住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-23 16:58:56

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 60101 匿名さん

    新発見ですね。

    支払が発生しない労力を計算すると、4000万戸建てはそれだけで7000万の価値があるんですね。

    不動産の立地は不動産価格に反映されるのに、敷地外に出るまでの(専有部の)立地の悪さは反映されれないんですね。
    だれかが搾取していると言うことでしょうか。

  2. 60102 匿名さん

    長所短所は双方あります
    ある人にとっては長所でも別の人にとっては短所ということも
    損得勘定よりも単純に好みやタイミングの問題のような気も
    結婚のように(笑)
    なんでもかんでもコスト計算するのは年収1千万以上の人とじゃなきゃ結婚しないというのと同じような・・・

    それぞれの立場を明確にしてみてはいかがでしょうか?
    ①派閥(戸建派・マンション派・どちらでもない派)
    ②現在の住まい(戸建て・マンション・賃貸)
    ③築年数
    ④駅まで徒歩〇分
    ⑤物件価格(新築・中古)
    ⑥家族構成(単身・夫婦・ファミリー)
    など、書ける部分で

    その人の立場になったらベストな意見かもしれません
    イメージだけで議論しても意味がありませんし

  3. 60103 匿名さん

    1階にリビング・和室・水回りを配した間取りで、ゴミの戸別回収のある自治体の一戸建てが良いかな。

  4. 60104 匿名さん

    >>60102 匿名さん
    > 長所短所は双方あります

    それは理解できるが、そもそもマンションには、それを購入する意味・目的・メリットがない。

  5. 60105 匿名さん

    マンションのメリットは住みやすい事

  6. 60106 匿名さん

    >>60105 匿名さん
    > マンションのメリットは住みやすい事

    ここまでは、いつも威勢よく書かれるが、そのあと具体的な話に及ばない。

  7. 60107 匿名さん

    「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください 」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72037/

    >我が家も同じく、利便性はとても良く、上階の住人以外はとても良い方ですが、売却を決めました!少し不便になりますが、実家が空き家状態で、売却予定でしたが、建て替えて住む事にしました!老後の資金も心配ですが、心と身体の方が大切です!子供達も独立しましたので、主人と二人ですので、動きやすいですし…今は新しい家の設計を建築士さんとしていて、苦痛な我が家でも何とか生活しています!転居を決めるまで、とても悩みましたが、今は決心して良かったと思っています!ホント、マンションは二度と買いません!


    このスレの投稿の一部です。

    実家が戸建てでよかったですね!

  8. 60108 匿名さん

    >>60107 匿名さん

    マンションは住みやすいと言うのは都市伝説。

  9. 60109 匿名さん

    >>60102 匿名さん

    ①派閥(どちらでもない派)
    ②現在の住まい(戸建て)
    ③築年数 9年
    ④駅まで徒歩10分
    ⑤物件価格(中古) 5200万
    ⑥家族構成(ファミリー)

  10. 60110 匿名さん

    >>60103 匿名さん

    うちは水回りは二階ですね。
    一階のリビングは来客もあるので、プライベートの生活空間とは切り離すために二階にしました。

  11. 60111 匿名さん

    駅近のマンション、ホントに便利だけどな〜
    そういう人が居たらスレ的に都合が悪いんでしょうけどw

  12. 60112 匿名さん

    駅近の雑踏も、マンションだと遠くに感じるし。

  13. 60113 匿名さん

    >>60087 匿名さん
    マンションの自室から共用部と敷地内の移動時間を除外するのは業界のきまり。
    駅までの徒歩時間を実際より少なく表示できる。

  14. 60114 匿名さん

    4000万円以下でお願いいたします。

  15. 60115 匿名さん

    開放感のあるオープン外構は、駅近だと物騒だからムリですよね。

  16. 60116 匿名さん

    駅徒歩何分っていうのは、どの立地に所在しているかの目安を把握するためのものですね。
    実際にかかる時間云々と、文句を言ってる人はアホ。

  17. 60117 匿名さん

    ランニングコストが異常に高い4000万のマンションを踏まえた6000万の戸建を踏まえて、普通の5000万超のマンションを検討できるね。

  18. 60118 匿名さん

    痛い所突かれたマンションさん、いつもどおり、投稿者への揶揄・煽り・暴言発言を始める。

  19. 60119 匿名さん

    >>60117 匿名さん

    ランニングコスト差を物件価格に上乗せした物件との比較にご賛同いただきましてありがとうございます。

    もはや、この考え方も市民権を得たと言って良いでしょう。

  20. 60120 匿名さん

    しかし、このスレってホントに昼間から盛んだよねw仕事してない連中が群がってるの?

  21. 60121 匿名さん

    >>60119 匿名さん
    よかったね。10年の苦労が報われましたね。

  22. 60122 匿名さん

    >しかし、このスレってホントに昼間から盛んだよねw仕事してない連中が群がってるの?

    スマホはお持ちでない?

  23. 60123 匿名さん

    >>60120 匿名さん
    道楽金持ちのスレ 

  24. 60124 匿名さん

    >>60123 匿名さん
    イイネっ!(^_^)V

  25. 60125 匿名さん

    >>60122 匿名さん

    ものすごい長文コピペの連発はスマホじゃあムリでしょうw

  26. 60126 匿名さん

    金持ちの道楽の割にはランニングコストがどーたらこーたらとせせこましい戸建さんの話ばっかりだけどね。

  27. 60127 匿名さん

    >駅徒歩何分っていうのは、どの立地に所在しているかの目安を把握するためのものですね。
    >実際にかかる時間云々と、文句を言ってる人はアホ。

    マンションの駅近神話崩壊。

  28. 60128 匿名さん

    >>60125 匿名さん
    > ものすごい長文コピペの連発はスマホじゃあムリでしょうw

    スマホあまり使いこなせていないのですか?
    「全選択」
    と言うのがあるんですよ。

  29. 60129 匿名さん

    マンション駅徒歩3分は、人間行動心理上は戸建ての10分に相当。

  30. 60130 匿名さん

    >>60128 匿名さん

    え?まさかの本人降臨?

  31. 60131 匿名さん

    >>60129 匿名さん

    戸建ですが、それはないなぁ

  32. 60132 匿名さん

    >>60131
    マンションに住んでみたらわかるよ。

  33. 60133 匿名さん

    >内閣府の15~39歳対象のひきこもり調査(2015年)によると、「仕事や学校に行かず、半年以上、家族以外とほとんど交流せず、自宅にいる」の該当者は全国で推計約54万人。期間は「7年以上」が34・7%と最多だった。

    大変ですね。

  34. 60134 匿名さん

    >>60132 匿名さん

    あ、マンションも分かってます。

  35. 60135 匿名さん

    12時30分の電車に乗る場合。

    マンション駅徒歩3分の物件。
    敷地外に出るまで1分〜3分。

    人間の行動心理上、玄関を出るのは12時20分。

    ※実際は駅の敷地から列車のドアまでの時間かかるけど割愛。

  36. 60136 匿名さん

    戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便だね。

  37. 60137 匿名さん

    家を出て5秒で公道の戸建が羨ましい。

  38. 60138 匿名さん

    >>60137 匿名さん
    > 家を出て5秒で公道の戸建が羨ましい。

    7メートル弱ですね。

  39. 60139 匿名さん

    駅近の立地だと、喧騒から離れるためにある程度の距離は必要ですね。

  40. 60140 匿名さん

    >>60139 匿名さん
    > 駅近の立地だと、喧騒から離れるためにある程度の距離は必要ですね。

    駅徒歩3分のマンションは、人間行動心理上、駅徒歩10分の戸建てに相当。

  41. 60141 匿名さん

    >59999
    この価格帯の戸建てはそれほど広い庭もないから防草シートと砂利、ウッドデッキ
    などにより管理の手間を最小限に抑えられるよ。
    しかもマンションのルーバルみたいに
    費用が発生するものもなく広いデッキが手に入る。

  42. 60142 匿名さん

    >>60140 匿名さん

    何か私に訴えたいことがあるのでしょうか?

  43. 60143 匿名さん

    >>60141 匿名さん

    外を歩く人から丸見えになりませんか?

  44. 60144 匿名さん

    だいたい戸建街のデッキって、おばあさんが座ってるよね。

  45. 60145 匿名さん

    戸建のデッキ?
    人がいるとこみたことないな
    あれって飾りだろw

    うちはルーバル活用しまくってるよ
    誰からも見られない完全プライベートだよ

  46. 60146 匿名さん

    戸建にはプライバシーってもんがないからな
    カーテンを閉め
    窓を閉め
    庭は単なる飾りw

  47. 60147 匿名さん

    ルーバルって日当たりどう?

  48. 60148 匿名さん

    4000万マンションにはプライバシーってもんがないからな
    カーテンを閉め
    窓を閉め
    バルコニーは単なる避難通路w

  49. 60149 匿名さん

    うちはパティオにいれば道からみえません。
    4面採光の部屋も出来るからいいですよ。

  50. 60150 匿名さん

    マンションは騒音で窓すらあけられません

  51. 60151 匿名さん

    マンションはフローリングは音が響くので騒音対策でチープなクッションフロアです(笑)

  52. 60152 匿名さん

    マンションの和室をフローリング変えるには、管理組合の承認が必要なマンションがあります。
    騒音問題からでしょうか。

  53. 60153 匿名さん

    で、平均的なマンションで一般的な日勤管理人・オートロックのみのマンションで、ホームセキュリティ頼んでも、その費用は管理費から出るんでしたっけ?

  54. 60154 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  55. 60155 匿名さん

    「騒音問題でマンションを売却された方、教えてください 」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72037/


    >最上階角でも、隣は続いてますからね。私は隣が非常識一家で、バルコニーでガキと花火をしていたのには驚きました。都内でファミリタイプの5000万円台ですよ。中部屋での経験ですが、そこは何となく、皆さんバルコニーに出ないルールがあり私は当初気が付かず、たばこを何度か吸いました。早速管理人さんからやんわりと注意がありましたが、かえって安心しました。その後タバコは厳禁で、洗濯物はそっと出て、そっと取り込んでそっとサッシュを閉める、、その部屋は比較的静かで大きなテレビ音楽足音も無かったのですが、ある日の深夜に壁伝いに人の声がボソボソ聞こえた事があり、嗚呼、、結局こういうものか、、、と妙に納得してしまいました。

    これ60145さんのことかもしれませんね(笑)

  56. 60156 匿名さん

    ここの戸建が検討してるマンションってプアな物件ばかりなんだな
    きっと平均的な戸建でショボいんだろうね

  57. 60157 匿名さん

    バルコニーとルーフバルコニーってちがうんだけどw
    そんなことも知らないのかね?

  58. 60158 匿名さん

    >ここの戸建が検討してるマンションってプアな物件ばかりなんだなきっと平均的な戸建でショボいんだろうね

    4000万のマンションしか買えないくせにでずいぶん偉そうだねw

  59. 60159 匿名さん

    >>60158 匿名さん
    > 4000万のマンションしか買えないくせにでずいぶん偉そうだねw

    ですよねw
    ここのマンションさんは、ここが4000万スレであることをすぐに忘れる。(大爆笑)

  60. 60160 匿名さん

    図星だったかね

  61. 60161 匿名さん

    釧路は約10年ぶりの新築マンションだそうです
    http://www.duo-hokkaido.net/kushiro/index.html
    雪国のマンション事情はいかがでしょうか?
    4000万で購入できますか?
    戸建ての方がいいですかね?

  62. 60162 匿名さん

    >4000万のマンションしか買えないくせに
    4000万のマンションを買う人の中には億ションを買える人もいる

  63. 60163 匿名さん

    見苦しい。

    リアルかどうかは関係ない。
    ここは、上限4000万マンションのスレ。

  64. 60164 匿名さん

    >4000万のマンションを買う人の中には億ションを買える人もいる

    アメリカンジョーク?

  65. 60165 匿名さん

    最上階が4000万以下のマンションしかない田舎にも大金持ちはいますよ

  66. 60166 匿名さん

    6万レス超えても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

    賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と6万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    賃貸にすむなら安アパートが経済的。

    マンションは購入も賃貸にも、その意味・目的・メリットが無い。

    以上のことから、このスレでの結論は自ずと戸建て一択となる。

  67. 60167 匿名さん

    中途半端な戸建より最上階ルーバル付きマンションだろ

  68. 60168 匿名さん

    >中途半端な戸建より最上階ルーバル付きマンションだろ

    壁が薄くて横の部屋からの騒音が嫌なのでパスです

  69. 60169 匿名さん

    マンションさん、戸建てさんに質問です。
    購入にあたって保険(生命保険、医療保険など)は見直されましたか?
    今マンションと戸建てで迷っています。
    保険の観点からどちらが優位かご教授願います。
    40歳前後に購入予定です。

  70. 60170 マンション検討中さん

    >>60166 匿名さん
    比較すると
    マンションの方が人の意見を聞ける人間性

  71. 60171 匿名さん


    ちゃんとしたつくりのマンション知らないのかね?
    音が聞こえるとか、壁が薄いのはアパートもしくは安物のノーブランドマンションw

    マンション最上階は戸建と違い、静かなものだよ。

  72. 60172 匿名さん

    >ちゃんとしたつくりのマンション知らないのかね?

    騒音が無いちゃんとした造りのマンションを1つでいいので教えてください

  73. 60173 タワマンさん

    >>60172 匿名さん

    うちのタワマンは静か
    値段的にはスレチなので名は書かないが

  74. 60174 匿名さん

    >>60172
    コンクリートたくさんつかっているマンションで、最上階なら音はしないだろうな。
    うちは耐震2のマンションで音はしないよ

  75. 60175 匿名さん

    騒音無しマンションの具体例が出ないな~

  76. 60176 匿名さん

    築20年の実家(戸建て)を壊して2世帯住宅を建てたいという親
    息子や嫁にローンを背負わせて建ててもらうなどずうずうしいと思わないのだろうか
    実家に戻ってきてほしいならキャッシュで親が建てるものじゃないの?
    土地信者の真の魂胆が見えた気がした
    終の棲家は自分で用意しようよ

  77. 60177 匿名さん

    >>60175 匿名さん
    >騒音無しマンションの具体例が出ないな~
    毎日読んでる契約者スレで確認したら?

  78. 60178 匿名さん

    >>60175 匿名さん

    雪国の件はどうなった?

  79. 60179 匿名さん

    >>60176 匿名さん
    >実家に戻ってきてほしいならキャッシュで親が建てるものじゃないの?

    それでも二世帯は嫌
    ザ・毒親

  80. 60180 匿名さん

    >それでも二世帯は嫌ザ・毒親

    2世帯が良いかは別にして最悪な親子関係ですね

  81. 60181 匿名さん

    >毎日読んでる契約者スレで確認したら?

    ギブアップってことですね
    了解しました!
    無いなら見栄張って言わないでくださいね

  82. 60182 匿名さん

    >>60180 匿名さん
    >最悪な親子関係ですね

    考えてみてください。
    夫婦共働きで何のために働いているか。
    夫婦どちらかの親のために働くなんてまっぴら御免です。

    親子関係は悪くありませんが、

    親「土地はあるからウワモノだけでいいなんてあなたたちはラッキーね」

    呆れて物も言えません。

    息子の金は自分のもの
    嫁の金も自分のもの
    自分の金は自分のもの

  83. 60183 匿名さん

    今、二世帯住宅は聞きませんね。親から土地の贈与を受けて自分たちの家を建てた話はそこそこ聞きますが。やんわりと断るんですかね。

  84. 60184 匿名さん

    >>60169 匿名さん

    家の種類と生命、医療保険は関係ないけどね。火災保険とかの質問ならわかるが。

  85. 60185 匿名さん

    4000万以下マンションの平均的なスペックでは、住人の生活音が響くのが一般的です。

  86. 60186 匿名さん

    お互いの利害が一致しての二世帯住宅は別に構わないんじゃないかな。広い土地の処分に困って分割なんかしたら景観が見苦しくなってかなわん。

  87. 60187 匿名さん

    ボロい4000万の中古マンションはだめだが、ランニングコストを踏まえた4000万超の普通のマンションだと大丈夫。

  88. 60188 匿名さん

    マンション生活は、良くて

    ・最上階で他人からの生活音を気にしない代わりに、他人への生活音を気にする生活

    ・1階で他人への生活音を気にしない代わりに、他人からの生活音を気にする生活

    のどちらかかな。

    それ以外の階では、他人からの生活音を気にし、他人からの生活音も気にする生活を強いられる。

  89. 60189 匿名さん

    そう考えると購入するならやっぱり戸建てだね。

  90. 60190 匿名さん

    >>60183 匿名さん
    >やんわりと断るんですかね。

    親にマンション買いたいと言ったら
    「嫁が息子の金を食いつぶす」という発想になったらしい
    嫁もそこそこ稼ぎあるんだけどなあ

    「マンション買うなら相続放棄しろ」ときた
    実家の固定資産税や修繕費も息子と嫁の稼ぎから支払ってるっていうのに

    親はかなり貯めこんでるはずなんだけど…
    金持ちケチ説がまさか身近にいたなんて

    土地で子を釣る親にはなりたくない
    相続放棄してマンション買ってやる

    でも老後困ってマンションに転がり込んできそう(;^ω^)

  91. 60191 匿名さん

    >>60190 匿名さん
    嘘も方便で、転勤になりそうだからマンションにする、マンションならな貸すことができてお得だ、って話を作りますね。自分なら。

  92. 60192 匿名さん

    >>60191 匿名さん

    良いご提案ありがとうございます
    ちょうど今、沖縄に1年程来てくれないかという話があります
    行く気はありませんが…


    >>60183 匿名さん
    >親から土地の贈与を受けて自分たちの家を建てた話はそこそこ聞きます

    立地が良ければ実家の土地に家を建てたかも
    2世帯はナイですが…
    そしたらまたモメて結局相続放棄か(笑)


    >>60186 匿名さん
    >お互いの利害が一致しての二世帯住宅は別に構わないんじゃないかな。

    そうですね
    嫁の実家が2世帯建ててくれたという友人がいます
    マスオさんですが利害が一致したようです
    が、最近嫁妹が子連れで出戻ってきたそうで
    もう家を出たいと言ってましたね

    親に2世帯を建ててもらうのもリスキーなんですね
    きょうだいが我が物顔で帰ってきて大変そうです

    だから自分の家は自分で買うが一番!

  93. 60193 匿名さん

    60187 匿名さん 
    >ボロい4000万の中古マンションはだめだが、ランニングコストを踏まえた4000万超の普通のマンションだと大丈夫。

    このスレでランニングコストを踏まえられるのは戸建てだけ。
    マンションは、いくらの物件でも無駄なランニングコストがかかり続ける住居。

  94. 60194 匿名さん

    ランニングコストが異常に高い4000万のマンションを踏まえた6000万の戸建を踏まえて、普通の5000万超のマンションを検討できるね。

  95. 60195 匿名さん

    6000万の戸建だけど、検討するなら4000万の中古マンションより5000万超の普通の物件だね。

  96. 60196 匿名さん

    >>60192 匿名さん

    嫁妹が若くて美人だったら最高〜だね。

  97. 60197 匿名さん

    老後の面倒を子供に見てもらうために土地付き戸建てにするんだね
    戸建て派こわ〜ブルブル

  98. 60198 匿名さん

    親からもらう事しか出来ない人は
    戸建が良いかも
    今も実家だしね

  99. 60199 匿名さん

    ほとんどタダで家が手に入るんだからちょっと我慢したらいいだけだね〜

  100. 60200 匿名さん

    >>60199 匿名さん
    我慢するのは嫁
    親子共々嫁の稼ぎアテにするんだー
    引くわー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸