住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 16:16:46

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 71251 匿名さん

    マンションさん怖い...上から土投げてくるのもわかる気がする...。

  2. 71252 匿名さん

    >>71247 匿名さん

    マンションさん面白いねw
    一緒に酒でも飲みてーのはマンションさんのほうだなw
    戸建さんは勘弁して!w

  3. 71253 匿名さん

    >>71247 匿名さん

    マンションさんはどストレートでよろしい
    戸建さんの投稿はネチネチしててキモい

  4. 71254 匿名さん

    >多少の口が悪いところもあるが、マンションさんの発言は核心を突いてるように思います。

    多少ですか?w
    凄い環境にお住いのようで
    ほんとマンションでなくて良かったです。
    おたくのお子様が哀れです

  5. 71255 匿名さん

    マンションさんがんばれ〜!w

  6. 71256 匿名さん

    >マンションさんはどストレートでよろしい戸建さんの投稿はネチネチしててキモい

    あなたが書いたんですもんねwww

  7. 71257 匿名さん

    書いた本人が自分を擁護の滑稽さw

  8. 71258 匿名さん

    え?違いますよw

  9. 71259 匿名さん

    >>71080 匿名さん
    35年固定金利0.28%で計算したのはなぜですか?

  10. 71260 匿名さん

    >>71258 匿名さん
    バレてますから言い訳はいいですよ

  11. 71261 匿名さん

    >平均的なランニングコストで比較したがっているのは、マンションさんだもんね。

    別に平均的なランニングコストで計算する必要はないが、
    71233さんのように、中古の小規模リゾマンの管理費/修繕費で、100m2の戸建が立たないような立地の駐車場代を前提とするような矛盾だらけのランニングコストをしたり、マンションの共有設備/サービスは一切不要といっているのに、設備が充実したマンションの管理費を前提にしたりするから、変な計算になっているので

    1回平均的なマンションの維持費で計算してみて、自分の間違いに気づいたら?って話だと思うけど
    何回突っ込んでも間違いをスルーするからね

  12. 71262 匿名さん

    間違いではなく意図的にランニングコストを低く騙っているだけ。
    立地は都心ワンルーム、設備・眺望は高級タワマン、ランニングコストは築古リゾマンがこのスレで4000万以下マンションを騙るセオリー。

  13. 71263 匿名さん

    >>71261 匿名さん
    そう、都合の悪いことはすぐスルーですね。
    うちは近隣月極1万の立地ですが、マンションの平面駐車場は無料です。
    コピペのランニングコストから2万×12ヶ月×35年=840万はマイナスして、
    さらに、マンション共有設備やサービス利用で得た収益もマイナスして考えると、ランニングコスト差は無いどころか、マンションの方が得になります。
    平均的なマンションで計算してもランニングコストはコピペよりかなり低くなるでしょうし、平均を基準にして物件をさがすと、平均以上のコスパの良いマンション選びができますよ。

  14. 71264 匿名さん

    >71262

    まぁそうなんでしょうね
    そのくらいマンションのランニングコストを上げて、戸建の初期費用を上げないと、戸建のメリットを語れないということでしょうね

  15. 71265 匿名さん

    >マンション共有設備やサービス利用で得た収益もマイナスして考えると、

    頓珍漢な理屈だね。
    サービス利用で得る収益なんてないよ。あるのは支出。

  16. 71266 匿名さん

    あら、しばらく見てなかったけど、まだ同じやり取り繰り返してるのね
    おもろ

  17. 71267 匿名さん

    >>71265 匿名さん
    >サービス利用で得る収益なんてないよ。

    少なくとも私には「あり」ますよ。
    だからマンションを選びました。
    あなたには「ない」のでしょう。
    ただそれだけのこと。
    個々の条件で計算すればいいんでしょ?
    だから私はマンションの方が得になる計算になりました。

  18. 71268 匿名さん

    >>71267 匿名さん

    それって収益じゃなくメリットじゃね?

    しゅう‐えき〔シウ‐〕【収益】
    事業などによって利益を得ること。また、その利益。「収益をあげる」

  19. 71269 匿名さん

    >>71268 匿名さん

    メリットではなく収益で合っています。
    マンションの設備やサービスを利用して管理費以上の収益をあげています。

  20. 71270 匿名さん

    >>71268 匿名さん

    メリットを金銭的価値で表現しただけでしょうね。言葉尻に文句しか言えないのは、本質が理解できていない証拠。

  21. 71271 匿名さん

    戸建さんは、4000万のマンションと6000万の戸建が比較できると思う理由を早く説明した方がいい。

  22. 71272 匿名さん

    >>70476 匿名さん

    >>71080
    35年固定0.28%で貸してくれる銀行教えてね

    ランニングコストもめちゃくちゃだけど
    金利もめちゃくちゃですよ

  23. 71273 匿名さん

    >>71272 匿名さん

    なるほど。
    ランニングコスト・金利は実態に即して計算すれば良い言うことですね。

  24. 71274 匿名さん

    >>71264
    マンションの方が維持費が大きいというのは一般的。

    戸建を選ぶ理由はランニングコストの比較より広さと集合住宅の騒音問題
    が嫌という人が多いと思いますよ。
    戸建のメリットを語れないというのは、これらのメリットが当たり
    前すぎるのであえて上げる必要がないということ?

  25. 71275 匿名さん

    >>71254 匿名さん
    差別思想を植え付けられた子供が育ちそうですね。
    マン民が荒くなるのは戸建に住む人全体ではなく、「戸建さん」というこのスレに常駐する個人に対してです。
    対して戸建さんはマンションとマンションに住む人、マンションに味方する人全員に敵意剥き出しですね。

  26. 71276 匿名さん

    >>71274 匿名さん
    それは田舎のメリットであって、都会に行けば戸建でも狭いしうるさいんだよ。

  27. 71277 匿名さん

    >>71275
    それこそ敵意むき出し故のあなたの思い込みでしょう。
    71264さんの文を読むと"どこかの誰かが評価した怪しいランニングコスト"
    のみを理由にランニングコストをでっち上げないと戸建のメリットを
    主張出来ないと解釈出来ますね。
    それに対して当たり前のことを書いただけです。

    予算や職場の場所等、人それぞれ制約があり、重視する要素も異なり
    ますからマンションも選択肢としてありだと思いますよ。

  28. 71278 匿名さん

    >>71276
    田舎と都会の定義は?
    それにスレのタイトルに場所の制約はありません。
    マンションが多く建ってるあるいはマンションが次々と建てられて
    いる場所は十分比較の対象になるでしょう。

    地価と住居の広さに関係があるのは当たり前で、地価が高くなれば
    戸建同様にマンションも狭くなりますよ。

    それとマンションの騒音は建物が音を伝える媒体となるので戸建には
    無い物理的に避けられないマンション固有の問題です。

  29. 71279 匿名さん

    え?マンションは単身者と小梨夫婦が
    住む一時的高額シェルターでしょ?

  30. 71280 匿名さん

    >71273 匿名さん
    そうですね。
    実態に即して計算すると
    あら不思議
    ランニングコスト差はどこへいった?

  31. 71281 匿名さん

    >>71278 匿名さん

    私もそう思います、しかしそれでもマンションの価格が値上がりしてますね(今後は分かりませんが)

    人気が無ければ値下がりしますから、人気が有るんですかね?

  32. 71282 匿名さん

    土地に対して縦に複数の家庭が積み重なって住んでる感じが、なんか子供のころから嫌いだったので今は戸建ですが、街を見渡せる眺望は好きだったなー

    と思い出に浸ってみた、どっちも良いとこあるから仲良くしなよ

  33. 71283 匿名さん

    >>71281
    土地から購入して家を建てるには金額がかかりすぎて無理だけど
    マンションなら比較的いい場所に安く買えると判断した方達が買ってるのは明白

  34. 71284 匿名さん

    べつにどうでもいいじゃねーかそんなことってのは明白

  35. 71285 匿名さん

    ここの人たちは他人が気になってしょうがないのは明白

  36. 71286 匿名さん

    こちらへどうぞ

    煽り煽り返し専用スレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/634112/

  37. 71287 匿名さん

    >人気が無ければ値下がりしますから、人気が有るんですかね?

    値上がりの理由は用地価格と建設コストの上昇。
    需要が好調で値上がりしてるわけではない。
    4月のマンション販売戸数は前年同月比15%減、前月比35%減に絞り込んだにもかかわらず契約率は63%。
    マンション売れてませんね。

  38. 71288 匿名さん

    >>71287 匿名さん
    売れてないのはマンションだけじゃないですけどね

  39. 71289 匿名さん

    狭くなって売れてないのに値上がりしてるのはマンション。

    「首都圏の新築マンションはこの10年で狭くなったのに、分譲価格は1千万円以上上昇」
    https://www.sumu-log.com/archives/9559/#POINT2

  40. 71290 匿名さん

    都内のマンションが値上がりして買えなくなったから郊外の戸建に流れている。

  41. 71291 匿名さん

    都内のマンションだと7000万位かな?

  42. 71292 匿名さん

    平均と中央値は違うからね
    世田谷辺りのマンションは竣工後も売れずに値引き合戦だし

  43. 71293 匿名さん

    この予算なら郊外戸建かな?

  44. 71294 匿名さん

    >>71290 匿名さん
    > 都内のマンションが値上がりして買えなくなった

    マンションを購入する意味・目的・メリットはなんですか?

  45. 71295 匿名さん

    ここのマンションさんは一般的なマンションのメリットを謳っても、簡単に論破されてしまうことを知っている。

    だから、みずからマンション購入の意味・目的・メリットを謳うことはない。
    抽象的で曖昧な印象操作的発言にとどまる。

    迂闊にも、みずからマンション購入の意味・目的・メリットを謳うのは新人さんくらい。

  46. 71296 匿名さん

    4000万以下のマンションもますます狭く、質も低下してるだろうね。

  47. 71297 匿名さん

    >>71296 匿名さん
    > 4000万以下のマンションもますます狭く、質も低下してるだろうね。

    そう、今の4000万で購入できるマンションのグレード(=立地、広さ、建物)は、15年前の2000万のマンションと同じグレード。

    戸建ては15年前の5000万の戸建て+ランニングコスト差(2000万)+実際に支払いの発生しない移動コスト(3000万)=1億円の戸建てと同じグレード。

    購入するなら戸建て。

    マンションに住むなら賃貸。

    マンションを購入する意味・目的・メリットなし。

    自ずとこのスレの結論は戸建て一択となる。

  48. 71298 匿名さん

    不動産売りに、知性求めたらダメダメ。

  49. 71299 匿名さん

    >>71263 匿名さん
    異常に安くないですか?

    首都圏郊外ですが、マンションの敷地内で月19000円しますよ。

  50. 71300 匿名さん

    >>71291 匿名さん
    > 都内のマンションだと7000万位かな?

    感覚的に合致しますね。

    今7000万出して購入できるマンションって、15年前の4000万しょぼマンション同じくらいのグレード(立地、広さ、建物)ですもんね。

  51. 71301 匿名さん

    マンションに住むなら駅チカでしょう。
    そしたら駅チカの駐車場を借りることになる。

    駅チカの駐車場は、スポット的に高い。
    地域平均で見たらだめ。

    15,000円から20,000円は見とくべき。

  52. 71302 マンション住民さん

    >>71296

    個人的な主観でしかありませよね?

    15年前に、上物だけで5,000万の戸建てを建てましたが、
    仕事の関係で、埼玉に4,500万のマンションに住んでます。
    ※戸建ては親に譲りました。

    今のマンションの方が技術の進歩もあり、設備は段違いで良いですよ。
    賃貸払うなら、マンション買えるでしょう!

    第三者が結論を出すことは出来ません。
    購入する人が決めることです。

    良いとこ悪いことは、コメントできるとは思いますが。

  53. 71303 匿名さん

    地方都市で駅から遠いマンションは?

  54. 71304 匿名さん

    >>71302 マンション住民さん
    > 個人的な主観でしかありませよね?

    値上がりしているということは、同一価格かえるモノしょぼくなるという、ごくシンプルな話なんだが。

    いい設備入れて高くなったことは、値上がりとは言わない。

  55. 71305 匿名さん

    >>71302 マンション住民さん 
    >個人的な主観でしかありませよね?

    首都圏のマンションでは事実でしょ。

    「首都圏の新築マンションはこの10年で狭くなったのに、分譲価格は1千万円以上上昇」
    https://www.sumu-log.com/archives/9559/#POINT2

  56. 71306 匿名さん

    >15年前に、上物だけで5,000万の戸建てを建てましたが

    ㎡数と工法は?

  57. 71307 匿名さん

    マンションは根なし草が住む仮住まい。
    賃貸ならまだしも、買うとかアフォですか。

  58. 71308 匿名さん

    >15年前に、上物だけで5,000万の戸建てを建てましたが、
    >仕事の関係で、埼玉に4,500万のマンションに住んでます。
    >※戸建ては親に譲りました。

    なんか設定変じゃない?
    親に譲るって親はその前どこ住んでたの?
    贈与?売買?
    嘘っぽいな~

  59. 71309 匿名さん

    >>71299 匿名さん

    それは高いですね。
    そういう話を聞くと、良い買い物ができたと思えますね。

  60. 71310 匿名さん

    マンションの優れた設備って何だろう?豪華仕様を謳ったものでもありふれたものばかり。

  61. 71311 匿名さん

    4000万以下のマンションに優れた設備なんてありません。
    最低限の狭い空間を買うだけです。

  62. 71312 匿名さん

    >>71272 匿名さん

    フラット35、金利1.35%、35年で計算してみました。

    ランニングコスト差5万が35年で2100万。
    金利1.35%を加味すると、ランニングコストは1670万と出ました!
    コピペの条件だと4000万+1670万=5670万ですね。

    駐車場無料の場合、ランニングコスト差3万が35年で1260万。
    金利1.35%を加味すると、ランニングコストは1000万。
    4000万+1000万=5000万ですね。

    あとは、管理費によるメリットをどう金額換算するかでしょうかね。

  63. 71313 匿名さん

    4000万のマンションと5600万の戸建は比較になりませんね。
    値段が違うから。

  64. 71314 匿名さん

    マンションと戸建のどっちにしようか迷う人は、同一価格帯の物件をどちらも買える人だけです。

  65. 71315 匿名さん

    郊外の戸建さんだけですよ、、、安いマンションを相手に息巻いてるのは

  66. 71316 匿名さん

    >>13 匿名さん

    慧眼ですねw

    ここの戸建さんはまだウダウダと比較にならないものを比較したいと足掻いてるのかw

  67. 71317 匿名さん

    比較しましょう

    1. 比較しましょう
  68. 71318 匿名さん

    5000万だと1500万位ですかね

    1. 5000万だと1500万位ですかね
  69. 71319 匿名さん

    ランニングコスト差が出ない物件を選ぶだけです

  70. 71320 匿名さん

    >>71318 匿名さん
    このグラフを見て1500万円に見えるの?
    1000万円の差に見えるけどね。

  71. 71321 匿名さん

    >71320: 匿名さん

    >このグラフを見て1500万円に見えるの?1000万円の差に見えるけどね。


    10464万-8964万=1000万?
    9922万-8422万=1000万?


    小学2年生の息子に計算させたら1500万になるのですが・・・

  72. 71322 匿名さん

    維持管理費+リフォーム費を見れば明らかでしょう。
    どう見たら1000万の差になるんだ?

  73. 71323 匿名さん

    >このグラフを見て1500万円に見えるの?1000万円の差に見えるけどね。

    マンションさんご解説いただけます?

  74. 71324 匿名さん

    あれれ?
    またまたマンションさんやらかしちゃいました?wwww

  75. 71325 匿名さん

    マンさんは、瞬間湯沸し器だから!

  76. 71326 匿名さん

    >>71321 匿名さん
    4000万円マンションと5000万円戸建が同じ支払額になるということ。

  77. 71327 匿名さん

    >>71326 匿名さん
    まず間違いはお認めになります?

  78. 71328 匿名さん

    >>71327 匿名さん
    何が間違いなの?物件価格の差は1000万円でしょ?

  79. 71329 匿名さん

    >このグラフを見て1500万円に見えるの?1000万円の差に見えるけどね。

    間違いはお認めになります?

  80. 71330 匿名さん

    >>71328 匿名さん
    物件価格は同じで比較したグラフですが?

  81. 71331 匿名さん

    1500万違いますね

    1. 1500万違いますね
  82. 71332 匿名さん

    >>71329 匿名さん
    ここは同じ物件価格でいくらの支払差になるのか議論するスレなの?それとも同じ支払額で物件を議論するスレなの?

    私は当然後者なので、差は1000万円だなと思いましたが?間違いなのですか?

  83. 71333 匿名さん

    >>71332 匿名さん
    グラフの差は1500万ですね(笑)
    屁理屈はみっともないですよ

  84. 71334 匿名さん

    >>71333 匿名さん
    えーと…つまり戸建さんは同じ物件価格の比較をしていた。そういうことですか?
    それならそれでお詫びしつつ、今後は同じ物件価格の比較はスレチであるという発言を控えて頂ければ一件落着ですね。

  85. 71335 匿名さん

    何が1500万で、何が1000万か、数字の根拠は明確に。
    コピべ推奨ランニングコスト計算の金利が35年固定0.28%の件も根拠を示してね。

  86. 71336 匿名さん

    >>71335 匿名さん
    戸建さんと戯れてました。ごめんなさい。
    そしておやすみなさい。

  87. 71337 匿名さん

    4000万のマンションと5600万の戸建は比較になりませんね。
    値段が違うから。

  88. 71338 匿名さん

    マンションと戸建のどっちにしようか迷うのは、同一価格帯の物件をどちらも買える人だけですね。

  89. 71339 匿名さん

    ここの戸建さんの論法でいうと、
    まずは総支払額を合わせるといって4000万のマンションと6000万の戸建を俎上に乗せたうえで、4000万<6000万で物件価格が高い方が良いと言って6000万の戸建を選択する。

    結局は4000<6000だから6000の方が良いと言ってるだけ。

  90. 71340 匿名さん

    にもかかわらず4000<6000だから比較になりませんねというと逆ギレする。
    ここの戸建さんは感情でモノをいうから話になりませんね。

  91. 71341 匿名さん

    管理費はランニングコストに入れなくてよい

  92. 71342 匿名さん

    >>71341 匿名さん
    なんで?あなたは払ってないの?

  93. 71343 匿名さん

    マンションと戸建で迷うのは、同一価格帯の物件をどっちも買える人だけ。

    ここのスレは、マンションと戸建のランニングコストを比較するだけのスレ。

  94. 71344 匿名さん

    ランニングコスト差を生かしてより高い戸建を買いませんか?と勧誘するスレ。

  95. 71345 匿名さん

    >>71342 匿名さん
    約1万円払ってるけど、費用以上の利益があるから。

  96. 71346 匿名さん

    同一価格帯ってより、マンションの管理費含むランニングコスト分で、戸建てのローンを増やせるってのが重要なんでしょ。

  97. 71347 匿名さん

    ランニングコスト差はほぼ無い

  98. 71348 匿名さん

    >>71345 匿名さん

    その1万のランニングコストでサービスの利益と考えるなら、それを戸建てのローンに変えると考えることもできるよ?

  99. 71349 匿名さん

    現実的にはランニングコストの差額は35年で500万はマンションの方が多く掛かる。

  100. 71350 匿名さん

    管理費が月に1万円ってことは、専有面積は69m2程度ってのが目安ね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸