住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 72201 匿名さん

    騒音問題とランニングコスト踏まえる話は関係あるの?

  2. 72202 匿名さん

    >>72196 匿名さん
    マンデベ営業さん達にとっては騒音問題は存在しない事になっているんですよ。
    騒音トラブルがあるなんて言ったら売れなくなっちゃいますからね。

  3. 72203 匿名さん

    >>72202 匿名さん
    嘘言って問題になったら訴えられるから
    絶対に音はしませんとか
    下手なこと言わないよ
    何が言いたいのかな?

  4. 72204 匿名さん

    え?騒音トラブルが存在するんですか??
    怖すぎてマンションなんて買えませんね。

  5. 72205 匿名さん

    >>72196 匿名さん

    極端な人ですね。
    ここの戸建さんとそっくり。

  6. 72206 匿名さん

    マンションの上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

  7. 72207 匿名さん

    >>72204 匿名さん

    マンション戸建に関係なく、騒音問題を直ちに否定するものではありませんね。

  8. 72208 マンコミュファンさん

    マンションってうるさいんだ。
    住居として致命的な欠陥だね。

  9. 72209 匿名さん

    マンションに騒音問題なんて滅多にありませんよ もしあるなら、それは偶々悪い住人に当たった稀なケースです

  10. 72210 匿名さん

    >>72206 匿名さん

    マンション絡みのスレに目を通し、使えるなと思ったレスのリンクを貼る。

    日課ですかw

  11. 72211 匿名さん

    >>72208 マンコミュファンさん

    マンションに興味でもあるんですか?

  12. 72212 匿名さん

    騒音も賃貸なら逃げられるけどね
    建つ前に買うなんてこわっ!

  13. 72213 匿名さん

    >>72208 マンコミュファンさん

    あら、真に受けちゃいましたかw

  14. 72214 匿名さん

    マンションの騒音問題は、狂気的な生活で騒音を撒き散らす者か、偏執的に人の出す音に敏感に反応する者のどちらかがいるから
    起こるもの

  15. 72215 匿名さん

    >>72212 匿名さん

    マンション高くて買えないから、怖がる必要はありません。

  16. 72216 匿名さん

    物を落としただけで、椅子を引いただけで響く・・・

  17. 72217 匿名さん

    >>72212 匿名さん

    騒音で苦しまれましたか。
    不憫ですね。

  18. 72218 匿名さん

    >>72216 匿名さん

    どこの団地にお住まいですか?

  19. 72219 匿名さん

    >>72210 匿名さん
    このマンション掲示板はマンションデメリットの宝庫です。

  20. 72220 匿名さん

    戸建のはずなのにマンションの騒音にしつこく絡みつく。

    どんな精神構造をしてるのか、訳がわからんね。

  21. 72221 マンコミュファンさん

    コスパ悪く、騒音が日常茶飯事なマンションって、、、
    やはり戸建最強ですね。

  22. 72222 匿名さん

    >>72219 匿名さん

    やはり、4000万のマンションと6000万超の戸建は比較にならないようですね。

  23. 72223 匿名さん

    >どこの団地にお住まいですか?

    財閥系の分譲マンションです。
    掃除機の音も悩みの種です

  24. 72224 匿名さん

    >>72221 マンコミュファンさん

    コスパなら、安い戸建がいちばんですね。

  25. 72225 匿名さん

    >>72223 匿名さん

    財閥系ってどこですか?

  26. 72226 匿名さん

    >どこの団地にお住まいですか?

    ちなみに2重床でコンクリートスラブ250ミリなんですが・・・

  27. 72227 匿名さん

    うちはスラブ厚150mmですけどねw

  28. 72228 匿名さん

    >>72226 匿名さん

    どこの財閥系ですか?

  29. 72229 匿名さん

    公園前の戸建てはうるさいぞー
    あと、子沢山オープン外構の隣とか

  30. 72230 匿名さん

    >>72226 匿名さん

    尋常じゃないレベルで音を立ててる人がいるってことですね。ご愁傷様です。

  31. 72231 匿名さん

    >財閥系ってどこですか?

    掲示板でブランドまで言いたくありませんけど

  32. 72232 匿名さん

    2重床って太鼓効果でうるさいらしいね

  33. 72233 匿名さん

    >>72226 匿名さん

    築何年ですか?

  34. 72234 匿名さん

    >>72231 匿名さん

    大丈夫ですよ。マンションなんかいっぱいあるでしょ

  35. 72235 匿名さん

    最近主流の二重床って、太鼓現象で超うるさいねん そのまま伝わるどころか増幅するねんで
    住むなら覚悟決めや

  36. 72236 匿名さん

    ま、文句あるなら住み替えるだけ

  37. 72237 匿名さん

    スラブ厚22cmのアンボンドの2重床ですけどメチャクチャうるさい
    引越しします。

  38. 72238 匿名さん

    戸建ですが、壁の厚みが260mm程度あり、窓はトリプルガラス(うち1枚は防犯合わせガラス)、
    換気システムもダクト式一種換気なので外の音はほとんど聞こえませんね。

    マンションの時は隣の部屋の生活音が気になりましたが、それは一切なくなりました。

  39. 72239 匿名さん

    >>72232 匿名さん
    尋常じゃないレベルで叩いたらどんなマンションでも響きますね。戸建も同じですが。

  40. 72240 匿名さん

    >築何年ですか?

    1年未満
    だからなに?

  41. 72241 匿名さん

    太鼓効果知ってたから2重床は避けた

  42. 72242 マンコミュファンさん

    >>72235 匿名さん

    マンションってうるさいんですね。
    住居として致命的欠陥ですね。

  43. 72243 匿名さん

    >>72238 匿名さん

    隣の部屋の生活音w
    どこの財閥系マンションですか?

  44. 72244 匿名さん

    戸建ては2階のルンバの音がうるさい

  45. 72245 匿名さん

    >>72240 匿名さん

    信憑性をチェックしてるんですよw

  46. 72246 匿名さん

    スラブ20cmの二重床(LL45仕様)に住んでます。
    音に関しては、住んでいる人に大きく左右されると思います。
    子供が走れば、よく聞こえます

  47. 72247 匿名さん

    戸建ては自分で出してる騒音だから気にならないけど、結構2階の音聞こえるよね

  48. 72248 匿名さん

    うちは直床のスラブ18cmで無垢のフローリングを敷いた。
    防音マットはLL40仕様。LHは50。
    結果、下階からすぐに苦情。
    結局、フローリングの上に防音マットを敷いている。

  49. 72249 匿名さん

    ありえんなw

  50. 72250 匿名さん

    >>72239 匿名さん
    戸建なら、隣家が大音量で音楽を聴いたりしていても全く聞こえませんよ。
    自宅でドンドンしても外には漏れませんし。

  51. 72251 匿名さん

    直床のスラブ18cm?
    中古ですか?

  52. 72252 匿名さん

    スラブの厚みだけで遮音性能が変わるわけではなく、スパンにも密接に関係しますね

  53. 72253 匿名さん

    尋常じゃないレベルで音を立てたらどんな物件でも聞こえるけどね。

  54. 72254 匿名さん

    隣のオープン外構のお宅から母親の怒鳴り声が聞こえますね

  55. 72255 匿名さん

    >>72250 匿名さん

    それはありえんね。
    聞こえないのに大音量で音楽を流してるってどうやってわかるんでしょう?

  56. 72256 匿名さん

    戸建ては2階の子供の気配がわかるくらいがちょうどよい

  57. 72257 匿名さん

    >>72255 匿名さん
    ナイス突っ込み

  58. 72258 匿名さん

    日常の生活音が異常に気になるのは精神的な問題が疑われる。スレしてる場合じゃないですよ。

  59. 72259 匿名さん

    空ボイドスラブは遮音性能低いよ。

    二重床+中空ボイドスラブの物件は足音とか重量系の
    遮音性が低いからやめておけ。

  60. 72260 匿名さん

    >>72254 匿名さん
    窓を閉めたら一切聞こえませんよ。

    >>72255 匿名さん
    盛大に音漏れしているからです。
    でも、自宅の中に入れば一切聞こえなくなるんです。
    (↑は賃貸戸建時代の話で、今はこんな**がいる地域には住んでいませんけどね)

    それほど今時の戸建の防音性能は高いです。

  61. 72261 匿名さん

    >>72257 匿名さん

    隣の人に頼んで大音量で音を流してもらいましたとか、苦しい言い訳をすると思いますw

  62. 72262 匿名さん

    ボイド材にもよる

  63. 72263 匿名さん

    置床式と直床式は、どういう違いなのでしょうか?

    検討しているマンションは、置床式で二重床、二重天井なのですが、
    構造の説明に、置床式とあったので気になりました。

  64. 72264 匿名さん

    >>72260 匿名さん
    窓を開けられない戸建ては嫌ですねー

  65. 72265 匿名さん

    >>72260 匿名さん

    今時のマンションも防音性能は向上しております。

  66. 72266 匿名さん

    梁で囲まれた面積も関係があるよ。
    (昔の物件は特にそういう形かも)
    二重床の場合はその仕様や出来によってもかなり違う。
    あとは住人かなぁ。(これが一番大きいかも)

  67. 72267 匿名さん

    戸建ですが、宅配トラックが家の前に来たのは分かりますね。

  68. 72268 匿名さん

    >>72264 匿名さん 
    マンションも窓は開けられませんね。

    >当方25階付近の契約なんですが、東側の窓を開けた時の鎌倉街道の騒音はかなり聞こえます。
    https://www.sutekicookan.com/上大岡タワー_ザ_レジデンス

    そもそも窓を開けなくても騒音トラブルに見舞われるリスクもありますし・・・

  69. 72269 匿名さん

    >>72267 匿名さん
    あーわかるわかる

  70. 72270 匿名さん

    閑静な住宅街の戸建なので、騒音にはかなり気を使いますよ。

  71. 72271 匿名さん

    LL-45をうたっている中空ビドスラブ構造の新築マンションに住んでいるんですが、
    上階から足音や和室の襖の開閉音が響いてきます。
    人の声やテレビの音は聴こえませんが、
    以前住んでいたマンションに比べて、
    大きく頻度も多いので気になります。

  72. 72272 匿名さん

    深夜にドンドンされたら敵わんが、日中なら別に構わんよ。

  73. 72273 匿名さん

    戸建てもマンションも色々あるよね~
    私は認めますよ~
    「ない」なんて言いません

  74. 72274 匿名さん

    >>72271 匿名さん

    襖ぐらいでそんなに響くなら欠陥じゃないのか?聞いてみた?

    静かだから余計に気になるってのもあるかも知れないが。

  75. 72275 匿名さん

    「マンション 足音」「マンション 騒音」で検索したら、何百万件も、悲痛な相談が出てくる。

    「上階からの足音で苦しんでます!」
    「上階からの足音で眠れません!」
    「上階からの足音で気が狂いそうです!」
    「上階からの子供の走る音で神経症になりました」
    「上階からの子供や大人の足音でマンションを売りました」

    こんな相談や苦情が、yahoo智恵袋や教えてgooや発言小町やマンション掲示板に、ずっと書き込まれ続けて、なぜ絶えないの?

  76. 72276 匿名さん

    マンションは騒音問題100%で、戸建にすれば全てが解決すると信じてる人、、、

    これは戸建住人じゃないですね。

  77. 72277 匿名さん

    >>72275 匿名さん

    粘着さんがいるからです。

  78. 72278 匿名さん

    >>72267 匿名さん
    我が家は↓の仕様ですが、宅配トラックなんて全くわかりませんね。
    ・壁の厚みは260mm
    ・窓はトリプルガラス(うち1層は防犯合わせガラスなのでガラス枚数としては4枚)
    ・換気はダクト式一種換気

    昔ながらのスカスカ戸建だと分かるんでしょうね。

  79. 72279 匿名さん

    「マンション 足音」でちょっと検索してみた

    http://souon.net/taikendan/entry1.html
    マンションの上階からの足音の騒音被害体験1、2

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1130/214961.htm
    マンションの上の階の人の足音恐怖症です。

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6363422.html
    マンション上階の足音に悩んでいます。
    歩く時に響く音に悩まされています。 音質は「ドスドスドス」というより「ドスンドスンドズン」という響き系のものです。座布団を敷いている私のお尻にまで響いてきます。

    http://megwater.blog94.fc2.com/blog-entry-5.html
    マンション騒音の記録(2)足音
    深夜12時過ぎに、「カンカン、カン、カンカンカンカン、ダダッ、ドスドス、ガツン」
    という激しい騒音(爆撃音)・・・「ドスドス、ガツン」という尻まで響く重衝撃音は、フローリング上を踵から歩いている足音のようでした

    賃貸マンションの足音による騒音問題で相談です。
    http://q.hatena.ne.jp/1347664704
    半年前に上の階の住人が変わり・・・足音がうるさくて相当なストレスを感じるようになりました。マンションはいわゆる一般的な鉄筋コンクリート・・・耳栓、音楽を流すなど試しましたが足音には効果なし。

    http://www.logsoku.com/r/newsplus/1191420495/
    マンションの上の階に住む幼児の騒ぐ音がうるさく、精神的苦痛を受けたとして・・・中村也寸志裁判官は「幼児の騒ぐ音は我慢できる限度を超えていた」として、36万円の支払いを命じた。

  80. 72280 匿名さん

    >>72275 匿名さん

    ここの戸建さんの粘り強さ見てたら分かるでしょう。1年で7万レスだよw

  81. 72281 匿名さん

    >>65406 匿名さん
    > おすすめというか私はランニングマシンとバイクと腹筋台、ダンベルくらいですよ。

    今日は、一日家でゆっくりしようと思っていたのですが、嫁さんと娘から午後にお出かけしようと言ってきました。

    急遽、午前中に筋トレとランニングマシントレーニングをしました。
    マンションだと、普段も出来ないでしょうけど、日曜日の午前中ともなれば尚更無理でしたでしょう。

    最近は暑くなってきたので、パンツ一丁でやってます。
    これも自宅でトレーニングできる特権でしょうw

    戸建てにしてよかったです。

    トレーニングが終わったら、お風呂の給湯スイッチオン。
    24号の大容量給湯器で、300リットルのお湯張りも10分弱。
    一息ついて着替えを用意したら、もう入れます。

    35度の温めのお湯につかり、クールダウンながら窓の外を眺めると、見えるのは我が家の庭。
    そしてあじさい。
    今年は少し小さい。
    もうチョット間引いた方が良かったかなと思いました。

    戸建てにしてよかったです。

  82. 72282 匿名さん

    >>72278 匿名さん

    隣が火事になっても気付きませんね

  83. 72283 匿名さん

    >>72282 匿名さん
    恐らく臭い以外では気付かないと思います。
    隣家が火事で換気システム越しに臭いが入ってくるかは不明ですが・・・

    ちなみに暴風雨でもほとんど分からないので
    外出しようと扉を開けてビックリすることがあります。

  84. 72284 匿名さん

    消防車の音も聞こえないの?

  85. 72285 匿名さん

    >>72284 匿名さん
    近くを通った事が無かっただけかもしれませんが、一度も聞こえたことは無いです。
    ちなみに、駅のホームまで直線距離で100m強ですが、電車の音も駅のアナウンスの音も全く聞こえません。

  86. 72286 匿名さん

    戸建ては、自分の家の生活音がどれくらい外に漏れているかって、実際に自分で確認出来るのが良いよね。

  87. 72287 匿名さん

    マンションも自分の部屋の生活音がどれくらい外に漏れているかって、下の階で実際に自分で確認したら良いね。

  88. 72288 匿名さん

    最上階角部屋だと上下左右の音はまったく聞こえないな。

  89. 72289 匿名さん

    >>72288 匿名さん
    > 最上階角部屋だと上下左右の音はまったく聞こえないな。

    それで「このマンションは生活音大丈夫」と、タカをくくって生活音をばらまいている人多そうね。

  90. 72290 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  91. 72291 匿名さん

    >>72289 匿名さん
    そのまんま戸建さんでしょ。
    昼間気にならなくても夜は気になるとかあるんだから、中途半端に確認して安心するのは迷惑かもよ。

  92. 72292 匿名さん

    財閥系でも団地のような長谷工マンションとかもあるからね〜
    そういうのは騒音トラブルとかもありそうだね。

  93. 72293 名無しさん

    >>72290 匿名さん
    今日はホームズの表分析に失敗しましたね

  94. 72294 匿名さん

    >>72291 匿名さん
    > 昼間気にならなくても夜は気になるとかあるんだから、中途半端に確認して安心するのは迷惑かもよ。

    負け惜しみにも程がありますね。
    実際に確認出来るのは戸建てのメリット。

    マンションは、他人からの生活音を気にしなければならないとともに、他人への生活音も気にしなければならない居住形態。

    購入する意味、全くなし。

  95. 72295 匿名さん

    コピペがケチョンケチョンにやられたスレってどこ?

  96. 72296 匿名さん

    >>72294 匿名さん
    気にするのが普通だと思いますよ。

  97. 72297 匿名さん

    >>72294 匿名さん
    戸建てもだよ
    ご近所トラブルになるから気を付けます

  98. 72298 匿名さん

    >>72294 匿名さん
    はい、共感得られませんでした
    きみの負け

  99. 72299 匿名さん

    >>72298 匿名さん
    > はい、共感得られませんでした
    > きみの負け

    あぁ、そうですねぇ。
    実際に外で音が漏れていないかを確認しているってことは、たしかに、気にしていることになりますね。

    申し訳ございません、お詫び申し上げます。

    しかし、漏れていないことが確認できれば、その音については気にする必要ありませんね。

    マンションは、他人からの生活音を気にしなければならないとともに、他人への生活音も気にしなければならない居住形態。
    購入する意味、全くなし。

    はい、論破。

  100. 72300 匿名さん

    >>72299 匿名さん
    あらゆる音で確認しなければなりませんね
    どんな音で漏れていないことを確認しましたか
    はい、きみの負け

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸