住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-23 16:58:56

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 59901 匿名さん

    マンションさんコトバを借りると、

    「一般的・平均的なマンションは騒音問題が深刻」

    と言う事ですね。

  2. 59902 匿名さん

    >うちはミニ戸タイプの一戸建に引越しました。横の家とは70cmくらいしか離れてないのですが隣に向いてる窓を閉めていれば気になるような生活音は無く快適です。壁と壁の間に少しでも距離(空気の層)があるのは大きな遮音効果になるようで、特に掃除機が壁に当たるガコガコという音、洗濯機がガタガタする音、他人の足音や物を落とした音などのマンションでは直接音として伝わった音は全く気にならないほどです。騒音に悩まされてた身として直接音が聞こえなくなったのはかなりリラックス出来て嬉しい限りです。

    そのスレの投稿ですが、マンションとミニ戸に両方住んだ人の感想のようですね

  3. 59903 匿名さん

    >>59897 匿名さん
    妄想さんで向こうでも相手にされてないんだよ〜

  4. 59904 匿名さん

    >>59902 匿名さん

    マンションと戸建ならマンションの方が静か

  5. 59905 匿名さん

    >>59902 匿名さん
    > そのスレの投稿ですが、マンションとミニ戸に両方住んだ人の感想のようですね

    そりゃそうですよ。
    マンションは、専有部と専有部が壁一枚、天井・床一枚のみで隔てただけで密着しています。
    専有部の音はダイレクトに専有部に伝わります。

    戸建ての場合、空気の層があるとともに、そこで音が拡散され、隣家に届く頃にはかなり減衰します。

  6. 59906 匿名さん

    >パークハウスでもブリリアでも騒音問題はあるよ。現職大臣が住んでるマンション掲示板も一時期騒音問題で荒れてたよ。遮音性能ばかり唱えている人はどんなマンション住んでるの?ホーマッ○?それとも入居率半分ぐらいの不人気マンション?


    そのスレにも「騒音しないさん」が嘘を書き込んでいますが、こてんぱにやられているようです。

  7. 59907 匿名さん

    >少しの音でも気になりだしたら、全て騒音です。私も以前悩んでいた経験ありです 。家に帰るのが憂鬱になったりもしました
    今は戸建で、上からの振動もなく・・・静かな周辺環境で窓を閉めたら我が家からの音も殆ど漏れません 。あ~幸せ~

    そのスレはほとんどこういう投稿ですね

  8. 59908 匿名さん

    真面目にマンションを購入する意味がわからん。

  9. 59909 匿名さん

    マンションさん、フルボッコのボッコボコ・・・。
    ご愁傷さまです・・・。

  10. 59910 匿名さん

    マンションって天井の上に他人が住んでいるんでしょ?
    お風呂入ったり、トイレで用足したりしてるんでしょ?
    マジですか?

    そんな空間買うんですか?
    マジですか?

  11. 59911 匿名さん

    なぜかマンションの事が24時間頭から離れない
    戸建さん達〜

  12. 59912 匿名さん

    >>59911 匿名さん
    > なぜかマンションの事が24時間頭から離れない
    > 戸建さん達〜

    すでに皆さんお気づきと思いますが、マンションさんはコテンパンにやられると、このセリフが出ます。(大爆笑)

  13. 59913 匿名さん

    最上階だから上はいない
    静かなもんだ

  14. 59914 匿名さん

    >>59913 匿名さん
    > 最上階だから上はいない
    > 静かなもんだ

    そう、まさに戸建てのこと。

  15. 59915 匿名さん

    さて、カーテン全開で寝るとするか

  16. 59916 匿名さん

    マンションさんも戸建ての良いところを認め始めたようですね。

  17. 59917 匿名さん

    マンションさんもう意地張るのやめたら~?笑

  18. 59918 匿名さん

    ほんと、マンションさんには元気を出してもらいたいと心から願っております。

    マンションのメリットを何も挙げることができず、あんなことしか言えない人生。
    だんだん可哀想になってきました・・・。

    マンションのメリットを一つも挙げられないにマンションにしがみつくのは何ででしょう?
    深く考えないでマンション買っちゃって後戻り出来ない状態になっているとしか思えないです。
    ーーー
    深く考えないでマンション買っちゃった。
    自分の人生の集大成のマンション。

    マンションのメリットは特に無い。
    戸建てより優れているとも思ってない。

    それでも、けなされると腹が立つ。
    自分の人生を否定されることになるから。

    だから駄々をこねるんだ。
    だから駄々をこねるんだ。
    ーーー
    こんなところかな?(何かの歌の歌詞のようだ)

  19. 59919 匿名さん

    戸建てでは、富士山、スカイツリー眺められないからやだね
    カーテン生活はしたくない

  20. 59920 匿名さん

    >どんなに騒いでも階下に全く聞こえないマンションとは…全くの嘘八百投稿ですから放置&無視して下さい。構造計算する方&作り手&営業など誰に聞きましても…どんなに防音対策したマンションですら、飛んだり跳ねたりされたら騒音は間違いなく必ず起きるのが当たり前だそうです。お馬鹿でない限り、物理的に考えれば、誰しも解りますよね(大笑)!

    向こうのスレでもこのようにコテンパンにされています(笑)

  21. 59921 匿名さん

    マンションの騒音問題は深刻ですね。
    集合住宅の逃れられない宿命と言えるでしょう。

  22. 59922 匿名さん

    >最近の建売がどうなのか知らないけど、マンションと戸建の騒音は比較にならないと思う。同じ煩さだとしても、遠くから聞える騒音と壁伝いに聞える騒音では、比べようも無い。マンションは他人が壁向こうに住んでいるのです。本来は防音対策でかなり解消出来る様ですが、そんなマンションは高級物件でない限り、滅多にありません。騒音は覚悟して入居する、騒音があった時は我慢する、もしくは早々に退去する。嘆いても憂いでも怒っても先には進みません。私はマンション2物件住み替えて、今は戸建です。自分には向いていなかった、それが分かるまで時間もお金も掛かりましたがそうやって身の程を知って行くのも人生だと思います。


    向こうのスレには体験に基づく経験談がたくさんありますね。

  23. 59923 匿名さん

    マンションはタイマーセットして挽きたてコーヒー、ホームベーカリでの焼きたてのパン、もしくは精米したてのご飯を朝食にすることが出来ないんですね。
    夜間に洗濯・乾燥するのも神経質になりますね。
    ましてや、掃除なんて出来ないですね。

    ダイバーシティの流れに逆らう居住形態ですね。

  24. 59924 匿名さん

    家賃収入の件になるとダンマリの戸建てさん

  25. 59925 匿名さん

    6千万の戸建てさんにしては民度が低すぎやしないかい?
    旗竿の2千万台の建て売りにお住まいかな?

  26. 59926 匿名さん

    築34年の戸建で、家賃は月100万円ですね。
    https://www.homes.co.jp/chintai/b-31039140056050/

  27. 59927 匿名さん

    >>59926 匿名さん

    それ34年前4000万で買えたの?

  28. 59928 匿名さん

    築45年の狭小戸建なので、月50万円でしか貸せません。
    https://www.homes.co.jp/chintai/b-1334810000274/

  29. 59929 匿名さん

    >>59928 匿名さん
    青山の一等地で狭小でもないし
    建設費とリフォーム費で一体いくらかかったでしょうね
    あなた家買ったこと無いでしょ

  30. 59930 匿名さん

    マンションの騒音問題はどうした。

  31. 59931 マンション掲示板さん

    >>59768 匿名さん

    某ブランドマンションで理事をやり、マンションの実態を知った上で、戸建と比較検討した結果、都内で平屋を建てました。
    マンションは、あなたの様な頑張る人に寄生する人間や廊下に物を置く不届きものがいて、非常に不愉快でした。
    エレベーターを使わなくても、気軽に外に出れるし、レイアウトや収納等好きにできる
    戸建最高です♪

  32. 59932 匿名さん

    戸建てなら平屋か豪邸
    マンションなら最上階角部屋
    この三択で迷いました

  33. 59933 匿名さん

    >>59932 匿名さん
    全く同感・共感します。
    その三択ならば、迷う意義があると思う。

    潔いまでに、それぞれの利点を最大限に得る事を考えていらっしゃる。
    余計なモノを語る行為は、様々なロスしか生まない。
    私はの住み替えでは毎回、マンション最上階暮らしです。角部屋では無いです。

    最良の選択をなさることを。

  34. 59934 匿名さん

    最上階角部屋だと、ここで粘着さんが必死に書き込んでるマンションのデメリットはまったくあてはまらないなw

  35. 59935 匿名さん

    けっきょく価格設定があるから戸建て派が圧倒的多数になるんだよね。

  36. 59936 匿名さん

    >>59931 マンション掲示板さん

    あら、私も戸建ですよ♪奇遇ですね。

    うちの親は戸建を売って駅近の某財閥系マンションに買い換えました。
    何度か泊まりに行きましたが便利で立地も良く、ここで喧伝されているような騒音もありません。将来はマンションでも良いかなと考えを改めた次第です。関西の人気エリアですが、まあ、周辺の環境もあるかもしれませんね。その経験から、ここで言われてるような話とのあまりのギャップに困惑しております。殊更にデメリットばかりを強調するのは何か別の意図があるのではと勘ぐってしまいますね。というわけで、今後もマンション戸建の双方を知る者として、実体験に基づく真実の声をお届けしたいと思います。
    気が向けばだけどw

  37. 59937 匿名さん

    >>59931 マンション掲示板さん

    頑張る人って誰ですか?
    このスレでマンション叩きに人生を賭けてる人のことでしょうか?
    たしかに頑張ってるね。頑張る方向は間違ってるけど、、、

  38. 59938 匿名さん

    >>59931 マンション掲示板さん

    あー私の実家も地方ですが平屋ですよ。
    敷地は120坪くらいかな。
    平屋なら、最低でも100坪くらいの敷地がないとサマにならないですよね。

  39. 59939 匿名さん

    他のスレのコピペとか貼りまくってる奴がいるけど、本人の話じゃなくて所詮は誰かの受け売りだから、基本すっ飛ばしますね。

  40. 59940 匿名さん

    >>59933 匿名さん
    >私はの住み替えでは毎回、マンション最上階暮らしです。角部屋では無いです。

    どの辺の物件ですか?
    4000万以下のマンションだとワンルームかな
    かなり不便な立地じゃないとまともな広さのマンションは買えないでしょう。

  41. 59941 匿名さん

    4000万じゃあないでしょうね。

  42. 59942 匿名さん

    ランニングコストが異常に高い4000万のマンションを踏まえた6000万の戸建を踏まえて、普通の5000万超のマンションを検討できるね。

  43. 59943 匿名さん

    >私はの住み替えでは毎回、マンション最上階暮らしです。角部屋では無いです。

    それ以外の部屋が騒音だって認めちゃってるようなもんだけど(笑)

  44. 59944 匿名さん

    >ランニングコストが異常に高い4000万のマンションを踏まえた6000万の戸建を踏まえて、普通の5000万超のマンションを検討できるね。

    5000万のマンションはランニングコストがもっと高くなるから、7000万以上の戸建てを検討できるね。

  45. 59945 匿名さん

    ここを見ると騒音だけで400以上のスレッドがあるよ
    マンションってみんなストレス抱えて住んでるんだね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  46. 59946 検討板ユーザーさん

    >>59938 匿名さん

    ど田舎ものらしい発想ですねw

  47. 59947 匿名さん

    >>59934 匿名さん

    最上階でもマンションの構造上音は響くんだけどね。。

  48. 59948 匿名さん

    >>59941 匿名さん
    4LDK最上階角部屋3000万台で購入しました。
    正確には間取り変更して南向きのLDKを広くしましたので2LDKです。
    地方ですが。

  49. 59949 匿名さん

    >59945: 匿名さん 

    そのスレッドは体験談ですから勉強になりますね

    最上階でも左右と下の騒音があるんですね

    >以前、マンションに居住していて、現在は一戸建に住んで居る者ですが騒音はとてもひどかった。最上階でしたが、両隣、下の階からの騒音は、我慢のできる限度を超えていました。色々な所に、相談や話し合ったりしましたが、結局、解決までには至らなかった。今の世の中、世間の常識やマナーの無い自分さえよければ何をしても構わないと云う人が多過ます。マンションに住んで居た時よりは、精神的に安らいでいます。 

  50. 59950 匿名さん

    >上からの子供の足音に耐えられなくてマンションを売りました。なかなか売れず値下げもかなりしました。やっと売れてだいぶ、損しましたが、新しいマンションを購入することができました。明日が引っ越しです。眠れなくて気が狂いそうな日から約三年…。長かったけどようやく終わります。次はもちろん最上階角部屋。戸建てが高くて買えない地域だからマンションですが、自分の好きなようにコーディネートしました。ローンも大変だけど、今はこれからの生活が楽しみ。長くなりましたが、私は損しても買い換えして正解だったと思います。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72037/?q=最上階&p=4

    戸建てが買えないから最上階で我慢なんですね。
    騒音がなくなるといいですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸