住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 17:21:13

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 73453 匿名さん

    地震倒壊
    住んでる当人は勝手だが
    周りに大迷惑。
    マンさんは責任は?

  2. 73454 匿名さん

    >>73452 匿名さん
    あんまり見上げてると心が痛みますよ

  3. 73455 匿名さん

    うちは1%希少マンション
    正直、平均戸建は相手にしたくないw

  4. 73456 匿名さん

    うちは1%希少マンション
    正直、平均マンションは相手にしたくないw
    カスだよ。

  5. 73457 匿名さん

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    現在マンション購入をご検討中の方、是非ともランニングコスト差を上乗せした戸建ても検討してみて下さい。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、是非比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  6. 73458 マンコミュファンさん

    マンションや集合住宅に入居したら

    1.まず、音、衝撃、振動(低周波含)等が伝わっていないか周囲宅へ確認。

    →管理室へ精密騒音計(A特性もFLAT特性他も測れる)や低周波測定器や周波数分析などの出来るものなどを常備しておく(出来れば有害化学物質検査器や電磁波測定器も)

    2.伝わっておらず、誰も困っていなかったらOK
    *→別に何もしなくてもそのままでOK

    3.伝わっていて、どなたか足音等騒音や振動等で困っている方がいたら、消音対策をする。

    →水音、排水音、振動、低周波などは専門家(デペ、建設会社等)へ相談。

    4.きちんと音等の伝わりが消えたか住民さんへ確認。 誰も苦しんでいなければOK。

    5.消音方法は、デペ、建設会社等の専門家や住民同士で協力して探す。

    検査、測定機器どは、デペ(売主)が準備する(責任者なので) デペ、建設会社、販売会社、管理会社、管理組合、住民は、全住民さんが快適に健康に暮らせるように協力する。

    *計器類は高いので設計会社などデペ(売主)さんに用意してもらうほうがよいと思います。売主さんの責任として

  7. 73459 匿名さん

    >>73451 匿名さん
    土地なんてバブルみたいなものにお金かけてバカみたい
    建売のウワモノなんて1000万以下なのに
    例えるなら、アホみたいに高い額縁に安い絵画入れる感じ。
    安物には安物で十分。
    そんなことにお金使ってるから貯まらないんだよ。

  8. 73460 匿名さん

    >土地なんてバブルみたいなものにお金かけてバカみたい

    立地がすべてのマンションさんにもぜひ聞かせたいですね。

  9. 73461 匿名さん

    >>73459 匿名さん
    > 例えるなら、アホみたいに高い額縁に安い絵画入れる感じ。

    一つの額縁に数十枚の絵画を入れる感じな、集合住宅の方がひどいと思うが?

  10. 73462 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  11. 73463 匿名さん

    >>73459 匿名さん
    > 例えるなら、アホみたいに高い額縁に安い絵画入れる感じ。

    マンションを例えるなら、

    アホみたいに高い額縁に安い絵画をアホみたいに高い接着剤で貼り合わせて入れる感じ。

    ですな。

  12. 73464 匿名さん

    うちはランニングコスト2000万の希少マンション
    管理2万5千超え、修繕積み立て2万超え

  13. 73465 匿名さん

    お気の毒に、、、
    ストレスも多いんでしょ?

  14. 73466 匿名さん

    >>73460 匿名さん
    マンションはもともと土地の持ち分少ないから関係ないよ

  15. 73467 匿名さん

    >>73464 匿名さん
    うちはランニングコストをクレカで支払えるから、錬金術で実質ゼロ円にできるよ

  16. 73468 匿名さん

    >73467 錬金術機能付きクレカって、貴方のクレカは打ち出の小槌か何かなの?

  17. 73469 匿名さん

    クレカ云々とか言って、どうせ経費で落とせるかどうかというオチなんだろ。

  18. 73470 匿名さん

    マンションカーストって、エグいの?
    イジメもあるとか、、、
    大変ですね!

  19. 73471 匿名さん

    >>73468 匿名さん
    私にとっては打出の小槌ですね。

  20. 73472 匿名さん

    >>73469 匿名さん
    ちがいまーす!
    そんなんバカ息子やん(笑)

  21. 73473 匿名さん

    >>73472 匿名さん

    法人クレカで落とせる経費の話と思ったのだが。
    それをバカ息子って、親のクレカを勝手に使って怒られた経験がないと、そんなアホな発想しないなw

  22. 73474 匿名さん

    馬鹿馬鹿しい
    スレ違いはお引き取りを~

  23. 73475 匿名さん

    >うちはランニングコストをクレカで支払えるから、錬金術で実質ゼロ円にできるよ


    ほうほう、詳しく教えてください

  24. 73476 匿名さん

    >>73473 匿名さん
    そういう意味じゃないんだなー
    親の会社引き継いだバカ息子が法人カード使いまくって潰しちゃうのをイメージした

  25. 73477 匿名さん

    >>73474 匿名さん

    すれ違いではないよ。
    ランニングコスト0円だから上乗せしないって話さ。

  26. 73478 匿名さん

    >すれ違いではないよ。ランニングコスト0円だから上乗せしないって話さ。

    システムを説明しないとスレチです

  27. 73479 匿名

    >>73470 匿名さん
    低層だとバカにされるとか。
    高層だと健康被害。
    生きていくのに精一杯?

  28. 73480 匿名さん

    ランニングコスト0とは言ったもの勝ちですね
    私はランニングコスト2000万です
    戸建にすれば良かったですね

  29. 73481 匿名さん

    >すれ違いではないよ。ランニングコスト0円だから上乗せしないって話さ。

    作り話の夢のようです
    まさに夢マンションwww

  30. 73482 匿名さん

    >>73478 匿名さん
    タダでは教えない。

  31. 73483 匿名さん

    >>73476 匿名さん

    たいして変わらんよw

  32. 73484 匿名さん

    >>73482 匿名さん
    ウソだから聞かなくて平気
    マンションがさらにバカにされるだけwww

  33. 73485 匿名さん

    >>73482 匿名さん
    嘘つきはマンションのはじまりって言うのがこのスレの結論(笑)

  34. 73486 匿名さん

    嘘つきでもいいよ
    まー、クレカ払いできれば普通の人でもランニングコスト1割引ぐらいは簡単だよ。
    頑張ってね!

  35. 73487 匿名さん

    >嘘つきでもいいよまー、クレカ払いできれば普通の人でもランニングコスト1割引ぐらいは簡単だよ。頑張ってね!

    負担ゼロが1割になっちゃったwww
    息をするように嘘をつくなこの人

  36. 73488 匿名さん

    マンションのイメージが悪くなるので嘘の書き込みはやめてください。

  37. 73489 匿名さん

    >>73487 匿名さん
    いや、私はゼロが可能だけど、
    君らも1割引程度なら可能でしょ

  38. 73490 匿名さん

    >>73489 匿名さん
    他のマンション住民をバカにするのはやめなさいな。

  39. 73491 匿名さん

    >>73490 匿名さん
    失敬
    良いことを教えたつもりだったんだが
    ランニングコストゼロだから、
    戸建てのランニングコストをマンションに上乗せ出来ますよ(笑)

  40. 73492 匿名さん

    >クレカ払いできれば普通の人でもランニングコスト1割引ぐらいは簡単だよ。

    どうせあれでしょ、カードで払って楽天ポイントで1割還元とか、そういうのでしょ。
    そのカラクリも結局示せないし、口先だけの構ってちゃん。
    マンション戸建て関係なく、そういう口先だけの嘘つきはスルーがいいでしょう。

  41. 73493 匿名さん

    >>73492 匿名さん
    >どうせあれでしょ、カードで払って楽天ポイントで1割還元とか、そういうのでしょ。

    それいいね!
    コピペのランニングコスト1割減らせる

  42. 73494 匿名さん

    >>73492 匿名さん
    構ってチャンはスルーだね(笑)
    宝くじとかLOTOレベルの発想w

  43. 73495 匿名さん

    嘘つきはマンションのはじまりはじまり~(笑)

  44. 73496 匿名さん

    最大級の構ってちゃんはコピペ

  45. 73497 匿名さん

    これがマンションクオリティ

  46. 73498 匿名さん

    >>73496 匿名さん
    君は最上級の構ってちゃん
    何故なら嘘つきだから

  47. 73499 匿名さん

    いくらなんでもクレカ払いでポイントだのマイルだのが、お得ですよって紹介じゃあないだろ

    何か判らんけど錬金術を称するんだから、かなり目から鱗の技であることは間違いなさそう

    是非ともその端技だけでも御教示願いたいもの

  48. 73500 匿名さん

    >>73499 匿名さん
    景品表示法、資金決済法がありますから不可能です

  49. 73501 匿名さん

    よい地域で利便性のよい邸宅に住んで、
    子供にも学をつけさせてね。
    マンションさんへ哀れみのアドバイス

  50. 73502 匿名さん

    田舎戸建てさんの妄想かなw

  51. 73503 匿名さん

    ランニングコストで叩かれすぎでランニングコストゼロという妄想をはじめたマンションさん
    相当効いてるね

  52. 73504 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりませんね。

  53. 73505 匿名さん

    ここの戸建さんは同一価格帯のマンションには手が出せないのですか?

  54. 73506 匿名さん

    ちなみに、都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場ですから、その辺のマンションにならないと郊外の戸建とは比較にならないのかもしれませんね。

  55. 73507 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建をランニングコストを踏まえた比較をして4000万のマンションを購入した**な方もいるようですがw

  56. 73508 通りがかりさん

    ??
    ここはそもそも、都内のワンルームマンションすら高くて買えない戸建てさんが、
    戸建ての安さをコスパがいいと必死にアピールする、自虐ネタを繰り広げるサイトですよ。
    優しく見守ってあげましょう。
    ちなみに私は都内んファミリー向けマンションですので、買った当時一億以上でしたけど、
    貧乏人の生活感を知る為、ここの戸建てさんを見に時々覗いてます。

  57. 73509 通りがかりさん

    >>73508 通りがかりさん

    言葉の端々に低学歴、かつど田舎ぶりがにじみ出いるのが、可愛いですね

  58. 73510 匿名さん

    >>73508 通りがかりさん

    背伸びした言い訳しなくていいよw
    田舎マンションさん。

  59. 73511 通りがかりさん

    >言葉の端々に低学歴、かつど田舎ぶりがにじみ出いるのが、可愛いですね

    すみません、これでも東京生まれ筑波大附属から東大卒です。すみません。苦笑

  60. 73512 通りがかりさん

    中央省庁のキャリア官僚だと、退職金だけで8000万近く貰えますので。
    その後天下り、年収2500万でまた数千万の退職金もありますし。
    みなさの税金から申し訳ないです。

    おかげで、都心の快適な広いマンション住めています。すみません。苦笑

  61. 73513 通りがかりさん

    >貧乏人の生活感を知る為、ここの戸建てさんを見に時々覗いてます。

    少し書き方に語弊がありましたね。日本の一般庶民の生活感を知る為、
    と訂正いたしますね。大臣官房時代の悪い癖が出てしまいました。すみません。苦笑

  62. 73514 匿名さん

    まあ、いつものマンションさんの書き込みそのものだったねw

  63. 73515 匿名さん

    都会はマンション、田舎は戸建でオッケーd(^_^o)

  64. 73516 匿名さん

    このスレって、4000万じゃ広いマンション買えない、だから戸建て建てるってことだろ?

  65. 73517 匿名さん

    >おかげで、都心の快適な広いマンション住めています。すみません。苦笑

    国家公務員は税金ドロボーと呼ばれるぞ!w

  66. 73518 匿名さん

    でも、一時ニュースを騒がせたセクハラ財務次官、ニュースで家がよく映ってたけど、なんか郊外のしょぼい家だったけど?公務員なんて所詮あんなもんだろ。しかも退職金減額。いずれほとぼりが冷めたら天下るんだろうけど。

  67. 73519 通りがかりさん

    次官経験者は財団法人などに行けば総裁や理事長、あと大会社やシンクタンクの顧問など引く手数多ですからね。いずれも年収2500万とか。美味しいんですよねキャリア官僚で上に行ければ。左団扇ってやつです。都心の億ション買えます。田園調布とかだと霞ヶ関まで遠いので今は人気ないです。

  68. 73520 匿名さん

    >>73513 通りがかりさん

    結局、耐震等級1の安普請マンションのご自慢なんだねw

  69. 73521 匿名さん

    億ションはランニングコスト4000万
    笑えるね

  70. 73522 匿名さん

    ここ最近の戸建の凋落ぶりは見るも無残な有様ですね。マンションを買えない低所得者層がどんどん戸建に流れている。

  71. 73523 匿名さん

    社外取締役ってのも美味しいみたいね。

    ・月イチ会議で年収750万円 官僚・日銀OBが“社外取締役”になる理由〈週刊朝日〉
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180601-00000005-sasahi-soci

     気になるのはその恵まれた待遇だ。主な仕事は月に1~2回ほど取締役会に出席すること。ほかにも経営会議などに出ることがあるが、毎日会社に行く必要はない。官公庁や日本銀行などのOB480人の平均報酬は、1社あたり年間750万円前後になる。数社を兼務すれば合計数千万円に達する。取締役会が月に1回だとすると、数時間の会議に出るだけで60万円ほどもらえることになり、サラリーマンからするとうらやましい限りだ。

     企業によっては1社で2千万~3千万円の報酬を出すところもある。望月晴文・元経産省次官が社外取締役の日立製作所では、開示されている金額から推計すると、1人あたり約3千万円を支払っているとみられる。望月氏は伊藤忠商事の役員でもあり、総額約4千万円をもらっているようだ。

  72. 73524 匿名さん

    >中央省庁のキャリア官僚だと、退職金だけで8000万近く貰えますので。

    財務省の福田が5000万らしいが

  73. 73525 匿名さん

    福田は目黒の建て売り
    佐川も世田谷の小さい戸建

  74. 73526 匿名さん

    官僚、日銀のOBは人脈がすごいからな。バックに大物政治家がついていたりする。民間企業がそれだけのカネを払ってでも招聘したいんだから、同じ民家企業に勤めているサラリーマンが文句を言うのは筋違い。

  75. 73527 匿名さん

    なんやかんやで戸建て志向。

  76. 73528 匿名さん

    >>73525 匿名さん

    本当にそれだけの財産しかないのなら、叩いてやるなよって思うけどね。

  77. 73529 匿名さん

    まあ、そんな訳で親御さんは血眼になって子供を名門校へやりたがる訳ですよ。
    だからといってキャリア官僚になれる訳でもないのですがね。もしなれても某財務次官のように足すくわれで退職金減額ということもありますからね。クワバラクワバラ・・・

  78. 73530 匿名さん

    >なんやかんやで戸建て志向。

    あいつらカッペだからなw

  79. 73531 匿名さん

    >>73530 匿名さん
    マンションで我慢なさい。

  80. 73532 匿名さん

    妥協してマンションにしたが、戸建てより広くて眺望よくて駅近で快適だよw
    価値も下がらないから戸建てにしなくてよかったw

  81. 73533 匿名さん

    都心回帰の流れに抗う戸建さん。離岸流かなw

  82. 73534 匿名さん

    佐川と福田合わせても退職金1億
    8000万?

    http://biz-journal.jp/2018/04/post_23120.html

  83. 73535 匿名さん

    妥協して都内のファミリー向けマンションにするか、郊外の戸建に堕ちるか。
    運命の分かれ道だね。

  84. 73536 匿名さん

    >>73535 匿名さん
    4000万以下のマンションで都内のファミリー向けですか。
    凄まじい自尊心w

  85. 73537 匿名さん

    都内ならワンルームだろw

  86. 73538 匿名さん

    人事院の勧告で国家公務員の給与や退職金は低くされたんだよ。
    昔はもっと高かったの。知らないの?やっぱ貧乏人ばっかだねこのスレはw

  87. 73539 匿名さん

    >>73538 匿名さん
    何と戦ってるんだよw

  88. 73540 匿名さん

    >>73536 匿名さん

    ちなみに、都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場です。ど田舎の人が分からないのも仕方のないことなのかも知れませんが。

  89. 73541 匿名さん

    >>73537 匿名さん

    ファミリー向けマンションですよw

  90. 73542 匿名さん

    昔に退職・・・もう人生終了組かw

  91. 73543 匿名さん

    4000万以下だと都内でも郊外ですか?

  92. 73544 匿名さん

    >>73534 匿名さん 

    少しは調べなよw

    例えば以下の例だと、事務次官経験者の退職金は約7600万。
    さらに下までスクロールして【退職手当支給額別退職手当受給者数】を見ると、
    8000万以上支給された人が四人いると書かれているよ。

    https://news.milize.com/2015/07/23329/

  93. 73545 匿名さん

    都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場ですね。まぁここの戸建さんには手が届かないのかもしれませんが。

  94. 73546 匿名さん

    4000万円でファミリー向けって多摩地区ですか?
    もしくはマッドネスで災害リスク満点な足立、葛飾、江戸川あたりとか?

  95. 73547 匿名さん

    >ちなみに、都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場です。ど田舎の人が分からないのも仕方のないことなのかも知れませんが。

    ここは4000万までの貧乏マンションさんのスレなのでスレチは削除されます

  96. 73548 匿名さん

    マンションさんの悔しさがなんともw

  97. 73549 匿名さん

    >>73547 匿名さん

    4000万の貧乏マンションさん≒ここの戸建さんでしたね。自虐ネタですか?
    いや失礼、では

  98. 73550 匿名さん

    6000万ないとだめだからーは4000万マンションが郊外確定敗北確定するのでやめてもらいたい

  99. 73551 匿名さん

    >>73549 匿名さん

    それが君の渾身の自虐ネタじゃんw

  100. 73552 匿名さん

    >マンションさんの悔しさがなんともw

    ん?おたくの戸建ての価値では、都内のワンルームも買えないんだけど?
    その書き込み自体が悔しさ一杯ですけど?ご愁傷様。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸