住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 13:32:52

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 8251 匿名さん

    >>8248 匿名さん

    ローン3000万と4000万で月の返済は3.8万円違ってきますね(利率1.2%、25年)。
    頭金に回せる金が最初からある、という前提ですよね。
    どうせ10年後に一括返済するなら、月々の払いが少なくなるように最初に払っておこうと考えるのはあり。

  2. 8252 匿名さん

    >ローン3000万と4000万で月の返済は3.8万円違ってきますね(利率1.2%、25年)。

    そう、つまりリスクの取り方が違うですよね。利率1.2%ってことはフラット35の様な固定金利考えているわけですね。それにしても1.2%はリスクを取らなすぎな気はしますが、返済金額が増加してもリスクを取りたくないのであれば極力最初に払ってしまうというのはアリです。

    一方で、変動金利を使う人というのは極力返済金額を増やしたく無いのですよね。それでも変動金利が高ければ成り立ちませんが、0.5%を下回る現状であれば金利による増加分は殆ど無視をして良いレベルという状態です。そもそもローン減税による還付は年末調整で返ってきますから、月々の支払いが多かろうがその1年単位で考えればあまり影響を及ぼしません。かつ、手元資金を運用に回せばさらなる利益が得られるわけです。まぁ、運用といっても金利の良い預け先を考えるは大変ですけどね。

    >最初に払っておこうと考えるのはあり。

    その通りです。これは単にリスクの取り方ですから「どちらが良い」という話ではありませんし、相手の考え方を否定するものではありません。ただ、こういう考え方もあるということを知っておくのは重要だと思います。

  3. 8253 匿名さん

    うーん、考え方の違いですかね。
    頭金を重視する人は、25年とかの長期の返済を考えて保守的に捉えているように思います。
    頭金なしの人は変動金利一択で、リスクはとる代わりに利息は支払いたくないと考える人ですかね。
    私なんかはずーっと変動はちょっと落ち着かないので長期固定にしています。

  4. 8254 匿名さん

    >月々の払いが少なくなるように最初に払っておこうと考えるのはあり。

    手元資金を運用に回さず手元に遊ばせておくのならば確かに最初に払っておいても同じです。
    ガッチガチのリスク0で行きたい人はその様にするのでしょうね。それだけの話です。

  5. 8255 匿名さん

    >私なんかはずーっと変動はちょっと落ち着かないので長期固定にしています。

    これこそ別スレでどちらが良いかという結論のない議論をやってます(笑)そういう考え方は十分尊重できます。変動はリスクがありますし、勧める方としても固定と行っておいた方があとで文句を言われる可能性が低くて楽ってのもありますからね。

    世間一般的ですが、これは調査会社によっても違うのでしょうが、おおよそ50%の人が固定。35%が期間固定。残りの15%が全期間固定ということらしいです。リスクを取っている人は結構多いみたいですね。

  6. 8256 匿名さん

    ああ、間違えた

    >おおよそ50%の人が固定。35%が期間固定。残りの15%が全期間固定ということらしいです。

    おおよそ50%の人が「変動」。35%が期間固定。残りの15%が全期間固定ということらしいです。

    ですね。

  7. 8257 匿名さん

    住宅を買う時は1割~2割はキャッシュの人も居ますね。
    私もキャッシュでしたが、手付金等は不要。金利も支払不要。
    確かに購入後の手持ち資金は少なくなりますが、月々の支払等は無いので、
    3年で1000万円位は復活しますよ。(世帯年収は1000万円以下です)

  8. 8258 匿名さん

    全額キャッシュにすると、税務署からのお尋ねが来ることがある。
    多額の突発出費(相続税)の可能性がある。
    ことからローンにしている。

  9. 8259 匿名さん

    >>8250 匿名さん
    物凄く単純で割高だからです。
    マンションは容積率の高い土地に目一杯建物を建てて土地代を安く上げるのがセオリーですが、
    容積率が低いと同じ延べ床面積の建物を建てるのに広い土地が必要になってコストを下げられません。

    容積率100%で坪150万円の土地と容積率400%で坪300万円の土地なら、マンション業者は後者を買います。
    20坪の建物に対する土地の値段は前者なら3000万円ですが、後者なら1500万円で済みますので。

  10. 8260 匿名さん

    >>8250 匿名さん
    ちなみに一低住にもマンションはありますが、そのほとんどが傾斜地にあります。
    戸建には使いにくい土地なので一低住でも土地を安く仕入れられるためです。

    数億円もするような超高級マンションも一低住にあったりしますが、かなり特殊な例で一般的ではないですね。

  11. 8261 匿名さん

    こういう感じのかな。
    和むよね~

    1. こういう感じのかな。和むよね~
  12. 8262 匿名さん

    >>8258 匿名さん

    自己資金なら何も問題ないですが、キチンと回答しておかないとヘンに疑われてもイヤですからね。普通の申告してないサラリーマンがいきなり4000万もキャッシュで出したら出所を怪しまれるかもしれません。

  13. 8263 匿名さん

    >>8262 匿名さん
    親から住宅資金の贈与を受けた時は、特例適用の申告をしておかないと大変なことになりますね。あと、双方の親から出してもらったのに登記で持分割合をキチンと分けてなかったら贈与の認定を受けるから要注意。

  14. 8264 匿名さん

    うちは購入してから2年ぐらい経つのに不動産取得税の通知がこないです。免税にはなるはずなんだけど、買うときに電話で確認したら、登記をチェックして、大体半年後を目処に通知書を送りますと言ってたのだが....
    申告しないと免税適用にはならないと思うんだけど、どうせ掛からないから放置されてるのかな。

  15. 8265 匿名さん

    >容積率100%で坪150万円の土地と容積率400%で坪300万円の土地なら、マンション業者は後者を買います。
    >20坪の建物に対する土地の値段は前者なら3000万円ですが、後者なら1500万円で済みますので。

    ああ、そういう話ですね。私は築古のリフォーム物件等の中古の話をしていましたからちょっと混乱しました。
    そら容積率の高いところにしかマンションは建たないですよねぇ。

    ちなみに戸建のケースですが、敷地面積にもよりますが40%の建ぺい率でも場所がよければ建売業者は買うんじゃないですか?

  16. 8266 匿名さん

    >>8263 匿名さん

    登記というと、去年ローンの借り換えをした時にネット系銀行の指定の司法書士に25万ほど手数料が掛かりました。
    抵当権の設定や抹消とかは間違いがあったら大変なのでしかたないけど、普通の相続なんかの名義変更とかは自分でできるのかな?

  17. 8267 匿名さん

    >>8265 匿名さん
    >40%の建ぺい率でも場所がよければ建売業者は買うんじゃないですか?
    現実的にはほとんど買いませんね。
    理由は同じで土地代が高くつくからです。

    建売を買う人は基本的に安さ重視なので一低住だからといって高く売れるわけではなく、極めてリスクが高いです。
    広いお屋敷を買い取って、分筆して土地だけを売るのならまだ可能性はありますが・・・

  18. 8268 匿名さん

    うちは東横沿線の一低住ですが、最近立て続けに古い戸建を取り壊してワンルームのアパートが建ってますね。借り手はすぐ見つかって満室のようですが、もし自宅の隣にアパートができたらちょっとイヤですね。。

  19. 8269 匿名さん

    >抵当権の設定や抹消とかは間違いがあったら大変なのでしかたないけど、普通の相続なんかの名義変更とかは自分でできるのかな?

    ローンの場合は、銀行指定の司法書士を使うことが前提ですからね。

    相続の時は、もちろん司法書士に頼らずともご自分で可能です。ネットで調べればやり方は出てくるのと、法務局の方でも提出書類のチェックや修正の指導をしてくれるサービスがありますから、やる気さえあれば問題ないですね。私も去年やりました。

  20. 8270 匿名さん

    ややこしい相続財産がそれほどなければ相続税の申告書も自分で書けますね。

  21. 8271 匿名さん

    戸建さん達は相続期待で自分のお家持てるかもね

  22. 8272 匿名さん

    マンションは買っても、「半賃貸状態」。
    言い換えれば、半賃貸RC造アパート。

  23. 8273 匿名さん

    >>8272

    言い換えても分かりにくいわ〜

  24. 8274 匿名さん

    略しちゃ駄目だね。

    多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯方式共有共用共同合同集合半賃貸RC造アパート

  25. 8275 匿名さん

    >うちは東横沿線の一低住ですが、最近立て続けに古い戸建を取り壊してワンルームのアパートが建ってますね。

    あー確かに。一低住とはいえアパートの可能性はありますね。
    まだ駐車場にしてくれた方が良かったという感じでしょうか?

  26. 8276 匿名さん

    相続税対策で低層アパート建設投資にだまされる高齢者が話題になってる。
    完成しても空室が多く詐欺まがい商法との批判も。

  27. 8277 匿名さん

    >>8268 匿名さん
    > 自宅の隣にアパートができたらちょっとイヤですね。

    たしかに。
    それでも、壁一枚天井・床一枚隔てただけのとこに他人が住んです居住環境に比べたら遥かにマシですね。

  28. 8278 匿名さん

    さて、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  29. 8279 匿名さん

    >>8278 匿名さん

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>8278 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  30. 8280 匿名さん

    いくら初期費用が安くても、延々とランニングコストがかかる4000万以下の狭いマンションを買うことはない。

  31. 8281 匿名さん

    その通りです。
    長文玄人さんは無視でいいですよ。

  32. 8282 匿名さん

    >>8280 匿名さん

    4000万の戸建一択ですね。
    具体的にはどの辺りのエリアをかんがえておられますか?

  33. 8283 匿名さん

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。

    マンションとは、希望する立地に希望する広さの戸建てがない場合に、戸建を諦め妥協して購入する妥協の産物。

  34. 8284 匿名さん

    >>8282 匿名さん
    4000万前後の予算で、坪単価100万以下の土地を都内市部駅徒歩数分の場所に購入。
    上物は土地の広さと仕様により2500万まで。

  35. 8285 匿名さん

    舎人ライナー沿線の戸建なら可能性がありそうですね。あとはどうですかね、八王子や青梅あたりになるでしょうか。都内に拘らなければ選択肢は広がりそうですね。

  36. 8286 匿名さん

    ああ戸建はその程度か。

  37. 8287 匿名さん

    どうしたら戸建さんたち幸せになれるかな?

  38. 8288 匿名さん

    >どうしたら戸建さんたち幸せになれるかな?

    >>8278の様なコピペを連投するエセ戸建さんのことですか?
    なら、幸せになることは一生ないでしょうね。
    そもそも、エセ戸建の人が戸建を買うことは一生無いと断言できますからね。

  39. 8289 匿名さん

    >8288
    書かれると相当劣勢ってこと?

  40. 8290 匿名さん

    よく知らないんだけど、4000万以下のマンションってどんな物件なんだろうね?
    もちろん首都圏の外縁部、例えば千葉NTとかになっちゃうんだよね。

  41. 8291 匿名さん

    いや、この予算なら中古ですな。
    新築は特にオススメしませんが。

  42. 8292 匿名さん

    中古でも23区内だと60㎡前後の築20年近い物件しか買えない。
    中古マンションは在庫が多いから掘り出し物があるかも。

  43. 8293 匿名さん

    ん?中古マンションで、都内23区内外でも構いませんが。
    まぁ場所は選びますけどね。戸建の様に八王子や青梅なんて選びませんけどね。
    便利なところは色々あるもんです。

    まぁエセ戸建の方は戸建であれば不便でもどこでも良いそうですからね、
    風光明媚な八王子の奥地や青梅、千葉Nあたりに住んでいただければと思いますよ。

  44. 8294 匿名さん

    中古マンションとか買う気になるんだ!
    人が住んでたお古だよ?
    リノベーションしても臭そう。
    賃貸でも新築選ぶわ。

  45. 8295 匿名さん

    >>8294 匿名さん
    中古戸建てだって同じ。他人の汗や垢や排泄物が染み込んでる。
    建て直しでもしなきゃ住む気はしない。

  46. 8296 匿名さん

    4000万で中古戸建てを買って、ランニングコスト分で建て替えれば新築戸建て。

  47. 8297 匿名さん

    4000万円のマンションを買って維持できるだけのお金が出せるなら、
    戸建なら6000万円超の物件が視野に入るから新築でも行けるぞ。

  48. 8298 匿名さん

    >中古マンションとか買う気になるんだ!
    >人が住んでたお古だよ?

    その中古でも、あなたには一生買えないと断言できますからね。
    なので、あなたが心配する必要は特にありません。

    >リノベーションしても臭そう。
    >賃貸でも新築選ぶわ。

    賃貸は借りれる可能性があると推察しますが、というか一生賃貸なのでしょう。
    ただ民間の賃貸は高齢になると契約拒否されるケースが多いですから
    誰もが借りれる中古の公営団地に逆戻りという末路になるとこれも断言できます。

  49. 8299 匿名さん

    中古でも何でもいいけど、4000万のマンションでどんな物件があるんだろうね。
    「ユトリシア」とか?

  50. 8300 匿名さん

    >>8295 匿名さん

    中古の場合は売買契約の際に前オーナーと相対しますよ。

    極度の潔癖症で、ホテルとか旅館はもちろんのこと、公共機関の座席とかも座れない方はいらっしゃいますからね。
    イヤな方には無理なんでしょうね。

  51. 8301 匿名さん

    >8299
    恥ずかしいマンションしか無いから教えてくれないよ。
    想像上の好立地物件しかしらない(笑)

  52. 8302 匿名さん

    そうですねぇ。私は小田急線田園都市線まわりしかわからないのですが、小田急線だと快速急行の止まる町田・相模大野あたりが良いと思いますね。駅近で考えると、新百合ケ丘より都心よりは4000万円だとちょっと厳しい。町田ー新百合ケ丘間の柿生・鶴川あたりは神奈川県ということもあり地価も安く、戸建の人には狙い目です。玉川学園前は坂が多く道が細いのでちょっとオススメしませんね。

    今ある中古マンション物件だとこんな感じでしょうか?

    (1)http://suumo.jp/ms/chuko/kanagawa/sc_sagamiharashiminami/nc_88088638/b...
    町田駅徒歩4分 11階 70平米 築4年 3780万円 神奈川県

    (2)https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_machida/nc_88328575/
    町田駅徒歩5分 3階 70平米 築7年 3800万円 東京都

    いずれにしても、リフォーム代は出せないので現況次第といったところでしょうか?
    あと中古は仲介手数料が発生しますから、4000万円とはいえ実際には3800万円以下の物件を選ぶべきでしょうね。

  53. 8303 匿名さん

    想像でしか語れないのは6000万戸建さんと同じですね。

  54. 8304 匿名さん

    >極度の潔癖症で、ホテルとか旅館はもちろんのこと、公共機関の座席とかも座れない方はいらっしゃいますからね。
    >イヤな方には無理なんでしょうね。

    嫌な方は無理でしょうね。
    でもあくまで「その当人が嫌っている」ってだけで、周りに同じ感想を押し付けるのは間違ってますね。

  55. 8305 匿名さん

    >>8301 匿名さん

    そんなあなたには千葉がオススメ。

  56. 8306 匿名さん

    >>8301 匿名さん

    わたしは戸建ですがその「恥ずかしいマンション」というのが良く分からないですね。あなたは良くご存知のようですね。

  57. 8307 匿名さん

    >想像でしか語れないのは6000万戸建さんと同じですね。

    ですね。
    具体的な物件を聞いても「それは知らない・買う人が考えれば良い」という返答でしたしね。
    実際、買うことはできない様ですから、実際に買おうとしたらどうなるかの想像ができないのでしょう。

  58. 8308 匿名さん

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
    http://manetatsu.com/2014/02/28758/

    戸建てなんて買ったら悲惨です。

  59. 8309 匿名さん

    >8308
    その記事書いてる人見てみな。不動産屋だよ。
    そりゃマンションが良い風な妄想書くけど、3500万円物件が15年後も同価格?
    ありえんよ。
    実際は以下の様に下降推移する。

    ちなみに、同価格で売却できたとしても管理費等を含めると今回の比較は数百万円の差しかない。
    現実は以下のグラフなので、3500万円⇒2000万円程でしか売れない。
    平均推移でみると大多数が上記になるけど、夢見たいなら否定はしないよ。

    1. その記事書いてる人見てみな。不動産屋だよ...
  60. 8310 匿名さん

    ここ5年、戸建て買った方は、まずは反省しないと。
    マンションとの価格差が広がるばかり。

  61. 8311 匿名さん

    >8310
    現実は上に出てるよ。

  62. 8312 匿名さん
  63. 8313 匿名さん

    >8312
    その指標を理解して言ってる?

  64. 8314 匿名さん

    郊外戸建ては将来、負動産って言われてますからね。

  65. 8315 匿名さん

    どちらでも良いがウダウダやってると来年は消費税10%じゃなかった?5%8%の時に実行出来なかったんだから、その辺考えないと。

  66. 8316 匿名さん

    >どちらでも良いがウダウダやってると来年は消費税10%じゃなかった?5%8%の時に実行出来なかったんだから、その辺考えないと。

    問題ないよ。
    どうせここでウダウダやってるエセ戸建は、生涯買えないから。

  67. 8317 匿名さん

    購入するなら建設コストの上昇で価格が高騰したマンションより、安定した価格の広い戸建てですね。


  68. 8318 匿名さん

    まぁ、これから郊外の土地はだだ下がりですからな。

  69. 8319 匿名さん

    23区内の一低住がいいですね。
    郊外マンションはダダ下がるでしょうから。

  70. 8320 匿名さん

    >8316
    余程根に持ってるんですね。
    契約取れなくなったんですか?

  71. 8321 匿名さん

    不動産の営業にも相手にされないってよっぽどだなwここのエセ氏は。

  72. 8322 匿名さん

    >>8321 匿名さん

    判断される材料って職業と年収だけでしょう。普通はイヤでも営業きますけど、営業さんにすら相手にされない奴がこのような不動産の検討スレに粘り着いて46時中マンションの文句を書き込むというのは如何なものかと思いますけどね.....

  73. 8323 匿名さん

    ほんと、なんでこんなに目先の安さに釣られてマンション買っちゃう人が多いんだろうね。
    ランニングコストの差を計算すると、戸建ならかなり高い物件でも買えちゃうのに。

  74. 8324 匿名さん

    >>8317
    戸建の長所って、安く広さを手に入れることができるってところだけ。

  75. 8325 匿名さん

    >>8323
    住宅の平均購入価格
    注文は3,800万円台、建売は3,300万円台、マンションは4,200万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

    マンション諦めれば注文で400万、建て売りで900万、お釣りが来る。

  76. 8326 匿名さん

    目先の安さに釣られて戸建買うとこうなる。

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
    http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

  77. 8327 匿名さん

    >8326
    その記事書いてる人見てみな。不動産屋だよ。
    そりゃマンションが良い風な妄想書くけど、3500万円物件が15年後も同価格?
    ありえんよ。
    実際は以下の様に下降推移する。

    ちなみに、同価格で売却できたとしても管理費等を含めると今回の比較は数百万円の差しかない。
    現実は以下のグラフなので、3500万円⇒2000万円程でしか売れない。
    平均推移でみると大多数が上記になるけど、夢見たいなら否定はしないよ。

    1. その記事書いてる人見てみな。不動産屋だよ...
  78. 8328 匿名さん

    >住宅の平均購入価格
    >注文は3,800万円台、建売は3,300万円台、マンションは4,200万円台

    これ住宅ローンをフラット35を利用した人の結果らしいけど、フラット35ってローン利用者の多くても15%程度しか使ってないんだよね。そもそもとして地域によって状況が違うはずなので平均で議論すべきでないのは当たり前ですが、その平均値の出し方もごく一部のデーターのみですってそんなもので信用しろというのがそもそも変な話でしょう。

    というか近畿圏、東海圏、そのほかの地域じゃ注文戸建の方が高いしね。ふさわしくないデータを持ってきて「だからxxxなんです」というあたり、詐欺師の説明にほとんど近い。

  79. 8329 匿名さん

    マンションはお一人用1LDKも含んでるからね。
    本来はもっと差がある。

  80. 8330 匿名さん

    >>8328 匿名さん

    じゃあ人のデータに文句を言うだけじゃなくて自分もデータを出したらいいでしょ。

  81. 8331 匿名さん

    ここ5年、戸建て買った方は、まずは反省しないと。
    マンションとの価格差が広がるばかり

  82. 8332 匿名さん

    >住宅の平均購入価格
    >マンション諦めれば注文で400万、建て売りで900万、お釣りが来る。

    まぁあれだよね。エセ戸建の人はネットから都合の良い提灯記事のデータを貼り付けは「あそこはこー言っていた」的なコメントはするけど、同一地域の実際の物件比較は絶対にやらないよね。良識のある人は以前から実物件の比較データを貼り付けていたのだけど、そいういのはスルーするしね。

    どの様な場所にどの様な物件を買ったら良いか何のアイデアも無いから、実物件の比較とかしないんだろうけどね。

  83. 8333 匿名さん

    まぁ、エセ戸建の人は脳構造的に「都合の悪いものは記憶から削除できる」能力を持っているからね。
    だからいつまでたっても成長しないのだけど。

  84. 8334 匿名さん

    東京都内の平均物件価格

          一戸建て  マンション
    港区    16,425万円 8,394万円
    渋谷区   12,423万円 7,108万円
    世田谷区   7,552万円 5,052万円
    23区平均   6,904万円 5,389万円
    武蔵野市   7,788万円 5,092万円
    https://www.nomu.com/research/ranking/area/

  85. 8335 匿名さん

    >8334
    広さ、立地同じならマンションの方が高いよ。
    1LDKと比べても意味ないでしょ。

  86. 8336 匿名さん

    詐欺師の説明の次は、詐欺師の言い訳だね。

  87. 8337 匿名さん

    ・平米単価
          一戸建て  マンション
    港区    100万円/m2 113万円/m2
    渋谷区   103万円/m2 100万円/m2

    都心だと戸建でもマンションでも単価はほぼ同じ。
    マンションのほうが安いのは狭いから。

    郊外になるとマンションのほうが平米単価が高くなるけどね。
    逆に言うと郊外マンションはコスパが悪すぎ。

  88. 8338 匿名さん

    >>8337

    コスパというより、予算なければ、戸建に妥協するしかないってことでしょ。

    文京区杉並区中央区当たりはどうですか?

  89. 8339 匿名さん

    >>8337

    4000万円の予算で港区渋谷区の例をだしてどーすんだか。
    この予算で都心に特攻する人は皆無なんだが、そーいうのは考えてないんだろうか?

  90. 8340 匿名さん

    都心なんか買えないくせに....
    得意げになって書き込む瞬間は気持ちいいんだろうね

  91. 8341 匿名さん

    港区の40m2で4000万円のマンションさんがいなかった?
    一人暮らしのさみしい生活をしているなら、都心でも買えるでしょ。

  92. 8342 匿名さん

    郊外だと戸建のほうが平米単価が安い。
    しかも、ランニングコストも安い。

    戸建なら同じ総支出で倍くらいの広さの家に住めるよ。

  93. 8343 匿名さん

    >郊外だと戸建のほうが平米単価が安い

    郊外ってどこ?人によって「郊外」の定義が違うからね。
    具体的な場所をお願いします。

  94. 8344 匿名さん

    戸建とマンションの平米単価が拮抗しているのは山手線内の南側のエリアくらい。
    世田谷くらいでも明らかに戸建のほうが平米単価は安いよ。

    ファミリーで4000万円クラスのマンションを狙えるようなエリアなら、戸建のほうが平米単価が安い。

  95. 8345 匿名さん

    港区とか中央区とかは勇んで書くのに、
    それ以外だと妙にボカすよね。

  96. 8346 匿名さん

    >>8343
    そもそも郊外でなくても平米単価は戸建が安いです。

  97. 8347 匿名さん

    単価が高いのがいいなら、マンションより平米単価が高い注文住宅を建てれば満足でしょ

  98. 8348 匿名さん

    >戸建とマンションの平米単価が拮抗しているのは山手線内の南側のエリアくらい。

    マンションの㎡単価には無駄な共用部の価格も含まれてるから。
    RCの単位面積当たりのコストはマンションでも戸建てでも大差ないから、㎡単価が高いのは居住面積とは関係ない無駄なコストが多いだけ。

  99. 8349 匿名さん

    うちの近くのエリアで4000万円のマンションとランニングコスト同等で比較すると、こんな感じになりますね。

    ◆ 新築マンション
    保土ヶ谷駅 徒歩2分 57m2 3980万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-16018200000001/

    大船駅 徒歩14分 72m2 4490万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-16000120000352/

    金沢八景駅 徒歩6分 63m2 3900万円台
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-16001530000068/

    ◆ 新築戸建
    戸塚駅 徒歩10分 土地110m2 建物100m2 6080万円
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-1068040015705/

    港南台駅 徒歩5分 土地130m2 建物99m2 6080万円
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-83150001252/

    金沢文庫駅 徒歩4分 土地158m2 建物92m2 6080万円
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-1212460001215/

  100. 8350 匿名さん

    >>8348 匿名さん

    ここだけの話、戸建の単価が高くなったら、ここの戸建さん(仮)は余計に買えなくなりますから、安いままにしておいたほうが得策ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸