住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 14:25:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 71351 匿名さん

    隣が公園だから、今月はヤスデ、ムカデ退治の砂に1万使った
    あと蜂の巣ができちゃって業者に依頼しようか自分で駆除しようか悩み中

  2. 71352 匿名さん

    >>71350 匿名さん

    いいえ、地方なので広いです。
    コンシェルジュも居ます。

  3. 71353 匿名さん

    >>71348 匿名さん
    戸建てのローンに管理費上乗せしたら、管理費相当のサービス分は別途自腹ですよ?
    想像できませんか?

  4. 71354 匿名さん

    管理費相当のサービスっていうがマンションのサービスで戸建所有者がうらやましいと思うものなんてない

  5. 71355 匿名さん

    >>71354 匿名さん

    例えば、ランニングコスト乗せて土地建物6000万の戸建を購入する人は、
    マンションと戸建の総支払額を6000万に揃えたと思い込んでいるけれど、戸建には別途ALSOKなど様々な費用が6000万とは別にかかるので、結局総支払額は戸建の方が高くなるということに気がついていないようですね。

  6. 71356 匿名さん

    >>71355 匿名さん
    > 戸建には別途ALSOKなど様々な費用

    マンションも専有部に対して、そのようなサービスを望もうとすると、別途費用がかかることに気がついていないようですね。

  7. 71357 匿名さん

    >>71351 匿名さん
    戸建ては意外にお金がかかる

  8. 71358 匿名さん

    この価格帯のマンションは、日勤管理人&共連れずぶずぶオートロック&防犯カメラと言う気持ち程度のセキュリティ。

    戸建てのセキュリティは、

    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    これで、

    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人

    のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
    設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

    敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。

  9. 71359 匿名さん

    >>71356 匿名さん
    戸建ては全て専有部という考えで、
    マンションの管理費までランニングコストに入れたらバカを見るのは戸建てですよ。
    そうやって戸建て派を騙すのかな?
    ハウスメーカーは(笑)

  10. 71360 匿名さん

    >>71357 匿名さん
    > 戸建ては意外にお金がかかる

    たしかに、戸建ては何も考えていない人が手を出すと痛い目に会いますね。


    料理に似ていますかね。
    自信がない人はレトルト食品的なマンションで妥協しておきなさいってことですね。

    割高なところも、レトルト食品とマンションってにてますねw

  11. 71361 匿名さん

    >>71358 匿名さん
    そんなマンションと比較する人はSECOMやALSOKは必要ないのでしょうが、
    コンシェルジュもSECOMもネットも付いてるマンションと比較する人は、戸建てにも同様のサービスが欲しいし、戸建てでは実現できないものは諦めて質を落とすから管理費をランニングコストに入れない。

  12. 71362 匿名さん

    >>71358 匿名さん
    >日勤管理人&共連れずぶずぶオートロック&防犯カメラと言う気持ち程度のセキュリティ

    せっかく高い戸建てを検討するのに、
    気持ち程度のセキュリティでいいんだね(笑)

    ランニングコスト上乗せしたのに、質は4000万と同じってことじゃん(笑)
    コスパ悪いね~

  13. 71363 匿名さん

    コスパの悪さはマンションの特徴かと。

  14. 71364 匿名さん

    >>71354 匿名さん

    あなたがうらやむかどうかなんて関係ある?

  15. 71365 匿名さん

    >>71360 匿名さん
    戸建ても修繕・維持費は月2万円は見積もっておかないと痛い目に遭いますね。

  16. 71366 匿名さん

    >>71363 匿名さん

    安い戸建にして庭の手入れやホームセキュリティなんかのサービスをてんこ盛りにしたら?

  17. 71367 匿名さん

    >>71363 匿名さん

    立地が悪いのガマンできるなら安い戸建が最強だよw

  18. 71368 匿名さん

    >>71362 匿名さん
    > 気持ち程度のセキュリティでいいんだね(笑)

    この価格帯のマンションのセキュリティが、所詮気持ち程度のものであることを理解されたようで何よりです。

    マンション軍、セキュリティ戦線敗走。

  19. 71369 匿名さん

    >>71363 匿名さん

    オタクはマンションのランニングコストの価値ゼロってことね。じゃあ4000<6000だから比較になりません。

  20. 71370 匿名さん

    >>71360 匿名さん
    感覚として近いところはあるね。
    調理の手間を金銭評価しなければ自炊が安いし、それが手間だと思う人はレトルトを安いと思える。

  21. 71371 匿名さん

    >>71363 匿名さん
    土地建物だけにランニングコスト上乗せしちゃうから
    ここの戸建て理論は最強にコスパが悪い

    広くなれば広くなるほど手間も費用も別途かかってくるのに、それは考慮しないからね。

  22. 71372 匿名さん

    >>71370 匿名さん
    レトルトに例えるより、レストランに例えた方がいい

  23. 71373 匿名さん

    共有部にセキュリティ?があるのに性犯罪は戸建ての10倍の危険極まりないマンション

  24. 71374 匿名さん

    戸建ては広くて自由でランニングコストが安い

    1. 戸建ては広くて自由でランニングコストが安...
  25. 71375 匿名さん

    >>71368 匿名さん

    いいえ、あなたが比較しているマンションがその程度のもので、
    あなたが購入した戸建てもその程度のものってことですよ(笑)

    うちはコンシェルジュも24時間管理人も居て、月1万円ですし、
    そのような条件の良いマンションを比較対象に考えますから、
    ランニングコストに管理費は絶対に含めませんよ

    わざわざ築古マンションを比較対象にするようなバカなことはしません(笑)
    平均マンションと比較することもありません
    比較するなら4000万マンションで設備・サービスが一番いいマンションですね

  26. 71376 匿名さん

    >>71373 匿名さん
    セコムとか入ってるマンションの性犯罪が戸建ての10倍ってソースがあるなら出しなさい(笑)

  27. 71377 匿名さん

    >>71370 匿名さん

    マンションは吊るしのスーツですね。
    戸建の場合はオーダーで自由にできるというけど庶民の価格帯で吊るしの品質を超えるのはムリですよ。

  28. 71378 匿名さん

    > 71358

    マンションのセキュリティを凌駕するくらいの設備をつけるなら、維持費も凌駕するから
    そでいいの?4000万マンションと3000万台戸建になるけど

    > 71374

    そのスレの記載の明らかにおかしい点を見つけれないようなら家買わないほうがいいよ
    過去スレにも同じ突っ込み何度もあるから

  29. 71379 匿名さん

    >セコムとか入ってるマンションの性犯罪が戸建ての10倍ってソースがあるなら出しなさい(笑)

    反論したいなら自分でソースを出すのが当たり前~w
    13歳未満の性被害も断然マンションの方が多いよね
    怖い怖い

  30. 71380 匿名さん

    1500万も違うから使い道も多種多様ですね

    1. 1500万も違うから使い道も多種多様です...
  31. 71381 匿名さん

    >セコムとか入ってるマンションの性犯罪が戸建ての10倍ってソースがあるなら出しなさい(笑)
    > 反論したいなら自分でソースを出すのが当たり前~w

    何度も同じことをいわれているが、間違っているデータをだすことは、データを出さないことよりも悪い
    さらに警察とかのHPでも性犯罪については、一人暮らし女性は気を付けるようにという記載もあるくらいだから
    賃貸アパートが圧倒的多いということは普通は理解できる範囲だと思うけどね

    > 13歳未満の性被害も断然マンションの方が多いよね

    これも他のスレでも何度も反論されているが、13歳未満の性犯罪は、身内が多いし、基本犯罪数が少ないため、統計学的には家との因果を言えないし、そもそもこれも賃貸アパートと分譲マンションが一緒になっているため、スレチ

    一部の戸建さんは、賃貸アパートを含めたデータでないと戸建が勝てないと理解しているのでしょうけど

  32. 71382 匿名さん

    >>71379 匿名さん
    あなたの言うマンションって、
    築古の管理人なし、オートロックなしのマンションも含まれるんでしょ?

    ソースも出せないなら信用しないけど

  33. 71383 匿名さん

    エレベータホールで多発するらしいね・・・性犯罪

  34. 71384 匿名さん

    >71381: 匿名さん 

    認めたくない気持ちはわかるけど都合のいい解釈は駄目だよ~w

  35. 71385 匿名さん

    >>71384 匿名さん

    賃貸のアパート、団地も含まれるんじゃない?

  36. 71386 匿名さん

    >>71384 匿名さん
    ええ、あなたのことは信用していません
    当然ですよね、どこの誰かもわからない人の情報を信じるほど私はお人よしではありません
    信用できる出典元があれば認めますよ

  37. 71387 匿名さん

    >>71385 匿名さん

    書き込みのニュアンスだと、賃貸、分譲、オートロックあり・なし、管理人あり・なし、階数など細かく数字が出ているっぽいね。
    じゃなかったらスレチだから、いくらなんでも戸建てさんがそんな数字出してくるわけないしね。

  38. 71388 匿名さん

    私が住んでるマンションはって書いてる人いるけど
    ここは購入するなら?だから、月に1万の管理費でコンシェルジュが24時間常駐のマンションなんて、それこそ参考に値しないんじゃない?

  39. 71389 匿名さん

    マンション派が戸建てに求めるサービスを戸建て派に変えると、
    戸建てで使う専有の庭を、マンションにも対価として求めるってことになるからね。

    この意見に対して、マンション派から庭は必要ないって意見が出てしまうと、それこそ戸建てで24時間のコンシェルジュなんて必要ないって意見も認めることになる。

  40. 71390 匿名さん

    >>71372 匿名さん
    > レトルトに例えるより、レストランに例えた方がいい

    マンションはレトルト食品です。
    レストランに例えるとしたら、それは、ホテルです。

  41. 71391 匿名さん

    必要ないなら4000万同士で比較するだけ。

  42. 71392 匿名さん

    >>71380 匿名さん

    維持管理費の内訳わかる?
    マンションの維持管理費2800万÷50年÷12ヶ月≒4.6万/月
    5000万のマンションの管理費・修繕費・駐車場が4.6万?
    4000万のマンションだったらどうなる?
    単純に金額に比例させると、5000万:4000万=4.6万:3.68万

    コピペさんの試算だと7万だったよね?
    半額なんですけど?
    どういうことかな?

  43. 71393 匿名さん

    >71390 匿名さん

    自炊の方が高いし手間もかかるからコスパ悪いよ

  44. 71394 匿名さん

    >>71391 匿名さん

    実はマンションさんの意見って、戸建てのメリットを拒絶してるだけなんだよね。

  45. 71395 匿名さん

    >>71392 です

    おっと、見逃してた
    グラフは50年の試算ですね
    コピペさんは35年の試算でした

    50年:35年=3.68万:2.576万
    コピペさんの試算7万にたいして、グラフは2.576万
    よーわからんね

  46. 71396 匿名さん

    >>71394 匿名さん
    あれ?さっき戸建てさんが、マンションのメリットを拒絶してましたよ。
    またやっちゃいましたね戸建てさん(笑)

  47. 71397 匿名さん

    4000万のマンションと、4500万の戸建ての比較がリアルだろうね。

  48. 71398 匿名さん

    >>71394 匿名さん
    そりゃあ一部の両人がどっちのメリットも否定してるだけだから。

  49. 71399 匿名さん

    >>71397 匿名さん

    ですね。
    それなら納得の範囲内です。

  50. 71400 匿名さん

    >>71398 匿名さん

    一番まともな回答

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸