住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 72601 匿名さん

    >>72598 匿名さん

    マンションが大好きの裏返しだね。
    かわいそ

  2. 72602 匿名さん

    >>72592 匿名さん

    ここのマンション民の発想ってキモ過ぎw

  3. 72603 匿名さん

    >>72599 匿名さん
    50年で4000万違いますが
    マンション買えますね(笑)

  4. 72604 匿名さん

    >>72602 匿名さん

    戸建さんの自爆ブーメラン炸裂が酷いw

  5. 72605 匿名さん

    >>72599 匿名さん

    太陽光発電への投資をオススメしてるのですか?

  6. 72606 匿名さん

    >>72602 匿名さん

    図星つかれて華麗にスルーできなかったか

  7. 72607 匿名さん

    >>72600 匿名さん
    そのまま夢発電さんぽい。横浜だし。

  8. 72608 匿名さん

    >>72599 匿名さん

    太陽光発電をしたいなら戸建だね。

  9. 72609 匿名さん

    >>72603 匿名さん
    実際にマンションと戸建のランニングコストを比較するとこんなに違うんです。
    もしマンションを買おうとしているならランニングコストをきちんと計算したほうがいいです。

  10. 72610 匿名さん

    夢発電の導入が絶対条件になってますねw

  11. 72611 匿名さん

    >>72610 匿名さん
    雪国は別ですが、戸建なのに太陽光を乗せないのはあまりに勿体ないです。
    最低でも10kW以上は載せたほうがいいです。

  12. 72612 匿名さん

    太陽光発電の収入をアテにしてローンにぶっ込むのは正気の沙汰とは思えない。

  13. 72613 匿名さん

    屋根が全面太陽光パネルでギラギラになるじゃないですかw
    うちは戸建街ですがそんな節操のないお家は殆ど見かけないですね。

  14. 72614 匿名さん

    将来、修繕積立金が値上がりするリスクの高いマンションを買うのは正気の沙汰とは思えない。

  15. 72615 匿名さん

    横浜は坂が多いから、屋根をギラギラさせるのは止めた方がいいです。
    平坦な千葉とか埼玉ならアリかもね。

  16. 72616 匿名さん

    >>72614 匿名さん

    積立金の値上がりリスクも見込んでローンにぶっ込むのは、将来のリスクに過ぎなかったものを現時点で確定させてしまうという暴挙であることに気が回らない戸建てさん。高い戸建てに夢を見すぎておツムがポーっとしてるんじゃない?

  17. 72617 匿名さん

    >>72616 匿名さん
    >>72599の計算例はマンションの修繕積立金の値上がりリスクは考慮していませんよ。
    太陽光売電は買取価格固定で保証や災害に対する保険もあるのでリスクは極めて低いです。
    太陽光への投資だと銀行が低利でお金を貸してくれるくらいですからね。

  18. 72618 匿名さん

    今日は夢発電さんのターンか、、、

  19. 72619 匿名さん

    マンションは住宅ローンを滞納しても追い出される。

    マンションは管理費・修繕積立金を滞納しても追い出される。

    住宅ローンが完済していても管理・修繕積立金を滞納したら追い出される。

    マンション購入とは、半賃貸アパート生活。

  20. 72620 匿名さん

    マンションのランニングコストの上澄みを戸建てのローンにぶっ込んでも、戸建てはローンが終わればそれまでのコスト分は償却されるが、マンションのコストはまだまだ続く。しかも高騰したコストがね。

  21. 72621 匿名さん

    >>72620 匿名さん
    > マンションのコストはまだまだ続く。

    そのとおり!

    このスレで、ランニングコスト差を35年でしか計算していないのは、マンションさんへのハンデなのである。

    マンションさんはありがたく思うべきですね。

  22. 72622 匿名さん

    自分なら、子供がいるうちは戸建てで、子供が独立したらマンションという風に使い分けたいですね。
    ここの戸建てさんは一生住み続けることが確定してるような言いぶりだけど。

  23. 72623 匿名さん

    健康寿命も延びているのに年金生活で結構な額を管理修繕駐車場代で強制徴収されるのには不安がある。
    固定資産税も下がりづらいし

  24. 72624 匿名さん

    ランニングコストに執着する戸建てさんは安い戸建てにするしかない。

  25. 72625 匿名さん

    35歳の平均余命は男性46.78年、女性52.69年です。
    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life16/dl/life16-02.pdf

    本来ならランニングコストの差は50年で計算するのが適切です。

  26. 72626 匿名さん

    >>72623 匿名さん

    歳を取ればクルマは手放すので駐車場代は不要。

  27. 72627 匿名さん

    >自分なら、子供がいるうちは戸建てで、子供が独立したらマンションという風に使い分けたいですね。
    >ここの戸建てさんは一生住み続けることが確定してるような言いぶりだけど。

    20年以上先の事はどうでも良いです

  28. 72628 匿名さん

    >>72625 匿名さん

    50年ものランニングコストの差をローンぶっ込むという戸建てさんの資金計画は正気の沙汰ではない。

  29. 72629 匿名さん

    >>72627 匿名さん

    どうでもよいのにランニングコストの差は足し込むのねw

  30. 72630 匿名さん

    >歳を取ればクルマは手放すので駐車場代は不要。

    趣味等がありますので人それぞれでしょうね

  31. 72631 匿名さん

    >>72627 匿名さん

    そう、20年先のことは誰にも分からない。
    よって将来のランニングコストなどをローンぶっ込むのは正気の沙汰ではない。

  32. 72632 匿名さん

    こういう自分勝手な戸建てさんが歳を取ってクルマを暴走させる。

  33. 72633 匿名さん

    >50年ものランニングコストの差をローンぶっ込むという戸建てさんの資金計画は正気の沙汰ではない。


    住居費に算入する額は人それぞれですね.
    浮いた資金の使い道は人それぞれですから

  34. 72634 匿名さん

    >>72631 匿名さん
    将来、修繕積立金が値上がりするリスクの高いマンションを買うのは正気の沙汰ではないね。
    これは現実に起きていることなんだし。

  35. 72635 匿名さん

    >こういう自分勝手な戸建てさんが歳を取ってクルマを暴走させる。

    こういう性格の人が煽り運転で危険運転をする

  36. 72636 匿名さん

    >>72630 匿名さん

    ここの戸建てさんも、やっと、住まい選びの多様性に気付かれましたか。

  37. 72637 匿名さん

    >こういう自分勝手な戸建てさんが歳を取ってクルマを暴走させる。

    マンションの高齢者は運転しないのですか?
    その書き込みのもとになる統計を教えてください。

  38. 72638 匿名さん

    >>72635 匿名さん
    マンションさんは歳を取ればクルマを手放すという冷静な判断力をお持ちのようですが?負け惜しみも大概にしておかないと惨めさが募るだけですよ。

  39. 72639 匿名さん

    >>72637 匿名さん
    先程の方は歳を取ればクルマを手放すとおっしゃっていましたよ。

  40. 72640 匿名さん

    >ここの戸建てさんも、やっと、住まい選びの多様性に気付かれましたか。

    いえいえ、過去に住んだ経験を基にマンションを否定しております

  41. 72641 匿名さん

    >>72638 匿名さん

    マンションではありません。
    戸建ですよ、いまは。

  42. 72642 匿名さん

    >>72640 匿名さん

    過去の自分を否定したいんですね。
    自暴自棄も大概にしておかないと、惨めさが募るだけですよ。

  43. 72643 匿名さん

    >>72640 匿名さん
    過去の自分を「マンションさん」に投影してたんですね。
    どうぞ、ご自愛くださいませ。

  44. 72644 匿名さん

    > 72599

    最初から差額ありきだから、おかしい計算になっている
    ①まずそのマンションを選択した理由は?
    ②その地価だと坪100万くらいなので、差額を計算する前の4000万戸建の場合、そもそも15kWの太陽光など載らない
    ③太陽光の利益は、過去スレでもあるがありえないので削除するべき(初期費用やメンテナンス費や所得税など引いていない)
    ④ちなみに長期優良の月1万は最低額なので、よほど安物の建物でなければ、1万以上はかかるけどね

  45. 72645 匿名さん

    失敗は成功のもとですね

  46. 72646 匿名さん

    長期優良住宅がうらやましくてしょうがないのですねw

  47. 72647 匿名さん

    マンションの長期優良は確か1%位でしたか
    デベもコストダウンに必死ですねw

  48. 72648 匿名さん

    マンションは耐震等級1がほとんど

  49. 72649 匿名さん

    別に長期優良は、戸建のためにつくらた制度だし、うらやましがる点って何かる?
    税優遇くらいですかね

  50. 72650 匿名さん

    >>72644 匿名さん
    地価が坪100万円もするわけないですよ。

    そのマンションの前面道路の固定資産税路線価は14.1万円/m2です。
    0.7で割って3.3を掛けて、地価は坪66万円です。
    容積率200%もあるような場所でもこの程度の地価のエリアです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸