住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 16:44:11

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 70101 匿名さん

    今日もマンションさんはフルボッコのボッコボコの一日でしたね。
    明日もマンションさんはフルボッコのボッコボコの一日となるでしょう。

  2. 70102 匿名さん

    「マンションは高い」と主張すると立地のメリットが消滅する。

    「マンションの立地はメリット」とするとマンションは希望する立地の戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物となる。

    このジレンマにマンション民はどう立ち向かうのかぁぁぁっっっ!!!
    マンション民の今後に乞う!ご期待!!!

  3. 70103 匿名さん

    妥協して駅近マンション買ったけど、ここの戸建てさんより広いし眺望抜群だからまあ満足してますよw

  4. 70104 匿名さん

    戸建てより広いってことは150平米はあるのか。
    駅近だといくらかね。

  5. 70105 匿名さん

    これからの時期はマンションだと窓開けながら自然の風で寝れるのがよいですね〜
    戸建てはシャッター閉じないと寝れませんw
    寝るときも窮屈なんだよね〜

  6. 70106 匿名さん

    >これからの時期はマンションだと窓開けながら自然の風で寝れるのがよいですね〜


    排ガスだらけの汚い空気一晩中はいるんですね(笑)

  7. 70107 匿名さん

    >>70100
    こういうガラスベランダだと外から丸見えになっちゃうから嫌だね〜
    洗濯物とかも外から丸見えじゃんw

  8. 70108 匿名さん

    便所三種換気だから開けても閉めてても同じなんじゃろね

  9. 70109 匿名さん

    >>70106
    え、そんな劣悪環境にお住まいですか?
    うちは朝は心地よい風と朝陽と鳥の鳴き声で自然に目が覚めますよ

  10. 70110 匿名さん

    子供部屋のトップライトからの月明かりで
    読み聞かせながらの添い寝しつつ、うたた寝

  11. 70111 匿名さん

    トップライト?
    ああ、あの天井の小窓かw苦肉の策ですね
    そんなんじゃ開放感はゼロだね〜

  12. 70112 匿名さん

    天窓にもシャッターついてるんですか(爆笑)?

  13. 70113 匿名さん

    子供部屋で開放感がある間取りとは

  14. 70114 匿名さん

    >>70103 匿名さん
    > 妥協して駅近マンション買ったけど、ここの戸建てさんより広いし眺望抜群だからまあ満足してますよw

    ど田舎のマンションには、興味なし。

  15. 70115 匿名さん

    >>70105 匿名さん
    > 戸建てはシャッター閉じないと寝れませんw

    戸建てですが3面採光の窓を開けて心地よい風を感じながら寝れますよ。
    今日はちょっと肌寒いかな。

    マンションで風の通りを確保しようとすると、部屋の入り口開けて寝ないといけないですね。
    (大爆笑)

  16. 70116 匿名さん

    固定資産税は夢発電くんより高いんだけどw

  17. 70117 匿名さん

    田の字ではありませんよ~
    部屋のドアは締め切ってますよw

  18. 70118 匿名さん

    スカイツリー眺めながら寝るとするかw
    戸建てさんは戸締り防犯しっかりとしましょうw

  19. 70119 匿名さん

    ここですか 1LDK3900万円~
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-16003740000035/

  20. 70120 匿名さん

    797: 匿名さん 
    [2018-05-21 04:33:01]
    夜中4時(ついさっきまで)、大きな声で会話、容赦ない足音、扉などのキツイ閉め方。
    毎回毎回うるさいため、限界きて、警察に通報した。
    今夜も眠らずに出勤になるかと思う。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

    マンションは安眠すら阻害されるリスクがあるんですね。
    恐ろしい・・・

  21. 70121 匿名さん

    >>70120 匿名さん
    警察ねぇ。それ信じちゃうの?笑

  22. 70122 匿名さん

    やはり、4000万のマンションと6000万超の戸建とでは比較にならないようです。

  23. 70123 匿名さん

    そりゃあ6000万の戸建ての方がいいでしょ。

  24. 70124 匿名さん

    青山に竣工したばかりの新築マンション、坪単価2100万を超えてきましたね。
    プラス毎月の管理・修繕費が13万、駐車場が月74,000円。都心は値上がり続けてますね。

    「パークコート青山ザタワー 23階 2LDK」 9億5000万円
    https://www.athome.co.jp/mansion/1000187728?utm_source=criteo&utm_medi...

  25. 70125 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  26. 70126 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

  27. 70127 匿名さん

    草むしりが大変そうな季節ですね。

  28. 70128 匿名さん

    >>70127 匿名さん

    特に、コンクリにしたくてもできないマンションの専用庭はそうですね。

  29. 70129 匿名さん

    我が家は駐車場以外も全面コンクリにしているので草むしりなんてしたことないですね。
    庭なんて無駄なものはないですし。

  30. 70130 匿名さん

    生垣の剪定ほど面倒なものはない。

  31. 70131 匿名さん

    3階建のミニ戸で1階がほとんどガレージの物件があるけど、地震で車がペチャンコにならないかと見てて不安になる。

  32. 70132 匿名さん

    コンクリで埋めた庭って究極のムダですねw

  33. 70133 匿名さん

    >>70129 匿名さん
    へぇ。戸建さんって木が好きな訳ではないんですね。

  34. 70134 匿名さん

    草むしりをイヤがる戸建民。

  35. 70135 匿名さん

    >>70132 匿名さん

    そもそも戸建を所有していないのにどうやって埋めたのか、、、謎だね。実家の話だろうか。

  36. 70136 匿名さん

    >>70129 匿名さん

    イヤになったらスレを長文コピペで埋めるのと同じだね。

  37. 70137 匿名さん

    >>70132 匿名さん
    庭なんてないですよ。
    建ぺい率の関係でどうしても必要な駐車スペース+α程度で、それ以外は家です。

    庭を造る無駄な敷地を確保するくらいなら、駅近の土地を買うのに使います。

  38. 70138 匿名さん

    >>70132 匿名さん
    > コンクリで埋めた庭って究極のムダですねw

    そうですかね。
    地面が土からコンクリになったってだけで、その空間はいろいろと使い道ありますよ。

    居住空間しかないマンションさんは、あまり想像力が無いようです。

  39. 70139 匿名さん

    >>70133 匿名さん
    > 戸建さんって木が好きな訳ではないんですね。

    木が好きな人は地面が土の庭にすれば良い。
    しかしそれに対して
    「草むしりが大変ですね」
    と言うのはお門違い。

    ペット買っている人に
    「ペットの躾・世話大変ですね。」
    と言っているようなもの。

  40. 70140 匿名さん

    マンションさんのないものねだりですよ。

  41. 70141 匿名さん

    マンションは毎日部屋から外に出るまでの移動の方がよっぽどめんどくさい

    チャリや車に乗るのも郵便物を取りに行くのもごみを捨てに行くのも不便すぎる

  42. 70142 匿名さん

    土地から購入できる、あるいは持っているのにアパートに住みたい人はいないでしょう
    駅近のマンションしか選択肢がないような場所に住みたい場合かセカンドハウスが欲しい時しかマンションが欲しい理由にはならないでしょう

  43. 70143 匿名さん

    想像力の欠如ですね。

  44. 70144 匿名さん

    >>70141 匿名さん

    そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。

  45. 70145 匿名さん

    >>70141 匿名さん
    ゴミは玄関前に出しておけばコンシェルジュが片付けてくれます。

  46. 70146 匿名さん

    >>70145 匿名さん
    玄関汚そう

  47. 70147 匿名さん

    >>70144 匿名さん
    どこが不思議なのですか?

  48. 70148 匿名さん

    >>70146 匿名さん
    戸建てさんはゴミを何日も貯めなきゃいけないからもっと汚そう

  49. 70149 匿名さん

    >>70147 匿名さん
    毎日駅を使う生活なのかな?

  50. 70150 匿名さん

    車がないから、必然的に駅を使うしかないでしょ。

  51. 70151 匿名さん

    >>70148 匿名さん
    > 戸建てさんはゴミを何日も貯めなきゃいけないからもっと汚そう

    ん?
    マンションも毎日ゴミ収集があるわけじゃないから、一緒では???

  52. 70152 e戸建てファンさん

    このスレは一体なんなんだろ。
    戸建て好きな方は戸建て買えばいいし、マンション好きな方はマンション買えばいいし。
    お金の使い方なんて個人の自由なのにね。

  53. 70153 口コミ知りたいさん

    >>70150 匿名さん

    戸建てでも車無い人いるんですね。

  54. 70154 匿名さん

    >>70151 匿名さん
    一緒ではない。
    専有部にゴミを貯める必要がない。

  55. 70155 e戸建てファンさん

    車も欲しい方は買えばいいし、必要の無い方は買わなくていいじゃんね。
    本当ようわからん方々ばかりやね。

  56. 70156 匿名さん

    >>70155 e戸建てファンさん

    そうですね。
    車が必要ないのにマンション駐車場○万円分含むランニングコストを3000万プラスして7000万の戸建て買ったという人が一番わからん人。

  57. 70157 e戸建てファンさん

    >>70156 匿名さん

    駐車場で使わないなら外構で遊べばいい話し。
    生活環境は歳と共に変わるものだよ。

  58. 70158 匿名さん

    >>70157 e戸建てファンさん
    オープン外構で遊ぶのは自由ですが、マンションの駐車場○万円をランニングコストに含めるのは違うよ。

  59. 70159 匿名さん

    >>70155 e戸建てファンさん

    他のスレッドも含めて、この掲示板は粘着しかいないから。

  60. 70160 匿名さん

    >>70159 匿名さん
    そういうあなたがたもねw

  61. 70161 匿名さん

    >>70160 匿名さん
    そゆこと。ここに書き込むのは粘着しかいない

  62. 70162 匿名さん

    >>70154 匿名さん
    > 専有部にゴミを貯める必要がない。

    ん?
    やっぱりよく分からない。

    戸建てでも、専有部(と言うか居住空間?)にゴミを貯めたくなければ、勝手口横などにゴミ収集日まで貯めておけば良いだけでは?

    そこが、戸建てだと専有敷地、マンションだと共有敷地ってだけだよね?

  63. 70163 e戸建てファンさん

    マンションの駐車場は使わないなら他人に貸せばいいじゃない。
    とはいっても最近車持たない方が多いから、都心部のマンションは、駐車場余りが深刻な問題になっていますよ。

  64. 70164 匿名さん

    >>70157 e戸建てファンさん
    >生活環境は歳と共に変わるものだよ。

    いいこと言ってくれました。
    戸建てさんは駐車料金35年分のランニングコストを物件に上乗せすると熱弁してたけど、現実的に考えると、駅近だったら(特に夢発電)車なんかほとんど使わないし、歳と共に手放すことになったら、上乗せしたランニングコストは赤字になりますね。
    一方で、マンションさんは、車に乗らなくなったら駐車場を解約できるし、戸建てでいうところのオープン外構で遊ぶスペースは共用の庭やパーティールームがあるから、駐車場を解約したところで遊ぶスペースがなくなることもない。
    そう考えると、逆に戸建てさんが享受できないサービス分のランニングコストを算出しなければ、ランニングコストを踏まえた公平な議論はできませんね。

  65. 70165 匿名さん

    >戸建てでも、専有部(と言うか居住空間?)にゴミを貯めたくなければ、勝手口横などにゴミ収集日まで貯めておけば良いだけでは?

    オープン外構だと外から見えるよ

  66. 70166 匿名さん

    >>70162 匿名さん
    ここの戸建てさんはいつも口癖のように、戸建てには共用部分がないと言ってます。
    全部専有だと。
    だから専有部分にゴミ溜めが必要。
    戸建てさんの共用ゴミ捨て場は敷地外にありますが、曜日と時間が決められていますので、何日も専有部分にゴミがある生活を強いられる。
    一方マンションは24時間ゴミだしオッケーなので、専有部分にゴミを溜めなくてよい。

  67. 70167 匿名さん

    >>70163 e戸建てファンさん
    4000万以下のスレなので都心はワンルーム投資家さんぐらいしかこのスレに居ませんね。
    そもそも、都心マンション民は駐車場不要ですしね。

  68. 70168 匿名さん

    >>70137 匿名さん
    >>70164 匿名さん
    庭なし駐車スペースのみ7000万夢発電さんは、車を手放すまでは、遊びの空間がなくなりますね。
    マンションは遊びのスペースあります。

  69. 70169 匿名さん

    ワンルームマンションの独身君では話が噛み合わなくてね。

  70. 70170 匿名さん

    >>70166 匿名さん
    > 専有部分にゴミを溜めなくてよい。

    あーなんとなくわかった。

    マンションのゴミ置き場は敷地内といえども、共有部だから、どんだけゴミがあろうと汚れようと関係ないって感覚なんだね。

  71. 70171 匿名さん

    >>70166
    外の大きなボックスに入れるから週2の回収で全く問題ないよ。
    ゴミの入った袋をもってエレベーターにのる必要もないし、回収日の朝の出勤前にゴミステーションにもっていくだけです。

  72. 70172 匿名さん

    > どんだけゴミがあろうと汚れようと関係ないって感覚なんだね。

    毎日収集&清掃されるのが一般的だと思うけど
    関係なくなないと思いいます。それを管理費でやってもらうか、自分でやるかの違いが戸建とマンションってだけでしょ?

  73. 70173 匿名さん

    >>70170 匿名さん
    え?
    お掃除してくれるから!
    戸建てさんとは感覚が違いますね(笑)

  74. 70174 匿名さん

    ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さん。

  75. 70175 匿名さん

    >>70173 匿名さん
    > お掃除してくれるから!
    > 戸建てさんとは感覚が違いますね(笑)

    ん?
    だから、マンションのゴミ置き場は敷地内といえども、共有部だから、どんだけゴミがあろうと汚れようと関係ないってことでしょ?

    戸建てで屋外の敷地内にゴミ置き場つくったとしても、そこにゴミを置くのは自分の世帯だけで他人が置くことはない。

    きれいに使えば掃除しなくていいし、よごしたら掃除する。
    あたりまえ。

    マンションだって、専有部のゴミ箱のゴミ収集は自分でやって、そのゴミ箱が汚れたら自分で掃除するんでしょ?

  76. 70176 匿名さん

    >>70175 匿名さん

    ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さんとは話が噛み合いませんね。

  77. 70177 匿名さん

    そもそもゴミ置き場、郵便物、宅配ボックス、駐車場、駐輪場、外出が遠くて不便

  78. 70178 匿名さん

    専有部さえきれいであればあとは知ったこっちゃない。

    共有部のゴミ置き場が汚れる。

    掃除してもらうために金払う。

    なんか、集合住宅であるがためのデメリットでしかない気が。

    負のスパイラル的な。

  79. 70179 匿名さん

    そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。

  80. 70180 匿名さん

    >マンションさんは、車に乗らなくなったら駐車場を解約できるし

    管理費上がっちゃいますよw

  81. 70181 匿名さん

    >>70176 匿名さん
    なにせ自慢の専有部ですからねw
    そのデメリットに関してはどうも聞こえなくなるようですよ。

  82. 70182 匿名さん

    >>70176 匿名さん
    > ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さんとは話が噛み合いませんね。

    マンションだって、専有部のゴミ箱のゴミ収集は自分でやって、そのゴミ箱が汚れたら自分で掃除するんでしょ?

  83. 70183 匿名さん

    >>70178 匿名さん

    ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さんとは話が噛み合いませんね。

  84. 70184 匿名さん

    >そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。

    不自由が嫌なんです

  85. 70185 匿名さん

    そもそもゴミ置き場、郵便物、宅配ボックス、駐車場、駐輪場、外出が遠くて不便
    ゴミ捨てるのにわざわざエレベーター?(笑)

  86. 70186 匿名さん

    そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。

  87. 70187 匿名さん

    >そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。

    不自由が嫌なんです

  88. 70188 匿名さん

    >そこまで面倒くさがり屋のくせに、戸建に住むのが面倒とは思わないのが不思議です。

    騒音や管理組合が嫌ですから

  89. 70189 匿名さん

    >>70181 匿名さん
    > デメリットに関してはどうも聞こえなくなるようですよ。

    何がデメリット?

  90. 70190 匿名さん

    >>70183 匿名さん
    > ゴミ溜めをセルフでお掃除する戸建さんとは話が噛み合いませんね。

    マンションだって、専有部のゴミ箱のゴミ収集は自分でやって、そのゴミ箱が汚れたら自分で掃除するんでしょ?

    同じです。

  91. 70191 匿名さん

    >>70181, 70183
    あなたたちは家を自分で掃除をしないの?

    ゴミを袋に入れるまではマンションだろうが戸建だろうが変わらないし、袋にいれたものを自宅のゴミボックスに保管しておく分には汚れないよ。
    ゴミステーションの掃除は数ヶ月に1回の当番が回ってくるが、みんなきれいに使うので掃除する必要はめったにないですよ。
    共同住宅のゴミ捨て場は自分のもの、自分たちのものという意識が低い人がいるせいか汚いイメージがあります。

  92. 70192 匿名さん

    >>70191
    戸建の不便な暮らしを忘れて久しいが
    もう戸建街の面倒な暮らしには戻れない…

  93. 70193 匿名さん

    ここに書き込んでいるマンション住みも、戸建て住みも関わりたくない人格なのは間違いないな。
    どうか近所にいませんように・・・・

  94. 70194 匿名さん

    >>70191 匿名さん
    > 共同住宅のゴミ捨て場は自分のもの、自分たちのものという意識が低い人がいるせいか汚いイメージがあります。

    私もそう思います。
    戸建てのゴミ置き場は、多くても10世帯程度(ほぼ顔見知り)でしか使いませんから、みんなきれいに使おうって意識が働きますよね。

    マンションの場合は(自分の知らない人も含めた)多くの人が捨てるし、管理費はらっているからって雑に使われますよね。

    ホント負のスパイラルです。

  95. 70195 匿名さん

    >70194
    >70191

    何戸のマンションのゴミ収集場所見たことありますか?

  96. 70196 匿名さん

    >>70195 匿名さん
    無いでしょ。
    単にこうであって欲しいというだけ。
    戸建さんお得意の印象操作です。

  97. 70197 匿名さん

    > 70191

    あまり論理的な説明ではないよね

    > 袋にいれたものを自宅のゴミボックスに保管しておく分には汚れないよ
    袋などが破れたりすることあるから、汚れるよ。

    「ゴミステーション」は、汚れなくて、「共同住宅のゴミ捨場」が汚れる理由がわからない
    ただのイメージだと思うけど
    それに戸建さんは、雨にも濡れない共同住宅のゴミ捨て場すら遠いって言っている人が、立地が離れるゴミステーションまで行くのはすでに苦行だと思うけど

  98. 70198 匿名さん

    >無いでしょ。

    そんなはずはない!
    200〜300のマンションのゴミ捨て場を見て意見しているはず

  99. 70199 匿名さん

    そこに住む人のモラルによるからどっちもどっちじゃないの(笑)
    比較する事自体くだらないと思うけど

  100. 70200 匿名さん

    たぶん今ゴミ置場の写真を収集中

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸