住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 72951 匿名さん

    駅近マンションを一生懸命自慢する人がいるけど
    その駅近マンションの隣に土地を買って家を建てられなかったから
    マンションで妥協したんでしょ?

    都心マンションを一生懸命自慢する人がいるけど
    その都心マンションの隣に土地を買って家を建てられなかったから
    マンションで妥協したんでしょ?

    高いところが好きなら土地買って自分で背の高い建物を建てればいいけど
    それが出来ないから皆でお金を出し合った集合住宅で妥協したんでしょ?

  2. 72952 匿名さん

    郊外の住宅地の地価はどんどん下落していますね。
    商業地に比べ地価は安いし、下落しているし、建物の価値はすぐなくなるし…
    ランニングコスト踏まえて大丈夫ですか?
    怖くないですか?

  3. 72953 匿名さん

    高額な土地を買えない人はマンション。
    昭和の頃からこの事実は変わらない。

  4. 72954 匿名さん

    >>72952
    そういう理屈であれば商業地の土地を買えばいいだけですね
    土地を買えないなら集合住宅で妥協すればいいだけです

  5. 72955 匿名さん

    >>72942 匿名さん
    > 過去スレで何度指摘しても、

    指摘はすべて打ち返されているにもかかわらず、指摘したと言い張っている人。

  6. 72956 匿名さん

    >郊外の住宅地の地価はどんどん下落していますね。
    >商業地に比べ地価は安いし、下落しているし、建物の価値はすぐなくなるし…

    郊外の4000万以下のマンションよりマシでしょう。

  7. 72957 匿名さん

    >>72956 匿名さん
    郊外の住宅地の戸建てが一番最悪ですね
    郊外の商業地のマンションの方がまだマシ

  8. 72958 匿名さん

    >郊外の住宅地の地価はどんどん下落していますね。

    どんどん下落してる郊外ってどこですか?
    (笑)
    無知は黙ってなさいw





  9. 72959 匿名さん

    >>72958 匿名さん
    東京圏を例に住宅地の市区町村別変動率をみると、同じ都市圏内でもエリアによる差異がみられます。平成27年は千代田・中央・港・新宿・品川の各区や武蔵野市などが3.0%以上上昇しており、都心や人気の住宅地での上昇が目立ちます。東京23区内や多摩のJR中央線沿線、横浜市川崎市さいたま市など利便性が高く住環境が整ったエリアでも1.0~3.0%未満の上昇がみられます。これに対して、神奈川県埼玉県千葉県、茨城県の郊外エリアでは下落が続いており、人口や住宅供給の都心回帰に伴って地価の動きも二極化の様相を呈しています。
    http://www.fudousan.or.jp/market/1601/01_01.html

    てことです。

  10. 72960 匿名さん

    >>72939 匿名さん

    他人と同じ屋根の下の集合住宅から
    卒業したよ!

  11. 72961 匿名

    >>72957
    郊外の商業地の土地買って家を建てられないから
    あなたを含めたみなさんがマンションで妥協してるんですよ

  12. 72962 匿名さん

    結局のところ、ここの戸建は同一価格帯のマンションは買えなかったのね。

  13. 72963 匿名さん

    >>72961 匿名さん
    安いマンションには誰も妥協しておりません。

  14. 72964 匿名さん

    商業地に戸建て買った人いますか?

  15. 72965 匿名さん

    >>72951 匿名さん
    都心に住みたい、景色の良いところに住みたい。戸建が何か解決になりますか?
    予算がある以上誰もが妥協してますが、戸建にまで妥協はしたくない、ということ。

  16. 72966 匿名さん

    >>72965 匿名さん
    この予算レベルの。

  17. 72967 匿名さん

    >>72965
    この予算レベルで
    マンションさんが自慢している条件に当てはまる都心マンションに住めるんですか?

  18. 72968 匿名さん

    >>72967 匿名さん
    戸建より悪いということにはなりませんよ。

  19. 72969 匿名さん

    愛知県の真ん中辺りは良いですよ
    公立の教育レベルは高いし
    公立だから教育費は安いし
    総合職男性平均年収1000千万の優良企業もあるし
    住宅は安いし
    物価は安い

    都心は
    公立の教育レベルは低いし
    私立は教育費高いし
    住宅は高いし
    物価は高いし

    東京郊外も
    公立の教育レベルは低いし
    私立は教育費高いし
    通勤通学時間の割に住宅は高いし

    同じ年収1000万なら愛知の真ん中辺りに住んだ方がイイけどね
    年収2000万以上あれば都心に住んでもイイけどさ
    東京郊外は…眼中にない

  20. 72970 匿名

    >>72968
    答えになってませんよ
    この予算内でマンションさん達が自慢している都心マンションを買えるか聞いているのです
    あなたは内田監督ですか?

  21. 72971 匿名さん

    >>72970 匿名さん
    都心に戸建てが買えるならマンションも買えるよ

  22. 72972 匿名さん

    > 商業地住まいを自慢するのは4000万以下マンションさんぐらい。

    それをいうなら、ー低住を自慢するのは、田舎暮らしの戸建さんか、戸建に憧れる安賃貸アパート住まいの人ってことでしょl

  23. 72973 匿名さん

    住宅地の地価が上昇している地区の商業地の地価はもっと上昇しているね。
    つまり、住宅地より商業地の方が地価も高くて上昇率も高い
    http://www.fudousan.or.jp/market/1601/01_01.html

  24. 72974 匿名さん

    >>72970 匿名さん
    間取りにもよるし新築中古にもよるし、都心という定義も曖昧。
    何に答えるの?相対的に戸建より悪い事にはならないってしか言いようがない。

    質問のレベルを上げましょうね。

  25. 72975 匿名さん

    >>72974 匿名さん

    要はロクなマンションが買えないだけでしょ。

  26. 72976 匿名

    >>72974
    この予算内でマンションさん達が自慢しているマンションが買えるかどうか聞いてるだけなのに
    御託が多い方ですね
    あなた達マンションさん達が考えているマンションの例をあげればいいだけで
    新築か中古か、広さはどうかなどは貴方達が定義するのが筋ですよ

    答えのレベルを上げましょうね

  27. 72977 匿名さん

    >>72976 匿名

    横ですが、
    この予算内で戸建てさん達が自慢している戸建てが買えるなら
    マンションさん達が自慢しているマンションも買える

    なぜなら、ランニングコストと資産価値を考慮すると、同一価格の勝負になるから

  28. 72978 匿名さん

    >それをいうなら、ー低住を自慢するのは、田舎暮らしの戸建さんか、戸建に憧れる安賃貸アパート住まいの人ってことでしょl

    それをいうなら、商業地住まいを自慢するのは、都会に憧れる田舎育ちの人ってことでしょl

  29. 72979 匿名さん

    >間取りにもよるし新築中古にもよるし、都心という定義も曖昧。

    都心は3区しかありません。
    あとは副都心がいくつかあるだけ。

  30. 72980 匿名さん

    >>72974 匿名さん 
    4000万以下マンションの立地や間取りをふまえないレス。
    4000万超の戸建てのほうが良いとしか言いようがない。

  31. 72981 匿名さん

    >>72978 匿名さん
    商業地は都会だけではありません
    概ね、どこの自治体にも商業地と住宅地はありますね

  32. 72982 匿名さん

    千代田、港、中央ですね。ここの予算じゃ(笑)

  33. 72983 匿名さん

    >>72980 匿名さん
    4000万超ということはランニングコスト乗せるタイプの人ですね。
    資産価値<ランニングコストとならないようお気を付けください。

  34. 72984 匿名さん

    >>72979 匿名さん

    「都心」は広義と狭義があるね

  35. 72985 匿名さん

    >>72979 匿名さん
    都心がその定義ならワンルームマンションでしょうね。
    あとは必要な広さに応じて段々と都心から遠ざかっていくわけですが、戸建にするという選択肢は都心から遠ざかるだけで、妥協を拡大させるだけの選択です。

  36. 72986 匿名さん

    > 72980

    まさか、あの7000万円をましという人がいるとは(笑)
    あっ、「4000万超」という記載をしているから同一人物ですかね

    じゃあ仕方ないですね
    私は戸建派ですが、あの人の意見は失笑しているので

  37. 72987 匿名さん

    >>72983 匿名さん
    >資産価値<ランニングコストとならないようお気を付けください。

    4000万以下のマンション+ランニングコストじゃ将来の資産価値は確実にマイナスでしょ

  38. 72988 匿名さん

    >>72976 匿名さん

    マンションさんは何も自慢していません。
    ここの戸建さんが、自分の予算で買えるマンションをアピールしてるだけです。

  39. 72989 匿名さん

    >「都心」は広義と狭義があるね

    不動産業界内の定義

  40. 72990 匿名さん

    >>72980 匿名さん

    4000<6000の法則だね。
    価格帯が違うからまったく比較になりません。

  41. 72991 匿名さん

    同一価格帯のマンションが買えないからって、安いマンションを肴に溜飲を下げる戸建さんは、側から見ていて見苦しいね。

  42. 72992 匿名さん

    >マンションさんは何も自慢していません。
    過去レスでは温水プールやラウンジ、ゲストルームなど4000万マンションのランニングコストのメリット自慢ばかりでしたよ。

  43. 72993 匿名さん

    >>72991 匿名さん
    何人7000万円戸建がいるのか怪しいもんですけどね。ほとんど4000万円前後の問題外戸建さんなんじゃないの?

  44. 72994 匿名さん

    という話をすると、マンションそのものがイヤなんだとか抜かす輩がいるが、じゃあランニングコスト云々は関係ないじゃないかw
    と思ってしまう今日この頃なのであった。

  45. 72995 匿名さん

    >>72992 匿名さん

    真に受けて、まだ信じているんですねw

  46. 72996 匿名さん

    >>72994 匿名さん
    実際のところ、男の甲斐性だの一国一城の主だの人生の集大成だのといった、個人の価値観で何となく戸建買ったんだと思うよ。

  47. 72997 匿名さん

    >>72993 匿名さん

    レスの半数は6000万コピペと夢発電さんだからね。
    まともな戸建さんがかわいそうw

  48. 72998 匿名さん

    実際のところ、戸建に対する当スレの評価は最悪。

  49. 72999 匿名さん

    >>72998 匿名さん

    ここの戸建さんは、自分が検討したいと言ってる安マンションを自分で叩いてるからね。叩けば叩くほど、戸建の評価を自分で落としてるのが分かってない。
    ◯◯だなw

  50. 73000 匿名さん

    24時間玄関前ゴミ出しとか言ってる人いましたね
    夢マンションさんでしたっけ?
    梅雨時期は湿度が高いから異臭凄そうですね
    普通にゴミ置き場に行った方が衛生的だと思うんだけどな(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸