住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 72651 匿名さん

    >>72644 匿名さん
    > そのマンションを選択した理由は?

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシなどを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    ・マンションの敷地に出るまでの時間を考慮せずに駅までの徒歩時間のみで判断した。

    ・マンデベ営業にカモられた。
     (参考) マンションセールスの秘密「必ず買う気になる魔法の言葉」 - Google

    https://books.google.co.jp/books?id=oqQVjsHfm-YC&pg=PA165#v=onepage&q&...

    ・意味・目的・メリットは無いが「高い買い物をした」と自己満足・自慢したい。

    ・対人交渉能力がなく、ハウスメーカー営業に骨の髄までしゃぶられるような人が、妥協してマンションを購入。【New!!!】

  2. 72652 匿名さん

    >①まずそのマンションを選択した理由は?
    治安がいいエリアで駅からも近い

    >②その地価だと坪100万くらいなので、差額を計算する前の4000万戸建の場合、そもそも15kWの太陽光など載らない
    建坪(建築面積)20坪もあれば15kWくらいの太陽光は乗ります。
    屋根1m2で200Wくらいは発電できるので屋根の面積が80m2もあれば十分です。

    >③太陽光の利益は、過去スレでもあるがありえないので削除するべき(初期費用やメンテナンス費や所得税など引いていない)
    初期費用は物件価格の含めて考えればいいです。
    メンテナンス費用は不要です。(非常に安いパワコン交換費用程度)
    所得税は今の売電価格で15kWなら掛かりせん。

    >④ちなみに長期優良の月1万は最低額なので、よほど安物の建物でなければ、1万以上はかかるけどね
    実際に我が家は年10万円ですよ。
    当然、外壁はタイルですが・・・

  3. 72653 匿名さん

    >>72649 匿名さん

    税優遇なんか微々たる金額
    戸建民からお金を吸い上げる仕組みでしょ

  4. 72654 匿名さん

    >>72573 匿名さん
    >ここの戸建てさん詳しそうだから質問してもいいですか?
    >長期優良住宅を検討している者ですが、積立金は30年後の修繕のためで、10年、20年点検は別途修繕費を用意しなければならないという不確かな情報があるのですが>本当でしょうか?

    詳しい戸建てさんいませんか?

  5. 72655 匿名さん

    神奈川の夢発電は築一年だから、売電21円だよね?
    12kwってことは、全量売電で年間25万ぐらい
    イニシャルコスト500万
    点検、清掃、修理、保険、固定資産税、パワコン、ローン利息、撤去費などランニングコスト300万
    イニシャル+ランニング合わせて800万
    コスト800万÷年間売電25万=32年
    単純計算で回収に32年かかるけど、
    売電は20年間、パネルの寿命は20~30年
    だから回収出来ないってオチ

  6. 72656 匿名さん

    >>72654 匿名さん

    長期優良の積み立てはあくまで目安
    10年毎にちゃんと点検補修すりゃいいだけで、費用はメーカー次第でいくらでも下げられる
    ちなみに費用を下げられるのはマンションも同じだが大抵のマンションは高見積もり業社にカモられる

  7. 72657 匿名さん

    >>72606 匿名さん

    確かにキモいよね。ここのマンション民。

  8. 72658 匿名さん

    >>72648 匿名さん

    安普請だからしょうがない。

  9. 72659 匿名さん

    長期優良戸建の修繕≒マンションの修繕
    10年毎に必ずメンテするからしっかり積み立ててね

    その他戸建の修繕はまぁ壊れたら直せばいいんじゃねっていうくらい自由

  10. 72660 匿名さん

    >>72656 匿名さん
    目安といっても、30年後の目安か?
    積立金が月3万円だとすると、30年後1080万円必要?

  11. 72661 匿名さん

    > 72652

    なるほど、建坪(建築面積)20坪ということは、建蔽率80%としても土地が25坪必要なので、2500万くらいでしょうか

    > 初期費用は物件価格の含めて考えればいいです。
    15KWだろ安くても500万くらいでしょうか(あまりにも安くて10年持たないような物は除外)

    つまり建物価格1000万かぁぁーーー20坪で長期優良なら1000万ならかなりローコストの建物前提かぁぁ
    個人的には嫌ですが、まぁそれなら長期優良で修繕1万かからないでしょうね

  12. 72662 匿名さん

    >>72655 匿名さん
    12kW500万円で売電が25円/kwhってありえないでしょ。
    その値段だと40円+税の時代かと。

    今なら12kWで250万円くらいだよ。

  13. 72663 匿名さん

    >>72662 匿名さん
    あー、夢発電という人がいてね、
    12kWで初期費用500万と過去に発言してたんですよ
    売電は21円と記載しましたが?
    25円とはどこをどう間違えたのでしょう?

  14. 72664 匿名さん

    >>72661 匿名さん
    坪65万円くらいの土地なので25坪だと1600万円程度ですね。

    ランニングコストを踏まえると7000万円くらいまでは行けるので、
    土地が60坪くらいまでは買えますね。

  15. 72665 匿名さん

    >>60478 匿名さん

    >>太陽光の設備費は?
    >12kWで約500万円
    >これも含めて7000万円

  16. 72666 匿名さん

    >>72660 匿名さん
    ここの戸建てさんは無知だから(笑)
    誰も答えてくれない(笑)

  17. 72667 匿名さん

    >>72663 匿名さん
    21円なら去年だからもっとありえない。
    そもそも夢発電って一条でしょ?

    一条でも去年春の時点で設置価格は24万円/kWだよ。
    工務店なら10kW100万円なんて情報も出ているくらい今は値段が下がっている。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/5117-5166/

  18. 72668 匿名さん

    > 72664

    だから戸建さんの計算はおかしいって言われるの、ランニグコスト計算はする前から戸建ありきになっている
    まず、購入したい4000万マンションと戸建で比較した後の話

    72652の例だと、立地、長期優良優先で建物は、ローコストレベルでOkっていう話なので、そもそも最初からマンションではない
    さらに太陽光は、まともなところのシミュレーションをすれば売電価格から初期費用などをさっぴいて考えると利益なんて微々たるもので、故障リスクを考えると利益を0円で計算するのが普通。

  19. 72669 匿名さん

    絶対避けたいマンションは?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/16072/res/287-386/

    笑いました

  20. 72670 匿名さん

    >まともなところのシミュレーションをすれば
    ぜひシミュレーションをどうぞ。
    全ての数値には根拠を示してね。

    12kW500万円で売電価格21円/kwhなんてありえない条件は無しだから。

  21. 72671 匿名さん

    > 工務店なら10kW100万円なんて情報も出ているくらい今は値段が下がっている

    安物は、7~8年くらいから劣化で異様に発電量下がるし10年くらいしかもたないから
    (安物は少し汚れたりすると、極端に発電量下がる物多いので、屋根に置く場合、普通のメーカはお勧めしない)
    そのくらいのもの使うなら、10年未満で試算しないと意味ないよ
    あと修理や撤去代等でぼられるから

  22. 72672 匿名さん

    >>72667 匿名さん

    ここにずーっと前からいる夢発電のスペックがそうなだけで、
    みんなあり得ないって思ってるよ(笑)

  23. 72673 匿名さん


    >12kW500万円で売電価格21円/kwhなんてありえない条件は無しだから。

    [1kWあたり41万円、50万円」という導入費用の目安]みたいなので、500万は普通みたいですよ

    http://kakaku.com/taiyoukou/price.html

  24. 72674 匿名さん

    >>72673 匿名さん
    情報が古すぎ。
    今は1kW20万円くらいが当たり前。

  25. 72675 匿名さん

    だから屋根のギラギラは止めといたほうがいいってw

  26. 72676 匿名さん

    貴方のマンションの数年後の姿かも知れません1

    引用:https://www.pakutaso.com/20170101020post-10080.html

    1. 貴方のマンションの数年後の姿かも知れませ...
  27. 72677 匿名さん

    太陽光は戸建て派もよりつかない過去の遺物。
    どうでもいい。

  28. 72678 匿名さん

    >>72673 匿名さん
    だからみんなおかしいと何度も指摘しましたが、夢発電の宣伝は続き・・・
    それを突っ込んだのがさっきの回収できないって話になってるのが
    新参者にはわからないんでしょうね

  29. 72679 匿名さん

    >>72677 匿名さん

    まぁ、マンションさんの言葉借りると、

    「やる、やらないは当人の自由。できる、できないが肝要。」

    ですね。

    マンションの負け惜しみにしかならない。

  30. 72680 匿名さん

    太陽光発電の販売してる人達は転職先探しが大変だよね

  31. 72681 匿名さん

    >>72680 匿名さん
    お詳しいですこと(笑)

  32. 72682 匿名さん

    >>72681 匿名さん
    > お詳しいですこと(笑)

    御本人らしいですよw

  33. 72683 匿名さん

    >「やる、やらないは当人の自由。できる、できないが肝要。」

    そうですね
    「太陽光での利益はでない」ということが肝心なのです
    太陽光をつける、つけないというのはどうでもいいことですので、それをランニングコストとして計算すること自体が間違い

    > 今は1kW20万円くらいが当たり前。

    新しい情報だしたら?
    まぁ怪しいメーカの品は、除外してね

  34. 72684 匿名さん

    売電18円/kW
    売電30万
    イニシャルコスト300万(15kW)
    点検、清掃、修理、保険、固定資産税、パワコン、ローン利息、撤去費などランニングコスト300万
    イニシャル+ランニング合わせて600万
    コスト600万÷年間売電30万=20年
    単純計算で回収に20年かかるけど、
    売電は20年間、パネルの寿命は20~30年
    だから回収出来ないってオチ

  35. 72685 匿名さん

    太陽光の利益を見込んでローンにぶっ込む戸建てさん。

  36. 72686 匿名さん

    必死の営業にも関わらず、1年経っても成約件数ゼロ

  37. 72687 匿名さん

    マンションのランニングコストと夢発電を踏まえた戸建を見てみたい。

  38. 72688 匿名さん

    屋根はギラギラでしょうな
    まぶしっ

  39. 72689 匿名さん

    マンさん定休日は明日でしょ。
    今日はサボり?

  40. 72690 匿名さん

    >>72599 匿名さん

    15kw?全面屋根ですか?

    全方位に反射光害をまき散らすつもりか!
    まぶしっ

  41. 72691 匿名さん

    ここの戸建てさんは365日定休日のようです。
    うらやましっ

  42. 72692 匿名さん

    定休日?失礼な、スレに出勤してるでしょ

  43. 72693 匿名さん

    太陽光って悪くないですよ。検討の価値あり。

  44. 72694 匿名さん

    >>72693 匿名さん
    儲けようと思わなければね。

  45. 72695 匿名さん

    損得勘定なしの人もいますよ。
    お隣さんはエコに貢献!と言っていました。
    うちは美観の問題でやりませんが。

  46. 72696 匿名さん

    >>72691 匿名さん
    > ここの戸建てさんは365日定休日のようです。

    スマホと言うのをご存知ですか?
    携帯ができて、なおかつ出先でネットが出来るんです。

    とっても便利ですので、是非、お使いになられることをおすすめします。

  47. 72697 匿名さん

    水曜は明日だけど、貴女サボリ?

  48. 72698 匿名さん

    >>72690 匿名さん
    机上の空論だからw

  49. 72699 匿名さん


    4000万以下のマンションは、けっして住みやすいとは思わないが、将来的に買い換え予定が有るならマンション

    ずっと住むなら戸建かな?

  50. 72700 匿名さん

    戸建マンションどっちも派です

    中高層マンションの最上階もいいし
    低層階に住むなら一種低層地域で土地持ち分が多い低層マンションもいい
    戸建てなら敷地が広い平屋豪邸がいい

    それ以外は検討しない
    2階建て3階建ての狭い戸建てだけは絶対にイヤ
    住みたくない

    あーそうですよ、地方です。

  51. 72701 匿名さん

    地方は車必須すぎてマンションデメリットが大きすぎる
    都心なら同立地でのマンションと狭小戸建は検討の余地あり

  52. 72702 匿名さん

    戸建ては不便だし車必須だね。
    無駄にお金かかるでしよ?
    マンションは車なんて不要、
    その浮いたお金で優雅に暮らせます。

  53. 72703 匿名さん

    狭い戸建って
    リビング20条未満
    居室7畳未満

  54. 72704 通りがかりさん

    >>72703 匿名さん

    広さがステイタスなど田舎暮らしさんwww

  55. 72705 匿名さん

    >>72701 匿名さん
    地方は駐車場無料や1000円とかよ多いよ
    クルマの維持費はかかるけどね

  56. 72706 匿名さん

    >>72703
    マンションはさらに狭いね。
    9割は延床90平米未満で120平米以上は全体の1%しかない。

    戸建との広さのギャップは埋めようがない。

    狭いのは非常に不便。
    子供が一人か夫婦のみならなんとかなるだろうが、二人以上ならかなり厳しい。

  57. 72707 匿名さん

    都会でも広さはステイタスよ

  58. 72708 匿名さん

    >マンションは車なんて不要、その浮いたお金で優雅に暮らせます。

    発想が貧しすぎるわ(笑)

  59. 72709 匿名さん

    価格的に、ここのマンションさん達も皆さん都市部郊外か田舎住みですよね。
    車無しで不便ではないですか?購入維持が負担過ぎますか?

    車を持たない分で優雅な生活って、、年間数十万の違いで優雅に暮らせないですよね。

  60. 72710 検討者さん

    車不要の立地で4千万以下のマンション。。
    独身さんが多いのかね。

  61. 72711 匿名さん

    >>72708 匿名さん
    徒歩労力と旅客費入れても浮くのかな?
    荷物持ち歩くのは大変よ

  62. 72712 匿名さん

    郊外駅近カーシェアリング付きマンション住みの友達が、予約?が取れないと言って
    IKEAやコストコで買い物をしたい時など車持ちの私に頼んできます。
    2台あるそうですが、マンションのカーシェアってそんなに需要があるのかな?
    タカリではなく、お礼にランチをご馳走してくれる気前の良い友達なので嘘ではないと思うのですが。

  63. 72713 匿名さん

    マンションさんは独身の営業レデイだよ。

  64. 72714 匿名さん

    > 72706

    ここの戸建さんは、マンション駐車場代が2万の立地なので、戸建は、土地10坪程度なので
    1階は駐車場のみの3階建て前提みたいなので、100m2も厳しいみたいですよ

    > 子供が一人か夫婦のみならなんとかなるだろうが、二人以上ならかなり厳しい。

    まぁ世帯の半数以上はその2択なんだから、まぁいいんじゃない

    > 車を持たない分で優雅な生活って、、年間数十万の違いで優雅に暮らせないですよね

    優雅な生活自体は、価値観の違いなので、別にあってもなくてもよいと思う
    ただ、都市部だと世帯普及率3割くらいの車前提でのランニグコスト計算には違和感はある

  65. 72715 匿名さん

    >>72713 匿名さん

    皆知ってるから!

  66. 72716 匿名さん

    車要らないとか・・・
    笑えるwww
    歩く時間の無駄や電車やバス代どこが優雅なんだいwww

  67. 72717 匿名さん

    >車要らないとか・・・ 笑えるwww

    昭和の考えだね

  68. 72718 匿名さん

    >>72717 匿名さん
    > 昭和の考えだね

    その発言こそが「平成の考えだね」となるであろう。

    ドローンによる宅配、ドローンを大型化した空飛ぶ自動車、車の自動運転など、革新的に発達した物流・移動手段の実現は目前に迫っている。

    しかしながら、居住空間以外の専有を放棄し、自動車の所有も放棄したマンションでは、その恩恵を受けることは出来ないであろう。

  69. 72719 匿名さん

    ドローン宅配って、ごちゃごちゃした都会じゃ難しいだろうね

  70. 72720 匿名さん

    老化は足から!
    たくさん歩くマンションさんのほうが老後は健康!

  71. 72721 匿名さん

    要らないじゃなく買えないってことに気づこうか?

  72. 72722 匿名さん

    >たくさん歩くマンションさんのほうが老後は健康!

    その冗談面白くないけど

  73. 72723 匿名さん

    >>72719 匿名さん
    > ドローン宅配って、ごちゃごちゃした都会じゃ難しいだろうね

    それこそ、平成の発想だね。
    カーナビ用の地図がもの凄い勢いで発達して今日に至っているのはご存知であろう。
    各企業はドローン用の地図の開発に躍起になっている。

    いまのところ、日本で有力なのは、やはりゼンリンではなかろうか。

    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%B3...

  74. 72724 匿名さん

    >その冗談面白くないけど

    冗談ではありません

  75. 72725 匿名さん

    昭和の考えを馬鹿にする、平成の考え。

    五十歩百歩。

  76. 72726 匿名さん

    >>72723 匿名さん
    ドローンってカーナビと違って一刻一刻の更新が必要なんじゃない?
    子供が手を離した風船をドローンが回避したり・・・
    そんなのいつ実用化するの?
    田舎とか建物があんまりない場所ならできそうだけど
    都会のど真ん中の実用化は何年後になることやら

  77. 72727 匿名さん

    小さい子供達連れて徒歩とか無理。

    マンション(特に高層階)は出不精になるから不健康。
    自宅から出るのにエレベータ待ちは億劫だからね。

    いつ落ちてくるか分からんもので宅配なんて無理だな。
    せいぜい落ちても被害の可能性が少ない山の中とか離島ぐらいでしょ。

  78. 72728 匿名さん

    4000万以下で子供のいる家族が住める専有面積の物件は、立地が不便だから車は必需品。
    どんな立地でも車はあったほうが便利だよ。

  79. 72729 匿名さん

    >>72706
    うちは1%だな〜
    まあ、子供の頃から偏差値高かったので当然だけどw

  80. 72730 匿名

    ハイハイ、国語辞書読もうね(笑)

  81. 72731 匿名さん

    >昭和の考えを馬鹿にする、平成の考え。

    刺さったの?

  82. 72732 匿名さん

    >>72727 匿名さん
    >マンション(特に高層階)は出不精に
    >なるから不健康。

    そういえば部屋からの眺望を譲れないのは、専業主婦と引き籠りさんでしたね。

  83. 72733 匿名さん

    高層マンションに住まないように。
    特に、幼児、妊婦、高齢者は
    多くの疾患リスクが高まります。

  84. 72734 匿名さん

    >>72731 匿名さん
    > 刺さったの?

    みたいですねw
    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨ですね。

  85. 72735 匿名さん

    戸ピペは今日も絶不調

  86. 72736 匿名さん

    高層リスク
    妊婦は流産、子供は喘息など呼吸器疾患
    高齢者はプラス心疾患
    全ての世代で鬱病など精神疾患

    低層マンション(笑)住むなら別。
    命懸けですね!

  87. 72737 匿名さん

    >>72736 匿名さん
    低層マンションいいよ。

  88. 72738 匿名さん

    高層階の4000万以下の区画は狭小。

  89. 72739 匿名さん

    高層階だと、早死にってことか?

  90. 72740 匿名さん

    4000万で高層階の区画買える?
    田舎に高層マンションがあるとも思えないが。

  91. 72741 マンションの真実

    >マンションの掲示板に騒音に関する貼紙も掲示されています
    >まだ築浅なので新しい部類ですが

    築浅で新築で、最初から「騒音に注意」の貼紙をみんなに見える掲示板に貼ってくれるなら、まだよい管理会社です

    隠さずに公表してくださるのですから

    掲示板は業者さんも外部のひとも見れますから、貼れば「あぁこのマンションは音が伝わるのだな」「騒音トラブルがあるのだな」と分かってしまいます

    掲示板にそんな注意プリントを貼ってしまったら悪い宣伝になりますから、嫌がるオーナーさんもいるでしょう

    でもこれが「騒音問題なんて無い」というスタンスのマンションだったら

    苦情の出た周辺の住民さんにだけ部分配布して、
    個々の住民さんには

    「騒音苦情なんて゛他の人は誰も出していないのに゛゛苦情主ただ一人だけ゛出しているのですよ」と伝えて

    騒音苦情を出した住民を「悪者」にして孤立させます

    注意のプリントは掲示板には貼らずに、住民さんの個々のポストに投函するだけです。住民さんのほとんどには最初の数年位は何も気づかれません

    住人さんたちは皆孤立していて全体の状況を知りません。知る方法も知りません

    個々の住人さんは建物全体で何が起きているのか全くわかりません

    建物全体で何戸音の被害が発生しているのか、誰が音で苦しんでいるのか一切知りません。個人情報ですから管理会社も教えません。

    離れ小島のように騒音被害宅がポツリポツリと建物内に点在しています。足音や床音は個人差がとても大きい騒音なのです。

    カカトを鍛えている人は、硬く強く勢いよくカカトを床へ降り下ろします。

    足音の強さや踵歩きをする人間か、爪先からしずしず静かに歩く人間かなんて、普段誰も気にして生活などしていませんから

    上階がどんな歩き方をしたら下階に足音が伝わるのかなんて、下階被害宅になってみないとわかりません

    管理室へ届いている個別の相談事例など、個々の住民さんたちはもちろんひとつも知りません。

    知る方法も知りません。自分の部屋の中のことだけしかわかりません。

    「苦情を出しているのは建物全体で一戸だけ」と、管理会社は上階騒音主にも同じ事を言います。すると

    嫌がらせを受けていると勘違いした上階騒音主住人は、何がなんでも絶対にスリッパなんて履かなくなってしまいます

    「建物全体で騒音苦情など一件も出ていないのに(←嘘)」「一人も足音苦情なんて出してない(←もちろん大嘘)のに」

    「うちだけが苦情出された、下階住人は異常者に違いない。キー!」となってしまいます

    そして上階住人は勘違いしたまま被害妄想だけが膨らんで

    管理会社を通じて下階から苦情を受ける度に、異常にキレて仕返しするようになってしまいます

    下階住人は役所や弁護士に相談しますがどうにもならなくて…泣いて泣いて…泣いて…泣いて…苦しめられて…結局「売ります」

    下階被害宅が「売ってしまう」と …

    マンションデペ(最初の売主)は 責任を 逃れられます。売主責任は被害者宅に移ります。不動産会社は仲介手数料で大変儲かります。

    被害者 のび太宅は 毎度毎度 何が何だか分からないままに 大損させられて 売ってゆきます。

  92. 72742 匿名さん

    >>72741 マンションの真実さん
    そんな長文読まずにスルー
    今日も戸ぴぺは機会損失(笑)

  93. 72743 通りがかりさん

    最近建った4000万円くらいのマンションだと、もともと3000万円代前半で買えてたものが、マンションバブルで値上がりしているだけだから、価格の割に作りが安っぽいマンションがほとんど。

  94. 72744 匿名さん

    高層階に住むのは情弱さん

  95. 72745 匿名さん

    最上階角部屋だと風通しがよくて気持ちいいです

  96. 72746 匿名さん

    高層マンションは、今後30年の間に70から80%の確率で発生する南海トラフ巨大地震の長周期地震動に耐えられるのかな?

  97. 72747 匿名さん

    耐震等級2なので心配ないな

  98. 72748 匿名さん

    レアな耐震等級2のマンションに4000万以下の区画はない。
    中古?

  99. 72749 検討板ユーザーさん

    >>72743 通りがかりさん
    人件費、建築費もバブルがはじけるかな?

  100. 72750 匿名さん

    高層マンションは耐震等級外の「免震」でお茶を濁しているのが実態。
    4階建て以上の免震マンションは南海トラフ地震の長周期地震動に対する強度に疑念があるから再検証が必要。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸