住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 22:36:22

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 83951 匿名さん

    東京であれば江戸川区江東区は避けるべきだね
    渋谷区新宿区あたりが安全かつ立地もいいね

  2. 83952 匿名さん

    >渋谷区新宿区あたりが安全かつ立地もいいね

    はあ?4000万内だとマンション30平米以下、戸建て用土地は8坪ぐらいしか買えんよ。
    安全かつ立地もいい場所は高い。この予算で夢見るなアホ

  3. 83953 匿名さん

    金がなければ八王子

  4. 83954 匿名さん
  5. 83955 匿名さん

    八王子は夏暑くて、冬寒いからな。

  6. 83956 匿名さん

    都内で能見台と同じ平均地価が坪80万の地域は小平市町田市あたり。
    商業地を除く住宅地なら狛江や府中も視野に入る。

  7. 83957 匿名さん

    引退してからのんびり住むなら良いんじゃない。
    私なら引退しても都心が良いけど。

  8. 83958 匿名さん

    >>83948 匿名さん

    失礼しました、小田急でしたね
    ご指摘、ありがとうございます

  9. 83959 匿名さん

    >>83957 匿名さん
    私は家族がいるので都心は無理ですね。
    まさかワンルームでは家族4人で生活できないですから。

  10. 83960 匿名さん

    単純な地形とか住み心地、都心までの距離なら千葉の方がいいんだけどね。民度は良いとは言えないけどそんなに変わらないでしょう。

  11. 83961 匿名さん

    千葉や埼玉は地盤が弱い。

  12. 83962 匿名さん

    千葉は、首都圏の中では、気温の高低差は低いから身体は楽。但し公共交通の高さと、運転マナーはよくない。

  13. 83963 匿名さん

    起伏が多くて道も狭い所が多い横浜の方が高いって不思議だよね
    横浜勤務の人がそこそこいるから需要が多いのかな

  14. 83964 匿名さん

    東京から見れば、正直、神奈川、埼玉、千葉は50歩100歩。
    変わらない。

  15. 83965 匿名さん

    明治以降、東京に置けないものを、横浜に置いたから、開発が先に進んだだけ。あと昔は貿易は船便だった。

  16. 83966 マンション掲示板さん

    人口減少で能見台は生き残れるか?

  17. 83967 匿名さん

    地方の田舎に無いものは、東京とマンション、まあ横浜も無いね。
    だからワードとしてアリは「東京、(少し落ちて横浜)+マンション」これだ。

    地方の田舎にもあるのは、イメージ的に千葉埼玉と似たようなもの、それと戸建て。

    同窓会で田舎に帰って近況報告『今は東京のマンションに住んでる』
    これだよ、これなんだよ、これが大事、絶対
    「オレ千葉に家買ったんだ」 そんなんじゃダメなんだよ。
    全くダメ、話にならないんだから。







  18. 83968 匿名

    田舎者の発想ですね、御愁傷様。

  19. 83969 匿名さん

    能見台周辺はどこも高台にあるので津波リスクは無いですよ。
    土砂災害のリスクがあるかどうかですかね。
    能見台アドレスだと、これくらいが相場ですね。
    能見台駅 徒歩6分 32坪 4150万円(注文住宅建てて計6000~7000万円)
    ちなみに、少し前に能見台駅徒歩3分くらいの一低住エリアで土地90坪くらいの築35年くらいの中古戸建が1億4000万円弱で売り出されていましたが、即売れてました。

    J-SHISを見れば分かりますが、東京近郊で地盤が強いのは横浜や川崎の北部、東京多摩地域、三浦半島なので、そのあたりで探すといいです。
    間違っても千葉、埼玉方面では探してはいけません。

    ちなみに、能見台(能見台アドレスの土地)なんかは、全ての条件をクリアしている土地です。
    中流層以上しか住んでおらず、駅前にも繁華街がないので、治安は物凄くいいです。
    場所が金沢区と不人気なエリアなので、こんな好条件の土地が坪120~130万円程度で買えます。
    駅から緩やかな坂道を10分くらい歩くのを我慢すれば、坪100万円切ってきます。

  20. 83970 匿名さん

    >>83967 匿名さん
    「東京の土地を買って戸建てを建てた。」これが大事、絶対。

  21. 83971 匿名さん

    色々お調べ頂きましたが、我が家の最寄り駅は能見台ではありません。

  22. 83972 匿名さん

    >J-SHISを見れば分かりますが、東京近郊で地盤が強いのは横浜や川崎の北部、東京多摩地域、三浦半島なので、そのあたりで探すといいです。

    23区西側や隣接する市部も地盤がいい。
    利便性がいいので、予算が許せば不便な多摩地区までいかないで検討したらいい。

  23. 83973 匿名さん

    そんなに東京好きなら小笠原諸島がコスパ高いんじゃないか?

  24. 83974 匿名さん

    >そんなに東京好きなら小笠原諸島がコスパ高いんじゃないか?
    コスパ高い?パフォーマンス低いだろ。
    土地を買うなら地盤と利便性と価格のバランス。

  25. 83975 匿名さん

    横浜は今後大規模地震発生確率、全国2番

  26. 83976 匿名さん

    下手に東京に近かったり、電車で一本だと地価が無駄に高くなる。
    人口が増えるメリットはあるが都内勤務者以外にはありがたくないね。

  27. 83977 匿名さん

    >>83976 匿名さん 
    いままでマンションの立地のよさは唯一都心へのアクセスだけだったのに宗旨変え?
    マンションくんは都合よく基準を変える。

  28. 83978 匿名さん

    千葉と神奈川の大規模震災の発生確率が上がったからあとは東京と埼玉か。
    https://www.teguchi.info/disaster-control/earthquake-hazard-map/

  29. 83979 匿名さん

    都内以外の方は、正直、好きにすれば良い。
    何処でもたいした違いなし。

  30. 83980 匿名さん

    >>83976 匿名さん
    >下手に東京に近かったり、電車で一本だと地価が無駄に高くなる。

    4000万以下で不便な立地のマンションを買って、長時間通勤をしながら無駄なランニングコストを払い続けるより価値がある。

  31. 83981 匿名さん

    もういいよ

  32. 83982 匿名さん

    >>83977
    わたしは戸建てだよ。

    東京にはたまの遊びか、出張くらいでしか出ない。

  33. 83983 匿名さん

    区内で住環境が良い所なんて、十億近くするんじゃないか?たまプラですら数億するのに。。
    某ドリームハウスみたいに、超狭小地にむりやり建てるなら別だけどさ。

  34. 83984 匿名さん

    >>83983 匿名さん 
    たまプラで数億?
    どんな家を想定してるのかわからないが、横浜でも起伏の激しい地域だし宅地の価格も坪100から150万だから
    東京都下と同じで普通の家なら数千万で建つだろう。

  35. 83985 匿名さん

    >>83984 匿名さん
    いやいや、土地200平米、建物100平米の築20年の中古が一億2千万だぞ。
    新築なら一億5千万くらいか?

    1. いやいや、土地200平米、建物100平米...
  36. 83986 匿名さん

    東京は住む場所じゃない
    お金をドブに捨てるようなもんだ
    金持ちならいざ知らず

  37. 83987 匿名さん

    でもさ、ここは4000万が基準だからさ。
    都内って言ってるのも間抜けに見えるから考えものだよね。

  38. 83988 匿名さん

    >>83985 匿名さん 
    数億もしないじゃん。
    新石川は平均地価が坪100から150万。
    建蔽率40なのに建物面積に比べやたら敷地面積が広いのもなにかありそう。

  39. 83989 匿名さん

    徒歩10分圏内だと4000万で買える物件てほとんどないんじゃね?

  40. 83990 匿名さん

    >>83988 匿名さん
    みんながみんな法令ギリギリ、キツキツまで建てる訳じゃないんだよ。
    俺は隣との間隔がゆったりしてて好きだが、キチキチギューギューの分譲とかは嫌よね

  41. 83991 匿名さん

    >徒歩10分圏内だと4000万で買える物件てほとんどないんじゃね?

    ないよw
    マンションさんの購入できる立地はさらに郊外になるから、能見台に拘る書き込みすることで誤魔化しているつもりらしい。

  42. 83992 匿名さん

    >>83990 匿名さん 
    土地だけの価格だろうが価格設定が高すぎる。
    相場からかけ離れた価格では売れ残るだけ。

  43. 83993 匿名さん

    >>83985 匿名さん 
    不動産価格は成約価格じゃないと意味なし。
    WEB情報を受売りしないで、売買契約でもあげたほうが説得力がある。

  44. 83994 匿名さん

    >>83993 匿名さん
    >不動産価格は成約価格じゃないと意味なし。

    新石川の不動産取引情報を見ると、210m2の土地が1億1千万円ですね。
    http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeListServlet?TTC=290...

  45. 83995 匿名さん

    >>83994 匿名さん 
    一件だけ坪170万であとは安い。
    都内市部にも同じような価格帯の土地が多くあるから買うなら東京のほうがいい。

  46. 83996 匿名さん

    4000万以下のマンションは立地が悪くて狭い。
    それでも住みたいのなら賃貸でいい。

  47. 83997 匿名さん

    >>83995 匿名さん
    坪160万もあるね

  48. 83998 匿名さん

    なぜそんなに安く見積もりたがるのか不思議

    東京の方がいいって言うけど、どっちが良いかは周辺の住環境を見ないと決められないよね。

    東京の工業地域より神奈川の1種低層でしょう

  49. 83999 匿名さん

    新石川ってたまプラでも安いほうじゃないか?
    美しが丘近辺はもっと高いだろ

  50. 84000 匿名さん

    神奈川県は坂が多くて歳をとると住みにくい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸