住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 67601 匿名さん

    玄関外が共用通路のマンションと違い、戸建ての玄関は塀の中で敷地内の侵入や視線を防げる。
    やっぱりクローズ外構がいい。

  2. 67602 匿名さん

    60坪位の土地が有れば出来ますね

  3. 67603 匿名さん

    50坪でも出来ます。

  4. 67604 匿名さん

    オープン外構の戸建はカスってことね。

    戸建さんも納得だね。

  5. 67605 匿名さん

    >オープン外構の戸建はカスってことね。

    どうしてマンションに住むと言葉遣いが悪くなるのでしょう?

  6. 67606 匿名さん

    オープン外構は狭小建売り向けの低予算仕様。

  7. 67607 匿名さん

    オープン外構でも、マンションよりは遥かにマシだけどね

  8. 67608 匿名さん

    >>67607 匿名さん
    何がマシなの?
    普通にプライバシーのカケラもない残念な家にしか見えませんけどね。

  9. 67609 匿名さん

    >>67608 匿名さん
    戸建って。

  10. 67610 匿名さん

    オープン外構のミニ戸のメリットを語れない戸建さん。

  11. 67611 匿名さん

    >>67608 匿名さん
    4000万円のマンションなんて扉を開けたらエレベーター待ちの人とゴッツンコですよ。

  12. 67612 匿名さん

    >オープン外構のミニ戸のメリットを語れない戸建さん。

    戸建てコンプレックスが止まらないね君w

  13. 67613 匿名さん

    外構も選べない4000万以下のマンションですから。

  14. 67614 匿名さん

    >>67613 匿名さん
    4000万以下な建売マンションでも壁紙くらいは選べるんでしょ? 賃貸並みには。

  15. 67615 匿名さん

    オープン外構でも道路から1m以上距離あったり
    向きも面するのではなく90度変えるとか普通です

  16. 67616 匿名さん

    専有の敷地内に入れるようなオープン外構は戸建て派でも遠慮する。

  17. 67617 匿名さん

    そもそもマンションには共有の敷地はあっても専有の敷地なんて無いよね。
    なのに敷地権とはこれ如何にw

  18. 67618 匿名さん

    プライバシーのない戸建=オープン外構

    何が良いのか?

  19. 67619 匿名さん

    >>67618 匿名さん
    マンション玄関開けたら一歩目がすでに共有(笑)

  20. 67620 匿名さん

    狭い玄関戸マンションだと、他所ん家のヘルパーさん達が内廊下をうろうろするわけだろ。
    マンションって究極のオープン外構じゃね。

  21. 67621 匿名さん

    玄関前にベビーカー置いただけで住民から即クレーム(笑)

  22. 67622 匿名さん

    今日も上下左右の騒音に耐えてますか?

  23. 67623 匿名さん

    マンションは究極のオープン外構なのに玄関前を自分の家の敷地と勘違いしてはダメだよね。

  24. 67624 匿名さん

    オープン外構=ミニ戸

    何が良いのか?

  25. 67625 匿名さん

    マンション
    玄関前に傘すら置けない

    何がいいのか?(笑)

  26. 67626 匿名さん

    オープン外構=マンション専有部

    いいこと無さそう。

  27. 67627 匿名さん

    玄関で、庭で、ベランダで、
    お隣さんと、ゴッツンコ

    プライバシーのない戸建は悲惨

  28. 67628 匿名さん

    >>67621 匿名さん
    美観に関するクレームだね。
    これがない戸建街はご存知の通り生活観がエグい。耐えられない。

  29. 67629 匿名さん

    >美観に関するクレームだね。

    掲示板だけでは足らないから、エレベーターとか共用部のあちこちに貼ってあるんだね。
    ほんと見苦しいマンション。

  30. 67630 匿名さん

    オープン外構繋がりで、ミニ戸に対抗心を燃やすここのマンションさん達。

  31. 67631 マンション検討中さん

    結局介護も子育ても戸建ではしにくい

  32. 67632 匿名さん

    オープン外構からクローズに後から工事も、所有権100%なので簡単と思います

  33. 67633 匿名さん

    >>67630 匿名さん
    郊外は問題外だからねぇ。

  34. 67634 匿名さん

    好きな方を購入すれば良いだけ、4000万以下のマンションよりは良いと思います

  35. 67635 匿名さん

    マンションw

    1. マンションw
  36. 67636 マンション検討中さん

    >>67632 匿名さん
    狭いからオープン外構なのに?

  37. 67637 匿名さん

    the マンション

    1. the マンション
  38. 67638 匿名さん

    >>67633 匿名さん
    新築だと郊外マンションだから築古狙いなんだね。

  39. 67639 匿名さん

    生き地獄のマンション

    1. 生き地獄のマンション
  40. 67640 匿名さん

    もう笑うしかないマンションライフw

    1. もう笑うしかないマンションライフw
  41. 67641 匿名さん

    今の戸建は防音性能高いから、リビングにボーズのホームシアター入れて音楽や映画を楽しんでます
    お風呂のジェットバスもお気に入りです。

  42. 67642 匿名さん

    コレクションを見て安心できましたね
    あなたはマンションを買えなかったんでは無い
    積極的に選択し買わない事を選んだだけだ

    絶対に…

  43. 67643 匿名さん

    ここの戸建さんがイメージするマンションが賃貸アパートだとよく分かりますね。

  44. 67644 匿名さん

    もはやマンションに音のプライバシーは存在しない件(笑)

  45. 67645 匿名さん

    >>67643 匿名さん

    賃貸並みに壁紙くらいは選択できますよね?

  46. 67646 匿名さん

    >>67641 匿名さん
    でもお風呂での鼻歌もシャンプーが臭いのも近所の方は知ってますよ

  47. 67647 匿名さん

    >>67645 匿名さん
    戸建のリフォームの話?

  48. 67648 匿名さん

    マンションって住む人のレベルも・・・ですね

    1. マンションって住む人のレベルも・・・です...
  49. 67649 匿名さん

    どこのマンションも住む人のレベル・・・ですね

    1. どこのマンションも住む人のレベル・・・で...
  50. 67650 匿名さん

    >>67647 匿名さん

    築古マンション購入だと購入後に自前でリフォームなんだ。
    賃貸物件だと壁紙の選択サービスが多いのにね。

  51. 67651 匿名さん

    やはり賃貸経験で語ってるのね…。笑

  52. 67652 匿名さん

    >>67651 匿名さん

    賃貸ってどうなの?

  53. 67653 匿名さん

    >>67651 匿名さん

    上京さんは大変なんだねw

  54. 67654 匿名さん

    >>67651 匿名さん

    当時は壁紙選択サービスは無かったの?

  55. 67655 匿名さん

    修行か!

    1. 修行か!
  56. 67656 匿名さん

    今時タバコ吸わないしね

  57. 67657 匿名さん

    >>67656 匿名さん
    いいことだね。
    共用部のあちこちの貼り紙も効果あるんだ。

  58. 67658 匿名さん

    あなたが吸わなくても下階は吸うかもよ

  59. 67659 匿名さん

    >>67655 匿名さん
    次は団地ですか…。笑

  60. 67660 匿名さん

    >>67659 匿名さん

    賃貸の方だとわからないでしょうね。
    区分所有法では団地といいますが。

  61. 67661 匿名さん

    >>67660 匿名さん
    知りませんね。そんなこと言い出せば戸建も団地になりうるでしょ。しょうもない指摘。

  62. 67662 匿名さん

    団地住みw

  63. 67663 通りがかりさん

    子育てはマンションが良いね

  64. 67664 匿名さん

    >>67661 匿名さん

    今夜のマンション派は賃貸分譲マンションさんなんだね。
    例の方とは別人だよねw

  65. 67665 匿名さん

    >子育てはマンションが良いね

    性犯罪が怖いので無理です

  66. 67666 匿名さん

    マンションで子育てだって?www

    場所別発生状況
    強制性交等

    1. マンションで子育てだって?www場所別発...
  67. 67667 匿名さん

    >>67666 匿名さん
    ここの戸建さん、道路や公園にも行かないの?
    普通にこのグラフは連れ込まれただけと論破されてますけどね。

  68. 67668 匿名さん

    >>67667 匿名さん

    中高層住宅(マンション)の場合は、連れ込まれたの?
    それとも押し入られたの?

  69. 67669 匿名さん

    >>67667 匿名さん

    ここのマンションさんは、道路や公園にも行くから、被害は24.9%よりさらに多いわけだね。

  70. 67670 匿名さん

    >>67669 匿名さん
    マンション自爆理論発動しました(爆笑)

  71. 67671 匿名さん

    連れ込もうが待ち伏せしょうが性犯罪が多発しているのはマンション
    めちゃめちゃ気持ち悪い

  72. 67672 匿名さん

    気持ち悪いのは粘着オバちゃんだろw

  73. 67673 匿名さん

    集団居住のマンションでは子育てや老後の生活・介護もやりにくい。
    4000万以下の立地が悪く狭い物件だともっとダメ。

  74. 67674 匿名さん

    構うだけムダですね。

  75. 67675 匿名さん

    3階建で1階が玄関と物置きしかないミニ戸に代表される戸建で、介護や老後の生活はムリ。

  76. 67676 匿名さん

    >>67675 匿名さん
    無理なら引っ越せば?

  77. 67677 匿名さん

    普通の二階建て戸建の場合はホームエレベーターの設置が必須だね。4〜500万プラス余剰のスペースが必要だが、建築時にそのコストも入れておきなさい。

  78. 67678 匿名さん

    >>67676 匿名さん

    ここの戸建さんが死ぬほど嫌うマンションに引っ越すのかな?

  79. 67679 匿名さん

    将来、戸建さんは平家に改築するそうなので、そのコストも今から計画的に溜めて行きましょう。3000万ぐらいなら、ランニングコストと太陽光を踏まえれば可能ですよね。

  80. 67680 匿名さん

    >>67677 匿名さん
    階段昇降機も知らないの?

  81. 67681 匿名

    デイサービスを利用していてマンションに住んでる場合は、
    職員の方は部屋の前まで来てくれるんですか?

  82. 67682 匿名さん

    うちの祖父が通ってるデイサービスの方は自宅玄関の中まで介助してくれます。
    戸建ですが

  83. 67683 匿名さん

    >>67681 匿名さん

    来てくれないなんてこと、あるんですか?

  84. 67684 匿名さん

    マンションの場合は、介護ベッドから車椅子に乗せたらあとは全部フラットアプローチだからラクですね。

  85. 67685 匿名さん

    >>67680 匿名さん

    知りませんw

  86. 67686 匿名さん

    >>67684 匿名さん

    ドアの開け閉め、EVの乗り降り、実際にやってるとこ見かけると大変そうだよ

    なにしろ時間かかるのに、開けたままとか長時間は近隣に迷惑

  87. 67687 匿名さん

    うちの祖父は室内用の車椅子と屋外用の車椅子を玄関で乗り換えるのですが、マンションにお住まいの場合もそうしていますか?
    乗り換え理由は室内の汚れや雑菌対策だそうです。

  88. 67688 eマンションさん

    マンションって玄関扉も共用部分だから、車椅子生活になって引き戸にリフォームしたくてもできない…。
    しかも多くの人は、マンションいつか高値で売ってやろうと考えているから、部屋の中を傷めないよう傷めないよう気を遣って生活してる。
    マンション生活って疲れる。

  89. 67689 匿名さん

    ベットから屋外まで車椅子ってかなり不衛生ですねw

  90. 67690 匿名さん

    >>67686 匿名さん

    フラットアプローチだから余裕です。
    ドアの開け閉めってw
    どこに突っ込んでくるか想像の範囲を超越してますね...

    階段昇降機とドアの開け閉め、どっちがラクかなぁ??






  91. 67691 匿名さん

    >>67689 匿名さん

    戸建って汚いからね。

  92. 67692 匿名さん

    >うちの祖父は室内用の車椅子と屋外用の車椅子を玄関で乗り換えるのですが、マンションにお住まいの場合もそうしていますか?

    戸建と違ってマンションは玄関が広いから楽に出来るね

  93. 67693 匿名さん

    うちは戸建ですが、室内に段差がいっぱいありますね。フラット化するのはムリですw
    マンションに引っ越したほうが手っ取り早いですね。

  94. 67694 匿名さん

    横浜だけど、近隣の戸建街は玄関まで30段以上の階段を登る家も少なくないですね。
    ちょっとでも具合を悪くしたら致命的だなと思います。

  95. 67695 匿名さん

    うちはマンションですが、玄関は狭く廊下も部屋の入り口もトイレも狭いですね。車椅子生活は無理ですw

  96. 67696 匿名さん

    祖父が築5年以内のフラットに設計された注文住宅で介護が必要になった場合を除いて
    3LDKくらいのマンションの方が介護は楽だよ

  97. 67697 匿名さん

    >>67689 匿名さん
    外用の車輪と内用の車輪がある

  98. 67698 匿名さん

    マンションで
    デイケアに行けるレベルだと
    ベッド→廊下の手すりを伝って歩行→玄関で車椅子に乗る→あとはフラットなのでマンション内を楽々移動

  99. 67699 匿名さん

    マンションでデイケアに行けるレベルだとベッド→廊下の手すりを伝って歩行→玄関で車椅子に乗る→あとはフラットなのでマンション内を楽々移動

    手すりで歩けるレベルだと普通は杖か歩行器ですけど

  100. 67700 匿名さん

    >手すりで歩けるレベルだと普通は杖か歩行器ですけど

    確かに普通は健康のために極力歩くようにしますね。 

    ただ移動距離の長いマンションだと他の利用者の方を送迎車に待たせるので無理ですかね

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸