住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-23 16:58:56

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 60301 匿名さん

    いちゃもん
    ↓↓↓
    敷地の立地は不動産価格に織り込み済みなので、計算すべきは敷地に出るまでの時間。

  2. 60302 匿名さん

    駅徒歩3分のマンションは、人間の行動心理上、駅徒歩10分の戸建てと同じ。

  3. 60303 匿名さん

    ↑↑↑
    マンションさんにとって痛い話。

  4. 60304 匿名さん

    洗濯物を干す労力も不動産価格に含まれていますキリッ

  5. 60305 匿名さん

    洗濯物を天日干しにしたくても出来ないマンションはお可哀そうですね。

  6. 60306 匿名さん

    ゴミ当番についてです。
    昨年、引っ越してきて、誘われたので町内会に入りました。

    任期一週間のゴミ当番が数週間おきに回ってきます。

    仕事内容は収集車がゴミを回収(いつも午前10時~11時くらい)した後の掃除です。

    しかし我が家は夫婦二人の共働きなので、どうしても日中は仕事に出ておりゴミ当番の仕事は出来ません。
    町内会に加入した際も班長さんにその旨キチンと説明し承諾して頂いています。

    それにもかかわらず、『○○さん(私)はゴミ当番の仕事を全然しないから、しわよせがみんな××さん(ゴミ置場の前の家)に行ってる』と名指しで批判されるようになりました。

    ××さんと班長さんとも話しましたが、どうしてもゴミ置場の清掃を義務つけるなら、最初に言ったように我が家では無理なので町内会を脱会する意向を伝えましたが、『町内会に入っていなければゴミは一切出すのは禁止です』と言われ、困っています。


    周囲は定年を迎えた家や専業主婦のいる家ばかりなので、良いのですが…こちらがいくら共働きの事を説明しても、『ゴミ当番は町内会員の義務です』の一点張り。

    なるべく波風立てずに相手を納得させられないか、悩んでいます。

    ゴミ当番は出来ないし、かと言ってゴミを出さないわけにも行きません。

    本当に困っています。どうにか良い解決策を御教示ください。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441023229

  7. 60307 匿名さん

    >>60306 匿名さん
    > 町内会に入っていなければゴミは一切出すのは禁止です

    ゴミ置き場は行政のものなので、町内会でゴミ出しを禁止することはできません。

    以上。

  8. 60308 匿名さん

    うちは庭にもぐらが出て困る

  9. 60309 匿名さん

    >洗濯物を天日干しにしたくても出来ないマンションはお可哀そうですね。

    文章読みましょうね

  10. 60310 匿名さん

    >>60307 匿名さん

    ここの戸建てさんはゴミ当番ないの?

  11. 60311 匿名さん

    >>60309 匿名さん
    > 文章読みましょうね

    ● ベランダ干し禁止!洗濯物を干せないマンション急増中 | お洗濯・お掃除の教科書
    https://tkd-cleaning.com/faq/947/

  12. 60312 匿名さん

    >>60310 匿名さん
    > ここの戸建てさんはゴミ当番ないの?

    前にも書きましたが、私のところは無いですよ。

    カラスいけいけ導入してます。

    http://karasuikeike.web.fc2.com/

    最初にゴミを捨てる人がカラスいけいけを展開、ごみ収集業者さんがごみ収集後にカラスいけいけ収納。
    本当に便利です。

  13. 60313 匿名さん

    >ここの戸建てさんはゴミ当番ないの?

    23区内のうちの地域は戸別回収なので当番なんてありません。

  14. 60314 匿名さん

    >洗濯物を天日干しにしたくても出来ないマンションはお可哀そうですね。

    北向きのマンションも結構あるからね

  15. 60315 匿名さん

    なんだ~ごみ当番って?
    マンションにはあるの?ごみ当番とか組合理事とか?

  16. 60316 匿名さん

    戸建ては、2階のバルコニー・ベランダや1階の庭に干したければ干せば良いし、それが嫌なら乾燥機で乾燥させれてば良い。
    自由。戸建てのメリットですね。

  17. 60317 匿名さん

    参考程度にうちの町内会の話を
    ゴミ当番欠席5000円、町内清掃欠席5000円、その他諸々町内活動欠席は1回につき5000円の徴収です。
    年会費とは別です。
    平均的ではないかもしれませんが。

  18. 60318 匿名さん

    カラスいけいけ導入と生ゴミ処理機導入で、ゴミ置き場は本当にキレイになります。

    生ゴミ処理機は本当に便利ですね。
    普通のゴミを捨てる間隔で生ゴミ捨てて、寝ててる間に処理、翌日には乾燥した燃えるゴミになってます。
    嫁さんは、そこから肥料作って家庭菜園に活用してます。

    なによりディスポーザと比べて機構がシンプルなので、故障しづらく故障しても修理が容易。
    ディスポーザで処理できない鶏肉の皮なども処理出来ます。

  19. 60319 匿名さん

    >>1階の庭に干したければ干せば良い
    最近の戸建ては1階に干すスペースがない

  20. 60320 匿名さん

    マンションさんのツッコミかたがだんだん苦しくなってきましたねw

  21. 60321 匿名さん

    空気が綺麗なエリアで十分な敷地があったら
    庭で干したいよね

    コンクリ庭でもできるかも?
    物干しがないか?

  22. 60322 匿名さん

    葬式のお手伝いもあります
    人手が足りず派遣を使うところもあります
    あ、都内ですよ

  23. 60323 匿名さん

    >>60322 匿名さん

    民生の手厚い福祉・福利厚生運営組織って感じですね。
    それに見合うお金or労力を提供、お互い様というところでしょうか。

    マンション住民はどういう扱いになっているのですか?

    うちは、お葬式の手伝いも、ゴミ置き場や町内の清掃もないなぁ。
    町内会費は年間1,000円だし。

  24. 60324 匿名さん

    >>60322 匿名さん
    > 葬式のお手伝いもあります

    「ゆりかごから墓場まで」で消費税率20%のイギリスみたい。

  25. 60325 匿名さん

    >>60317 匿名さん
    >参考程度にうちの町内会の話を
    >ゴミ当番欠席5000円、町内清掃欠席5000円、その他諸々町内活動欠席は1回につき5000円の徴収です。
    >年会費とは別です。

    どのあたりの話ですか?
    うちの町内会は入会任意で会費は月100円です。
    十数年に一度班長が回ってきますが、回観覧版をまわすだけ。
    行事も自由参加でペナルティなどありません。

  26. 60326 匿名さん

    >>60317 匿名さん
    > ゴミ当番欠席5000円、町内清掃欠席5000円、その他諸々町内活動欠席は1回につき5000円の徴収です。

    マンション住人や、賃貸住人の扱い、集まったお金の使いみちが気になる・・・。

  27. 60327 匿名さん

    町内会のルールも知らない戸建さん達

  28. 60328 匿名さん

    そろそろ、マンションさんのボロが出始めましたね。
    揶揄・煽り発言で分かります。

    って、マンションさんって本当に分かりやすいw

  29. 60329 匿名さん

    >>60326 匿名さん
    使い道というよりは一人で二人分以上働くことによる対価では?
    祭りの手伝いで少しばかりお金をもらうこともあります。

  30. 60330 匿名さん

    >>60328 匿名さん
    >揶揄・煽り発言
    まさにあなたw

  31. 60331 匿名さん

    >>60327 匿名さん
    気付いちゃいました?
    マンションも戸建ても買えない人がこのスレにいることを

  32. 60332 匿名さん

    >>60329 匿名さん

    なるほど。
    「ゆりかごから墓場まで」で消費税率20%のイギリス方式ですね。

    うちの町内会は「小さな政府」方式ですね。

    ● 小さな政府 - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E6%94%BF%E5%...

  33. 60333 匿名さん

    >>60330 匿名さん
    > まさにあなたw
    ↓↓↓↓
    >>60327 匿名さん
    > 町内会のルールも知らない戸建さん達

  34. 60334 匿名さん

    この度、遠距離恋愛の彼と結婚しました。
    結婚を機に、彼の実家近くに家を新築しました。

    ここは、300世帯ほどの自治会です。
    庭に植える木、家の高さなどなど結構な協定がある団結した(?)住宅地です。

    無知で申し訳ないのですが、
    町内会費を3か月毎に班長さんが徴収に来るのですが、結構な額で驚いています。
    一か月にすると約2000円ちょっと、3か月分で約7000円近く。
    ・・・別に、共稼ぎなので苦しいわけではありませんが驚きました。
    夫は「世間知らずだな~。こんなもんだろ?」と言います。
    引っ越し時に頂いた予算報告書を見ましたら、
    町内会長報酬・・・一か月12万円
    町内副会長報酬(5人)・・・一か月9万円
    班長報酬(8人)・・・一か月2000円
    などなど書かれていました。
    ちなみに、班長さんとお話ししていたら、役員は誰もしたくないので
    来年度は報酬も値上がり(=会費増額)するようです。

    町内会を脱退する世帯も数件あるそうです。
    ただし、脱退すれば町内会の夏祭りや避難訓練などの地域の行事、子供のお神輿、など参加したらダメだそうです。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0429/503366.htm

  35. 60335 匿名さん

    >>60334 匿名さん

    コメントをざっと読みましたが、かなり特殊いや異常な町内会ですね。
    マンションさんのコトバを借りると「一般的でない」でしょうか。

  36. 60336 匿名さん

    そういえばママが悩んでた
    町内会でもらったお金は確定申告が必要かと

  37. 60337 匿名さん

    https://reatips.info/jichikaihi-kuhi-chonaikaihi/

    2018年の記事です
    町内会費は平均年間2万円のようですね

  38. 60338 匿名さん

    >>60337 匿名さん
    > 全国では30万近く町内会が存在しているようですが、クローズアップ現代の調べでは加入率は今や2割程度まで落ち込んで
    > いるようです。20年前には7割近くあったというので、問題は深刻ですね。

    これは知らんかったなぁ・・・。

  39. 60339 匿名さん

    町内会が消える? ~どうする 地域のつながり~
    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3727/1.html

    >すべての防犯灯が取り外されてしまったのです。
    >撤去したのは町内会。
    >電気代を支払うなど、町内会が防犯灯の管理をしていました。

    家を購入する際は町内会の情報収集は大切ですね。

  40. 60340 匿名さん

    マンション住人も町内会に入らなければならない理由をお分かりいただけたかと思います。

  41. 60341 匿名さん

    >>60335 匿名さん
    >かなり特殊いや異常な町内会ですね。
    >マンションさんのコトバを借りると「一般的でない」でしょうか。

    町内会費の平均が2万円なら
    加入率は2割でも年2万8千円は異常とまではいかないのかも?
    むしろ2000円の方が異常だったのですね。
    知りませんでした。

    ちなみに私が住んでいるマンションは年7200円です。
    加入率2割ならマンションも加入しなくていいのですかねぇ?
    管理費と一緒に引き落とされています。

  42. 60342 匿名さん

    >町内会費は平均年間2万円のようですね
    これほんと?

    うちは年1800円だな。
    首都圏を転々としているが、どこもこんな感じ。

  43. 60343 匿名さん

    >マンション住人も町内会に入らなければならない理由をお分かりいただけたかと思います。

    マンションの立地では町内会が防犯灯の管理をしているとか考えられませんね
    当てはまるのは戸建て**だろうね

  44. 60344 匿名さん

    >>60342 匿名さん
    >これほんと?

    NHK調べだから本当では?

  45. 60345 匿名さん

    横浜2か所と川崎1か所で自治会に入ったが、どこも年間2000円くらいだったぞ。
    平均が年2万円ってちょっと常識的に考えてあり得ないと思うんだが・・・

  46. 60346 匿名さん

    洗濯物は乾燥機、
    町内会加入率も2割で入りたい人のみが入る。

    これも、時代の流れか。

  47. 60347 匿名さん

    加入率が下がって町内会費が上がる・・・。
    なんか今の国の年金制度のようだ・・・。

  48. 60348 匿名さん

    マンション住人と言えど町内の住人なので、町内清掃には出ないとね。
    でなくて良い理由が無いですね。

  49. 60349 匿名さん

    ランニングコストが異常に高い4000万の中古マンションを踏まえた6000万の戸建を踏まえると、5000万超の普通のマンションも検討できますね。

  50. 60350 匿名さん

    一般的に不動産の価格=価値なので、4000万のマンションと4000万の戸建は同一価値。
    ただし、ランニングコストが高いマンションを買えない人は戸建にするしかない。

  51. 60351 匿名さん

    一般的に不動産の価格=価値なので、4000万のマンションと4000万の戸建は同一価値。
    ただし、ランニングコストが高いマンションを買えない人は安いマンションにするしかない。

  52. 60352 匿名さん

    マンションの人って洗濯物はに当てるなら浴室乾燥いらないじゃん。
    無駄金使ってるってこと?
    選択肢がないって大変だね。

  53. 60353 匿名さん

    ローンの適正額は手取りの5倍までですね。
    年収1000万程度だと、ローンの額は3000万でとこでしょう。

  54. 60354 匿名さん

    >>60352 匿名さん

    うちは戸建ですが、カビ対策として浴室乾燥機は風呂上がりに毎日かけていますね。

  55. 60355 匿名さん

    花粉とかつくのイヤなので、洗濯物は部屋干ししています。戸建ですが。

  56. 60356 匿名さん

    >>60353 匿名さん
    > ローンの適正額は手取りの5倍までですね。

    ランニングコストを考慮して、増減しないとですね。

  57. 60357 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建を比較しても、現実問題としてローンは増やせないから、結局4300万ぐらいの戸建にするしかない。

  58. 60358 匿名さん

    >>60356 匿名さん

    ランニングコストは毎月の生活費の一部なので、例えば子供が1人までなどその他の条件により余裕がある人なら問題ないでしょう。

  59. 60359 匿名さん

    増やせる人は戸建て一択。
    つまり、増やせない人は戸建てを諦め、マンションで妥協。

  60. 60360 匿名さん

    >>60358 匿名さん

    そのとおり。
    年収の5倍と言うのはあくまでも目安。
    扶養家族がどれだけ居るのか、日々の生活費がどれくらいかかるのかで変わる。

    よって、ランニングコストが高いマンションを買う場合は住宅ローンの借入額もそれに見合って減らす必要があります。

  61. 60361 匿名さん

    銀行は借りる人の生活スタイルなんか見ないからね。年収、職業、年齢、家族構成でだいたい決まる。マンションやめたからって何千万も増やせませんよ。

  62. 60362 匿名さん

    そそ。

    増やせる人は戸建て一択。
    つまり、増やせない人は戸建てを諦め、マンションで妥協。

  63. 60363 匿名さん

    >>60360 匿名さん
    ランニングコストの低いマンションか、安い戸建にすればいいじゃないですか。

  64. 60364 匿名さん

    >>60362 匿名さん

    借りる額が同じとして、ランニングコストの負担に耐えることができない人は戸建しかないね。

  65. 60365 匿名さん

    >>60362 匿名さん
    ローンが増やせるなら、より高いマンションも狙えますね。

  66. 60366 匿名さん


    借りる額が同じとして、ランニングコストの負担に耐えることができない人は、借入額を減らして安いマンションしかないね。

  67. 60367 匿名さん

    >>60365 匿名さん
    > ローンが増やせるなら、より高いマンションも狙えますね。

    そのマンションのランニングコストを踏まえたより高いマンションも狙えますね。

  68. 60368 匿名さん

    戸建さんの主張の致命的な欠陥は、自由にローンを増やせると勘違いしてることにある。

  69. 60369 匿名さん

    >>60368 匿名さん
    > 戸建さんの主張の致命的な欠陥は、自由にローンを増やせると勘違いしてることにある。

    そそ。

    増やせる人は戸建て一択。
    つまり、増やせない人は戸建てを諦め、マンションで妥協。

  70. 60370 匿名さん

    >>60367 匿名さん

    マンションですか?w
    安い戸建にしておいた方が身のためですよ。

  71. 60371 匿名さん

    >>60369 匿名さん

    増やせる人はより高いマンションも狙える。

  72. 60372 匿名さん

    >>60369 匿名さん

    増やせないなら安い戸建にしておいた方が身のため。

  73. 60373 匿名さん

    与信枠と毎月の支払い可能額をごっちゃにしている人が居ますね。
    マンションも戸建ても買わずに、賃貸にしておいた方が良いと思います。

  74. 60374 匿名さん

    金のことをいうなら、安い戸建にしておきなさいという結論になりますね。

  75. 60375 匿名さん

    与信枠は勝手に増やせませんよ。

  76. 60376 匿名さん

    同じ支払い額で、より高い物件価格の住まいをゲット出来ることになる戸建て一択と言う事ですね。

  77. 60377 匿名さん

    >>60375 匿名さん
    > 与信枠は勝手に増やせませんよ。

    同じく、毎月の支払い可能額も簡単には増やせません。
    ランニングコストが高い住まいを買う場合は、住宅ローンの返済額を抑えるしかありませんね。

  78. 60378 匿名さん

    >>60376 匿名さん

    与信枠を勝手に増やせると勘違いしてる方がそのような間違いを犯します。

  79. 60379 匿名さん

    >>60377 匿名さん

    ランニングコストが低い物件、すなわち安い戸建にするのが一番。

  80. 60380 匿名さん

    >>60378 匿名さん
    > 与信枠を勝手に増やせると勘違いしてる方がそのような間違いを犯します。

    そそ。

    借入額を増やせる人は戸建て一択。
    つまり、増やせない人は戸建てを諦め、マンションで妥協。

  81. 60381 匿名さん

    金のことをいうなら、ランニングコストが高いマンションをワザワザ選ぶのはおかしいね。

    安い戸建にしておきなさい。

  82. 60382 匿名さん

    毎月の支払い可能額が同じであれば、低いランニングコストの物件の場合は住宅ローンの借入額を増やし、より高い物件価格の戸建てをゲット出来ますね。
    つまり、借入額を増やせる人は戸建て一択。

    しかし、増やせない人は残念ながら、k戸建てを諦め、マンションで妥協。

  83. 60383 匿名さん

    同一物件価格の場合、ランニングコストに耐えることができない人は戸建にするしかないね。

  84. 60384 匿名さん

    結論が出たようですね。
    纏めましょう。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  85. 60385 匿名さん

    >>60382 匿名さん

    それで高い戸建が買えても、また同一価格帯のマンションとの比較になるので、ランニングコストが耐えられないから戸建にしたんだなという結論は変わらない。

  86. 60386 匿名さん

    >>60384 匿名さん

    常に価格帯の安いマンションを相手にしてるから、そんな突飛な話になるのでしょうね。

    6000万の戸建は、6000万のマンションと比較されるだけです。

  87. 60387 匿名さん

    >>60385 匿名さん
    > ランニングコストが耐えられないから戸建にしたんだなという結論は変わらない。

    戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
    その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
    繰り返して言おう。
    世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
    普通に考えたら「蟻塚」「ハチの巣」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
    当たり前の話。

    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

    以下がそのエビデンスである。

    ● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
    http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

    ● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
    http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

    ● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

  88. 60388 匿名さん

    マンションは高いからね。
    都内のマンション買えないから郊外の戸建にしたってのがいまの常識。

  89. 60389 匿名さん

    マンションの方がランニングコストが高いなら、同一価格帯のマンションを買える人は戸建も買える。

  90. 60390 匿名さん

    安いマンションしか相手にできないというのが、ここの戸建さんの致命的な欠陥。

  91. 60391 匿名さん

    戸建ては高いからね。

    都内の戸建て買えないから都内のマンションにする。
    都内のマンション買えないから郊外の戸建にする。
    郊外の戸建て買えないから郊外のマンションにするってのが常識。

    頂点は戸別住宅、すなわち戸建て・一軒家。

    底辺は集合住宅、すなわちマンションという名の半賃貸RC造アパート。

  92. 60392 匿名さん

    ランニングコストが異常に高いマンションを踏まえた6000万の戸建を踏まえると、5000万超の普通のマンションも買えるはずなのだが、マンションのみ4000万以下という設定をしないと議論にならないというのが、ここの戸建さんの致命的な欠陥だね。

  93. 60393 匿名さん

    常に安いマンションしか相手にできないここの戸建さん。かわいそうにね。

    じゃ、さよなら

  94. 60394 匿名さん

    >>60392 匿名さん
    > 5000万超の普通のマンションも買えるはず

    6万レス超えても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

    賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と6万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    賃貸にすむなら安アパートが経済的。

    マンションは購入も賃貸にも、その意味・目的・メリットが無い。

    以上のことから、このスレでの結論は自ずと戸建て一択となる。

  95. 60395 匿名さん

    >>60389 匿名さん
    > マンションの方がランニングコストが高い

    実際の支払いは発生しない移動の労力にかかるコストの考慮も重要ですね。

    敷地の立地は不動産価格に織り込み済みなので、計算すべきは敷地に出るまでの時間。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円

    4,000万戸建は7,000万の価値があるってことになりますね。

    もちろん市場価値としては認められませんので、Pricelessで。

  96. 60396 匿名さん

    駅徒歩3分のマンションは、人間の行動心理上、駅徒歩10分の戸建てと同じ。

  97. 60397 匿名さん

    12時30分の電車に乗る場合。

    マンション駅徒歩3分の物件。
    敷地外に出るまで1分〜3分。

    人間の行動心理上、玄関を出るのは12時20分。

    ※実際は駅の敷地から列車のドアまでの時間かかるけど割愛。

  98. 60398 匿名さん

    行動心理学?

    行動を決定づける心理的因子?

  99. 60399 匿名さん

    テレビ番組が0分きっかりでなく58分とか57分とかに始まるやつね。

  100. 60400 匿名さん

    「10時集合ね」と言っても遅刻する人に、「9時57分集合ね」と言うと遅刻しないやつね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸