住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 21:09:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 57381 匿名さん

    >>57378 匿名さん
    オウムのように同じことを繰り返すだけで、全く反論できないこだてさん。

  2. 57382 匿名さん

    >>57380 匿名さん
    スレのレベルが低いのはスレ主の責任だね。

  3. 57383 匿名さん

    >>57381 匿名さん
    > オウムのように同じことを繰り返す

    マンション民のことですね。

    >>57327 匿名さん をご覧ください。
    事実マンション派はぐぅの音も出ていません。

    指摘されても無視して同じことを言い続けるマンション民。
    全くもって、おろかです。

    追い詰められると、揶揄発言・煽り発言をしてケツをまくって逃亡。
    そしてほとぼりが冷めた頃に同じ戯言を繰り返す。

    これがマンション民。

  4. 57384 匿名さん

    >>57382 匿名さん
    > スレのレベルが低い

    まったくです。
    全てマンション民のせいですね。

    指摘されても無視して同じことを言い続けるマンション民。
    全くもって、おろかです。

    追い詰められると、揶揄発言・煽り発言をしてケツをまくって逃亡。
    そしてほとぼりが冷めた頃に同じ戯言を繰り返す。

    これがマンション民。

  5. 57385 匿名さん

    >>57380 匿名さん

    マンションさんに有効な反論ができてないからですよ。

  6. 57386 匿名さん

    >>57385 匿名さん
    > マンションさんに有効な反論ができてないからですよ。

    現実逃避ですか?

    >>57327 匿名さん をご覧ください。
    事実マンション派はぐぅの音も出ていません。

    指摘されても無視して同じことを言い続けるマンション民。
    全くもって、おろかです。

    追い詰められると、揶揄発言・煽り発言をしてケツをまくって逃亡。
    そしてほとぼりが冷めた頃に同じ戯言を繰り返す。

    これがマンション民。

  7. 57387 匿名さん

    マンションさん顔真っ赤wwww

  8. 57388 匿名さん

    ヒロシです、、、

    僕の土地は空中にあるとです

    ヒロシです、、、
     ヒロシです、、

  9. 57389 匿名さん

    >>57388 匿名さん
    > 僕の土地は空中にあるとです

    真面目な話、建物が無くなった場合、
    戸建てなら「ここが私の土地」と言えますが、
    マンションはどうなるのでしょうか?

    空中を指差して「あそこが私の空間」と言うのでしょうか?

    正直、住宅ローン返済が終わっても管理費・修繕積立金と言う家賃みたいな強制徴収が発生する、床下・天井上に他人が住んでいる、空中空間をわざわざ購入する意味が分かりません。

  10. 57390 匿名さん

    オウムのように同じコピペを繰り返すだけで全く反論になっていないこだてさん。

    終了だね。

  11. 57391 匿名さん

    >>57390 匿名さん
    >オウムのように同じコピペを繰り返す

    マンション民のことですね。

    >>57327 匿名さん をご覧ください。
    事実マンション派はぐぅの音も出ていません。

    指摘されても無視して同じことを言い続けるマンション民。
    全くもって、おろかです。

    追い詰められると、揶揄発言・煽り発言をしてケツをまくって逃亡。
    そしてほとぼりが冷めた頃に同じ戯言を繰り返す。

    これがマンション民。

  12. 57392 匿名さん

    >>57390 匿名さん
    > 終了だね。

    うん、マンションは終了www

  13. 57393 匿名さん

    わずか半日の謹慎明けで喜び爆発の戸建さん

  14. 57394 匿名さん

    ヒロシです、、、

    お隣さんとは壁を叩くのが
     コミュニケーションとです、、、

    ヒロシです、、、
     ヒロシです、、

  15. 57395 匿名さん

    >>57393 匿名さん
    > わずか半日の謹慎明けで喜び爆発の戸建さん

    もう、こんなことしか言えないマンションさん。

    もはや、揶揄・煽り投稿しか出来ないんですねw

  16. 57396 匿名さん

    >>57394 匿名さん
    > お隣さんとは壁を叩くのが
    >  コミュニケーションとです、、、

    マンションさんのメリットですねwww

  17. 57397 匿名さん

    >>57394 匿名さん
    > お隣さんとは壁を叩くのが
    >  コミュニケーションとです、、、

    うは〜素晴らしいマンションのメリットですねwww
    これは戸建ても敵いませんwww

  18. 57398 匿名さん

    マンション愚民のおろかな煽り・揶揄レスで流れてしまったので再掲。

    ・マンションを購入する意味・目的なし。購入するなら戸建て一択。
    ・マンションを借りる意味・目的なし。借りるなら安アパート一択。

    以上がこのスレの結論。

    以下のその理由を示します。
    マンション購入を検討されている人は、一読いただければこのスレの結論と同じ結論にたどり着けると思います。

    (戸建は)
    > 建屋も諦め
    > 中途半端な立地

    同一価格であれば同一の価値と言うこと。
    同じ価格であれば集合住宅であろうと戸別住宅であろうと、

    ・立地
    ・広さ
    ・建物

    の総合評価は同じと言うこと。

    しかし、戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    集合住宅の優位性を語るには、上記を上回るメリットを立地・広さ・建物以外で、
    そして、4000万 vs 6000万は比較にならないということなので、ランニングコストで得られる対価以外で語る必要がある。

    (戸建は)
    > マンションの管理費をケチって
    > サービスも妥協

    サービスの対価となるマンションの管理費を物件費用に転嫁しているのでケチってないですし、妥協もしていませんね。

    (戸建は)
    > 自由度すらも妥協

    法律の範囲内で最大限に自由に出来るのが戸建て。
    対するマンションは管理規約と言う法律よりも狭い範囲内でのみの自由となる。
    自由度の優位性は戸建てにあり。

    > 5万レスを超えるレスを持ってしてもメリットが出てこないのがそれを示している。

    過去に何度も出てきています。
    自分に不利益なレスはすぐ忘れてしまうマンションさんのために再掲しておきます。

    戸別住宅のメリットは集合住宅でないことです。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    > 眺望

    この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

    採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。

    眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

    https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

    タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
    悩み・トラブルの一例は以下の通り。

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031

    戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、9さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。
    特別広い土地を確保する必要は無い。
    一例は以下の通り。

    https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg

    > セキュリティ

    この価格帯のマンションは、日勤管理人&共連れずぶずぶオートロック&防犯カメラと言う気持ち程度のセキュリティ。

    戸建てのセキュリティは、

    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    これで、

    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人

    のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
    設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

    敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。

    > 将来

    将来の新しいテクノロジーを採用した設備・サービスを、個人で勝手に自由に導入できるのは戸建て。

    マンションは、個人で勝手に、自由に導入できないばかりか、当人の希望しない施設・サービスが導入される恐れがある。

    これは将来が見通せない年金生活者に於いては破綻のリスクがある。

  19. 57399 匿名さん

    ↑要約すると、

    マンションは購入にも賃貸にもいい。

  20. 57400 匿名さん

    うめ

  21. 57401 匿名さん

    少なくともこんな↑マンションさん達が住んでいるマンションさんには住みたくないね。

  22. 57402 匿名さん

    うめ

  23. 57403 匿名さん

    たまに繁華街に行くとどこにこんなに人がいるのかと思ったりすることがあるが
    戦艦みたいなマンションにあり得ないくらい沢山の人が住んでいるとわかって納得した

  24. 57404 匿名さん

    >>57403 匿名さん
    > 戦艦みたいなマンション

    そんな立派なものに例えなくて良いですよ。
    「蟻塚」「蜂の巣」で十分。

  25. 57405 匿名さん

    たしかに蟻塚や蜂の巣突くといっぱい出てくるなwww

  26. 57406 匿名さん

  27. 57407 匿名さん

    半日の謹慎明けで溜まりに溜まったストレスを爆発させてる方が居るようですね。

  28. 57408 匿名さん

    疲れ様でした。

    このスレの結論は

    ・マンションを購入する意味・目的なし。購入するなら戸建て一択。
    ・マンションを借りる意味・目的なし。借りるなら安アパート一択。

    とは言え、この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居るのと言う、悲しい現実。

    チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

    特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
    住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
    売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
    まさに負動産です。

  29. 57409 匿名さん

    阿吽の呼吸で流れるように会話が弾む、ここの戸建さん。

  30. 57410 匿名さん

    >>57408 匿名さん

    なるほど。
    要約すると、
    購入するならマンション、賃貸でもマンション、ってことですね。

  31. 57411 匿名さん

    マンションのことが99.9%の戸建さん。

    果たして戸建さんといえるのだろうか、、、?

  32. 57412 匿名さん

    謹慎が明けてから、これまでのところマンションのことしか言ってない、戸建さん。

  33. 57413 匿名さん

    皆さんの周りに、マンションのことしか言わない戸建所有者さんて、います?

  34. 57414 匿名さん

    >>57278 匿名さん
    >今は、賃貸マンション派とマンション購入派のつぶしあいの方が面白いからね。


    スレ主自らが真面目な検討者さんをせせら笑っているようです。

    終了だな。

  35. 57415 匿名さん

    (引き続き、構ってマンションちゃんの独演会をお楽しみ下さい。)

  36. 57416 匿名さん

    無視されてるの分かったら、賃貸スレや6500万スレに逃亡するから面白いよ。
    見ててみw

  37. 57417 マンション掲示板さん

    >>57416 匿名さん

    バカ

  38. 57418 匿名さん

    大事に大事に育ててきたスレも見事に終了しましたね。

    ふと我に返って、スレに費やした膨大な時間を想い愕然とせんことを祈念したします。

  39. 57419 匿名さん

    購入するなら戸建て

  40. 57420 匿名さん

    スレの結論は「戸建て一択」ですが、追加の情報。

    戸建ての修繕費用の大部分を占める、
    ・外壁塗装
    ・屋根塗装
    ・シロアリ防除
    は、条件をちゃんと揃えれば所得控除の対象とすることができるそうですね。

    強制徴収されるマンションの管理費・修繕積立金とはエライ違いですね。

    ますます、マンションを購入する意味・目的・メリットが無いことが明確になりましたね。

  41. 57421 匿名さん

    2月の都内中古マンションの未成約在庫件数が、とうとう2万7000件を超えた。
    マンションの過剰感は強まるばかり。
    マンションに住むなら賃貸。
    購入するなら戸建て。

  42. 57422 匿名さん

    > 57420

    適用条件わかっていっている?
    そもそもその工事でローンを組まないといけないってことなんだけど
    手数料や金利、手間を考えると控除うけるより、現金払いのほうが良いんだけど

    つまりマンションと違い月々積み立てていない人で、貯金もない人が、工事を行う場合、少し補填があるってだけ
    一般的な人にとっては、メリットではないけどね

  43. 57423 匿名さん

    マンションのランニングコストは戸建てにはない共用部の維持管理費。

    マンションでも専有部のメンテやリフォーム費は戸建てと同じで自腹。

  44. 57424 匿名さん

    わずか半日の過疎感に耐え切れない、戸建?(スレ主)さん。

  45. 57425 匿名さん

    >57422
    考え方によるね。
    手持ちを増やして最大限の恩恵を受けるか手間なく出費をなるべく抑えるか。
    めんどくさがりなら後者だと思うからまさにマンション派の思想だろうね。

    今の低金利時代ならローン組めれば組んだ方が得策だろな、手持ち増やして運用
    とか考えられるなら。
    (問題はそのタイミングで組める属性かが危ういけど)

  46. 57426 戸建てさん

    そのような評論は不要です。

  47. 57427 匿名

    土地に価値はあるけど
    空中に価値はない
    あるのは権利だけ
    その権利が希少価値があるなら高値で売れるが
    価値の低い権利はお荷物になるだけです

  48. 57428 戸建てさん

    戸建なのに、土地の所有権も権利であることを知らないらしい。

  49. 57429 匿名さん

    > 57428

    まぁ価値の概念が分からない人だからしょうがないよ

    紙幣だって、見方を変えれば、ただの紙。
    価値は、需要があるかどうかだけ、土地とか空間とか権利とか関係ない
    なんでもかんでも土地に価値があると思っているのが間違い、ただ見える形の物があるだけ

  50. 57430 匿名さん

    マンション買っても建物や土地の所有権はありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸