住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 22:36:22

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 83701 匿名さん

    >>83698 匿名さん
    買えます。バルコニー込み100平米ですが。
    最上階は3000万円越えますが、20万円以上で貸せます。

  2. 83702 匿名さん

    >>83700 匿名さん
    都心では難しいです。

  3. 83703 匿名

    10%というイメージが大好きなのよマンションさんは

  4. 83704 匿名さん

    >>83701 匿名さん

    20年前の話ですよね?
    今は無理ですよ、探してみてください
    もし見つけられたらその物件を示してくださいね

  5. 83705 匿名さん

    >>83696 名無しさん
    田舎なのに利回り低いですね。

    田舎の負動産なら表面利回り100%超えとかもありますよ。

  6. 83706 匿名さん

    >>83704 匿名さん
    現在の話ですよ。
    ご自分で探してくださいね。
    ボランティアじゃないんでw
    ヒントは田舎。

    >>83705 匿名さん
    新築マンションで100%越えもあるんですか?

  7. 83707 匿名さん

    >>83706 匿名さん
    それこそよく探さないと出てこないような物件なの?
    ヒントとか言っちゃって、ほんとはないんでしょw

  8. 83708 匿名さん

    >>83707 匿名さん
    ないと思えばいいんじゃないですか?
    こちとら教えてちゃんに興味ない。
    この辺りは元々数が少ないこともあって分譲賃貸料が高いんですよ。

  9. 83709 匿名さん

    利回りが高いのはゴミ立地の証明なんですけどね。

    ちなみに利回り100%超えは越後湯沢のリゾートマンションです。
    賃貸はリゾート利用で需要があるので、
    最終的な物件処分の出口さえ間違えなければ儲かります。

  10. 83710 匿名さん

    >83709

    戸建さんが、ランニグコスト計算によく使うリゾマンですか

  11. 83711 匿名さん

    能見台とかがヤバい理由はもう一つあります。
    お隣の横須賀市のマーケットが結構崩壊してるので
    その波及がいつ及ぶかわからない点です。
    鎌倉・江の島とかはまだいいんですが、これといって街に特徴のない坂が多い神奈川南部は将来オワコンと予想してます。




  12. 83712 匿名さん

    マンションさんから具体的な物件が一つも出てこないよね

    最上階で100m2超の夢マンションを語るだけ

  13. 83713 匿名さん

    戸建、安くて羨ましい。

  14. 83714 匿名さん

    >>83713 匿名さん
    羨ましいですよね。安物というレッテルと死のリスクに目を瞑り自主管理に耐えてプライバシーに妥協すれば、戸建はアリなのかもしれませんね。

  15. 83715 匿名さん

    資産価値や利回りを気にして庭も無い狭小3階建てにするか、気にせず広々住むかは価値観の違いだけと

    おれは自宅なら後者かな

  16. 83716 匿名さん

    利回り狙いなら郊外の方がいいぞ

  17. 83717 匿名さん

    タワマン建設は止まらない 購入層は「パワーカップル」
    https://www.asahi.com/articles/ASL6R5CTSL6RUTIL00Z.html

    やっぱり時代はタワマンだよね!

  18. 83718 匿名さん

    >>83716 匿名さん

    キャピタルゲインが狙えない(*_*;

  19. 83719 匿名さん

    >>83715 匿名さん

    でも、交通の便は前者が良いんでしょ?

  20. 83720 匿名さん

    世帯年収1700万円のいわゆるパワーカップルですが、
    タワマンは検討したけど結局は戸建にしました。

    マンションは騒音リスクがあるのと共用部の移動が面倒ですからね。

  21. 83721 匿名さん

    >>83717 匿名さん

    でも、このスレの予算じゃ無理でしょうね。

  22. 83722 匿名さん

    >>83720 匿名さん
    戸建の専有部の移動や自主管理って大変じゃない?二階あると掃除も大変だし。
    今時戸建買うのって一馬力の貧乏人だけかと思ってたよ。

  23. 83723 匿名さん

    利回りは郊外がいいといったり郊外は負動産と言ったり大変ですね

  24. 83724 匿名さん

    集合住宅にはその負動産の要素が盛りだくさんですけどね。

  25. 83725 匿名さん

    みんなが儲かるなんてあり得ないんだから
    自分さえ儲かれば何と言われようが関係ないさ
    by田舎最上階

  26. 83726 匿名さん

    マンション買って将来どうすんの?
    子供は孫は?老後は?
    何度も買い換えとか玄人の意見なしで。

  27. 83727 匿名さん

    >>83726 匿名さん
    戸建なら君の不安が解消すると思うなら戸建を買えば良い。

  28. 83728 匿名さん

    >>83726 匿名さん
    将来は貸せばいい。
    あ、買い換えるよ、もちろん。
    子供も孫もほしい。
    資金面では老後も安泰。
    生命保険はこのスレの設定4千万越えです。
    団信発動したら生命保険とマンションを家族に残せる。
    資産はもっとある。
    マンション買っても将来困んないよ。

  29. 83729 匿名さん

    >>83719 匿名さん
    そうデス

  30. 83730 匿名さん

    >>83722 匿名さん
    掃除なんてルンバがやってくれますよ。
    一階と二階にそれぞれ置いてあります。

  31. 83731 匿名さん

    自主管理は経費にならない。

  32. 83732 匿名さん

    田舎で育った者にとって、テレビドラマじゃ当たり前の標準設定
    「スタイリッシュな都会でのマンション暮らし」
    これはもう憧れないわけにはいかない、適えないなんてあり得ない
    だから「(郊外の)戸建てやマンション」の選択なんてあり得ない

    これ基本設定だから忘れちゃダメ、絶対!

  33. 83733 匿名さん

    いや、郊外戸建ですら狭いと感じるのにウサギ小屋みたいな狭いマンションは無理です。

  34. 83734 匿名さん

    それ違うよ、ウサギ小屋は戸建て

    1. それ違うよ、ウサギ小屋は戸建て
  35. 83735 匿名さん

    これがマンションね

    1. これがマンションね
  36. 83736 匿名さん

    >>83734 匿名さん
    ウサギ小屋ですら地べたは嫌うのねw

  37. 83737 匿名さん

    地べたリアンは戸建て

  38. 83738 匿名さん

    >>83717 匿名さん
    >やっぱり時代はタワマンだよね!

    4000万以下のタワマンじゃデメリットも多いでしょうね。

    「住んで分かったタワーマンション【15のデメリット】」 https://hikkoshi-pedia.com/faq/1298/

  39. 83739 匿名さん

    タワマン建設は止まらない 購入層は「パワーカップル」
    https://www.asahi.com/articles/ASL...

    やっぱり時代はタワマンだよね!

  40. 83740 匿名さん

    タワマン売れてないでしょ。

  41. 83741 匿名さん

    4000万以下のタワマンは低層階の狭小区画。
    眺望も快適さもない。

  42. 83742 匿名さん

    タワマンが戸建みたいに安くならないかなあ~。

  43. 83743 匿名さん

    >>83742 匿名さん
    戸建くらい人気がなくなってくれば、安くなっていくと思うよ。

  44. 83744 匿名さん

    都会の戸建ては土地のほうが高いから価格は立地次第。

  45. 83745 匿名さん

    まだやってんのこのスレ?w
    スレの主眼は単純。4000万じゃ狭いマンションすら買えない、
    だから戸建て建てるってことだろ?

    平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

    なので、この価格なら戸建でいい。
    狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て。

  46. 83746 匿名さん

    タワマン買ったら常に売り時を考えないといけないのが辛い
    修繕費はアホみたいに上がっていくし管理費も割高
    ずっと住み続ける物件じゃない

    でも子供の学校とかあるから中々引っ越しもできないし
    ローン返せないくらい目減りした時点で売るのも難しい

  47. 83747 匿名さん

    >>83745 匿名さん

    狭いファミマンは60平米台だから豚小屋

  48. 83748 匿名さん

    >狭いファミマンは60平米台だから豚小屋

    60平米をファミマンなんて呼ばない。戸建てさん、実はアパート住みか?

  49. 83749 匿名さん

    戸建の安さ羨ましすぎ。
    マンションも戸建みたいに安くならないかなあ~。

  50. 83750 匿名さん

    うちは120㎡の3LDKですが、一人で住んでます。田舎のマンションなんでw

  51. 83751 匿名さん

    >>83748 匿名さん

    3LDKなら一応ファミマンでしょ
    最近は多いよ60平米台の3LDK

  52. 83752 匿名さん

    60平米どころか50平米台の3LDKすら出てきてる
    リビングタコ部屋かよw

  53. 83753 匿名さん

    >>83720 匿名さん

    4000万以下のボロマンを検討してたという設定は変えたのかな?

  54. 83754 匿名さん

    狭いと文句を言うなら広いマンション探せばいい。まともな立地の広いマンションは高いけどね。

  55. 83755 匿名さん

    >>83753 匿名さん
    それ思ったw

  56. 83756 匿名さん

    >最近は多いよ60平米台の3LDK
    > 60平米どころか50平米台の3LDKすら出てきてる

    ただ部屋が多いだけ。イコールファミマンじゃないよ。アパートじゃないんだから
    ちなみにうちは120㎡の3LDKですが、一人で住んでます。田舎のマンションなんでw

  57. 83757 匿名さん

    戸建みたいに安ければ、何の迷いもなくマンション買うのになあ。

  58. 83758 匿名さん

    3段重ねのミニ戸も、足せば広いのかな?w

  59. 83759 匿名さん

    >ちなみにうちは120㎡の3LDKですが、

    リノベーションして、1LDKに変更しました。広く使えて快適ですよ!

  60. 83760 匿名さん

    リビングは家族の憩いの場なので広くないとダメですね
    狭いマンションの殆どがLDKにしわ寄せです
    10畳ない物件もあり、狭いマンションは子持ちが住む家とは思えません

  61. 83761 匿名さん

    30年前の1千万円台のライオンズマンションが今でも9万円で貸せる
    ウッハウハw

  62. 83762 匿名さん

    広さが必要なら安い戸建にしておけばいいだけ。

    マンションに文句を言うのはお門違い。

  63. 83763 匿名さん

    田舎でマンション買うメリットなし
    戸建が基本の田舎で120は狭小

  64. 83764 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションだと予算オーバー。
    戸建に妥協。
    本気で不動産購入考えたことある方なら、
    誰でも実感してるはず。

  65. 83765 匿名さん

    家族持ちの戸建ですが、そんなに広いリビングは必要ないです。普通で充分。
    二階の子供部屋は2部屋分カベで仕切らずに広くして遊び場にしてますけど。

  66. 83766 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションだと広い物件がない。
    土地を購入して広い戸建てを建てる。

  67. 83767 匿名さん

    広さを求めるなら戸建にすれば良いだけなのに

    マンションが狭いと愚痴を言う意味が分からん

    by戸建

  68. 83768 匿名さん

    >>83766 匿名さん

    マンションだと広い物件は高くて買えない→◯

  69. 83769 匿名さん

    政府は子どもを産め産めというくせに
    マンションだらけの街を作って中途半端な収入の人間をどんどん流入させてどうするのかね?
    給料は高くても物価も高い見せかけ所得、2馬力でも子ども1人育てるのが精一杯。
    そもそも子ども2人、3人作ったらマンションに住むのは狭すぎて
    産めよ増やせよは無理な家庭をどんどん増やしてる。

    マンションでも戸建てでもどっちでもいいが1馬力で家を購入できる甲斐性のある人間になれよ。

  70. 83770 匿名さん

    マンションは戸建より立地が良いので

    更に広さを求めると余計に高くなる。

  71. 83771 匿名さん

    広いマンションが買えないから戸建
    ↑分かる

    狭いマンションが買えないから戸建
    ↑意味不明

  72. 83772 匿名さん

    >>83769 匿名さん

    住宅購入適齢期の35〜40才ぐらいの奴にそれを言っても仕方なかろう。
    職場でそれなりの地位も確保しつつ、家族も持ってるから新たなリスクも取りにくいしな。

  73. 83773 匿名さん

    >>83769 匿名さん

    2馬力でも子供生める国いくらでもあるよ。
    フランスとか。
    1馬力なんて時代遅れも甚だしい。

  74. 83774 匿名さん

    >>83771 匿名さん

    家族持ちで広さが必要だから狭いマンションは買えないってこと。
    分かる?

  75. 83775 匿名さん

    >>83773 匿名さん

    フランスは移民でむちゃくちゃになってるよ。

  76. 83776 匿名さん

    移民のおかげでワールドカップ優勝まであと一歩。

  77. 83777 匿名さん

    社会保険料年間150万ぐらい取られてるけど、それがなくなればもう1人余裕で養えるな。

  78. 83778 匿名さん

    >>83769 匿名さん
    田舎の豪邸住まいと見た。笑

  79. 83779 匿名さん

    広いマンションが買えないから戸建
    ↑分かる

    狭いマンションは論外だから戸建
    ↑分かる

  80. 83780 匿名さん

    老人へ金を回しすぎ。医療費は本当の重病以外は本人負担率を上げたらいい。

  81. 83781 匿名さん

    >>83776 匿名さん

    会社の成績よくて夏のボーナス200万中盤貰ったのに、税金でガッポリ持ってかれた(涙)

  82. 83782 匿名さん

    もうすぐしたら定年70才になるね。

  83. 83783 匿名さん

    >>83782 匿名さん

    40代引退目指して、不動産投資を検討中です。

  84. 83784 匿名さん

    >>83781 匿名さん

    業績がいくら良くても、海外で稼いでこないと意味ないぞ。

  85. 83785 匿名さん

    >>83773
    1馬力で家を買えないいいわけですかww
    嫁の給料はプラスアルファですよ

  86. 83786 匿名さん

    >>83783 匿名さん

    このスレでたんと勉強してください。

  87. 83787 匿名さん

    >>83785 匿名さん

    都内で一馬力で家を買ったなら大したもんです。

  88. 83788 匿名さん

    >>83785 匿名さん

    金持ち自慢したいの?

  89. 83789 匿名さん

    いっぱいボーナスもらったから浮かれてるんでしょ

  90. 83790 匿名さん

    >>83769 匿名さん
    一般ピーポーに家を買わせないと経済が回らない。
    それが政府の考えること。

  91. 83791 匿名さん

    1馬力でも年収1500万ぐらいあれば区内に土地を買って普通の戸建てを建てられる。
    マンションに逃げる必要なし。

  92. 83792 匿名さん

    >>83791 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

  93. 83793 匿名さん

    1馬力でも年収5000万ぐらいあれば区内に土地を買って普通の戸建てを建てられる

  94. 83794 匿名さん

    4000万以下のマンションだと2馬力年収600万ぐらい?

  95. 83795 匿名さん

    マンション安くならないかなあ。
    戸建の安さが羨ましい。

  96. 83796 匿名さん

    >>83794 匿名さん
    戸建は一馬力400万円くらい?
    頭金は贈与?

  97. 83797 匿名さん

    ホント、マンション高過ぎ。
    お願いします。戸建並みに安く売ってください!

  98. 83798 購入経験者さん

    > 1馬力でも年収1500万ぐらいあれば区内に土地を買って普通の戸建てを建てられる。

    年収1500万ぽっちじゃあマンションは無理ですね。100㎡台でも3億超えますので。
    世帯年収5000万以上はないと難しいでしょう。

    戸建ては安く建てられて羨ましいです、もちろん価格相応なので、
    安い戸建てに住む気はありませんが。

    1. 年収1500万ぽっちじゃあマンションは無...
  99. 83799 匿名さん

    >年収1500万ぽっちじゃあマンションは無理ですね。100㎡台でも3億超えますので。

    100平米じゃ狭いな。戸建ては普通に120平米はあるから。

  100. 83800 匿名さん

    >世帯年収5000万以上はないと難しいでしょう。

    5000万あるけど戸建てです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸