住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-07 15:45:48

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 83301 匿名さん

    マンションさんが都合よすぎる意見しか書かない。

  2. 83302 匿名さん

    >>83299 匿名さん 
    23区内の4000万以下の狭いマンションは単身者しか住めないから、車を持てないだけでしょう。

  3. 83303 匿名さん

    ファミリー層は車必須だからな
    これは都心郊外あまり関係ない

  4. 83304 匿名さん

    そもそもファミリー層が4000万で都心のマンション探すこと自体が無謀。

  5. 83305 匿名さん

    >>83300 匿名さん
    その中でも4000万円+ランニングコストで住めるエリアは限られるよ。
    家族向けのマンションが4000万円で買えるくらいのエリアなら可能だけど。

  6. 83306 匿名さん

    結局そこでしょ。
    ファミリー層が4000万で都心マンションなんて探したところで門前払い受けて終了。
    マンション派も戸建て派も適当なこと書きすぎ。

  7. 83307 匿名さん

    2階建てで総床面積100㎡以上の戸建てなら、都下の駅徒歩数分圏の坪80万円前後の土地を40坪ぐらい買って、2500万ぐらいで上物を建てたらいい。
    類似の場所で4000万以下のマンションを探してもせいぜい専有50から60㎡でだし、永遠にランニングコストがかかる。

  8. 83308 匿名さん

    > 23区内の4000万以下の狭いマンションは単身者しか住めないから、車を持てないだけでしょう。
    独身時代、羽振りが良かったので一人で景色のいい2LDKの都心マンションに住み、
    BMWに乗って、月5万の駐車場借りてましたね。独身時代は可処分所得多かったから。

    >そもそもファミリー層が4000万で都心のマンション探すこと自体が無謀。
    一昔前は、山手線内側エリアでも、中古であれば70㎡クラスののマンション買えましたから、
    家族3人で住んでいる人も結構いましたよ。でも今は中古含め高くなりましたね。
    家族向けの広さが欲しいなら、問答無用で郊外でしょ。時代ですね。

  9. 83309 匿名さん

    4000万+ランニングコストと簡単に書いてるが、結局いくらなんでしょう?

    5000万?6000万?

  10. 83310 匿名さん

    >>83309 匿名さん

    立地によると思うけど、さすがに6000万は無理。
    多くても5000万ってところが常識の範囲内での目安でしょうね。

  11. 83311 匿名さん

    >>83309 匿名さん
    4500万円

  12. 83312 匿名さん

    都心150㎡のマンションだとランニングコストも高いでしょうね。
    以前のレスでは温水プールやジム最上階にラウンジ、ゲストやキッズ用ルームがあって、高級外車用の平置き駐車場を使ってる。

  13. 83313 匿名さん

    7000万

  14. 83314 匿名さん

    コンシェルジュ3人に24時間警備って言ってたから6000万で良いんじゃない

  15. 83315 匿名さん

    まあ修繕費はネット代や固定資産税の差額などをなど含めて相殺するとして
    単純なランニングコストの差額は
    マンションの専有面積が80m2の場合
    管理費(平均145円✖️80m2)=11600円/月
    駐車場(駐輪含む)=7000円/月
    毎月のマンション特有のランニングコスト=18600円
    これが年で223200円
    35年間で781万2千円。
    という結果になる。
    まあ800万弱がいい線だろうね。

    4000万マンションと比較する戸建ては4800万。

  16. 83316 匿名さん

    4800万ですか、、、
    土地代は3000万ぐらいですね。

    どこに買いますか?

  17. 83317 匿名さん

    ここの戸建さんの聖地「能見台」でも4800万じゃあキツイよw

  18. 83318 匿名さん

    4000万マンションだと厚木辺りでしょうか?

  19. 83319 匿名さん

    >>83315 匿名さん

    年収1000万としても、ローン3800万だと結構キツイね。

  20. 83320 匿名さん

    八王子なら4000万でもマンション買えるんじゃない?
    将来負動産確定だけどw

  21. 83321 匿名さん

    >>83318 匿名さん

    そもそも4000万以下のマンションに住みたい?w

  22. 83322 匿名さん

    >>83320 匿名さん

    その辺なら戸建もいけそうだね。知らんけど

  23. 83323 匿名さん

    >>83318 匿名さん

    厚木で戸建を探すって感じですか?

  24. 83324 匿名さん

    千葉なら4000万円台の戸建もあるから安心してください。ただしJR沿線はムリです。

  25. 83325 匿名さん

    京成線とか東葉高速線で、格安パワービルダー系の建売りなら見つかるかもね。

  26. 83326 匿名さん

    >>83315 匿名さん

    駐車場代と管理費合わせて2万いかないマンションなんかある?
    低すぎる見積もりしてないか?

  27. 83327 匿名さん

    4000万に毛の生えた予算なら、千葉の方が都心に近いよ。

  28. 83328 匿名さん

    >>83326 匿名さん

    マンションのランニングコストより、
    年収から適正なローンの額を見積もった方がいいよ。

  29. 83329 匿名さん

    ここの戸建さんはどこで探してるのかなw

  30. 83330 匿名さん

    >>83329 匿名さん

    探してない、に一票

  31. 83331 匿名さん

    >>83328 匿名さん

    年収ギリローン借りてさらに管理費修繕費払えるのかって話だよね
    戸建ならギリローンでもランニングかからないからいいけど

  32. 83332 匿名さん

    >>83331 匿名さん

    戸建は当面はかからないかも知れないが、築10年以降に色々不具合が出てくるし、外壁塗装やメンテナンスも必要になってくるんですよ。

  33. 83333 匿名さん

    年収1000万だと手取り月40万位?
    子供いたらきついなぁ~
    良かった高収入で

  34. 83334 匿名さん

    >>83332 匿名さん

    新築の時には分からないからね。
    地盤改良とかをやってても、10年ぐらいして馴染んでからでないと不具合が顕在化しない。

  35. 83335 匿名さん

    >>83333 匿名さん

    安いマンションに住みたい?w

  36. 83336 匿名さん

    >>83333 匿名さん

    そんなもんでしょう
    6000万のローンがいかにアホなことか、ここの戸建さんでも分かるでしょうw

  37. 83337 匿名さん

    戸建さんもちょっとは所有者らしいコメントしてみたら?

  38. 83338 匿名さん

    戸建の不具合は10年はHMが無料保証
    それ以降はHMのメンテを受ければ保証延長
    受けなければ保証なしの自己負担修理
    まぁ10年不具合なしならノーメンテでも30年は持つよ
    30年以内に防水メンテしないと雨漏りリスクはかなり上がるけどね

  39. 83339 匿名さん

    戸建の火災保険高いよね。
    一括で90万ぐらい払いました。

  40. 83340 匿名さん

    戸建さんの戸建らしいコメントなし。

  41. 83341 匿名さん

    10年間マンションのことしか勉強してないから、、、、戸建のことは勘弁してやってください

  42. 83342 匿名さん

    >>83339 匿名さん

    35年で50万くらいのイメージだけどね
    月1200円だから高いかっていったらそうでもない

  43. 83343 匿名さん

    >>83338 匿名さん
    もつってか、修繕費はあらかじめ物件に使ってるから雨漏りしようが我慢しかない。

  44. 83344 匿名さん

    >>83342 匿名さん

    地震保険入ってない?

  45. 83345 匿名さん

    将来のランニングコストなんかその時になってみないとどうなるか分からないのに、現時点で見積もってローンに組み込むのは危険だよね。
    かなり無責任な考え方。

  46. 83346 匿名さん

    水災特約とか全部付けるとふつうに90万ぐらい行きますよ。

  47. 83347 匿名さん

    >>83343 匿名さん
    我が家はランニングコストを踏まえた家を建てた上で
    長期優良住宅の申請書類に記載された年10万円の積み立てをしていますよ。

    確かにマンションの修繕費は高いんですけど、
    ランニングコストの差のメインは管理費と駐車場代ですよ。

  48. 83348 匿名さん

    マンションを買う場合、管理費と駐車場代の負担に耐えられないとムリですね。

  49. 83349 匿名さん

    マンションさんは管理費を毎月払わないの?

  50. 83350 匿名さん

    >>83347 匿名さん

    4000万以下のマンションに住みたい?

  51. 83351 匿名さん

    >>83349 匿名さん

    マンション買うなら払うでしょ、ふつう。

  52. 83352 匿名さん

    >戸建の不具合は10年はHMが無料保証

    無制限ではなく免責がいっぱいだけどね

  53. 83353 匿名さん

    >無制限ではなく免責がいっぱいだけどね


    マンションは無制限で保証してくれるの?w

  54. 83354 匿名さん

    マンションは騒音保険とか作ればいいのに・・・笑

  55. 83355 匿名さん

    >>83351 匿名さん
    マンション買って払えるなら戸建て買っても払えるんだけど。
    比較ってそういうことでは?

  56. 83356 匿名さん

    戸建てのHMの補償は交渉次第。

  57. 83357 匿名さん

    >4000万に毛の生えた予算なら、千葉の方が都心に近いよ。

    千葉は震災リスクが全国で一番高いんじゃないの?

  58. 83358 匿名さん

    >>83357 匿名さん

    イヤなら別の場所にしたら?

  59. 83359 匿名さん

    価格の安いマンションと、高い戸建を比べたい戸建さん。なぜ比べたいのか分かりませんw

  60. 83360 匿名さん

    これから自宅を買うなら価格とともに災害リスクを考慮しないと被災したら二重ローンで苦労する。

  61. 83361 匿名さん

    同じコストで比較してるだけだから。
    なんでこのスレが伸びてるのか、不動産を買えば理解できるんじゃない?

  62. 83362 匿名さん

    買うなら安い物件にしておいた方がいいよ。

  63. 83363 匿名さん

    >>83361 匿名さん

    もう買ったけど、
    ここの人が安い物件と高い物件を比べたい理由が分からない。
    マンションの方がランニングコストが高いからといって、その分戸建の価格帯を上げると比較になりませんね。

  64. 83364 匿名さん

    高い物件は買いでしょ。

  65. 83365 匿名さん

    なんで若葉マークついてるの?

  66. 83366 匿名さん

    >価格の安いマンションと、高い戸建を比べたい戸建さん。なぜ比べたいのか分かりませんw

    決してその安いマンションを買えなかった訳ではありません。

  67. 83367 匿名さん

    >>83363 匿名さん
    購入するなら、というマンションと戸建ての比較だからでしょ。
    マンションの高いランニングコストで戸建てのローンを増やせるのは斬新な考え方だと思うよ?

  68. 83368 匿名さん

    >>83367 匿名さん
    斬新ねぇ。限度があるわ!

  69. 83369 匿名さん

    >>83368 匿名さん
    もしかしてマンション買うときにランニングコストを考えなかったの?

  70. 83370 匿名さん

    >マンションの方がランニングコストが高いからといって、その分戸建の価格帯を上げると比較になりませんね。

    ランニングコストの支出分をローン返済にまわせば戸建ての価格帯が上がります。

  71. 83371 匿名さん

    >>83370 匿名さん

    ローン額ギリギリだったので、マンションのランニングコスト分ローン増額お願いします、なんてとても言いだせませんでした。そういう理由の戸建て住みさんも多いと思います。

  72. 83372 匿名さん

    >>83369 匿名さん

    もしかして、戸建て建てた時に、30年以内の建て替えコスト考えなかったの?3000万ぐらい積み立てておかないと。

  73. 83373 匿名さん

    例えば30歳で家を購入して30年後に建て直す時には
    3000万ものスペックのある家は必要ないだろw

  74. 83374 匿名さん

    >>83370 匿名さん

    価格帯を上げたら、元の安いマンションとは比較になりませんね。

  75. 83375 匿名さん

    >>83372 匿名さん
    長期優良なら100年持ちますよ。
    メンテナンス費用も年10万円程度です。

  76. 83376 匿名さん

    マンション買うのにランニングコストを考えないのかね?
    そして比較にならないと思うなら、そもそも戸建てとマンションを比較してないよね。

  77. 83377 匿名さん

    4000万以下のマンションは狭いでしょ。

  78. 83378 匿名さん

    ランニングコストはランニングコスト。

    物件の価格に足したり引いたりするものではない。

  79. 83379 匿名さん

    >>83375 匿名さん
    ずーっと年10万円って説明されたの?

  80. 83380 匿名さん

    >長期優良なら100年持ちますよ

    最近スタートした制度なので結果が出てないよね
    出てるのは税制面が優遇されることのみ

  81. 83381 匿名さん

    >>83378 匿名さん

    んなことはない
    それだと借地が最も良い物件になってしまう

  82. 83382 匿名さん

    不動産の価値は価格なりという考えの人は、マンションのランニングコストを戸建の物件価格に上乗せした瞬間に、マンションとの比較をやめたことになる。

  83. 83383 匿名さん

    家計の支出額としてはローン返済でもランニングコストでも同じ。

  84. 83384 匿名さん

    >>83381 匿名さん

    んなことはない

  85. 83385 匿名さん

    >>83383 匿名さん

    物件の価格が違うので比較にならない。

    払えるか払えないかは別の問題。

  86. 83386 匿名さん

    >>83383 匿名さん

    賃貸でも分譲でも、月の支払いさえ同じなら何でも良いという暴論

  87. 83387 匿名さん

    物件価格が同じ比較なら、借地料の高い借地権物件が最高だな。

  88. 83388 匿名さん

    >ずーっと年10万円って説明されたの?

    説明ではなく計画書ね

  89. 83389 匿名さん

    >>83385 匿名さん
    あなたがそう思っても、それを比較するのがこのスレの主旨です。
    比較ができないと思うなら、それはあなたがマンションと戸建てを比較していないか、やはりマンションの物件価格でしかローンが組めないかのどちらかです。

  90. 83390 匿名さん

    4000万のマンション≒4000万の戸建→分かる

    6000万のマンション≒6000万の戸建→分かる

    4000万のマンション≒6000万の戸建→分からんw

  91. 83391 匿名さん

    >>83387 匿名さん

    その決断、尊重しますw

  92. 83392 匿名さん

    比較にならないと言ってしまうと、マンションのランニングコストには価値がないといってることになるからね。
    ランニングコストに価値があるから比較が成り立つのにw

  93. 83393 匿名さん

    >>83389 匿名さん

    ユーは4000万のマンション≒6000万の戸建って考えなの?

  94. 83394 匿名さん

    4000万のマンションと4800万の戸建てとの比較すら拒否するマンションさん。
    そんなにマンションのランニングコストってクソなの?

  95. 83395 匿名さん

    >>83392 匿名さん

    マンションのランニングコストはランニングコスト。

    戸建の物件価格とは関係ない。

    物件を比較するなら価格帯を合わせないと意味なし。

  96. 83396 匿名さん

    >>83394 匿名さん

    マンションのランニングコストはランニングコスト。

    戸建の物件価格とは意味が違うので混同すべきではない。

  97. 83397 匿名さん

    >>83394 匿名さん

    月の支払いだけ合わせたら良いの?

    じゃあ賃貸も分譲も関係ないのね。

  98. 83398 匿名さん

    同じコストですよ。
    なのにマンションのランニングコストでは比較できないと言うことは、あなたは潜在的にマンションさんランニングコストに価値がないと書いてるんです。

  99. 83399 匿名さん

    物件の購入も維持費もコストですよw
    このコストで比較できないとは、マンションのランニングコストってそんなに価値がないんですか?

  100. 83400 匿名さん

    ここのマンションさんの理論だと、借地権物件が最高ということになる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸