住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 09:38:22

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 57601 匿名さん

    ほんと、マンションさんには元気を出してもらいたいと心から願っております。

    マンションのメリットを何も挙げることができず、あんなことしか言えない人生。
    だんだん可哀想になってきました・・・。

    マンションのメリットを一つも挙げられないにマンションにしがみつくのは何ででしょう?
    深く考えないでマンション買っちゃって後戻り出来ない状態になっているとしか思えないです。
    ーーー
    深く考えないでマンション買っちゃった。
    自分の人生の集大成のマンション。

    マンションのメリットは特に無い。
    戸建てより優れているとも思ってない。

    それでも、けなされると腹が立つ。
    自分の人生を否定されることになるから。

    だから駄々をこねるんだ。
    だから駄々をこねるんだ。
    ーーー
    こんなところかな?(何かの歌の歌詞のようだ)

  2. 57602 匿名さん

    人工知能でローンの審査ってどんなのだろう?って興味があって面白かったので、紹介させていただいただけなんですが、、、ブーメランとかヘタなポエムとか、訳の分からない反応が返ってきましたので笑わせてもらいましたw

    ここの戸建さんの反応にはAIもビックリだろうねw

  3. 57603 匿名さん

    >>57602 匿名さん
    > 人工知能でローンの審査

    そもそも、その話題が本質論から外れたスレチな話題であると言う痛烈な事実にお気づきであろうか。

  4. 57604 匿名さん

    >>57600 匿名さん

    これからは個人のスペックや属性が数値化される時代になりますね。
    ローンに限らず、進学や就職もそういったもので決まってしまうのでしょうか?

    因みにj.scoreでは、toeicスコアや海外留学、勤務の有無、第2外国語のレベルなど、語学力に関する質問が多かったです。
    これからどんなスキルが必要かってことですね。

    誰とは言わないけど、文句ばかり言って逃げてないで、機会を通じて何かを学びとるクセをつけていきたいですね。

  5. 57605 匿名さん

    >これからは個人のスペックや属性が数値化される時代になりますね。

    お金があれば買える
    簡単なことです

  6. 57606 匿名さん

    利率や与信枠はもとより、新BIS基準に従った自己資本額の算出や債権者の格付けも、債権者の属性と統計情報を照らし合わせて行っているんだよ。
    人工知能とモノは言いようで、何も目新しいものではないんだよ。

    真に受けて踊らされて、喜んでサンプル情報提供している人が居るようだけどね。

  7. 57607 匿名さん

    はい終了。お疲れ様でした。

  8. 57608 匿名さん

    >>57606 匿名さん

    一度やってみてから言ったほうがよろしいかとw

  9. 57609 匿名さん

    イヤイヤしないで、これからは人工知能ともうまく付き合っていかないといけませんね。

  10. 57610 匿名

    >>57609 匿名さん
    マンションさんが今頃そんなローン審査するってまだ買ってもいない証拠だね(笑)

  11. 57611 匿名さん

    >>57610 匿名さん
    興味がおありなら一度やってご覧なさい。
    質問には正直に答えるんだよw

  12. 57612 匿名さん

    やってみた

    1. やってみた
  13. 57613 匿名さん

    >>57612 匿名さん

    教師データの提供ありがとうございました。
    最後まで入力お願い致します。

  14. 57614 匿名さん

    >>57612 匿名さん

    負けましたw

  15. 57615 匿名さん

    >>57614 匿名さん

    単にアンケートをたくさん入力すると
    点数上がる仕組みみたいよ

    入力の残り10%は
    ソフトバンクの電話とみずほの口座の
    登録でスコアアップみたいよ

    うちはソフトバンクじゃないから
    登録出来ない

  16. 57616 匿名さん

    >>57615 匿名さん

    会社概要みたら
    ソフトバンクとみずほの折半出身の
    個人情報収集会社

    総研あたりの適当な担当者が片手間で
    適当にシステム子会社に作らせたってとこと思う

  17. 57617 匿名さん

    ここでもマンションさんの完敗とはwww

  18. 57618 匿名さん

    >自分は全部入れてないけど870点ぐらい。それでも5000万ぐらいは余裕で借りれるから、3000万程度のローンなら800点もあれば合格じゃないですかね?

    言いだしっぺがこれじゃかっこ悪いw

  19. 57619 匿名さん

    >>57618 匿名さん

    点数が低いのがカッコ悪いのでしょうか?w

    私は既にローンを借りておりますので、点数は低いはずですよ。

    ま、文句ばかり言って本題を逸らそうと必死だった方もいましたが、どなたが一番カッコ悪いかは皆さんの判断にお任せいたしますw



  20. 57620 匿名さん

    >>57619 匿名さん
    > 本題を逸らそうと必死だった方もいましたが、どなたが一番カッコ悪いかは皆さんの判断にお任せいたします

    一番カッコ悪いのはマンション購入の意味・目的・メリットを語れずに話題をそらそうとしている人ですよね。
    (超ウルトラスーパーメガトン大爆笑)

  21. 57621 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  22. 57622 匿名さん

    本日は面白い話題でもと思いj.scoreの話を提供させていただきましたが、ここの戸建さんから聞かれるのは文句や揶揄など否定的なコメントばかりで残念でしたね。
    少しは勉強になりましたか?

    では

  23. 57623 匿名さん

    >>57622 匿名さん

    独りよがりの人が良く発する発言です。
    皆様、ご参考にして下さい。

  24. 57624 匿名さん

    >57623: 匿名さん

    まさにその通りですね。
    マンションさんいつもの負け惜しみとしか聞こえません
     

  25. 57625 匿名さん

    ここの戸建さんも、仮審査出す前にJ.SCOREで予行演習したらいいよ。人工知能が相手なら、あがることもないでしょうから。

  26. 57626 匿名さん

    >>57622 匿名さん
    > 面白い話題でもと思い

    面白いと思っていたのが言い出しっぺ本人ただ一人。
    そう、まさに独りよがり。

  27. 57627 匿名さん

    ノリノリで喜んでたのが約1名いたなw

  28. 57628 匿名さん

    >>57620 匿名さん

    >(超ウルトラスーパーメガトン大爆笑)

    めちゃくちゃ喜んでるw

  29. 57629 匿名さん

    うちの場合は住宅ローンを登録しても点数上がりました

    他の揶揄してる他の方は如何ですか?

    たぶん
    ソフトバンクのスマホの方と
    みずほの口座登録をいとわない方なら
    もっと簡単に点数上がると思います

  30. 57630 匿名さん

    うちはローンを入れると下がりましたよ。
    おかしいですね、何でだろ?

  31. 57631 匿名さん

    >>57630 匿名さん

    他にローンがあったら与信枠が減るから、スコアは下がるのが普通だと思いますけどね。

  32. 57632 匿名さん

    たぶん住宅ローン以外のローンはマイナス査定
    住宅ローンは借入額次第で

    住宅資産価値>借入額
    住宅資産価値<借入額
    で異なるのでは?

  33. 57633 匿名さん

    4000万以下の安いマンションを買うのに、高額の住宅ローンを借りるような人は少ない。
    よほど属性が悪いのか。

  34. 57634 匿名さん

    ローンで買うなら安い戸建にしておきなさい。

  35. 57635 匿名

    賑やかなのが好きならマンションがいいよ

  36. 57636 匿名さん

    穀潰しを二階に隔離できる戸建がいいね。

  37. 57637 匿名

    >>57636
    マンション暮らしで家族に穀潰しがいると大変ですね
    顔を合わせたくなくてもそうはいかない
    心中お察しします

  38. 57638 匿名さん

    穀潰しはとっとと追い出せよ。本人のためにもならん。

  39. 57639 匿名さん

    日がな一日パソコンでカタカタやってます、薄ら笑いをうかべながら、、、、あと新聞は読まずにマンションのチラシだけ持って行きます。
    いったい何をやっているのでしょうか?

  40. 57640 匿名さん

    自己紹介?
    チラシ持ってどこに行くんだろう。

  41. 57641 匿名さん

    なんかブツブツ独り言いってて、、、、マンミン?とかブーメラン?とか言ってるように聞こえるんですけど、、、

  42. 57642 匿名さん

    4000万のマンションなんて負の遺産にならない理由が無い

  43. 57643 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  44. 57644 匿名さん

    >ローンで買うなら安い戸建にしておきなさい。

    戸建てより安い4000万以下の狭くて不便なマンションなんか買わないで、賃貸にしておきなさい。

  45. 57645 匿名さん

    ☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

    国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。また、修繕費等は物件により様々なので個別に検討してください。

    よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。
    あとは具体的な物件を比較しながら検討してくださいね。

  46. 57646 匿名さん

    駐車料金は考慮しなくてよいの?

    例えば月額2万円でも×12ヶ月で24万円
    30年で720万円ぐらいになりますよね

  47. 57647 匿名さん

    >また、修繕費等は物件により様々なので個別に検討してください。

    管理費より修繕積立金のほうが高い。
    新築マンションでは、将来の値上げを織り込んで意図的に徴収額を下げてる物件が多いので要注意。

    マンションの修繕積立金に関するガイドライン 国交省
    http://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf

    9割以上のマンションが「修繕積立金破綻」の危機
    http://diamond.jp/articles/-/145205

  48. 57648 匿名さん

    >>57646 匿名さん
    必須な費用ではないので織り込み不要です。
    郊外マンションなら駐車場も欲しくなりますが、金額は毎月1万円以下です。

  49. 57649 匿名さん

    この予算なら戸建でしょ!

  50. 57650 匿名さん

    >郊外マンションなら駐車場も欲しくなりますが、金額は毎月1万円以下です。

    4000万以下のマンションの立地は、郊外どころか田舎だから車は必需品。
    狭小ワンルームで23区内という設定は論外だよ。

  51. 57651 匿名さん

    そのような僻地のマンションは欲しくないので対象外。

  52. 57652 匿名さん

    > 4000万以下のマンションの立地は、郊外どころか田舎だから車は必需品。

    そんなこと言って、戸建さんのランニングコストでは、マンション駐車場代は2万以上が普通みたいだから
    まぁいつも戸建さんの意見は、矛盾しまくりだから、何も信用できないんだけどね

    57643が代表例ですね
    すでに100回以上間違いを指摘されているが、その記載が消えたくらいでまた同じ記載を張り付ける作業をする
    他のスレでも同じことをして、みんなに無視されているのに、それをマンション派に同意を得たと勘違いしているので、スレが続いていく。。。

  53. 57653 匿名さん

    >>57645 匿名さん
    > 国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。

    平均的な管理費で実現できる共有施設・サービス
    ・管理人(非常駐・日勤)
    ・エレベーター
    ・オートロック
    ・防犯カメラ(有事のときのみ確認可能)

    ※車は所有できません。駐車場は別途費用がかかります。

    ※宅配ボックスは別途費用がかかります。

    ※ディスポーザーは別途費用がかかります。

    ※この価格帯では眺望は期待できません。(ワンルーム除く)

    ※この価格帯では立地は期待できません。(ワンルーム除く)

    ※壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの空間に他人が住んでいる居住形態となります。他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられますのでご留意下さい。

    ※費用は住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

    ※修繕積立金の徴収が別途発生します。住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

    ※住まいに関しては合意形成が必要で、法律より狭い管理規約の範囲にとどまります。個人で勝手に自由にすることはできず、なおかつ、他人の行動で自分の人生に影響が出ることをご留意下さい。

    購入するなら戸建て。
    賃貸で住むなら安アパート。

    マンションは購入も賃貸も意味・目的・メリットがないことは納得ですね!!!

  54. 57654 匿名さん

    >>57652 匿名さん
    > すでに100回以上間違いを指摘されているが、その記載が消えたくらいでまた同じ記載を張り付ける作業をする

    具体的な指摘がないことをすでに1000回以上指摘されているが、その記載が消えたくらいでまた同じ記載を張り付ける作業をするマンションさん。

  55. 57655 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  56. 57656 匿名さん

    >>57652 匿名さん
    > すでに100回以上間違いを指摘されている

    ここのマンションさんお得意の印象操作です。
    みなさん、ご注意下さい。

  57. 57657 匿名さん

    郊外だと嫁さんの車も必要だから駐車場2台分必要でしょ?

  58. 57658 匿名さん

    >>57645 匿名さん
    > ☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

    分かりやすいです。

    マンションを購入する意味・目的・メリットが無いことを簡潔にご説明いただきましてありがとうございます。

  59. 57659 匿名さん

    >>57657 匿名さん
    > 郊外だと嫁さんの車も必要だから駐車場2台分必要でしょ?

    郊外のマンションだと月4万はかかりそうですね

  60. 57660 匿名さん

    マンションの住居を語る時は郊外だけど、駐車場を語る時は都心というのは都合が良い設定ですね。そうして戸建の仮想予算が増える訳ですね。

  61. 57661 匿名さん

    > 57653

    すでに恥ずかしい記載。
    管理費は、戸数によって、大きく変わるので、全体の平均管理費と設備の充実にあまり意味がないのは常識なんだけどね。
    ちなみに200戸くらいあれば、宅配BOXの維持費(電気代、修繕費)なんて1戸当たり月100円くらいなんだけどね
    まぁそれを別途というのか誤差というのか
    24時間ゴミ出しも、200~300円くらいかな
    キッズルームも維持、修繕だけなら、月500円もないかな

    > 57654、57656

    印象もなにも過去スレみれば、すぐわかるよ。(というか本人ならすでにわかっている)
    ちなみに指摘が多かったのは、古いスレなので、古い順にみるといいよ。
    最近は、みんな指摘無視に飽き飽きしているので、指摘する人少ないので

    今日もいつもの自作自演の戸建さん。

  62. 57662 匿名さん

    > 具体的な指摘がないことをすでに1000回以上指摘されているが、その記載が消えたくらいでまた同じ記載を張り付ける作業をするマンションさん。

    何度も同じ指摘するのめんどくさいから、数個だけ、指摘します
    ちなみに間違い、矛盾は、あと20個以上ありますが、過去スレよんでください

    > ・修繕積立金 15,000円
    > ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円

    広さが不明だが、この価格帯なら70m2前後が一般的であるが、修繕費は、一般的に200円/m2であるため、
    14000円前後になる。これは臨時修繕なし前提なので、修繕費の2重どり

    > ・固定資産税の差額 10,000円

    この4000万マンションと戸建で、月1万も固定資産税の差はない
    さらに、最終的に4000万マンションと6000万戸建にした場合、この差はなくなるので、計算に矛盾が生じる

    > ・駐車場代 20,000円

    マンション内駐車場代2万なら、地価は、坪200万くらいになるが、それならマンションなら40m2くらいになり、そもそも修繕費に矛盾が生じる。戸建なら10坪くらいになり、そもそも駐車場なし前提になるため、車なしにしないと矛盾する


  63. 57663 匿名さん

    指摘すらも同じこと何回も書いてるだけだから、ちとアホだな。とは思う。

  64. 57664 匿名さん

    >>57662 匿名さん
    いやいや、つっこむところは1000回以上という異常性だろ。普通は大げさな話で終わりなんだけど、本当かもしれないという笑えない気味悪さが…

  65. 57665 匿名さん

    コピペを何百回と貼り付け、それの指摘を何百回と繰り返す。
    どっちもアホに変わりはない・・・

  66. 57666 匿名さん

    >>57662 匿名さん
    > ちなみに間違い、矛盾は、あと20個以上ありますが、過去スレよんでください

    ご記載頂いた内容につきましては、以前に指摘をいただいた時に既に抗弁済みです。

    それに反論できずに、ほとぼりが冷めた頃に同じことをかいているのはあなたの方です。

    あなたの方こそ過去スレを読んで下さいね。

  67. 57667 匿名さん

    >>57662 匿名さん

    結局一般的でないにしても明確に間違いとは言えないと言う結論ですよ。

    思い出しましたか?

  68. 57668 匿名さん

    >そのような僻地のマンションは欲しくないので対象外。

    4000万以下のマンションは対象外ですね。
    購入するなら4000万超の戸建て。

  69. 57669 匿名さん

    >>57667 匿名さん
    一般的でないにしても明確に間違いとは言えないと言う結論になり、抗弁できずにあなたが繰り出した苦肉の策が以下のテンプレのコピペですよね?

    >>57645 匿名さん
    > ☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

  70. 57670 匿名さん

    恫喝されて怒りが沸点に達した戸建て所有マンションさんだろw

    怒りの矛先が向けられたらしつこさはスレ主以上
    匿名掲示板だろうがなんだろうが裁判ふっかけられますよーーーーwwww

  71. 57671 匿名さん

    >>57668 匿名さん

    マンションが対象外なら、踏まえることもできないので、戸建の予算は4000万が上限です。

    違います?

  72. 57672 匿名さん

    >>57670 匿名さん

    戸建所有者なら戸建さんですよ。

  73. 57673 匿名さん

    >マンションが対象外なら、踏まえることもできないので、戸建の予算は4000万が上限です。
    >違います?

    元の「そのような僻地のマンションは欲しくないので対象外。 」は自家用車を持てないマン民。
    利便性の悪い4000万以下のマンションと比較するなら、4000万+駐車場代を含むランニングコストの戸建て。

  74. 57674 匿名さん

    >>57666 匿名さん
    抗弁ってか駄々こねてただけじゃん。
    恥ずかしいだろうけど過去スレ読み返したら?

  75. 57675 匿名さん

    >>57673 匿名さん
    はい。で、その駐車場は月に5000円程度でしょうね。戸建さんの様にド郊外なら無料駐車場もあるでしょうね。

  76. 57676 匿名さん

    >>57671 匿名さん
    > マンションが対象外なら、踏まえることもできないので、戸建の予算は4000万が上限です。
    > 違います?

    そのとおりですよ。
    誤解されている人が多いようです。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

    …っと言う指摘に全く反論できないマンション民。

  77. 57677 匿名さん

    >>57674 匿名さん
    > 抗弁ってか駄々こねてただけじゃん。

    抗弁に反論できずに駄々をこねていたのはあなたの方です。

    例えば、あなたの

    >>57662 匿名さん
    >>・固定資産税の差額 10,000円
    > この4000万マンションと戸建で、月1万も固定資産税の差はない

    に対し、私は、

    >>56544 匿名さん
    > 4000万マンションと6000万戸建てで、マンションの方が35年で400万ほど固定資産税が高いって言うのはあり得ないということですか?
    > あ、中古です。

    と聞き返していますが、あなたは駄々や屁理屈をこねて結局、

    「固定資産税で400万の差が発生することは絶対にあり得ない」

    と言うことを、その理由を含めて回答をいただけませんでした。

  78. 57678 匿名さん

    >>57677 匿名さん
    一般的にありません。納得できた?

  79. 57679 匿名さん

    >>57678 匿名さん
    > 一般的にありません。納得できた?

    「一般的にありません。」と言うことは「絶対にありえません。」と言うことではありません。

    「絶対にありえません。」と言えないのであれば誤りでないと言うことです。

    すなわちあなたの、

    >>57662 匿名さん
    > 何度も同じ指摘するのめんどくさいから、数個だけ、指摘します
    > ちなみに間違い、矛盾は、あと20個以上あります

    こそ、指摘の誤りになります。

    ご理解いただけたしょうか?

  80. 57680 匿名さん

    戸建はエゴです。その汚い外観で街を汚し、細切れの区画で街の発展を阻害し、古くなっても放置され周囲の安全にまで危害を加えます。そのような迷惑住居が増えないように祈るばかりです。検討されている方は、周囲への迷惑までちゃんと考えて頂きたいですね。

    震災などの大災害で一掃されない限り街が綺麗にならないというのはなんとも皮肉ですね。

  81. 57681 匿名さん

    戸建ては高額な土地の固定資産税が6分の1に減免されるからね。
    4000万以下のマンションだと敷地権の固定資産税額は少額で、減免が少ない共用部を含む建物分の税金が主体だから戸建てより高額になる。

  82. 57682 匿名さん

    >>57681 匿名さん

    補足ありがとうございます。
    その補足は以前にも頂いて居た記憶があります。

    そのようなことがあっても、ほとぼりが冷めた頃に、

    >>57662 匿名さん
    > 何度も同じ指摘するのめんどくさいから、数個だけ、指摘します
    > ちなみに間違い、矛盾は、あと20個以上あります

    と言って話を蒸し返しているのが「テンプレートは誤りだらけ」さんです。
    もはや因縁と言っても過言ではありません。

  83. 57683 匿名さん

    >>57679 匿名さん
    では戸建の方がランニングコストがかかる。これも間違いにはなりませんね?

  84. 57684 匿名さん

    >>57673 匿名さん

    利便性の悪い4000万以下のマンションとは比較しないので、戸建の予算は4000万が上限。

  85. 57685 匿名さん

    >>57683 匿名さん
    > 戸建の方がランニングコストがかかる。これも間違いにはなりませんね?

    戸建ての方が必ずランニングコストがかかるのであれば間違いではありません。
    マンションよりも必ず戸建ての方がランニングコストがかかるのですか?

    マンションの方が戸建てよりランニングコストがかかる場合もあるのであれば間違いとなります。

  86. 57686 匿名さん

    >>57679 匿名さん

    一般的にないのであれば、特殊な場合にのみありうるということなので、長文のテンプレで何百回も流す必要はありませんね。

  87. 57687 匿名さん

    >>57686 匿名さん
    > 一般的にないのであれば、特殊な場合にのみありうるということなので、長文のテンプレで何百回も流す必要はありませんね。

    このスレの結論は

    ・マンションを購入する意味・目的なし。購入するなら戸建て一択。
    ・マンションを借りる意味・目的なし。借りるなら安アパート一択。

    とは言え、この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居るのと言う、悲しい現実。

    チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

    特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
    住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
    売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
    まさに負動産です。

  88. 57688 匿名さん

    >>57685 匿名さん

    戸建の方がかかる場合もありますし、かからない場合もあります。
    よって、何百回もテンプレでながすのであれば、ランニングコストの差は0〜2000万と記載すべき。

  89. 57689 匿名さん

    >>57686 匿名さん
    > 一般的にないのであれば、特殊な場合にのみありうるということなので、長文のテンプレで何百回も流す必要はありませんね。

    テンプレに誤りが無いことを理解されたようで何よりです。

  90. 57690 匿名さん

    >>57687 匿名さん

    テンプレで流すのであれば、特殊な場合にのみ適用されるものではなく、中央値を記載すべき。

  91. 57691 匿名さん

    >>57688 匿名さん
    > よって、何百回もテンプレでながすのであれば、ランニングコストの差は0〜2000万と記載すべき。

    以前にも話題となりましたが、例としては分かりやすい値を用いています。
    金額については以前にも議論済みですので、これて対応を終わります。

  92. 57692 匿名さん

    >>57690 匿名さん
    > テンプレで流すのであれば、特殊な場合にのみ適用されるものではなく、中央値を記載すべき。

    以前にも話題となりましたが、例としては分かりやすい値を用いています。
    金額については以前にも議論済みですので、これて対応を終わります。

  93. 57693 匿名さん

    >>57689 匿名さん
    特殊な場合にのみ適用されるものなので、何百回も流すのであれば、特殊な場合にのみ適用されるものですがとの注意喚起が必要。

  94. 57694 匿名さん

    >>57693 匿名さん
    > 特殊な場合にのみ適用されるものなので、何百回も流すのであれば、特殊な場合にのみ適用されるものですがとの注意喚起が必要。

    以前にも話題となりましたが、例としては分かりやすい値を用いています。
    金額については以前にも議論済みですので、これて対応を終わります。

  95. 57695 匿名さん

    とにかく、テンプレに誤りが無いことを理解されたようで何よりです。

  96. 57696 匿名さん

    >>57643 匿名さん

    >どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    これは特殊な場合にのみ適用されるものなので、正確には「4000万〜6000万の戸建て」と記載すべきでしょうね。

  97. 57697 匿名さん

    >>57694 匿名さん
    > 特殊な場合にのみ適用されるものなので、何百回も流すのであれば、特殊な場合にのみ適用されるものですがとの注意喚起が必要。

    と言いますか、あなた自身が、そのあなたの持論に従って以下のテンプレを何回も流していますよね?

    >>57645 匿名さん
    > ☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

  98. 57698 匿名さん

    >>57695 匿名さん

    非常にレアなケースを殊更に強調して何百回も流していること、、、理解しました。

  99. 57699 匿名さん

    >>57696 匿名さん
    > これは特殊な場合にのみ適用されるものなので、正確には「4000万〜6000万の戸建て」と記載すべきでしょうね。

    以前にも話題となりましたが、例としては分かりやすい値を用いています。
    金額については以前にも議論済みですので、これて対応を終わります。

  100. 57700 匿名さん

    >>57698 匿名さん
    > 非常にレアなケースを殊更に強調して何百回も流していること、、、理解しました。

    とにかく、テンプレに誤りが無いことを理解されたようで何よりです。
    以後、「テンプレはあやまりだらけ」はインネン発言と判断致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸