住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 67701 eマンションさん

    そもそもマンションで車椅子生活なんて、ゴロゴロ車輪の音うるさいから勘弁してほしいです。

  2. 67702 匿名さん

    >>67701 eマンションさん
    音聞いたことあるの?

  3. 67703 eマンションさん

    >>67702 匿名さん
    マンションになんか住まないからあるわけない。
    4000万以下のマンションって防音なんてないでしょ。

  4. 67704 匿名さん

    >そもそもマンションで車椅子生活なんて、ゴロゴロ車輪の音うるさいから勘弁してほしいです。

    確かにうるさいからソッコー騒音クレームだね
    ほんと何をするにも大変

  5. 67705 匿名さん

    マンションは子供の歩行器だってクレームの対象だからねw

  6. 67706 匿名さん

    家はマンションの1室なのですが、両隣、上下とも空き部屋となっています。
    最近斜め上の部屋に車椅子の方が引っ越してこられました。

    部屋の中でも車椅子のようで、硬い大きなものが壁にドーーン!ガーーン!ドンドン!と昼夜問わずものすごい音で響いています。
    おそらく車椅子が壁に当たっていたりするのでしょうが、こちらとしても、就寝していても起きてしまうことも多いですし、
    音がしだすと雷が鳴ったときのような地響きと大きな振動と音にビクっとしてしまい、胸がドキドキするほどビックリします。
    これが何十分も続いたり、時々響いたりするので気が気ではいられません。

    一度、車椅子の方だと知らないときに、やんわりとお手紙で「音がかなり響いているので夜中は少し配慮いただけませんか」
    というような内容でお願いしました。
    最初はかなり静かになりましたが、数週間もすると元通りになってしましました。

    これで音を少し出さないようにできるんだということはわかったので、またお願いしに行きたいのですが、
    何分車椅子の方なので・・・どうしたらいいのかと悩んでいます。

  7. 67707 匿名さん

    >>67700 匿名さん
    > ただ移動距離の長いマンションだと他の利用者の方を送迎車に待たせるので無理ですかね

    確かに、マンションさんの言うとおり、マンションがデイケアに便利ということですと、マンションはいずれ高齢者ばかりのマンションとなりますね。

    そして、この価格帯のマンション。
    車寄せもそれほど広くないでしょうから、送迎待ちの車の車列が敷地外まで出ることになるでしょうか。

    1世帯あたり10分、100世帯分待つとするとおおよそ1時間30分でしょうか。
    近隣住民からのクレームが気になりますね。

    デイケアの送迎に不自由しない戸建てを建てるのが一番じゃないでしょうか?

  8. 67708 匿名さん

    >67701: eマンションさん
    >マンションになんか住まないからあるわけない。

    また聞いた事ない騒音に騒いじゃったのね
    そろそろ騒音スレに書き込んだかな?

  9. 67709 匿名さん

    >>67678 匿名さん

    マンションが嫌いなのではなく、お前のような痴呆の吉害月嫌いなだけだと思うが?www

  10. 67710 匿名さん

    >>67635 匿名さん

    > ⑤ 窓を開けての話し声

    は、戸建ても気をつけないといけないけど、

    > ② 室内建具の開閉音・物音
    > ③ 足音
    > ④ 洗濯機・掃除機の使用

    は集合住宅固有の騒音問題ですね。

    深夜2時・3時のこれらの行動は、一昔前だと非常識だったのかも知れませんが、ダイバーシティという言葉が浸透し始めている今日では、大きな制限となりますね。

  11. 67711 匿名さん

    自分が生活するうえで出す音にも日々気を遣い、
    他人が出す音に気が休まらず。
    そこまでしてマンションに住みたい?

  12. 67712 匿名さん

    >1世帯あたり10分、100世帯分待つとするとおおよそ1時間30分でしょうか。

    先に乗ってる方がそんなに待てませんし不可能です

    よって時間前にエントランスまで自力で出てきてもらって待っててもらうしかありません

  13. 67713 匿名さん

    今日も聞いた事ないマンションの生活音に悩まされる
    戸建さん達

    公園にテントでも持って息抜きでもして来たら?

  14. 67714 匿名さん

    >>67713 匿名さん
    わざわざ公園に行かなくても、庭があるから大丈夫です。
    マンションと違い、不意打ち的な他人の音もありませんから、息抜き不要ですよ^_^

  15. 67715 匿名さん

    >今日も聞いた事ないマンションの生活音に悩まされる

    加害者は悪気がなく騒音に気付かないのがこの問題の根深さですね

  16. 67716 匿名さん

    >>67714 匿名さん

    車椅子生活になると、庭の手入れもできません。

  17. 67717 匿名さん

    >>67715 匿名さん
    普通の人には分からない音や声に悩まされるってツラいんでしょうね

  18. 67718 匿名さん

    >>67711 匿名さん

    戸建だと周囲に配慮が不要と勘違いしてる人にはムリですね。

  19. 67719 匿名さん

    そこはお金で解決でしょう。
    マンションだってお金払って人に任せているのと同じ。
    戸建てだっていざとなれば、お金払って庭の手入れしてもらうもよし、コンクリートで埋めちゃうのもありですよ。

  20. 67720 匿名さん

    >>67709 匿名さん

    天気も爽やかなGWなのに、イライラしなさんなw

  21. 67721 匿名さん

    >戸建だと周囲に配慮が不要と勘違いしてる人にはムリですね。

    配慮のレベルが桁違いです
    すり足、物すら落とせない生活はQOL最低レベルでしょう

  22. 67722 匿名さん

    >>67719 匿名さん

    コンクリートで埋めた庭をながめてウットリの戸建さん....

  23. 67723 匿名さん

    >>67721 匿名さん

    最近のマンションと昔の団地と一緒にしてるから、ここの戸建さんは昭和脳だと言われるんですよ。

  24. 67724 匿名さん

    >>67721 匿名さん
    同感です。
    すり足で生活って忍者⁈
    子供にも躾と称して強要するなんてかわいそう。
    マンションが子育てに向いてるなんて幻想。

  25. 67725 匿名さん

    >>67722 匿名さん
    コンクリートの箱に住むよりましでしょう。

  26. 67726 匿名さん

    >昭和脳だと言われるんですよ

    誰もそんなこと言ってないですよ
    マンションさんはすぐに誹謗中傷
    削除レベルの投稿ですね

    あと昔の団地のほうがちゃんとしたコンクリ使ってるって知らないんですか?w

  27. 67727 匿名さん

    マンションには特段のバリアフリー化は必要ないから放っておけばいい。
    むしろ、老後が心配な戸建さん同士で情報交換しなきゃね。
    じゃあ、引き続きお楽しみくださいね。

  28. 67728 匿名さん

    >>67724 匿名さん

    また昭和脳の団地さんが登場。

  29. 67729 匿名さん

    >>67726 匿名さん

    あ、団地さんでしたか。失礼しました!w

  30. 67730 匿名さん

    >>67726 匿名さん

    団地って防音性のカケラもないし、エレベーターもついてないよね。そんな物件を想像してたんなら、最近のマンションなんか知らないから話も合うはずないね。
    団地スレでもつくって、そっちでやってね。

  31. 67731 匿名さん

    騒音×(狭小+不便+カビ臭さ)=マンション

  32. 67732 匿名さん

    マンションって言って団地を想像する人は、稀だと思います。
    最近のマンションってそんなに防音に優れていますか?
    じゃあこのサイトの騒音トピは、みんな団地住まいなんでしょうね。
    すり足生活なんて必要ないし、子供が家で走り回っても安心ですね。

  33. 67733 匿名さん

    戸建さんはすぐそうやって騒音スレを真に受ける....

  34. 67734 匿名さん

    ここの戸建さんが何も知らないのに想像だけで言ってるのがよくわかりました。

  35. 67735 匿名さん

    戸建にするならマンション以上のモラルと自覚が必要ですね。長文コピペを何百回も投稿して迷惑に思わないような人や規約に書いてないから何でも勝手にできると勘違いしている輩は、戸建にすべきではない。

  36. 67736 匿名さん

    マンションでは子供が騒いだりして迷惑かけるだろうと思って戸建てにしました。
    少なくとも小さい子を抱えてるのにマンションを選択する人よりはモラルがあると思っています。

  37. 67737 匿名さん

    >>67734 匿名さん
    騒音問題、老朽化に伴う建て替え問題、実際に住まなくても容易に分かるからマンションなんて選択しません。
    マンション購入した人こそ、利便性ばかりにとらわれて、何も知らないうちに大きな買い物しちゃったのでは?

  38. 67738 匿名さん

    >騒音問題、老朽化に伴う建て替え問題、実際に住まなくても容易に分かるからマンションなんて選択しません。

  39. 67739 匿名さん

    >>67736 匿名さん

    あぁ、、、自分の方がモラルがあるって勘違いしてるから、いつも上から目線なんですね。

  40. 67740 匿名さん

    これが現実ですね。

    1. これが現実ですね。
  41. 67741 匿名さん

    >>67738: 匿名さん 

    近い将来泥舟だらけですね

  42. 67742 匿名さん

    >>67740 匿名さん

    マンション購入世帯の方が収入は遥かに上なので、あらゆる面でここの戸建さんより余裕でしょう。

  43. 67743 匿名さん

    これが現実ですね。

    「2016年度戸建注文住宅の顧客実態調査」報告 一般社団法人 住宅生産団体連合会調べ

    注文戸建て東京圏の平均年収934万円

    https://www.judanren.or.jp/proposal-activity/chosa/report03/pdf/kousat...

  44. 67744 匿名さん

    >>67741 匿名さん

    歳をとって戸建に住みづらくなった戸建さんたちが、中古のボロマンに殺到する未来が見えるようだ....

  45. 67745 匿名さん

    >>67743 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえたかどうかのアンケートはとっていないようだね。

  46. 67746 匿名さん

    >67740: 匿名さん 

    >これが現実です

    あっ、それ国交省のアンケートでしたねw

  47. 67747 匿名さん

    >>67743 匿名さん

    土地込み注文戸建は6000万超だから、中古マンションのランニングコストや太陽光の予測収入も全部ローンにぶっ混んで、予算を2000万ほど増やすウルトラCが必要ですね。

  48. 67748 匿名さん

    >>67746 匿名さん

    僻地の戸建を入れるのは不公平だとか騒いでいた人ですか?w

  49. 67749 匿名さん

    >>67744 匿名さん
    えっ、マンション住まいの人は売り逃げできなかったら無条件に限界ボロマン住まいでしょ?
    戸建て住まいの間は、管理費等のランニングコストかからないから、貯金しっかりして建て替えか、綺麗な新築マンションに住みますよ。
    マンション住まいさん、毎月諸費用払いながら貯金頑張ってください。

  50. 67750 匿名さん

    >>67733 匿名さん
    > 戸建さんはすぐそうやって騒音スレを真に受ける....

    マンションさんの悲痛な叫びをどうでも良い内容と言うここのマンションさん。

    こんなことを言う人って、マンションを売りたがっている人しか居ないですよね・・・。

  51. 67751 匿名さん

    マンション平均年収800ちょい、注文戸建て900超
    その差はでかいな~

  52. 67752 匿名さん

    >>67740 匿名さん
    > これが現実です

    マンション民はなぜ、マンションを購入する意味・目的・メリットを示さずに、年収のグラフ(だれかさんは表って言ってましたが)を示すのか。
    なぜ、価格ではないのか。

    答えは簡単。

    マンションを購入する意味・目的・メリットがないから。

    以上。

  53. 67753 匿名さん

    4000万以下のマンションだけ対象にすればもっと年収は低いかも知れない。

  54. 67754 匿名さん

    >>67753 匿名さん
    > 4000万以下のマンションだけ対象にすればもっと年収は低いかも知れない。

    確かに。

    マンションは、購入する意味・目的・メリットは無いが「高い買い物をした」と自己満足・自慢したい人が購入するもの。
    となると、そういうことが出来るのは年収の高い人。

    マンション派も納得の落とし所かと思う。

  55. 67755 匿名さん

    >4000万以下のマンションだけ対象にすればもっと年収は低いかも知れない。

    中央値は300万位でしょうwww

  56. 67756 匿名さん

    >>67755 匿名さん
    やっぱり団地を想像してるんですねw
    ま、戸建と比較するにはそれくらいが丁度いいかも。

  57. 67757 匿名さん

    >やっぱり団地を想像してるんですねw

    団地とは、1カ所にまとめて建設するために計画的に開発した住宅や工場のこと。住宅団地・流通団地・工業団地などがある。

    マンション民はまず日本語をお勉強しましょうねwww

  58. 67758 匿名さん

    >>67751 匿名さん

    マンションは全国平均
    注文戸建は東京限定しかもアンケート結果www

  59. 67759 匿名さん

    >>67757 匿名さん
    どうでもいい定義はいいよもう。
    戸建と比較すべきなのは、いわゆる団地ですね。

  60. 67760 匿名さん

    4000万円以下のマンションを購入する人は、その土地に戸建てを建てられる財力はないけど、どうしてもその土地に住みたいから、多少生活しにくくてもマンションを買うしかない。
    無理してその土地に住んでも、子供は学校で戸建て住民に下に見られるし、経済格差もあって結果肩身の狭い思いをするんだろうなー。

  61. 67761 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  62. 67762 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

  63. 67763 匿名さん

    長文コピペは、戸建が劣勢で場をリセットしたい時に貼られるもの。

  64. 67764 匿名さん

    >>67749 匿名さん

    >戸建て住まいの間は、管理費等のランニングコストかからないから、貯金しっかりして

    ランニングコスト差をローンにぶっ込むから貯金はできませんね。ご愁傷さま。

  65. 67765 匿名さん

    >>67755 匿名さん
    >中央値は300万位でしょうwww

    戸建さんの年収ってそんなものなんですね、納得。

  66. 67766 匿名さん

    >>67760 匿名さん

    その団地と、戸建のどちらにしようか迷うのが、ここの戸建さん。

  67. 67767 匿名さん

    ★ マンション?戸建て?

    それを判断する方法は簡単です。

    まず、このスレのマンションさんの発言をお読み下さい。
    以下が分かりやすいのではないでしょうか。

    ● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)|住宅ローン・保険板@口コミ掲示板・評判(レスNo.67282)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/res/67282/

    その後、次の質問にお答え下さい。

    このスレのマンションさんの発言をするような人が、壁一枚・天井/床一枚隔てただけの密着した空間に住んでいることに耐えられますか?

    答えは「ノー」ですね。

    そう、購入するなら戸建てです。

  68. 67768 匿名さん

    >>67760 匿名さん
    どちらかというとランニングコストを支払う財力が無いのが戸建というのが最近の世間、及びこのスレの感覚ですけどね。
    戸建さんは単に下というだけでなく、最近落ち込んで下になったというところで非常にバツが悪いのは理解するけど。

  69. 67769 匿名さん

    どちらかというとランニングコスト分を予算化する財力が無いのが4000万以下マンションというのが最近の世間、及びこのスレの感覚ですけどね。

  70. 67770 口コミ知りたいさん

    マンションの共有部分って、凄く臭いよね。
    特に内廊下マンションはカビ臭い。
    エレベーターは汗臭い。

  71. 67771 口コミ知りたいさん

    マンション民は貧乏だね。

  72. 67772 匿名さん

    >>67769 匿名さん
    コピペ読んだ?笑笑
    そんな主張じゃないよ。

  73. 67773 匿名さん

    >>67771 口コミ知りたいさん
    戸建さんのイメージするマンションは公営団地、及び賃貸アパートだと考えると発言も理解出来ますね。
    だってそれしか経験無いんだもんね。分譲マンションの賃貸は高いし。笑笑

  74. 67774 匿名さん

    >戸建さんのイメージするマンションは公営団地、及び賃貸アパートだと考えると発言も理解出来ますね。だってそれしか経験無いんだもんね。分譲マンションの賃貸は高いし。笑笑

    絶対住みたくないと思ったのは大学の友人や会社の同僚のマンションに遊びや泊まりに行った時、その生活の愚痴を聞いた時だね。
    悲惨すぎていい反面教師になりましたwww

  75. 67775 匿名さん

    >>67774 匿名さん

    その友人や同僚には「マンションなんか買うのは無駄だよね〜」って本音は隠してるんだねw

  76. 67776 匿名さん

    >その友人や同僚には「マンションなんか買うのは無駄だよね〜」って本音は隠してるんだねw

    そうならあんな悲惨で極貧な生活してないでしょw

  77. 67777 匿名さん

    >>67776 匿名さん

    おたくもその程度のレベルなんだねw

  78. 67778 匿名さん

    >>67776 匿名さん

    4000マンのマンション買っただけで苦しくなる収入なんだね。

  79. 67779 匿名さん

    >おたくもその程度のレベルなんだねw

    マンション住みって最後はいつもそういう汚い罵りしか出来ないよね。

  80. 67780 匿名さん

    >>67776 匿名さん

    マンションのランニングコストをローンにぶっ込んで戸建を建てたら、オタクも同様の極貧生活になるんだよ〜んw

  81. 67781 匿名さん

    >>67779 匿名さん
    友人や同僚の生活を悲惨で反面教師になるwとか言ってた奴が被害者ぶっちゃって笑えるねw
    でも事実なんでしょ?違うの?

  82. 67782 匿名さん

    >>67779 匿名さん

    なーにが反面教師だよw
    同レベルのくせに。

  83. 67783 匿名さん

    >マンションのランニングコストをローンにぶっ込んで戸建を建てたら、オタクも同様の極貧生活になるんだよ〜んw

    なんか意味が分からないな~
    それって各個人の収入によって違うと思うけど?

  84. 67784 匿名さん

    >なーにが反面教師だよw同レベルのくせに。

    なに悔しがってるのw

  85. 67785 匿名さん

    >マンションのランニングコストをローンにぶっ込んで戸建を建てたら、オタクも同様の極貧生活になるんだよ〜んw


    自分でランニングコスト払ってマンション住むと極貧って認めちゃってますけどwww

  86. 67786 匿名さん

    マンション住まいの人は、将来は売却して手放しますよね?
    最後の所有者は負動産を背負うって常識だから、まさか新築マンションに永住しないですよね?
    永住しないものに、毎月コストかけるって無駄すぎる。

  87. 67787 匿名さん

    やっと4000万以下のマンションを買えるような人は、4000万超の戸建てを買うのは無理。

  88. 67788 匿名さん

    生活が立ち行かなくなったら
    長野の実家を頼ればよいだけなんじゃないの?

  89. 67789 匿名さん

    >>67774 匿名さん
    団地ですか?アパートですか?
    それとも捏造ですか?笑笑

  90. 67790 匿名さん

    >>67774
    同僚さん、低賃金なのですねw

  91. 67791 匿名さん

    >>67786 匿名さん
    貧乏臭い発言。

  92. 67792 匿名さん

    >>67774
    まさに「類は友を呼ぶ」
    中小企業だと大変ですねw

  93. 67793 匿名さん

    まぁ、上京した田舎住まいの方ほど、マンションを好みますね。

  94. 67794 匿名さん

    >>67793 匿名さん
    上京してない田舎住まいほど戸建を好みますね。

  95. 67795 匿名さん

    高気密高断熱で耐震性能が良いところで
    長野でお勧めのHM、工務店ってどこですか?

  96. 67796 匿名さん

    >>67786 匿名さん
    永住はしませんよ。
    でもコストは全額経費にできるから無駄じゃないのよ。
    利回りも良いですよ。

  97. 67797 匿名さん

    4000万のマンションでヒイヒイ言う、ここの戸建さん。

  98. 67798 匿名さん

    田舎から上京したここの戸建さんは、ミニ戸で確定かな?

  99. 67799 匿名さん

    このレベルではミニ戸には入らない!

    https://suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_arakawa/nc_89941948/

    1. このレベルではミニ戸には入らない!_ar...
  100. 67800 匿名さん

    >>67799 匿名さん
    借地期間20年

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2