住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 69251 匿名さん

    お金が足りないなら地方マンションいう手があってよかったなw

  2. 69252 匿名さん

    どMなのは間違いないw
    なんたって、負動産の郊外戸建て買っちゃうんだからw

  3. 69253 匿名さん

    >>69250 匿名さん
    いやね、6600万のペアローンで住宅ローン控除をフルに受けてるという人がいたから、それはフルと呼ばないよと教えてあげただけ。

  4. 69254 匿名さん

    もっと負動産の地方マンションの立場はw

  5. 69255 匿名さん

    >>69249 匿名さん
    45才で35年ローンはいいよ。

  6. 69256 匿名さん

    >>69254 匿名さん
    地方は都内より利回りいいんだよ
    知らないの?

  7. 69257 匿名さん

    ババ抜きリスクが高いからだろ。
    越後湯沢のリゾマンとか、メッチャ利回り高いぞ。

    表面利回りは50%以上あるw

  8. 69258 匿名さん

    >>69256 匿名さん

    その利回りいつまでですか?

  9. 69259 匿名さん

    100万の10%
    1500万の5%

    どっちが儲かる?

  10. 69260 匿名さん

    >>69255
    やはりどMだねw

  11. 69261 匿名さん

    >その利回りいつまでですか?

    数年で終了でしょうw

  12. 69262 匿名さん

    >>69260 匿名さん
    だね。
    ガンになる予定だから(笑)

  13. 69263 検討板ユーザーさん

    団信、低金利、ローン控除まで揃ったこの時期に
    賃貸さんは波に乗れなかったさんだね

  14. 69264 匿名さん

    >>69263 検討板ユーザーさん
    借りなきゃ損だよね

  15. 69265 匿名さん

    >>69262
    病気になっても逃げられないよ〜w
    そんな甘くないってw

  16. 69266 検討板ユーザーさん

    >>69265 匿名さん

    逃げれるって…団信の内容によりだけどね
    銀行から借りる時は団信が含まれてるしね

  17. 69267 匿名さん

    おめでたいね〜病気くらいで免除されるわけないじゃんw

  18. 69268 匿名さん

    ガン特約かな?
    0.3%上乗せ位

  19. 69269 eマンションさん

    戸建買う人達って
    フラット団信無しでローン組んでたりして…

  20. 69270 匿名さん

    >>69268 匿名さん
    もちろん、45歳35年ローンには特約付けるに決まってる
    最低でもガン診断で免除
    0.2%上乗せだね

  21. 69271 匿名さん

    >>69269 eマンションさん
    若けりゃ団信いらない
    あと短期も団信いらない

  22. 69272 匿名さん

    10年の控除使ったら繰り上げるから関係ないけどね

  23. 69273 匿名さん

    そう、短期の人は団信要らない

  24. 69274 匿名さん

    >>69267 匿名さん
    免除されるよ
    特約つければ

  25. 69275 匿名さん

    >69235
    そんな人はここにはいません。
    普通に考えればわかるっしょ?

  26. 69276 匿名さん

    余裕で1000超えてますが、4000マンションですよ

  27. 69277 匿名さん

    御愁傷様です

  28. 69278 匿名さん

    >余裕で1000超えてますが、4000マンションですよ

    無理しなくていいのに。
    単位が抜けてるところがミソ。

  29. 69279 匿名さん

    4000万しか予算がない人はマンション。
    4000万にマンションでかかるランニングコスト分ぐらい予算が増やせる人は戸建て。

  30. 69280 匿名さん

    >>69249 匿名さん

    バカなの?

  31. 69281 匿名さん

    うちは年収1500万円超えてますが、4000万円+ランニングコストの戸建です。

  32. 69282 匿名さん

    >>69279 匿名さん

    4000万にマンションでかかるランニングコスト分ぐらい予算がある人がマンション。
    ランニングコスト分の予算がないひとは安い戸建にしておきなさい。

  33. 69283 匿名さん

    >>69281 匿名さん

    ローンの与信枠内で建てただけ。
    マンションのランニングコストの戸建とは現実には存在しない妄想の産物。

  34. 69284 匿名さん

    >69276
    単なる浪費家ということをここで言わなくてもいいのに。。。

  35. 69285 匿名さん

    >>69284 匿名さん

    単なる妄想家ということをここで言わなくてもいいのに、、、

  36. 69286 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえた戸建を見てみたい。

  37. 69287 匿名さん

    >>69286 匿名さん
    できないと思ってるのは、あなただけですからw

  38. 69288 匿名さん

    できると思うのは構いませんが、実際にはマンションのランニングコストを踏まえた戸建は存在しませんね。

  39. 69289 匿名さん

    >>69287 匿名さん

    マンションを検討してもしなくてもローンの与信枠は変わらない。
    よってその与信枠内で建てただけなので、あなたの戸建はマンションのランニングコストとは関係ない。

  40. 69290 匿名さん

    >>69287 匿名さん

    現実に購入したマンションの賃貸収入を踏まえて戸建を建てることは可能ですよ。
    マンションを踏まえるとはそういうことです。

  41. 69291 匿名さん

    与信なんて無理すれば返せるギリギリの金額なんだから、それを使い切ることがそもそも無謀。
    特にランニングコストのかかるマンションの場合はね。

  42. 69292 匿名さん

    あなたの戸建は与信の枠内で建てただけなので、(検討しただけで購入していない)マンションのランニングコストとは全く関係ない。マンションのランニング分予算を増やしたというのは妄想です。


    購入したマンションの賃貸収入を踏まえて戸建を建てることは可能です。マンションを踏まえるとはそういうこと。

  43. 69293 匿名さん

    >>69292 匿名さん
    マンション買ったら掛かってしまうランニングコストを踏まえて家を買うんですよ。
    予算を増額するのではなく、予算は住宅関連費用で月〇〇円で一定です。

    その中でローン支払の占める金額が変わるだけです。

  44. 69294 匿名さん

    >>69293 匿名さん

    買ったら掛かってしまうが、買わないので掛かりません。掛からないものを踏まえることはできません。踏まえたと妄想してるだけ。

  45. 69295 匿名さん

    >>69293 匿名さん

    >マンション買ったら掛かってしまう

    その時点で妄想ですよね。

  46. 69296 匿名さん

    >>69294 匿名さん
    ですね。特にマンション固有のサービスを無駄だと思う人は最初から戸建であって、予算は増えませんね。
    ただの背伸びした戸建さん、てとこでしょうか。

  47. 69297 匿名さん

    >>69293 匿名さん

    「マンションのランニングコストを踏まえた結果、戸建を建てることにしました」なら分かる。あくまでも検討だからね。

    それを、「マンションのランニングコストを踏まえた戸建を建てた」って言うから分かってもらえないんですよ。

  48. 69298 匿名さん

    >>69278
    都合悪いとなんでも妄想というんだね~w
    ほんとの話なんだけど
    ローンたくさん借りるとかって、マゾだよw?

  49. 69299 匿名さん

    たくさん借りて、平均以下の戸建てっていいうのもやばいだろw
    結果を出せてないってことだからw

  50. 69300 匿名さん

    妄想でもなんでもなく、マンションを買うと高いランニングコストが掛かります。
    月〇〇万円の住居関連予算と決まっていれば、マンションだと当然購入できる物件の価格も低くなります。

  51. 69301 匿名さん

    夢の「タワマン」からまっ逆さま… 住民から“修繕費が足りない”の悲鳴が上がるワケ
    5/19(土) 8:01配信

    タワマンはディベロッパーの“カネのなる木”

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180519-00542052-shincho-soci

  52. 69302 匿名

    なんで空中が欲しいの?

  53. 69303 匿名さん

    >>69299 匿名さん
    平均って具体的に何の事ですか?
    敷地面積や建物の延べ床面積の事でしょうか。

    4000万円で新築マンションが買える千葉ニュータウンくらいのド田舎であれば、
    ランニングコストを踏まえれば全国平均の倍くらいの広さの戸建が建ちますよ。

  54. 69304 匿名さん

    音は駄々洩れ、カーテンを開けられず、隣の壁、電柱、電線を眺めた生活、虫はうようよのなにがよいのか

  55. 69305 匿名さん

    平均とは、そこらじゅうにあるプライバシーのない戸建てのことですよw
    うちの近所だと6000万では普通の平均的な戸建てしか建ちませんが?

  56. 69306 匿名さん

    >>69304 匿名さん

    カカロット「マ、マンションことかぁぁぁっっっ!!!」

  57. 69307 匿名さん

    >>69304 匿名さん
    マンションよりは数倍良いでしょう

  58. 69308 匿名さん

    >>69300 匿名さん

    物件価格が低いマンションと、高い戸建は比較になりませんね。
    あくまでも、同一価格帯の物件のなかで買える余力があるかどうかだけの話です。

  59. 69309 匿名さん

    >>69308 匿名さん

    月々の支払い額で比較します

  60. 69310 匿名さん

    >>69309 匿名さん

    と言いつつ、物件価格で比較してる。

  61. 69311 匿名さん

    >>69310 匿名さん
    いえいえ支払い額で比較しました。
    結果より快適な戸建が建てられました

  62. 69312 匿名さん

    高いローン抱えても固定資産税が低い=価値が低いってとこはスルーしてよいのかなw?

    結果出せてないよね~

  63. 69313 匿名さん

    >>69311 匿名さん

    それ、支払額では比較していない。
    支払額というなら、結論は安い戸建にならないとおかしいですね。

  64. 69314 匿名さん

    >>69311 匿名さん

    物件価格で比較してるよ。
    4000<6000だよね?

  65. 69315 匿名さん

    >>69313 匿名さん
    おかしくないですよ
    より良い戸建が建てられました

  66. 69316 匿名さん

    >>69303 匿名さん
    千葉は駐車場4000円だっけ?
    ランニングコストを踏まえるとどんな豪邸になるのか興味深いな。

  67. 69317 匿名さん

    >>69314 匿名さん
    4000+2000+α=6000だよ

  68. 69318 匿名さん

    新築で注文っていうのは、オーダースーツ買うようなもの
    自己満の世界だから、査定価値は低い⇒固定資産税は安くて当然w

  69. 69319 匿名さん

    >>69318 匿名さん
    そうそう。木材住居ですが、サッシは拘っております的なやつねw

  70. 69320 匿名さん

    >>69319 匿名さん

    鉄筋でシングルガラスみたいな?(笑)

  71. 69321 匿名さん

    価値低いものを高く買うって。。。
    やっぱ戸建てさんはマゾ、どМだなw
    もしくは、注文戸建て=最強
    とか短絡的にしか考えられない思考停止の人だねw

  72. 69322 匿名さん

    >>69321 匿名さん
    スミゴコチが最高だよ!
    人生長いからね

  73. 69323 匿名さん

    戸建てだけど修繕費毎月2万かかる
    駐車場ゼロ円の新築マンションは修繕費が安すぎるけど、多めに見積もったら戸建てとランニングコスト同じ

  74. 69324 匿名さん

    >>69320 匿名さん
    そんな物件に住んでいればマンション嫌いになるのも理解できます。悲しい過去(現在?)だったのですね。
    ただ、貴方の住まいはアパートとしてマンションとは区別されてるんですよ、一般に。

  75. 69325 匿名さん

    マンションは10年くらいで住み替え続けなきゃならないんでしょう?
    金銭面その他大変そう。

  76. 69326 匿名さん

    >>69323 匿名さん
    イレギュラーな話しですので参考になりません
    ご愁傷さまw

  77. 69327 匿名さん

    >>69322 匿名さん
    人生長いのが分かってて、変形する木材に長期の住み心地求めてるの?

  78. 69328 匿名さん

    >>69324 匿名さん
    マンションが嫌いと言うか憐れみですかね

  79. 69329 匿名さん

    >>69327 匿名さん
    変形?(笑)

  80. 69330 匿名さん

    >>69328 匿名さん
    貴方ですよ。憐れまれてるのはw

  81. 69331 匿名さん

    固定資産税が高いのが好みなら、田舎に家を買いましょう。
    路線価より安く土地が買えるのと、土地が広くて減税も効かないのでたっぷり固定資産税を払えます。

  82. 69332 匿名さん

    >>69331 匿名さん
    マンションはボロくてもたくさん固定資産税払えますよ

  83. 69333 匿名さん

    >>69326 匿名さん
    普通でしょ

  84. 69334 匿名さん

    固定資産税が低い=査定が低いことを自慢するって自虐ネタですか?

  85. 69335 匿名さん

    >>69334 匿名さん
    固定資産税と市場価格がリンクすると思い込む残念な知識レベル

  86. 69336 匿名さん

    では、根拠をどーぞw

  87. 69337 匿名さん

    不動産の価値と固定資産税が比例しないという根拠を説明してw
    はやく〜

  88. 69338 匿名さん

    >>69317 匿名さん

    勘違いされてますね。
    4000+2000+α=4000万のマンションでしょw

  89. 69339 匿名さん

    >>69315 匿名さん

    4000<6000だよね。
    比較になりません。

  90. 69340 匿名さん

    >新築で注文っていうのは、オーダースーツ買うようなもの
    >自己満の世界だから、査定価値は低い⇒固定資産税は安くて当然w

    高額な土地を購入したことがないマン民思考。
    土地の固定資産税は6分の1に減免されてる。

  91. 69341 匿名さん

    >>69315 匿名さん

    より良いというのは物件の価格帯が違うからですね。つまり同一レベルの物件で比較していないということ。

  92. 69342 匿名さん

    ここなんて路線価17500円/m2なのに、実売9890円/m2で買えます。
    https://www.homes.co.jp/tochi/b-1380660000005/

    1200万円の土地(上物付だから実質的にはもっと安い)なのに、
    上物を建てても土地の固定資産税+都市計画税を年13万円も支払えます。

    一方で↓は3億2070万円の価値があるのに、土地の固都税を同じく13万円しか払えません。
    https://www.homes.co.jp/tochi/b-1163670003231/

    税金を一杯払って国や社会に貢献したいなら田舎住まいがベストです。
    なんせ土地の資産価値に対する税金が数十倍違いますからね。

  93. 69343 匿名さん

    >>69340 匿名さん

    予算は同じなので、高額も何もない。
    都合が悪くなると高額の物件を持ちだしてマウントしたがるのが戸建さんの悪癖だね。

  94. 69344 匿名さん

    高額かどうかというより、立地次第です。
    固定資産税が安くなるのは、立地が良く、土地があまり広くない場合です。

    逆に高くなるのはその逆で立地が悪くて、土地が広い場合です。

  95. 69345 匿名さん

    >>69342 匿名さん 
    島根県?
    過疎地でマンションと戸建てを比較するような酔狂はいない。

  96. 69346 匿名さん

    >>69340 匿名さん

    高額っていうのは3億ぐらいの土地のことですか?

  97. 69347 匿名さん

    架空の夢マンションを踏まえて建てた夢戸建。

  98. 69348 匿名さん

    >>69341 匿名さん
    物件の価格を揃える事に何の意味があるんでしょう。

    重要なのは住居に関連する総支払を揃える事です。
    物件をケチったばっかりに高額なランニングコストが掛かっていたら本末転倒です。

  99. 69349 匿名さん

    >>69339 匿名さん
    > 4000<6000だよね。
    > 比較になりません。

    やっぱり、4000万マンションより、ランニングコストを踏まえた4000万超戸建て一択ですね!

    一日も早く、このスレの主旨を全世界に広め、この世界から「マンション購入」と言う愚かな行為を撲滅させましょう!

  100. 69350 匿名さん

    >より良いというのは物件の価格帯が違うからですね。つまり同一レベルの物件で比較していないということ。

    物件価格が違うように見えても、マンションは住めない共用部にランニングコストがかかり続けるから長期の住宅費は同じ。
    購入時に4000万しか予算がない人はマンション。
    4000万にランニングコスト分ぐらいの予算が増やせる人は戸建て。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸