住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 04:24:16

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 56701 匿名さん

    マンション買えない僻みがすごいよ
    もしくは買えなかった恨みかな〜

  2. 56702 匿名さん

    郊外の中古マンションのチラシが入る街。

  3. 56703 匿名さん

    >>56699 匿名さん

    ストーキング行為の自慢ですか?

  4. 56704 匿名さん

    マンションの自演は今に始まったことじゃないけど、
    本当にはづかしい行為ですね。(恥ずかしすぎて「づ」になっちゃう程)

  5. 56705 匿名さん

    普段から汚い水を飲んでるから耐性が強いのだろうwww

  6. 56706 匿名さん

    マンションの水があんなに汚いなんて・・・
    戸建てにすればよかった

  7. 56707 匿名さん


    戸建の予算は平均以上、マンションは平均以下

    マンションを購入するならも少し予算ないとダメですね(笑)

    よってこのスレでは、【戸建】です。

  8. 56708 匿名さん

    安さでは戸建が優位

  9. 56709 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  10. 56710 匿名さん

    生活水の綺麗さで戸建の圧勝

  11. 56711 匿名さん

    >生活水の綺麗さで戸建の圧勝

    自分の家の水検査したことあるのかな?

  12. 56712 匿名さん

    ☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

    国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。また、修繕費等は物件により様々なので個別に検討してください。

    よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。
    あとは具体的な物件を比較しながら検討してくださいね。

  13. 56713 匿名さん

    >>56711 匿名さん
    東京都水道局がやってくれるけど
    マンションはしないの?

  14. 56714 匿名さん

    お客さまセンターに連絡したらやってくれますよ。

  15. 56715 匿名さん

    >>56712 匿名さん
    > 国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円

    平均的な管理費で実現できる共有施設・サービス
    ・管理人(非常駐・日勤)
    ・エレベーター
    ・オートロック
    ・防犯カメラ(有事のときのみ確認可能)

    ※車は所有できません。駐車場は別途費用がかかります。
    ※宅配ボックスは別途費用がかかります。
    ※ディスポーザーは別途費用がかかります。

  16. 56716 匿名さん

    個別に考えればよいでしょう。

  17. 56717 匿名さん

    郊外中古マンションのチラシが入る街。

  18. 56718 匿名さん

    4500万円戸建は空気も綺麗なんでしょうね〜

  19. 56719 匿名さん

    (更新しました)

    平均的な管理費で実現できる共有施設・サービス
    ・管理人(非常駐・日勤)
    ・エレベーター
    ・オートロック
    ・防犯カメラ(有事のときのみ確認可能)

    ※費用は住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず発生し続けます。
    ※車は所有できません。駐車場は別途費用がかかります。
    ※宅配ボックスは別途費用がかかります。
    ※ディスポーザーは別途費用がかかります。
    ※この価格帯では眺望は期待できません。(ワンルーム除く)
    ※この価格帯では立地は期待できません。(ワンルーム除く)

  20. 56720 匿名さん

    郊外の幹線道路沿いなんて車だらけでお世辞にも空気が良いとは言えないでしょうね。

  21. 56721 匿名さん

    ☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

    国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。また、修繕費等は物件により様々なので個別に検討してください。

    よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。
    あとは具体的な物件を比較しながら検討してくださいね。

  22. 56722 匿名さん

    そのマンションは車を所有しないことが条件となりますので
    車を所有する場合には駐車場代が別途発生するため
    4000万のマンションと比較する戸建ては4600万となります。

  23. 56723 匿名さん

    >>56721 匿名さん
    > 平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。

    平均的な管理費で実現できる共有施設・サービス
    ・管理人(非常駐・日勤)
    ・エレベーター
    ・オートロック
    ・防犯カメラ(有事のときのみ確認可能)

    ※車は所有できません。駐車場は別途費用がかかります。
    ※宅配ボックスは別途費用がかかります。
    ※ディスポーザーは別途費用がかかります。
    ※この価格帯では眺望は期待できません。(ワンルーム除く)
    ※この価格帯では立地は期待できません。(ワンルーム除く)
    ※壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの空間に他人が住んでいる居住形態となります。他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられますのでご留意下さい。
    ※費用は住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。
    ※住まいに関しては合意形成が必要で、法律より狭い管理規約の範囲にとどまります。個人で勝手に自由にすることはできず、なおかつ、他人の行動で自分の人生に影響が出ることをご留意下さい。

  24. 56724 匿名さん

    >>56721 匿名さん
    だいたいそれで感覚は合うと思う。

  25. 56725 匿名さん

    ブワ〜っと膨らんできたねw妄想が、、、

  26. 56726 匿名さん

    >>56722 匿名さん
    > 車を所有する場合には駐車場代が別途発生するため
    > 4000万のマンションと比較する戸建ては4600万となります。

    シンプルにしたことで、マンションは購入する目的・メリットがないことが、より鮮明になりましたね。

    良いことです。

  27. 56727 匿名さん

    >>56721 匿名さん

    まーそんなに変わらないってことですね。
    せいぜい1割ぐらいかな。

  28. 56728 匿名さん

    マンションって金額分の価値ってないんだよなー
    4000万のマンション買っても実質2500万円程度がいいとこ
    残りの1500万は広告イメージで釣り上げてるだけ
    原価なんか一部屋1000万もかかってない

    同じ広さだったら1000万あれば戸建ては建つよ

  29. 56729 匿名さん

    今の相場でマンションを購入する人は、4000万以下の予算の人は、少ないと思いますよ。

  30. 56730 匿名さん

    > 国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円

    日常の維持費(消防設備点検、エレベーター法定点検及びFM、貯水タンク定期清掃及び点検、受変電設備法定点検及び主任者費用、日常清掃、出納管理費用等々)は古くなるにつれ多くかかるようになるんですよね。

    確か子メーター(電気、水道、ガス)も戸建と違い管理組合の所有物で組合負担で交換じゃなかったっけ?

    まっ、多少は目をつぶれば平気ですが一気に老朽化が早まります。

  31. 56731 匿名さん

    また原価厨が湧いてきたなw
    営利企業がマージンを乗せるのが気に食わないのは、資本主義社会から落ちこぼれた弱者にありがちな思考そのもの。

  32. 56732 匿名さん

    >>56728 匿名さん
    > マンションって金額分の価値ってないんだよなー

    とくに、ここ10年の高騰を受けて無駄に高いだけなんですよ。

    今4000万で買えるマンションのグレード(立地・広さ・建物)は、10年前の2500万のマンションと同じグレード(立地・広さ・建物)なんですよね。

    マンションの貨幣価値が上がること、コレすなわち、同じ価格で買えるグレード(立地・広さ・建物)が下がることなんです。

  33. 56733 匿名さん

    マンションは高嶺の花になったね。

  34. 56734 匿名さん

    >>56723 匿名さん
    だいたいこれで平均的マンションの感覚は合うと思う。

  35. 56735 匿名さん

    >日常の維持費(消防設備点検、エレベーター法定点検及びFM、貯水タンク定期清掃及び点検、受変電設備法定点検及び主任者費用、日常清掃、出納管理費用等々)は古くなるにつれ多くかかるようになるんですよね。

    これに常勤管理人費用と委託費用でしょ?

    これだけでも中規模のマンションなら1戸当たり数千円どころじゃないけどね

  36. 56736 匿名さん

    マンションは住みやすいね

  37. 56737 匿名さん

    マンションは高嶺の花になったね。
    マンションは住みやすいね。

    ※記載内容はイメージです。あくまでもマンションさんの4000万マンションの思い込みであり、その効果・効用に何ら根拠・具体性ははありません。

    ※記載内容と実態が異なる場合、現況を優先とします。

  38. 56738 匿名さん

    >>56736 匿名さん

    そうなんでしょうか?

    平均的な管理費で実現できる共有施設・サービス
    ・管理人(非常駐・日勤)
    ・エレベーター
    ・オートロック
    ・防犯カメラ(有事のときのみ確認可能)

    ※車は所有できません。駐車場は別途費用がかかります。
    ※宅配ボックスは別途費用がかかります。
    ※ディスポーザーは別途費用がかかります。
    ※この価格帯では眺望は期待できません。(ワンルーム除く)
    ※この価格帯では立地は期待できません。(ワンルーム除く)
    ※壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの空間に他人が住んでいる居住形態となります。他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられますのでご留意下さい。
    ※費用は住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。
    ※住まいに関しては合意形成が必要で、法律より狭い管理規約の範囲にとどまります。個人で勝手に自由にすることはできず、なおかつ、他人の行動で自分の人生に影響が出ることをご留意下さい。

  39. 56739 匿名さん

    平均的なマンションのよさを聞きたいね〜

  40. 56740 匿名さん

    >>56731:匿名さん
    >また原価厨が湧いてきたなw
    >営利企業がマージンを乗せるのが気に食わないのは、資本主義社会から落ちこぼれた弱者にありがちな思考そのもの。

    俺が減価厨かどうかは知らんが営利企業が妥当な金額以上のマージンを乗せるのは気に食わないよ
    逆に気に入っているやつなんかいるの?それは考えることを放棄しただけのただの馬鹿だよ
    キミはその部類の人間なの?

  41. 56741 匿名さん

    車を持たないマンションより戸建ての方が高い物件を購入できるんですね。

  42. 56742 匿名さん

    過去にマンション民が列挙したメリットが全て否定される物件、それが「平均的なマンション」。

  43. 56743 匿名さん

    >>56731 匿名さん
    戸建の原価聞いたら泡吹きそう。笑

  44. 56744 匿名さん

    平均的なマンションのよさを聞きたいね〜

  45. 56745 匿名さん

    >>56738 匿名さん
    戸建の投稿は長いんだよ。整理できないから広い家が必要になるんだな。

  46. 56746 匿名さん

    >>56745 匿名さん
    > 戸建の投稿は長いんだよ。整理できないから広い家が必要になるんだな。

    なるほど、そんなんだから、何のメリットもないマンションをイメージだけで買っちゃうんですね。

  47. 56747 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  48. 56748 匿名さん

    >>56744 匿名さん
    平均的な戸建より設備、立地、眺望、セキュリティが良いこと。比重を立地にしたら眺望が消えるとかはあるけど、一般にはそんな感じかと。

  49. 56749 匿名さん

    >>56745 匿名さん
    > 戸建の投稿は長いんだよ。整理できないから広い家が必要になるんだな。

    マンションさんは、とても重要事項説明とか読めそうになさそうですね。

  50. 56750 匿名さん

    >>56748 匿名さん
    > 平均的な戸建より設備、立地、眺望、セキュリティが良いこと。比重を立地にしたら眺望が消えるとかはあるけど、一般にはそんな感じかと。

    なんで、設備が良くなんるですか?

  51. 56751 匿名さん

    >>56748 匿名さん
    > 立地

    同一価格であれば同一の価値と言うこと。
    同じ価格であれば集合住宅であろうと戸別住宅であろうと、

    ・立地
    ・広さ
    ・建物

    の総合評価は同じと言うこと。
    何かをメリットとすると、何かがデメリットとなる。

    しかし、戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    集合住宅の優位性を語るには、上記を上回るメリットを立地・広さ・建物以外で、
    そして、4000万 vs 6000万は比較にならないということなので、ランニングコストで得られる対価以外で語る必要がある。

  52. 56752 匿名さん

    >>56750 匿名さん
    ボリュームメリットだよ。

  53. 56753 匿名さん


    中年になって結婚しないで、一人で賃貸住まいだと、社会的に信用されないからマンション購入

  54. 56754 匿名さん

    >>56751 匿名さん
    またコピペ。懲りないね。
    価値に含まれない優位性なんて無いよ。頭おかしいんじゃない?

  55. 56755 匿名さん

    今日もマンションのメリットがどんどん投稿

  56. 56756 匿名さん

    >>56748 匿名さん
    > 眺望

    この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

    採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。

    眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

    https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

    タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
    悩み・トラブルの一例は以下の通り。

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031

    戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。
    特別広い土地を確保する必要は無い。
    一例は以下の通り。

    https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg

  57. 56757 匿名さん

    >>56748 匿名さん
    > セキュリティ

    この価格帯のマンションは、日勤管理人&共連れずぶずぶオートロック&防犯カメラと言う気持ち程度のセキュリティ。

    戸建てのセキュリティは、

    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    これで、

    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人

    のみのマンションのセキュリティを凌駕できる。
    設置費用はランニングコストの差異を物件価格に上乗せで。

    敢えてランニングコストのかかるホームセキュリティ契約をする必要もないと思うが、そこはお好みで。

  58. 56758 匿名さん

    >56743
    不動産関連の利益率は何買ってもぼったくりだよ。

  59. 56759 匿名さん


    この予算でも一人なら港区でも、何処でもマンションなら好きな所に購入出来ますね。

  60. 56760 匿名さん

    今日もマンションの平均的なメリット、出そうにないですね。

  61. 56761 匿名さん

    >マンションのセキュリティを凌駕できる

    足元にも及ばないよ

  62. 56762 匿名さん

    価値に含まれない優位性なんて無いよ。頭おかしいんじゃない?

    ※記載内容はイメージです。あくまでもマンションさんの4000万マンションの思い込みであり、その効果・効用に何ら根拠・具体性ははありません。

    ※記載内容と実態が異なる場合、現況を優先とします。

  63. 56763 匿名さん

    >マンションのセキュリティを凌駕できる

    足元にも及ばないよ

    ※記載内容はイメージです。あくまでもマンションさんの4000万マンションの思い込みであり、その効果・効用に何ら根拠・具体性ははありません。

    ※記載内容と実態が異なる場合、現況を優先とします。

  64. 56764 匿名さん

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    これって何か役に立つの?
    電ドリでどうにかなるよ

  65. 56765 匿名さん

    電ドリでどうにかなるよ

    ※記載内容はイメージです。あくまでもマンションさんの4000万マンションの思い込みであり、その効果・効用に何ら根拠・具体性ははありません。

    ※記載内容と実態が異なる場合、現況を優先とします。

  66. 56766 匿名さん

    戸建ちゃん達今日も不調

  67. 56767 匿名さん

    今日もマンションさんイメージ止まり。

  68. 56768 匿名さん

    >今日もマンションさんイメージ止まり

    マンションはコミュニケーションも良好で心地いい

  69. 56769 匿名さん

    戸建を所有していない方がイメージで騙るのはやめてほしいですね...

  70. 56770 匿名さん

    所有してない戸建にはデメリットがない

  71. 56771 匿名さん

    5万レスを超えても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

    賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と5万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    マンションに住むなら賃貸で良い。

  72. 56772 匿名さん

    今日も沢山マンションのメリットが出てるね

  73. 56773 匿名さん

    今日も沢山マンションのメリットが出てるね

    ※記載内容はイメージです。あくまでもマンションさんの4000万マンションの思い込みであり、その効果・効用に何ら根拠・具体性ははありません。

    ※記載内容と実態が異なる場合、現況を優先とします。

  74. 56774 匿名さん

    設備は妄想、立地・眺望・セキュリティのメリットも否定された4000万の平均的なマンションにもはやメリットなどない。

    マンションは、戸建てのための土地の専有取得を諦め、妥協して建てられた居住形態であり、妥協の産物である。

  75. 56775 匿名さん

    >>56774 匿名さん

    否定できてないよ

  76. 56776 匿名さん

    >>56774 匿名さん

    否定できてないよ

    ※記載内容はイメージです。あくまでもマンションさんの4000万マンションの思い込みであり、その効果・効用に何ら根拠・具体性ははありません。

    ※記載内容と実態が異なる場合、現況を優先とします。

  77. 56777 匿名さん

    設備、立地、眺望、そしてセキュリティが期待できない管理費のやっすい4000万のマンションを平均的としながら、メリットは?と聞かれると設備、立地、眺望、セキュリティをメリットにあげるんだから、マンションさんはご乱心されているとしか言えない。

  78. 56778 匿名さん

    > 設備は妄想、立地・眺望・セキュリティのメリットも否定された4000万の平均的なマンションにもはやメリットなどない。
    > マンションは、戸建てのための土地の専有取得を諦め、妥協して建てられた居住形態であり、妥協の産物である。

    言っていることがおかしいよね
    土地取得ができなくてあきらめてマンションにしたということは、同一立地では、マンションほうが安かったということである
    つまり同一価格なら、マンションのほうが立地がよいことになる。

    また眺望は明らかにマンションが上。(一部の戸建さんが、レアケースを出してきて議論がおかしくなっただけ)
    設備やセキュリティも同一費用なら(初期費用、維持費)明らかにマンションが上。(一部の戸建さんが、費用度外視で話をするからおかしくなっただけ)

    > 設備、立地、眺望、そしてセキュリティが期待できない管理費のやっすい4000万のマンションを平均的としなが> ら、メリットは?と聞かれると設備、立地、眺望、セキュリティをメリットにあげるんだから、マンションさん> はご乱心されているとしか言えない。

    管理費が安いマンションを出すのは、戸建派が、マンション設備を無意味といってランニングコストの計算に組み込まないので、それで比較するなら、管理費が安いマンションになるよとアドバイスしているだけ
    また設備、立地、眺望、セキュリティも戸建との相対的な話なんだけどね。それを理解できていないだけ

  79. 56779 匿名さん

    眺望は明らかにマンションが上。(一部の戸建さんが、レアケースを出してきて議論がおかしくなっただけ)
    設備やセキュリティも同一費用なら(初期費用、維持費)明らかにマンションが上。(一部の戸建さんが、費用度外視で話をするからおかしくなっただけ)

    ※記載内容はイメージです。あくまでもマンションさんの4000万マンションの思い込みであり、その効果・効用に何ら根拠・具体性ははありません。

    ※記載内容と実態が異なる場合、現況を優先とします。

  80. 56780 匿名さん

    >>56778 匿名さん

    ながながと書いているけど、結局、

    「設備、立地、眺望、そしてセキュリティが期待できない管理費のやっすい4000万のマンションを平均的としながら、メリットは?と聞かれると設備、立地、眺望、セキュリティをメリットにあげるんだから、マンションさんはご乱心されているとしか言えない。」

    ということに変わりない。

  81. 56781 匿名さん

    >>56779 匿名さん
    > レアケース

    少なくともマンションさんがセキュリティを重視する目的である侵入被害よりはメジャーケース。

  82. 56782 匿名さん

    レアケースを出しまくってるのはマンションさんだと思いますがねw

  83. 56783 匿名さん

    冷静になって下さいよ。
    「今」4000万で買えるマンションで。ってことですよ。
    眺望・立地が良いって言うなら、例を上げて下さいよ。

  84. 56784 匿名さん

    あ、ワンルームは除いてね。

  85. 56785 匿名さん

    あ、もちろん、管理費・修繕積立金も記載してね。

  86. 56786 匿名さん

    あ、35年面積の金額でね。

  87. 56787 匿名さん

    >>56764 匿名さん
    >>電ドリでどうにかなるよ

    金品目的の強盗が
    わざわざ安い戸建に入らないよw
    大丈夫大丈夫〜
    もっとイイとこ狙うって

  88. 56788 匿名さん

    >>56787 匿名さん

    はい、マンションからセキュリティの優位性が消えましたー。

  89. 56789 匿名さん

    >>56787 匿名さん

    結局戸建は安い、

  90. 56790 匿名さん

    >>56789 匿名さん
    > 結局戸建は安い

    同一価格であれば同一の価値と言うこと。
    同じ価格であれば集合住宅であろうと戸別住宅であろうと、

    ・立地
    ・広さ
    ・建物

    の総合評価は同じと言うこと。

    しかし、戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    集合住宅の優位性を語るには、上記を上回るメリットを立地・広さ・建物以外で、
    そして、4000万 vs 6000万は比較にならないということなので、ランニングコストで得られる対価以外で語る必要がある。

  91. 56791 匿名さん

    クドイw

  92. 56792 匿名さん

    > 56790

    矛盾しているよ

    >同一価格であれば同一の価値と言うこと。
    > 総合評価は同じと言うこと

    は正しいと思う
    つまり、その「戸別住宅は集合住宅と比べ以下の優位性がある」はないということ
    それも含めて総合評価は同じということ
    あなたの言う戸建の優位性があるということは、他の部分の評価が比較というだけ

  93. 56793 匿名さん

    >>56792 匿名さん
    > それも含めて総合評価は同じということ

    こう言えばわかるかな?

    1. 広さ
    2. 立地
    3. 建物
    4. 生活の自由度
    5. 資金の使い方の自由度
    6. 住まいに関する意思決定の自由度

    4.〜6.は戸建てを購入した場合にだけ得られるメリット。
    これに対してマンションを購入した場合にだけ得られるメリットは何?

  94. 56794 匿名さん

    マンションのメリットは時間の自由度
    その代わりお金かかるけどね

  95. 56795 匿名さん

    >>56794 匿名さん
    > マンションのメリットは時間の自由度
    > その代わりお金かかるけどね

    自主管理のマンションが、マンション側の究極最終奥義だったのですが・・・。
    まぁ、良いや。

    理事じゃないときは(お金払って)楽できる、時間の自由度が上がるけど、
    理事になった途端、その分をうわ回るくらい時間の自由度が下がってプラマイゼロとなる。

    よって、時間の自由度に於いて、戸建ての優位性はない。

  96. 56796 匿名さん

    >>56794 匿名さん
    > マンションのメリットは時間の自由度
    > その代わりお金かかるけどね

    って言うか、賃貸で良いよね。
    マンションを購入した場合にだけ得られるメリットじゃないよね。

  97. 56797 匿名さん

    マンション所有すると心にゆとりがあるみたいだよ

  98. 56798 匿名さん

    >>56794 匿名さん
    > マンションのメリットは時間の自由度
    > その代わりお金かかるけどね

    って言うか、賃貸の方が理事になることがないから、時間の自由度が上がるよね。
    マンションを購入する目的にはならないね。

  99. 56799 匿名さん

    管理組合の理事もやって、町内会役員もやることになったら大変だね。
    自由な時間無くなるんじゃないかな。

  100. 56800 匿名さん

    > 管理組合の理事もやって、町内会役員もやる

    家族、マンション住人、町内住人のサンドバック状態。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸