住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 22:01:59

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 83901 匿名さん

    特急停車駅の金沢文庫から山を一つ越えて、、、隠れ里かな?w

  2. 83902 匿名さん

    あ〜坂キツくて死にそう

    車ないと死ぬな

    すれ違ったおばあちゃんヨーカドー帰りかな?
    ハアハア言っててかわいそう

  3. 83903 匿名さん

    来世ではお金持ちになぁれ
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

  4. 83904 匿名さん

    神奈川県の不便な場所まで行かなくても、町田や小平でも坪100万円以下で土地が買える。

  5. 83905 匿名さん

    探せば調布や西東京にもある。

  6. 83906 匿名さん

    徒歩10分圏内坪100万なら、ないことはないレベルかな。

    我が家は駅徒歩16分で土地坪単価70万だから、徒歩10分くらいの場所なら坪100万位のはず。

  7. 83907 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]


  8. 83908 匿名さん

    能見台がとばっちり受けてて笑えるわ

  9. 83909 匿名さん

    これからは駅の利便性がないと土地もマンションも価値がなくなる。

    特に神奈川県の土地は高低差が激しいから、高齢化による平地への住み替えで高台には空家が目立つ。

    近い将来ゴースト化する可能性を考える必要あり。

  10. 83910 匿名さん

    >>83907 匿名さん
    掲示板依存症?

  11. 83911 匿名さん

    能見台訪問記爆笑

  12. 83912 匿名さん

    坪100でまともなエリアなんてないじゃん。

  13. 83913 匿名さん

    >坪100でまともなエリアなんてないじゃん。
    4000万以下のファミマンの立地はもっと悪いです。

  14. 83914 匿名さん

    能見台訪問記読んだけど地方の方がまだマシだよ
    坪単価も安い
    なんで能見台が聖地なのか疑問

  15. 83915 匿名さん

    聖地でも何でもなくて具体的にあげた人がいたからいろいろ
    いじられているだけでしょう。

    郊外でもっと安くて便利なところはいくらでもあるね。

  16. 83916 匿名さん

    >>83907 匿名

    この人病気?ちょっと怖い

  17. 83917 匿名さん

    マンションさんの粘着は昔からですよ。

    この書き込みのように、戸建て派には具体的な立地を求めるが、戸建て派から具体的な立地が出た途端に相手を揶揄し始めます。
    そして相手を卑下するため、マンションさん自身は4000万以下のマンションの具体的な立地をまったく出しません。

    それを戸建て派から指摘されると終始スレチを行って論点のすり替えを続けてきます。

  18. 83918 匿名さん

    その能見台にもマンションあるんだろw

  19. 83919 匿名さん

    残念ながら徒歩5分でも72㎡で4800万~だそうです。
    https://www.proud-web.jp/mansion/nokendai/?utm_source=GoogleAW&utm_med...

  20. 83920 匿名さん

    ってことは夢マンションは能見台以下の立地が確定ですか?w

  21. 83921 匿名さん

    マンションで4800万だとそこそこの広さの戸建だともうちょいする?能見台って思ってたより高いのね
    マンション3000万台と思ってたわ

  22. 83922 匿名さん

    >>83921 匿名さん 
    利便性は悪いのに平均地価が坪75万ぐらいするから上物建てると6000万前後でしょ。

  23. 83923 匿名さん

    能見台レポありがとう
    行ったことは有りませんがイメージし易かったです
    横浜市が過疎るのは恐らくこのあたりからですからね

  24. 83924 匿名さん

    能見台粘着キモ

  25. 83925 匿名さん

    横浜市では不便で土地の起伏の激しい青葉区あたりも過疎化でしょうね。

  26. 83926 匿名さん

    4000万以下の新築マンションは能見台にもありません。

  27. 83927 匿名さん
  28. 83928 匿名さん

    まだ邸宅に嫉妬してんの?
    マンションさんは集合住宅好きなんだし、自信持てばいい。

  29. 83929 匿名さん

    >83927
    うなぎの寝床。

  30. 83930 匿名さん

    小田原駅まで徒歩13分。
    駅が不便だし、マンションは駅近じゃないと価値がない。

  31. 83931 匿名さん

    >マンションは駅近じゃないと価値がない。

    快適さや構造物としての価値は無いからねw

  32. 83932 匿名さん

    4000万以下マンションの実態が明らかに。

  33. 83933 匿名さん

    >>83917 匿名さん

    能見台については実地にリサーチしたうえで冷静かつ公平なジャッジをしたつもりですけど、何が揶揄なのですか?
    違うところがあるなら指摘してください。

  34. 83934 匿名さん

    聖地とやらの能見台でも4000万以下の駅近新築マンションはないようだ。
    マンション推しはそろそろ小田原あたりを持ち上げないといけない。

  35. 83935 匿名

    ジャッジマン参上!

  36. 83936 匿名さん

    >>83935 匿名さん
    ジャッジマンは死ぬほど暇らしい
    普通行くか?

  37. 83937 匿名さん

    暇だから行ったのではありませんよw
    レポートに文句がおありならご指摘くださいね。
    どこが揶揄なのかさっぱり分かりませんので

  38. 83938 匿名さん

    戸建の聖地「能見台」w

  39. 83939 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]

  40. 83940 匿名さん

    戸建さんもおススメのエリアがあったらレポートよろしく。

  41. 83941 匿名さん

    >>83939 匿名さん
    掲示板依存末期的症状

  42. 83942 匿名さん

    この粘着ちょっとヤバイレベル

  43. 83943 匿名さん

    ぐうの音も出ないかw

  44. 83944 匿名さん

    >>83943 匿名さん
    能見台にはマンション民もいるけどw

  45. 83945 匿名さん

    まぁ、マンションは賃借で良い。
    買う必要なし。

  46. 83946 検討板ユーザーさん

    >>83939 匿名さん
    これはヒドイ(笑)
    坂も多いとか最悪(笑)
    地方の駅近住みだけど、能見台より都会だし平坦だし安い(笑)
    能見台の夢発電さんは、「横浜」の響きに騙されて買ったのかな?

  47. 83947 匿名さん

    地方は無理。

  48. 83948 匿名さん

    ヤバいのは粘着戸建な
    能見台リポートさんは上手に纏まってました
    でも生田読売ランドは小田急ね

  49. 83949 匿名さん

    マンションさんは偏見が強いようで

    能見台はファミリー層が多い地域で、喧騒感は全くなく治安も良好です。駅前と周辺は日常生活に必要なお店があるだけで、住宅街と公園など自然が多いエリアです。

    買物施設は駅の近くに「ピカソ・イトーヨーカドー・ハックドラッグ」があり、食料品と日用品の買い物に困りません。飲食店はファストフード店やファミレスなどのチェーン店が多いです。

    電車は京急本線の普通電車と急行電車が利用でき、横浜駅まで乗り換えなしで約21分です。また京急バスが能見台一帯の住宅地を循環してくれるため、駅から遠い住宅街エリアに住んでも便利です。

  50. 83950 eマンションさん

    地震の予知はできない事は良く知られてますが
    ハザードマップは非常に有効

    http://temita.jp/twitter/62142

  51. 83951 匿名さん

    東京であれば江戸川区江東区は避けるべきだね
    渋谷区新宿区あたりが安全かつ立地もいいね

  52. 83952 匿名さん

    >渋谷区新宿区あたりが安全かつ立地もいいね

    はあ?4000万内だとマンション30平米以下、戸建て用土地は8坪ぐらいしか買えんよ。
    安全かつ立地もいい場所は高い。この予算で夢見るなアホ

  53. 83953 匿名さん

    金がなければ八王子

  54. 83954 匿名さん
  55. 83955 匿名さん

    八王子は夏暑くて、冬寒いからな。

  56. 83956 匿名さん

    都内で能見台と同じ平均地価が坪80万の地域は小平市町田市あたり。
    商業地を除く住宅地なら狛江や府中も視野に入る。

  57. 83957 匿名さん

    引退してからのんびり住むなら良いんじゃない。
    私なら引退しても都心が良いけど。

  58. 83958 匿名さん

    >>83948 匿名さん

    失礼しました、小田急でしたね
    ご指摘、ありがとうございます

  59. 83959 匿名さん

    >>83957 匿名さん
    私は家族がいるので都心は無理ですね。
    まさかワンルームでは家族4人で生活できないですから。

  60. 83960 匿名さん

    単純な地形とか住み心地、都心までの距離なら千葉の方がいいんだけどね。民度は良いとは言えないけどそんなに変わらないでしょう。

  61. 83961 匿名さん

    千葉や埼玉は地盤が弱い。

  62. 83962 匿名さん

    千葉は、首都圏の中では、気温の高低差は低いから身体は楽。但し公共交通の高さと、運転マナーはよくない。

  63. 83963 匿名さん

    起伏が多くて道も狭い所が多い横浜の方が高いって不思議だよね
    横浜勤務の人がそこそこいるから需要が多いのかな

  64. 83964 匿名さん

    東京から見れば、正直、神奈川、埼玉、千葉は50歩100歩。
    変わらない。

  65. 83965 匿名さん

    明治以降、東京に置けないものを、横浜に置いたから、開発が先に進んだだけ。あと昔は貿易は船便だった。

  66. 83966 マンション掲示板さん

    人口減少で能見台は生き残れるか?

  67. 83967 匿名さん

    地方の田舎に無いものは、東京とマンション、まあ横浜も無いね。
    だからワードとしてアリは「東京、(少し落ちて横浜)+マンション」これだ。

    地方の田舎にもあるのは、イメージ的に千葉埼玉と似たようなもの、それと戸建て。

    同窓会で田舎に帰って近況報告『今は東京のマンションに住んでる』
    これだよ、これなんだよ、これが大事、絶対
    「オレ千葉に家買ったんだ」 そんなんじゃダメなんだよ。
    全くダメ、話にならないんだから。







  68. 83968 匿名

    田舎者の発想ですね、御愁傷様。

  69. 83969 匿名さん

    能見台周辺はどこも高台にあるので津波リスクは無いですよ。
    土砂災害のリスクがあるかどうかですかね。
    能見台アドレスだと、これくらいが相場ですね。
    能見台駅 徒歩6分 32坪 4150万円(注文住宅建てて計6000~7000万円)
    ちなみに、少し前に能見台駅徒歩3分くらいの一低住エリアで土地90坪くらいの築35年くらいの中古戸建が1億4000万円弱で売り出されていましたが、即売れてました。

    J-SHISを見れば分かりますが、東京近郊で地盤が強いのは横浜や川崎の北部、東京多摩地域、三浦半島なので、そのあたりで探すといいです。
    間違っても千葉、埼玉方面では探してはいけません。

    ちなみに、能見台(能見台アドレスの土地)なんかは、全ての条件をクリアしている土地です。
    中流層以上しか住んでおらず、駅前にも繁華街がないので、治安は物凄くいいです。
    場所が金沢区と不人気なエリアなので、こんな好条件の土地が坪120~130万円程度で買えます。
    駅から緩やかな坂道を10分くらい歩くのを我慢すれば、坪100万円切ってきます。

  70. 83970 匿名さん

    >>83967 匿名さん
    「東京の土地を買って戸建てを建てた。」これが大事、絶対。

  71. 83971 匿名さん

    色々お調べ頂きましたが、我が家の最寄り駅は能見台ではありません。

  72. 83972 匿名さん

    >J-SHISを見れば分かりますが、東京近郊で地盤が強いのは横浜や川崎の北部、東京多摩地域、三浦半島なので、そのあたりで探すといいです。

    23区西側や隣接する市部も地盤がいい。
    利便性がいいので、予算が許せば不便な多摩地区までいかないで検討したらいい。

  73. 83973 匿名さん

    そんなに東京好きなら小笠原諸島がコスパ高いんじゃないか?

  74. 83974 匿名さん

    >そんなに東京好きなら小笠原諸島がコスパ高いんじゃないか?
    コスパ高い?パフォーマンス低いだろ。
    土地を買うなら地盤と利便性と価格のバランス。

  75. 83975 匿名さん

    横浜は今後大規模地震発生確率、全国2番

  76. 83976 匿名さん

    下手に東京に近かったり、電車で一本だと地価が無駄に高くなる。
    人口が増えるメリットはあるが都内勤務者以外にはありがたくないね。

  77. 83977 匿名さん

    >>83976 匿名さん 
    いままでマンションの立地のよさは唯一都心へのアクセスだけだったのに宗旨変え?
    マンションくんは都合よく基準を変える。

  78. 83978 匿名さん

    千葉と神奈川の大規模震災の発生確率が上がったからあとは東京と埼玉か。
    https://www.teguchi.info/disaster-control/earthquake-hazard-map/

  79. 83979 匿名さん

    都内以外の方は、正直、好きにすれば良い。
    何処でもたいした違いなし。

  80. 83980 匿名さん

    >>83976 匿名さん
    >下手に東京に近かったり、電車で一本だと地価が無駄に高くなる。

    4000万以下で不便な立地のマンションを買って、長時間通勤をしながら無駄なランニングコストを払い続けるより価値がある。

  81. 83981 匿名さん

    もういいよ

  82. 83982 匿名さん

    >>83977
    わたしは戸建てだよ。

    東京にはたまの遊びか、出張くらいでしか出ない。

  83. 83983 匿名さん

    区内で住環境が良い所なんて、十億近くするんじゃないか?たまプラですら数億するのに。。
    某ドリームハウスみたいに、超狭小地にむりやり建てるなら別だけどさ。

  84. 83984 匿名さん

    >>83983 匿名さん 
    たまプラで数億?
    どんな家を想定してるのかわからないが、横浜でも起伏の激しい地域だし宅地の価格も坪100から150万だから
    東京都下と同じで普通の家なら数千万で建つだろう。

  85. 83985 匿名さん

    >>83984 匿名さん
    いやいや、土地200平米、建物100平米の築20年の中古が一億2千万だぞ。
    新築なら一億5千万くらいか?

    1. いやいや、土地200平米、建物100平米...
  86. 83986 匿名さん

    東京は住む場所じゃない
    お金をドブに捨てるようなもんだ
    金持ちならいざ知らず

  87. 83987 匿名さん

    でもさ、ここは4000万が基準だからさ。
    都内って言ってるのも間抜けに見えるから考えものだよね。

  88. 83988 匿名さん

    >>83985 匿名さん 
    数億もしないじゃん。
    新石川は平均地価が坪100から150万。
    建蔽率40なのに建物面積に比べやたら敷地面積が広いのもなにかありそう。

  89. 83989 匿名さん

    徒歩10分圏内だと4000万で買える物件てほとんどないんじゃね?

  90. 83990 匿名さん

    >>83988 匿名さん
    みんながみんな法令ギリギリ、キツキツまで建てる訳じゃないんだよ。
    俺は隣との間隔がゆったりしてて好きだが、キチキチギューギューの分譲とかは嫌よね

  91. 83991 匿名さん

    >徒歩10分圏内だと4000万で買える物件てほとんどないんじゃね?

    ないよw
    マンションさんの購入できる立地はさらに郊外になるから、能見台に拘る書き込みすることで誤魔化しているつもりらしい。

  92. 83992 匿名さん

    >>83990 匿名さん 
    土地だけの価格だろうが価格設定が高すぎる。
    相場からかけ離れた価格では売れ残るだけ。

  93. 83993 匿名さん

    >>83985 匿名さん 
    不動産価格は成約価格じゃないと意味なし。
    WEB情報を受売りしないで、売買契約でもあげたほうが説得力がある。

  94. 83994 匿名さん

    >>83993 匿名さん
    >不動産価格は成約価格じゃないと意味なし。

    新石川の不動産取引情報を見ると、210m2の土地が1億1千万円ですね。
    http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeListServlet?TTC=290...

  95. 83995 匿名さん

    >>83994 匿名さん 
    一件だけ坪170万であとは安い。
    都内市部にも同じような価格帯の土地が多くあるから買うなら東京のほうがいい。

  96. 83996 匿名さん

    4000万以下のマンションは立地が悪くて狭い。
    それでも住みたいのなら賃貸でいい。

  97. 83997 匿名さん

    >>83995 匿名さん
    坪160万もあるね

  98. 83998 匿名さん

    なぜそんなに安く見積もりたがるのか不思議

    東京の方がいいって言うけど、どっちが良いかは周辺の住環境を見ないと決められないよね。

    東京の工業地域より神奈川の1種低層でしょう

  99. 83999 匿名さん

    新石川ってたまプラでも安いほうじゃないか?
    美しが丘近辺はもっと高いだろ

  100. 84000 匿名さん

    神奈川県は坂が多くて歳をとると住みにくい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸