住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 68251 匿名さん

    (くそっ!被せてやろうと思ったのに〜悔しいっ)

  2. 68252 匿名さん


    さっそく釣られてる。
    レスポンスが早すぎて笑えるw

  3. 68253 匿名さん

    どうでもいいけど、そろそろマンションのランニングコストを踏まえた戸建が見てみたいので、戸建さん早く建ててね。

  4. 68254 匿名さん

    >>68252 匿名さん

    戸建のブーメラン自爆が酷すぎる。

  5. 68255 匿名さん

    >>68253 匿名さん
    既に建てましたよ。
    マンション固有の管理費、駐車場代、戸建ならではの太陽光売電を踏まえて
    4000万円のマンションと同等の立地にハイグレードな注文戸建を建てました。

  6. 68256 匿名さん

    >>68247 匿名さん

    >マンション固有のランニングコスト7万円〜なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    ランニングコストがバカ高い中古マンションより、5000万超の普通のマンションがいいね。

  7. 68257 匿名さん

    >>68255 匿名さん

    ん?戸ピペさんに言ったつもりなのだが、まさか、戸ピペさん=夢発電さんでしたか?w

  8. 68258 匿名さん

    >>68255 匿名さん

    タマホームですか?

  9. 68259 匿名さん

    >>68255 匿名さん

    ランニングコスト7万の中古マンションですか?w

  10. 68260 匿名さん

    >>68257 匿名さん
    タイミング良すぎるからね。間違いない。
    しかし、◯条工務店の営業マンもヒデーなwこんなスレ立ち上げてマンションディスりまくってんだから、、、
    完全に逆効果だけど。

  11. 68261 匿名さん

    >>68260 匿名さん
    私が検討したのは戸建とのランニングコスト差が4万円程度のマンションですね。
    それに太陽光売電の利益を加えました。

  12. 68262 匿名さん

    >>68261 匿名さん

    夢発電ですか?

  13. 68263 匿名さん

    まともにマンションを探したことのある人なら
    4000万円以下ではまともなマンションが見つからない事はお分かりだと思います。
    でも、ふと我に返ってマンションのランニングコスト、戸建ならではの太陽光売電を踏まえると
    4000万円のマンションと同程度の支払で戸建が買える事に気付く、というのがこのスレの出発点です。

  14. 68264 匿名さん

    >>68261 匿名さん

    ローンはおいくら増額されましたか?3000万?

  15. 68265 匿名さん

    >>68264 匿名さん
    概ねそれくらいですね。
    最終的には6600万円強で組んでいます。

  16. 68266 匿名さん

    >>68263 匿名さん

    安い中古マンションから注文戸建にシフトするなんてことはあり得ないね。

  17. 68267 匿名さん

    >>68265 匿名さん

    そうすると年収は1300万は下らないですね。

  18. 68268 匿名さん

    >>68263 匿名さん

    そもそもの出発点がおかしい。

  19. 68269 匿名さん

    >>68249 匿名さん
    > 平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。

    残念ながらどちらかと言うと、戸建てよりも広く、プールなどの共有設備がある非標準的でランニングコストの高い「夢マンション(妄想マンション)」と戸建てを比較したがっているのは、マンションさんの方のようです。

    標準的なランニングコストを否定し、テンプレに記載のランニングコストを肯定しているのはマンションさん自身となります。

  20. 68270 匿名さん

    >>68266 匿名さん
    実際に我が家がそうでしたよ。

    一番最初はかなり築古の3000万円以下のマンションも見ていました。
    リタイア後には地方に移住する事も視野に入れていましたから。

    でもいざという時にババ抜きになるリスクを考えるともう少し新しいマンションがいいなと思い、
    さらにランニングコストを踏まえれば注文戸建も行けるんじゃないってなりました。

  21. 68271 匿名さん

    >>68265 匿名さん

    太陽光の利益をアテにしてローンを更に借りちゃった人ですか?

  22. 68272 匿名さん

    >>68267 匿名さん
    世帯年収1700万円ほどです。

    高収入が多く、共働きの多いマンションさんなら、難なく借りれると思いますが・・・

  23. 68273 匿名さん

    >>68209 匿名さん
    > 戸建ですか?ジム、プール、ジャグジー、それにホテルのような豪華ロビー、キッズルーム、住居車専用の内庭とBBQスペース、ゲストパーキング10台以上、屋上ラウンジ、そのような設備がある戸建ならいいですけど。

    とても標準的なランニングコストでは住めそうにありませんね。

  24. 68274 匿名さん

    >>68269 匿名さん

    物件の良し悪しを比較するなら、価格帯を合わせるってのが普通なので、価格帯が違うモノを比較したがってるのは戸建さんだね。

  25. 68275 匿名さん

    >>68215 匿名さん
    > 戸建てさんより広いマンションだよ

    となると、標準的なランニングコストとしても、非常にお高いランニングコストになりますね。

  26. 68276 匿名さん

    >>68272 匿名さん

    その年収なら都内のマンションも狙えますね。なので、比較するなら都内マンションと郊外戸建ってことになります。

  27. 68277 匿名さん

    >>68275 匿名さん

    年収1700万なら行けるでしょう。

  28. 68278 匿名さん

    >>68274 匿名さん
    > 価格帯を合わせる

    いいえ。
    支払い費用を合わせるのがこのスレの主旨です。

  29. 68279 匿名さん

    >>68276 匿名さん
    マンションだとランニングコストも高いですし、太陽光の売電もないので4000万円が限界ですね。
    家以外にもお金を掛けたいので。

  30. 68280 匿名さん

    >>68278 匿名さん
    価格帯を合わせるのが普通です。

  31. 68281 匿名さん

    管理費などのランニングコストをコストとして算出できないマンション派がいるってことだね。

  32. 68282 匿名さん

    >>68279 匿名さん

    そのようなマンションと7000万の戸建を比較したいのは戸建さんのみとなりますね。

  33. 68283 匿名さん

    >>68281 匿名さん

    ランニングコストは生活費だからね。
    オタクがほかのことにカネをかけたいと言ってることと同じですな。

  34. 68284 匿名さん

    >>68279 匿名さん

    ローンを3000万増やしたら、家以外に掛けられる金は少なくなるね。

  35. 68285 匿名さん

    >>68249 匿名さん
    > 平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。

    平均的な管理費のみで実現できる共有施設・サービスはいかとなります。とてもここのマンションさんが主張するマンションとはマッチしそうにありせんね。

    ・管理人(非常駐・日勤)
    ・エレベーター
    ・オートロック
    ・防犯カメラ(有事のときのみ確認可能)

    ※車は所有できません。駐車場は別途費用がかかります。

    ※宅配ボックスは別途費用がかかります。

    ※ディスポーザーは別途費用がかかります。

    ※この価格帯では眺望は期待できません。(ワンルーム除く)

    ※この価格帯では立地は期待できません。(ワンルーム除く)

    ※限られた土地にモクミツ戸建て以上の世帯が密集し、壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられますのでご留意下さい。

    ※費用は住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

    ※修繕積立金の徴収が別途発生します。住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

    ※住まいに関しては合意形成が必要で、法律より狭い管理規約の範囲にとどまります。個人で勝手に自由にすることはできず、なおかつ、他人の行動で自分の人生に影響が出ることをご留意下さい。

    購入するなら戸建て。
    賃貸で住むなら安アパートが合理的。

    マンションは購入も賃貸も意味・目的・メリットがないことは納得ですね!!!

  36. 68286 匿名さん

    >>68280 匿名さん
    > 価格帯を合わせるのが普通です。

    では他スレへどうぞ。
    さようなら。

  37. 68287 匿名さん

    >>68279 匿名さん

    ランニングコストがバカ高い中古マンションしか考えてないから4000万になるんでしょw

  38. 68288 匿名さん

    >>68284 匿名さん
    4000万円のマンションと変わりませんよ。
    ランニングコストも安いですし、太陽光の売電利益もありますから。

  39. 68289 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  40. 68290 匿名さん

    >>68286 匿名さん

    勘違いされてますね。
    価格帯が違うモノを比較したいのは戸建さんのみです。

  41. 68291 匿名さん

    >>68288 匿名さん

    5000万の普通のマンションの方がいいね。

  42. 68292 匿名さん

    ◯条さん必死だねw

  43. 68293 匿名さん

    >ランニングコストは生活費だからね。

    「今月は使いすぎちゃったから管理費と修繕費節約しなきゃ」
    ってできるんですか?

  44. 68294 匿名さん

    >>68291 匿名さん
    普通のマンションって何ですか?
    ド田舎の駐車場代の安いマンションってことですか?

  45. 68295 匿名さん

    >>68288 匿名さん

    4000万のマンションと7000万の戸建は価格帯が違うから比較になりませんね。

  46. 68296 匿名さん

    >>68293 匿名さん

    使いすぎないようにしなさい。

  47. 68297 匿名さん

    >>68294 匿名さん

    年収1700万なら分かるでしょw

  48. 68298 匿名さん

    >>68294 匿名さん

    都内のファミリー向けマンションなら6000万ぐらいで行けますよ。

  49. 68299 匿名さん

    > 68285
    > 平均的な管理費のみで実現できる共有施設・サービスはいかとなります。とてもここのマンションさんが主張する< > マンションとはマッチしそうにありせんね


    戸建さんは、マンションの設備/サービス不要なんでしょ?だから平均的な管理費のマンションですら必要なくて、最低限の管理費でランニグコスト計算するんだよね?必要ないのにわざわざ高い管理費のマンション検討しているの?なんで?

    > ※宅配ボックスは別途費用がかかります。
    > ※ディスポーザーは別途費用がかかります。

    いくらかかるか知っている?宅配BOXなんて200戸くらいのマンションなら、月100円程度だよ

    > ※この価格帯では眺望は期待できません。(ワンルーム除く)
    > ※この価格帯では立地は期待できません。(ワンルーム除く)

    管理費とは関係ないけど、まぁ同価格なら戸建よりは期待できるというのが一般論ですね
    それすら理解できない。。。。

    > 購入するなら戸建て。
    > 賃貸で住むなら安アパートが合理的。

    というのが賃貸安アパートに住んでいて、戸建に夢見る人の意見でしょうか?

  50. 68300 匿名さん

    >>68298 匿名さん
    そんな高いマンションは無理ですね。

    家以外に使うお金が減っちゃいますから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸