住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-23 16:58:56

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 59801 匿名さん

    6000万の戸建を買える人は、4000万以下の安い中古マンションではなく、新築の5000万超のマンションを検討する。

  2. 59802 匿名さん

    >>59801 匿名さん
    > 6000万の戸建を買える人は、4000万以下の安い中古マンションではなく、新築の5000万超のマンションを検討する。

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

    …っと言う指摘に全く反論できないマンション民。

  3. 59803 匿名さん

    >>59800 匿名さん

    悲惨になって欲しいという悔し紛れの願望ですね。

  4. 59804 匿名さん

    >>59803 匿名さん
    > 悲惨になって欲しいという悔し紛れの願望ですね。

    ほんと、マンションさんには元気を出してもらいたいと心から願っております。

    マンションのメリットを何も挙げることができず、あんなことしか言えない人生。
    だんだん可哀想になってきました・・・。

    マンションのメリットを一つも挙げられないにマンションにしがみつくのは何ででしょう?
    深く考えないでマンション買っちゃって後戻り出来ない状態になっているとしか思えないです。
    ーーー
    深く考えないでマンション買っちゃった。
    自分の人生の集大成のマンション。

    マンションのメリットは特に無い。
    戸建てより優れているとも思ってない。

    それでも、けなされると腹が立つ。
    自分の人生を否定されることになるから。

    だから駄々をこねるんだ。
    だから駄々をこねるんだ。
    ーーー
    こんなところかな?(何かの歌の歌詞のようだ)

  5. 59805 匿名さん

    >>59802 匿名さん

    そう。
    より高い戸建を買える人は、4000万超のマンションも買えるのである。

  6. 59806 匿名さん

    4000万マンションの良いところ聞きたいな。

  7. 59807 匿名さん

    4000万のマンション買える人は、4000万以上の戸建てが買えるのである。
    ってことだね。

  8. 59808 匿名さん

    長文コピペさんに聞いてみよう。

  9. 59809 匿名さん

    >>59807 匿名さん
    そう、4000万超の戸建を買える人は、4000万超のマンションも買えるのであ〜る

  10. 59810 匿名さん

    このスレが過疎ったって言っていたのどこのどいつだw

  11. 59811 匿名さん

    小さい戸建ではないところだな

  12. 59812 匿名さん

    この価格だと戸建てより狭いマンションしか選択の余地がない。

  13. 59813 匿名さん

    6000万のマンションが買える人は、6000万の戸建も買える。逆はない。

  14. 59814 匿名さん

    >>59812 匿名さん

    立地のメリットだね。

  15. 59815 匿名さん

    同一価格帯だと、マンションを購入できる人の方が収入に余裕がある。

  16. 59816 匿名さん

    戸建さんは同一価格帯のマンションは狙えない。マンションさんは狙える。

  17. 59817 匿名さん

    同一価格帯だと戸建の方が立地は悪くなるね。

  18. 59818 匿名さん

    >>59775
    >だから最初からマンションの良い情報がまったくないのでは?

    戸建て志向の地方は
    周りに高層ビルがなく、マンションの眺望がよろしい
    立地もよく、マンションが圧倒的に少ないので
    分譲賃貸を好む大手の転勤族が借りてくれる
    よって負動産になりにくい

  19. 59819 匿名さん

    >同一価格帯だと戸建の方が立地は悪くなるね。

    4000万以下のマンションの立地より、4000万超の戸建てのほうが立地もいいし居住面積も広い。

  20. 59820 匿名さん

    >>59818 匿名さん
    東京でも戸建て志向が強い。
    持ち家はマンションより戸建てのほうが圧倒的に多い。

  21. 59821 匿名さん

    >>59820 匿名さん
    で?

    >地方は
    >周りに高層ビルがなく、マンションの眺望がよろしい
    >立地もよく、マンションが圧倒的に少ないので
    >分譲賃貸を好む大手の転勤族が借りてくれる
    >よって負動産になりにくい

    これには反論しないの?

  22. 59822 匿名さん

    うちは地方ではないが、眺望よいな。

  23. 59823 匿名さん

    >>59818 匿名さん
    地方なら地価も安いから4000万円+ランニングコストで広い戸建が買えるでしょ。

  24. 59824 匿名さん

    戸建だと、ピアノの音とか、ヒステリックな怒鳴り声など隣から筒抜けだぁ〜

  25. 59825 匿名さん

    >戸建だと、ピアノの音とか、ヒステリックな怒鳴り声など隣から筒抜けだぁ〜

    残念ながら聞こえたことないです

  26. 59826 匿名さん

    この時期だと、夕方は道路でドッジボール大会とかw
    戸建民はイライラしてストレスたまりそー

  27. 59827 匿名さん

    ピアノや声が筒抜けなのや、共有スペースで遊ぶ子供がうるさいのはどちらかというとマンションでは?

  28. 59828 匿名さん

    >夕方は道路でドッジボール大会とかw戸建民はイライラしてストレスたまりそー

    昭和ですか?

  29. 59829 匿名さん

    マンションで音が筒抜けとか今どきないよ。

    戸建はカーテンのみならず、窓も開けて生活できないからね。
    戸建がプライバシーがないと言われる所以

  30. 59830 匿名さん

    真面目にマンションの廊下でドッチボールされたときはまいった。
    ドアにガンガンボールが当たってもお構いなし。

  31. 59831 匿名さん

    >>59829 匿名さん
    > 戸建はカーテンのみならず、窓も開けて生活できないからね。

    マンション生活の実態

    1. マンション生活の実態
  32. 59832 匿名さん

    >>59829 匿名さん
    > 戸建はカーテンのみならず、窓も開けて生活できないからね。

    マンション生活の実態2

    1. マンション生活の実態2
  33. 59833 匿名さん

    >>59829 匿名さん
    > 戸建はカーテンのみならず、窓も開けて生活できないからね。

    マンション生活の実態3

    1. マンション生活の実態3
  34. 59834 匿名さん

    >>59829 匿名さん
    > 戸建はカーテンのみならず、窓も開けて生活できないからね。

    マンション生活の実態4

    1. マンション生活の実態4
  35. 59835 匿名さん

    >>59829 匿名さん
    > 戸建はカーテンのみならず、窓も開けて生活できないからね。

    マンション生活の実態5

    1. マンション生活の実態5
  36. 59836 匿名さん

    >>59829 匿名さん
    > 戸建はカーテンのみならず、窓も開けて生活できないからね。

    マンション生活の実態6

    1. マンション生活の実態6
  37. 59837 匿名さん

    屋外の声より壁や床、天井を通じて直接響くマンションの生活音のほうが嫌だね。

    騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72037/

  38. 59838 匿名さん

    集合住宅の騒音問題は、空気中を伝わる音もさることながら、躯体を伝わる振動から発せられる音の方が深刻。
    集合住宅である構造上、簡単に対策できない。

    足音問題が一般的であることからも明白。

  39. 59839 匿名さん

    >>59837 匿名さん
    > 騒音問題でマンションを売却された方、教えてください

    凄いスレですね。
    マンション、購入する意味・目的・メリット全くなしです。

    購入するなら戸建て一択。

  40. 59840 匿名さん

    >もう2度とマンションには住みたくないです。自分の家なのに、他人の気配を感じるのがこれほど気持ち悪いと思いませんでした。集合住宅っていうより共同生活しているようです。

    そのスレの投稿の一部です

  41. 59841 匿名さん

    >私も騒音で手放しました。
    >折角気に入って購入した所有権の意義はたしかにあります。ですから、これからの若い世代の方への購入の否定では決してありません。

    >しかしながら、頭金を入れて、ローン金利を払い、火災保険(団信)に加入し、設定・移転登記代を支払い、仲介手数料を払い、取得税(概ね免除)。入居後は、一般ファミリータイプ土地建物の固定資産税は概ね月額一万五千円以上。で、当然に管理費と修繕積立で三万円弱。理事会にも輪番で参加義務、、、これで隣人達に恵まれ、ここにずっと住みたいと思えれば幸せです。しかし、騒音で売却し、早期売却の為、売価はかなりの減額、、、で更に売却手数料を支払い。退去後、考えると、このマンションの他の部屋を賃貸で借りた総額賃料と比較したらどうだったか?を考えると借りた方が良かったです。私は不幸なケースでした。


    そのスレの投稿の一部です
    さすが経験者、実感が半端ないですね

  42. 59842 匿名さん

    >うちは、10年住んだマンションをただいま売り出し中ですきっかけは、隣の奥さんのピアノ仕事がなくなったのか、一日中弾きまくるんです。中三の娘がテスト前の勉強しているのに、ガンガン弾きまくるずっと我慢してきましたが、許容範囲を超えたので管理会社に相談して、ピアノは防音装置をつけて演奏するようにお願いする張り紙と、注意書きを各戸に入れてもらいましたが、全く改善されなかったので直接言いに行きました。
    >案の定、逆切れ。ピアノ可のマンションだから弾くのは当たり前。今更言われても迷惑。防音装置をつけるお金はない。音楽をやらない人生は考えられない。うちだって、犬の声とか、駐車場の音とか我慢してるんだからピアノぐらい我慢しなさいよ。ですって。あきれて声もでませんでした。即戸建てを探し始めました。
    >探し始めて1か月で契約までいきました。本当に、引っ越したい一心でしたね。

    >今度の家は一戸建て、防音のレベルが国内最高レベル。
    >グランドピアノを弾きまくっても外に聞こえない(外の音も全く入らない雨の音さえも)。

    >今のマンションはまだ売れてないけど、騒々しい人に買ってほしい。
    >できたら、ピアノを弾きまくるひと。
    >どれくらい響いてたのか、お隣にも分からせたい。
    >子供がたくさんいて、騒ぎまくってほしいくらい。

    >子供の最後のテストは大事なテストだった。
    >子供は、そのために一年間必死で勉強してきた。
    >しかし、毎日毎日一日中ベートーヴェンを弾きまくられ、耳鳴りがひどくなり勉強できず
    >塾の自習室まで行って勉強した。

    >家で勉強することができないなら、ここに住む意味はない。
    >気に入っていたが、全く未練なく売りにだせました。

    >ピアノが生活音だとか、規約の時間内だからとか
    >いう人がいるが、勘違いも甚だしい。

    >もう二度とマンションには住まない。
    >ちなみに、某財閥系最高ブランドのマンションで、角部屋です。
    >音は、鉄骨を伝ってくるので、なぜか子供部屋に響く。
    >どんなに高いマンションでも、しょせんはマンションです。

    >戸建ての完成はあと2か月。
    >今はクロスを選んだりしてます。
    >駐車場も2台あるし、静かな環境だし、楽しみです。
    >ちなみに、ローンはかなり増えた。
    >2重ローンが始まるから、早く売れたらよいのですが。



    そのスレの投稿の一部です。
    辛かったんですね

  43. 59843 匿名さん


    マンションを購入希望の方は、このスレを参考に判断されたら良いと思いますよ。
    最後はご自身の判断ですから。

  44. 59844 匿名さん

    戸建て vs マンションの対立構造のあるスレッドでもないでしょうし、特定の物件のアンチが書き込むようなスレッドでも無いでしょうから、真のマンションの実態が綴られていますね。

    マンション、コワイ。

  45. 59845 匿名さん

    この板で「騒音」でスレ検索するとマンション関連が多数ヒットする。
    集合住宅の実態がよくわかる。

  46. 59846 匿名さん

    管理会社が対処してくれるって大見栄きってたマンションさん、どこ言ったw

  47. 59847 匿名さん

    マンションは騒音があったら被害者が引っ越す以外選択肢は無いんです

  48. 59848 匿名さん

    >私も同じ状況です。賃貸はとても静かで、床天井ともに厚く、自分や家族が歩くときも全く気にならなかったのに、分譲を購入したら、上の階の足音、引き戸の音、台所のシンクで生ごみを取るときのガンガン打ち付ける音。あらゆる音が聞こえてきます。さらにうちは、二階上の部屋の人が騒ぐ足音まで聞こえてきます最悪です。音が聞こえるようになってから、自分や家族が出す音にも神経質になってしまい、マンション生活が窮屈で仕方ありません。マンションなんかにしないで戸建てにすれば良かったと人生最大の後悔をしています。今年中になんとかトントンで売り抜けたいと思っています。

    そのスレの投稿です
    やっとわかりました。
    だからマンションは中古が多いんですね。

  49. 59849 匿名さん

    騒音に対するマンションさんの生の声は参考になりますね

  50. 59850 匿名さん

    >同感です。うちも同じです。最悪なマンションライフです。間取りや立地などとても気に入っていましたが、このマンション生活が嫌だと思い始めると、全てが気に入らなくなってしまっています。こういう悩みを話すと必ず戸建ても近所付き合いや騒音があると言う人がいますが、全然違います。マイホームと思ってすみ始めたら他人の足音物音が頭から昼夜問わず降ってきて、マイホームではなくただ単にマイルームを手に入れて赤の他人と共同生活を送ってると悟った時の絶望感…。戸建てにはないですよね。過去の私に言ってやりたい!マイホームは戸建てにしなさいと!

    そのスレの投稿です。
    切実ですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸