住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 68301 匿名さん

    > 4000万のマンションと7000万の戸建は価格帯が違うから比較になりませんね。

    戸建さんにとっては、それで物件として比較するに値するということでしょう
    初期費用が同価格なら戸建には勝ち目がないということみたいです

  2. 68302 匿名さん

    >>68300 匿名さん

    そりゃあオタクの勝手だよ。

  3. 68303 匿名さん

    >>68300 匿名さん

    年収1700万なら余裕ですね。

  4. 68304 匿名さん

    マンションコミュニティ緊急対談
    のらえもんマンションマニアが語る、最近のけしからん新築マンションについて」その3
    https://www.e-mansion.co.jp/html/information_taidan_taidan_noraman_03

    ピラミッド構造のプレゼン見て思わず吹いたw
    これ、マンションに限らずだけどデベロッパが大好きな手法だよね。
    うちの近くの駅から離れた超不便な分譲戸建も、この手のプレゼンで客を釣ってた。
    ちなみにデベは野村ね。

  5. 68305 匿名さん

    色々質問した反応をみたところ、やはり戸ピペと夢発電は同一人物のようだね。
    こりゃヤバイな

  6. 68306 匿名さん

    ついにレッテル張りしかできなくなったマンションさん
    本質的な議論は太刀打ちができないと悟った模様

  7. 68307 匿名さん

    マンションは背伸びしまくって買うものじゃない


    マンションマニア】 皆さんトレンドに目が行きすぎです。今のトレンドってどちらかというと、できるだけ都心。もしくは都心近辺の湾岸だとか、そういうとこで買うっていうのは、もちろんいいことだと思うんですね。時間を買うっていう意味で。ただ、そこを買うなりの収入も必要だと思うんです。


    No.282

    のらえもん】 当然です、物件を買った後、長いことそこで住宅ローンを払いつつ生活していかないといけないから。


    No.283

    マンションマニア】 でも背伸びして買っちゃう人が多い。


    No.284

    のらえもん】 背伸びっていうのは、年収5~600万ぐらいで5,000万とかいっちゃうってこと?


    No.285

    マンションマニア】 数日前のメール相談で年収の11倍ローンを借りようとしている人がいました。(相談者様に掲載の許可をいただきました)


    No.286

    のらえもん】 11倍。ええ!?例えると、年収400万の人が4,400万の物件を買うってこと?


    No.287

    マンションマニア】 もちろん年収は高い方でしたけど。年収×11倍のローン借り入れ。


    No.288

    のらえもん】 ローン?つまり頭金含めずってことですよね。借りられるの?


    No.289

    マンションマニア】 借りれます。年収の11倍、審査金利は実行金利。審査金利自体がもう実行金利でやってくれるんで。


    No.290

    のらえもん】 それをGOしちゃうの?


    No.291

    マンションマニア】 GOしそうです。自分はきちんとしたFPに見ていただいたほうがいいですよってもちろん言いますけど、自分はFPではないから、そこは駄目ですとは言い切れない。でも、世間的にはちょっと無理してるから「FPさんに相談したほうがいいですよ」って言ったら、いや、モデルルームで「大丈夫」って言われましたって。M物件。


    No.292

    のらえもん】 いやあすごい。横浜で。買ったあと、お父さんユニクロすら買えない。そんな感じですね。

  8. 68308 匿名さん

    >68307: 匿名さん 

    今、都内のマンション買う人ってこういう人多いいんだろうな。
    管理費値上げ、子供の教育費で家計火の車とか
    破たん予備軍

  9. 68309 匿名さん

    >>68306 匿名さん

    ここの戸建が議論の相手として適当か、品定めされてるだけだね。

  10. 68310 匿名さん

    >>68306
    戸建ては基本的にこいつしかおらん

  11. 68311 匿名さん

    > ここの戸建が議論の相手として適当か、品定めされてるだけだね。

    まぁ議論の相手としては、不適切でしょうね
    最初から戸建と決めて、わざわざ小規模リゾマンを比較マンションとして出すくらいですから

  12. 68312 匿名さん

    >>68307 匿名さん
    リンク貼ってるあるのにまたコピペか、、、スレ汚しだね。

  13. 68313 匿名さん

    ここの戸建って4000万の中古マンションと7000万の戸建を比較したいって人しかいないのか。

    ま、話にならんね。

  14. 68314 匿名さん

    >ここの戸建って4000万の中古マンションと7000万の戸建を比較したいって人しかいないのか。ま、話にならんね

    と言いつつ気になってしょうがなくて24時間365日粘着なんですよねw

  15. 68315 匿名さん

    >>68313
    狭さ、騒音問題というマンションのデメリットを重視している場合は
    同じ価格で比較しても結果は同じでしょう。

    狭いというマンションのデメリットは4,5千万じゃどうにもならないし
    騒音問題に至っては予算度外視でもしないと物理的に回避できない。

  16. 68316 匿名さん

    共働きなら管理の楽なマンションでしょ、私は戸建だか、結構手間かかりますよ

  17. 68317 匿名さん

    うちは共働きだけど、土地が狭い(~200平米)ので大した手間はかからないな。
    朝のゴミ捨てついで道路側に葉っぱが落ちていればささっと掃いてお終いだし、
    芝生の草取りは2週間に一回くらいで生け垣はたまに剪定すれば良い。
    大きな木の剪定は年1,2回造園業者。

    園芸が趣味なら頻繁に手入れするだろうけど好きでやってる場合は苦じゃないでしょう。
    ただ、田舎の広い家だったらとても管理出来ない。

  18. 68318 匿名さん

    あーめんどくさw

  19. 68319 匿名さん

    うちは戸建だけど庭なしで門柱がタイル、アプローチが天然石、
    その他は全面コンクリートだからメンテナンスフリーですよ。

  20. 68320 匿名さん

    >>68318 匿名さん
    > あーめんどくさ

    ん?

    マンションも一緒でしょ?
    バルコニーやルーバルの掃除、プランターの手入れって自分でやるんだよね。

    専用庭に雑草が生えたら自分で草抜きするんだよね?

    何が違うっていうの???

  21. 68321 匿名さん

    戸建はプライバシーないからダメだな

  22. 68322 匿名さん

    ルーバルの掃除は確かに面倒だな。
    まあ、開放感は戸建と大違いだがw

  23. 68323 匿名さん

    >ルーバルの掃除は確かに面倒だな。まあ、開放感は戸建と大違いだがw

    うちもルーフバルコニーありますよ。
    当然使用料とか規約とかなくw

  24. 68324 匿名さん

    インターバルから怒涛の応酬が、なんか自作自演っぽくてやだな。

  25. 68325 匿名さん

    欲しいと思っているからあるのであって、それに対して面倒っていうのがお門違いってことね。

  26. 68326 匿名さん

    戸建のルーバルはなんちゃってルーバルだろ
    バルコニーとは違いますw

  27. 68327 匿名さん

    マンションのバルコニーは共用部。

  28. 68328 匿名さん

    ルーバルは共用部だから、防水などのメンテ代費用負担かからず、お得です!

  29. 68329 匿名さん

    >ルーバルは共用部だから、防水などのメンテ代費用負担かからず、お得です!

    あんまり騒ぐなよ
    下には他人が住んでるんだから

  30. 68330 匿名さん

    >ルーバルは共用部だから、防水などのメンテ代費用負担かからず、お得です!

    ランニングコストに上積みされてる。

  31. 68331 匿名さん

    マンションには騒音問題がつきものなのに入居してから騒ぐ人がいる。
    ルーバル下の部屋も大変そう。

    マンション上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

  32. 68332 匿名さん

    >>68330
    みんなで負担するのでお得ですよw

  33. 68333 匿名さん

    生垣の剪定は大変ですね。

  34. 68334 匿名さん

    >みんなで負担するのでお得ですよw

    使用料はいくらですか?

  35. 68335 匿名さん

    >68328
    でもマンションだとルーバルは別途月額払わないといけないですね。
    まー、金額的にはそんな高くないけどトータルすると10年に一度の防水程度の費用くらいかと。

    管理費払って修繕費払った挙句、専用使用部なのにルーバル使用料なるものを払う
    のはちょっと。。。

  36. 68336 匿名さん

    >使用料はいくらですか?

    あれ?
    ご返答が無いってことは相変わらずの妄想バルコニーでしたか?www

  37. 68337 匿名さん

    月数百円だよ
    メンテ代考えたら、微々たるもの。
    お得ですよw

  38. 68338 匿名さん

    防水シート張り替えは3000/㎡位からだから安いよ~

  39. 68339 匿名さん

    ルーバル、屋上の防水メンテについてちゃんと勉強しましょうね〜w
    戸建だといくらかかりますかねw

  40. 68340 匿名さん

    ルーフバルコニー=他人の部屋の天井。

  41. 68341 匿名さん

    >>68340 匿名さん
    誤 ルーフバルコニー=他人の部屋の天井。 ※天井は室内の天面を指す。
    正 ルーフバルコニー=他人の部屋の屋根。

  42. 68342 匿名さん

    どうでもいいことが気になったのねw

  43. 68343 匿名さん

    >68339
    FRPでもシートの倍くらいだよ。
    いくらくらいを想定してたの?

  44. 68344 匿名さん

    >68337
    だから戸建てと変わらんじゃん、個人負担。
    確か個人費用負担はかからず共有の修繕費で賄うと言ってたけどウソ?

  45. 68345 匿名さん

    どっちでもいいから、数百円でごちゃごちゃ言いなさんな。

  46. 68346 匿名さん

    そりゃー、マンションが悪いわ、言い出しっぺだから。
    最初から言わなきゃいいのに。

  47. 68347 匿名さん

    スレ主=戸ピペ=夢発電=分譲賃貸マンション=駅徒歩2分=年始1700万=粘着であってます?

  48. 68348 匿名さん

    夢発電=駅徒歩2分=年収1700万
    ですよ。

  49. 68349 匿名さん

    マンションのランニングコスト、戸建ならではの売電利益を踏まえると
    戸建でも4000万円のマンションと同等以上の好立地に住めます。

    是非みなさんも検討してみましょう。

  50. 68350 匿名さん

    4000万の中古マンションと同等の戸建か〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸