住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 21:09:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 73201 匿名さん

    マンション買う人って、よく言えば楽観的。
    もちろん大地震があれば、戸建ても被害に遭う。でも、マンションと違うのは、修繕も立て直しも自分の裁量でできる。
    大地震で被害に遭えばマンションは、大規模修繕の為に積み立てたお金を使わなければならず、また修繕するかしないかで、大揉めする。
    近所づきあいしたくない人ばかりなのに、マンションは戸建て以上に密な付き合いが必要です。
    50年後、どちらが笑ってるか楽しみですね。
    限界マンションの救済を行政に求めるのだけはやめてくださいね!自分がマンション選択したんだから。

  2. 73202 匿名さん

    >>73178 匿名さん

    頓珍漢な意見?
    マンションのランニングコストを足した戸建を建てられるとぬかす戸建さんに説明を聞いてくださいね。

  3. 73203 匿名さん

    >>73196 匿名さん

    建て替えやリフォームできると言っても、お金がないと無理ですよ。
    マンションのランニングコストを足した戸建さんにそれが可能かどうか、というのが問題ですね。
    ちなみに、このスレでは4000万のマンションさんと、6000万の戸建さんの可処分所得は同じ、ということらしいです。

  4. 73204 匿名さん

    >>73184 匿名さん

    4000万の郊外中古マンションと6000万の戸建が比較できる、というのが戸建派の意見ですね。

    なのでここの戸建さんは差額2000万円分のマンションのメリットを感じているのでしょう。

  5. 73205 匿名さん

    >>73201 匿名さん

    税金払ってるのに、行政サービスを受けるなとおっしゃるはどういうことでしょうか?

  6. 73206 匿名さん

    >>73202 匿名さん

    マンションはランニングコストが高い。
    そのコストはずっと支払いが続くので、そのコスト差で戸建てのローンは増やせます。

    それができないという理屈が通らないかと。

  7. 73207 匿名さん

    >>73201 匿名さん

    おたくと競い合うつもりは毛頭ありませんので、どうぞ50年後お笑いくださいね。

  8. 73208 匿名さん

    >>73206 匿名さん

    ローンを増やせるかどうかは、マンションのランニングコストとは基本的に関係ありませんね。

    強いてあげるなら、安いマンションと高い戸建で迷ってる人だけです。

  9. 73209 匿名さん

    >>73208 匿名さん

    4000≒6000?

    or

    4000<6000?

  10. 73210 匿名さん

    >>73209 匿名さん

    5000万の戸建てまでコスト差で購入できるってのが、だいたいの見解でしょ。
    6000万って言ってるのはコピペさんとマンションさんの2人だけだよ。

  11. 73211 匿名さん

    >>73208 匿名さん

    毎月の支払いが同じになるならマンションのランニングコストは関係します。

  12. 73212 匿名さん

    >>73210 匿名さん

    2人だけと言いながら、スレの殆どはその2人で埋め尽くされてるんだけど。

  13. 73213 匿名さん

    >>73211 匿名さん

    関係してるといっても、4000万の中古マンションを欲しいという者が誰一人としていないのが現実、、、
    強いてあげるなら、比較になるとおっしゃるあなたがマンションを買ってもいいと思ってらっしゃるんですかね。

  14. 73214 匿名さん

    >>73213 匿名さん
    中古マンションでなくても1000万は差額がでるのでは?

  15. 73215 匿名さん

    極端な例を否定して全体を否定できると思ってるのかね。
    維持費の比較をしているページはいろいろみつかりますが、そんな相場
    を出しているところはありませんよ。

    ほんとんど埋め尽くされているっていったい何割?
    過去100スレでもいいから純粋に2千万の差が出るという書き込みは
    何割あったのかな?

  16. 73216 匿名さん

    >>73207 匿名さん
    イマジン。50年後の戸建。

  17. 73217 匿名さん

    ほんとマンションさんって極端な例を否定することで、調べればネットでも出てるような平均的な意見を否定してくるよね。
    これがマンションさんのやり方。

  18. 73218 匿名さん

    それが通用するのは同レベルの人のみ。
    多くの人には関係ないね。

  19. 73219 匿名さん

    > ほんとマンションさんって極端な例を否定することで、調べればネットでも出てるような平均的な意見を否定してくるよね。

    これって戸建さんじゃない?
    マンションのセキュリティを、賃貸アパート含むデータや数がほとんどな性犯罪で否定したり、眺望もどこのマンションかわからないが、1件の画像で否定したり、2000万ランニングコストなんてどうやったらそんな計算になるの?という比較データだしたり、太陽光のシミレーションもどこの?って感じの計算だったり、
    もう少し一般的な話をしてほしいけどね

  20. 73220 匿名さん

    >>73219 匿名さん

    その意見が極端な例に対しての否定なんじゃないの?
    論点ずらしてるだけ。

  21. 73221 匿名さん

    >>73219 匿名さん

    5000万の戸建てと比較すればいいじゃん。
    君は極論を否定して論点を変えてるだけなんだよ。

  22. 73222 匿名さん

    一般的な話

    ・戸建は家族向けマンションより30平米程度広い
    ・マンションは騒音問題が起きやすく、日常生活で配慮が必要
    ・マンションは眺望が良い
    ・維持費は戸建のほうが安い
    ・標準的な広さ同士を比較すると、マンションは販売価格が安価
    ・マンションは駅近や都心部など戸建向けの用地が無いまたは向かない土地
     にも建てられ、一棟あたり戸数も多いため選択肢が豊富
    ・マンションは自分で管理すべき箇所が少ないメリットがる反面、合意形成
     が必要であり将来的に個人では対応できないリスクがある
    ・マンションはインターネット回線などのサービスを共有することが可能で
     安価に導入できるが、戸建に比べると自由度は低い
    ・マンションは多数の住人が出入り口を共有するため共用部に一定の
     セキュリティー対策が備わっている

  23. 73223 匿名さん

    戸建はマンションの管理費分多くのローンを払う余裕が出来る
    その差額は安く見積もっても500万〜
    ケースによっては2000万以上の差が出る場合も

    これがこのスレの原点であり、極めて一般的な話

  24. 73224 匿名さん

    >>73223 匿名さん

    同意ですね。
    それが一般的な意見だと思います。

  25. 73225 匿名さん

    >>73223 匿名さん
    追加
    資産価値によってはマイナスになる場合も

  26. 73226 匿名さん

    >>73219 匿名さん 
    >マンションのセキュリティを、賃貸アパート含むデータや数がほとんどな性犯罪で否定したり、

    元データでは中高層住宅とそれ以外の住宅は区分されている。
    過去レスでも雑居ビルが含まれるとか、都合の悪いデータに屁理屈をこねるのがマン民。

  27. 73227 匿名さん

    仕方がないよ。
    戸建てに住む財も立場も
    さらには、勇気もない。

  28. 73228 匿名さん

    > 戸建はマンションの管理費分多くのローンを払う余裕が出来る

    これはそうでしょうね

    > その差額は安く見積もっても500万〜

    安くというか、戸建でマンションのような設備(ホームセキュリティなど)をつけるなら、下手すれば逆転はする
    一般的には、500万程度というだけだと思うけど(ネット情報でもその程度、一部の戸建よりの記載を除けば)

    > ケースによっては2000万以上の差が出る場合も

    これはないない
    少なくともこのスレの2000万の記載を見たら矛盾や間違いだらけ
    具体例出したてきたら、小規模リゾマンと固定資産税がほぼ0円戸建みたいだし、一般論からすればありえない設定だと思うよ

  29. 73229 匿名さん

    > 元データでは中高層住宅とそれ以外の住宅は区分されている。

    少なくとも中高層住宅っていってもセキュリティがない賃貸一人暮らしマンションは含まれているから、意味がないデータということには変わりないけど、何度その指摘をしてもに屁理屈をこねるのが戸建民

  30. 73230 匿名さん

    >少なくとも中高層住宅っていってもセキュリティがない賃貸一人暮らしマンションは含まれているから、意味がないデータということには変わりないけど、何度その指摘をしてもに屁理屈をこねるのが戸建民

    と言っても戸建より10倍も性犯罪が多い事の説明にはなっていないけどね~
    エレベータホールが危ないって警視庁のホームページに書いてあるしね~

    怖い怖い

  31. 73231 匿名さん

    >少なくとも中高層住宅っていってもセキュリティがない賃貸一人暮らしマンションは含まれているから、意味がないデータということには変わりないけど、何度その指摘をしてもに屁理屈をこねるのが戸建民


    13歳未満の被害もマンションの方が圧倒的に多いけど13歳で一人暮らしとかしてるのかな?(笑)

  32. 73232 匿名さん

    場所別発生状況性犯罪(13歳未満)
    住宅(一戸建て・中高層・その他の住宅)が約35パーセントを占め、次いで道路上の発生が多くなっています

    1. 場所別発生状況性犯罪(13歳未満)住宅(...
  33. 73233 匿名さん

    オートロック内は無法地帯、
    残忍な事件も多いですね。

  34. 73234 匿名さん

    オートロックも住民による犯罪は防止できないからね。

  35. 73235 匿名さん

    マンションが安全なら戸建ての方が圧倒的に性犯罪多くないと説明つかないんだけどね~

  36. 73236 匿名さん

    >>73228 匿名さん

    2000万の差を35年で月になおすと月4.8万
    管理費2万、駐車場2万、修繕積立8千でいきます

    一方戸建の最安は35年ノーメンテ、ノーセキュリティで、全て自己責任で対応もできる

    良い悪いは置いておいて2000万の差が生まれる可能性はあります

  37. 73237 匿名さん

    >>73236 匿名さん
    さすがに4000万のマンションに駐車場2万は考えづらいよ。
    極論なんてあてにならない。
    修繕費2万、管理費1万、駐車場5千、この位まででしょ。

  38. 73238 匿名さん

    >>73237 匿名さん

    4000万は必ずしも新築じゃないですよ
    中古でハイランニングコストも対象範囲です

  39. 73239 匿名さん

    >>73236 匿名さん
    また金利飛んでったの?
    あと駐車場は無しでも対応できるので加えないでね。

  40. 73240 匿名さん

    ばかなの。
    マンションは車いりません。

  41. 73241 匿名さん

    マンションは車が買えません。

  42. 73242 匿名さん

    >73237
    5000円なんて物件はよっぽどの土地か心無いデベの物件くらいしかないよ。

    神奈川とかでも東林間とかですら8000円〜1万くらいなので。

    安すぎるのはメンテナンス費用の疑いも多い。
    (高すぎるのも疑問だがね、でもこれは売り出し時にデベが勝手に決める
    価格で見直しとかその後ほとんどできないからたち悪い。。)

  43. 73243 匿名さん

    マンションは車要らないのに駐車場あるよね~www

  44. 73244 匿名さん

    >>73239 匿名さん

    2000万は極論の話ですからね
    金利も親から借金すれば非課税贈与のテクニックで実質ゼロ二できますよ
    まぁ極論の話ですが

  45. 73245 匿名さん

    駐車場は能見台ですら19,000円だよ

  46. 73246 匿名さん

    4000万 < 4000万+ランニングコスト

    ランニングコストが高いマンションを購入する意味・目的・メリットなし。

  47. 73247 匿名さん

    マンションのランニングコストには、駐車場の維持費が利用の有無に関係なく全戸に賦課されている。
    国交省のガイドラインでも機械式駐車場のあるマンションの修繕積立金は、平置き駐車場より高額になる。
    駐車場利用者はさらに使用料を払うことになる。

  48. 73248 匿名さん

    >>73247 匿名さん
    なんてこった。長いだけでサッパリ分からん。

  49. 73249 匿名さん

    >>73237 匿名さん
    > さすがに4000万のマンションに駐車場2万は考えづらいよ。

    マンションの駐車場は、契約前に当選が分からない。
    予算化する場合は、敷地外駐車場の金額で見積もる必要がある。

    そして、マンション購入の目的は駅チカの立地。

    故に、駅チカの敷地外駐車場で見積もる必要があり、月2万が妥当となる。


  50. 73250 匿名さん

    > マンションの駐車場は、契約前に当選が分からない。

    これ、マンションさんが触れて欲しくない話題ね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸