住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 16:16:46

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 71151 匿名さん

    マンションの24時間玄関前ゴミだしには何のメリットもない。
    24時間ゴミ持込みも、深夜の共用部ゴミ移動が増えて廊下やエレベーター・エントランスの汚損、集積場内も惨憺たる状況になるだけ。

  2. 71152 匿名さん

    >>71136 匿名さん
    > マンションはいつでもすぐに捨てることができます。

    マンションのゴミ出しは大変ですよ。
    例えば生ゴミのゴミ出し。

    生ゴミを貯めずにすぐに捨てられると言って、24時間ゴミ出し可をアピールするマンションさんの生活。

    りんごの皮剥くたび、卵割るたびなど、生ゴミが出るたび、御飯食べた後にも、捨てに行く。

    キッチンから玄関まで歩いて、
    お化粧して、
    外出用の服に着替えて、
    (冬の場合)ダウンコート着て、
    サンダル履いて、
    よそ様の玄関を横切って、
    (フロア回収じゃない場合)エレベーター乗って
    ごみ捨てて、
    (フロア回収じゃない場合)また、エレベーター乗って
    よそ様の玄関を横切って、
    玄関でサンダル脱いで、
    (冬の場合)ダウンコート脱いで、
    室内用の服に着替えて、
    お化粧落として、
    キッチンまで戻ってくる。

    りんごの皮剥くたび、卵割るたびなど、生ゴミが出るたび、御飯食べた後にも、捨てに行く。

    とっても大変ですね。

    戸建ての場合は、

    キッチン横の勝手口開けて、ゴミペールにポイ。
    以上。(週一回程度でゴミペールを水で洗う)

  3. 71153 匿名さん

    マンション共用部のランニングコストは、共用部が無い戸建てには無駄な費用ばかり。

    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

  4. 71154 匿名さん

    >>71139 匿名さん
    > 戸建さんは屋外に汚いものを置けるのを自慢したいらしいです。

    自慢じゃないですよ。
    マンションと同じ、つまり、マンションに優位性など無いという事ですよ。

  5. 71155 匿名さん

    >>71144 匿名さん
    > 紐で縛ってえっちらおっちら持って行くんだね。

    前に住んでいた分譲賃貸でも、ダンボールは紐で縛るのがルールでしたが、それが何か?

  6. 71156 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  7. 71157 匿名さん

    >>71154 匿名さん
    その理論まだ続くの?

  8. 71158 匿名さん

    >>71132 匿名さん
    そんな人いるの?
    印鑑押して、外で開封?

  9. 71159 匿名さん

    >>71145 匿名さん
    玄関出て10歩にゴミ置き場?
    資産価値だだ下がり(笑)

  10. 71160 匿名さん

    >>71159 匿名さん
    普通はゴミ置き場の近くは敬遠されますが、ここの戸建さんには人気の様ですね。
    マンションよりも便利だ、と主張出来るところが人気のポイントでしょうか。

  11. 71161 匿名さん

    4000万以下マンション民は狭い専有部の生活しか考えずに、住めない無駄な広い共用部の移動やランニングコストを無視できるらしい。
    専有部だけで生活が完結すると考えて共用部を意図的に無視するマン民は奇異。

  12. 71162 匿名さん


    >玄関出て10歩にゴミ置き場? 資産価値だだ下がり(笑)

    読解力ないですね。
    ガレージ横までが10秒って書いたんですよ
    読解力をつけてくださいね

  13. 71163 匿名さん

    マンションでは10歩も歩かず玄関前に24時間ゴミ出し。
    ゴミ屋敷状態でしょ。

  14. 71164 匿名さん

    読解力のなさと平気で嘘をつくのがここのマンションの特徴ですからw

  15. 71165 匿名さん

    >>71161 匿名さん
    移動とか言い出したら、狭い者勝ちですけど、そんな勝負してません(笑)

  16. 71166 匿名さん

    >>71162 匿名さん
    どこから10秒?

  17. 71167 匿名さん

    >>71166 匿名さん
    狭さを自慢したい戸建てさん

  18. 71168 匿名さん

    >>71158 匿名さん
    すべての荷物を庭で開封

  19. 71169 匿名さん

    >どこから10秒?

    あっ、10秒じゃなく10歩ね
    玄関からガレージ横の敷地内のダンボールや大型ゴミの保管場所までが10歩ね

  20. 71170 匿名さん

    >すべての荷物を庭で開封

    すべてがダンボールで届くの?w

  21. 71171 匿名さん

    >>71169 匿名さん
    家の中に段ボール入れないんでしょ?
    何で10歩もあるの?
    屋根付ガレージで荷解きするんじゃないんだね。
    はい、嘘確定(笑)

  22. 71172 匿名さん

    >>71170 匿名さん
    アマゾンは無駄にダンボールが多いね
    庭で開封するんでしょ?

  23. 71173 匿名さん

    今日の踊るヒット賞

    >>71129 匿名さん
    >普通は家の中にダンボールなんて入れません

  24. 71174 匿名さん

    >家の中に段ボール入れないんでしょ?何で10歩もあるの?屋根付ガレージで荷解きするんじゃないんだね。はい、嘘確定(笑)

    ほんと理解力無いよね

    荷物を門扉の所で受け取るよね、そのあと玄関前でダンボールから出してまず室内に荷物を入れてガレージ横の屋根付き屋外ゴミ保管場所にダンボールを置く

    理解できた?

  25. 71175 匿名さん

    >>71169 匿名さん
    あー。ゴミ屋敷系?
    ゴミはね、ごみ収集場所まで持って行かないと増えるんだよ。

  26. 71176 匿名さん

    門扉も屋根付きガレージも想像できないか~
    マンションはオープン外溝の家しか知らないもんねw

  27. 71177 匿名さん

    マンションは門扉に鍵がかかるのも知らないんでしょwww

  28. 71178 匿名さん

    共用部を延々ゴミを持ち歩くために4000万以下の不便で狭いマンションを買う輩がいるのか

  29. 71179 匿名さん

    >>71174 匿名さん
    へぇ〜
    門で受け取るんだ(笑)
    玄関まで思い荷物持ってきてもらわないんだね

  30. 71180 匿名さん

    >>71179 匿名さん
    つうかさ、ド郊外の匂いしない?

  31. 71181 匿名さん

    ド郊外だと広いはずだよね
    でも玄関からガレージ内のゴミ置き場まで10歩(笑)
    ド郊外なのに狭そう

  32. 71182 匿名さん

    マンションだとゴミ持ってエレベーターに乗ってエントランスを出て巨大なゴミ集積場まで長距離移動

  33. 71183 匿名さん

    >マンションだとゴミ持ってエレベーターに乗ってエントランスを出て巨大なゴミ集積場まで長距離移動

    そのために管理費いくら高くなってるの?

  34. 71184 匿名さん

    ゴミ置き場までゴミが出る度に何度も何度も移動するのに戸建てではかからないごみ収集代が別途発生
    コントだね

  35. 71185 匿名さん

    >>71182 匿名さん
    うちはフロア24時間だけど、
    そういうマンションでも24時間出せるのは便利
    部屋の中やベランダに溜めなくていいからね

  36. 71186 匿名さん

    >うちはフロア24時間だけどそういうマンションでも24時間出せるのは便利

    汚くないですか?臭いません?

  37. 71187 匿名さん

    >>71179 匿名さん
    生まれてこのかた団地住まいだと、戸建の門扉の使い方はご存知ないらしい。

  38. 71188 匿名さん

    >>71186 匿名さん
    戸建だと臭わない理由あるの?

  39. 71189 匿名さん

    >>71188 匿名さん
    めちゃ臭う

  40. 71190 匿名さん

    >>71183 匿名さん
    マンションは管理費以上に稼げますよ。
    うまく使ってます。

  41. 71191 匿名さん

    >戸建だと臭わない理由あるの?

    内廊下なんでしょ?ゴミ置き場は人が出入りする場所なんだから普通臭うでしょ

  42. 71192 匿名さん

    戸建てさんは自分のゴミは臭わないらしい

  43. 71193 匿名さん

    大勢のゴミと一戸のゴミじゃねw

  44. 71194 匿名さん

    >>71193 匿名さん
    戸建てさんがゴミ集積所に捨てるのと同じだけどね。
    ゴミ集積場近いらしいからね。

  45. 71195 匿名さん

    >>70875 匿名さん
    >ゴミ置き場までの平均移動時間は12秒です。

  46. 71196 匿名さん

    >71188
    マンションだと他人のゴミも大量に置かれるだから匂いも倍増。

  47. 71197 匿名さん

    玄関から10歩の締め切ったガレージにゴミを一旦溜めて、回収日に徒歩12秒のゴミ置き場に捨てるのが戸建てさん。
    ゴミ置き場が近いと資産価値下がるけど、近い方がイイらしい。

  48. 71198 匿名さん

    >>71197 匿名さん
    > ゴミ置き場が近いと資産価値下がるけど、近い方がイイらしい。

    道路の隅などの公有地のゴミ置き場は輪番制。
    そのようなゴミ置き場があることで資産価値は変わらないのでしょう。

    マンションさんが読んだ「ゴミ置き場が近いと資産価値が下がる」という記事は、分譲地に住む住民の共有地に設定した移動できないゴミ置き場のことでしょう?

  49. 71199 匿名さん

    >>71197 匿名さん
    > 徒歩12秒のゴミ置き場

    徒歩12秒は16メートルですよ。
    近いですが、近すぎて困るという距離ではありませんね。

  50. 71200 匿名さん

    >>71185 匿名さん
    > うちはフロア24時間だけど、

    50%を超えていますか?

    マンションさんは >>70463 匿名さん で主張されている通り、一般的・平均的でないものでの議論はしたくないそうです。

    この価格帯のマンションでの普及率が50%を超えてから、出直してきて下さい。

  51. 71201 匿名さん

    >>71199 匿名さん
    16メートルが臭わないなら、マンションも臭わない

  52. 71202 匿名

    マンションのゴミ捨て場には
    ノーブラの奥さんがゴミ捨てにくるの?

  53. 71203 匿名さん

    >>71200 匿名さん
    ゴミ置き場16メートルは平均値ですか(笑)

  54. 71204 匿名さん

    >>71202 匿名さん
    何が言いたいのかな?

  55. 71205 匿名さん

    マンションの毎日ゴミ回収で月2万でしたっけ?生活ゴミ全部ででしょ?
    1日当たり600円・・・www
    安すぎる!その回収業者教えて!!

  56. 71206 匿名さん

    >>71201
    戸建てと同じで回収日の朝出すシステムならゴミ捨て場は臭わないでしょうね。

  57. 71207 匿名さん

    >16メートルが臭わないなら、マンションも臭わない

    まさかの外廊下?
    なら少しはましだけど、ずいぶん低レベルのマンションにお住まいでwww

  58. 71208 匿名さん

    >>71203 匿名さん
    マンションには平均を求めるくせに
    戸建ては平均で語らない(笑)

  59. 71209 匿名さん

    >戸建てと同じで回収日の朝出すシステムならゴミ捨て場は臭わないでしょうね。

    月に2万で毎日回収できるらしい
    その認可業者教えて

  60. 71210 匿名さん

    外廊下ってアパートみたいだよねwww

  61. 71211 匿名さん

    外廊下って大雨振ると傘差すの?

  62. 71212 匿名さん

    >>71210 匿名さん
    内廊下だとスレチって言うよね?
    普及50%じゃないとか(笑)
    ゴミ置き場12秒はどうなの?って話
    都合悪いからスルーするよきっと(笑)

  63. 71213 匿名さん

    内廊下は維持費が高い割りに臭いもこもるけど、ゴミ置き場あったらどんなにおい対策するの?

  64. 71214 匿名さん

    >>71205 匿名さん
    >安すぎる!
    戸建てさんが24時間ゴミ出しを依頼すると管理費2万以上ってことですね。
    戸建てさんは自分の労力差し出して管理するからね。
    はい、ランニングコスト計算し直して!

  65. 71215 匿名さん

    >>71213 匿名さん
    ほらスルーした(笑)

  66. 71216 匿名さん

    >戸建てさんが24時間ゴミ出しを依頼すると管理費2万以上ってことですね。

    いやいや、まだ真偽の確認中なんですよ
    ホントかどうか分からないので

  67. 71217 匿名さん

    内廊下は臭いです。臭いで空調もイカレちゃいます。

  68. 71218 匿名さん

    >>71212 匿名さん
    > 普及50%じゃないとか(笑)
    > ゴミ置き場12秒はどうなの?って話
    > 都合悪いからスルーするよきっと(笑)

    誤解されているようですね。

    マンションさんが主張する平均的・一般的な物件とは、マンションの物件についてです。
    戸建はその限りではありません。

  69. 71219 匿名さん

    >>71218 匿名さん
    戸建ては平均を問わない?
    なんだ、不公平だな(笑)

  70. 71220 匿名さん

    戸建だとゴミ捨て場まで遠くても30秒じゃない?
    うちは15秒くらいの所に2ヶ所あって、その一方を使っている。

  71. 71221 匿名さん

    >>71219 匿名さん
    > 戸建ては平均を問わない?
    > なんだ、不公平だな(笑)

    それがマンションさんの主張です。

    あくまでも、平均的・一般的なマンションを比較対象として下さいとのことです。

    戸建は、その4000万+一般的・平均的なランニングコストの戸建てを自由に述べることができます。

  72. 71222 匿名さん

    >>71219 匿名さん
    > なんだ、不公平だな(笑)

    不公平じゃないでしょう。

    一般的・平均的なランニングコストのマンションなのに、一般的・平均的ではない設備・サービスを謳う方が不公平ですよね。

  73. 71223 匿名さん

    >>71222 匿名さん
    戸建ても平均でお願いしますね

  74. 71224 匿名さん

    >>71223 匿名さん
    > 戸建ても平均でお願いしますね

    いいえ。戸建は、4000万+ランニングコストで実現できる戸建てであれば、一般的・平均的でないものを謳うことができます。
    戸建てなので。

  75. 71225 匿名さん

    平均的なランニングコストで比較したがっているのは、マンションさんだもんね。

  76. 71226 匿名さん

    >>71224 匿名さん
    ??
    マンション駐車場2万が平均てこと?

  77. 71227 匿名さん

    ☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

    国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。また、修繕費等は物件により様々なので個別に検討してください。

    よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。
    あとは具体的な物件を比較しながら検討してくださいね。

  78. 71228 匿名さん

    > 国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。

    平均的な管理費のみで実現できる共有施設・サービス
    ・管理人(非常駐・日勤)
    ・エレベーター
    ・オートロック
    ・防犯カメラ(有事のときのみ確認可能)

    ※車は所有できません。駐車場は別途費用がかかります。

    ※宅配ボックスは別途費用がかかります。

    ※ディスポーザーは別途費用がかかります。

    ※この価格帯では眺望は期待できません。(ワンルーム除く)

    ※この価格帯では立地は期待できません。(ワンルーム除く)

    ※限られた土地にモクミツ戸建て以上の世帯が密集し、壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられますのでご留意下さい。

    ※費用は住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

    ※修繕積立金の徴収が別途発生します。住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

    ※住まいに関しては合意形成が必要で、法律より狭い管理規約の範囲にとどまります。個人で勝手に自由にすることはできず、なおかつ、他人の行動で自分の人生に影響が出ることをご留意下さい。

    購入するなら戸建て。
    賃貸で住むなら安アパート。

    マンションは購入も賃貸も意味・目的・メリットがないことは納得ですね!!!

  79. 71229 匿名さん

    うちの場合はロの字で取り囲まれた区画で共有していて、ゴミステーションまでの平均の距離は
    おおよそ Sqrt(200)/n*Σ(k-1), k=1~n, n=6 で平均 36 m
    歩行速度を1.3 m/s とすると平均で約30秒だね。

  80. 71230 匿名さん

    >>71229 匿名さん
    うちはケットラで2分

  81. 71231 匿名さん

    >>71230 匿名さん
    実家は徒歩7分

  82. 71232 匿名さん

    >>71224 匿名さん
    広いです(田舎ですけど)
    都心です(ミニ戸ですけど)
    ってことね。

  83. 71233 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  84. 71234 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

  85. 71235 匿名さん

    >>71225 匿名さん

    >平均的なランニングコストで比較したがっているのは、マンションさんだもんね。

    己れが平均でない異常値をもってきてることには気付いているようだ。

  86. 71236 匿名さん

    >>71233 匿名さん

    >住宅ローンでは利息がかかります。

    金利は何パーですか?
    借入期間は何年ですか?

    ローンの具体的な質問には全く回答できない戸建?さん。

  87. 71237 匿名さん

    >>71234 匿名さん

    >「機会費用損失」

    あなたが24時間スレに夢中になってる機会損失を、真面目に考えた方がよろしいかと。
    今頃は7000万の戸建に住めていたはず。

  88. 71238 匿名さん

    まあ、4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりませんわなw

    いつになったら比較できる日が来るのか、、、楽しみにまってますw

  89. 71239 匿名さん

    ★ マンション?戸建て?

    それを判断する方法は簡単です。

    まず、このスレのマンションさんの発言をお読み下さい。
    以下が分かりやすいのではないでしょうか。

    ● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)|住宅ローン・保険板@口コミ掲示板・評判(レスNo.67282)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/res/67282/

    その後、次の質問にお答え下さい。

    このスレのマンションさんの発言をするような人が、壁一枚・天井/床一枚隔てただけの密着した空間に住んでいることに耐えられますか?

    答えは「ノー」ですね。

    そう、購入するなら戸建てです。

  90. 71240 匿名さん

    >>65406 匿名さん
    > おすすめというか私はランニングマシンとバイクと腹筋台、ダンベルくらいですよ。

    ランニングマシンを購入して一ヶ月が経過しました。

    昨日から、
    ・はや歩き(時速6km)3分
    ・ジョギング(時速8km)3分
    を5セットのメニューに変更しました。
    これはこれで辛いですね。


    体脂肪率が18%後半まで落ちてから変化無しです。
    やはり、効果が見え始めるのは3ヶ月目位からなんでしょう。

    腹筋台・ダンベルのトレーニングも続いています。
    お腹は見た目大してへこんできた感じは無いのですが、触った感じが、今までは水の入った風船って感じだったのですが、今は硬い高反発なゴムが詰まっているって感じになりました。

    他人に気にすること無く、思いっ立ったらいつでもできる。
    最近では「ただテレビを見てるだけじゃもったいない」と思えるようになりました。

    戸建てを購入して良かったです。

  91. 71241 匿名さん

    >>71239 匿名さん

    >密着した空間

    壁で隔てられておりますので、空間は「密着」しておりません。
    正しい表現は「隣接」ですね。


    と言ってもコピペを貼るだけなのでまったく改める気の無い戸建?さん。

  92. 71242 匿名さん

    >>71239 匿名さん
    えらいもんで、全部納得しちゃったな。
    なんで削除されたのかなぁ?

  93. 71243 匿名さん

    >>71240 匿名さん
    長くいるとここがブログ感覚になるのか?

  94. 71244 匿名さん

    >>71239 匿名さん

    マンションさんの発言は多少口の荒いところがあるけど全部図星だね。
    素晴らしいと思います。

  95. 71245 匿名さん

    戸建さんなどと言われてその気になっているようだが、本当に戸建かどうか怪しいもんだ。

  96. 71246 匿名さん

    ※スレ趣旨を否定する、投稿者自身を揶揄・煽ると言った、前向きな議論を妨げるような投稿はスルーでお願い致します。

    スルーした上で静かに削除依頼。
    これがスマートかつクールです。

  97. 71247 匿名さん

    普通の人間の発言じゃないよね
    マンションの書き込みはレベルが低すぎて哀れです。
    こういう人間にはなりたくありませんね


    >>42493
    > 一万コメぐらいのやつね
    > キチガイは
    ---
    >>42496
    > リアルな世界でも、支持得られないからここで鬱憤晴らしかと。。。
    ---
    >>42497
    > というか常に何個かのコピペ文章を手元にストックしておいて、
    > しかもそれを定期的にメンテし貼り付けているとかホントどうかしていると思う。
    ---
    >>42499 匿名さん
    > 自分で変だと思わないのかね?
    ---
    >>42500 匿名さん
    > 鬱憤晴らしでなんの参考にもならないね
    > 子育てストレス溜め込んだオバちゃんなの?
    ---
    >>42501 匿名さん
    > いやプロの独身です
    ---
    >>42503 匿名さん
    > プロ(笑)
    ---
    >>42505 匿名さん
    > 独身の中の独身かぁ。
    > てか、それ戸建ていらんやん!
    ---
    >>42506 匿名さん
    > 独身?
    > 産休中のおばちゃんだろw
    ---
    >>42508 匿名さん
    > 追い詰められてんの?キチガイくん コピペのストックは何個?
    ---
    >>42548 匿名さん
    > 今日も戸建さん達頑張ってるね お昼以降もどんどん行こう!
    > そうすればマンションのランニングコスト分の予算が確保できるかも?
    ---
    >>42556 匿名さん
    > 寒い日は戸建からの投稿が増えるね
    > イライラするなら石油ファンヒーターつければいいのに
    ---
    >>42557 匿名さん
    > 戸建さんたちの発作が治まった 寒い日は気をつけないとね
    ---
    >>50280
    > 自分が強烈なキチがいという事実にお気付きですかw
    ---
    >>50288
    > いやとっくに廃人だと思うよw 怪物くん、
    ---
    >>50288
    > 粘着の一日
    > 朝:掲示板にカキコ
    > 昼:掲示板にカキコ
    > 夜:掲示板にカキコ
    > 以上ループ
    ---
    >>54369
    > 粘着の一日
    > 朝:掲示板にカキコ
    > 昼:掲示板にカキコ
    > 夜:掲示板にカキコ
    > 以上ループ
    ---
    >>54674
    > >清掃会社の友人談
    > おやおや、売買契約書のアップもできない、実はリアル賃貸アパート住みがまだ粘着中?
    > はやく安戸建てでも狭小マンションでもいいから買いなよ。
    > 親が死んじゃったら年金も貰えなくなるよ。賃貸アパート追い出されるぞ。
    > あ、でも収入証明取れないから賃貸も無理か。
    > ローンも無理だし、どうすんの?哀れな奴。
    ---
    >>54679
    > >中傷投稿はお手のものですね
    > 中傷?リアルな話だろ。
    > 売買契約書もあれこれ理由つけてアップしてないじゃん。
    > 話し逸らすのに必死なところを見ると、やっぱ本当にアパート住みだと確信したよ。
    > 古マンション中傷する前にはよ実家出たら?(大爆笑)
    ---
    >>55296
    > >>55295 匿名さん
    > いいですね。うちのマンションは木材の汚物が見えない素敵な眺めですよ~。いいでしょ!
    ---
    >>55302
    > 粘着馬鹿は今日も24時間はりついて人生を浪費してます
    ---
    >>55315
    > なかなかゴキブリがいなくならないなぁ
    > 殺虫剤を撒かないと(削除依頼)
    ---
    >>55480
    > > うちの社員食堂は31階にあって、
    > 郊外住みの社畜かw
    ---
    >>55502
    > > 4万平米の敷地内には常に50人の警備員が巡回警備。
    > それって首相官邸では?スレチもいいとこ。バカすぎ。
    > ま、マンションに対抗するにはそのクラス出すしかないか。ご苦労さんw
    ---
    >>55504
    > >つまり、国会議員より重要な人物は戸建て。
    > 安倍総理の自宅はマンションだよ。知らないの?やっぱ情弱だねカッペさんは。
    ---
    >>55505
    > >つまり、国会議員より重要な人物は戸建て。
    > 総理大臣も国会議員なんだが・・・小学校出てます?嘲笑
    ---
    >>55506
    > >やっぱセキュリティ考えると戸建てになるんだろうね。
    > お宅は警備員50人雇ってるの?やっぱ馬鹿な妄想くんだったねw
    ---
    >>55515
    > >どんな重要人物も同じ人間なんだが。って言っているようなもの。(大爆笑)
    > マンションも戸建ても同じ住居です、って言いたいの?スレの意味ないじゃん。大馬鹿だねw
    ---
    >>55517
    > >顔真っ赤ですよ。 病院行ったら?大笑い!
    ---
    >>55518
    > >>55515 匿名さん
    > > マンションも戸建ても同じ住居です、って言いたいの?スレの意味ないじゃん。大馬鹿だねw
    > ですよねー。
    > 本当に「大馬鹿だねw 」
    > ↓
    > >>55505 匿名さん
    > > 総理大臣も国会議員なんだが・・・小学校出てます?嘲笑
    ---
    >>55531
    > >>55530 匿名さん ドンマイて。あんだけ怒られたのにコピペするかね?すごい精神。 君にはドンマイで充分だ。
    ---
    >>55745
    > 本当自作自演がうざいなぁ 邪魔だから専用スレたててそっちで勝手にやれよ
    ---
    >>55878
    > >>55871 匿名さん
    > レスする価値もないからでしょう。バカな貧乏戸建ての相手しても何の得もない。
    ---
    >>55881
    > >>55879 匿名さん
    > そういうところがバカだと言っているのに。賢明なマンションサポーターは多くいますよ。
    ---
    >>55882
    > 暴言吐く人にサポーターが多くいるってw
    ---
    >>55907
    > >「誰からも同意されない」が証明できない現時点
    > ただのKYだな。痛い奴。
    ---
    >>56924
    > >戸建(土地資産所有)ですと、ほぼ私立です
    >ここの戸建て派?って一人暮らしが多いの? 戸建てだと家族持ちが当然だと思ってたけど、 書いてる内容がいかにも独身なんだけど・・ ニート?独身?なんだか気持ち悪い・・
    ---
    >>57000
    > > ここの戸建命さん 寄ってたかって完全におちょくられてるぅ??
    > ざまぁww
    ---
    >>57125
    > >チラシが自慢wwww
    > そんなマンションのチラシで自慢と感じている民度って・・? オタク生活保護家庭とか?このスレの闇だな・・
    ---
    >>57177
    > >そりゃそだよ。賃貸のが金かかるって言ってんのに予算揃えて何したいんだか。
    > 要するにアホなんだよね、あの長文コピペクン。 飽きられてるのに新スレ立てて、全くの構ってちゃんだね。反応ゼロだけどw
    ---
    >>57258
    > 見苦しいぞよ! そろそろ成仏せい!!! お前はもう…死んでいる!
    ---
    >>57260
    > >>57259
    > 見苦しい! 成仏せいぃぃ!! お前はもう…死んでいる!
    ---
    >>65341
    > 匿名掲示板で証拠を出せだの 荒らしに必死で反論したり 頭が悪いとしか言いようがない
    >>65433
    >>マンションさんが言っていた「運営疑惑」は全てマンションにブーメランですが。
    > どういう意味かな?運営だからこそ会社のPCから投稿しているのだと容易に想像できますよね。
    > やはり、ここの長文コピペ氏やマンション中傷氏は運営なのでは。疑義は深まるばかりです。
    ---
    >>65487
    > >>65476 匿名さん
    > オタクさんの言葉を借りると、
    > ブーメラン自爆が悲惨だねって感じだね。
    ---
    >>65488
    > >>65485 匿名さん
    > 1階コンビニのゴキ分賃マンションって言ってたよね。
    > 屋上に貯水タンク乗っかった築古マンションの経験値だから戸建てが欲しくなっちゃったんだろうね。
    > でも戸建ても買えない現実w
    ---
    >>65491
    > >>65489 匿名さん
    > 心配ご無用。
    > 君と違って買いたいもの買えるから(笑)
    ---
    >>65495
    > >>65493 匿名さん
    > 君が築古分譲賃貸マンションを選択した理由は、
    > 対人交渉能力がなく、ハウスメーカー営業に骨の髄までしゃぶられるような人だからなんだね。
    > 君に関してはその説は納得だね!
    ---
    >>65496
    > >>65495 匿名さん
    > でもさ、このスレのランニングコスト理論を真面目に語ってる人は、ハウスメーカーに骨の髄までしゃぶられてるんじゃないのかなと心配にもなるよね。
    > 宗教でもなんでも、被害者は喜んでしゃぶられるもんだから。
    ---
    >>66153
    > 今日も24時間カキコの粘着バカ戸建 掲示板書込みバイト代0円ww
    ---
    >>66234
    > 謹慎明けの戸ピペさんの張り切りようは見てて笑えますね。
    > 明日も独り芝居が続くのでしょうか?
    > 乞うご期待
    ---
    >>66237
    > >今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
    > >マンションさん涙目
    > 実際の友達いないだろ?嫌われてる姿が目に浮かぶよ。
    ---
    >>66271
    > >今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
    > 友達いないだろ。キモいもんなw
    ---
    >>66353
    > >まさか五反田駅徒歩3分の立地で57平米の物件だとは思わなかったんじゃないかな。
    > >文芸春秋が文春砲の第2弾・第3弾を隠し持っている時の気持ちが味わえて楽しかったよ。
    > >たぶん都会に憧れててマンション=都会なんでしょ
    > >そりゃ都内のことなんてネットのコピペしか出来ない方だから
    >
    > 色々雑魚が釣れたなー
    > お前、誰を相手にしてる全然分かってないのな。
    > クックックーw
    ---
    >>66355
    > >まさか五反田駅徒歩3分の立地で57平米の物件だとは思わなかったんじゃないかな。
    > >文芸春秋が文春砲の第2弾・第3弾を隠し持っている時の気持ちが味わえて楽しかったよ。
    > >たぶん都会に憧れててマンション=都会なんでしょ
    > >そりゃ都内のことなんてネットのコピペしか出来ない方だから
    >
    > これ、本当カッペばっかで笑わせてもらったよ。
    > もういい時間だ。早く寝ろよカッペども。大笑
    ---
    >>66359
    > 粘着戸建てババーの自演
    ---
    >>66535
    > >千葉の美浜区で100億らしいね
    > 千葉の美浜区?どこそれ?
    > 全く興味も無いしゾゾタウンもそこの社長も興味なし。
    > あなたは親戚とかなの?赤の他人の例出して何の意味ある?アホですか?笑
    ---
    >>66907
    > >>66906
    > 100年前の話とか馬鹿か おまけに寄生虫かよ
    ---
    >>67072
    > 底辺は粘着戸建 無職だし

  98. 71248 匿名さん

    削除されたコメントを大事にコピペして、サブスレに保管してる戸建さん。

  99. 71249 匿名さん

    >>71247 匿名さん

    多少の口が悪いところもあるが、マンションさんの発言は核心を突いてるように思います。

  100. 71250 匿名さん

    汚い言葉を肯定する人間性がマンション

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸