住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-23 11:22:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 67301 匿名さん

    >>65459 匿名さん
    >> そもそも、ヘリポートついてるマンションって一般的じゃない。
    > 都心の高層マンションには結構ありますよ。

    Googleマップで航空写真見れますが、ほとんど「R」マークですね。

  2. 67302 匿名さん

    駐車場もない4000万以下のマンションにヘリポートなんかあるわけない。

  3. 67303 匿名さん

    >>67302 匿名さん
    物件が20階超えたらつくんじゃないの?
    別に贅沢設備じゃなくて防災用なんだから、そんな否定しなくてもいいよ。なんでも否定したがりだな、君は。

  4. 67304 匿名さん

    >>67282
    うわーサマリーするだけでもすっごい時間使ってるね
    すっごい粘着体質

  5. 67305 匿名さん

    >>67303 匿名さん
    > 別に贅沢設備じゃなくて防災用なんだから、そんな否定しなくてもいいよ。なんでも否定したがりだな、君は。

    無理だね。

    このコストダウンを強いられている現状でヘリポート、すなわちヘリコプターが着陸できるだけの強度を作り込むのは不可能に近い。

    良くて「R」マーク。
    すなわち、空中から釣り上げる救助用スペース。

  6. 67306 匿名さん

    重要事項説明された経験無いんじゃね?

  7. 67307 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  8. 67308 匿名さん

    >>67305 匿名さん
    凄いな。条件もつけずにそこまで断言できるなんて。

  9. 67309 匿名さん

    屋上ヘリポートなどにある"R"という文字はレスキュー(Rescue)の頭文字であり、緊急救助スペースを意味します。ここで重要なのは、Rマークは緊急救助用ヘリコプターの「スペース」であることです。スペースという言葉を使用していることから、ヘリポートではないということが分かります。スペースであってヘリポートではないため、ヘリコプターは基本的にRマークの場所には着陸することができません。Rマークが採用されている多くの場所は超高層ビルであったり、ビル自体に強度がなかったりと、様々な問題があり離着陸することができないのです。そのため、Rマークの場所ではヘリコプターは着陸せず、空中に浮かんだまま救助するという方法がとられます。いわゆるホバリング状態での救助活動ということです。

  10. 67310 匿名さん

    屋上ヘリポートなどには、離着陸面に大きく"H"と描かれたマークがあります。これは、ヘリポート(Heliport)の頭文字を取って「Hマーク」と呼ばれています。ヘリコプターが許可申請を受ければ、この場所での離着陸が可能だということを意味するマークです。

    ヘリコプターの荷重は大きく、5トン以上になります。この重さに耐えられ、ヘリコプターが離着陸する際に阻害するものがない、という条件を満たした場所がヘリポートとして認可を受け、Hマークを付けることができます。

  11. 67311 匿名さん

    耐震強度1マンションだとヘリの発着で致命的な亀裂入りそうですね・・・。

  12. 67312 匿名さん

    住んでるはずなのに無知なマンションさんたちwww
    地震が来たら逃げられるかな?

  13. 67313 匿名さん

    >>67306 匿名さん
    > 重要事項説明された経験無いんじゃね?

    「屋上からヘリコプターによる救助を受けることが出来ます。」

    を勝手に「ヘリポートがある」と思い込んでいるのかも知れませんね。

  14. 67314 匿名さん

    上京して集合住宅住まいもRもHも無いただの築古さん
    田舎の戸建ても築古の増改築、知る由も無し

  15. 67315 匿名さん

    >> そもそも、ヘリポートついてるマンションって一般的じゃない。
    > 都心の高層マンションには結構ありますよ。

    >Googleマップで航空写真見れますが、ほとんど「R」マークですね。

    はずかし発言連発ですねwww

  16. 67316 匿名さん

    >>67303 匿名さん
    > 物件が20階超えたらつくんじゃないの?

    むしろ20階超えで軽量化を強いられるタワマンこそ、ヘリポートは難しいのでは?
    建築コスト低減が強いられている今日では、なおさらです。

    ● [第161号]戸境壁が「乾式工法」には問題有り-1 | 建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南
    https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/nhhxogdyek
    ---
    超高層マンションの様に高さ60m以上(20階以上)のマンションですと,建築基準法上軽く作らないとならないので外壁には軽いALC版(軽量気泡コンクリート板)にして,戸境壁には「乾式工法」を採用していますが,軽量化しているので遮音性にはかなり疑問が有ります。

    高さ60m未満(約19階以下)のマンションでは,外壁も戸境壁も鉄筋コンクリート造でできますので,外壁からの雨水の浸入の心配もなく,上下階住戸や隣戸の遮音性も良いのですが,重くなると柱や梁を頑丈に鉄筋を太くしなければならないので構造の費用が若干高くなります。

    そこで最近の新規分譲マンションでは構造費用を安くする為に高さ60m以下のマンションでも住戸と住戸の間の戸境壁を遮音性の良い鉄筋コンクリート造を採用せずに「乾式工法」でボードを貼った壁を採用しているのです。

  17. 67317 匿名さん

    >>65459 匿名さん
    >> そもそも、ヘリポートついてるマンションって一般的じゃない。
    > 都心の高層マンションには結構ありますよ。ジムやプール完備と同じぐらいかな。
    > メリットとして、羽田や成田空港へのヘリサービスがある。
    > 実際に六本木のビルでは、そういうサービスが好評だそう。
    > ドローンでできる程度の配送は、別に今まで通り車やバイクでやればいいし。
    > 一般庶民は一軒家で構わないけど、時間をお金で買うような国際的に活躍するビジネスマンなどは、ヘリポート完備マンションは需要高そうだね。

    へー。
    興味ありますね。例えばどのマンションでしょうか?

    Googleマップの航空写真で見た限りでは、

    ・商業施設が入るビルは「H」マーク
    ・マンションは「R」マーク

    でした。
    「羽田や成田空港へのヘリサービス」があるマンションとは?

    あ、もちろん4000万以下で購入できるマンションですよね?

  18. 67318 匿名さん

    そんなに粘着してまで
    適当にネット検索してるだけの長野のカッペさんをいじめなさんな

    あいかわず実際を知らない無知なレスしてるなー
    とスルーしといたほうが楽しめますよ

  19. 67319 匿名さん

    >>67317 匿名さん
    都心だと六本木ヒルズ位でしょう
    Hマークあるのは

  20. 67320 匿名さん

    オフィス棟とレジデンスは別々の棟ですよ

  21. 67321 匿名さん

    レス稼ぎのバイトで戸建は建ちますかね?

  22. 67322 匿名さん

    やはり、商業施設が入るビルと違って、マンションは、言葉があれですがチャチに作っているんですかねぇ。

    確かに、マンションは売ってしまえばあとは知ったコッチャないですが、
    商業施設が入るビルは自らテナントを募り、長期的に賃料を徴収することを目的として建てますもんね。

  23. 67323 匿名さん

    >>67322 匿名さん

    いずれにせよ、戸建よりは安心でしょw

  24. 67324 匿名さん

    4000万以下のマンションばかり

  25. 67325 匿名さん

    戸建さんは愚痴ばかり。

  26. 67326 匿名さん

    ドローンによる宅配、ドローンを大型化した空飛ぶ自動車、車の自動運転など、革新的に発達した物流・移動手段の実現は目前に迫っている。

    しかしながら、居住空間以外の専有を放棄し、自動車の所有も放棄したマンションでは、その恩恵を受けることは出来ないであろう。

  27. 67327 匿名さん

    チャチに作ってあるから耐震等級1の安普請マンションなんだね。

  28. 67328 匿名さん

    マンションと戸建ての「自由に出来る範囲」の違いのイメージ

    1. マンションと戸建ての「自由に出来る範囲」...
  29. 67329 マンション掲示板さん

    >>67328 匿名さん
    所有権に詳しくない人による、詳しくない人のためのまとめ

  30. 67330 匿名さん

    >>67328 匿名さん
    敷地の横幅の比率おかしくない?
    マンションの横幅短すぎだと思う
    駐車スペースとか建物の周りの敷地も考えると、準所有スペースは各階一戸しかなさそう。
    平均値にしたら、戸建ての横幅5分の1とかもっと短くないとおかしい

  31. 67331 匿名さん

    >>67328 匿名さん

    また古いヤツを引っ張り出してきましたねw
    おかしいと指摘しても頑なに訂正を拒否るから終いには見向きもされなかったね。

  32. 67332 匿名さん

    >>67330 匿名さん

    横幅の縮尺が異常ですね。
    前に指摘したけど改める気配がなかったのでもう構うのやめましたw
    見るだけムダですね。

  33. 67333 匿名さん

    このスレを見ていると。4000万以下の安いマンションに憤りをぶつける戸建さんの姿が露わになる。

  34. 67334 匿名さん

    >>67328 匿名さん

    エクセルのスキル磨きですか?
    素晴らしいですね。

  35. 67335 匿名さん

    7万レス近いのに4000万マンションにはなんのメリットも無い。

  36. 67336 匿名さん

    >>67335 匿名さん
    トヨタのお膝元は4000万以下マンションでも高偏差値

  37. 67337 匿名さん

    戸建てを安く建てられる地域のマンションは賃貸用。

  38. 67338 匿名さん

    戸建てを安く建てられる地域のマンションは希少価値が高い

  39. 67339 匿名さん

    >>67328 匿名さん
    なにこれw
    工務店さんの折り込みチラシ?笑笑

  40. 67340 匿名さん

    >戸建てを安く建てられる地域のマンションは希少価値が高い

    狭い共同住宅を好む奇特なひと向けだね。

  41. 67341 匿名さん

    >>67328 匿名さん

    首都圏平均敷地面積

    戸建て 116.5m2
    https://www.kantei.ne.jp/report/90hakusyo-house.pdf

    マンション 1688m2
    https://www.kantei.ne.jp/report/93TR-area_shuto.pdf

    よって、横幅は
    戸建て:マンション=1:14.5

    この図の横幅は
    戸建て:マンション=1:2

    はい、やり直し

  42. 67342 匿名さん

    >マンション 1688m2
    何世帯分?
    戸建ての土地は所有権があるが、マンションはただの土地利用権だから比較にならない。

  43. 67343 匿名さん

    >>67342 匿名さん
    他人の準所有スペースまたは共有スペース(オレンジ色)の比率をやり直せと言ってる

  44. 67344 匿名さん

    横幅が戸建て2【センチ】、マンション4【センチ】になってる

    正確な敷地面積比率にすると
    戸建て2.7【ミリ】、マンション4【センチ】

  45. 67345 匿名さん

    マンションで所有できるのはクロス内側の空間だけ。
    戸建ては敷地境界内すべて所有。

  46. 67346 匿名さん

    だから、比率がおかしいって言ってるの

    1. だから、比率がおかしいって言ってるの
  47. 67347 匿名さん

    マンションは専有部に比べて共用部が広く、そのランニングコストが高額な住居。

  48. 67348 匿名さん

    まぁそもそも所有権がどうでもいいと言いますか。犬じゃあるまいし。
    つまらん話題。

  49. 67349 匿名さん

    >>67346 匿名さん

    アハハ
    戸建ての赤部分を2.7ミリにしなきゃだめだよ

  50. 67350 匿名さん

    >>67346 匿名さん

    もう、マンションは賃貸で良いね・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸