住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 20:28:56

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 73301 匿名さん

    >>73300 匿名さん
    > ざんねんでした、居ますよ

    50%を超えていますか?

    マンションさんは >>70463 匿名さん で主張されている通り、一般的・平均的でないものでの議論はしたくないそうです。

    この価格帯のマンションでの普及率が50%を超えてから、出直してきて下さい。

    ざんねんでしたね。

  2. 73302 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  3. 73303 匿名さん

    > 国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。

    平均的な管理費のみで実現できる共有施設・サービス
    ・管理人(非常駐・日勤)
    ・エレベーター
    ・オートロック
    ・防犯カメラ(有事のときのみ確認可能)

    ※車は所有できません。駐車場は別途費用がかかります。

    ※宅配ボックスは別途費用がかかります。

    ※ディスポーザーは別途費用がかかります。

    ※24時間有人管理・警備は別途費用がかかります。

    ※コンシェルジュは別途費用がかかります。

    ※この価格帯では眺望は期待できません。(ワンルーム除く)

    ※この価格帯では立地は期待できません。(ワンルーム除く)

    ※限られた土地にモクミツ戸建て以上の世帯が密集し、壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられますのでご留意下さい。

    ※費用は住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

    ※修繕積立金の徴収が別途発生します。住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

    ※住まいに関しては合意形成が必要で、法律より狭い管理規約の範囲にとどまります。個人で勝手に自由にすることはできず、なおかつ、他人の行動で自分の人生に影響が出ることをご留意下さい。

    購入するなら戸建て。
    賃貸で住むなら安アパート。

    マンションは購入も賃貸も意味・目的・メリットがないことは納得ですね!!!

  4. 73304 匿名さん


    >>73275
    こんな頓珍漢なこといってんだから
    戸建てさんの理論は説得力ゼロだよwww

  5. 73305 匿名さん

    >>73301 匿名さん
    普及率で言ってない。
    コンシェルジュがいるマンションもある。

  6. 73306 匿名さん

    0か100で断言すると負けるよ

  7. 73307 匿名さん

    全てにおいて平均で語るなら、戸建ての年収は低い

  8. 73308 通りがかりさん

    >>73307 匿名さん

    そう思わないと生きていけませんよねw

  9. 73309 匿名さん

    >>73307 匿名さん

    エリアのハンデをもらわないと平均で比較にならない低年収なマンションだったなw

  10. 73310 匿名さん

    戸建はコスパがいいから年収が低くても住めるって事だね。
    やはり4000万円+ランニングコストの戸建がいいですね。

  11. 73311 匿名さん

    >>73309 匿名さん
    ごめん、低年収とはいくらかな?

  12. 73312 匿名さん

    >>73310 匿名さん
    どの点でコスパがいいのかな?

  13. 73313 匿名さん

    戸建ては平屋がいいよ

  14. 73314 匿名さん

    >>73272 匿名さん
    > 近所の戸建はあっという間にできあがったよw
    > 木造はチープだから安いわけだよ

    こんな頓珍漢なこといってんだから
    マンションさんの理論は説得力ゼロだよwww

    工数とか人月って言葉知ってる?
    駄目だこりゃ〜(大爆笑)って感じですね!w

  15. 73315 匿名さん

    >>73305 匿名さん
    > 普及率で言ってない。
    > コンシェルジュがいるマンションもある。

    ほう。
    ランニングコスト差が2000万となるマンションもある。

    って言っているのと同じですね。

    まさか、マンションさん自ら、ランニングコスト差が2000万となるマンションを肯定するような発言をするとは思いませんでした。

  16. 73316 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  17. 73317 匿名さん

    管理費・修繕積立金・駐車場代を半額にする秘儀を生み出した
    誰にも教えない

  18. 73318 匿名さん

    ミス
    秘儀→秘技

  19. 73319 匿名さん

    ルームシェア方式じゃねーの。
    転がり込んだ友達に宿代として折半させる。

  20. 73320 匿名さん

    >>73319 匿名さん

    違います
    半額というのは控えめに書きましたが
    実際は実質無料あるいは儲けが出る秘技を生み出したのだ
    ルームシャアでも賃貸でもない
    自分で住む場合を言ってる

  21. 73321 匿名さん

    >>73311 匿名さん

    月の手取り100万以下

  22. 73322 匿名さん

    >>73314
    戸建てさん、まだやんの?
    恥かくだけだから、やめときなw

  23. 73323 匿名さん

    戸建てさんは、高度プロフェッショナル制度とか無縁の世界なんだろーなw
    ダラダラ働いて年収低いわけだわw

  24. 73324 匿名さん

    >>73321 匿名さん

    それって低所得というか住民税非課税世帯では。
    戸建てを建てるどころか、マンションだって買えないよw

  25. 73325 匿名さん

    >>73324 匿名さん

    ごめん。月収ね。

  26. 73326 匿名さん

    >>73322 匿名さん
    > 恥かくだけだから、やめときなw

    ご自分のチープな発言が再掲されるのが嫌なのですよね、分かります。

    >>73272 匿名さん
    > 近所の戸建はあっという間にできあがったよw
    > 木造はチープだから安いわけだよ

    こんな頓珍漢なこといってんだから
    マンションさんの理論は説得力ゼロだよwww

    工数とか人月って言葉知ってる?
    駄目だこりゃ〜(大爆笑)って感じですね!w

  27. 73327 匿名さん

    戸建は安くて簡単に建つから買っちゃおう

  28. 73328 匿名さん

    >戸建は安くて簡単に建つから買っちゃおう

    買う、ではなく請負契約ですねw

  29. 73329 匿名さん

    マンションさんは狭い部屋で家具配置に制約あったりデッドスペースが生まれたりで困ってませんか
    戸建は自分で間取り設計もできます

  30. 73330 匿名さん

    >73329

    プロよりもうまく設計できる素人なんていませんよ。

    素人が設計に口を出した物件はだいたいひどいことになってる。

  31. 73331 匿名さん

    >プロよりもうまく設計できる素人なんていませんよ。素人が設計に口を出した物件はだいたいひどいことになってる。


    顧客の要望を反映して建築士が提案します。

  32. 73332 匿名さん

    >顧客の要望を反映して建築士が提案します。

    その集大成

    1. その集大成
  33. 73333 匿名さん

    マンション設計のプロは戸数と見せかけだけの平米数でしか設計しません
    使い勝手なんて二の次です
    プロといっても客を騙すプロなのか客の要望を100%叶えるプロなのかしっかりと判断しないとダメですね

  34. 73334 匿名さん

    ほぼこの間取りしか無いもんね(笑)

    1. ほぼこの間取りしか無いもんね(笑)
  35. 73335 匿名さん

    >73334: 匿名さん

    窓が・・・www

  36. 73336 匿名さん

    田の字間取りは、団地発祥。
    マンションではスタンダードかつ
    憧れです。

  37. 73337 匿名さん

    まさにここの戸建てさんクオリティーのマンションだなw
    うちのプレミアム住居とは大違いw

  38. 73338 匿名さん

    4000万円のマンションの現実だね。
    ド田舎だと4000万円でも最上階角部屋が買えるのかもしれないけど。

  39. 73339 匿名さん

    窓のない部屋で耐えるなんて
    マンションさんは罰ゲーム?

  40. 73340 匿名さん

    >窓のない部屋で耐えるなんて
    そう?

    1. そう?
  41. 73341 匿名さん

    >>73337 匿名さん

    ランニングコスト2000万のお宅ですか?

  42. 73342 匿名さん

    >>73340 匿名さん
    ダサイタマの競艇場ビュー物件ですね。
    漕艇場も隣接していて煩い・・・いや、賑やかな物件ですね。

  43. 73343 匿名さん

    マンションは立地にかかわらず賑やかですからw

    190: 匿名 
    [2018-06-02 14:27:31]
    >>189 匿名さん

    うちは上下ともにうるさいです。
    上は大人がカカト歩き。子供は運動場か公園での遊びかのように走りまくり。
    下はトイレ、お風呂、部屋の扉をバシーン!
    無法地帯のマンションです。

    その音に私が過剰反応し対抗すればするほどに、やり返しが倍返しでやって来ます。
    諦めて耐えてたら精神的に疲れました。

    引っ越しを考えてますが、うちも家族の事や金銭面で難航中です。
    一刻も早くにこの場から逃げたい。

    正直悔しくて憎いところはあります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

  44. 73344 匿名さん

    他人の生活音が気になるならマンションは無理でしょうね。

  45. 73345 匿名さん

    今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。

  46. 73346 匿名さん

    ランニングコスト0円生活のマンション民ですこんにちは^^

  47. 73347 匿名さん

    >>73346 匿名さん

    廃屋ですか?

  48. 73348 匿名さん

    >>73347 匿名さん
    新築です

  49. 73349 匿名さん

    >>73348 匿名さん

    それはマンションではなく団地です。

  50. 73350 匿名さん

    >>73341
    戸建より広いマンション最上階角部屋でもランニングコスト2000万なんかしないよw
    戸建さんは頓珍漢だね〜

  51. 73351 匿名さん

    >>73350 匿名さん

    戸建よりも広いというのがこういう物件ならばランニングコスト2000万どころではありません
    https://kawlu.com/journal/2015/09/13/7264/

    クソど田舎のただ広いだけのマンションのことなら知りません

  52. 73352 匿名さん

    >>73348 匿名さん

    世間ではマンションとか呼ばれても
    区分所有法上では団地と呼ばれます。

  53. 73353 匿名さん

    >戸建より広いマンション最上階角部屋でもランニングコスト2000万なんかしないよw戸建さんは頓珍漢だね〜

    未来の管理費修繕費は神様でも分かりません(笑)

  54. 73354 匿名さん

    >>73350 匿名さん
    > 戸建より広いマンション最上階角部屋でもランニングコスト2000万なんかしないよw
    > 戸建さんは頓珍漢だね〜

    こんな頓珍漢なこといってんだから
    マンションさんの理論は説得力ゼロだよwww

    >>73272 匿名さん
    > 近所の戸建はあっという間にできあがったよw
    > 木造はチープだから安いわけだよ

    工数とか人月って言葉知ってる?
    駄目だこりゃ〜(大爆笑)って感じですね!w

  55. 73355 匿名さん

    粘着戸建さん、
    必死ですね〜w
    頓珍漢な方には、コピペがお似合いですw

  56. 73356 匿名さん

    団地マンションはいいわね。
    玄関鍵ひとつでお出かけ?
    何もないし、施錠しなくても
    オッケーか(笑)

  57. 73357 マンション比較中さん

    >施錠しなくてもオッケーか(笑)

    カードキーなので。戸建ては設備古いのねw

  58. 73358 匿名さん

    >>73355 匿名さん
    > 粘着戸建さん、
    > 必死ですね〜w
    > 頓珍漢な方には、コピペがお似合いですw

    こんな頓珍漢なこといってんだから
    マンションさんの理論は説得力ゼロだよwww

    >>73272 匿名さん
    > 近所の戸建はあっという間にできあがったよw
    > 木造はチープだから安いわけだよ

    工数とか人月って言葉知ってる?
    駄目だこりゃ〜(大爆笑)って感じですね!w

  59. 73359 匿名

    まんさん、
    ベランダ焼き肉は駄目よ~

  60. 73360 匿名さん

    >>73357 マンション比較中さん
    > カードキーなので。戸建ては設備古いのねw

    カードキーを自慢ってwww

    戸建ては、スマートキーじゃなくっても、個人で勝手に自由にスマートキーに交換できますよ。

  61. 73361 匿名さん

    今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。

  62. 73362 マンション比較中さん

    >カードキーを自慢ってwww

    カードキーごときが自慢に見えるの?入居時からそうでしたけど。。。
    やっぱり戸建てって設備古いのね。お話にならないわw

  63. 73363 匿名さん

    カードキー?
    うちは戸建ですが、車のキーレスと同じタッチキーですね。

  64. 73364 匿名さん

    我が家はリモコンキー式

  65. 73365 匿名さん

    いちいちカードをタッチするのって面倒じゃないですか?
    車のキーと同じようにカバンの中に入れっぱなしにできるタイプがいいですよ。

  66. 73366 匿名さん

    最新式が出ても勝手に交換できない・・・それがマンションw

  67. 73367 匿名

    住む階でカーストがあるとか。
    あとは子供の学校の優劣に旦那の職種?
    狭いところに大量の人が集まると
    ストレス満タンね。

    誕生日会やお茶会でも
    マンションだと陰口言われてて。
    可哀想だわ。

  68. 73368 匿名さん

    >>73362 マンション比較中さん
    > カードキーごときが自慢に見えるの?

    あら、よっぽど刺さったのかしら?(大爆笑)

    今時、鍵をアピールするならカードキーは時代遅れってことですよ。

    マンションは、最新の設備に個人で勝手に自由に交換できないのが、可愛そうですよね。

    ほんと、マンションって、購入する意味・目的・メリットないなぁって思ってしまいます。

  69. 73369 匿名さん

    今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。

  70. 73370 匿名

    マンさんは教養も財も何もない、
    あるのは粘り強さだけ。

  71. 73371 匿名さん

    マンションって玄関ドアの交換すら自己判断でできないんですか?

  72. 73372 匿名さん

    >73343

    e-戸建てにマンションの苦情スレッドを作るって・・・
    正直どんだけゆがんでるんだろう。

    自作自演をしないと、不便な戸建てを買った自分を正当化できないのかな?

    近くに住みたくない典型的な人に思えます。

  73. 73373 匿名さん

    >>73372 匿名さん
    戸建人気ないもん。手段は問わないってとこでしょ。

  74. 73374 匿名さん

    玄関ドアの話しはしたくない感じ?w

  75. 73375 匿名さん

    久々聞いた倍返し。
    無法地帯マンションって怖いな。
    ここのマンションって、粘着とか引き籠りとか
    田舎住み。まだまだかわいいものなのかもw

  76. 73376 匿名さん

    今日もマンションのフルボッコのボッコボコが悲惨。

  77. 73377 匿名さん

    >>73372 匿名さん
    > 不便な戸建てを買った自分を正当化できないのかな?

    購入する意味・目的・メリットがまったくないマンションを買ってしまったことに気づいてしまったここのマンションさん。

    そのように思わなければ、やっていけないのでしょう。

    自分の人生の集大成が無意味なもの。
    それは、自分の人生が失敗に終わったことを意味するのですからね。

    ご愁傷さまでした。

  78. 73378 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  79. 73379 匿名さん

    >73378

    戸建ての自作自演が目立ってるだけでは・・・


    言い分はともかく
    e-戸建て(マンションを買う人はまず見ないサイト)で「新築マンションに住んでおり・・・」
    なんてスレッドを作るのはまともじゃないでしょう。

  80. 73380 匿名さん

    >>73379 匿名さん
    > e-戸建て(マンションを買う人はまず見ないサイト)で「新築マンションに住んでおり・・・」
    > なんてスレッドを作るのはまともじゃないでしょう。

    入り口がe-戸建てとe-マンションで違っているだけで、共有のスレって言うのがあるんですよ。
    このスレのことでしょ?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17373/

  81. 73381 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  82. 73382 匿名さん

    マンションさんってマゾなの?w

  83. 73383 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  84. 73384

    あらら、居直りアウトよ~

  85. 73385 匿名さん

    >粘着戸建は精神疾患で確定ですね

    マンション民の品性・・・・・・

  86. 73386 匿名さん

    返しが甘いんだよ、
    頭悪いんだから工夫しなさいね~(笑)

  87. 73387 匿名さん

    >>73386 匿名さん
    > 返しが甘いんだよ、
    > 頭悪いんだから工夫しなさいね~(笑)

    まったくです。
    マンションさんのいつものパターンです。

    勝手に勘違いして、
    勝手に大騒ぎして、
    それを指摘されたら、
    顔真っ赤にして泣きじゃくりながら暴言吐いて逃亡。

    今回もそうです。

    >>73379 匿名さん
    > e-戸建て(マンションを買う人はまず見ないサイト)で「新築マンションに住んでおり・・・」
    > なんてスレッドを作るのはまともじゃないでしょう。

    >>73380 匿名さん
    > 入り口がe-戸建てとe-マンションで違っているだけで、共有のスレって言うのがあるんですよ。
    > このスレのことでしょ?
    > https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17373/

    >>73383 匿名さん
    > 粘着戸建は精神疾患で確定ですね

    まったく、支離滅裂な暴言吐いて逃亡したマンションさんでした・・・。

  88. 73388 匿名さん

    玄関ドアの話題は都合が悪いのかな?(笑)

  89. 73389 匿名さん

    ドアマニアなんて戸建てにしか住んでないw

  90. 73390 匿名さん

    >>73389 匿名さん
    > ドアマニアなんて戸建てにしか住んでないw

    ドヤ顔でカードキーを自慢してるマンションさんがいたんですよぉ〜。

    >>73357 マンション比較中さん
    > カードキーなので。戸建ては設備古いのねw

    なぁ〜にぃ!? やっちまったな!!

    男は黙って、ドアに触れて開閉鍵!

  91. 73391 匿名さん

    >ドアマニアなんて戸建てにしか住んでないw

    最近のドア扉は便利なんですけどね
    管理規約とかで無理なんですよね(笑)

  92. 73392 匿名さん

    玄関ドアと窓枠サッシは、マンションさんにとってアキレス腱的急所。

  93. 73393 匿名さん

    あと、24時間ゴミ出し可も、意外と戸建てに対する優位性なし。

    単に、集合住宅の必要悪ってだけ。

  94. 73394 匿名さん

    戸建は30年で建て替えない場合、修繕けっこうかかりますよ

    戸建さんがいってるランニングコスト差は妄想です

  95. 73395 匿名さん

    >>73394 匿名さん
    > 戸建は30年で建て替えない場合、修繕けっこうかかりますよ

    マンションは10年で引っ越しが前提らしいので、不動産の売買を伴う引越し費用500万×3=1500万が必要です。

    これで相殺されてなおかつお釣りが来るでしょう。

  96. 73396 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  97. 73397 匿名さん

    けっこうって具体的にどのくらい?
    30年前の家と今家では仕様が違うと思うが具体例をお願いします。

  98. 73398 匿名さん

    >>73392
    ドアホンも入れてあげて

  99. 73399 匿名さん

    ってか、真面目にマンションって購入する意味・目的・メリット無いね。

    賃貸と変わらんw

  100. 73400 匿名さん

    玄関網戸つけてるから、戸建て以上に
    風通し良いですよ。
    うちは西向きヴァルコニーで、
    毎晩赤富士眺めて、ブランデー燻らせ
    至福の一時。
    小舘さんの窓の外はお隣のかべかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸