住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 68651 58650

    あ、68641の間違いだった、失礼。

  2. 68652 匿名さん

    >>68650 匿名さん

    だから、ローンの額(融資枠)は変わらないと言ってるでしょw

    マンションを踏まえるか否かに関わらず、ローンの額は変わりません。

  3. 68653 匿名さん

    こんなの結局ケースバイケースだから、まじめに検討している人にとっては、わかっている話だと思うよ
    例えば、

    > 「マンションは高い」と主張すると立地のメリットが消滅する。

    ・同じ平米数だとマンションが高いが、2階、3階などになると、廊下や階段スペースなどの不要な平米まで戸建は含むため、広く見えるだけ
    ・共有設備などがあるため、平米数が狭くても、使用上、広く使える

    > 「マンションの立地はメリット」とするとマンションは希望する立地の戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物となる。

    ・あくまで同一価格で比べた場合、戸建では住みたい家にならなかっただけ
      →同一価格なら、戸建のほうがしょぼくなるだけという考え方にも取れる
    ・不動産を買う場合、全部希望の家になることなどありえないから、何を妥協するかだけの話、戸建をあきらめたわけではなく、他に優先度の高いものがあっただけ

  4. 68654 匿名さん

    > ランニングコストを踏まえてローンの借入額を増やせばいいだけですよね。
    > マンションを購入する意味・目的・メリットを語れないマンションさんの悲痛な叫び。

    購入したいマンションもないのに、なぜか架空のマンションのランニングコストが存在する。。。
    同一価格(4000万)だと戸建を購入する意味・目的・メリットを語れないということでしょうか?

  5. 68655 匿名さん

    7000万の注文戸建を建てるのに、わざわざ4000万の中古マンションを踏まえたい理由が不明。

    マンションを検討してもしなくても、ローンの枠は変わらない。

  6. 68656 匿名さん

    >わざわざ4000万の中古マンションを踏まえたい理由が不明。

    もしかすると何にかしらの理由で4000万のマンションを買えなかった経験があって
    粘着してるのかも?

    そしてその買えなかったマンションも中古になって値上がり中…

  7. 68657 匿名さん

    4000万と7000万だと、価格帯が全然違うから、比較にならないよね。

    その二つをなぜか同じ土俵に挙げたがる戸建さん。

  8. 68658 匿名さん

    >マンションを購入する意味・目的・メリット

    がナイナイと喚き、スレの趣旨から遠ざかって行くにも関わらず、いつまでもスレにしがみ付きたい戸建さん。

  9. 68659 匿名さん

    このスレは夢発電を前提に立てられた
    夢発電は架空だったことがバレたため
    ランニングコスト理論も架空

  10. 68660 匿名さん

    もう戸建さんの正体が◯条の営業だってバレちゃったからなぁ 。まあ、マンションを目の敵にしたい気持ちは分かりますがね。

  11. 68661 匿名さん

    >>68654
    戸建の大きなメリットは広さと騒音を気にしなくて良い生活。

  12. 68662 マンコミュファンさん

    >>68661 匿名さん
    広さってどのくらい?
    騒音気にしないって、、、騒音おばさんになるの?

  13. 68663 匿名さん

    延床約125平米。
    広くは無いけどマンションほど狭くは無いよ。

    騒音おばさん?
    そんな事を考えるのは現実とワイドショーの区別もつかない人だと思いますけど。

  14. 68664 匿名さん

    >>68663 匿名さん
    戸建てでもご近所へ迷惑にならないよう気を付けましょう

  15. 68665 匿名さん

    >>68663 匿名さん
    壁心125?
    内法は?

  16. 68666 匿名さん

    >戸建の大きなメリットは広さと騒音を気にしなくて良い生活

    でもあなたのお風呂での鼻歌ご近所sんたちに知られてますよ

  17. 68667 匿名さん

    >延床約125平米。

    マンションだと100平米相当だね

  18. 68668 匿名さん

    >>68667 匿名さん
    ですね。
    マンションって意外に広く感じる。
    実家(戸建て)より広く感じる。

  19. 68669 匿名さん

    マンション最上階の人って家にたどり着く前にトイレ漏れそうにならない?

  20. 68670 匿名さん

    > 延床約125平米。
    > 広くは無いけどマンションほど狭くは無いよ。

    いくら?7000万前提なら、はっきりいってすべて嘘に聞こえるから
    まぁ戸建は、立地きにしなけれは、4000万でも200平米は立つからね

    単純な優先度の話だとは思いますけど

  21. 68671 匿名さん

    >マンション最上階の人って家にたどり着く前にトイレ漏れそうにならない?

    狭小戸建だと発想も貧相に…
    うちの子も今「おなら」がブームで同じ感じですね。
    ちなみに1歳半

  22. 68672 匿名さん

    集合団地はトイレが一個だからねw

  23. 68673 匿名さん

    >>68672 匿名さん
    マンション一階に共用トイレがあります。

  24. 68674 匿名さん

    >>68653 匿名さん
    > 不動産を買う場合、全部希望の家になることなどありえないから、何を妥協するかだけの話、戸建をあきらめたわけではなく、他に優先度の高いものがあっただけ

    とは言え、それが何か言うのを全く答えられないマンション民。

    ありそう思わせる印象操作に過ぎない。

  25. 68675 匿名さん

    希望の戸建ては平屋の豪邸です。

  26. 68676 匿名さん

    >>68673 匿名さん
    共用トイレ?何それ?

  27. 68677 匿名さん

    >共用トイレ?何それ?

    アパートには無いものだね

  28. 68678 匿名さん

    >>68667
    マンションだと115平米相当だね。
    洗面とトイレは1個だろうけど。

  29. 68679 匿名さん

    ここの安マンションには関係無いか(笑)

    1. ここの安マンションには関係無いか(笑)
  30. 68680 匿名さん

    面白そう。

  31. 68681 匿名さん

    >ここの安マンションには関係無いか(笑)
    >面白そう。

    今夜はいい夢見れそうですね

  32. 68682 匿名さん

    > とは言え、それが何か言うのを全く答えられないマンション民。

    ???
    マンション固有のものではないよ?戸建にもあるけど
    戸建の人答えてないけど

    マンションの妥協点は、一般論では、土地所有権と広さじゃない
    戸建の場合は、立地、眺望、設備だと思うけど

    もちろん特殊ケースはいろいろあるけど、戸建さんは、特殊ケースしかださないから議論にならないだけだと思うよ

  33. 68683 匿名さん

    >>68649 匿名さん
    能見台駅徒歩10分でも実勢価格の5割以下でしたよね。

    違うというなら具体的に実勢価格の7割の物件を示してください。
    能見台でも駅徒歩30分超(バス便)のエリアでようやく7割行くかどうかですよ。

  34. 68684 匿名さん

    >>68682
    マンションの妥協点に騒音が抜けているね。

    設備ってのが具体的に何をさすのか分からんが概ねそんなところだろうね。
    戸建派が特殊ケースしか出さないというのはあなたの記憶に特殊ケースしか残らないという事でしょう。

  35. 68685 匿名さん

    >>68683 匿名さん
    能見台駅近の公示地価は坪100万前後のようです。
    https://tochidai.info/area/nokendai/

    架空の夢発電も坪100万と言ってましたので公示地価と実勢価格にほぼ乖離は見られません。>>18192 >>29597 >>35559
    逆に公示地価が実勢価格の5割以下というのは能見台駅近のどこでしょうか?
    ただし、夢発電の実際の場所がわからないので実際の固定資産評価額はわかりません。
    なので一般的な数値を用いて公示地価=実勢価格の7割で計算しただけです。 >>68546
    気に入らないというのなら架空の設定じゃなくて実際に夢発電の場所を示せばいいだけ。

  36. 68686 匿名さん

    >>68653 匿名さん
    4000万以下の安いマンション買って、他に優先すべきものがあると強弁するマン民。

  37. 68687 匿名さん

    > 4000万以下の安いマンション買って、他に優先すべきものがあると強弁するマン民。

    購入する気がない小規模リゾマンの維持費でランニグコスト計算をしている戸建の人よりはましだと思いますよ
    どんな価格帯でも優先度はありますし、戸建のデメリットはありますので

  38. 68688 匿名さん

    マンションと違って戸建は廊下も広い
    https://suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_arakawa/nc_89868883/

    1. マンションと違って戸建は廊下も広い_ar...
  39. 68689 匿名さん

    >68676
    共用設備が整ってくると結構あるところはあります。
    パーティルームやキッズルーム、シアタールーム等があるとこだと結構トイレが
    共用部に設置されてるとこが多いかと。
    あとは住戸数にも依存するかも。
    100戸以下くらいだとないとかは多い。

  40. 68690 匿名さん

    >>68682 匿名さん
    > マンションの妥協点は、一般論では、土地所有権と広さじゃない
    > 戸建の場合は、立地、眺望、設備だと思うけど

    このスレは「購入するなら?」だよ。
    戸建て購入は、マンション購入に比べ以下の優位性あり。
    つまり、マンション購入はこれらを妥協することになる。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  41. 68691 匿名さん

    >>68690 匿名さん

    骨の髄までマンションに侵されてますね。
    戸建なのに、、、

  42. 68692 匿名さん

    マンションを購入する意味・目的・メリットを語れないマンションの悲痛な叫びをお聞き下さい。

    >>68691 匿名さん
    > 骨の髄までマンションに侵されてますね。
    > 戸建なのに、、、

  43. 68693 匿名さん

    眺望、通風、採光、広さ、耐震性能、駅近でマンションを選びました

  44. 68694 匿名さん

    ま、4000中古マンションと7000万の戸建は比較にならないね。

  45. 68695 匿名さん

    >>68692 匿名さん

    あ、戸建ですw

  46. 68696 匿名さん

    マンションのメリットは立地なので、戸建より立地の劣るマンションは最初から検討しません。

  47. 68697 匿名さん

    >4000中古マンションと7000万の戸建は比較にならないね

    7000万の戸建でこの4000万未満のマンションより
    住みやすい物件を探すの難しそう
    https://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/des...

  48. 68698 匿名さん

    >>68692 匿名さん

    マンションを買いたくないのに踏まえざるを得ない戸建さん。自己矛盾のカタマリですね。

  49. 68699 匿名さん

    ここの戸建さんは、マンションを検討しようがしまいがローンの額は変わらないという事実に気づいていないようだね。

  50. 68700 匿名さん

    >>68690 匿名さん

    何で安いマンション買いたくなったの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸