

  62. 84162 匿名さん

    マンション高くて買えないから戸建に妥協しました。我が家は妥協の木細工ですって戸建さんが認めれば話が進むかもよ。実際そういうことなんでしょ?

  63. 84163 匿名さん

    平均以下のマンションしか買えません。ごめんなさい。

  64. 84164 匿名さん

    お金が無くて4000万以下のマンションしか融資がおりませんでした・・・泣

  65. 84165 匿名さん

    ローン審査が厳しい低所得層はマンションでw

  66. 84166 匿名さん

    ギリギリでローン組んだら管理修繕費どないすんねん、踏み倒しかいな

  67. 84167 匿名さん

    >>84159 匿名さん

    マンション踏まえないと予算増やせないから、マンションマンションと、マンションのことばかり考えてます

  68. 84168 匿名さん

    >>84166 匿名さん
    管理費分ローンを増やしたら同じだろう。
    踏み倒しかな?

  69. 84169 匿名さん

    ローンが4000万が限界なので6000万の戸建てが良かったのですが4000万の狭いマンションにしました。
    月の支払いは変わりません(泣)

  70. 84170 匿名さん

    同一価格帯のマンションは買えないから、安いマンションに目を付けました。

  71. 84171 匿名さん

    >>84162 匿名さん 
    >マンション高くて買えないから戸建に妥協しました。我が家は妥協の木細工ですって戸建さんが認めれば話が進むかもよ。実際そういうことなんでしょ?

    いや4000万以下のマンションなんて安いから買えたけど、無駄なランニングコストを払いたくないから4000万以上の予算をかけて利便性のいい土地を購入して広い戸建てを建てたということ。

  72. 84172 匿名さん

    >>84169 匿名さん

    4000万の安い戸建にしておきなさい。

  73. 84173 匿名さん

    ギリローンで買えるのは戸建だけ
    ギリローンでマンションは自殺行為

  74. 84174 匿名さん

    >>84171 匿名さん

    なんで4000万のマンションにこだわる?
    6000万ぐらいでも余裕でしょw

  75. 84175 匿名さん

    ここの戸建は4000万以上のマンションはムリ

  76. 84176 匿名さん

    >なんで4000万のマンションにこだわる?
    >6000万ぐらいでも余裕でしょw

    なんでマンションにこだわる?

  77. 84177 匿名さん

    ブーメラン自爆が悲惨

  78. 84178 匿名さん

    日本人の7割は戸建て住まいを希望しているのに、マンション住まいを希望するのはわずか1割。
    東京の持ち家もマンションより戸建てのほうが圧倒的に多い。
    逆に賃貸はマンションのほうが圧倒的に多い。

  79. 84179 匿名さん

    ここのマンションさんみたいに平均以下のマンションしか検討できないのは恥ずかしいので戸建てを検討してみます。

  80. 84180 匿名さん

    ここの戸建さんは4000万以下のマンションしか検討できないようだね。

  81. 84181 匿名さん

    >>84179 匿名さん

    それ戸建さんでしょw

  82. 84182 匿名さん

    同一価格帯のマンションは決して検討することができない戸建さんw

  83. 84183 匿名さん

    普通のファミリー向けマンションは6000万ぐらいからだね。
    普通のマンションを検討するなら、もう少し予算貯めたほうがいいよ。

  84. 84184 匿名さん

    >同一価格帯のマンションは決して検討することができない戸建さんw

    6000万のマンションってこと?
    それはスレチだけど、仮にその場合は 8000万の戸建になりますからそうなりますね(笑)

  85. 84185 匿名さん

    このスレの予算では平均以下のマンションしか買えませんからね。
    マンションさんが、マンションに拘る意味がわかりませんよw

  86. 84186 匿名さん

    >ここの戸建さんは4000万以下のマンションしか検討できないようだね。

    スレのとおり4000万以下というマンションの基準に従ってるだけ。
    苦し紛れに金額を無視するのはマンション民。

  87. 84187 匿名さん

    >スレのとおり4000万以下というマンションの基準に従ってるだけ。

    その通り
    スレチですが1億のマンションの場合管理修繕費もその分高額になりますので1億3000万の戸建ての比較になるだけです

    ちなみに3000万のマンションだと4500万の戸建てとの比較になります

  88. 84188 匿名さん

    いくらのマンションでも、無駄なランニングコストがかかり続けるのは事実。
    戸建てならそのコストを土地や家にかけたり自分の為に使える。

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    駐車場利用料

  89. 84189 匿名さん

    無駄と思うかどうかは個人の好み。

  90. 84190 匿名さん

    苦し紛れのスレチに徹するマンションさんw
    4000万では首都圏だと平均以下のマンションしか購入できません。

  91. 84191 匿名さん

    戸建て安くて羨ましいなあ~。

  92. 84192 匿名さん

    マンション買う意味がないからね。

  93. 84193 匿名さん

    都内平均の6000万で比較したかったら

    「6000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ6000万超可)」


    ってスレ立てたら?

  94. 84194 匿名さん

    でも、戸建てに妥協するほど、自分を落とすのも無理かなあ~。

  95. 84195 匿名さん

    マンションは狭くてかわいそうだなあ~。

  96. 84196 匿名さん

    マンションは安いね

    1. マンションは安いね
  97. 84197 匿名さん

    >マンションは狭くてかわいそうだなあ~。

    価格次第だよね。

  98. 84198 匿名さん

    >84196: 匿名さん

    同じ条件(同じ立地、同じ広さ)ならマンションの方が価格が高い。

    貴方も認めてましたよねw

  99. 84199 匿名さん

    >>84198 匿名さん 
    >同じ条件(同じ立地、同じ広さ)ならマンションの方が価格が高い。

    同じ立地に戸建てと同じ専有面積のマンションなんてありません。
    マンションは戸建てより狭い住居です。

  100. 84200 匿名さん

    マンション安いね〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸