住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 68351 匿名さん

    戸ピペ≒夢発電

    考え方がほとんど同じで互いにフォローし合ってるからほぼ同一ですね。
    ってことは全部同じ穴のムジナでしょう。

  2. 68352 匿名さん

    >>68348 匿名さん
    失礼しました。訂正します。

    スレ主=アンチマンション=戸ピペ=夢発電=分譲賃貸マンション=駅徒歩2分=年収1700万=◯条工務店=粘着

  3. 68353 匿名さん

    >>68350 匿名さん
    月々の支出額は4000万円のマンションと同程度で、
    立地も設備もよく、広く、暖かい戸建に住めるんです。

  4. 68354 匿名さん

    戸建てのルーフバルコニーの防水処理、修繕費用いくらなんだよ?
    自分でできるのか?
    トンチンカンな意見を言う前に、まずはそこを整理しないとw

  5. 68355 匿名さん

    >68354: 匿名さん 

    バルコニーの張替でしたらウレタン防水かFRP防水
    費用的にはウレタン防水のほうが費用は安く複雑な形状に向いています。
    ウレタン防水は、陸屋根において全国の防水工法の46%もあり、最も主流な防水工事の工法です。液体のウレタンを複数回塗膜することによって防水層を形成して防水を行うものです。ウレタンは液体状なので複雑な形状をした陸屋根面でも継ぎ目のない完全な防水膜を形成できます。
    ①主流の防水工事なので、施工会社が多く技術の高い工事が受けられる。
    ②工程が単純なので工事日数が少なくて済む。
    ③材料費と人件費が安いので、結果、工事代も安くなる。
    ④耐久年数は短めだが塗り重ね可能なのでメンテナンス費も安く済む。
    ⑤別素材の防水材があってもそのまま上から施工するので古い防水材などの撤去費用も掛からない。
    FRP防水は、強度が高く耐久性に優れたガラス繊維強化プラスチック(FRP)を使用して、防水層を形成する工法です。仕上げ面(トップコート)を含め5層もの防水層で形成する工事です。
    ①軽量で、耐水や耐久性に優れている
    ②乾くのが早いので工期が1日~2日で完了する
    ③施工時に臭いを発するので、対策が必要になることもある。
    ④完了した後は人が歩いても問題にならない。
    ⑤硬化すればプラスチックになるので、地震などの揺れに弱い。
    ⑥再塗装する際に廃プラスチックが発生する。
    この2タイプがバルコニーに向いているかと思います。
    通気緩衝工法(脱気工法)の方法で防水工事をされる事が後々の雨漏りがしにくい及び耐久性においてこちらのほうが最善です。
    費用的には㎡当たり3,000円~4,500円ですが、通気緩衝工法にされるのでしたらプラス500円~1,000円くらい

  6. 68356 匿名さん

    で、
    ルーバルいくらでできるの?
    メンテ費用はいくらかかるの?
    木造でできるの?
    雨漏りリスクは?

    はい。やり直しーw

  7. 68357 匿名さん

    情報ソース、エビデンスも提示してねw

  8. 68358 匿名さん

    68356: 匿名

    陸屋根とルーフバルコニーは同じ
    雨漏りリスクとか木造だどうだとか・・・頭大丈夫?
    少しは理解力付けなw

  9. 68359 匿名さん

    >情報ソース、エビデンスも提示してねw

    この程度の修繕費用と施工業者すら理解できないからぼったくり修繕のマンションに住むんだね(笑)

  10. 68360 匿名さん

    聞けば聞くだけ恥をかいてることすら気づかないマンション
    哀れだね~

  11. 68361 匿名さん

    うちは戸建だけど、FRP防水&タイル張りのバルコニーですね。
    FRPが劣化しないのでメンテナンスフリーですよ。

  12. 68362 匿名さん

    >68361
    せっかく68356が踊り狂ってるのに変なこと書くなよ。
    FRPでもメンテフリーは業者のペテンだよ。
    だからFRPもアスファルトも塗り替え工事費用が出てるんだから。

  13. 68363 匿名さん

    FRPは紫外線や雨水で劣化します。
    タイルで覆っておけば事実上メンテナンスフリーになりますよ。

  14. 68364 匿名さん

    こういう無知の集団だからKASHIWABARAとか長谷工が儲かるんだろうねw

  15. 68365 匿名さん

    戸建てはHMがぼったくるから担保価値低い
    頭金必須

  16. 68366 匿名さん

    >>68365 匿名さん
    担保?リバモゲの対象にすらならないマンション(笑)

  17. 68367 匿名さん

    >>68365 匿名さん
    自分の無知を理解できたから話し変えてみたの?w

  18. 68368 匿名さん

    リバモゲw
    かわいそ

  19. 68369 匿名さん

    なに逃げてんの?
    ちゃんと回答してよw

    ルーバルいくらでできるの?
    メンテ費用はいくらかかるの?
    木造でできるの?
    雨漏りリスクは?

  20. 68370 匿名さん

    知ってる?
    木造の戸建ての価値は20年も経てばゼロになることを
    でも建物部分の固定資産税評価額は新築価格の2割から下がらないことを
    建物の価値はとっくにゼロなのに税金はしっかり取られることを
    固定資産税の通知書見て、やったー!まだ建物の価値残ってる!って喜んでるヤツ多いらしいよ(笑)
    税金取るためにどんなに古い戸建てでも建物評価額は2割で計算する仕組みなのに(笑)

  21. 68371 匿名さん

    スレ違いの内容ですが、ちょっとだけ参加。

    ルーバルの防水ですが、マンションと戸建(木造)では、
    比較にならないと思われる。

    我が家のルーバル(マンション)は耐久テスト時に、数十トンの水を貯め、テストを実施。
    木造戸建てでは持ち応えられないと思います。
    ※比較がマンション・戸建てではなく、鉄筋と木造の差になりますが。

    確かにルーバルは他人の屋根に当たるが、使わない時間の方が多い。
    もっと言うと、1度も使わない事もあるぐらい。
    夜など使う事も稀。
    子供は遊んだとしても一時的で、大きくなったら遊びません。
    因ってルーバル下の方が、住居下より静かに暮らせると思う。
    ※我が家のルーバル下のご家族に協力頂き、子供に縄跳びをさせて
     音を聞いたら、昼間は全く気にならない。
     多分、夜中にやったら大迷惑。下の方もルーバル付きなので喜んで協力してくれた。

    ルーバル下は煩いと言う方が多く見受けられるが、ルーバル自体が少ないのに
    住んでいる人の意見がこれ程多いとは思えない。
    実体験というより、妄想でしかないのでは。

    もちろん個人差もあると思いますし、物件にもよりますので、
    全てではないと思います。




  22. 68372 匿名さん

    戸建てってめちゃ狭くてもルーバル(笑)
    ルーバルって広いイメージだったけど戸建てのせいでイメージダウン(笑)

  23. 68373 匿名さん

    >>68370 匿名さん
    ある時から固定資産税減らなくなったのはそういうことか

  24. 68374 匿名さん

    そう、地価の変動で多少上下するけど
    築20年も30年も40年も木造住宅の固定資産税は一緒
    価値ゼロの建物に税金払うんだよ



  25. 68375 匿名さん

    マンションも無価値だろうと固定資産税は払うし、無駄に高い。
    狭い土地からたくさんの上がりがあるので行政としてはとても美味しいし、
    戸建民にも還元されるので良いね。

  26. 68376 匿名さん

    >>68375 匿名さん
    あはは、木造とRCの耐用年数違うことも知らないとは(笑)
    固定資産税勉強してこい

  27. 68377 匿名さん

    戸建てさん、気を付けてね。

    ・空き家倒壊の恐れ、強制撤去へ 孫に費用800万円請求

    https://www.asahi.com/articles/ASL59733LL59PLXB00L.html?iref=comtop_8_...

  28. 68378 匿名さん

    >>68377 匿名さん
    こんなんそこら中にいっぱいある

  29. 68379 匿名さん

    長期間空き家であり「特定空き家」であるとされると、固定資産税が一気に6倍にも増加する可能性も

  30. 68380 匿名さん

    木造家屋は20年で価値がなくなるにもかかわらず、固定資産税は下がらない。
    介護施設に入居することになって、いつでも戻れるよう自宅は残しておいたけど、そのまま戻ることなく空き家に…
    空き家を放置すると固定資産税は6倍になり、最後は強制撤去され、撤去費用を支払わされる。
    そうなる前に売却しようとするも、3年以上空き家であると、居住用不動産の3000万円特別控除は適用されず、多額の税金を支払う羽目になることもある。

    木造家屋は20年で「負」動産になる運命。

  31. 68381 匿名さん

    >68376
    でもマンション30年で終わりらしいよ、寿命。
    修繕積立がそこから赤字になるから。

    あと、マンション10年で買い替えってマンション民はいってたね

  32. 68382 匿名さん

    >>68381 匿名さん
    築20年〜築55年までのマンションのランニングコストを加算するのが戸建て方式でしたね。
    30年で終わると考えてるのなら、なぜランニングコスト35年分加算するのかな?
    それも築55年までw
    まあ、好きにしたらいいけど、戸建ては築20年で >>68380
    築20年も30年も税金同じだから20年で住み替えた方がいいですよ。
    本当はランニングコスト加算するのも勿体ないくらいだけどw

  33. 68383 匿名さん

    >>68377 匿名さん
    空き家対策特別措置法
    マンションは対象外
    それにしても撤去費用800万もかかるもんかね?

  34. 68384 匿名さん

    子供いないならマンションでいいと思います

  35. 68385 マンション掲示板さん

    >>68384 匿名さん

    ですね。
    新築マンション購入時に子育て世帯が多いか営業マンに聞いたよ。
    最上階だけど、階下や共用スペースがうるさいのは勘弁。

  36. 68386 匿名さん

    子供が走り回る音はマンション最大のデメリット!
    財閥系だろうと安マンションだろうと同じ。

  37. 68387 匿名さん

    同一立地、同一築年数、同一床面積のマンション最上階と戸建てどっちが賃料高いですか?
    できれば実物件も併せてお答えください

  38. 68388 匿名さん

    同一立地と同一床面積という前提は非現実的。
    高層マンションが建つような用途地域を戸建ては忌避するし、戸建て住宅街は建蔽率や容積率が厳しくマンションが建たない。
    床面積も戸建て並に広いマンション区画は全体の1%以下だし、マンション並みに狭い戸建てもレア。

  39. 68389 匿名さん

    >68382
    まー、もともとランニングコストの算出が高すぎると指摘したマンション民
    が出した答えが30年で破綻する修繕積立金の計算だったというオチなだけだから。
    30年に縛ったのは戸建て派意見ではなく実は結果的にマンション民という話。

    戸建てはもとよりローン最大組んだ35年算段でランニングコスト計算してるっぽいけどね。

    30年でまた買い換えないと首が回らなマンション、
    建物の売却価値がなくなったうえ固定資産税が固定されて無価値に年間数万円
    払い続けなければいけないが破綻してはいない戸建ての戦いかと。

  40. 68390 匿名さん

    >>68389 匿名さん
    マンションは10年で住み替えますからご心配なく

  41. 68391 匿名さん

    そろそろ、マンションのランニングコストを足した戸建とやらを見てみたい。

  42. 68392 匿名さん

    4000万の駅近の最上階で戸建より広いマンション見てみたいわ(笑)

  43. 68393 匿名さん

    そんな物件まずないwってか?

  44. 68394 匿名さん

    >>68392
    正しくは、最上階角部屋ですよw

  45. 68395 匿名さん

    >68390
    うわ!矛盾の塊

  46. 68396 匿名さん

    >>68395 匿名さん
    矛盾の塊は戸建てさん

  47. 68397 匿名さん

    100年コンクリートうたってても30年でマンションは破綻という点は間違い
    ないということですね。

    オーバースペックに金払うのはマンションならではですね。

  48. 68398 匿名さん

    >>68391 匿名さん


    夫「この2000万円台のマンションなら買えそうだね。
    ①価格:2590万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
    ②所在地: 神奈川県平塚市(最寄駅: JR東海道線平塚駅、横浜駅まで1時間以内を探していました)
    ③駅徒歩: 4分
    ④平米数: 101.1平米 (80平米超のマンションを探していました)
    ⑤管理費等: 54,520円
    ⑥その他: 24時間有人管理、横浜まで一時間以内、敷地外駐車場別途2万円/月、築27年」
    嫁「駅近いし良いね。でも管理費等で5万円、駐車場代2万円かかるから、住宅ローンの返済と合わせると月12万になるよ?」
    夫「マンションに住むときの税金だと思えば良いよ。今の賃貸より出費減るし。」
    嫁「そうね。」

    ↓このスレの主旨

    夫「でも待てよ。住宅ローンを10万払うって考えると3800万、11万払うって考えると4200万借りられるね。4500万の戸建ても見てみるか。」
    嫁「そうね。」

    その数日後。

    夫「おい、横浜から30分の立地にこんな物件あるぞ。
    ①価格:2650万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
    ②所在地: 神奈川県横浜市(最寄駅: 横浜駅まで20分)
    ③駅徒歩: 8分(駅徒歩3分マンション相当)
    ④平米数: 100平米(敷地:100平米)
    ⑤管理費等: なし
    ⑥その他: 横浜まで30分以内、敷地内駐車場あり、築13年」
    嫁「安すぎない?怪しいよ。」
    夫「先方が売り急いでいるみたいだよ。」
    嫁「そうなんだ。あのマンションより高いけど、毎月5万家計に余裕ができるね。」
    夫「あのマンションと比べて、セキュリティ面が劣ってるかも知れないけど、
    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    で、周辺のマンションや戸建を凌ぐことができそうだね。」
    嫁「そうね。基本、侵入者はよりリスクの低い物件を狙うので、周りより少し高いセキュリティって言うのが重要なのよね。駅前も普段の生活に必要な商業施設が揃っているし、なによりも家計に優しいのが良いね。」
    夫「俺的には通勤時間1時間を想定していたのに30分なのが良い。よし、知り合いに戸建てが詳しい人が居るので一緒に内見を申し込もう。」
    嫁「そうしましょう♪」

  49. 68399 匿名さん

    >>68390 匿名さん
    > マンションは10年で住み替えますからご心配なく

    そのとおり。

    このスレでは、みなしで言うと、

    2000万マンション vs 1億1500万戸建て<5000万+2000万(ランニングコスト差)+3000万(機会損失)+1500万(引越し費用)>

    ですね。

    ・今4000万で買えるマンションは15年前の2000万のマンションと同じグレード(広さ、立地、建物)。

    ・今4000万で買える戸建は15年前の5000万の戸建てと同じグレード。

    ・ランニングコスト差あり。

    ・マンションには敷地に出るまでの移動時間として3000万の機会損失あり。

    ・マンションは10年で住み替えとなると30年で1500万の引っ越し費用の計上が必要。

  50. 68400 匿名さん

    >>68398 匿名さん
    築27年て…
    呆れるわ
    というか哀れ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸