住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 69351 匿名さん

    >>69340
    なにアンポンタンなこといってんの?
    マンションも同じなんだけどw?

  2. 69352 匿名さん

    >>69350 匿名さん

    広くて伸び伸び生活したければ戸建ですね

  3. 69353 匿名さん

    >>69348 匿名さん
    物件の価値=価格なので価格帯を合わせないと物件の比較にはなりません。

    で、マンションのランニングコストが高くて買えないから戸建しかないということ。

  4. 69354 匿名さん

    >>69346 匿名さん
    高額って30億位じゃない

  5. 69355 匿名さん

    >>69342
    都心と比較して論点すりかえるなよw

    郊外で近隣どうし比較した場合で説明してください。
    固定資産税と不動産の査定価値がリンクしていないという根拠をw

  6. 69356 匿名さん

    >で、マンションのランニングコストが高くて買えないから戸建しかないということ。

    無駄だし将来不確定だから払いたくないだけ


  7. 69357 匿名さん

    >>69350 匿名さん

    購入時に4000万しか予算がないなら、4000万の安戸建がベストなはず。
    その点を指摘しても無視し続ける戸建さん。

  8. 69358 匿名さん

    >>69356 匿名さん

    なら、マンションのランニングコストは踏まえてないですね。

  9. 69359 匿名さん

    はやく〜

    固定資産税と不動産の査定価値がリンクしていないという根拠を説明くださいw

  10. 69360 匿名さん

    嘘ばっかだな。ここの戸建てさん

    先日のルーフバルコニーの修繕費用も嘘情報だったし、訂正もないな〜w

  11. 69361 匿名さん

    >>69350 匿名さん

    つまり、4000万にランニングコスト分の予算をプラスできない人は安い戸建しかない。
    なので、4000万のマンションを買えない人は4000万の戸建にするしかないということ。


  12. 69362 匿名さん

    ここの戸建さんは、同一価格帯のマンションを買えない腹いせを、安いマンションにぶつけているだけ。

  13. 69363 匿名さん

    >>69355 匿名さん
    三億の土地の固定資産税が13万て証拠がない
    思い込み乙

  14. 69364 匿名さん

    価格帯の安いマンションを持ってきて勝ったと喜ぶ、哀れな戸建さんの姿しか思い浮かばないw

  15. 69365 匿名さん

    4000マンションに勝ったと思っても負けているという事実w

    ローンの多さは戸建てさんの勝ち〜w

  16. 69366 匿名さん

    この人すぐ路線価嘘つくから気を付けて

  17. 69367 匿名さん

    >>69357 匿名さん 
    >購入時に4000万しか予算がないなら、4000万の安戸建がベストなはず。
    >その点を指摘しても無視し続ける戸建さん。

    つまりいくらの予算でもマンションを買わないほうがいいということだ。
    その点を指摘しても無視し続ける4000万以下マンションさん。

  18. 69368 匿名さん

    ここの戸建さんは、同一価格帯で比較したときにランニングコスト面でメリットがあるとアピールすりゃいいのにねw

    安いマンションに勝ったとか頓珍漢な喜び方をしてるからマンションさんに鼻で笑われるんですよ。

  19. 69369 匿名さん

    4000万以下のマンションじゃ笑えないでしょ。

  20. 69370 匿名さん

    >>69367 匿名さん

    買わないほうがいいというのはどういった理由からそう思うのかな?
    ここの戸建さんが同一価格帯で比較するという話に乗るというなら、議論すべきポイントでしょう。

  21. 69371 匿名さん

    >>69369 匿名さん
    そのマンションに勝ったと喜ぶ哀れな戸建さんの姿しか思い浮かばない。

  22. 69372 匿名さん

    >そのマンションに勝ったと喜ぶ哀れな戸建さんの姿しか思い浮かばない。

    そのマンションに住んでいる人々が哀れとしか言いようがない・・・w

  23. 69373 匿名さん

    購入時に4000万しか予算がなくても、4000万の戸建てがベストというのはマンションさんの意見。

  24. 69374 匿名さん

    >>69369 匿名さん

    4000万同士なら、笑うも笑わないもないですよ。

  25. 69375 匿名さん

    >価格帯の安いマンションを持ってきて勝ったと喜ぶ、哀れな戸建さんの姿しか思い浮かばないw

    都内新築以外の多くのマンションがその価格に低いマンションと言う現実www

  26. 69376 匿名さん

    >>69342 匿名さん
    計算式ヨロ

  27. 69377 匿名さん

    >>69373 匿名さん

    戸建です。
    同一価格帯の比較において、戸建のランニングコストが安いのはメリットの一つです。

  28. 69378 匿名さん

    >>69375 匿名さん
    比較するなら、同一価格帯の都内のマンションvs郊外の戸建、ですね。

  29. 69379 匿名さん

    >>69372 匿名さん
    同一価格帯のマンションとの比較から逃げて、安いマンションに勝ったと喜ぶ哀れな戸建さんの姿しか思い浮かばない。

  30. 69380 匿名さん

    >比較するなら、同一価格帯の都内のマンションvs郊外の戸建、ですね。

    比較するなら、月の支払額が同じのマンションvs郊戸建ですね。

  31. 69381 匿名さん

    >安いマンションに勝ったと喜ぶ哀れな戸建さんの姿しか思い浮かばない。

    その安いマンションにおたくは住んでいるんだが(爆笑)

  32. 69382 匿名さん

    安いマンションに負けておりますよw
    固定資産税でもw

  33. 69383 匿名さん

    採光、通風、広さ、窓の大きさ、耐震性で負けてますよw
    あと、固定資産税でもw

  34. 69384 匿名さん

    >>69381 匿名さん

    勘違いされてますね。
    戸建です。

    ここの戸建さんがわざわざ安いマンションと比較したいのは、ご自身の戸建に自信を持てないからでしょう。

  35. 69385 匿名さん

    同じく戸建てです。
    近隣新築マンション最上階3000万台、駐車場1000円、管理費・修繕積立の合計15000円。
    すごく魅力的です。
    新築建売も同一価格帯です。
    この条件ならランニングコスト差はほぼ無いに等しいですよね。

  36. 69386 匿名さん

    >安いマンションに負けておりますよw

    安い同じマンションで同じ広さでも階や向きで固定資産税違うんだっけ?
    値段は違うのにおかしいねwww

  37. 69387 匿名さん

    >>69380 匿名さん

    物件の良し悪しを比較するなら、同一価格帯のマンションと戸建ですね。

  38. 69388 匿名さん

    >ここの戸建さんがわざわざ安いマンションと比較したいのは、ご自身の戸建に自信を持てないからでしょう

    その安いマンションにしか住めない絶望的なひとがここに粘着してるんですね・・・わかります

  39. 69389 匿名さん

    >採光、通風、広さ、窓の大きさ、耐震性で負けてますよw


    夢マンションの登場ですねwww

  40. 69390 匿名さん

    >>69385 です。
    >近隣新築マンション最上階3000万台、駐車場1000円、管理費・修繕積立の合計15000円。

    追加で新築マンションのインターネット月額900円。
    建売でも多少は修繕費を自分で積み立てる必要がありますので、ランニングコスト差はほぼ無いに等しいです。

  41. 69391 匿名さん

    >物件の良し悪しを比較するなら、同一価格帯のマンションと戸建ですね。


    物件の良し悪しを比較するなら、支払額の同じマンションと戸建ですね。

  42. 69392 匿名さん

    >>69386 匿名さん
    >安い同じマンションで同じ広さでも階や向きで固定資産税違うんだっけ?

    20階未満なら階や向き関係なく同じ広さの部屋の固定資産税は同じですよ。

  43. 69393 匿名さん

    >安いマンションに負けておりますよw
    >固定資産税でもw
    建物の固定資産税は減額されないが、1/6に減額される土地の固定資産税額が4000万以下のマンションだと少額だから。

  44. 69394 匿名さん

    >>69393 匿名さん
    土地200m2以上は軽減が1/3になる

    >安いマンションに負けておりますよw
    >固定資産税でもw

    ということは、土地200m2以下の狭小戸建てにお住まいですか?

  45. 69395 匿名さん

    >>69359 匿名さん
    同じ首都圏近郊の同じようなエリアでも駅からの距離によって
    資産価値と評価額の差は大きく変わってきます。
    ↓は武蔵小杉周辺の例です。

    高田駅徒歩23分 資産価値に対する路線価の割合67%(実売20.0万円/m2 路線価13.4万円/m2)
    https://www.homes.co.jp/tochi/b-1358540000746/

    武蔵小杉駅徒歩4分 資産価値に対する路線価の割合32%(実売88.7万円/m2 路線価28.0万円/m2)
    https://www.homes.co.jp/tochi/b-87920000300/

  46. 69396 匿名さん

    >ということは、土地200m2以下の狭小戸建てにお住まいですか?

    狭小住宅(きょうしょうじゅうたく)は日本の住宅の類型。狭小な土地に建てられた狭小な住宅のこと。明確な定義はないが、一般に約15坪(50m2)以下の土地に建てられる住宅が狭小住宅と呼ばれる。狭小な土地に建てられた建売住宅につけられた蔑視的な呼称としてミニ戸建てと呼ばれることもある

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AD%E5%B0%8F%E4%BD%8F%E5%AE%85

    まずは世間常識をお勉強したほうが良さそうですねw

  47. 69397 匿名さん

    >>69394 匿名さん
    土地だけじゃない
    新築は建物も120m2以下は1/2に軽減

    >安いマンションに負けておりますよw
    >固定資産税でもw

    ということはやっぱり120m2以下の狭小戸建てにお住まいですか?
    注文住宅建てるなら広い敷地に広い床面積の家しか考えてないけどね
    ここの戸建てさんは固定資産税が安いと自慢していますが、狭い敷地に狭い床面積の家のようですね

  48. 69398 匿名さん

    >>69394 匿名さん
    このスレは4000万円+ランニングコストですよ?

    新築マンション最上階が4000万円で買える千葉ニュータウンなら200m2以上も可能でしょうが、
    そんなド田舎には住みたくないです。

  49. 69399 匿名さん

    >>69359 匿名さん

    土地の形だけで市場価格は大きく変わりますが

  50. 69400 匿名さん

    都会の戸建ての固定資産価格は土地のほうが建物の4倍以上高い。
    実際の課税額は面積によって減額されてるから、建物のほうが高額になる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸