住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-23 13:22:13

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 58781 匿名さん

    >>58779 匿名さん
    > 戸建は360度セキュリティ対策を講じる必要があるのでセキュリティ性に劣る。

    さてさて。
    逃げまくりのマンションさん。

    この価格帯のマンションは、日勤管理人&共連れずぶずぶオートロック&防犯カメラと言う気持ち程度のセキュリティ。

    戸建てのセキュリティは、

    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    これで、

    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人

    のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
    設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

    敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。

    ・・・もうコピペも疲れてきましたよ。ちゃんとした反論よろしく。

  2. 58782 匿名さん

    >>58778 匿名さん

    共有スペースにもセキュリティ対策を講じているので、むき出しの戸建よりセキュリティ性は高い。

  3. 58783 匿名さん

    >58780


    都心のマンションと、地方の中核都市ですら無いど田舎の物件で比較するしか優位性を示せない戸建て。

  4. 58784 匿名さん

    >>58782 匿名さん
    > 共有スペースにもセキュリティ対策を講じているので、むき出しの戸建よりセキュリティ性は高い。

    いやいや。
    見知らぬ人が居ても即座に不審者だと断定できないマンションのセキュリティは、無法地帯。

    オートロックなんて戸建ての専有部にも劣り、何の意味も無い。

  5. 58785 匿名さん

    >>58778 匿名さん

    共有部に侵入されてもそこから更に100戸あるので被害に遭う確率は戸建の1/100

  6. 58786 匿名さん

    >>58783 匿名さん

    4000万でプライバシーと眺望が良い物件の例を一つも出せないマンション。

  7. 58787 匿名さん

    そして、都合が悪いことがわかるとコピペ連投で流しにかかる戸建て推しの人。

    ちゃんとしたデータを出そうよ。
    侵入盗も戸建ての方が多いってわかったから、コピペの妨害か、曖昧な主観でしか反論できてないじゃん

  8. 58788 匿名さん

    >>58785 匿名さん
    > 共有部に侵入されてもそこから更に100戸あるので被害に遭う確率は戸建の1/100

    意味不明。
    日本には戸建ては100戸以上ある。

  9. 58789 匿名さん

    >>58787 匿名さん
    > 侵入盗も戸建ての方が多いってわかったから、コピペの妨害か、曖昧な主観でしか反論できてないじゃん

    あーあ。
    全然反論できずに逃げ回るマンションさん。

  10. 58790 匿名さん

    >>58784 匿名さん

    戸建は玄関まで数メートルしかないので一瞬で侵入される。
    オートロック式のエントランスから玄関までの距離があるマンションの方が物理的に有利。しかも共有部に侵入されてもそこから被害に遭う確率は戸建の1/100。

  11. 58791 匿名さん

    >>58790 匿名さん
    > オートロック式のエントランスから玄関までの距離があるマンションの方が物理的に有利。

    具体的に、どういう意味で有利なのか意味不明。

    > 共有部に侵入されてもそこから被害に遭う確率は戸建の1/100。

    意味不明。日本には戸建ては100戸以上ある。

  12. 58792 匿名さん

    >58789

    https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_b_1.html

    侵入盗は戸建ての方が多いですね。

    セキュリティはマンションのほうが安心ですね。

  13. 58793 匿名さん

    >>58788 匿名さん

    意味不明。
    共有部に侵入された後に被害に遭う確率は戸建の1/00。
    戸建は侵入されたら1/1。

  14. 58794 匿名さん

    >>58791 匿名さん

    物理的に有利。
    分からないのはそちらの能力不足だね。

  15. 58795 匿名さん

    >>58793 匿名さん
    > 共有部に侵入された後に被害に遭う確率は戸建の1/00。

    狙われた専有部に対して被害に遭う確率は同じ。

    しかし、この価格帯のマンションは、日勤管理人&共連れずぶずぶオートロック&防犯カメラと言う気持ち程度のセキュリティ。

    戸建てのセキュリティは、

    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    これで、

    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人

    のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
    設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

    敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。

    ・・・もうコピペも疲れてきましたよ。ちゃんとした反論よろしく。


  16. 58796 匿名さん

    >>58793 匿名さん

    1/100

  17. 58797 匿名さん

    >>58794 匿名さん
    > 物理的に有利。

    さぁ、具体的に噛み砕いて説明してしてみよう。
    できないでしょ?

    イメージどまりなのか、ここのマンションさん。

  18. 58798 匿名さん

    >58795

    思い込みで語るのはやめましょう

    戸建てはセキュリティが劣ってます
    https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_b_1.html

  19. 58799 匿名さん

    >>58795 匿名さん

    マンションの場合、オートロックのエントランスに入られても更に100の選択肢がある。
    戸建は狙われたら逃げ場なし。

  20. 58800 匿名さん

    >>58797 匿名さん

    物理的に距離があるので有利。

  21. 58801 匿名さん

    >>58799 匿名さん
    > マンションの場合、オートロックのエントランスに入られても更に100の選択肢がある。

    たった100ですか?
    日本には戸建ては100以上あります。

    戸建ての方が安全ですね。

  22. 58802 匿名さん

    戸建の場合は犯罪者が裏庭に隠れて空き家になるのを待ったりしてるみたいだね。いちいち住人も見てるわけじゃないし。

  23. 58803 匿名さん

    >>58800 匿名さん
    > 物理的に距離があるので有利。

    分かっているつもりで説明できないさんですね。

    「物理的に距離がある」とどう有利なのか説明できますか?
    できないですよね。

    むしろ、その「距離」が外部の眼が届かない無法地帯です。

  24. 58804 匿名さん

    結局マンションさん、以下に反論できず。

    この価格帯のマンションは、日勤管理人&共連れずぶずぶオートロック&防犯カメラと言う気持ち程度のセキュリティ。

    戸建てのセキュリティは、

    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    これで、

    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人

    のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
    設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

    敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。

    ・・・もうコピペも疲れてきましたよ。ちゃんとした反論よろしく。

  25. 58805 匿名さん

    >>58801 匿名さん

    自分の戸建の前に犯罪者がいる場合と、マンションの前に犯罪者がいる場合、マンションの方が被害に遭う確率は1/100。

  26. 58806 匿名さん

    >>58804 匿名さん
    理解できないおたくの能力不足だね。
    人のせいにしなさんな。

  27. 58807 匿名さん

    >>58805 匿名さん
    > 自分の戸建の前に犯罪者がいる場合と、マンションの前に犯罪者がいる場合、マンションの方が被害に遭う確率は1/100。

    意味不明。
    玄関ドアの前に犯罪者がいる場合、マンションも戸建ても同じ。

  28. 58808 匿名さん

    >>58806 匿名さん
    > 理解できないおたくの能力不足だね。
    > 人のせいにしなさんな。

    反論できないマンションさん。

  29. 58809 匿名さん

    >>58805 匿名さん
    > マンションの方が被害に遭う確率は1/100

    確率の話?

    抽象的なイメージで思考停止してしまう(いわゆる「金メッキを喜ぶ」)マンション民が主張する
    「戸建てはマンションの6倍の確率で窃盗被害の可能性が高い」
    が、具体的にどのようなものなのかを整理してみた。
    空家を戸数の母数に入れるのに違和感ありの指摘もあるが、侵入窃盗軒数に空家分が含まれていることが否めないため、そのままにしております。
    国交省のデータでは平成26年の住居数が60,629,000戸。-(a)
    空家の数は8,196,000戸。-(b)
    住居の総戸数は(a)+(b)で68,825,000戸。-(c)
    住居の総戸数に占める戸建の割合は60%で、戸建の戸数は(c)×0.6で41,295,000戸。-(d)

    平成26年の住宅対象侵入窃盗は48,120件。-(e)
    内、戸建の被害は38.5%であることから、(e)×0.385で18,526件。-(f)
    内、無施錠での被害は46.2%であることから、施錠していた上での被害は53.8%-(g)

    戸建が施錠していて侵入被害に遭った件数は(g)より(f)×0.538で9,967件。-(h)

    (d)および(h)より戸建が施錠をした上で一年間で侵入被害に遭う確率は(h)÷(d)×100=0.024%。-(i)

    戸建が施錠をした上で1年間で侵入被害に遭わない確率は100%-(i)で99.976%。-(j)
    戸建が施錠をした上で10年間で侵入被害で遭う確率は(j)より1-0.99976^10で0.240%。
    同様に100年間では2.372%。
    同様に1,000年間では21.339%。
    2,888年間でおおよそ50%。
    50,853年でおおよそ100%となる。

    「戸建が施錠をした上で侵入被害に遭うのは50,000年に1回」と覚えておくと良いだろう。

  30. 58810 匿名さん

    >>58807 匿名さん

    マンションの場合は玄関のドアに行くまでにセキュリティ対策をされた共有部があるだろう。そこをクリアしても自分の玄関の前に来る確率は1/100

  31. 58811 匿名さん

    連投して侵入盗のデータを流しに来ましたねw

  32. 58812 匿名さん

    >>58808 匿名さん

    己の能力不足を人のせいにしなさんな。

  33. 58813 匿名さん

    マンション一棟のセキュリティに比べたら戸建なんかカス。

  34. 58814 匿名さん

    まぁ、マンションのセキュリティは都市伝説ですな。
    マンションは一向に反論できていない。

  35. 58815 匿名さん

    マンション一棟のセキュリティに比べたら戸建なんかカス。

    ※記載内容はイメージです。あくまでもマンションさんの4000万マンションの思い込みであり、その効果・効用に何ら根拠・具体性ははありません。
    ※記載内容と実態が異なる場合、現況を優先とします。
    ※負け惜しみは程々にね^_ー<☆

  36. 58816 匿名さん

    強制性交等
    強制性交等は戸建ての10倍以上中高層で発生しています。

    1. 強制性交等強制性交等は戸建ての10倍以上...
  37. 58817 匿名さん

    >>58816 匿名さん
    > 強制性交等は戸建ての10倍以上中高層で発生しています。

    共有部のあるマンションは怖いですね。
    オートロックはザル、カス。

  38. 58818 匿名さん

    マンションのセキュリティ性を論破したくて必死の戸建さん。

  39. 58819 匿名さん

    マンションのセキュリティは都市伝説だったと言う現実から逃避しまくるマンションさん。

  40. 58820 匿名さん

    戸建のセキュリティは昭和の団地レベル。

  41. 58821 匿名さん

    戸建が必死にコピペを張り付けても、マンションのセキュリティ性は揺るがなかったですね。

  42. 58822 匿名さん

    ここの戸建さんが最新のオートロックを破ってマンションに侵入できたら勝ちを認めてあげます。

  43. 58823 匿名さん

    マンションのセキュリティは都市伝説だったと言う現実から逃避しまくるマンションさんですね。

  44. 58824 匿名さん

    一棟で守るマンションと一戸で守る戸建て。
    勝負は明白。

  45. 58825 匿名さん

    性犯罪場所別発生状況(13歳未満)

    1. 性犯罪場所別発生状況(13歳未満)
  46. 58826 匿名さん

    戸建さんの最後の望みが性犯罪。

  47. 58827 匿名さん

    オートロックが気休めにもならないと言う事が分かりましたね。

  48. 58828 匿名さん

    日本の7割は戸建て住まいを希望。
    マンション住まいを希望するのはわずか1割。
    都内の持ち家も戸建てが150万戸、マンションが104万戸。
    マンションより戸建てのほうが圧倒的に多い。
    マンションに住むなら賃貸、購入するなら戸建て。

  49. 58829 匿名さん

    >>58828 匿名さん
    希望者の半数が戸建を見合わせてるってことだね。

  50. 58830 匿名さん

    >>58828 匿名さん

    マンションの歴史は約50年ですよ

    戸建の歴史は?

  51. 58831 職人さん

    キモ戸建の粘着ループには飽き飽きだ〜い

  52. 58832 匿名さん

    マンションのセキュリティは都市伝説。が昨日の結論。

  53. 58833 匿名さん

    セキュリティ性はマンションに軍配、というのが一般的だね。違うとほざいてるのがいるみたいだが。

  54. 58834 匿名さん

    盗みは侵入より逃走が重要とよく言う。

  55. 58835 匿名さん

    >>58824 匿名さん
    >一棟で守るマンションと一戸で守る戸建て。
    >勝負は明白。

    マンションさんはなぜか住民による犯罪に無関心。
    マンションの住民全員が善人という前提は、戸建てで町内全員を信用するのと同じ。

  56. 58836 匿名さん

    >>58829
    >希望者の半数が戸建を見合わせてるってことだね。

    希望者の半数が高額な土地を買えなくてマンションで妥協するということ。

  57. 58837 匿名さん

    >>58816 匿名さん
    データは、発生場所を分類した際の分布でしょ。それで何が言えるのと思うが・・・。

    実行犯が不特定多数を狙ったのか、ストーカー資質の人間が特定の個人を狙ったのかも不明。
    そして、親しい友人と認識して自宅に招いたら、被害に遭ったというケースも多い。
    従って、中高層での高発生割合を以て、リスキーとか言うのは不条理で非論理的ですよ。

    又、この種のリスクを検証する場合、単位としては一人あたりを論じるのが妥当。
    (性・年齢区分は不要)
    場所と共に遭遇率を検証しなかったらデータ提示の意味は無い。

    中高層住宅なら、想定居住者は100~500人と幅があり、遭遇率は低下する。
    一方、一戸建て住宅は1~4人程度で、高確率となる。

    データの誤読・曲解の典型例ですな。

  58. 58838 匿名さん

    >>58825 匿名さん
    円グラフマニアなのか?

    被害者(統計のサンプル)が13歳以下となると、建物の構造や機能上のセキュリティーを
    論ずる事は、むしろあまり意味が無くなってくると思うよ。

    家庭環境とか躾や、被害者と加害者の関係性とかに起因するんじゃないかなあ。

    動機や経緯が不明、且つ多様でしょうから、戸建てvsマンションのリスク比較の説得材料には不適。

  59. 58839 匿名さん

    >>58836 匿名さん
    残りの半分は安価な土地で妥協、と。

  60. 58840 匿名さん

    マンションさんって、何でも「一般的」で洗脳されているのね。

    立地・眺望・セキュリティ・・・。

    具体的に突っ込むと説明・反論できずに暴言が出る。

  61. 58841 匿名さん

    >>58840 匿名さん

    具体的な例を集約したのが国交省の調査結果ですね。一件しか検討していない誰かさんの持論より信頼できるのは明白です。

  62. 58842 匿名さん

    この価格帯のマンションのメリットとしてあげられる「立地」「眺望」「セキュリティ」。
    いずれも都市伝説でありマンションの優位性は無く、マンションを購入する意味・目的メリットとなりえない。
    以下、具体的に示す。

    ● 立地

    同一の広さであればマンションより安アパートの方が賃料は安い。
    これは、同じ価格であれば安アパートの方がより良い立地に住めると言うこと。

    ● 眺望

    この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

    採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。

    眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

    https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

    タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
    悩み・トラブルの一例は以下の通り。

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031

    戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、9さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。
    特別広い土地を確保する必要は無い。
    一例は以下の通り。

    https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg

    ● セキュリティ

    この価格帯のマンションは、日勤管理人&共連れずぶずぶオートロック&防犯カメラと言う気持ち程度のセキュリティ。

    戸建てのセキュリティは、

    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    これで、

    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人

    のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
    設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

    敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。

  63. 58843 匿名さん

    戸建は町内100世帯一丸となってセキュリティ対策してるんですか?w

    郊外の建売開発エリアだと、たまーに住人専用のゲートを設けているところもありますがね。もちろんその中は共有部です。
    むき出しの戸建よりはマシだと思いますね。

  64. 58844 匿名さん

    >>58841 匿名さん
    > 具体的な例を集約したのが国交省の調査結果ですね

    その調査結果で、

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    の一戸建てが侵入窃盗の被害にあった件数は何件ですか?

  65. 58845 匿名さん

    >>58843 匿名さん

    ともづれズブズブのオートロックだけのマンションより、

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    の戸建てがセキュリティで優れていますね。

  66. 58846 匿名さん

    >>58843 匿名さん
    > むき出しの戸建よりはマシだと思いますね。

    壁紙から外側、玄関ドアや窓枠サッシですら共有部であるマンションは、セキュリティ対策したくても個人で勝手に自由に出来ない。

  67. 58847 匿名さん

    やはりマンションのメリットとうわたわれる「立地」「眺望」「セキュリティ」は都市伝説である。

    「一般的」で洗脳されたマンション民はある意味、可哀想な被害者と言っても過言ではないであろう。

  68. 58848 匿名さん

    >>58843 匿名さん

    ゲーテッドコミュニティですね。
    それならマンション並みのセキュリティーが確保できると思います。

  69. 58849 匿名さん

    >>58845 匿名さん

    コピペばかりうっとおしいですね。
    ゲーテッドコミュニティの話題をふってやったのに反応なしかよw

  70. 58850 匿名さん

    >>58849 匿名さん

    ここの戸建さんは知らなかったんだと思いますよ。
    許してあげて下さい。

  71. 58851 匿名さん

    >>58848 匿名さん

    いくらでも敷地がある郊外ならいけますが、敷地の狭い都市部だとマンションという形態にせざるを得ないですね。

  72. 58852 匿名さん

    23区内で4000万の倍の8000万の戸建を
    スーモあたりで見るとかわいそうになる

  73. 58853 匿名さん

    >>58849 匿名さん
    > ゲーテッドコミュニティの話題をふってやったのに反応なしかよw

    ともづれズブズブのオートロックだけのマンションより、

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    の戸建てがセキュリティで優れていますね。

  74. 58854 匿名さん

    狭い土地の単なる空間を多数の世帯に売りつけて、売りつけたあとも維持・管理で儲けることが出来る。

    マンションは企業にとってのカネのなる木・打出の小槌。

    儲かっている人が居ると言うことは損している人が居ると言うこと。
    それは誰かと言うのは言わずもながら・・・。

  75. 58855 匿名さん

    10年前にマンション購入した人は、今売ったら皆さん儲かりますね、今後の事はわかりませんがね

  76. 58856 匿名さん

    そう、今の4000万で購入できるマンションのグレード(=立地、広さ、建物)は、10年前の2500万のマンションと同じグレード。

    戸建ては10年前の5000万の戸建て+ランニングコスト差(=7000万の戸建て)と同じグレード。

  77. 58857 匿名さん

    2500万マンション vs 7000万戸建て。

  78. 58858 匿名さん

    >2500万マンション vs 7000万戸建て。

    4000万マンションvs6000万戸建
    では戸建のいいところ出すことが出来なかったからね
    今度はいい勝負できるかも?

  79. 58859 匿名さん

    >>58858 匿名さん
    > 4000万マンションvs6000万戸建
    > では戸建のいいところ出すことが出来なかったからね

    マンションさんは現実逃避の真っ最中。

    6万レス近くになっても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

    賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と6万レス近くのレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    賃貸にすむなら安アパートが経済的。

    マンションは購入も賃貸にも、その意味・目的・メリットが無い。

    以上のことから、このスレでの結論は自ずと戸建て一択となる。

  80. 58860 匿名さん

    スーモ調べ
    世田谷、杉並
    駅徒歩10分以内
    築10年以内
    6500〜7000万

    https://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_setagaya/nc_89708066/

    https://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?jj012fi20202Kbn=4&i...

  81. 58861 匿名さん

    23区内で4000万以下のマンションを
    スーモあたりで見るとかわいそうになる

  82. 58862 匿名さん

    マンションさんはなぜか住民による犯罪に無関心。
    マンションのセキュリティは住民全員が善人という条件が必要。
    戸建ての敷地内に町内の住民を自由に出入りさせるようなもの。

  83. 58863 匿名さん

    やはり、マンションのセキュリティは都市伝説ですね。

  84. 58864 匿名さん

    23区内だとこんなマンションはどうかしら?
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_katsushika/nc_89525139/kankyo/

  85. 58865 匿名さん

    >>58864 匿名さん
    > 23区内だとこんなマンションはどうかしら?

    お安くで良いですね。
    「立地」「眺望」「セキュリティ」の全てで戸建てに劣っていますが。

  86. 58866 匿名さん

    >「立地」「眺望」「セキュリティ」の全てで戸建てに劣っていますが。

    どのレベルの戸建にですか?
    具体的に例を出してみて

  87. 58867 匿名さん

    >>58866 匿名さん
    > どのレベルの戸建にですか?
    > 具体的に例を出してみて

    これは失礼致しました。
    確かに、このマンションの購入を検討している人はどのような立地条件の人かがわからないと、立地の優位性は語れませんね。

    どういった人でしょうか?

  88. 58868 匿名さん

    むき出しの戸建にセキュリティの不安を感じている方はゲーテッドコミュニティもご一考くださいませ。

    そのセキュリティ性を都市部に持ってきたのがマンションという形態なので、一般的な戸建よりセキュリティ性に勝るのは自明のことです。

  89. 58869 匿名さん

    >>58868 匿名さん
    > そのセキュリティ性を都市部に持ってきたのがマンションという形態なので、一般的な戸建よりセキュリティ性に勝るのは自明のことです。

    出ましたね、「一般的」。

    ともづれズブズブのオートロックだけのマンションより、

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    の戸建てがセキュリティで優れていますね。

  90. 58870 匿名さん

    >>58864
    葛飾区は高潮で水没しないのかな?
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2879853030032018000000/

    築21年の古マンションでもランニングコストは月3万かかるらしいが、専有面積に対して修繕積立金が安すぎる。
    古いマンションに住むなら賃貸。

  91. 58871 匿名さん

    >>58867

    具体的に出してね
    勤務地…新宿
    年収…600万
    家族…妻、子2

    よろしく

  92. 58872 匿名さん

    >>58868 匿名さん
    住民相互の犯罪防止も対策されてる?

  93. 58873 匿名さん

    >>58871 匿名さん
    > 具体的に出してね
    > 勤務地…新宿

    新宿駅まで1時間の立地で良いかな?

  94. 58874 匿名さん

    >>58871 匿名さん
    > 具体的に出してね
    > 勤務地…新宿

    ・新宿駅まで1時間
    ・最寄り駅徒歩15分
    ・最寄りの商業施設徒歩15分

    の立地で良いかな?

  95. 58875 匿名さん

    >>58873
    >新宿駅まで1時間の立地で良いかな?

    その条件でよろしく

  96. 58876 匿名さん

    >>58875 匿名さん

    修繕積立金:16,000円(国土交通省平成23年4月発行の「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」より)
    管理費:14,520円
    専用庭使用量:810円
    駐車場:10,000円

    計:41,330円
    ランニングコスト差:30,000円

    借り入れ追加額:11,500,000円

    戸建て物件価格:38,300,000円

  97. 58877 匿名さん

    こちらはいかがですか?

    https://suumo.jp/chukoikkodate/kanagawa/sc_zama/nc_89250975/

    ・新宿駅まで1時間
    ・最寄り駅(快速停車しない)徒歩15分
    ・最寄りの商業施設徒歩15分
    ・物件価格:3800万以下
    ・建物面積:80平米以上

    で検索した一軒目。
    ちょっと、築年数古いかな?

  98. 58878 匿名さん

    マンションのソース出してから、ランニングコストの差額で購入できる戸建てを検索しないとわからないよ。
    この戸建ての例だと、購入できるマンションは3500万も満たないってことになる。

  99. 58879 匿名さん

    >>58878 匿名さん
    > マンションのソース出してから、ランニングコストの差額で購入できる戸建てを検索しないとわからないよ。

    マンションのソースは、

    >>58864 匿名さん
    > 23区内だとこんなマンションはどうかしら?
    > https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_katsushika/nc_89525139/bukkengaiyo/...

    ですよ。

  100. 58880 匿名さん

    面白い比較ですね。割と現実的な議論になりそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2